FC2ブログ

10月12日(土)、カルキスのお話し

10月12日(土)、本日台風接近・・・・も、仕事に行くつもりでしたが、名鉄が数時間後に運休予定との事。
行けても帰ってこれないだろうと。お休みをいただく。
連休になった。

私の家は緑区のタワーマンション最上階なのだが(笑)、ココの地域引っ越しして来てから過去に2度ほど水害に遭っている。
その2回とも車を事前に避難させて被害は無かったのだが、今回も車を既に批難させてきたから動きが取れない。
まあ、行く場所もないか。
という事で、やる事無いからブログをこんな時間に書いている。

前回の記事で、カルキス・・・・・大変失礼しました。
まあ、誰にもツッコまれていないので謝る必要も無いところですが。

最近、有難い事にこのブログも結構読んでいただいている方が増えたみたいで。
という事で、何度もやっているカルキス話をぶち込んでおきます。
少しでも被害者(笑)が増えない様にとの思いから。

先日嫁のお友達の方が知多半島にキスを釣りに行ってとても不味いキスを釣って来たそうな。
釣ってきた魚、みんな臭かったそうな。釣ったばかりの新鮮なキス。
腐っているはずも無い。で、天ぷらにしてみたそうで。吐き出すほど不味かったそうな。
まあ、嫁もカルキスの存在を知っているために『カルキスだよ』って教えたそうな。
まあ、教えたトコロでアトの祭りなのですが(´∀`*)ウフフ

そうなんです。知多半島ではカルキス(※カルパッチョキスではない)がたまに釣れます。
知多半島だけに限った話でも無いのですが。
篠〇でも、鳥〇シー〇ラダイス南サーフでも釣れたし、まあいろんなトコロに出没するのでしょうね。

カルキス・・・・臭いは・・・・カルキの臭いそのものですね。
臭いの度合いは、釣り上げた瞬間から匂う強烈なモノから、家で捌いてみて初めて気付くと言った微弱なものまで。
強烈なモノはスグに気付くからそのままリリースすればよい。逆にタチが悪いのは臭いの薄いヤツ。
気付かずにそのままクーラーに入れたり、調理してしまうと・・・・周りに臭いは伝染します。
クーラーの中の近場の魚だったり、揚げ油だったりと。だからウチは天ぷらする時にはキスは一番最後に揚げます(笑)
カルキスって残念な事に、大きなキスに限ってカル保有率が高いのです。
微妙だけれども良型だからとりあえずキープしておくか・・・・とか、微妙だけれど良型だから揚げてみるか・・・・とか。微妙は全て廃棄しております。

カルキスの食べ方としては・・・・・ナンセンスです。ゲロマズです。
煮ようが、焼こうが、揚げようが・・・・いや、熱を入れると更に臭いが増幅します。
では、刺身では・・・・・そんな恐ろしい事体験した事ありません(笑)
食すことはきっぱりと諦めましょう。不味いだけです。私も知識が無かった頃に数回食べた事はあります。で、特に健康被害が現れたとか無かったので、まあ摂取したトコロで問題は無いのかもしれません。

では、カルキスの見分け方・・・・・はい、外観は普通のキスです。
では、キープしないためにどうすればよいか?
はい、釣れたキス、都度1匹1匹臭いを嗅いでクーラーボックスに入れています。
以前、その行動を変に思ったのか、隣でやっていた方に『何かのおまじないですか?』と言われた事がありました(笑)

では、カルキスの原因は何なのでしょう?
ある特定のエサを食べるとカル化するとの事ですが、そんなお話はもうずっと前から言われていて、ソレに確定したなんて聞いておりませんし。まあ、真剣に誰もコレについて解析をしていないという事なのでしょう。
ひと頃は本当に沢山釣れて、釣果の半数がカルだったなんて事も。よっぽど保健所とかに持ち込んで調査を促す・・・・とかしてみようかしらん?などと思ったものですが、行動力が無いので思っただけ(笑)
最近はありがたい事にあまり混じりませんし、釣れても間違ってキープしてしまう事も相当減りました。
まあ、釣果も減っていますが(T_T)

魚の中で一番不味い魚はカルキスでしょう。ずっとそう思ってきました。
でもいろいろ聞いてみると、
『カルカレイ釣ったよ』『カルカワハギ釣ったよ』『カルワタリガニ釣ったよ』
いろいろ釣れているみたいですね。
三重には『くさガッチョ』がいるよ・・・・そんな声も。聞くと臭いメゴチという事らしい。まあ、カルキスには及ばないだろう・・・・・・そんな風に聞き流しておりました。
が、去年かなユーサク君とめタロー君とイカダに行った時のお話し。突然イカダの上が臭くなった。多分、2人のうちどちらかが脱糞したか?、強烈なオナラをかましたか?・・・・・・涼しい顔しているけれど、かなわんなあ。
などと思っていると私にキスの引きだと思っていたらメゴチだった・・・・・その瞬間、同じ匂いΣ(・ω・ノ)ノ!
脱糞じゃなくてこの子だったのね。で、スグにピンときました!!これぞ『くさガッチョだ!!』
すごく臭い腐敗臭?!
カルキスを相当上回る!!
人生、まだまだ上には上がいるものだと実感。
お味はどんななのでしょうね(笑)


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







内海新港駐車場は10月7日(月)から解放されるみたいですよ。

201909250242086aa.jpg
夏場の間閉鎖されておりました内海新港の駐車場が、7日(月)から解放されるそうです。

今度の水曜日あたり覗いてこようかなと。

本日は手抜き記事でした(笑)
たまにはね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

豊浜釣り桟橋のゴミ拾い今晩やりますよ。

ご案内です。

先週より延期されておりました、豊浜釣り桟橋のゴミ拾いを今晩やります。
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口付近
集合時間:22:30~
掃除範囲:豊浜釣り桟橋及び駐車場
持ち物:軍手、トング、ヘッドライトがあると 便利です。各自持参で。
ゴミ袋:町指定の不燃、可燃用を町より提供いただいております。
回収ゴミ:月曜日にゴミ収集車を依頼済みです。持ち帰っていただく必要はありません。

県内外から汚い釣り場として有名な豊浜釣り桟橋ですが、ゴミ拾い活動で人数が集まると、わずか30分ぐらいで桟橋、駐車場ともにとても綺麗にする事が出来ます。

雨天も予想されます。今回は雨天決行予定です。ご参加の方はカッパ等雨対応は個人でお願いいたします。
ご都合の良い方は是非ご参加お待ちしております。

なお、雨降りでなければゴミ拾い終了後に懇親会を開催します。
釣りの邪魔にならない駐車場奥に移って。
各自飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






釣り的消費税増税対策!!

珍しく2日連続更新です。

10月1日より、2%の増税です。
オツムの弱い私には、今度から税金いくらなのか、まあ計算がしやすくなるのかなと(笑)
告知期間が長かったせいなのか、各地で増税反対デモとか暴動とか起きていないし、2%だからまあしょうがないしと案外受け入れられている。日本人の国民性もあるのだろうか。熱い香港だとか韓国だとかだったらどうなのだろう。

という事で、10月1日より釣り的アイテムも同様に2%消費税増税です。
であれば駆け込みで少しでも増税前に買い込みます!!



20190927042132b5c.jpg
クリ〇アサヒ!!とチュー〇イ!!
あ、因みに私この〇リアアサヒ大好きなのですね。ビールのプレミアム〇ルツとか〇番搾りとかよりこっちの方が実際美味しいって思ってます。決してケチっているワケでは無いのですね。
えっ?コレが釣り的アイテム?
はい、欠かせません(笑)   ※飲酒運転はしていませんよ。ゴールド免許保持者だしね(ΦωΦ)


次は


201909250244354c5.jpg
K〇ENの釣り用冬靴!!
この類の靴はメレルとか数足持ってるのですが、ネットでずっと気になってて冬が来る前に欲しいなあ・・・・なんて少々迷っていたのですが、増税が後押ししてくれました(笑)
ポチってね(・ω・)V
嫁が宅配で受け取って『これ系何足持っとるの?』とおかんむり。
「税金あがると勿体ないだろう」
『買う方が勿体ないわ』・・・・・だって(´∀`*)ウフフ
実際にこのKE〇NのターギーⅡってヤツ、以前ローカットで持っておりました。長く履いていて履き潰しちゃったのですがとても履きやすく、しかもゴアテックス同様素材(キーンドライ)が用いられていて、防水だしムレない。
KEE〇的にはトレッキングシューズと言わずに『ハイキングシューズ』ってカテゴリーなのですが、釣りだったら楽勝。
実際には「釣りの行き帰りの時に履く」が正解なのですが(笑)冬の釣りはもふもふの防寒シューズでやりますから。

という事で、消費税増税前の私の駆け込みは終了です(笑)


え?ロッドとかリールじゃないの?って。
はい、その類は実はあまり拘らないのですね。趣味でいくつも持たないし。カタログとかも見ないし。釣具屋さん行ってもほとんど消耗品しか買わないし。
今持っている釣り具で何か壊れたらその時に考えるようにしておりますので、消費税が上がる前にって感覚にはならないのかなと。

ご案内です。

9月28日(土)、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
時間:午後10時30分~ 
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口前
作業内容:釣り桟橋、駐車場のゴミ拾い活動です。
持ち物で、軍手、トング、ヘッドライトがあると便利です。夜で冷えるかもしれません。上着があると良いかもです。
ゴミ袋は町指定の可燃、不燃の袋を役場より提供していただいております。
また、回収したゴミは翌月曜日に回収車を町に依頼済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
大体、30分ほどでとても綺麗にする事が出来ます。
ご都合の良い方、豊浜に特化したゴミ拾い活動ではありますが、是非ご参加お願いします。

また、終了後には釣りの邪魔にならない駐車場奥で懇親会を予定しております。
お時間のある方は楽しい釣り談義、是非参加してみてください。
尚、飲み物、食べ物については各人でご用意ください。
アルコールを飲まれる方は、飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


タピオカミルクティとバスクチーズケーキでいっぷくいかが?

先週の日曜日の買物中に、普段はコンビニにまず行かないと自慢している嫁が〇ーソンへ行きたいと。
バスチーが今人気なんだよ』だって。
バスチー?なんのこっちゃ?バスクチーズケーキをバスチーと呼ぶそうだ。
で、そのバスチーなるモノが〇ーソンで販売しているそうな。
〇ーソンのPB商品?
で、〇ーソン発見。
ケーキ棚見ると見事に売り切れ。『ほらね、今大人気なんだよ』だって。
もう1件立ち寄ってもソコでも売り切れΣ(・ω・ノ)ノこの売り切れはたまたま偶然?それともそんなにも人気なのか?
そう言えばつい最近、TVで紹介していたのを見たような。
まあでも特に絶対食べなきゃという執着心も無いワケで、以降は忘れておりました(笑)

先日の南伊勢釣行の道中、スーパーだったか、ファミマだったかでタピオカミルクティなるモノを発見した。
タピオカ・・・・・・・この夏大ブレイクの飲み物。京都でもすごい女性だらけの行列の店見たし、栄地下の大行列のお店とかまあ完全に女性の飲み物だな今のトコロ。流石に行列に一人で並んでまで買う気は起こらないモノの、一度どんなものか飲んでみたい気はしていた。
ソレが普通に陳列されて普通に売っている。買いだな。ビールの倍程の値段だが(笑)
まあ、イカダの上は自分だけの世界。何をしていようが、何を食べていようが咎める人は誰も居ない。ちゅうちゅうタピオカドドリンクしてみよう。


そう言えば玉城エサキチさん横は確か〇ーソンだったよね・・・・・・・タピオカドリンクにバスチーでイカダの上で一服!!良いじゃんね(笑)
エサキチさんの横の釣り客しか来ない(冗談です。当たり前に一般の方もみえます)〇ーソン!!完全にバスチーなんて釣り客にはノーマークなはず!!多分売れ残っているだろう(笑)
で、寄ってみる。と、思惑通りに売っていた。
が、普通のヤツとプレミアムバスチーなるものの2種類が売られている。こうなると高い方を買っておけば間違いは無いだろう!!
という事で、購入。


で、その日のイカダは・・・・・・・・灼熱地獄の如くむっちゃ暑かった。
こういう灼熱対策も含めて日よけのポップアップテントを買ったはずなのに、もうこの時期大丈夫だろう・・・・持ってきていない。パラソルも持ってきていないし。ビールが進む。進む(笑)
で、帰りの時間を逆算してアルコールストップ。
魚も釣れんし・・・・・・そろそろ一服だな。
20190908194814c2d.jpg


タピオカミルクティー・・・・・大体がミルクティーなんて1年の内1回も飲まない(笑)タピオカ・・・・・・コレは美味しいと言うモノなのか?食感は面白いのカモ?だけど、ほとんど味しないし。まあ不味くはないけれども行列並んで買ってコレだったら相当嫌だな。まあ、一瞬たりとも並ばずに買ったのだから文句はないけれども。

で、バスチーなるモノを食べてみる。
外観クルミなのか、アーモンドなのかいろいろ乗っかっている。一口。
甘っ!!
灼熱のイカダの上でこの口に残る甘さは・・・・・・ナシだな!!
ケースを被せてクーラーボックスに戻しました。
私は餡子の甘さは苦手ですが、ケーキの甘さはウエルカムです。でも今ここでこの甘さはいただけない。そういう状況によるものなのか、単純に口に合わないのか?べつにそんな事はどうでも良くて、今現状食べられない味だ(>_<)
口直しにタピオカミルクティー。味しないし(笑)

イカダの上で食べるモノは大概何を食べても美味しい・・・・・はずだったが、この組み合わせはなんとも(笑)
イカダで小じゃれたモノは逆にね・・・・・・なのかな。

家に帰ってから、嫁に食べかけのバスチーを渡した。
『ナニ、買えたの』 
「うん、スプーンで1回掬っただけだから、口付けていないから大丈夫だよ」
『ふーん、旨っ!!』
「よかったね、俺はいまいちだったけど」 

その後〇ーソンに行く度にバスチーを見るとまあ普通に販売している。
売り切れ続きはたまたまだったのか?どうでも良いけれど。
タピオカについては今やコンビニでも普通に売っている。特別に美味しいとも思わないし。
行列で並んで買うから美味しいのであって、どんなものなのか?そういった好奇心で並んでいる人も多いのだろうね。
わかんない。行列で並ぶお店は特別美味しいのかもしれないけれども。
まあ、普通に買う事が出来るようになれば一気に興醒めしてくるのかな。

1年後になってこの記事読み直してみると
「そういえばそんな食べ物あったなあ」などと忘れてしまっているものなのか?、それともしっかり市民権を得て定着しているのか?
まあ、前者なのだろうねと。

ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 9月21日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR