FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ

『仕掛け巻き』を作ったよ(・ω・)

さて、前回のイカダ釣りの超貧果の後編を書こうかなと思いきや、テンションが上がらずに書けずに今に至っております。

乗ったイカダは真っ白けでした。
普通は木目なのに????????(・´з`・)
そう、海鳥糞が積もりに積もって2、3mmくらい全体くまなく。
筏は人が乗っていないと海鳥の羽休めの場として、場所によっては大量に鳥が休んでいたりします。
そうした時に糞をするのですが、コレは半端ない!!
完全に乾いていてサラサラの粉末状です。歩くと埃の様に舞い上がります。
ココでやるの?
初めての筏屋さんだし仕方がない。海水で流してみても・・・・・暖簾に腕押し(T_T)べちょべちょになるだけ気持ち悪い。デッキブラシでもあればなんとかなるのですが・・・・・
掃除しに来たわけでもナシ。
しょうがないこのままやるしかないね。

それにしてもこの鳥糞の堆積の仕方を察するに、ここには相当前から誰も乗っていないとみた。
そんなイカダの下には・・・・・・魚いないだろうなあ。
ウタセエビ付けて1投目・・・・・・・反応ナシ。
エサそのまま残っている。
再度・・・・・・同じ(T_T)
寄せるしかないね。
ダンゴぶち込みまくり。カゴにオキアミ、アミエビ入れて底でばら撒きまくり。
で、仕掛けを落としてみる・・・・・・・・無反応。
エサそのまま残っている。
再度・・・・・・同じ(T_T)

エサ取りすらいない。
再度ダンゴぶち込み、カゴでオキアミ、アミエビ撒きまくり。
鯛仕掛け、尻手ロープで置き竿に。

泳がせ仕掛けに活きアジを付けて投入。
着底、ほんの少しだけ底を切り鈴を付けて放置。
時折リンリンなるものの、アジが気紛れ的に頑張っているだけの音。

鯛仕掛けを上げてみても相変わらずエサはそのまんま。
オキアミ、ウタセエビ、練りえさ、虫エサ全くそのまんま残ってくる。
どうやら重症。下は無理かな。

再び置き竿にして、では投げて周辺を探ってみる。
スピニングタックルでカレイ仕掛けに青虫付けて投げてみる。
カレイ、真鯛、ハタ系、カサゴ・・・・・・・なんか来ないかな。
5、60m投げて底をゆっくり引いてみる。360度、根掛かりほとんどせずに引いてこれる。
根が全然ないという事は相当にきついという事。この時期フラットの底に魚を見出すのは無理がある。

忘れた頃に鯛仕掛けを上げてみるのだが付けエサはそのまま。

1時間半ほど昼寝。
そのまま寝たら鳥糞で真っ白けになるから、たまたまレジャーシートを持っていたので助かった。

起きて鯛仕掛けを上げてみるとエサが無くなっていた。
鈴は多分鳴っていない・・・・・・・コレはもしかして。
大急ぎでカワハギタックル組んで投入・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!
で、この子です。
20190123060711db8.jpg
さて、活性高くなってきましたよ・・・・・私の(笑)
が!!
その後全く元通り(T_T)
もうエサも取られないし、まさかこの子が迷い子的にたまたま釣れただけ??・・・・みたい。

投げ竿仕掛け回収してみると少し重い。が、ウミ毛虫。
その後、チビオジサンと、ベラを1匹投げ仕掛けで釣れたのみで終了です。

筏の相乗り・・・・嫌だけど、そのイカダの方にはマトウダイが2匹来たそうです。
「沖にすればよかったね」・・・・・なんて筏屋のご主人に帰りの船で言われましたが、初めてのイカダだから全然分かんないし。
でもまた来るかもです。いいご主人。いいロケ-ション。



さて、表題の『仕掛け巻き』を、今日は100均に行って材料買ってきましたので紹介しますよ。
以前にも紹介したカモですが。
結構優れモノです。簡単ですしね。

20190127225941801.jpg
2019012722594823e.jpg
クッションジョイントマット2枚入り。
20190127225942fa5.jpg
耳?を切り落として、お好きな大きさに切り分けます。
20190127225944315.jpg

201901272259500b5.jpg
赤の部分にハサミで切り込みを入れます。201901272259476ad.jpg
こんな感じです。この切り込みにラインを入れて巻いてやると横ずれしません。
段ボールでやられている人多いですが、コレだと針がドコの位置でも引っ掛ける事が出来ますし、適度な強度ですので曲がりません。しかもこれ自体が1cmほどの厚みがある為に、巻き癖、巻き折れが付きにくいです。
しっかりしているので何度も繰り返し使えます。サビキ仕掛けとか針の多い仕掛けでも全然苦になりません。次に使う時も簡単に使う事が出来ます。トレブルフックの仕掛けなんかは針が1、2本浮いてしまいますが、その時は切り離した耳を使えば他に刺さる事はありません。
今回はこんな薄い色ですが、どちらかと言うとラインがはっきり見て取れる濃い色のシートの方が良いです。
まあ、作るのが面倒ですが、酒飲みながらでも全然やれますので。

一度お試しあれ。


にほんブログ村











[ 2019年01月28日 00:26 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

2018今年の振り返り

2018年の振り返りです。
自身の事を振り返ると・・・・・
ゴミ拾いを通じてよくもこんな面倒臭い私と、継続してお付き合いいただけているものと、お仲間に感謝・・・・・ですね。

コラボ釣りも何度か。飲み会は結構出席率高かったハズ。年末の餅つき大会も。
201812312248203c1.jpg

2018123122481890c.jpg
トヨトミさんに同行してもらったイカダでは人生お初のカンパチゲット!!
2018110818582785c.jpg
やすくんには島でのキス釣りも教えて貰ったしね。
そんな楽しくてイイ事ばかりでも無かったのですが。

一番の衝撃は豊浜の釣り場、台風による損壊後ですね。
管理者側が危険と認識し、立ち入り禁止のロープを張ってあるのにも関わらず。
当たり前にソレを無視してくぐって釣りをする人達。
一人、二人では馬鹿だなあ・・・・そんな風に思って終わりですが、桁外れの人数がそういう行為に及んでいる。
豊浜のゴミが一向に減らない理由が分かった気もしました。
南知多の釣り場でも群を抜いてゴミが溢れていますからね。
春には改修が終ってまた開放してもらえるそうです。
そういしたらまたゴミ拾い参加するつもりです。

・・・・なんて思っていたら、今日のCBCラジオでのフィッシング〇の釣りコーナーにはたまげました。
お正月のお勧め釣り場に豊浜漁港だってΣ(・ω・ノ)ノ!
耳を疑いましたよ。
桟橋、南向き堤防は損壊で立ち入り禁止にされている。漁港奥の市場、船着き場を言っているにしても、ソコには駐車場もなくて、どちらかと言うと漁協関係者の邪魔になるような場所に大勢が押しかけたら迷惑になるような場所。それ以前にあの放送を聞いて訪れる人達はまず桟橋駐車場の方に来るでしょう。ソコまで来たら多分、ロープをくぐって釣りしている人達見たら同じようにロープくぐってやっちゃうでしょう。
何でこんな時期に豊浜を進める?他にもいろいろ案内できる場所あるだろうに。
イシ〇ロさんは、『春に改修されるそうだから、釣り人にはここは自重して改修の邪魔にならないように立ち入らないように』と、警鐘をしているのに。
企業によってコンプライアンスというか、全然違いますね。
〇ッシング〇さんがラジオでおススメしていても、改修されるまでは行かれない事をおススメしたいですね。
年の最後に気分悪っ。



にほんブログ村


[ 2018年12月31日 23:58 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

今年最後の釣りかなあ?

明後日水曜日はお休みです。
まだ今年最後の休みというワケではありません。
しかし、なんだかんだとどうやら予定は勝手に決められているっぽくて。
それでも19日は釣り行く事は了承済みだから。で、この釣りが今年最後の釣りになるっぽいので、1日しっかり楽しみたいなあと。
では何釣りしようかな?と。
まだ決めかねております。

久々の船釣りでカサゴでも。伊良湖水道カサゴは煮魚にすると絶品の美味しさなのですね。
まず釣果的にハズレも無いし。

はたまた、今年最後のキス投げ釣りって言うのも魅力なのですね。
しかもむっちゃ安く済む釣り(笑)
まあでもこの時期のキスですから、ボウズも相当チラつきますが。
この時期なのにキスを釣る・・・・・っていう事自体に楽しさを見出しています。

もう1択ありまして。
南伊勢まで行ってイカダ釣り。
今はマトウダイが結構釣れているみたいです。
私のイカダ釣りは完全五目釣りですが、カワハギにアジとかね、いろいろ楽しめる事に魅力いっぱい感じております。
イカダの上で一杯やるのも楽しいし(笑)

さて、この3択。
夏場だったら迷わずキス投げ釣りに行きますが、この時期はいつも迷います(笑)
明日の午前中、仕事しながらぼんやり考えます(笑)



にほんブログ村


[ 2018年12月18日 01:20 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

How to nabeyakiudon!!

ここ最近、カレイ釣りとか、船釣り入門的ないわゆるハウツー記事が人気なのかしらんと。
丁寧に記事にまとめられていて、読むと初めての方でも『やれそうじゃん!!』って感じに思わせてくれる。
そうだよね。そういう記事もたまに書くと、このブログの人っていいじゃんね!!・・・・・そんなリスペクトすら抱いてもらえられる・・・・と言うか、では私が書けるハウツー記事・・・・・・・・・・(T_T)無いじゃんね!!

あっ、一つだけ書けるかも(笑)・・・・・・・と言う事で、書きますね!!
題して『ハウツー鍋焼きうどん!!』
まあコレは冬場の釣り限定アイテムですが、私的には釣りよかこちらの方が楽しみだったりする訳で。
で、自身でいろいろチャレンジしたり、他人からアドバイスを受けたりして今日に至っております。
来る極寒の釣りに活用できる術を余すことなく記すとしましょう(笑)

このクソ寒い中で釣りをしていると、実は温かい食物であれば何を食べても美味しいのは事実です。お湯を注いで簡単!カップラーメンで十分じゃんね!!
はい、美味しいです。
でもね、もっと美味しいモノ食べたく無いですか?
ずっと釣れないカレイ釣りをしながら幾日も考えておりました。
で、ある時スーパーで巡り合いました。
アルミ鍋の鍋焼きうどん!!
ストレート汁タイプと、水を別に要するタイプとに分かれます。間違える事のないようにストレート汁タイプを買いましょう。
で、現場で食べてみると・・・・・・・バカウマ!!
価格もカップラーメンと遜色在りません。しかもヤカン要らずです。
作るのも超簡単(笑)

で、何度も食べているといろいろ考えるモノです。
生卵入れると・・・・・・ウマウマ(ΦωΦ)V
天ぷら入れると・・・・・・ウマウマ(・ω・)V
カット野菜入れると・・・・・・ウマウマ(V)o¥o(V)
でも生めんはどうしてもゆで時間長くなるとボソボソになるよね・・・・・・・冷凍麺でやると・・・・・・ウマウマ(^.^)V
実は味噌煮込みのツユに焼きそば麺を入れてやっても・・・・・・ウマウマ(。◕ω​◕。)V
2018120620353067a.jpg
遂には、冬の釣りには欠かせないモノになりましたよ(笑)

ただ、屋外で作る事が大前提になります。
実は冬場は風が強いのですね。
風対策は必須です。
私は基本的にカセットコンロで作っているのですが、風よけをクーラーボックス等で施してもソレでも風に弱いのですね。
とある時に『ゴミ拾い隊の食いしんぼ』ことイサマツさんが持っていたイワタニの『風まる』
20181215215627d2b.jpg
そう、風に強いカセットコンロ!!
なんとキャリーケース付きΣ(・ω・ノ)ノ!外に持ち運んで使えっ!!って事ですね(笑)
速攻購入して、とても重宝しております。

今では、フライパンとかも常備していて、餃子を焼いたり、焼きそば焼いたり。
その時の気分でいろいろ美味しくいただいております。

冬場の寒くて厳しい釣りも、目先を少しだけ変えて楽しい機会にする事も出来ますよ。
おかげで相当メタボ化しましたが(笑)
一度お試しあれ(笑)


コチラをポチッ!!してもらうと、検索一覧画面に戻れますよ


にほんブログ村






[ 2018年12月15日 23:16 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

冬支度完成!!

私は基本的に釣具屋さんに行くのに全然ときめかない。
あらかじめ頭に浮かんでいる必要最低限のものしか買わない。
ただ、今年の冬を迎えるにあたって、その必要最低限のモノが多いなあ・・・・・と夏場から悩まされていた。

まず、ヒップガード。こんなのは無くても問題のないアイテムなのですが、それに季節ものでも無いのですが(笑)
ただ、防寒orカッパのボトムスそのままで、船釣りとかコンクリに座ったりすると確実にお尻部分の素材は痛みます。
で、私はずっと昔からヒップガード使用しております。で、今迄使用していたモノがもうビリビリで。
で、ヒップガードD社のモノを。S社も似たような値段で売っております。以外はその半額くらいであるのですが(笑)

次に防寒。
防寒もまだ全然着れるのですが、ウエスト周りがややきつくなってきた(笑)
デザインも少し古くなってきたかな。
という事で、D社ゴアテックスで新調した。と、いいつつも去年モノのお値打ちなヤツですけれども。
早速先日、着用してキス釣りしていたら、D社のテスターさんですか?って言われちゃいましたよ。サマになって見えたのかな(笑)


その次は防寒シューズ。
これの購入は必須事項でして、去年まで使用していた防寒はゴム部分が劣化して穴が数カ所も空いた。
最終的にボンドをその穴に塗りたくって数回使用して冬を乗り切った。ので、今シーズンの新調は必須だったというコトですね。
コレはネットで安いのを見つけて購入。
そうしたら『游』で同じの、もう少し安く売られていた(>_<)  買物下手(笑)

とまあ、身の回りはこんなトコロですが、実は今年、車を買い替えたのですね。
で、前の車の時はスタッドレスがあったから、雪予報でも釣りに出掛けておりました(笑)
今の車で初めて迎える冬です。スタッドレスが無いと心許ない・・・・・・と、嫁に言うと
『雪が降ったら出掛けなければいい((; ・`д・´)怒/』
案の定の回答。
まあ、現在の車のタイヤサイズのスタッドレス新品購入すると・・・・多分相当高い(>_<)
という事で、〇平タイヤさんで調べると良さげなのが目に入ってきた。安いからとおねだりして、渋々OKを引き出す。
で、即買い。

まあ、いろいろ良く買うねえ・・・・そんな風に思われてしまいそうですが、毎年こんなではありませんからね。
たまたま今年重なっただけ。
しかもそれぞれ、購入月をズラして買っておりますので、とてもいっぺんには買えませんからね(笑)

カセットコンロも夏場に新調したし車、衣、食、準備完了!!

という事で、アトは釣りに行って釣果をあげてくるだけですね。
まあ、ソレが一番容易いのですが(笑)・・・・・・嘘っ!!

さて、今週は釣りに出掛けずに大人しくしておりました。
その分来週は、今年最後のイカダで五目釣りでも行こうかしらんと考えている。
でもって、その翌週に今年最後釣行、キス釣りで締めくくろうかなあと。

良い年末になりますように(笑)


にほんブログ村




[ 2018年12月14日 00:33 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム