FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ

【 お詫び 】

1月18日(土)、予定しておりました『豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』は急遽中止になりました。
一部天気予報で風速10mを超える風・強風中の桟橋上での活動・強風で集めたゴミが飛散する事、など鑑みた上での中止ではありましたが、ブログでの告知が直前の前日になった事で案内が届かずにお越しいただいた方には大変ご迷惑をお掛けしました。
謹んでお詫び申し上げます。

野外での活動の為、天候も鑑みなくてはならないワケで、こうした直前での中止も今後考えられます。
今後はブログでの事前告知をする際に『前日に実施・中止をご確認ください』の文言を入れるようにいたします。

[ 2020年01月19日 10:36 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

今年もどうもありがとうございました。

年末は大晦日仕事。
30日は実家の餅つき忘年会。
29日は大掃除。
まあ、釣りには行けません。しょうがないよね。自分的には結構釣りに出掛けた感じだったし。

なんて思っていたトコロ、29日午後に、釣り堀に行っていたシードさんからグループLINE。
「真鯛欲しい人?」だって。有難い。大掃除からも抜け出せれるし、年末に真鯛なんて最高ですね。
大府某所で待ち合わせ。真鯛をいただくのに手ぶらではいやらしいから、げんきの郷でミカン一袋購入した。
どうやら同行していた宮ッチからいただけられるとの事。いずれにしてもありが鯛事である。
「はい、これ」って渡されたビニール袋の中には真鯛6匹(全部45cm前後)!!Σ(・ω・ノ)ノ!
『えっ??、1匹で良いですよ!』
「網で掬ったヤツだから差し上げますよ」
(・ω・)??という事で良型真鯛6匹いただく(笑)

201912302307590ea.jpg

20191230230800b05.jpg

真鯛カルパッチョ&真鯛ムニエル。こんな風にいっぱいある時には、普段勿体なくて出来ない調理で食べてみる(笑)
〆は
201912302308025a0.jpg
カルパッチョ残りの鯛茶漬け。どれも旨旨でしたよ(´∀`*)ウフフ

残りは実家の忘年会の時に刺身として持ち込み予定。
と、30日朝に宮ッチから
「熟成フグ刺身ありますケドいりますか?」とLINE。
頂けられるモノはスグに飛びつきます(笑)
201912302308054a3.jpg
ふぐ刺し。もう少し薄造りにしたかったのですが、指を怪我していて抑えが利かないので肉厚バージョン(笑)
特製ポン酢付き。
20191230230803e12.jpg
真鯛の刺身は、釣り堀真鯛特有の脂ノリノリ刺身で(笑)
両方とも親戚中から絶賛でした。
正月休みに真鯛、フグ刺しなんて、なんか縁起物料理っぽくてすごくタイムリーでした。
宮ッチ、どうも御馳走さまでした(´∀`*)ウフフ
という事で、思わぬ豪勢な年末を過ごしております(笑)

今年の1年間はこんな感じで、釣り仲間から高級魚をいただいてばかりの年でしたね(´∀`*)ウフフ
たまに青物狙い、ヒラメ狙いで筏に乗ったりもしましたが見事にスカでした。
そういった魚はお裾分けをしていただくものと最近は思うようにしております(・ω・)
まあ、私の基本的な釣りモノは『シロギス』ですから(笑)
釣果的にはパッとした年ではありませんでしたが、釣り仲間にも恵まれ夜会などとても楽しめた年でした。

ブログ的には、東海釣りブログで上位の方に居させてもらえてどうもありがとうございました。
お役に立てているのか?また楽しく読んでいただけているのか?あまり実感がないのでよく分からないのですが、更新する励みには大いになっておりますので、これからもポチッとお願いいたします。
来年も皆さんの釣りが楽しい釣りであるようにお祈りして2019年最後の更新といたします。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村
[ 2019年12月31日 20:24 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

釣りと腕時計

12月29日、30日と連休で大晦日は仕事です。
基本、正月休みは元旦しか無い会社ですが、自主的に結構休みを入れている(笑)
という事で、この連休に釣り・・・・・・流石に無理です(>_<)
去年はこの29日に釣り仲間で餅つきをやったのですが、今年は・・・・大掃除、洗車予定で脱出不可能。30日は実家で恒例の餅つき&忘年会。 で、結局のところ年内最終釣行は、先日の豊浜釣り桟橋でのマイワシサビキ釣りが年内最終釣行という事になりました。
まあ、別にこれから長いシーズンオフに突入・・・・・とかする訳でもなく、多分年明けてそうそうにどこかしら釣りに行くのでしょうから、年内最終だろうが、年の始めの釣りだろうが実際のところ特別感はそんなになくて、こういった感じでブログネタにするぐらいのモノですね。

釣りをしている時にも、日常的にも腕時計は最近全くしていない。
昔は「腕時計なんて携帯で時間見れば分かるからする必要無い」・・・・なんて言っている人を見ると、いちいち携帯取り出す方が面倒臭いだろうに・・・・と思っていたのですが、今まさしくその腕時計をしない人になっています。
昔は時計は好きで、Gショックとティファニーダイバーとクレドール自動巻きクロノを持っていました。
Gショックは子供にあげちゃって、ティファニーは家の何処かに眠っている(笑)で、以前クレドールを不注意で海に落として今に至っております。それなりの値段でそれ以上に気にいっていたので、結構落ち込んだのですが、以降はあまり腕時計をしなくなりました。ずっと嫁に内緒にしていて、バレる前にネットで中古見つけて密かに購入したろかしらん?・・・・などと思っていたのですが、バレましたけどね。以降は腕時計をする事、全然しなくなりましたね。

まあでも、朝、日にちをチェックしてもスグに「今日は何日だっけ?」って忘れるタイプですので、やっぱり腕時計は必要なんですけどね。という事で、やっすいヤツでいいからなんか面白いモノないかなあ・・・・・などと思いながらもまあ目に留まる奴があれば考える・・・・そんな感じでずっと。で、今に至っております。(本当は安いヤツ通販で買ってみたのですが、ものの1か月で壊れました・笑)

やっぱ、Gショックかなあ・・・・などとココ最近ネット見ていると・・・・・・ありました(・ω・)
「Gショックガルフマスター」ワールドタイム、タイドグラフ、月齢表示、温度計、方位測定・・・・・まさしくこの私の要望に応えるかの機能を備えておる。
ポチ!
Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)
(´∀`*)グフフフフフフ

年明け以降の釣りの記事更新時には、『潮位、気温』なども記録として記載しちゃおうかな(´∀`*)ウフフ
多分、すっかり忘れてしまうと思いますが(笑)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年12月29日 03:57 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

ようやく冬釣り装備完了!

先週だったカナ。東京?神奈川?に初雪が降ったって。
三重の奥の方(伊吹?)に見える山の上にも薄っすらと雪が。
そろそろ替え時だな・・・・・と言う事で、車のタイヤ交換。
この作業が一番嫌なのだな。
どちらかと言うと非力。タイヤ重いし。
冬用タイヤは嫁の実家に置いてある。
ジャッキをキリキリ回して丁度2本交換した頃に、
『今何本交換されましたか?』と見知らぬおじさんから声を掛けられた。
「えっ?2本ですよ」
『油圧式ジャッキをお貸ししましょうか?』
「いや、そんなご迷惑を」
『いいですいいです。では、持ってきますね』
201912150220437ee.jpg
じゃじゃーん!見事にピンボケですね(笑)
セットしてシコシコシコ・・・・・むっちゃ楽ちんだ。
本音を言うとジャッキの上げ下げよか、タイヤを運ぶことが一番重労働なのだが(・ω・)
でもオジサンありがとうございました。
2019121320584513e.jpg
じゃじゃ~ン!スタッドレス仕様の出来上がり!
コレで雪が降ってもいつでも釣りに行けると言うモノだね(・ω・)
前の車の時には、常に釣りが出来る装備&寝袋&毛布が冬場は搭載されていたのですが、この車になってからは一切釣り道具は通常乗っておりません。
従って常に釣行前に乗せて、釣行後に全て下すという手間が。だから頻繁に忘れ物があります(/ω\)

今年の防寒を考えてみました。
今、ノリに乗っているワークマン。去年防寒ダイワのゴアを買ったので、敢えて要らないのですが、ついついこんなのを買ってました。
201912132100130bf.jpg
ゴアの下に着れば最強じゃんね。ワークマン発熱ベスト(´∀`*)ウフフ
サイズが無くて。でも大丈夫やろ。買っとけ。ってなノリで。で、しばらく着用する機会も無くて。
TVとかでやっていて思い出して着てみたら・・・・・キツイやん。日増しに太るこの身体のサイズ認識がズレているようで(T_T)
パッツンパッツンじゃんね。(T_T)/~~~嫁が洗濯物干しの時に使うからと(;´д`)ㇳㇹㇹ

後はね、『食』の方も今年は改革を。
先日来、たびたび紹介しています『赤から鍋』
2019112721134435a.jpg
コレはゴミ拾い隊のシードさんからのパクリネタですが、寒い冬の釣りメシには最高です。
お勧めは、3辛に白菜系のカット野菜・豚バラスライス・溶き卵にする生卵2個・焼きそば麺1玉。余裕があれば家から生椎茸・ニラなどを切って来てぶち込むと更に美味しくなります。
気温が寒くなれば寒いほど、美味しくなる事ウケアイ(笑)
コレだけ宣伝しているのだから、コレを見られたメーカーさん1年分くらい送ってこないかな(笑)

とまあ、そんな具合で真冬でも全然釣りに出掛けますので、また記事にしていきますので更新に気が付いたら覗いてやってくださいね。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






 
[ 2019年12月15日 03:05 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

私事ですが。

私は仕事の休みは基本的に自身で決めて取得している。
有り難い事に大抵は週休2日頂いている。
まあ給料安いから休みはしっかり取らなきゃね(笑)
で、ずっと水、日曜日に休んでいたトコロが、この12月から水曜日は出勤して欲しい・・・・なんて社長から言われて・・・・・日月曜日にと。月曜日は週の始まりだから何かとあるのですが。まあいいや。12月試しにやってみて都合悪ければまた考えればいいや。

という事で、次回以降の釣り曜日は月曜に変更になります。
多分年内はキスをやるつもり。
で、ブログ更新は月曜日or火曜日くらいなのかなと(・ω・)
私事でした。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年12月01日 03:13 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム