FC2ブログ

冬支度完成!!

私は基本的に釣具屋さんに行くのに全然ときめかない。
あらかじめ頭に浮かんでいる必要最低限のものしか買わない。
ただ、今年の冬を迎えるにあたって、その必要最低限のモノが多いなあ・・・・・と夏場から悩まされていた。

まず、ヒップガード。こんなのは無くても問題のないアイテムなのですが、それに季節ものでも無いのですが(笑)
ただ、防寒orカッパのボトムスそのままで、船釣りとかコンクリに座ったりすると確実にお尻部分の素材は痛みます。
で、私はずっと昔からヒップガード使用しております。で、今迄使用していたモノがもうビリビリで。
で、ヒップガードD社のモノを。S社も似たような値段で売っております。以外はその半額くらいであるのですが(笑)

次に防寒。
防寒もまだ全然着れるのですが、ウエスト周りがややきつくなってきた(笑)
デザインも少し古くなってきたかな。
という事で、D社ゴアテックスで新調した。と、いいつつも去年モノのお値打ちなヤツですけれども。
早速先日、着用してキス釣りしていたら、D社のテスターさんですか?って言われちゃいましたよ。サマになって見えたのかな(笑)


その次は防寒シューズ。
これの購入は必須事項でして、去年まで使用していた防寒はゴム部分が劣化して穴が数カ所も空いた。
最終的にボンドをその穴に塗りたくって数回使用して冬を乗り切った。ので、今シーズンの新調は必須だったというコトですね。
コレはネットで安いのを見つけて購入。
そうしたら『游』で同じの、もう少し安く売られていた(>_<)  買物下手(笑)

とまあ、身の回りはこんなトコロですが、実は今年、車を買い替えたのですね。
で、前の車の時はスタッドレスがあったから、雪予報でも釣りに出掛けておりました(笑)
今の車で初めて迎える冬です。スタッドレスが無いと心許ない・・・・・・と、嫁に言うと
『雪が降ったら出掛けなければいい((; ・`д・´)怒/』
案の定の回答。
まあ、現在の車のタイヤサイズのスタッドレス新品購入すると・・・・多分相当高い(>_<)
という事で、〇平タイヤさんで調べると良さげなのが目に入ってきた。安いからとおねだりして、渋々OKを引き出す。
で、即買い。

まあ、いろいろ良く買うねえ・・・・そんな風に思われてしまいそうですが、毎年こんなではありませんからね。
たまたま今年重なっただけ。
しかもそれぞれ、購入月をズラして買っておりますので、とてもいっぺんには買えませんからね(笑)

カセットコンロも夏場に新調したし車、衣、食、準備完了!!

という事で、アトは釣りに行って釣果をあげてくるだけですね。
まあ、ソレが一番容易いのですが(笑)・・・・・・嘘っ!!

さて、今週は釣りに出掛けずに大人しくしておりました。
その分来週は、今年最後のイカダで五目釣りでも行こうかしらんと考えている。
でもって、その翌週に今年最後釣行、キス釣りで締めくくろうかなあと。

良い年末になりますように(笑)


にほんブログ村




ショック!!Σ(・ω・ノ)ノ!  リール修理不可能確定!( TωT)

以前ブログにも書いたのですが、私の投げ釣りの相棒として使用してきたリールを、1か月半ほど前に自らのミスによってぶち壊してしまいました。
長く使っていたから傷だらけではありましたが、とても気に入って使ってました。
メーカー修理出せば何とか治るでしょう。問題はいくらかかるかだな・・・・・なんて思っていたのですが。


とりあえず投げ釣り出来ないし・・・・・と言う事で、修理に出す前に新しい投げリールを新調した。
で、新しいリールを使ってその後2回ほど投げ釣りに行ったのですが、壊れて放置されていたリールがなんとも可哀想になって来たので、先日メーカー修理に出していた。
廃盤になって早、数年。でもなかなかの金額のリールだったから当たり前に修理出来るだろう・・・・・そんな風に思っていたのですが・・・・。


修理出し依頼した釣具屋さんから先日スマホにTEL着信。
「修理出ししていたリールですがメーカーの方から、パーツが既に無く修理出来ない・・・・との事で戻ってきております」
絶句!!
マジか!!

201811192228349d5.jpg

本日釣具屋さん行って受け取ってきました。
『リールのパーツってメーカーは何年ぐらい持っているのですか?』聞いてみた。
「ダイワもシマノも大体5年くらいですよ」
まあ、廃盤になってからもう既に5年は余裕で経過している。
しょうがないか。

(T_T)
なんとも可哀想な事をしたもんだ。
外観的にはなんら故障を感じないのに。
自分でナントカできるか?本体の解体なんてやった事無いし、そもそもパーツが無いワケだから。
諦めるのかな。
使えなくなったけれどやっぱ愛着がある。
中古同型リールがヤフオクで3万円くらいで売買されているみたい。
中古で同じの買い直すか・・・・・そういう問題でもない。
釣り具部屋と化したトランクルームの片隅で永眠してもらおうと。

今後は先日購入した新しいリールを、このリール同様に愛着をもって使用すると・・・・・・しよう(笑)

元の一覧の画面へのお戻りは
ココをポチして下さい。

にほんブログ村

釣行、前々日!!

今週水曜日は前回ラインをぶち切られた青物リベンジに行こうかなと・・・・
そんな呟きを人知れずラインで流したトコロ、豊臣さん(☜リンクあり)が既に『予約したよ』って。
で、お願いして同乗させてもらう事に。
アソコのイカダはイカダ伝いに歩いて行ける位置にカセが設置されており、複数人で乗ってもやれるので無理をお願いしました。
前回はそのカセでシュリパパさん(☜リンクあり)が、青物2本上げているからカセも魅力です。
青物って基本的にはイカダの主役ではなく、イメージ的に短期間限定って認識。だからなるべく早いうちに再チャレンジしてみたくて。

今回は小型両軸にPE5号を、あまり使っていないアブの激安スピニングにPEの3号を巻いてもらった。
私は基本イカダの道具は全然専用タックルを持っていない。
それどころか、ラインすらもいつ巻いたのか記憶が無いくらいのモノでやれていた。(チヌ狙いの時にはフロロを結構な頻度で巻き直しておりましたが)
で、前回は軽くブチ切られたので、今回は何が何でもと太仕掛けを新調した。
縦釣りは14号ハリス(笑)の胴突き。泳がせ自作は10号ハリスで。
しかもクッションゴムも購入!!
あと明日仕事中にカワハギ仕掛けを買いに行けばもう万全かな。

明日は車で会社に出掛けて、家に戻らずにそのまま現地に向かう。
仕事しながら頭の中で忘れ物確認して(笑)
途中エサ買ったり、食料買ったりゆっくりと現地まで下道で。毎回ケチって下道で行っております(笑)
で、現地で少し寝てって感じです。
泳がせ&縦釣り・・・・・アジが釣れなかったらドツボですがどうなのでしょう?
今回はアジも数匹は持ち帰って、刺身で食べたいなあと。

今日は更新するつもりは無かったのですが、まあ少しだけ。
まともな釣果報告出来るか・・・・・・どうなのでしょうね(笑)
すごく楽しみです。
頑張ってきますね。

元の一覧ページには
     ココをクリックで戻れますよ!!

にほんブログ村

防寒ブーツを買ったよ!!

私は結構、靴持っているクチかもしれない。
会社用にリー〇ル、クラー〇ス革靴、スニーカーは昔、サッカーやっていたもので、アディ〇スとかプー〇とかは好きだ。逆にナ〇キとかニュー〇ランスとかは昔は無かったので、1足持っているだけだ。

ここ数年は釣り用と称してトレッキングシューズをちょこちょこ買っている。
なぜか嫁は、釣り用に欲しい・・・・・と言うと、案外文句も言わずに買うのにOKが出る。
そのくせ釣りに行くと言うとNOなのだからよくわからない。
釣り用で履き潰してしまったけれども、KEENのレザーのトレッキングはとても良かった。ゴアテックスではないモノの、KEENオリジナルの防水透湿素材で蒸れない、浸みないで履き心地もとても良かった。
KEENの少し前に買ったメレ〇のトレッキングはなかなかダメダメだ(T_T)
靴底はビブラムソールなのだが、粘着が弱いのかスグに剥がれた。ゴアテックス製の素材でデザインは好きなのだが、2足買って2足とも靴底がスグに剥がれた。瞬間接着剤で貼り付けてやったものの・・・もう〇レル買わない・・・・・と言いつつも、メ〇ルのジャング〇モックというスウェードの革靴、コレは絶品!!とても履き心地が良く会社にも履いて行っている。

ダイ〇、シマ〇の靴・・・・・・全然買う気が起きない(笑)
履いてみると良いのかもしれないが、何と言っても価格相応に見えない。高いよね。
以前、ダイワのブーツを3回立て続けに買った。全て1シーズンでゴムが劣化してひび割れが。まあ、家に帰って洗って塩分を落とす・・・・やっていればもっと長持ちしたのだろうが。

その次に買った防寒ブーツはとても長持ちした。が去年、とうとう穴が大きく開いた(>_<)
中にボアが付いて暖かくてお気に入りだった。捨てる気がしなくて穴をボンドで塗りたくったりして更に3回ほど釣行に使った。
でもやっぱりもう無理だから今年は防寒ブーツ買わなきゃと。
去年ノース・フェイ〇のスウェードの防寒ブーツを買ったモノの、釣り用で使おうと最初は思ったモノの、なんか「勿体ない感満載で釣りには使えないや」(笑)と言う事で、普段履きにしたので、また買う必要が。

で、今年ネットで発見!!
リバレ〇防寒ブーツ3,980円!!デザインも嫌いじゃない!!裏地ボアだし!!
買いだ!!他のサイト見る限り6000円くらいで同一商品売っているし!!
で、ポチしたら・・・・・5,140円??
+送料+手数料+税金・・・・・・まあそんなモノか。と納得して、・・・・・・翌日フィッシングユ〇で4,000円くらいで売っていた。
イシグ〇でも似たような値段で同一商品売っていた。普通に店頭で流通しているのねΣ(・ω・ノ)ノ!
あれまあ!!まあいいや。

押し入れ靴まみれ(笑)

そんなこんなで、今年は新防寒ブーツに新防寒ウエア!!
寒くなるのが楽しみだ(笑)

元の一覧ページには
ココをぽちっとクリックすると戻れますよ!!

にほんブログ村

300円の石ゴカイが100倍超の出費に(´;ω;`)

明日はお休み。
最近休みの度に釣りに出掛けている。
明日は大人しくしていよう・・・・と思っていたのですが、少しだけ嫁の目を盗んでキス釣りにでも行きましょうかねと。

で、エサを買いにイシグ〇さんへ行った。
よくブログに書くのですが、キス釣りの場合はエサ代はホントに掛からない。
半日やって300円分で少し余るくらい。余るからと言って200円分にして、足りなくなるのも嫌だから300円分買っている。
近くの〇ハンさんもハーフと言う価格で売ってくれる。
両店ともに虫エサに関しては良心的だ。
一杯500円と言うのが相場ではあると思いますが、たくさん余ることになる。
で、余りを冷蔵庫に入れると嫁がテキメンに嫌な顔をするしね。
と言う事で適量購入が良いので、虫エサに限っては必ず名古屋で買う事にしている。
あっ、カインズ横のエサ屋さんも良心的な良い店ですよ。

基本的にキス釣りって根掛かりの少ないトコロでやっている限り、道具の消耗、消化はとても少ない。
魚種によっては針先をとても気にする釣りもありますが、キス釣りは全然私、気にしていません。前回のモノをそのまま使っている。だから1回の釣行に掛かる金額300円と言う日もよくある(笑)
明日がまさしくそんな感じ。エサ以外に買うモノ特に無いし。

大抵はエサを買ったら他は全然見ないのですが、そう言えば今年防寒新調したかったんだよね~って事で、ウエアを覗いてみる。
買うのならゴアテックスだよね~なんて(笑)
レインマックス等の素材はしょせん表面加工。洗ったり擦れたりで防水効果は薄れてくる。対してゴアテックスは防水透湿素材であり、ソレを貼り合わせて有るワケで、ソレが破れない限りは浸みてくることはない。
靴は何足かゴアテックスのモノを持っていて、浸みない、蒸れない事を認識済み。ウエアは雨ガッパを防寒の上から着たりしていたからゴアでなくても良かったのですが、カッパが部分的に穴が開いてきていたりと。
で、防寒もカッパも買うとなると・・・・・・おカネも・・・・・・であればゴアのモノを買えばいいじゃんね。
と言う事なのだが、この間リールを買ったばかり。
それにゴアテックス高いのだよね。レイン〇ックスの倍くらいの価格。
と、少し離れたトコロに20%OFFコーナーがあって、ソコに1点ダイ〇のゴア発見。
袖を通して観ると、デブ体形に変わり果てた私に丁度良いサイズ。パンツも履いてみる。丈が少し長いけれども大丈夫。
去年モノなのだろう。でもよくよく今年のモノと比べるとデザインは一緒で、色が違うだけ。
で、値段は2万円くらいお値打ち。
現品限り。
サイズも良し。
しいて言えば色が地味な事。コレはとても重要なのだが、たまにはこんな色も良いか。
買いか(・ω・)

ポケットの小銭入れでは流石に足りなくて、車に財布を取りにいって300円の100倍超のお買い物。
嫁に見つからないように箪笥の奥に隠しておこう(笑)


にほんブログ村


  

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR