FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ

ゴミ問題について考えませんか?

豊浜漁港の釣り桟橋周辺のゴミ拾い活動に参加し始めてもう直ぐ2年くらいになるのかな。
愛知ゴミ拾い隊・・・・そう銘打ってゴミ拾い活動してきましたが、確固たる組織での運営でなく、完全に有志で月一度ですが第3土曜日の22時30分から30分程度くらいかけてやっています。

ここ豊浜漁港釣り桟橋周辺の清掃活動は我々だけでなく、釣り具のイシグロさんスタッフさん達だったり、豊浜漁協の方達だったりもやられています。
やり始めてココのトコロ心なしかゴミの量も減って来ているのかな・・・・なんて思ってはおります。
ただ、今からいろんな魚種が釣れるようになるとまた比例してゴミの量も増えてくるのかも・・・・・・なのかな。
だから安易に喜べませんね。

ゴミで多いのは・・・・・タバコの吸い殻・・・・・コレは年間通して断トツに多いです。今だタバコのポイ捨ての方、沢山居るのですね。
次にレジ袋、ペットボトル、弁当容器、空き缶、仕掛けのパッケージ、コマセの袋、サビキの使用後の放置、夏場になるとBBQの墨とか網とかも。
ここのゴミは100%と言っていいほど、釣りをやりに来た人が捨てて行ったゴミですね。

『釣り人』とは表現しませんよ。その時だけ釣りの行為をやりに来ただけの人。
釣りをそれなりにやっている釣り人っていろんなシーンで、釣り場を綺麗に大事にしましょう・・・・そんな文言を見聞きしているハズです。いろんなトコロで釣り場が閉鎖されたり、またそんな危機に陥っている事も承知しているハズです。そんな釣り人がゴミを無暗やたらに捨てる訳が無いと思うのですね。

あ、たまに地元のおじさんが、フグやらヒトデやら意にそぐわないものが釣れてしまった時に、海に帰さずポッポとそこいらに投げ捨てている阿呆がいますが、こういう輩も釣り人とは思っておりません。『地元のタチの悪い常連ジジイ』と思うようにしております。乾燥した魚の死骸だってゴミなのにね。

こんな活動をしていると、自然と人の嫌な部分を目にするようになります。
先日まで豊浜釣り桟橋周辺は設備破損の為立ち入り禁止措置が取られておりましたが、お構いなしに無断侵入して平気な顔して釣りしている連中がわんさかとおりました。その人たちのほとんどが、イコール釣り場にゴミのポイ捨てする連中・・・とは限らないのでしょうが、モラルの無さは同じでしょうね。

5月30日・・・530ゴミゼロの日という事で、TVでも少し特集されていました。
韓国からゴミが日本の浜辺に漂着しているとか、中国がゴミ輸入を禁止したとかグローバルな話題として。
韓国の漁師のインタビューで、『面倒な時は海に捨てるよ』なんて答えておりました。港の海底はゴミが堆積していた映像も。韓国はモラルのない国だ・・・・・なんて思いませんよ。豊浜見ている限りは同等の方、日本にも沢山居ますって。

先ほどは嫌な部分を目にすると書きましたが、反面良い部分も実はいっぱい目にしております。
いろんなサークルにおけるゴミ拾い活動の報告であったり、この愛知ゴミ拾い隊でもみんな自身の時間を割いて、ほとんどの人が、ゴミ拾いをするためにワザワザ出向いてくれていたりと。
また、他の人のコメント欄で『ゴミ拾い活動には参加できませんが、自分の周りのゴミだけですが拾って帰りましたよ』って書かれているのを見たりもしております(私のブログにはコメントが付きませんので(T_T))
そうなんですよね。それほど大袈裟に考えなくても、まずは自身の行い、自身の身の回り・・・・で、少し余裕が出てきたら、自身が行く釣り場の身の回りの部分だけの環境美化。私だって、自分の釣りの時には自分がいたスペースしかやりません。皆が自分がいたスペースだけ綺麗にして帰って行けば・・・・相当綺麗になります。

それでいて、時間の都合が利けば多人数でやるゴミ拾い活動とかに参加したり、またそういう活動、自身が企画したりして。

ゴミを釣り場で見かけるとアホやなあ・・・・なんて悲観もしますが、みんなでゴミ拾い活動している姿見ると、文字通り捨てたもんじゃない(笑)なんて。皆が後者になれば釣り場にゴミも無くなるのにね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





[ 2019年06月02日 01:38 ] 小ネタ | TB(0) | CM(8)

4月24日(水)、雨降り水曜日

4月24日(水)、雨降り。
天気予報通り。
雨だし、暇してるからとりあえずブログ書いています。
・・・・・このくらいの雨降りだったら・・・・・・行こかな(笑)

最近、釣りはいろんなモノをやっています(笑)
基本、今からのシーズンはキスの投げ釣りメインになりますが、まあ投げ釣りは釣れなくても年中やっています(笑)
投げ釣りに傾倒する前は、船釣りメインでやっておりました。
たまにキス投げ釣り記事書いていると、コメントで『船釣りの方が凄いんだぞう!』・・・・なんて、おバカなコメントをいただく事もありますが、言われなくても私は船釣りの楽しさも十分知っておりますし、同等にキスの投げ釣りも好きなのですね。

船釣りの最初の頃は主に小物(アジ、イサキ、メバル、カサゴ、タチウオ、フグ、カワハギ等)の釣りでやっていました。
真鯛、ヒラメ(大物)はね、料金高いし、なんか常連客ばかりで敷居が高いという偏見を持っていたので。
場所も知多半島の師崎、片名、豊浜出船のお店ばかりでやっておりました。
私はいろんなお店の船に、一人で乗るのは全然抵抗ありません。だから知多半島のお店はほぼ全部乗っております(笑)

ある時にタチウオがどうしてもやりたくて。調べると静岡の相良から半夜釣りの便が出ていた。
夜の船釣りも初めてだったし、ココまで離れた地域で乗るのも初めてだった。遠隔地もそれはそれで面白いなと。
という事は真鯛の釣りも食わず嫌いで、やってみれば面白いのでは?・・・・混んでいるであろう知多半島を避け、三重の某漁港の船に乗ってみた。
ウタセ真鯛・・・・むっちゃ楽しかった(笑)
でもこの釣り、一番潮下の席が圧倒的に有利な釣りだなと思って、そこのお店は先着順の席決めだったから、以降は夜に到着して竿を立て席取り。いつも良い席でやらせてもらっていた(・ω・)
高い料金払うのだから楽しくやりたいし、釣果も。
だからウタセ真鯛はそこのお店ばかりでやっておりましたね。あまり知多半島出船の船ほどに混雑もしていなかったしね。
その船では真鯛のほかに泳がせ釣りのヒラメもやってましたね。

ソコが真鯛の釣りに出ないシーズンには、御前崎まで行ってコマセ真鯛も数回行ってました。15mとか13mとかハリスを出す釣りですが、ウタセ真鯛ほどに席に左右されないイメージでしたね。

船ばかりに乗っているとおカネももたないし、堤防でチョイ投げとかもたまにはやっておりました。
イカダへもちょこちょこ出掛けていました。
とある時にキスのチョイ投げしていたら、上から目線でキス投げ釣りオジサンに話しかけられた記憶。
別にキスはど素人だけれども、別のジャンルではあなたよりずいぶんいろんな魚、釣っていますよ・・・・まあそんな返事は流石にしませんが、少しムカついた。
キスの投げ釣りがナンボのもんやねん!!そんなン簡単に出来るやろ!!・・・・なんかそんなノリで少し高めのキスタックルを揃えた(笑)
でも基本チョイ投げの知識しかないから宝の持ち腐れ。全然距離投げれない(T_T)
いい竿持ってりゃ距離も飛ぶだろう・・・・・飛びません(・´з`・)
で、2年ぐらい眠っていましたね投げタックル(笑)

ずっと勤めていた会社を退職し、もっと釣りに向き合える環境に・・・・・・なんて思っていたのですが、身入りも激減し(>_<)船釣りも回数行けなくなって・・・・さて、釣りの向き合い方の転換期・・・・・倉庫にしまい込んでいた投げ竿引っ張り出してきて・・・・そこから投げ釣りを勉強しつつ今に至っております。


最近は豊浜釣り桟橋ゴミ拾いの方達のいろんなお話伺っていると、いろんな釣りしたくなるもので触発されていろいろ出掛けていたりもします。まあ、結構撃沈しておりますが(笑)
そう言えば少し前に海上釣り掘りにも出掛けましたよ。
あまりの惨状(>_<)に記憶が飛んでしまいブログには掛けませんでしたが。
まあ、またこんな暇な日に気分が良ければ思い出しながら書いてみます。

さて、午後から行こうかな?

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月24日 12:13 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

釣りの靴のお話

釣りの靴のお話です。
私は基本的に防寒着、カッパ以外は釣り具メーカーのモノは使用しません。
夏場はTシャツ 、ポロシャツ、パンツなど一般メーカーのモノだし、靴も非釣り具メーカーのモノですね。
昔に釣り具メーカーのゴム長を3足ほど履いておりましたが、スグにゴムが劣化してダメになってしまったトラウマから、釣り具メーカーの靴は買う気がしない。まあ、値段も高いしね。
冬場はずっと防寒ブーツでやっています。防水&寒さ対策と滑り防止の機能さえあればOKです。もうこれは完全釣り専用シューズですね。2年ほど前にノース〇ェイスのブーツを買いましたが、バックスキンのレザーであまりの勿体無さで、釣りでは一度も履いた事はございません(・ω・)

冬場以外は釣り専用というより、日常履きも兼用で使用しております。
どちらかというとトレッキング系のモノが自身的には好ましいと。
去年履き潰してしまったのですが、『KEENのターギーⅡ』っていうモデル。私的にはとてもお気に入りで履いておりました。
潰してしまってからは防寒に切り替わっておりましたし、つい先日の釣行でも防寒ブーツ履いてい出掛けていましたから、そろそろ新しい釣り兼用シューズが欲しいなと。
因みに靴を全然持っていないというワケでは無いのですよ(笑)
で、今日嫁の買い物に付き合っていたらお値打ち商品発見!!
多分型落ちモデルなのかなと。
嫁に『買っていい?』
私は嫁と同行する時には自身の財布は持って行きません(笑)釣り以外の買物は全て嫁の財布から出させるようにしておりますが、その都度お伺いを立てなければならない(笑)
「いいけど」
案外と服飾的なモノはOKが出ますし、そんなに普段からあまり買わないしね。
試し履きしてサイズもOK。で、購入しましたよ。
20190415004734777.jpg
実はこのメーカーの靴、会社履きで『ジャングルモック』っていうデザインのモノ、2足履いていてコレがまたとても履き心地が良くて。反面、釣り使用していた別のモノは靴底のビブラムソールがスグに剥がれた(>_<)
この靴は底はビブラムでは無さそうだから大丈夫かな?
スポーツ系メーカーの靴と違って、トレッキング系メーカーの靴はデザインがどうしてもオジサン臭いのですが、まあ私もオジサンだからあまり気にしない。
ピンクのカラーリングも別に気にしません。
ゴアテックスではありませんが、透湿防水素材との事で、雨の日釣行もイケるかな?
という事で、コレからの私の釣りの相棒として、楽しい釣行に連れて行ってくれる事を願います(・ω・)


《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

[ 2019年04月15日 01:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

釣り道具の片付け

4月10日(水)はお休みでした。
南知多にキス投げ釣りでも行こうかしらん?とぼんやりと予定しておりましたが、水曜日雨と週間天気予報で意気消沈。
カッパ着てでもやるか?
いや、今の時期、行ったトコロで1匹2匹釣れれば大喜びのような状況だろうし・・・・・ヤメだな。
という事で釣りには行きませんでした。
家でのんびりTV見ていたら、ニュースで
「こんな冷たい雨の日でも釣りをしている人が居ます。聞いてみましょう。釣れますか?」
『釣れません(T_T)心が折れるまでやります』
なんてやりとりしていた。
強者がいたΣ(・ω・ノ)ノ!
行っていたら同じ状況になっていたのだろうな。笑えない(笑)

先日は防寒着を洗濯した。
ついでに釣り道具置き場も整理した。
20190411015137aeb.jpg
ぐちゃぐちゃ<(・´з`・)
20190411013636363.jpg

前の車の時にはベースとなる釣り具&竿は常に車の中に乗せたまんまでした。
車を買い替えて今の車には・・・・・一切釣り具乗っておりません。
嫁からきつく言われておりまして、
「絶対に釣り道具、車に乗せっぱなしにはさせないから」
『まあそのウチ乗せれるようになるだろう』・・・・・・などと思っていましたが、無理!!
いや、あの車荷物が全く乗らない(笑)釣り具なんて乗せっぱなしにしていたら、窮屈極まりない(>_<)
まあ、知った上で買った車。
車中1泊のイカダ釣りでもなんとか一人乗りだったら行けるから、十分と言えば十分だし、燃費は20km/Lくらいいくからまあ良しです。

で、釣りの荷物はというと、大半を上画像のトランクルームにぶち込んでいます。
畳み1畳分くらいのトランクルームはスグにグチャグチャになります。
レイアウトを変えればロッドスタンドとか置けないでも無いのですが、まあ誰が見るワケでもナシ。
使っていない新品仕掛けとか、仕分けに便利だろうとダイソータッパだとかまあ不要なモノが結構ある。
いずれ使うだろう・・・・・まあそういうモノがいっぱい。不要と見切れればもっとスッキリするのでしょうが。
20190411013638064.jpg
収納終了。
私的にはスッキリ片付いたかなと(笑)
マンションの別室と言うか半地下になったトランクルーム。車を買い替えた時から借り始めました。
初めてこの先迎える梅雨の時期。湿気対策を施さなければカビまるけになるよとアドバイスも受けております。
さて、大丈夫かしらん(笑)

《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2019年04月11日 02:33 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)

私の釣りメシ

たまには強引に小ネタを突っ込みますます(・ω・)
以前は小ネタばかりでやっていましたが、最近は釣行記くらいでしか更新していない。
本来このブログは釣りを中心として、自由に時事ネタなんかも織り込んでやっていけたら・・・・なんて主旨で始めましたし。
まあ、自己満足まんまんなブログです(ΦωΦ)

わたしは以前はタバコを喫っておりました。
タバコがあればまあ何でもOKでしたね。お酒だってたばこがあればツマミなんて無くったっていくらでも飲めたし、釣りなんかは絶対に3箱は持参していた。
で、禁煙したら・・・・・・・よく世間で言われる
”タバコを止めると太るよ”
そんなハズない・・・・・・いや、まさしくそのとおりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
タバコ止めてから15kgは太った(T_T)
今は多分、世の中の区別ジャンル分けするならば『デブカテゴリー』の一員です。
先日街で古い友人に会った。
「え~っ!!どうしちゃったの??丸くなったね~」
結構ぐさりときましたね。
「あんなに恰好良かったのに、今はユニークになったね」
昔はモテ男でした。今は見る影もございません。
ま、頭が薄くなってきてからは『男』もやめています。
『ハゲは絶倫』などと言いますが、まあ嘘です。

禁煙もそうですが、デブ養成に『釣りメシ』も要因の一つです。
それこそ喫煙さんの頃は釣りメシなんて必要無かった。
そんなに空腹感って感じませんでしたし。
が、今はしっかりお腹が減ります。お酒も頂きたいです。
で、釣りに行くときは、釣り具屋さんでエサを買い、スーパーに寄って私のエサを仕込む(笑)
多分魚のエサ代よか私の食事代の方が高いと思います(笑)
無いと不安になりますからねえ。

一番初めはカップ麺・・・・まあ定番ですね。
カップ麺を家から持参し、水筒に熱湯を入れて来て釣り場で注ぐ。
まあ、ぬるくなっていて、まともにはできません(>_<)
で、考えます。
『カセットコンロでいいじゃんね』携帯用の特小サイズのカセットコンロを購入して。
カップ麺楽勝。コーヒーにスープまで(・ω・)V
で、ある時にスーパーで鍋焼きうどんなるモノに目が行った。
アルミホイルに麺とスープ・・・・・コレ生卵、かき揚げブッコむと最高じゃね?
最高でした(笑)
寒冷のイカダの上なんかでは本当に最高に美味しいです。
釣れずに冷え切った心にもね(笑)

で、ソコで考えるのです。
20181122204258b79.jpg
野菜も入れても美味しいんじゃね?
いっその事、冷凍麺の方がボソボソにならなくて美味しいんじゃね?
丸亀とかのうどん屋さんのかき揚げ持ち帰りの方が美味しいんじゃね?
最後にご飯(おにぎり)ぶっこめば雑炊が出来るんじゃね?
そもそもうどんに拘らずに焼きそばでも良いんじゃね?
スキレットでハンバーグとかウィンナーとか目玉焼きも粋なんじゃね?
20190223205814c3b.jpg
なんかいろいろ楽しんでおります(笑)
まあ、料理の腕なんかは殆ど関係ありませんし、屋外で食べるモノは何でも美味しいですからね(笑)
まあ私なんかは単独行動が多いから、釣りメシもたかが知れておりますが、筏の上で天ぷらする人だったり、BBQする猛者もおります。
釣りメシに掛ける皆さんの情熱・・・・恐るべしですね。

もう、こういう事を楽しんでいると、釣りなんて二の次です。
だから、最近の釣果の悪さはココに起因しているのですね。
決して私の腕のせいでは無いと分かっていただけたことと思います。
今後もより美味しい釣りメシを皆さんにご紹介出来ますよう、精進していきたいと日々思っている所存であります(・ω・)v

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年03月30日 01:42 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム