FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り

2月24日(水)、2021シーズン投げ釣り始動!南知多

流石に知多半島の陸からのキス釣りで、この2月に釣果が出るとは思っておりません。
だけれどもほぼ毎年このくらいの時期から
『居ませんか~?』的にやっているので、今年も懲りずにやってきました。
まあ、そんな感じだから釣れない事は必至です。
先日の釣堀に予備エサで持って行っていた青虫がまだ生きていたから、釣行経費0円だしね(´∀`*)ウフフ



因みにカレイをやれば良いじゃん・・・・と思われるかもしれませんが、私は知多半島での陸っぱりカレイ狙いは、相当な確率でスカを引く結果になる事を知っておりますので、カレイ釣りはやりません。
予備で置き竿出しているトコロに来たりとか、ズブの入門さんに来たりとか、知多半島のカレイってそんな魚だと思っている。

AM4時半名古屋出発。下道1時間で。
16142382670.jpeg
今年もこのタックルでやっていきます。
竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノスーパーエアロキススペシャル、ラインPE0.8号、30号L字天秤、キス針5号針数適当。
朝日とともにスタートが偶然出来るなと。
まあでも記念すべき第1投目は確実にスカなんだけどね。
やなし、病院前と暴風、超寒の中投げてましたが、集中力が削がれまくりで早々に退散。

場所を大きく移動で豊浜漁港。
16142382810.jpeg
16142382560.jpeg
桟橋はなんか『なおす工事』があるみたいですね。
釣れていないのでがらがらです。
どなたかのYouTubeでマイワシが釣れ始めた・・・・見ましたが、夜限定?早朝からやられていたサビキ師さん達は「チビメバルしか釣れないですよ」と。
桟橋は投げれないので、南向き堤防から投げてみた・・・・・全く釣れる気がしないので、船の往来に万全の注意を払いながら、灯台テトラから船道直撃コースもやってみましたがスカ。
AM9時納竿。

で、魚太郎さんに寄って『あん肝』と『小イカ』を購入。
16142383060.jpeg
16142382940.jpeg
旨旨(´∀`*)ウフフ

さて、やっぱり無謀にもこの時期のキス釣りは、軽くスカを食らいました(・ω・)
まあでも様子見がてらちょくちょくやっていきます。
釣果が欲しかったら、島に渡るというのもテですしね。
という事で、今シーズンもまたどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村





[ 2021年02月25日 17:17 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

12月10日(木)、南知多にてキス投げ釣り。

12月9日(水)、10日(木)と連休を取って、南伊勢に筏釣りでも行こうかしらん?などと密かに思っていましたが、コロナ自粛になる前に美味しい物食べに行きたい!との事で、長男、嫁と3人で
20201211203410628.jpg
2020121120340740b.jpg
急遽9日(水)日帰り日本海!!
旨旨海鮮丼に温泉つかって日本海満喫。
釣りは家族でいる時は封印(>_<)


で、帰ってきてから南知多へ単独キスをやりに行く。
流石に往復400km走って帰ってから、更に往復350kmの南伊勢まで行こうとは思えず。
南知多だから朝起きてから出発でも良いのですが、朝自宅で早朝に起床出来る自信は無いので夜のウチに出発。
やなしで飲みながら車中泊。


AM5時30分起床。
まだ暗い内からヤル。
2投目でキスアタリ。18cmくらいの良型。
前回もココで暗いうちに良型が釣れた。明るくなってからはからっきしだったけれども・・・・・また今回もそのパターンは嫌だなあ・・・・などと思いながら・・・・・以降、夜が明けても全く(>_<)


病院前に場所移動。
10投ほど。
かすりもしない。


大井漁港でやってみようかしらん?と移動。
ここで朝食タイム。
食べながらぼんやりと・・・・ココはあまり知らないから根掛かり仕掛けロストの過去経験何度かあり・・・・で、挙句全然釣れん・・・・・というのも嫌だなあ。
なんて考えて、1投もせずに場所移動。


内海まで来た。
5投ほど投げて駄目を悟る。
見切りが早い。
満潮時間を見る限り、今日は伊勢湾側の方が釣果のメインになるだろうから・・・・


と言う事で次は冨具崎へ行く。
相変わらずのルアーマンだらけで西側堤防は入れず。
南向き堤防こちら側にもルアーマン。こっち側は岸寄りの浅場、水深が2mないくらい。冨具崎歴何年かもうすっかり忘れましたが、こっちでルアー対象魚、ましてや青物を挙げているのを1度も見た事無いのですが💦西側堤防からあぶれた方達なのかな?こっち側、限りなく0に近いと思うよ・・・・なんて心の中で思いつつも、今の時期にキスを、釣れない冨具崎に来てやっている自分も同じだと自嘲。
2投目で4色くらいのところで根掛かり?重いけれどもなんとか引きずって来れる。根掛かり仕掛けを引きずっているのかな?案の定、8号くらいのチョイ投げ天秤が絡まって来た。
外しながら思う。8号くらいのちっちゃな天秤が4色の辺で絡まるって・・・・・すごい投げる人なのか?なんとなく不思議な感じ。・・・・・まあいいやと。
ここもスグに撤収。


水門のところまで北上。
伊勢湾側はもうすっかり冬の景色。海苔曽田がびっしり。まあいつもの事。
が、見る限り海苔の浮遊が酷い。これでは投げて引き摺るとすぐに海苔まみれになる事請け合い(>_<)
まあこのあたりは釣れても新子のチビばかりだったし・・・・なんて思うと余計に。
結局こっち側にきても投げずに納竿(>_<)
と言う事で最低の1匹終了。これは冷凍してなんかのエサにしよう。


せめて北上しながら伊勢湾側をぼんやりとチェックしていく。
小鈴谷あたりまで海苔の浮遊がしっかりと。
常滑港はさびきの人が数組。何か釣れているのかな?
イオン西側・・・・以前はこっちにも通っておりましたが、駐車場有料になってからは全く竿を出していない。駐車出来ないから素通り。
りんくうビーチよりもう少し北上したサーフ。思ったより綺麗。コチラの方が良さげな気もするが誰も釣り人おらず。


さて、本日は・・・・・安易な場所移動のし過ぎだな(・ω・)
もう少ししっかりネチネチと探らなきゃあね。コレでは、もう居なくて釣れなかったのか?、単に下手で釣れなかったのか?分からない。落ちギスの情報収集をとか全くしていないし、場当たり的にやってみてもねえ。まあ他人をアテにするよか自身の釣果で自分のための情報をインプットしていく気概を持たなきゃね。
この時期のこの界隈のキス釣り・・・・・そろそろ終了なんだろうけれどももう少し・・・・・。



にほんブログ村











[ 2020年12月12日 04:28 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

11月4日(水)、知多半島南部にてキス投げ釣り ~内海新港駐車場解放されてましたよ

11月3日(火)、ひろちょと2人だけで夜会。
当初適当になんかブッコミながらやりましょうかね・・・・そんなイメージでおりましたが、私があたかもキムタクの如くスピニングリールを忘れてきてしまったために、夜会だけに(笑)

まあどちらかと言うと、今年の冬の釣りメシの品評会の如く(笑)
徐々に寒くなる冬場の釣りの楽しみってやっぱ外で食べる鍋!!
去年は赤から鍋に凝っていたのだが、今年は黒から鍋も良いなあと。ただ調子に乗って豚肉をバラ肉でやると、ただでさええメタボ腹。更に促進されそうで肉はロースか細切れで良いのかな。いっそ鶏肉というテもあるかと。
と、豚バラを食べながらひろちょと検討。

因みにひろちょからは、牛ステーキとフランクフルトを。
やっぱ男だけだと肉ばかりになるねえ(笑)

そう言えばひろちょがメスティンの新品使っていないモノがあるからと、定価で譲っていただける事に。
密かに検討していたアウトドアツール。コレで釣りメシにご飯モノもレパートリー化出来るようになる。
ピラフとかオシャレで良いなあ(´∀`*)ウフフ

途中で、釣りガールも飛び入り参加で楽しく談笑(´∀`*)ウフフ
またやれると良いね。夜会。

さて、翌朝はAM時7時より、単独でBYMからキス投げ釣り開始。
北西風強し。波高し。濁り若干。
使用タックル 竿:スピンパワー、リール:キススペシャル、PE0.8号、30号L字天秤、PEテーパー力糸キス針5号5本針、エサ:青イソメ。なんと石ゴカイ売切れ中との事。
キス釣りは先月14日からだから半月ぶり。情報もほとんど無し。
1投目・・・・・・・・・・・・・・・・・2色の辺で
20201105032014b90.jpg
ピンギスダブル。リリース。
小さいなあここダメか?で、4色の辺でじっくり待つと
2020110503201586a.jpg
今度は18cm級ダブル。
次はシングルで。
次もダブル・・・・・・・ん?何だこれは?よく見ると良型ハゼダブル(笑)
次もハゼ(T_T)でもキープしてみた。
で、以降全然になった。さらにネチネチ探して・・・・・まあ、まだ次の場所でやれば良いか。

と言う事で場所移動。
やなし突堤。
少しやるも・・・・・釣りがやれる環境でない。風、強過ぎ。
せっかく来たのだから5投ほど投げたがスカ。クーラーボックスがふっ飛んでいきそうなくらい。場所移動。

で、内海新港に来てみた。
無料駐車場がいつの間にか解放されていた。
強風で漁船は出ていないみたいなので投げてみる。
強風に押されて7色ほど飛ぶ(笑)確実に1色分は風の力です。
細かいのがポロポロ釣れるが、釣れるというより、付いてきているという感じ。
強風のうえ、ピンギスばかりでアタリが全く感じられない。
場所移動。

冨具崎。
岩礁帯前に投げ込むも全然。
西向き堤防から投げるも数匹ピンギスが付いて来ただけ。

風強過ぎて閉口。
納竿。

202011050323467fe.jpg
2020110503201244d.jpg

まだポチポチと釣れるも、まともなサイズは結構探し歩かなきゃ難しい現状?
まあいずれにしても本日は風が全てのような釣行でした。
年内いっぱいはまだキス釣り継続です。


にほんブログ村









[ 2020年11月05日 04:27 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

10月14日(水)、知多半島南部にてキス投げ釣り

20201015061214749.jpg

20201015061213a0e.jpg
ナニサメか存じませんが(笑)
キス釣りしていて、こんなのが来たのは初めて。
体長50センチほどのまだ赤ちゃんというトコロか。
感じた事のない抵抗の仕方で、いったい何が釣れて来たのだろう?絶対に顔が見たいよね・・・・・なんて巻き上げている時はワクワクしておりましたが、近くまで寄せてきた時には一瞬ボラかあ・・・・なんて思いましたが(´∀`*)ウフフ
私には珍しくがまかつのハリス付きキス針を使っていたのですが、こんなのがハリス切れせずに上げれるなんて、がまかつさんもやるなあなんて感想。
元気にお帰り頂きました。
YNS突堤から4色分くらいのところで食ってきた。赤ちゃんと言え、こんなのがこんな沿岸沿い(笑)に居るなんて少し怖いなあ・・・・まあでも私自身が海に入る事なんて無いのでね。それに大きいのはもっと深場にオチルだろうし。

そう言えばこんな風に1枚目にサメの画像を貼ると、コレがブログ記事案内の画像になるわけで。
時系列的には最後の方の画像。まあ、最初にインパクトという事で載せたワケですが、くだんの方もお顔のドアップ拘って載せたければ2枚目以降の画像として掲載すれば良いワケで、見出し画像になるからお叱りを受けるワケで。
まあ全く関係無いですけどね。

という事で、ようやく本題。

夜は一人で遊んでおりました。
20201015061205bc8.jpg
アウトドアフェチでは無いのですが、最近このイワタニのガスシングルバーナーお気に入り。
冷凍チャーハン焼いて旨旨(´∀`*)ウフフ旨。

朝からはキス釣りです。
珍しく冨具崎からスタートです。
タックルはいつもと一緒。風、少々。濁り少し。波弱。朝は長袖要るね。
20201015061211dd6.jpg
えらい事になっております。エギング、ジギング入り乱れて。墨跡は至るところに付いていましたが。ジギングは去年にあやかってという事なのでしょうが、今年まだ青物が入ってきている・・・・なんて耳には入っておりませんが、また回ってくるとイイですね。

キスは4匹ほど釣れました。周りはみんなちょい投げですので、若干左右へ投げる事が出来るのですが、それでも混み過ぎで自由度も少ないし、釣果的に発展も見込めないので場所移動です。

内海。
新港は相変わらず有料駐車場繁盛しておりました。
無料の東側駐車場に停めてサーフからやる。
釣れてくるのはピンギスばかり。全部リリースして場所移動。

岩礁のトコロでもやってみましたがスカ。

YNS突堤が空いていたので。
4色くらいのところで良型がポチポチ来た。
202010150612106a8.jpg
夜遊んでいたから体力不足(笑)、全然釣果欲も無くて前述のサメを釣った時点で終了とした。

20201015061207ad4.jpg
チビは針飲み込みです。
いつもこんな釣果です。
カウントもしておりませんが、ツ抜けしたくらいの時点で釣果はどうでもよくなっちゃう(笑)

今週土曜日のゴミ拾い・・・・どうやら雨っぽいですが雨天決行します。
お時間ございましたらご参加ください。



にほんブログ村





[ 2020年10月15日 07:06 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

10月8日(水)、カル蟹Σ(・ω・ノ)ノ!& 知多半島南部にてキス投げ釣り

10月8日(水)は知多半島南部にてキス釣りをしてきましたよ。
8時頃に満潮という事で、最初は伊勢湾側からやる事に。

BL裏突堤から開始。
西風やや強し。波ちょい。にごりポチポチ。
2020100715451189a.jpg
(画像は最後の地点のモノです)
タックル、いつもと一緒。
1投目・・・・・・超微妙なアタリ。多分マイクロピンギス?
マイクロピン2連(画像無し)次も次も・・・・マイクロピンしか釣れない。全リリースで場所移動(T_T)

水門南。
先行者さんに聞く。
「すごく小さいよ」
水門南ヤメ。

水門駐車場へ移動。
投げる。
チビぜんめ3連(>_<)
その後マイクロピンで場所移動を決める。
昔からこっちはピン、マイクロピンだ、この時期。

内海新港駐車場は相変わらず閉鎖中。
不思議なのが、遊漁船客だけは入れる。漁協関係者、道沿い有料駐車場業者に忖度している事は言わずもがな。バカ臭い。
東側駐車場は既に無料開放しているのでそちらに駐車してサーフから投げ釣り。
5色、4色でそれぞれ良型が出るも全然続かない。
旧灯台突堤まで歩いて移動。さんざ投げてようやく良型1匹ゲット!!・・・・・も、完全カルキス(T_T)
やっとれん!!場所移動。

実家のオフクロからTELが入る。
『蟹貰ったけど要る?』
「ありがとう、じゃあ後で寄る」(´∀`*)ウフフ
なんかこの時点で、では無理にキス釣れなくてもいいや・・・・なんて気も(笑)
蟹があれば今日はキス無理する事も無いか・・・・・まあ、いつも無理してませんが(笑)

でもYNS突堤まで移動。
南側は既に先客。北側突堤に行って先客さんに挨拶。
「そっち側には投げませんので、こっち側でやらせてくださいね」と。
『ブログやっている方ですよね。前にお話させて貰いましたよね』と言っていただけましたが、スミマセンあんまり憶えて無くて。
『前方の漁船が来る前までは釣れていたけれど、今は全然ですよ』って教えてくれた。
確かに目の前で漁船が1隻操業している。
まあ出来なくも無いからやる。 
1匹良型が釣れた。
釣れるじゃん。が、以降全然(>_<)
しばらくやってもう止めよかな?と思って投げたところダブルで釣れた。
『釣りますねえ』って褒めてもらいましたが、たまたま今釣れただけ。
なんかYNSもダメっぽいので、先行者さんにサヨナラしてBYI前に移動。

BYI前。先行者さんが居る。
いつもの場所は空いているのだが、私が入ると確実に先行者さんとトラブル。
という事で、すぐ南のサーフでやる。
投げるも・・・・・釣れない。そろそろ実家に行こうかな。
最期にココでも1色チャレンジをしてみる(笑)
が、スグにプルプルって。
202010071545128bc.jpg
針数はフグにやられて3本針になっています。
投げる度に3連荘です。でも小さい(笑)。2年前の私だったら喜んでキープしていたカモですが、ほとんどリリース。
先日の某有名サーフもそうでしたが、ココでも1色バコバコ!!エンドレスで釣れるだろうなあ・・・・などと思いながらも、ほとんど新子サイズなのでスグにヤメ!!
納竿。

帰る途中に実家で蟹を3杯貰う。おふくろも今朝貰ったそうだがもう面倒だからと(笑)

202010071545153ce.jpg

20201007154514677.jpg

キスは全部刺身で美味しくいただきました。

20201008221735094.jpg
蟹は蒸し器で蒸した。

蒸している最中・・・・・なんか臭いが微妙だよね・・・・・なんて思っていた。

蒸しあがって・・・・・『カルキだよねこの蟹』と嫁。
そうだろうなと私も思っていたのだが、ここ数年蟹なんて家で蒸して食べた事も無いから、甲羅とかこんな臭いかな?と、無理無理に思おうとしていたのがやっぱりね。
1匹強烈なカル蟹Σ(・ω・ノ)ノ!
残る2匹は・・・・・ゆでていたら多分全滅だったろうけれども、セーフ!!
嫁、長男が美味しい美味しいとむしゃむしゃ食べ尽した。
イシカワ家では実はカル蟹2匹目だからカル蟹にはソコまで驚かない。ブログやる前だと思うけれども冨〇崎でキス針に掛かって来たワタリガニがカルかった。
以外とカル蟹もいるのかなあ?貰って来た時には全く気が付かなかった。
そんなに蟹なんて食す機会も無いのにまあ運が悪いのかな。

という事で、キスも多分年内はやれるだろうから、またブログに残していけたらなあと。
蟹もまた貰えたらよいなあ(´∀`*)ウフフ



にほんブログ村













[ 2020年10月08日 22:42 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム