FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り

5月5日(水)、南知多にてキス投げ釣り・・・内海新港

GWの釣り場はどこも大混雑・・・・今まで基本的にGWにはあまり行かないので勝手にそんな風に認識している。
先日、玉城の釣具屋さんに寄った際には、段ボール入りのエサが文字通り山積みになっていた。エサ屋さんはエサ屋さんで書き入れ時だから準備万端というところか・・・なんて感心していた。

5月4日(火)は、ひろちょが東京から帰ってくるとの事で、夜に少人数で集まろかと半田市某中華屋さんで予定していた。
と、その前に少しだけ投げてやろうかしらん・・・・・と、14時頃、知多半島道路で南知多に向かった。
流石にGW、渋滞はしていないでも、こんな時間でも対向の南知多方面から帰ってくる方向は結構な車の量だ。

古布インターで降りてカインズ方向へ向かう。
なんとカインズ信号で既に500ⅿくらい渋滞しているΣ(・ω・ノ)ノ!
遠くに見える信号交差点の南知多方面の流れが完全に詰まっているのを把握。
渋滞元はやなし潮干狩りさんか?魚太郎さんか?それにしてもこんな午後の時間でも南下は渋滞なんだ。
集まりの開始は17時。絶対に無理だ、釣りに行くの。という事で、渋滞回避、川沿いの脇道から北上へと進路変更。南下はどん詰まりだが、北上はこの時間全くストレス無しに走れる。なんと南下は河和口まで渋滞していた。渋滞最後尾の方達は辿り着ける頃には夜だろうなあ・・・・なんて。怖ろしやGW。

16202106350.jpeg
マスク会食。
ひろちょの東京人っぷりをさんざん聞かされて・・・・・・んん?でもない、普通の日常会話をしていたような。
あっちの日常サイクルが落ち着かないと釣りに行けないとの事。まあ、そうなってくるはなぁと普通に納得。
その後いつもの流れでトヨトミ不動産ビル1F事務所で、ソーシャルディスタンスを保ちながら談笑。
知らぬ間にヨギボで寝落ち(笑)
AM4時、起床。トヨトミさんに一声かけて出発。

5月5日、GWの釣り場・・・・下道だが流石にこの時間、スムーズに走れる。
美浜海倶楽部さんで石ゴカイ1杯購入。
『今日はそんなに混まないと思うよ。雨も午後までもつみたいだよ』って。
合羽持ってきているし、雨、降ってくれた方が混まなくて助かるのですが(笑)

YNS突堤到着。
誰も居ません。朝日が昇る頃(曇っております)準備して開始。
16202106480.jpeg
本日のタックル  竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノキススペシャル、ライン:PE0.8号、錘:L字天秤30号、針:シマノ50連結仕掛け5号針5本針、エサ:石ゴカイ
天気:どんより曇り。そのウチ降るばっか。南東からの風やや強し。濁り:普通くらい。確か小潮だったハズ、8時頃干潮だから朝一から潮干狩り客は来るのか?まあいいや。それまでに場所移動しよう。

ここでは今年まだ1匹しか釣っていない。
ダメだったら早いウチに場所移動しなくては・・・・そんな思いでちゃっちゃとやろう。
1投、2投とスカ(T_T)3投目で
16202106600.jpeg
v(´∀`*)ウフフ
よしよし、ようやくここにもキスが入って来たか?
やっぱりそんなに簡単に行くはずも無く、その後頑張るも3匹追加出来ただけ。
16202106760.jpeg
ココはサイズが良いですねえ。19cmがMax。

場所移動。
BYI前。角のトコロは既にご一行様。空いていたいつもの場所でやる。
気にならないレベルでポツリポツリと雨が。
ココではなんとか4匹。あと1匹でツ抜け出来るのだが、この後場所移動したらあと1匹がきつくなるのだろうなあ・・・・・などと、分かっているのだけれども場所移動。



内海へ行ってみる。
多分、東の方はサーファーで混んでいるだろう?という事で、新港へ向かう。
海岸沿いに出ると新港がらがらに空いている。がらがらというより誰もやっていないΣ(・ω・ノ)ノ!
雨降り予報だから?
現地に到着して納得。漁港駐車場封鎖の山側有料駐車場オープン(笑)
GWだけの措置か?それともこのまま冬まで有料突入か?

有料駐車場はまあしょうがないと思う。が、私なんて一つの釣り場にせいぜい2時間くらいしか居ないので流石に2時間で駐車料金1,000円は出せない。
昔、知多堤の500円は普通に払っていたしそんなもんだと了解していた。ここも500円だったら多分寄る。
まあここも周りの海の家の駐車場料金に右にならえで価格設定しているのだろうが、周りの海の家の駐車場はまだやっていないから、余計に1,000円が目立つ(笑)
みんな敬遠して入らないのか?それともこれから入ってくるのか?天気が悪いから入っていないのか?有料駐車場も空っぽ(笑)
釣り客はみんな恨めしそうに横目で見ながら素通りしていく(・ω・)


という事で私も内海新港スルーして・・・の頃合いに雨が結構降って来た。合羽持ってきているからやれるんだけどね。
冨具崎到着。
因みに、途中に小野浦のサーフがあるのだけれども私は地元ではあまりサーフでやらない。土が付くのが嫌(笑)
まあ、サーフに入らなくても釣れる場所があればと。キス釣り=サーフなんて拘りは全くありません(ΦωΦ)
冨具崎はあまりキス釣れない。どちらかと言うと北堤防側の方が全然キスは釣れる。が、北は駐車場が無いし、足場が狭いからいつも駐車場側に来るのだが・・・・さてどうだろう。
雨が本降りになって来た。合羽を着る。風も強い。南向き堤防からが一番良さげなのだが、完全逆風。
ちょろちょろ移動しながらやるも全然反応ナシ。ダメだ。
合羽のズボンに穴が開いているのか?さっきから下半身濡れている感がしていた。
北堤防まで移動。
多分ズボンびしょ濡れ(>_<)
1匹釣れた。ようやくツ抜け。
という事で撤収。
この合羽もうダメだ。ズボンの上にカッパ着ていたからズボンもびしょ濡れだ。カッパのズボンだけ買わなきゃね。

16202106880.jpeg
知多半島でようやくツ抜け。
ようやく今から数釣りが出来るようになるのかな?・・・・なんて思っていると次はダメ、なんて事いくらでもあるので全然楽観しておりませんが。


にほんブログ村










[ 2021年05月06日 07:19 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

4月23日(金)、南知多にてキス投げ釣り

4月23日(金)は南知多にキス投げ釣りに行ってきましたよ。
前回1匹だけ釣れたから・・・・徐々に釣果も増えていけば良いのですが、この時期は微妙だなあ・・・・なんて思っている。果たしてどうなのだろう?
別に南知多へは朝一に行けば良いのですが、前日夜入り。
16192120310.jpeg
味噌煮込み&チューハイ・・・・・も、とても寒い。ウインドブレーカーを持ってきていたのですが、まだ夜は防寒が要るなと。
ヒーター付けて車中泊。

16192115340.jpeg
AM4時過ぎに起きて・・・・・むっちゃ寒いのですが。
最初のポイントはBIM。
風右から左若干。波少々。濁り少し。
タックルはいつもの。
寒くてテンションもだだ下がりだけれども取り敢えず開始。
今日は時間をかけてゆっくり引き釣りして・・・・・も、スカ(T_T)
釣れません。

場所移動なのですが、今日はしっかりやるつもりで来ているので伊勢湾側も調査してみたい・・・・という事で干潮で干上がる前に少し距離はあるが伊勢湾側へ移動。
KNM。良型は出ないが数釣れる印象。ただ、水深が全然無いところなのでまだこの時期では早いか?
早過ぎ(T_T)
釣れる気が全くしませんねえ。

南下。
OKD。
同上(T_T)
釣れる気が全くしませんねえ。

まだ0匹。
旧灯台突堤まで大きく移動。
西側は凄い数のサーファーだらけなので空いていた東側突堤でやる。
小1時間探りますがスカ(T_T)

移動。
灯台堤防着。タックル下ろして向かおうとするとΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・・・
なんと大きく『釣り禁止』と何カ所にも書かれている。
去年はそんな事無かったのに。
目の前が船道だから漁師さんとトラブルでもあったのだろうなあ・・・・・でも、ここは先週通りかかった(通りから釣り人が居るのか見えます)時に、数人釣り人いたけど。
あんなにデカデカと『釣り禁止』って書かれている横で、釣りするほど無神経では無いのでここではやらない。
去年初めの頃良かった場所だから、今日はここ、少し期待していたのだけれども残念。

16192115430.jpeg
がらがらの豊浜釣り桟橋。
サビキの人は数人いますが、アジもイワシもまだ入って来ていないみたいで時々チビメバルがサビキに来ていただけ。
ここではやりません。


CH横サーフ。
スカ(T_T)
まずいなあ。この状況、今日はスカっぽいなあ。まあいいけれど。


またBIMへ行って角のところでやろうかしらん。
先日投げていた方と少しお話していて「角のところから島の方向へ投げて釣れたよ」って教えて貰っていた。だめだったら横のサーフでもやろうかしらんと。
あまりやらない場所。さて。
キタ━(゚∀゚)━!1投目からブルルってきた(笑)
16192115670.jpeg
次も
16192115780.jpeg
単発4連荘した。も、ソコで終わり。


横のサーフに行って・・・・・スカ


最期はYNSで良型1匹追加で終了。

本日は粘って粘って
16192178100.jpeg
5匹。

この時期の釣果だから良いのか悪いのか分からない。が、しんどい1日でした。



にほんブログ村





[ 2021年04月24日 07:51 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

4月12日(月)、南知多でファーストキス!!

4月11日は豊浜釣り桟橋ゴミ拾いへ参加した。
雨の中10人くらいで実施。

せっかく南知多へ来たので翌日はキスの投げ釣りをしようと車中泊。
車はCHR。
子供も車持っているし、もうこのくらいの車で丁度良い。
しかし寝辛い車だ(笑)
承知の上で購入したのだが、全く寝付けない事も。だから最近は浴びるようにお酒を呑む様にしている(笑)

AM5時30分起床。
移動して某テトラのところへ行く。
先日、なんかここで沢山釣れたと情報が入ったから。
1匹2匹だったらわからないものの、沢山なんてこの時期に釣れるんだ!という驚き。
まあ上手な方がやればそうなるのかな・・・・と。
ただ、私はテトラの釣りはほとんどやらないので、取り敢えず現地見てみたいと思って。
現地ではカップルの方がお二人だけ。キスをしているのか分からないけど。
ルアーロッドっぽいタックル。ちょい投げ?メバリング?
投げれない事も無いのだけれども、やっぱりテトラでやりたくないので大きく場所移動、やなしに行く。

やなしに行って、病院前に行って、それでもスカだったら、その時は戻ってきてここのテトラでやろう・・・・そんなプラン。
と、お腹が急激に便意を。ファミマさんでなんとか(・ω・)

やなしでやる。
風は北風?強し。ほぼ逆風です。しかも昨日の雨で川からまっ茶色の濁り。なんかダメっぽそう。
でも、あそこですごく釣れたという事は、南知多でももうそれなりに接岸が始まっている・・・・のであれば、じっくりやればこっちでもあながち釣れないでも無いのかもしれない。
今までは、「まだ釣れないでしょう」・・・・そんな先入観でやっていたから、釣りが少し横着になっていたのかな。じっくりやろう。
じっくりやりました。
スカ(T_T)

場所移動です。病院前。
なんとなくですがお腹が痛いのカモ?
でも釣り出来そうです。ヤル。
も、全然釣れない。なんかぽちぽちお腹がヤバそうになってきた。
最期の1投。
引いて来ると・・・・・グググって(笑)
今年初めてのキスのアタリ。
16187552700.jpeg
釣れました。キス18cm。ここのは毎年サイズが良い。
あー嬉し!!今年初めてのキスだ。
と、余韻に浸れるワケも無く、お腹がいよいよ悲鳴を上げている。
流石にちびりたくない。けど現実問題、ここから直近のコンビニは南下して豊岡前のファミマ?はたまた北上して河和のローソン?
微妙な距離。どっちが近い?北上を選択。
北上すると、なんと『魚太郎さん』が既に営業開始していた(・ω・)v
あ~スッキリ(笑)
という事でなんかトイレのお礼に買わんとね。
なんと天然真鯛45cmくらいが810円で売っていた。
実はさっきのキス1匹キープしていたので、これだけじゃあまりにも寂しいしね・・・・・という事で真鯛購入。

で、今日の釣果は
16187365760.jpeg
で、捌いて
16187559660.jpeg
※左上がキス。他は真鯛。真鯛は皮付きを
16187525520.jpeg
皮面をバーナーで炙って
16187525630.jpeg
全部カルパッチョで。新玉ねぎ、大葉みじん切り、トマトで旨旨(´∀`*)ウフフ
※私はトマト苦手ですので取り分けません(笑)

ようやく今年のファーストキス釣れました。
1匹だけでしたが、ただもう少しやれれば釣果が伸びたかと言うと多分そんな事は無かったと思います。
群れが居ればもっと早く釣れていただろうし、今日は結構じっくり聞きながらやっていたし。
まあお1人さんのキスがたまたま食って来た・・・・・そんな感じかなと。

追加検証早急にするつもり。


にほんブログ村
[ 2021年04月18日 23:37 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

4月11日(日)、ひろちょの送別会&翌日は南知多キス探索

豊浜釣り桟橋、ゴミ拾い活動の発起人で、『ゴミ拾い隊』の隊長だったひろちょが、この4月から東京転勤となった。
彼も休みが土日ではない為に、送別会を日曜日夜にやった。
日曜日夜開催だと、おのずと参加出来る人数は限られてしまうワケだったのですが、コロナでの会食人数とか、厚労省送別会問題とか騒がれている時期だけに、4人と人数もこじんまりと。
16183588050.jpeg
13日には出発すると言っていたので、これを書いている今、彼はもう東京の人だ。
寂しくなるが、彼の留守中も活動が継続出来ればと思う。


その後、トヨトミさんの会社の事務所で爆睡。
せっかく知多半島に来ているのだから、キスの探索(投げ釣り・笑)に出掛けた。

やなしAM9時到着。
16183588200.jpeg
風、波少し。良さげな雰囲気。エサは先週の残りの石ゴカイで、全部死んでいるが針に掛かるから魚が居れば普通に釣れるハズ。まあ、居るかがミソ。
なんか今日は良さげな雰囲気。
開始。
雰囲気だけでした(T_T)
30分ぐらいで見限る。

場所移動。
病院前。
スカ(T_T)

場所移動。
内海新港。
人が結構居ますね。釣れるかも。今年初めてキス狙いでここに来た。
開始。
スカ(T_T)

場所移動。
冨具崎。
ここも結構人が居ますね。
開始。
スカ(T_T)

しかし今年、未だキス1匹も釣っていない。
短時間で見切って場所移動しちゃうからダメなのか?
長時間粘れば1匹ぐらい釣れるのかしらん?
まあいいけど。
GW過ぎれば知多半島でもポチポチ釣れ始めるのだろう・・・・なんてわかっちゃ居るけれども毎週来ては沈没している。
まあ、好きでやっているから良いのですが。


にほんブログ村




[ 2021年04月14日 09:35 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

4月9日(金)少し三重で投げ釣り&泳がせでヒラメ釣り

4月9日(金)三重で久々のヒラメ狙いの泳がせ釣り乗合船へ。

前日早くに時間が取れたので、明和町?伊勢市?のサーフでキスの投げ釣りもしてみた。
初めての場所。23号明和町に入ってからナビで近場の海水浴場を検索して行ってみた。
16180116550.jpeg
夏場は良さげなトコロですね。
マゴチ狙い?の方が数人。
10投ほどしましたが全くのあたりナシ。対岸の三重まで来ましたがコチラでも同じ結果に。

で、乗合船の漁港到着。
16180116640.jpeg
最近こればっかですね。韓丼カルビ丼(・ω・)
を、チャーハンに
16180116750.jpeg
旨旨ですが、カロリー高過ぎですね。次からは控えようと。

前日夜、入るのには訳がありまして、ここの船は先着順で場所取りが出来るから。
船釣りで、広々のんびりやれるのはトモ(一番後ろの釣り座)コマセの釣りに向いているのもトモなのですが、非コマセ釣りにはミヨシ(一番前の釣り座)が有利と思っている。
ただし、ヒラメ釣りの場合は、船をポイントへ横方向にスライドさせていく操船になるハズだから、トモだろうがミヨシだろうが関係ない。まあ、トモで場所取りしよう。
夜中に勝手に船に乗り込んで竿を立てて釣り座キープするのだが、Σ(・ω・ノ)ノ!なんとトモには既に場所取りされている!
まだ誰も居ないハズなのに・・・・・多分、常連が船頭さんに頼み込んで竿をたててキープしたという事なのだろう。
まあミヨシでいいけどね。
ただ、気になるのは天気予報。波高2mと出ていた。船先(ミヨシ)は波による上下動が一番激しくなる。なるべく仕掛けを底に置いておく釣りだから、上下動の都度都度竿先を上下させなくてはならない。上下動の幅が大きいからスプールをフリーにして、サミングしながら糸を出したり、糸ふけを巻き取ったり。トモとか胴(船の真ん中部分)だと、腕の上下幅できくのかなと。

で、お酒を呑んで車中泊。

ここは師崎みたいに協定がない?から開始時間も適当?だ。
本日はAM8時から出船。
船頭さん、中乗り君(雑用・オマツリ解き・タモ係)に挨拶して。
出船。港から20分くらいのポイントでやる。ウタセ真鯛でもやっていた場所。
風爆風・波白波が立っております。たまに波被ります(T_T)
16180116850.jpeg
エサはカタクチイワシ。

8時半頃開始。
一投目投入。予想通り揺れます(笑)・・・・アタリが分るかしらん?
ガガッ て。アタッたよな今。まあ、焦らない、焦らない。ヒラメ30だ。
ここはたまに青物も来るらしい。まあ青物だったら強烈に来るから青物ではないなあ・・・・・・引き込まんしアタリも出んくなったぞ??でも焦りは禁物。離したか??どうだろう??
30秒どころか3分待ったけど・・・・・しょうがない少しずつゆっくり上げて聞いてみる。
(´∀`*)ウフフ 付いとる。掛かった。居食いしていたみたい。
リールの巻きアワセで一定速度で巻き上げる。泳がせの場合は鬼アワセをすると、エサごと口からすっぱ抜ける可能性があるから巻上げは一定速度で・・・・・と、昔からそうしている。
時折抵抗を見せるがまあコレはヒラメの引きでしょう。
電動リールを手動で巻き上げます。カサゴ、アジとかの小物釣りはいちいち手巻きでなく電動でブーンと巻き上げてますが、真鯛、ヒラメ、青物の釣りは巻上げを楽しむ分、なるべく手巻きでやる。

浮いて来た。ヒラメ確定。船頭さんにタモ入れしてもらう。
16180117080.jpeg
50cmくらいのヒラメ(´∀`*)ウフフ
船中(釣り客3人)最初の1匹目。開始早々ボーズ逃れ確定(笑)
でもヒラメ釣りって案外とボーズがある釣りです。

さて、今日は楽勝か?まあ、隅一(最初だけ)って事よくあるからそうならない様頑張ろう。
も、やっぱり以降は全然。あたりは全くありません。
船頭さん、見かねて大きくポイント移動。走るたびに波を思いっきり被ります(T_T)

ポイント移動後、最初の1投目。
さて・・・・・・・と、いきなりガガって。
来た来た・・・・・まだ様子見・・・・・ガガガッて竿先が入って、巻きアワセ!!
重っ!!良型かな??先ほどより良型だろう。
引きを楽しみながらひと回り大きいサイズGET(´∀`*)ウフフ
16180117210.jpeg

ハリスを確認すると・・・・・歯先でキズが付いたのかこの仕掛けは継続出来ないなあ。
仕掛けは自作仕掛けなのだが、作って来たのは2セットだけ。他は以前作成してあった物。
1セットは、イワシがぐりぐりに泳いで巻き癖が付いてしまっていて、作ってきた新品仕掛けはコレで終わり。
以前のヤツでも大丈夫だろうと、セットして3匹目を狙います。

中乗り君に聞くと他の人はまだ釣れていないらしい。中乗り君はチビを1匹釣ったよと。ここは中乗り君も仕事をしながら釣りをする(笑)
まあ、私にしてもアタリ2回しか出ていないしね。今日は渋い。
胴のお隣さんがガンゾウヒラメの30cmくらいのを釣った。ガンゾウヒラメが釣れたの初めて見た。この辺でも釣れるんだ。
私の仕掛けにアタリΣ(・ω・ノ)ノ!が出た。   んんっ??アタリが無くなる。また居付きか??聞いてみる。
スカ(T_T)
上げて仕掛けを見るとトレブルフックからスパって。
歯のキツイ魚か?それともフロロハリスの劣化??
仕掛けは古い仕掛けしかもう残っていない。
再度古い仕掛けでセットする。念のため引っ張って強度をチェックしてみる。大丈夫だろう。

投入。
またアタリが出る。
グググって。様子を見ているとやっぱり継続しない。
仕掛けを上げて見てみると・・・・・・やっぱりハリスから切れている。
歯のキツイやつか?それともフロロハリスの劣化か?同じやん(・´з`・)
ミソはきつくグググって引っぱられた感触はない事。アタリは伝わったモノの。
魚を食べる歯のキツイ魚で底に居るヤツ???何だろう?サメ?

今日に限ってフロロのハリスを持ってきていなくて、その場で仕掛けを作れずに、以前作った仕掛けでやらざるを得なかった事が悔やまれる。簡単に切れたなあ。

で、タイムアップ。

ヒラメは私の2枚だけ。他の方はガンゾウヒラメ、マゴチが上がっていたとの事。
終始波は高く、風は吹きまくりの悪天候でオマケに肌寒かった。
あまり良くないコンデションで尚且つ超久々のヒラメ釣り。
ミヨシの釣り座が良かったのかな。釣れただけ良しですね。

16180117390.jpeg
16180117620.jpeg
久々のヒラメの釣果です。捌くのも久々。
取り敢えずヒラメのカルパッチョ。こうして食すと当日の刺身でも旨旨です。
刺身は翌日以降です。



にほんブログ村
[ 2021年04月10日 12:31 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム