FC2ブログ

4月5日釣行 筏の上で

先日の記事は見事に時間切れで、やっつけ的に終わらせちゃいました。
ので追記的に書きます。

持ち帰りは記したとおり、マトウダイの1匹のみ。
では、他は何もかというと

こんなんとか、

こんなんばかりを多分30匹くらい(笑)
途中、移動させてもらってからは、キスの狙える筏に乗ったにもかかわらず、画像のようにトラギス、ベラのオンパレード(笑)

ココ最近は、鯛系からっきし(笑)
マトウダイはタイの文字が入るけど、鯛じゃあない。あれは何系なんだろう?

まあ、五目メインとの言い訳を、私の筏の場合事前に吹聴しているから、とりあえずあんなんでもヨシかな(笑)

今回はランチを一捻り。
いつもなら、

こんな感じで鍋焼きうどん。
今回からは

方手鍋導入!

だから鍋焼きカレーうどんもやれてしまう!
が!

汁気がほとんど飛んでしまい『鍋焼きカレー混ぜうどん』(゜ロ゜;ノ)ノ
今どき流行りの『混ぜ○○』を彷彿させる出来上がり!
とてもおいしゅうございました(爆)←でもコレ結果オーライですが本当ですよ。
マーブルなんとか加工されていて、くっ付かないし、汚れも簡単に落ちる(≧▽≦)まあ、最初のウチだけでしょうが。
まあ、それでも釣り飯のレパートリーは際限なく広がりを見せる事となるのは、言うまでもナイ!大袈裟か(笑)
釣り場でカセットコンロで、こそこそやっている輩を見かけたらソレは私かも。

まあそんなんで、メインがいっこうに来なくてもイカダの上で楽しくやれました。

さて、そろそろ次回からはキスモード突入を考えております。
来週火曜日アタリ行ってこようかしらん。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ゆかりんさん

コメントありがとうございます。

釣果報告、参考にさせていただきます。
それにしても2時で先端とれずというのは(笑)失礼、大変ですね。
でもこの時期で12匹はすごいです。いいサイズばかりですよね。あそこは。

> 仕掛けのロストはしょうがないとしても、テーパラインと天秤ロストは痛いので、自作テーパラインとダイソージェット天秤改でやりました。
> それでもロストしましたが。

私は、あそこでは投げのタックルは使いません。
ショアジギロッドに3000番リールPE1,5号で力糸ナシで15号天秤で。このくらいなら力糸ナシでも大丈夫ですし、100mくらいは飛びますので。
それにしても天秤やら針とかもったいない!ですよね。

ウナギは以前やってて、よく釣れたのですがあまり綺麗じゃないっぽいポイントだったので、ココ最近はやっていません。
かといって夜、新規開拓する行動力もナシ(笑)

本日(12日)キス行ってきます。ダメだったら桟橋にも行こうかしらん。と。

また、行ってきました

土曜日、また行ってきました。
某桟橋のキス投げ釣り。
現地に2時に着くも、先端は取れず。
先端の横で 12匹でした。
根掛かりと戦いながらでしたので、こんなもんでしょうか。
先端なら、もう少し釣れそうな気がしますね。
仕掛けのロストはしょうがないとしても、テーパラインと天秤ロストは痛いので、自作テーパラインとダイソージェット天秤改でやりました。
それでもロストしましたが。
ま、釣れたので良しとします。
先週は、天然ウナ○釣りにいきましたが、早すぎたのか、ボウズでした。
これからは、ウナ○→キス投げ釣り→鮎→のローテーションで楽しみます。
釣りオヤジさんのブログも楽しく拝見させてもらってますので、頑張って下さい。

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 竿を複数だしていても何も言われないですか?
今まで軒数にして4軒の筏屋さん経験で、今のトコロが面白いモノ釣れるから落ち着きました。
特に竿を何本出そうが自由です。
私は鯛の竿、鯛に見切りを着けた時点から、泳がせの竿、サビキの竿、キスの竿と、順に増やしてやっています。時として、カワハギの竿を出すことも。
だから大忙し(笑)

ただ、鯛系が寄りやすい、いわゆるその筏屋さんのA級筏でそれをやると、さすがにイヤがられるカモ?という事で、予約時に五目と告げるようにしています。

そういやいつも疑問だったことがありまして。

基本筏はチヌがメインですよね。竿は当然1本です。

で、フィッシュイーター系とか、カレイを狙う人もいるわけで、そうなると複数の竿になります。

竿を複数だしていても何も言われないですか?

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

そう言えば外道画像、きょんさんの記事のと同じ魚種でしたね(笑)

> 私だったら大漁大漁と喜んでお持ち帰りしましたよ~
> って小さいのばかりだったんですか?

そういうヤツに限っては、いいサイズばかり!まあそういうお約束(笑)

> マトウダイ食べそこなって残念です( ´艸`)

遠征に出掛けられるとの記事が頭に。お留守かな?と。
今度があったら、その時はご一報いたします。
そんなふうに考えていると、釣れないのでしょうね。まあ、ソレも、お約束なんでしょうね。

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 三重、ベラが多いですねえ。

ベラ釣り大会があったら、結構いいトコロまで勝ち進む自信あります(笑)


> クーラーボックスがあるからその手のうどんを持っていけますね。近くのスーパーで1個19円で売っていて驚きです。
ハイそうです!一袋20円くらいでした。カレーのおつゆが120円くらい。生卵持参。まあ、安く美味しくですね。

> 綺麗な自然のところでそういう食事はやはりおいしい。今年、サビキで豆アジを大漁に釣って、現地で豆アジ丼をもくろんでます。

是非やっちゃってください!そんでもって、画像付けて記事にして下さいね。やっさん流釣り飯、期待しています。

私だったら大漁大漁と喜んでお持ち帰りしましたよ~
って小さいのばかりだったんですか?
我が家は今のとこ鍋焼きうどん、カップ麺止りです。
あ、ずっと前に採った貝を茹でた事ありました。
マトウダイ食べそこなって残念です( ´艸`)

三重、ベラが多いですねえ。釣り1年目によく穴釣りをしていたとき、よく釣れました、小さいですけど。どこかの地域では結構食用で流通しているみたいで・・・

クーラーボックスがあるからその手のうどんを持っていけますね。近くのスーパーで1個19円で売っていて驚きです。

綺麗な自然のところでそういう食事はやはりおいしい。今年、サビキで豆アジを大漁に釣って、現地で豆アジ丼をもくろんでます。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR