FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り

11月4日(水)、知多半島南部にてキス投げ釣り ~内海新港駐車場解放されてましたよ

11月3日(火)、ひろちょと2人だけで夜会。
当初適当になんかブッコミながらやりましょうかね・・・・そんなイメージでおりましたが、私があたかもキムタクの如くスピニングリールを忘れてきてしまったために、夜会だけに(笑)

まあどちらかと言うと、今年の冬の釣りメシの品評会の如く(笑)
徐々に寒くなる冬場の釣りの楽しみってやっぱ外で食べる鍋!!
去年は赤から鍋に凝っていたのだが、今年は黒から鍋も良いなあと。ただ調子に乗って豚肉をバラ肉でやると、ただでさええメタボ腹。更に促進されそうで肉はロースか細切れで良いのかな。いっそ鶏肉というテもあるかと。
と、豚バラを食べながらひろちょと検討。

因みにひろちょからは、牛ステーキとフランクフルトを。
やっぱ男だけだと肉ばかりになるねえ(笑)

そう言えばひろちょがメスティンの新品使っていないモノがあるからと、定価で譲っていただける事に。
密かに検討していたアウトドアツール。コレで釣りメシにご飯モノもレパートリー化出来るようになる。
ピラフとかオシャレで良いなあ(´∀`*)ウフフ

途中で、釣りガールも飛び入り参加で楽しく談笑(´∀`*)ウフフ
またやれると良いね。夜会。

さて、翌朝はAM時7時より、単独でBYMからキス投げ釣り開始。
北西風強し。波高し。濁り若干。
使用タックル 竿:スピンパワー、リール:キススペシャル、PE0.8号、30号L字天秤、PEテーパー力糸キス針5号5本針、エサ:青イソメ。なんと石ゴカイ売切れ中との事。
キス釣りは先月14日からだから半月ぶり。情報もほとんど無し。
1投目・・・・・・・・・・・・・・・・・2色の辺で
20201105032014b90.jpg
ピンギスダブル。リリース。
小さいなあここダメか?で、4色の辺でじっくり待つと
2020110503201586a.jpg
今度は18cm級ダブル。
次はシングルで。
次もダブル・・・・・・・ん?何だこれは?よく見ると良型ハゼダブル(笑)
次もハゼ(T_T)でもキープしてみた。
で、以降全然になった。さらにネチネチ探して・・・・・まあ、まだ次の場所でやれば良いか。

と言う事で場所移動。
やなし突堤。
少しやるも・・・・・釣りがやれる環境でない。風、強過ぎ。
せっかく来たのだから5投ほど投げたがスカ。クーラーボックスがふっ飛んでいきそうなくらい。場所移動。

で、内海新港に来てみた。
無料駐車場がいつの間にか解放されていた。
強風で漁船は出ていないみたいなので投げてみる。
強風に押されて7色ほど飛ぶ(笑)確実に1色分は風の力です。
細かいのがポロポロ釣れるが、釣れるというより、付いてきているという感じ。
強風のうえ、ピンギスばかりでアタリが全く感じられない。
場所移動。

冨具崎。
岩礁帯前に投げ込むも全然。
西向き堤防から投げるも数匹ピンギスが付いて来ただけ。

風強過ぎて閉口。
納竿。

202011050323467fe.jpg
2020110503201244d.jpg

まだポチポチと釣れるも、まともなサイズは結構探し歩かなきゃ難しい現状?
まあいずれにしても本日は風が全てのような釣行でした。
年内いっぱいはまだキス釣り継続です。


にほんブログ村









[ 2020年11月05日 04:27 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

10月14日(水)、知多半島南部にてキス投げ釣り

20201015061214749.jpg

20201015061213a0e.jpg
ナニサメか存じませんが(笑)
キス釣りしていて、こんなのが来たのは初めて。
体長50センチほどのまだ赤ちゃんというトコロか。
感じた事のない抵抗の仕方で、いったい何が釣れて来たのだろう?絶対に顔が見たいよね・・・・・なんて巻き上げている時はワクワクしておりましたが、近くまで寄せてきた時には一瞬ボラかあ・・・・なんて思いましたが(´∀`*)ウフフ
私には珍しくがまかつのハリス付きキス針を使っていたのですが、こんなのがハリス切れせずに上げれるなんて、がまかつさんもやるなあなんて感想。
元気にお帰り頂きました。
YNS突堤から4色分くらいのところで食ってきた。赤ちゃんと言え、こんなのがこんな沿岸沿い(笑)に居るなんて少し怖いなあ・・・・まあでも私自身が海に入る事なんて無いのでね。それに大きいのはもっと深場にオチルだろうし。

そう言えばこんな風に1枚目にサメの画像を貼ると、コレがブログ記事案内の画像になるわけで。
時系列的には最後の方の画像。まあ、最初にインパクトという事で載せたワケですが、くだんの方もお顔のドアップ拘って載せたければ2枚目以降の画像として掲載すれば良いワケで、見出し画像になるからお叱りを受けるワケで。
まあ全く関係無いですけどね。

という事で、ようやく本題。

夜は一人で遊んでおりました。
20201015061205bc8.jpg
アウトドアフェチでは無いのですが、最近このイワタニのガスシングルバーナーお気に入り。
冷凍チャーハン焼いて旨旨(´∀`*)ウフフ旨。

朝からはキス釣りです。
珍しく冨具崎からスタートです。
タックルはいつもと一緒。風、少々。濁り少し。波弱。朝は長袖要るね。
20201015061211dd6.jpg
えらい事になっております。エギング、ジギング入り乱れて。墨跡は至るところに付いていましたが。ジギングは去年にあやかってという事なのでしょうが、今年まだ青物が入ってきている・・・・なんて耳には入っておりませんが、また回ってくるとイイですね。

キスは4匹ほど釣れました。周りはみんなちょい投げですので、若干左右へ投げる事が出来るのですが、それでも混み過ぎで自由度も少ないし、釣果的に発展も見込めないので場所移動です。

内海。
新港は相変わらず有料駐車場繁盛しておりました。
無料の東側駐車場に停めてサーフからやる。
釣れてくるのはピンギスばかり。全部リリースして場所移動。

岩礁のトコロでもやってみましたがスカ。

YNS突堤が空いていたので。
4色くらいのところで良型がポチポチ来た。
202010150612106a8.jpg
夜遊んでいたから体力不足(笑)、全然釣果欲も無くて前述のサメを釣った時点で終了とした。

20201015061207ad4.jpg
チビは針飲み込みです。
いつもこんな釣果です。
カウントもしておりませんが、ツ抜けしたくらいの時点で釣果はどうでもよくなっちゃう(笑)

今週土曜日のゴミ拾い・・・・どうやら雨っぽいですが雨天決行します。
お時間ございましたらご参加ください。



にほんブログ村





[ 2020年10月15日 07:06 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

10月8日(水)、カル蟹Σ(・ω・ノ)ノ!& 知多半島南部にてキス投げ釣り

10月8日(水)は知多半島南部にてキス釣りをしてきましたよ。
8時頃に満潮という事で、最初は伊勢湾側からやる事に。

BL裏突堤から開始。
西風やや強し。波ちょい。にごりポチポチ。
2020100715451189a.jpg
(画像は最後の地点のモノです)
タックル、いつもと一緒。
1投目・・・・・・超微妙なアタリ。多分マイクロピンギス?
マイクロピン2連(画像無し)次も次も・・・・マイクロピンしか釣れない。全リリースで場所移動(T_T)

水門南。
先行者さんに聞く。
「すごく小さいよ」
水門南ヤメ。

水門駐車場へ移動。
投げる。
チビぜんめ3連(>_<)
その後マイクロピンで場所移動を決める。
昔からこっちはピン、マイクロピンだ、この時期。

内海新港駐車場は相変わらず閉鎖中。
不思議なのが、遊漁船客だけは入れる。漁協関係者、道沿い有料駐車場業者に忖度している事は言わずもがな。バカ臭い。
東側駐車場は既に無料開放しているのでそちらに駐車してサーフから投げ釣り。
5色、4色でそれぞれ良型が出るも全然続かない。
旧灯台突堤まで歩いて移動。さんざ投げてようやく良型1匹ゲット!!・・・・・も、完全カルキス(T_T)
やっとれん!!場所移動。

実家のオフクロからTELが入る。
『蟹貰ったけど要る?』
「ありがとう、じゃあ後で寄る」(´∀`*)ウフフ
なんかこの時点で、では無理にキス釣れなくてもいいや・・・・なんて気も(笑)
蟹があれば今日はキス無理する事も無いか・・・・・まあ、いつも無理してませんが(笑)

でもYNS突堤まで移動。
南側は既に先客。北側突堤に行って先客さんに挨拶。
「そっち側には投げませんので、こっち側でやらせてくださいね」と。
『ブログやっている方ですよね。前にお話させて貰いましたよね』と言っていただけましたが、スミマセンあんまり憶えて無くて。
『前方の漁船が来る前までは釣れていたけれど、今は全然ですよ』って教えてくれた。
確かに目の前で漁船が1隻操業している。
まあ出来なくも無いからやる。 
1匹良型が釣れた。
釣れるじゃん。が、以降全然(>_<)
しばらくやってもう止めよかな?と思って投げたところダブルで釣れた。
『釣りますねえ』って褒めてもらいましたが、たまたま今釣れただけ。
なんかYNSもダメっぽいので、先行者さんにサヨナラしてBYI前に移動。

BYI前。先行者さんが居る。
いつもの場所は空いているのだが、私が入ると確実に先行者さんとトラブル。
という事で、すぐ南のサーフでやる。
投げるも・・・・・釣れない。そろそろ実家に行こうかな。
最期にココでも1色チャレンジをしてみる(笑)
が、スグにプルプルって。
202010071545128bc.jpg
針数はフグにやられて3本針になっています。
投げる度に3連荘です。でも小さい(笑)。2年前の私だったら喜んでキープしていたカモですが、ほとんどリリース。
先日の某有名サーフもそうでしたが、ココでも1色バコバコ!!エンドレスで釣れるだろうなあ・・・・などと思いながらも、ほとんど新子サイズなのでスグにヤメ!!
納竿。

帰る途中に実家で蟹を3杯貰う。おふくろも今朝貰ったそうだがもう面倒だからと(笑)

202010071545153ce.jpg

20201007154514677.jpg

キスは全部刺身で美味しくいただきました。

20201008221735094.jpg
蟹は蒸し器で蒸した。

蒸している最中・・・・・なんか臭いが微妙だよね・・・・・なんて思っていた。

蒸しあがって・・・・・『カルキだよねこの蟹』と嫁。
そうだろうなと私も思っていたのだが、ここ数年蟹なんて家で蒸して食べた事も無いから、甲羅とかこんな臭いかな?と、無理無理に思おうとしていたのがやっぱりね。
1匹強烈なカル蟹Σ(・ω・ノ)ノ!
残る2匹は・・・・・ゆでていたら多分全滅だったろうけれども、セーフ!!
嫁、長男が美味しい美味しいとむしゃむしゃ食べ尽した。
イシカワ家では実はカル蟹2匹目だからカル蟹にはソコまで驚かない。ブログやる前だと思うけれども冨〇崎でキス針に掛かって来たワタリガニがカルかった。
以外とカル蟹もいるのかなあ?貰って来た時には全く気が付かなかった。
そんなに蟹なんて食す機会も無いのにまあ運が悪いのかな。

という事で、キスも多分年内はやれるだろうから、またブログに残していけたらなあと。
蟹もまた貰えたらよいなあ(´∀`*)ウフフ



にほんブログ村













[ 2020年10月08日 22:42 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

9月24日(木)、知多半島南部にてキス投げ釣り~バコバコ爆釣続きなるか

9月24日は当初、トヨトミさんとひろちょと3人で小佐ボの和船をレンタルして、タチウオ&泳がせ&カワハギでもやろう!!という予定にしておりましたが、まさかの台風発生しかも当日東海地方直撃ルートとの事!!
という事で、レンタル和船もキャンセルして、しょうがないから前夜祭だけやろう!!
という事で23日夜にやすくん、トヨトミさん、ウッチー、ひろちょと中華三昧(笑)
20200925004443552.jpg
その後、トヨトミ本社事務所でみんなで雑魚寝(笑)

天気予報、台風進路を見誤ったぽそうだったから、前日にキス釣りのタックルだけは車の中に載せておいた。
皆が爆睡のところ早朝起床、やなし突堤を目指す。
既にやなし突堤Sには先客が。という事でやなし突堤Nへ入る。

私がNの入る事で、先客のN側を制限する事になるのだが、取り敢えず挨拶して邪魔にならない様にやりますと声掛け。
『良いよ』とご返事をいただき正面より北側限定でやる事に。

前回、某有名サーフ&伊勢湾側でバコバコ釣果だったものの、何故今回ココを先にチョイスしたかというのは、干潮が4時頃でまだ潮が引いている状態で伊勢湾側、及びサーフは厳しいとの判断プラス、ソチラの方はサイズがイマイチ&カルキが混じるとの事より。

天気、曇り。無風、ベタ凪。も、水面では多分ボラのナブラ(笑)もうトビ跳ねまくり状態だがやる。
本日のタックル・・・・いつもと一緒(笑)
因みにココは2週間ぶり、さて。
1投目・・・・・アタリが出る。追い食い待ち。追い食い無し。もう少しサビいて来る。ガッ・・・・・根掛かり(>_<)。根掛かりはずし術を駆使して何とか外した。掛かってたキスは針外れ逃亡(>_<)・・・・・まあ、でも仕掛けが回収出来た事は上出来(´∀`*)ウフフ
ココは知多半島でも結構な良型が出るのですが、予期せぬところに石?が入っているので要注意なのだ。
S側 の方が釣っている。まあ居るんだよね。でも爆発的な群れでは無いので、1匹、2匹の拾い釣りになるのがここの特徴・・・と、思ってます。

20200925004442cff.jpg
ようやく釣れた。2連(下にもチビが付いています)チビリリース。
でも続かない。し、投げる方向が制限されているし、逆に私がここに居る事で、先行者さんの多分邪魔にもなっているだろうし・・・・まあ、思ったより釣れていない現状に場所移動を選択。

病院前でやる。
202009250044443b6.jpg
こんな感じで釣れた(・ω・)v
も、針を外している最中にが、そのポイントに舞い降りて来て潜水!!
その後、全く釣れなくなりました(T_T)
やなしも病院前も最近はあまりパッとしないなあという印象。
病院前撤収。

満を持して前回バコバコだったサーフに行く。
も、前回やっていたあたりは・・・・・・・・サーファーだらけΣ(・ω・ノ)ノ!
まあ、台風予報だったのだからサーファーが繰り出してくるのはしょうがない。でもベタ凪だよ。そんな波なんて絶対来ないよ・・・・と、素人的に思うのですが、来た以上は波が来るのを待っているのはなんとなく心情的に理解が出来る。

サーファーのいないビーチ真ん中まで。
取り敢えず2色くらいに投げる。ゆっくり状況を見るモノの無反応。この前は近投バコバコだったのが今日は無反応(T_T)
沖へ投げてマイクロピンギス2匹(>_<)リリース。レギュラーサイズも2匹釣れたけれども、カルっぽかったのでリリース。
今日はダメだ。ココでのキープは0匹。
満潮後の昼過ぎ頃だったら良かったのかもしれませんが、そんな時間的余裕は無いので。
場所移動。

伊勢湾側へ行く。さて水門駐車場かな?と、思っていたところビーチランド突堤が空いていたのでソコに入る。
と、見た事ある車が来た。ひろちょ夫婦だ(笑)海鮮丼を食べに行くとの事。
しゃべりながら釣りをする。
釣れるが型が小さい。多分いくらでも釣れる雰囲気だがタイムオーバー。
今日の釣果全部ひろちょに差し上げて納竿。
キープは多分15匹前後かな。

本日はバコバコどころかいつも通りの釣果でした(笑)
まあ、私に限ってはそんなバブリーな釣果は続かないって事は自分の事として理解しております。
それでも、いつも通りの釣果に有り付けた事でまあ満足ですよ。


にほんブログ村


[ 2020年09月25日 02:09 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

10月20日(日)、知多半島南部でキス投げ釣り・・・で、バコバコ釣果?

10月19日(土)は豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動に参加してきましたよ。
集まった人数は13名くらいの少人数。まあコロナ禍の現状を反映した人数としたらこんなものか。
ポイ捨てゴミ自体もソコまで酷い状況でなくて。
釣り人によるゴミのポイ捨ても、若干ずつ減ってきているのだとしたら良いのですが。

翌日はそのまま少しだけキス釣りをする予定のため、車中泊。
早朝に移動して有名サーフへ行く。
満潮が7時頃だったはずなので、有名サーフ~伊勢湾側ポイントの予定で行動しようと。釣れなきゃやなしも視野に入れて。
有名サーフ東駐車場。海水浴シーズンも終わって無料みたい。
雨が降っておりますがスグに止みそう。雨降りの中開始。

本日のタックル
竿:スピンパワー405CX、リール:キススペシャル、ラインPE0.8号、L字型遊動天秤30号、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ
前着のチョイ投げの方に釣果を伺うとあまり芳しくないみたい。
風は追い風♡
実力以上に距離が延びる。7色弱から引いて来る。5色くらいで明確なアタリ。
追い食いを待つもその後あたりナシ。取り敢えず回収してみる。
良型メゴチ!!(笑)
続いて少し方向を変えて引いて来る。スカ!
50mくらいのトコロで回収。
う~~ん今日もキツイのかな?

そう言えば中期高齢者さんが、どこぞのサーフで30mくらいの超近場でバコバコ釣ったってコメントいただけていたんだ。
思い出してすかさずやってみる。
2色くらいから引いて来ると
・・・・・・・・30mくらいのトコロでキスアタリ(・ω・)本当に居た(笑)
20200920122028b0e.jpg

続けてその少し沖に投げ込んで、同じようなトコロまで引いて来ると(笑)、& 追い食いも
2020092012202599b.jpg
5本針パーフェクト。
その後も3回連続5連。4連、3連と続いて・・・・・
群れが大きいのか久々のバコバコ状態だ(笑)
他の方のキスバコバコ!!って記事見てて、いつかキスバコバコって自身でも書いてみたいなあ・・・なんて思っておりましたが(´∀`*)ウフフ
サイズはマイクロピンから18cmくらいの良型まで。

ただし、キープは多分15匹くらい。
半分くらいリリースしている。
カルキスだらけ(T_T)なので。
バコバコだけれどもこれではなんとも。
まあでもイシカワ家では、通常的にキス15匹も居れば1回の夕食分として全然十分の量でもある。
それにこれほどの近投で釣れても投げ釣り感は「0」だ。
これは適当なルアーロッドでやった方が、キスアタリももっと感じられて楽しいのでは?キス投げ釣りというよりもキス釣りだなあ。
という事で場所を変える事に。

内海新港に行ってみると
漁港駐車場は未だ遊漁船利用者専用。
釣りをしたければ民間駐車場(1日1,000円)。連休だから有料もほぼ満車だった。
移動、移動の釣りをしている自分的には、1,000円の駐車料金は確実に割高になるので新港スルーします。
時間いくらのコインパだったら良いのにね。

冨具崎到着。
結構な人が居ますね。
どうせ釣れていない(キスターゲットとした場合)だろうからココは視察だけ。
あくまでも私の偏見ですが、ここは釣れない割になぜかとても人気。多分駐車場がデカいから(笑)
案の定皆さん釣れていません。
皆さん置き竿でやられて居ます。置き竿は魚が来るの待ち。だから来ないのにいつまでも待っちゃう。
引き釣りでやると魚が居るかトレースする事になるわけで、釣れなきゃ魚は居ないと自分の中で断定出来る。
居なきゃ居るトコロを探せばよいワケで。
だから結果的には引き釣りの方が確実に釣果は伸びます。
スペース独り占めで竿を何本も置き竿にしてキスをやられている方のキモチは全然分かりませんが、ただ釣果求めてなんていなくてのんびりと釣れるモノを釣る・・・・というスタンスは分からないでもない。

今からやろうとしていたご夫婦に「サビキですけどここは釣れますか?」と、声を掛けられる。
『多分釣れませんよ。豊浜は混んでいますがそっちの方が可能性はありますよ』と返答。
お話の流れで先ほどまで釣っていたキスを差し上げる事に。
実は嫁に「今日は釣りをしない」と話していたから、逆に持ち帰ると都合が悪いのだ(笑)連休だから誰か貰ってくれる人が必ず居るハズという事でやっている。

冨具崎も続々と車が入ってくる。駐車場の車の置き方ココは適当だから出づらくなる前に退散。場所移動。

少し北上して水門南駐車場へ行く。
冨具崎よりキスだったらこちらの方が確実に釣れるしガラガラ(笑)
投げる。釣れる。
20200920122027258.jpg

2020092012202412b.jpg
20匹くらい釣って小さいのはリリース、そこそこのはお隣でやられていた方に貰ってもらった。
日曜午前は嫁の買物の運転手なので9時頃に納竿。

先週はスカだったのですが、今週は楽しくキス釣りが出来ました。
冨具崎の貧果(キス釣りでは)と、某有名サーフの30m地点でバコバコ・・・・この両極端を目のあたりにすると、同じ釣りをしていても情報を持っていないと怖いなあと、まあ当たり前の感想。


にほんブログ村







[ 2020年09月21日 06:16 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム