FC2ブログ

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キスの投げ釣り教室・・・・第2弾!!  ~エサの付け方~

コレも以前書いた事のあるネタです。

私は知多半島では堤防でキス投げ釣りをよくやります。
知多半島ではサーフより堤防でやる方が多いです(爆)
堤防からやる理由は・・・・堤防からでも遜色なく釣れるからです。あと、砂まみれになりません(笑)
まあ、一番の理由はサーフより海に突き出ていて、自身の飛距離を補えるから(笑)でもコレは重要な事です。よく強がる方が言われる事に、『キスなんて足元でも釣れるし』・・・・はい、そんな時も確かにありますが、1年の内のほんのわずかな期間だけ。投げれる人は年間2/3くらいキス釣りやれます。まあ、ソコまでマニアックにキスに特化しなくても・・・・・・(笑)
まあ、そんな事で、少しでも距離が投げられる事はキス釣りにとってはとても重要な事なのです。で、距離が投げれないのであれば、堤防やら突堤やら少しでも沖に近いトコロでやるという事ですね。

で、そんな堤防投げキスが好きな私がよく目にする事・・・・そう、堤防ちょい投げキス釣りさんのエサの付け方がまるでなっていない!!
こういう時も教えたがりーの私は、気分が良い時だけ教えます。
エサが大き過ぎですよ!
たいてい皆さん丸ごと1匹針に付けています。しかももっと言えば針も大きい!!
針について言えばその針を買う人の責任だけではなく、売る側の無責任も大きいと思う。
大抵どこも市販セットはキス針7号~10号のセットで売っている。他の地域では知りませんが、この地域では30cmのキスなんて釣れません。アベレージは15~20cm。そんな大きな針は必要無くてせめて7号の針かな。因みに私は5号を毎回使っています。
エサも大きければ針も大きい。でもってキスの口は小さい。よく『釣れていますか?』って聞くと「アタリはあるけど乗らない」ってまあ、釣れづらくしてやっているのだから、そういう事なのですね。
よく、「小さい針付けるとピンギスも釣れちゃうから」・・・・・ソレを言えるキャラにも見えませんが(笑)
あんまり酷い書き方をするのは注意します。
なんで、釣り具屋さんに小さいキス針、品揃えでナイか・・・・・・単に店員さんがキスの投げ釣りしない?知識がない?から・・・・・多分そんなトコでしょう。でもまあそんなエラそーに言っていても私も自身に興味が無いジャンルはからっきしだから、店員さん、お店をいじるのは失礼なお話でもありますね。注意します。因みに私は南区の〇ハンさんにそういうモノは買いに行きます。下手なチェーン店よりも全然品揃えも良いし、店員さんも信頼出来るから。
あっ、ちなみに私は〇ハンさんの常連だからというワケで、こういう事を書いているワケではありません。
私にとって釣具屋さんは必要なモノを買うだけの場所であり、よく言われる『魔界』なんて感覚これっぽっちもありません。
だからフィッシングショーなんて全く興味ありませんし。
最近こういったテンションでブログ書いていないから、少し引きつりながら書いております(笑)

あっ、因みにキス釣りで針にゴカイ1匹丸ごと付けている人がいる・・・・なんて書きましたが、青イソメ1匹なんて人も居ます。
論外です。エサのサイズ更に大き過ぎ。ソレはカレイ釣りだけですよ。
因みにキス釣りで多針仕掛けで石ゴカイと青イソメ・・・・・どちらが好きなの?個人チェックしたトコロ・・・・・圧倒的に石ゴカイに軍配があがりました。カワハギでもやりましたが、やはり石ゴカイ!!カレイでは・・・・・・・釣れなくて検証も出来ず(>_<)

そう言えば今回のタイトルはエサの付け方でしたね。
エサなんて針に通すだけじゃんね・・・・そうお思いの方、実はエサの付け方一つで釣果は結構変わってくるのですよ。
コレはいろんな釣りにも言えます。

コチラの地方の伝統釣法のウタセ真鯛。ウタセエビの付け方が下手くそですとエビが死んだり、針外れしたり。
きちっとつけると針を付けたエビが泳いでくれるのですよ。エサが泳いでくれれば大いなるサソイになるワケで。

カワハギ釣りの餌の付け方もそうですね。針先が出るともうほとんどカワハギに見切られます。
針先はアサリであれば水管、ベロ通して針先は本体ワタの中に納まるように。

まあ、いろんな魚毎に最適なエサの付け方を憶えれば、釣果も違ったモノになってくると言う事で。

という事で、キスのエサの付け方。
私のお勧めは仕掛けは市販セットよりも50連結仕掛け。
20190612161638c96.jpg
各社からほぼ同様のモノが販売されております。
これだと好きな本数にセットする事が出来るし。
因みにハリスしか付いておりませんので、幹糸(砂ずり)&サルカンを付けなければいけません。

で、エサの付け方ですが、私は通常1匹で3針分くらいに切りながら針付けます。
針を通して少しこき上げて、針先からタラシが5mmくらいで指先で千切る。それを同様にやると1匹で3針~4針くらい付けれます。
よく言われるのが「うにょうにょって動かないけど良いの?」
置き竿で放置しておくなら、うにょうにょも大事かもしれませんが、まあそれだと知多半島ではヒトデに気付かれてしまうのが関の山です。知多半島なのに関の山・・・・・( *´艸`)
引き釣りで引いてこればサソイにもなり、キスにとっては一飲みサイズですので、全然釣れます。
だから私はいつも釣行の時に書くのですがエサは石ゴカイ300円分で十分ですと。それでもいつも少し余るくらいです。
釣り具屋さんではなぜか教えて貰えません。


コレで投げ方、エサの付け方を書いたわけですが、釣り方も少し。
まあ、サーフでも堤防でも突堤でもお好きなトコロでどうぞ。
タックルは基本的に投げタックルがおススメなのですが、なければお手持ちの投げれるタックルで。
出来ればラインはPEにしましょう
PEラインにしましょうの意味は、アタリを感じられるからです。ナイロン系ラインですとライン自体に伸縮性があり、折角のキスのアタリをラインが吸収してしまい、アタリがボケる、分からない・・・・コレではキスの釣りの楽しさ半減です。
しかもPEラインは軽いからナイロン系ラインよりも全然飛距離が出ます。アタリも分かりやすいし、海底の状況も掴みやすい。
キスはヨブに着いたりもしますし、根とかも。初めてPEライン使うといきなり上達した気分になります(笑)

スグに脱線します(笑)
釣り方は左右お隣さんの邪魔にならない様に自身の投げれるマックスの距離を投げます。
で、右側から始めたとしましょう。
着水点から足元までを『アリの歩く速さ』で引き釣りをします。
で、アタリが出たトコロで追い食い待ちをします。キスは群れでいる事が多く、追い食いで多点掛けするのは数を釣る上で重要です。それでいて回収したら、次からはそのアタリが出たポイントを重点的にやりましょう。で、釣れなければ今度は先ほどより少し左側にMAXで投げましょう。で、また引き釣りで足元まで。アタリが出たら先ほどと同様です。

因みにキス釣りで掛かりが悪いからとアワセをする人がごくまれに見えますが、キスの場合は針も細軸の針で貫通力があり、アワセを入れなくてもほとんどが天秤(錘)の重さで自動アワセになります。まあそれでも心配ならお好きにどうぞなのですが、多点掛けするトコロで1匹毎にアワセなんて要れていたら、せっかく掛かっている魚がバレちゃう(笑)

また脱線しましたね。
で、段々と投げるポイントを左にずらして行くのですね。そうすると自身の前方を全部探ったワケになるのですね。
いわゆる引き釣りで徐々にずらして探る事で、線を重ねる事で面で探る事になるワケです。
で、探り終えたらもうここには自分の投げれる範ちゅうキスは居ないと結論付けて場所移動するという事。
キスは足で釣れ・・・・・という由縁。
2本、3本置き竿でやられている方より全然釣れますから。カレイの多竿釣りはまあ当たり前ですが、キスで複数本竿を出すなんてドコの誰が教えているのでしょうね・・・・そんな風によく思います。
置き竿の釣りは引き釣りしない限り『点の釣り』です。まあ複数本出す事で2点、3点でキスを待ち構えるという事なのでしょうが、点でキスを待つよりも、『線から面で探る』の方がどう考えても釣れますし、釣れないだろうという判断も出来ます。

ただし、釣りは数を釣るだけが釣りではありません。
せっかくの休み、竿を出してのんびりしたい。そんな気持ちで来られている方もいるでしょう。
のんびり三脚に竿数本並べてアタリが来るのをビール飲みながら友達と談笑しながら待つ。
釣りの楽しみ方は人それぞれです。

場所移動なんて軽々しく書きましたが、私は平日休みだし、ある程度のポイントも目途が付くから比較的に簡単にしますが、日曜釣行の方なんかは場所移動したら次に入るトコロがなかなか見当たらない・・・・そんな事にもなりかねませんよね。

まあそういった事も踏まえてご自身でいろいろ考えながらやりましょう。
と、強引に結びます。
まあ私なんかが偉そうに書く事でもありませんが、誰かが参考になったよ・・・・なんて思ってくれれば良いのかなと。



台風で皆さんの被害が無い事をお祈りします。



ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村




京都からご案内どすえ

30日まで京都ビジネスホテル住まいです。
20190723200100b76.jpg
皆さんの爆釣祈願をしておきましたよ(・з・)
2019072621331697c.jpg
こんな寂しい晩御飯です(>_<)

と言う事で今週は釣りに行けておりません。

と言う事で、案内です。

先日、27日土曜日にゴミ拾い活動を行います とブログで案内を出しましたが、明日はどうやら台風ということなので中止です。
7月のゴミ拾い活動は中止ですので、よろしくお願いいたします。
尚、8月のゴミ拾い活動は第3週目はお盆と言う事で第4週目になるらしいです。

皆さんのご参加どうぞよろしくお願いいたしますどすえ(・ω・)


ココをポチっとお願いしますどすえ!!

にほんブログ村



2019年7月10日(水)タコ助!🐙

今年の知多半島界隈は🐙たこ・・・・・・調子良いそうです。
先日も知り合いの『知多市の🐙タコ助さん』が豊浜釣り桟橋でチョイチョイチョイって感じで🐙たこ7、8杯釣っておりまして、私が釣ったシロギス30匹強と物々交換で1杯だけ頂きました。この交換によって私が著しく負けたような気もしないでも無かったのですが、美味しい南知多🐙たこですので、全然OKです。

なんてお話をしていたトコロに小柳船長からタコ乗合ツアーのお話が。
シードさんが出掛けて大漁だったそうな。みんなにお裾分けありがとうございました。
私のトコロにはありませんでしたが(TωT)
先日キス釣りに行った時にも病院前やや南沖あたりで遊漁船の船団が出来ていた。
タコだねあれは・・・・・なんて思っていたモノの、沖の船🐙たこは相当熱いらしい。

という事でメタ、やすコンビが本日(7/10)小柳丸で出掛けて来たとの事でした。
誰にもDo宣言せずに出掛けるなんて、釣れなかった時は無かったことにしよう・・・・2人のせこさが滲み出ていますがそんな事、口が裂けても言えません。デリカシーが無いって言われそうですからね(・ω・)

14時頃に緑区で🐙たこ落としちゃったって、めタさんからライン。探しに行くと2杯もタコが道路をはっていた。
20190710165709617.jpg

無事捕獲して取り敢えずゆででみました。
本日はストレートでタコブツをいただくとします。
めタさんご馳走になります。

20190710165708fa7.jpg

キス釣りをやっているとたまに流れ藻が引かかったのかなあ?なんて感じで極まれにイイダコが釣れたります。
大歓迎!タコって美味しいですからね。
まあでも私の釣りではそんなに釣れるモノではない。
タコ仲間大募集中です(笑)



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








釣りに行けない水曜日

6月26日(水)、本日は家で留守番。
この月末から来月中程にかけて、キッチン、風呂、トイレのリフォームをする事に。
業者が家に入るからと、私の休みは強制的に留守番になる。

消費税改定前にどうしてもリフォームをやっておきたいとの事で、まあ結構いろんな業者をあたった。
リク〇ルなどのメーカーの定価ははっきり言って無茶苦茶だ。リフォーム業者見積で6、7割引き当たり前。じゃあ安く出来るのか?そうでない。工賃が無茶苦茶高い。リフォーム業者からホームセンター、家電屋さん。いろいろ相見積もりを取ってもらったが、不思議とみんな似たような金額提示になる。
ムッチャ感じの悪いトコロ、とても感じの良いトコロ・・・・まあ金額一緒だったら感じの良いトコロにお願いする事になるわね(笑)
ただ、感じの良いトコロが、腕の良いトコロというワケでもないかもしれないけどね。
20190626182645161.jpg
キッチン空っぽです(笑)
20190626200822572.jpg
調理出来ないから昼からシースーです(笑)


で、暇つぶしに『仕掛け巻き』とフィンガープロテクターを作った。
仕掛け巻きは以前にも紹介しましたが、もう一度紹介しますね。
そう言えば釣り場のゴミ拾いに行くとサビキ仕掛けの使用済みでグルグルに丸めて捨ててあったりする。
遊漁船帰りに使用済み胴突き仕掛けとかゴミ箱に捨ててあるのを見たりもします。まあコチラは1日使用すると針先が甘くなってくるからor次回までにハリスが潮にやられる?針に錆が出る・・・・捨てるにはそんな意味合いもあるのかもしれませんが。
単に針数多い仕掛けは仕舞うのが面倒クサイ・・・・そんな人には是非お勧めの仕掛け巻きです。
段ボールとか工夫していたりする人もたまに見ますが、断然こちらの方が良いです(・ω・)
201901272259458ff.jpg
100均ジョイントクッションシートです。この色は針とかも目立ちやすくおすすめ。
20190127225942fa5.jpg
キッチンバサミみたいな大きなハサミでカット。”耳?”も全部落とします。
201901272259476ad.jpg
ハサミで5㎜くらいラインを掛ける切り込みを入れます。
20190626182639dfb.jpg
トレブルフックも”耳?”を活用すれば針が気になりません。
こんな感じで仕掛け巻きを作っていましたよ。安い!簡単!便利!

その後はフィンガープロテクターを作っていました。
キス投げ釣りにはフィンガープロテクターは必須アイテムです。
定価で2,000円くらいかな。
擦れる指サック部分の革がダメになっちゃうので、豚革スカートで(笑)
20190626182638067.jpg
豚革スカートがしっくりくるのですね。
手縫いで縫い合わせるのですが、間隔がばらばらのステッチはご愛敬。

その後トランクルームの整理、床屋さんへ行って1日が終了。
次週は筏釣りにでも行きたいなと(・ω・)



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








ゴミ問題について考えませんか?

豊浜漁港の釣り桟橋周辺のゴミ拾い活動に参加し始めてもう直ぐ2年くらいになるのかな。
愛知ゴミ拾い隊・・・・そう銘打ってゴミ拾い活動してきましたが、確固たる組織での運営でなく、完全に有志で月一度ですが第3土曜日の22時30分から30分程度くらいかけてやっています。

ここ豊浜漁港釣り桟橋周辺の清掃活動は我々だけでなく、釣り具のイシグロさんスタッフさん達だったり、豊浜漁協の方達だったりもやられています。
やり始めてココのトコロ心なしかゴミの量も減って来ているのかな・・・・なんて思ってはおります。
ただ、今からいろんな魚種が釣れるようになるとまた比例してゴミの量も増えてくるのかも・・・・・・なのかな。
だから安易に喜べませんね。

ゴミで多いのは・・・・・タバコの吸い殻・・・・・コレは年間通して断トツに多いです。今だタバコのポイ捨ての方、沢山居るのですね。
次にレジ袋、ペットボトル、弁当容器、空き缶、仕掛けのパッケージ、コマセの袋、サビキの使用後の放置、夏場になるとBBQの墨とか網とかも。
ここのゴミは100%と言っていいほど、釣りをやりに来た人が捨てて行ったゴミですね。

『釣り人』とは表現しませんよ。その時だけ釣りの行為をやりに来ただけの人。
釣りをそれなりにやっている釣り人っていろんなシーンで、釣り場を綺麗に大事にしましょう・・・・そんな文言を見聞きしているハズです。いろんなトコロで釣り場が閉鎖されたり、またそんな危機に陥っている事も承知しているハズです。そんな釣り人がゴミを無暗やたらに捨てる訳が無いと思うのですね。

あ、たまに地元のおじさんが、フグやらヒトデやら意にそぐわないものが釣れてしまった時に、海に帰さずポッポとそこいらに投げ捨てている阿呆がいますが、こういう輩も釣り人とは思っておりません。『地元のタチの悪い常連ジジイ』と思うようにしております。乾燥した魚の死骸だってゴミなのにね。

こんな活動をしていると、自然と人の嫌な部分を目にするようになります。
先日まで豊浜釣り桟橋周辺は設備破損の為立ち入り禁止措置が取られておりましたが、お構いなしに無断侵入して平気な顔して釣りしている連中がわんさかとおりました。その人たちのほとんどが、イコール釣り場にゴミのポイ捨てする連中・・・とは限らないのでしょうが、モラルの無さは同じでしょうね。

5月30日・・・530ゴミゼロの日という事で、TVでも少し特集されていました。
韓国からゴミが日本の浜辺に漂着しているとか、中国がゴミ輸入を禁止したとかグローバルな話題として。
韓国の漁師のインタビューで、『面倒な時は海に捨てるよ』なんて答えておりました。港の海底はゴミが堆積していた映像も。韓国はモラルのない国だ・・・・・なんて思いませんよ。豊浜見ている限りは同等の方、日本にも沢山居ますって。

先ほどは嫌な部分を目にすると書きましたが、反面良い部分も実はいっぱい目にしております。
いろんなサークルにおけるゴミ拾い活動の報告であったり、この愛知ゴミ拾い隊でもみんな自身の時間を割いて、ほとんどの人が、ゴミ拾いをするためにワザワザ出向いてくれていたりと。
また、他の人のコメント欄で『ゴミ拾い活動には参加できませんが、自分の周りのゴミだけですが拾って帰りましたよ』って書かれているのを見たりもしております(私のブログにはコメントが付きませんので(T_T))
そうなんですよね。それほど大袈裟に考えなくても、まずは自身の行い、自身の身の回り・・・・で、少し余裕が出てきたら、自身が行く釣り場の身の回りの部分だけの環境美化。私だって、自分の釣りの時には自分がいたスペースしかやりません。皆が自分がいたスペースだけ綺麗にして帰って行けば・・・・相当綺麗になります。

それでいて、時間の都合が利けば多人数でやるゴミ拾い活動とかに参加したり、またそういう活動、自身が企画したりして。

ゴミを釣り場で見かけるとアホやなあ・・・・なんて悲観もしますが、みんなでゴミ拾い活動している姿見ると、文字通り捨てたもんじゃない(笑)なんて。皆が後者になれば釣り場にゴミも無くなるのにね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村