FC2ブログ

新しいリールを久々に購入しようかな

本日は休みで時間があったので、釣り具屋さんに少し行ってみた。
釣行直近でしか普段は釣り具屋には行かないのだが、9/25にぶっ壊した投げリールがまだそのままになっているので。

修理する?買う?・・・・いろいろぼんやりと頭の中で考えて考えて・・・・・もうずいぶん使ったリール。新しいのを買って、で、頃合いみて修理出しする・・・・・そんなトコロかな。
投げ用のリールってダイワ、シマノ合わせてもそんなにラインアップ在るわけではない。
どんなモデルで、おおよその価格帯は頭の中に入っている。

私の投げ竿は全部シマノだ。投げリールも必然的にシマノにしていた。と言う事でシマノだなと。
投げ用リールは一般スピニングと比べて大きい・・・・イコール重たくなる。
昔の投げリールは600gくらいの重量だった。で、私が愛用していたテクニウムMgは400gくらいだったかな。もう重いリールは持てない身体になってしまいました(笑)
今度買う時は390gくらいのヤツにしようかなと、マル〇ンさんでガラスケース越しにじろじろと。
通販価格最安値のトコロと5,000円くらいの価格差。
フェア中で2000円までのラインがサービスされるとの事。価格によってはもう1本サービスされるとの事。
替えスプールにも巻けるな。私は1本2,000円くらいのヤツ巻いているから丁度良いなあと。そうすれば通販とそんなに変わらんねと。

今日は価格checkの下見だけ。
本当は今年防寒ウエアも買いたかったのだよね。
防寒ブーツも欲しいし。
出る時は一気に出るね。
懐具合全然暖かく無いのにねえ。
さて、買っちゃおうかなあ。



にほんブログ村


豊浜の現状

そう言えば毎月第3土曜日は豊浜釣り桟橋のごみ拾い活動をやっておりました。
今週土曜日が第3土曜日にあたるワケですが、漁協の管理者より『台風による施設損壊のため、入場を制限している状態でのゴミ拾い活動は自粛して欲しい』との事で、今月以降のゴミ拾い活動は白紙状態です。
従って今月の豊浜ゴミ拾い活動は行われません。
他の漁港で行っていくのか?
豊浜が復旧するまで中止とするのか?
また、ブログで発信出来ると思います。


因みに、先日の土曜日夜に豊浜漁港見てきましたよ。
201810151817428f3.jpg
立ち入り禁止です。
規制ロープに沿って、立ち入り禁止無視の釣り人の車がずらりと駐車されております。
相変わらずだ。
雨降りなのにね。
雨降りなのに竿を出す情熱を釣りに持っているのならば、わざわざそんな立ち入り禁止区域でやらずとも、別の場所を開拓するなり、別の釣りモノをやるなり、選択肢を他に求められるだろうに。

先日のインドネシアの大地震で、スーパーなど略奪がニュースになっていた。
多くの人は天災続きの日本の民度と比較していた事と思うが、ココの有様を見る限り、愛知の釣り人の民度もインドネシアレベルだ。いや、食品略奪などは生死にかかわる事?ひっ迫しているのはむしろインドネシアの方だ。

真冬になって何も釣れなくなるまで、こんな状況が続くのでしょうね。



にほんブログ村


豊浜釣り桟橋と南向き堤防

9月22日(土)は恒例の豊浜釣り桟橋ゴミ拾いに参加。
今回は先の台風で閉ざされた桟橋、ところどころ損壊した南向き堤防にはごみ拾いと言えど入って欲しくないとの事で、規制ロープが張られたその周りを清掃。
30分くらいでしたが、とてもキレイになりましたよ。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

今、その閉鎖された桟橋、損壊している堤防はどうなっているか?
今まで通りです。駐車場にロープが張られて近くには駐車出来なくなりましたが、ロープに沿ってズラリと車が停められ、釣り人?はソレをくぐってごく当たり前に侵入禁止のトコロで釣りをしております。
日曜の朝見た限りじゃあ100台近く車とまってました。一台に二人だったとしても、軽く200人くらいは無断侵入して釣している。朝のその瞬間の光景であり、日中入れ替わりで計算すると、いったい何人がロープをくぐり釣り禁止のところでやっているのでしょうね。この3連休で延べ1000人くらい?

そうした管理者が危険だと侵入規制を掛けているところを、さも当たり前に平気で釣りをしている人達も、実生活では部下がいたり、後輩だったり、子育てとかもしているのかもしれない。
普段からコンプライアンスなんて関係ない、なんて人はそうそうにいないでしょう。
釣りの場だけは何でもありなのですかね。
そうした人達の何割かは、ゴミなんて片付けない人達でいつまでたってもゴミだらけの豊浜なのでしょうね。

釣り場なんて他にもいっぱいあるし、釣りのジャンルだって。
以前、コメントで愛知の釣り人馬鹿ばっかってコメントいただきました。
桁違いの不法侵入の多さに、今じゃそのコメントに豊浜限定で賛同しています。

でも笑えるのですが、あんな規制ロープ、切るか倒せは車、近づけるのにね。邪魔くさい事極まりなくない?
その行為には罪悪感があるのかな?
今日あたり、既に倒されていたりして。
よく分かりませんが。


ココを☟クリックしてね

にほんブログ村

【2話目】交通事故シリーズ

前回の2話目です。
まああまり釣りに関連しておりませんのでスルーの方はココでどうぞ。
あ、一番下のバナー(東海釣りブログマーク)をクリックしてくださると V(ΦωΦ)

さて、帰宅後はブログ書いたり、ムカついたりでほぼ寝られず!!

朝一で、相手の保険屋から電話が入る。
『嫁が発狂して「新車に変えてもらわないと納得できん」って言っとるけど、私もそう思っている。だってまだ納車して1か月ソコソコの新車だよ』
って伝えたら「っえ?、よく聞こえませんけど」って返してきた。
敵対的人物確定か?


午前から市民病院に。
受付で少し待って。
その後整形外科受付でムッチャ待ち時間。待合はご老人ばかり沢山。
受診。レントゲン撮って来てと。
レントゲン受付で少々待って。
レントゲン撮影。
で、また整形受付で待ち。
受診。
レントゲン見ながら先生が
「イシカワさん、骨が曲がっておりますよ」
Σ(・ω・ノ)ノ!えーーーーーーーーーーーーー!!!!!
「まあ、コレは年齢からくるモノですね。事故との因果関係はありません」
では??
「ええ、年齢からくるものです」
ハハハ・・・・・老化?って事かい!!
「ただ、こうしたトコロに事故の衝撃で後々来ることもありますから、継続して治療していく必要があります」
だって。
私は基本的に水曜休み。先生は水曜日居ないそうだ。
では、情報提供書書くから余所で受診してねと。
また他の病院でこの先通院。
何回行く事になるか分かりませんが、貴重な平日休みが何回分パア―だ(T_T)
薬まで出してもらうの待ってて、通院トータルで火曜日の午前が潰れた(T_T)
本来だったら、今頃、引本浦のイカダでブイブイ言わせているはずなのに。
そう思うと怒りがこみあげてくる。
治療費は保険屋が市民病院に連絡済みで、1円も支払わずに帰る。

『代車が要るよ』
事故した会社の上司の人にもその場で伝えていたし、保険屋にも。
車を購入したディーラーに連絡を入れると、15時過ぎには手配出来ますとの事。
代車なんて、どうせポンコツなんだろう(笑)

自身が入っているネット保険(三井ダイレクト)から電話が入る(昨日コチラから連絡済み)
「搭乗者保険でお金が出ます(保険料の値上がりもしませんよ)ので書類お送りしますねと」
因みに今回は10:0で相手側に非がある状況。
『こういった場合に被害者に新車を請求されて、保険料から新車を出すモノなのか?』と、ぶつけてみると
「法律上は新車に変える事はありませんよ。だから難しいですよ」との事らしい。
教えて貰えなかったら全然気に掛けていなかったのに、わざわざ搭乗者保険の事を教えてくれるあたり、とても良い保険屋さんだ。
三井ダイレクトさん、とても見直しましたよ。
前回ぶつけられた時の相手の保険屋は最終的に
「支払いをわざわざ知らない人間に教える訳がない。期間が過ぎているので対応出来ません」とまで言い放っていた。
名前も聞いた事のない保険屋だったからもう忘れてしまいましたが、とても大違い。
三井ダイレクト・・・・お勧めです。



事故した相手の会社の会長から電話が掛かって来た。
とても丁寧な電話だった。
「挨拶しに行きたい」
と言われたが断った。
「事故したドライバーが謝罪の電話を入れたいと言っている」
それも断った。
事故を起こした直後に、被害者の前でタバコを吸えるヤツの謝罪なんてちゃんちゃらおかしい。
懐柔工作と受け止める。


ディーラーに行く。
ディーラーのサービスの方と話す。
『こういった買ったばっかの事案もたまにあるでしょう?新車に変えるパターンってあるの?』
って聞くと
「ないですよ。被害者がゴネ出すと、保険屋はお抱えの弁護士を立てて来て裁判事案に持って行きます。法律上は新車に変える必要はないと決まっていますから。で、修理しながらやると、修理代金の請求は被害者の方に来ます。保険屋もまだ落ち着いていない事案に一旦修理代を出すなんてしないから、被害者が払う事になります。まず長期化します。で、新車に変えたなんて見た事無いですよ」って教えてくれました。
ツッコみどころはいっぱいある回答でしたが、ただ新車に変わったという経験は無いという事実。
「修理しても週履歴は診る人が見れば直ぐに分かるらしい。という事で、下取り金額には当たり前に反映されますよ」とも。
言葉の中にゴネるというワードが出てきましたが、客観的立場から見るとそう映るのかな?
おとといまで『まだ買ったっかの新車気分で乗っていた車』が、アホによって突然後ろベコベコ。
修理しか出来ません。修理しましたからハイどうぞ。で、いきなり修理歴アリ車にされて渡されてもねえ。

201808290908385f7.jpg
代車が同じ車種(色違い)で来た。
1日あたり15,000円くらいのレンタカーだそうだ。
修理期間どれくらい?
1カ月はかかるでしょうね。だそうだ。
1カ月で見ても450,000円。ただ、マンスリー契約ってのがあってもう少し割安にはなりますよって事らしい。
ハイブリッドじゃないから、差額ガソリン代換算して請求するけど・・・・って言ったら、ハイブリッド用意出来ますよとの事。
また車が変わる。


嫁は激怒していて、
私はあんな事故車もう乗らない!
代車も乗らない!
見るのも嫌だ!
なんでこっちは全然悪くないのにそんな仕打ちに合うの?
三重に釣りなんかいくからこんな事になる!

ほら飛び火してきた。
釣りは関係ないぞ。
結局昨日は釣りに行っていない。
午後から出掛けようかな(笑)


事故シリーズ完結までやるつもり。
新車というワードのウエイトがとても高くて、しかも嫁という強烈なキャラクターが超怒りモード!!
懐柔工作なんて一切受け付けずに、超ドライに対処していきます。
あんまり釣りとは関係しませんのでご興味のない方は今後スルーでどうぞ(笑)

ココを☟クリックしてね!!

にほんブログ村

8月28日(火)強烈に腹が立ちました。釣りに行けず(怒!!)

仕事の都合をつけて火、水と連休取得。
久々のイカダ釣り。
ロケーション抜群の引本浦へ。
車で出勤。仕事が終わってから直行プラン。
が、夕方にやっかいな仕事が舞い込む。通常より1時間遅くなったが、こなしていざ出発。
途中スーパー、釣り具屋等々寄りながら三重県を南下していく。

津から松坂に差し掛かったばかりの交差点。
信号待ちをしているところに、後方から強烈なブレーキ音。
なんだ?と思う間もなくガン!!って。
瞬間押し出されて前の車に追突しそうに。思いっきりブレーキ。多重にはならずに済んだ。
201808280400352a8.jpg
エンブレム上のチビスポイラーはぶっ飛んでしまい、バンパーは割れて、ハッチバックは閉まりきらないからずっと半ドア状態。
自走は出来る。
私はと言うと、外傷は全然ナシ。でも多分ムチウチになる様な気がする。首の後ろ、肩が妙にズシリとしている。
まあ、明日か、明後日に症状が出るか?
前回やられた時には2週間後に症状が出た。残念ながら時間切れ。保険一切使わせてもらえず。
最初とても低姿勢で丁寧に誤っていた保険屋だったが、2週間後 は豹変した。
『何を今頃ほざいていますの?保険金目当てですかね・・・・』モロそんな口調に。
当てたババアなんて、泣きながら「後日、ご自宅までお詫びに上がります」・・・・なんて言っていたモノの、翌日以降全部保険屋任せ。人身にすると可哀想だ・・・・・そんな感情をいいように使われた。
半年ぐらい調子悪かった。全部自腹だし(T_T)

悪いが今回は同じ轍を踏まない。

まず自分のカラダは明日地元で通院して診て貰う。(今日は救急車で運ばれてきていない人は診ませんって拒否られたΣ(・ω・ノ)ノ!)
車は明日、修理出し。
っていうか、まだ買って1か月点検終えたばかり。新車そのもの。
当たり前ですが、新車そのものにしてもらいます。いくら修理代掛かるか知りませんが。
で、その間私は釣りに出掛けられない?馬鹿言っちゃいけない!!
当然、代車借りますよ。当たり前。

でも、明日以降の事なんて、相手側の保険屋とのやり取りで何とでもなる!!

本当に悔しいのは、すごく期待していた今日の釣りに行けなくなったこと!!
ウチはどちらかと言うと行きたい時にいつでも行ける家ではない。
嫁のご機嫌とって、嫌味をさんざん言われながら出掛けている。しかも今回は自分にとってはプチ遠征釣り。会社の休みも頑張って平日連休を取得して。もう、泳がせもやるし、カワハギもやるし、真鯛も狙うし、キスもヤル!ハタ系もいる海域だし、イカ仕掛けも購入してアオリも。
まあプランを大きく立てるのはいつもの事なのだが(笑)、全部パア!!
しかも松阪まで来ておいて。

松阪から事故られた身体で、後方ベコベコ車で帰ってきましたよ。
超ムカつきながら。

深夜家に帰ると、嫁に『だから夜中に出掛けて行くとロクなことが無い!、釣りなんか行っちゃあいかんわ!!』
まあ、そういう風に言われるのだろうなあと思ってた通りに罵られた。
ソレもコレも全部クソトラック親父のせい。勘弁してほしい。俺の釣り返して。

当人には申し訳ないけれども、とても怒っています。
まずトラックから降りて来て開口一番に謝らなかった事。しかも私の目の前でスグにタバコを吸い始める神経?警察署で椅子に座るや否や足を組む動作。会社の上司が飛んできて直ぐに平謝りしていた。会社はしっかりしている。当人は多分トラックはバンパーが少し凹んで、ボンネット?アタリが少し凹んでいるくらいで全然平気そうだから、大した事ないと多分今でも思っているのだろう。
明日(本日)全部保険屋にぶつけてヤル。

ピッカピカの新車が既に事故車。
本当にイヤだ!

エサもあるから明日(今日)釣りに行こうかな?行けるのかな?(>_<)


にほんブログ村


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR