FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ

高級魚を熟成刺身で食す(´∀`*)ウフフ

少し前のお話。

先月末にウッチーから高級魚をいただいた。
16200541210.jpeg
で~~ん(・ω・)v
釣堀で沢山釣って来たらしく、ありがたくお裾分けを授かった。
是非今後もヨロシクお願いいたします。
釣堀の魚は基本的には養殖魚だ。養殖魚の特徴はどの魚種も脂ノリノリだ(笑)
以前ウタセ真鯛を結構好きで乗っていた。だからちょくちょく真鯛は食べていたので、天然真鯛と養殖真鯛の比較は直ぐに分かる。
刺身は間違いなく天然の方が美味しいと私は思う。ただ、塩焼きにしたり、煮魚にすると養殖真鯛の方が美味しい。

さて、今回いただいた上記の高級魚『石鯛』『シマアジ』も脂ノリノリで、コチラは刺身でむっちゃくちゃ美味しいのだ。
因みに、私、自慢では無いが、天然の石鯛、シマアジを食した事、記憶にない。だからそれらの天然モノと養殖モノの比較は出来ないのですが(笑)※サンバソウは食べた事ありますが、比較するにはねえ。


で、ウッチーからいただいた日は、先日のイカダ釣果と投げ釣りのキスがあったのでそれを食べた。
16200540860.jpeg
グレの刺身ととグレ皮炙り刺身とタコは
16200540990.jpeg
カルパッチョで旨旨でした。
キスは
16200573850.jpeg
小麦粉まぶしてフライパンで焼いてやりました。嫁が最近天ぷらやるの嫌がっているから(笑)

という事で、石鯛、シマアジは柵にして熟成させる事に。
最近はYouTubeとかで熟成方法とか検索、参考に出来るのでありがたい。
柵は皮付きでキッチンペーパーで巻いて、その上からラップでグルグル巻きにしてチルトで寝かす。
皮は食す前に落とした方が良いとの事。

ここ最近、刺身はカルパッチョ化しているのですが、この魚は勿体ないので刺身でいただきます。


1日寝かせた刺身画像は撮影忘れ(笑)。十分美味しかったですよ。

16200541300.jpeg
2日寝かせました。白っぽい方が石鯛。脂ノリノリの腹身。旨旨です。皿が小さかったですね。シマアジてんこ盛り(笑)
家族ウケはシマアジの方が凄く美味しいとの事。

16200541540.jpeg
3日寝かせました。3日刺身連投で完食です。流石に4日寝かせるのは家族が嫌がって。
家族は2日寝かせたのが一番美味しかったとの事。
私はと言うと・・・・旨味が1日ごとに蓄積されるなあ・・・・・なんて。ただ、どれも美味しかったです(笑)

こんな美味しい魚が釣れるのであれば、釣堀も良いなあ・・・・と。
筏釣り封印して釣堀もありかも・・・・・なんて思い始めていたりして(笑)



にほんブログ村



[ 2021年05月04日 01:34 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

マイナンバーカード申請

家にマイナンバーカード申請の封筒が届いてはや数ヶ月(笑)
家族誰も申請しない。
嫁がマイナポイントなる情報を仕入れてきた。
封筒開けて調べると3月末まで申請した人には5,000ポイントが付与される?云々。
過ぎてるじゃん(笑)
ネットで何気に調べると、なんと4月末までに延長されているじゃん。
本日4月29日Σ(・ω・ノ)ノ!(カード申請を4月中にしてあればOKで、マイナポイント申請は9月末まで延長との事)
間に合うじゃんね!!

という事で、顔写真アプリを取り込んで撮影。
ネットで簡単手続き。
完了!!
その流れで家族分、更には義理母の分まで(笑)

まだ手続きされていない方、今日(4月30日)まで間に合いますよ(笑)
※こういうのって案外と再延するような気もしますが・・・・


にほんブログ村


[ 2021年04月30日 07:37 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

教え魔

珍しく更新2連投です。

4月12日(月)は、嫁の買物の運転手・・・・と言う事で昼までには帰ると伝えていた。
お腹の調子も悪かった事もあり、AM10時過ぎに帰宅。
キス、マダイ捌いて買物出発。

車は走行中もTVが見られるようにしてある。嫁はいつもFMを聞きたがるのだが、私はどちらかと言うとTVかアマゾンミュージックでブルートゥース。今日はTVで。

運転中だったし何の番組だったかは忘れた。
最近はボーリング場とかで、頼んでもいないのに客が他の客に教えるという、そういう『教え魔』が出没していて問題になっているそう。
大抵昔のボーリング世代の爺様が多いそうだ。

嫁が「頼んでもいないのに大きなお世話だよねえ」って。
『まあ、教えられる側はうっとおしいだけだろうなあ』
・・・・・・・・待てよ待てよ、あれそう言えば自覚症状あるぞ(笑)

『あ、俺、釣りでそんな記憶あるぞ(笑)』
「え~、怖っ。絶対迷惑に思ってるよ」
『爺さん、お孫さんの2人連れで、全然釣れないお隣さんとか見とれんからつい(笑)』
『あと、お兄さん2人連れっていうのもあったし、アベックにもしたかも。大抵年一くらいしてるかも』
『俺が釣れていて、お隣さんが全然ってなんか嫌らしいし、見とれんから』
「これから辞めといた方がいいよ。ハズイし、このボーリング場の爺様と一緒だよ」

投げ釣りのキスをやっている時にそうしたシチエーションになり易い。
まあ、以外の釣りで私が云々なんておこがましい。まあキス釣りでもおこがましいと自覚はあるのですよ(・ω・)

キス釣りって凄く大事な事を知らない人いっぱい居る。

まあコレは間違いでは無いのですが、大きな針に虫エサ1匹丸ごと付ける人がいっぱい居ます。
案外魚って体の割に口は大きいのですが、キスって小口です。しかも咥えたらもぐもぐもぐって食べる魚でも無いから。
瞬間的に吸い込むワケで。小口で瞬間的に吸い込む捕食で、針が大きくて虫エサ長いのが丸ごと。
「アタリはあるけど針掛かりしない」・・・・そう言っている人はそういう事です。
虫エサは針より5㎜くらい垂らしがあるくらいで良いです。
生きていてにょろにょろしないと・・・・なんて必要無いです。死んでいるエサでも全然食ってきます。

あと投げる時に錘(天秤)の位置が、竿先にピッタリ付けて投げている方は距離が出ませんよと。
投げで距離を出す事で大事なのは、竿の反発力。
より竿をしならせて投げる事で遠投が可能になるワケで。
そのためには錘(天秤)は、竿先からある程度(人によりけり。私は1.5mから2mくらいかな)離した方が投げる動作中により竿をしならせる事が出来る訳で。

あとキス釣りに限ってですが、竿は置き竿複数本出しでやるよりも、手持ち1本で投げて引き釣りの繰り返しをした方が釣果があがりますよって。
コレは投げてその場所に置き竿にする・・・・というのは完全にでキスを待つという事になります。だから時間も持て余すし、1本じゃ不安だから2本、3本出す・・・・・という事なのでしょうが、ソレは点が1点が2点、3点になっただけ。まあこのへんじゃあキスが食いに来てくれる前にヒトデに食われるのがせいぜいです。ヒトデって結構行動的ですからね。
では引き釣りはと言うと、投げて着地までは一緒ですが、そこから足元まで蟻の速さで引いて来る。すなわち線でキスの居場所を探す訳です。居場所に辿り着けばアタリが出る。置き竿のたかが数本出しより、圧倒的にキスに遭遇する可能性がある訳ですね。
で、キスは群れで居る事が多いから、次はアタッたアタリに投げ込んでやれば効率的に釣れるというワケ。
それで足元まで引いてきてアタリが出なければ、少し投げる方向ずらしてもう一度引き釣りを。
これを自分のスペースに扇形にずっとやって行けば面として探った事になり、アタリが出なければソコには魚がいないと自分の中で断定出来る。だから私は場所移動さっさとする。魚がいないトコロで待っていてもね。
また、引き釣りってエサを動かす釣りだから、魚にとって誘いにもなっている。一石二鳥なのですね。
まあでも釣りをゆったりチェアに座ってのんびりしたい・・・・そういった向きの方には置き竿もアリでしょう。

なんていう事を教え魔しておりました。
もっとこうした方が良いよ・・・・・なんて事はいくらでもありますが、この3つは今すぐやろうと思えば出来る事だし、結構すぐに釣果に繋がる事だと思うから。
多分この人ら釣れんだろうなあ・・・・そんな風に思うとつい。
お節介焼きだなあ・・・・そんな自覚もあるけれど。
自分は迷惑がられていたのかな?
特に自分がスペシャリストとかでも全然無いし、遠投すごくも全然無いし、毎回釣果知れているし。でもなんかココは教えた方がその方の釣りのためになるのでは?・・・・・なんて思っちゃうのだよね。
『教え魔』なんて言葉が広がるのであれば、今後は気を付けるようにせねばと。
まあこの記事自体も、教え魔的内容ではありますが(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村


[ 2021年04月19日 01:05 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

へんな拘りがあったりします

自身では全然認識していないのですが、嫁からは『変に拘りがある』から、周りの人からもそう言われるでしょう?
などとよく言われたりもします。
釣りとかだと何となくあると言えばあるのかな(´∀`*)ウフフ でも日常生活においては、結構臨機応変に生きていると思っているのですが(・ω・)

先日、ラインで『小佐ボでキスが結構上がっているみたい』との情報が。
小佐ボのエリアだと陸から4、500mといったところがポイントになるのかな。
当然そんな距離では投げては届きません(ΦωΦ)
情報をいただけても、私的にはキス釣りをするのに今では、ボートに乗ってやろうとは全然思わないのですね。
昔に野間の棒杭のトコロでボートキス何度かやったりもしておりましたが、今は投げだけです。
ボートキスも面白いと言えば面白いのですが、まあ投げで釣れる魚は極力投げでやりたいなあと。

去年病院前でキスがポチポチ来ていたところで、隣接のサーフでやられている方とお話をした。
「釣れてますか」私
『あまり釣れませんねえ』
「突堤のところで良い型出てましたよ」私
『でも釣り場はサーフに拘りたいから』
「そうなんですね」私
キスの投げ釣り=サーフ・・・・う~ん、そうかもしれないけれども、知多半島の場合は案外と遠浅の地形の場所が多い&堤防からでも砂底のポイントも多いので、私は投げても距離出ないヘタレですのでサーフには全然拘りを持っていない。
堤防でも突堤でも投げ釣り禁止でなければやる。
そうしたところは拘りは全然ない(・ω・)

南知多キス釣り探索行く度に撃沈しているのですが、重なるとついつい違う釣りに行きたくなる。
昔はよく乗合船で南知多の小物乗合に乗っていた。
最近は全然なのですが、船も良いかもねと思いつつ船宿のHPチェックしてみると、なんと今時は小物乗合でも8,000円くらいするΣ(・ω・ノ)ノ!
結構乗っていた頃は6,000円だった。まあ時代が分かりますね(笑)ここ最近は値上がりして7,000円くらいになっていたのかな。
で、今8,000円・・・・なんか少し引く。
だったら三重で久々にヒラメ釣りでも行ってこようかしらんと。



にほんブログ村







[ 2021年04月05日 02:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

遺品のクーラーボックスを投げ釣り仕様に

去年、義理の兄の離婚した奥様のお父さんが亡くなられて・・・・
まあ、この状況、関係は完全に他人なワケですが、前日、釣り関係の遺品があるから、イシカワさん貰っていただけます?
と、連絡を受けて。
その方はセイゴとかハゼ釣りとかやっていたと生前伺ってはおりましたが、接点もほとんどなく、また釣りモノも被らないし。
だから『一度、遺品、見に行きますけれども、いただけられるモノだけいただきます』と。

見に行くと、針やら用品系の細かい物もいろいろありましたが、ジャンル外のものは結局使わないだろうから。で、”ダイワ精工”のクーラーボックスの20L、8Lをそれぞれいただいた。
いずれもロゴマークが新しくなる以前の結構古い物ですが、使用頻度が少なかったのか全然綺麗ですし、現行モデルとの違いはロゴマーク部分だけなのかな。
ちょうど持っていないサイズだったのでありがたくいただきました。
16144773060.jpeg
上記画像の小さいほう(8L)を投げ釣り仕様にして、今後の投げ釣りシーンで使おうかなと。


で、カスタム!
16144772790.jpeg
サイドボックスは10Lクーラーから移設。
全面緑色のポケットはキン〇ルで新品50円だったかなあ(笑)
竿受けは100均。
肩アテは昔の釣りバッグに付いていたモノを切り外して。
後は中の仕切り用タッパと、メジャーステッカーでも貼ればそれなりに見えるのかな?と。

懸念事項は、今迄は10Lクーラーボックスだったところ8Lにサイズダウンしているので、ビールの収容本数が減る💦
まあ、魚の収容匹数は関係ないだろうし(・ω・)
あと保冷持続能力はどんなかな?
でも移動移動の多い釣りだから、軽量ダウンサイジングは歓迎です。

あとこんなのも新ツールとして購入しましたよ。
16144772680.jpeg
イカダ日よけ用パラソル!!(世間一般ではビーチパラソル・笑)770円(高いのか安いのか分かりません・笑)
これで暑い夏もOKですね(´∀`*)ウフフ

さて来週はまたイカダでシマアジ狙いに行きたいなあ。
あと前後の時間何処ぞで少し投げ釣りもやれればと。


にほんブログ村






[ 2021年02月28日 12:09 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム