FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  堤防釣り

先日の豊浜漁港釣行の際に

先日の豊浜釣行の際のお話を。

桟橋で泳がせを置き竿にしてぼ~としていた。
暇だからカレイのブッコミもしようかなと、20年くらい前に買ったダイワの安いシーバスロッドで。
開始。
右手はリールシートのトコロでラインを押さえて、左手はグリップを握って。
投げ釣り禁止だから30mくらいのトコロ目標にポトリと言う感覚で。
『よっこいしょ!(/・ω・)/』
バキッ!!
Σ(・ω・ノ)ノ! なんと、グリップとリールシートの間から真っ二つに折れた!!

( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚ㇷ゚ なんか笑えた。
自分のロッドなのに不謹慎なのだが、まあ経年劣化、ゆっくりポトリと言う感覚で振りかぶって振り下ろす。
左手の引き込み・右手の押し出し この相反する力の作用で折れた。
いろんなトコロでちょくちょく使っていた竿。こんな形で失くすのも残念なのだが、不思議と『ご苦労さん』って感じが大きかったから、なんか笑えた。
投げれる何でもやれる竿・・・・またなんか探さなきゃあと。

もう一つお話。
ぼ~と、少し離れたお隣さん2人連れのお兄さん達を見ていた。
いでたち的にもそんなに釣り馴れしている風でも無い感じ。
一人の方が根掛かりしたみたい。ここは直ぐに根掛かりするんだよなあ・・・なんて思いながら。
お兄さんは、ひゅんひゅんひゅんひゅん竿を動かしてどうにか外そうとしている。
なんだか危なっかしいなあ・・・・そのうちに竿を折っちゃわないか。

そのお兄さん2人連れと私の間にタコ釣りお兄さんが入って来た。
スペース的には全然空いているし、タコ釣りさん達は真下狙いだから全然邪魔にもならないしね。
ブーツからキャップまでしっかりやっている感漂ういでたち。
「どうですか?」聞くと『今日はホントに小さいのが1匹だけですよ』って。
タコえぎをトントンやっているとどうもこのお兄さんも根がかったみたい。
奥のお兄さんはまだひゅんひゅんやっている。
タコのお兄さんも結構きつい根掛かりで、ポケットから何かパイプのようなものを取り出して
張ったラインに2重3重と絡めて力業で引き上げて『根』もろ共、回収!!
根の正体は”ハリスまみれのエギやら天秤やらルアーやら10個以上がひと塊になっている。

タコ仕掛けは根掛かり必死の釣りだから、太仕掛けになる。そうすると根掛かりした時に外せないし、切れない。
だから回収用にそうした根掛かり力技はずしツール(品名知りません・笑)が釣り道具として売っているそうだ。
船釣りの時に役に立ちそうだ。今度釣具屋さん行った時に見てみよう。
それにしても手際良く外す。

奥のお兄さんまだひゅんひゅんやっている。
で、ようやくラインブレイクしたのか、外れたみたい。

外す事に必死になっていて、海中のポイントの事は全然気にならないのだろうなあ。
魚ってライン・ハリス・リーダーを警戒する動画を結構な以前に見た事がある。まあ当たり前に察知されにくいように細仕掛けにしたりもする訳なのだが、これだけ派手にひゅんひゅん、ひゅんひゅんやっていたら魚を散らす事に繋がる・・・・なんて頭は無いのだろうなあ。直ぐに見切りを付けて引っ張ればサルカン結束部分?・ハリス?あたりから切れるのに・・・・まあ、海底に要らない釣り仕掛けを、極力残留させない努力も必要ではあるものの。

もっとも、周り誰も何も釣れていないのだから、散らす魚もいないのだろうなあ・・・・・などと思いながらサクッとボウズ確定。
釣果も寒い豊浜釣行でした。


にほんブログ村




[ 2021年01月27日 14:17 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)

1月25日(月)、豊浜、河和を偵察

1月25日(月)は、トヨトミさん、ひろちょとランチ会をしよう・・・・・・と言う事で、その前に豊浜の現状はどんな状況か?チェックがてら朝一限定で竿を出してきました。
0時過ぎに到着。
16115706640.jpeg
がらがらですねえ。
メバリングの方がちらほら。
釣果は渋いとの事。
早朝5時頃起きてやろうかしらん・・・・と言う事で、そのまま車中泊(・ω・)

起床・・・・・AM8時過ぎ(笑)
桟橋は投げれないので、南向き堤防からキス仕掛けを投げてみる。
全く何も来ないので釣りモノを変えます。
桟橋で泳がせ釣り。ヒラメでも来たらうれしいなあ・・・・・という釣りをしてみる。
泳がせの活きエサは、イシグロさんで昨晩のウチに購入しておいた銀ペイ。
2時間変化なしで時間切れ。
終了です。

桟橋は・・・・・・根元の方でサビキ釣りで海タナゴが何枚か上がっておりました。
以外の魚種は全然見かけませんでした。
去年が異常だっただけで、以前の豊浜の光景ですね。
16115706860.jpeg
強者どもが夢のあと
マイワシに群がった、ブリ、ヒラメ、ミーハー釣り人はもう居ません。
ゴミも細部にはしっかりあるのでしょうが、目立ったコンビニ袋ゴミはあまりなし。

ランチ会後は3人で海沿いをぐるりと知多半島ドライブ。
河和港は釣り人誰も居なく、内海、冨具崎で少し居たくらい。
この時期の知多半島、昔に逆戻りで私の釣りモノとしては、なかなか陸っぱりでは難しいのかなと。
まああまり情報も持っていないのだけれども。


にほんブログ村






[ 2021年01月26日 04:27 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)

3月10日(火)、雨の豊浜釣り桟橋でサビキ釣り

3月10日(火)は、南伊勢あたりでキスの投げ釣りを適当にやりに行きたいな・・・・なんて思っていたのですが、あいにくの完全雨予報。
船とか筏だったら雨でも行きますが、ほとんどノープランの陸釣り予定で雨は流石に嫌だなと。
かと言って釣りには行きたいなと。そうだ、雨降りであれば豊浜も空いているだろう。豊浜釣り桟橋でサビキでイワシ釣りやろう。
今時の晴れの日の豊浜釣り桟橋は、平日でもスゴイ混みようだから私は行かないのですが、雨だったら行こうかなと。

月曜夜から出掛ける。
20200310184604fc2.jpg
味噌煮込みうどんエビ天&生卵トッピング。
20200310184606d60.jpg
寿司も無性に食べたかったので(´∀`*)ウフフ
ビールもしっかり飲んで朝4時にアラームセット。が、食べ過ぎでお腹パンパンで寝付けない。
しょうがないから寝ずにやる。

20200310184602c71.jpg
まだ雨は降ってきていないけれども、明日はしっかり降るとの天気予報のせいで釣り桟橋はガラガラ。
桟橋5分目あたりの沖向きに釣り座を構える。
アジを釣って泳がせもしようかしらん。
が、なかなか釣れない(笑)
3匹釣れた。
目の前にはウキ泳がせをしている人のウキがどんぶらしている。
投げれないけれども泳がせ全然釣れていない事もインプット済み。竿下に泳がせ仕掛を投入(笑)
今日はイワシがメインで来ている。頑張っている人が釣れればいいのであって、私なんかはまあどうでも良い(笑)
その隣の方と少しお話。
豊浜では釣れていないけれども、某場所でブリ良かったって教えてくれましたよ。

暗い内は全然釣れない。
明るくなるとイワシが釣れるだろう・・・・・明るくなっても釣れません(T_T)
雨、風が酷くなって来た。でも桟橋上には50人くらいはいる(笑)
コマセを撒きまくりますが釣れません。昨日のフカヤサン情報だとドコでも釣れていたとの事。
オカシイなあ。まあ、日が変われば釣果も全然変わるのは普通にある事。

釣れている場所では釣れている。
場所が悪いな。
針にオキアミを付けるとアジがポツポツ来る。
イワシがいいのに・・・・・。

コマセエサが尽きた。
イワシ5匹くらいしかいない。
帰るか?継続するか。
継続。
コマセを買いに行く。600円。高っ!

再開。
後ろでじゃんじゃん釣れている。その隣りのスペースに空きスペース有り。
ソコに移動してやる。
投入する度に釣れる(笑)
追い食い待つと笑えるくらい連掛けで釣れる。
場所さえ良ければこんなもの。
この釣りは釣れ出すとエンドレスだ。
数えていないけれども、大体イワシが30匹くらいになったところでヤメます。
小物釣り師なので納竿時はわきまえているつもり。
今日は誰にもお裾分け予定は無いし。楽しく捌ける匹数以外は釣るつもりはない。
場所と残ったエサを後ろでやっていたオジサンに譲る。
202003101846006e5.jpg
釣果の一部。
アジが20匹くらいいた。イワシは30匹弱。

20200310195905b13.jpg
刺身はアジよかイワシの方がウマウマ。
アジはサイズが微妙。刺身以外は塩焼きにした。小さかったけれども(笑)
イワシは刺身以外は定番梅煮。今回の調理は全部嫁任せだ 。明日のおかずになったとさ。

豊浜は全体的に綺麗になっておりましたよ。
先日の積み上げられていたゴミは多分回収ゴミだったのでしょう。
TVでゴミ捨ての酷さが伝えられて以降、注目されてゴミ拾いしてくれる方も増えたのかな。良い事ですね。

でも綺麗になっているトコロで早速捨てるお馬鹿さんもいますね。
20200310184603e78.jpg
こんな風に捨ててあると、じゃあ俺もとバカの連鎖が始まるのでしょう。
そう言えば、隣りのウキ釣りのお兄さんが言っていた。
「明日はしっかり雨だからココに来たのですよ。ここは素人さんばかりだから。意識が低い方が多いからゴミ捨てとかマナー悪いし。晴れていたら絶対に来ませんよ」
言い過ぎ(笑)
まあでもそのとおりなのだろうなと。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村









[ 2020年03月12日 00:02 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)

~ご案内~     と、 楽しい夜会の後で少し釣り。

【 ご案内です 】

2月の豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを実施します。

『豊浜釣り桟橋及びその周辺駐車場の清掃ボランティア活動』
~釣り人の皆さんのご参加を広く声掛けしております~

日にち:2月15日(土)
集合時間:22時30分
集合場所:豊浜釣り桟橋入口前
持ち物:手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です

※可燃・不燃のゴミ袋は南知多町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※回収したゴミは、ゴミ収集車を手配しておりますので持ち帰っていただく必要はありません。
※夜の時間です。車の運転での往来にはくれぐれもご注意ください。
※当日の天気予報が微妙な時には、前日にブログで実施の可否の案内を入れるようにしますので再度ご覧ください。

月1度のゴミ拾い活動です。
人数が集まれば30分ほどで大変綺麗にする事が出来ます。
当日釣りに来られた方でも、僅かな時間手を止めていただき、ゴミ拾いにご参加していただけるとありがたいです。
釣り場の美化に是非ご協力をお願いします。




少し前の先月のお話。

豊浜釣り桟橋でブリやろう。でもって前日夜から場所取りして呑み会しよう!
という事で、こじ君、ひろちょ君と夜会。
因みに翌日は雨予報の波浪注意報?で流石の豊浜も混雑しないだろう?という、前提での場所取りです。
流石に糞混雑の日に場所取りは私の性格を持ってすると有り得ない。
まあ、糞混雑の豊浜へは行きませんが。
3人だけの夜会でしたが雨も降られずに楽しくやれました。
で、そのまま車中泊。

こじ君に起こされて釣り開始。
ひろちょは釣りをやらずに嫁さんとデートと言う事で帰って行った。
なんか頭が痛い。風邪か?二日酔いか?最近はお酒、量を全然飲まないから二日酔いも全然なのに。
場所取りの位置は沖向き、桟橋真ん中くらいの位置。
サビキの竿1本と泳がせのタックルを1本。まずは泳がせ用のアジ、イワシを釣る。
喉が渇くからチューハイを飲む(笑)
頭痛が相変わらずなので、バファリン。水が無いから仕方ないチューハイで飲む(笑)

釣りの方はと言うと・・・・・
泳がせのアジを釣るのがやっと。
ブリなんて言うのはまあ交通事故的釣果である事は分かっている。
現実的釣果としてマイワシ20匹で十分だ。マイワシの梅煮がやれれば文句なし。
実は前日に大府の魚太郎で、半分にカット済みブリ頭を4カット(200円・笑)買って、兜煮を作ったばかり。
で、こんな日にブリ持って帰ったら大ひんしゅくなのは目に見えているしね(笑)
だからマイワシで十分。

が、海はうねり・強! 波、高!風はそんなに大したことはないけれど。
アジは極まれに底で釣れるも、イワシは全く釣れない。
少しすると後ろの内向きの方でイワシが釣れている。
やっぱイワシは内向きだよなあ・・・・
でもよくよく見ていると釣れているのは数メートルの範囲の人だけ。群れが凄く小さいのかな。

こじ君ともども泳がせは全く反応ナシ。
見ている限り誰も青物、ヒラメといった大型系の魚の釣果は無いみたい。
昼も過ぎて相変わらず頭も痛いし。風邪かな?眠たくなって来たし。
『もう帰るわ。納竿ね』こじ君を置いて退散。
結局イワシも0匹。泳がせのエサ用アジ数匹釣っただけ(T_T)

荷物を片付けている間に土砂降りの雨。びしょ濡れ。カッパ着ていたから問題無いけれども、あと10分早ければね。
猛烈に眠たかったから、駐車場奥に移動して少し寝る事に。
17時ごろ起きてもう一度釣り桟橋覗いてみるとこじ君はもう帰ったみたい。
流石にいないか(笑)

っという事で帰宅。
家に帰るとブリ兜煮は既に無し!
『もう食べちゃったよ』
なんと、そんな事だったらブリ、ちゃんと釣ってこれば良かったなと・・・・・
まあ、ちゃんとやっていたトコロで釣れませんが(笑)





ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





[ 2020年02月02日 04:59 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(2)

2020年1月1日(水)、新年初釣行!!知多半島某所で奇跡の目撃者に

本日は2020年1月1日(水)です。※昨日書ききれませんでした(笑)
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日にシードさんとこじ君が知多半島某所でイワシの泳がせ。シードさんが80cmのブリを釣った報告がグループLINEに入ってきました。
1月1日は私は休みだし、親戚との新年会は2日だし。気軽な場所だし元旦午前限定でに行こうかなあと。
やすくんが行きたそうで、うずうずしていたッポイので誘う(笑)シードさん、こじ君コンビもくるって。フカヤさんも碧南でなくこっちでやったらと。
結構なメジャーどころだから早く行って場所取りした方が良いな。っていうよりも、運転しなきゃいけないからお酒飲めないワケで、一刻も早く現地入りして呑みたいばっか(笑)
という事で、ナガシマのカウントダウン花火をベランダで見てから出発。

現地は予想外にガラガラ(笑)
到着後車中で1時間ほどお酒を飲んでからAM2時から場所取り。
コマセ購入はやすくんに頼んでいたのでサビキ針にオキアミを付けて放置(笑)
全く釣れない。
極たまにアジが掛かる。釣れたアジを泳がせ仕掛けに付けて泳がせる。
4時頃やすくん、フカヤさん登場。その後こじ君、シードさんもやって来て和気あいあいと。
みんなまずはサビキでアジ、イワシを狙う。釣れたら泳がせに移行する。

「俺はヒラメを釣るよ、ブリは年末に食べたばっかだしね」
なんてフカヤさんが豪語しているので
『フカヤさん、じゃあブリが釣れたら私が貰ってあげますからね』
とツッコむと
「いいよ、いいよ」だって(´∀`*)ウフフほんとかなア・・・・・・
なんて言っていたら、まじにこの人ブリ釣りました。
凄いぜフカヤさん、91cm!!Σ(・ω・ノ)ノ!
昨日シードさんは81cm釣ったらしく、スグ翌日にサイズアップです。
何が凄いってこの知多半島オカッパリから91cmのブリが釣れてしまう事。
F崎の青物祭りと言い、今年は異常ですね。
記念撮影したら
「イシカワさんどうぞ持って行って下さい」ってくれた。
『本当にいいの?』
「いやいや、どうぞどうぞ」・・・・だって。
いざ釣れたら私だったら冗談冗談って手のひら返しするのに、この人は偉大だ(笑)頂いたので、少しは持ち上げておきます。
カミちゃんさんも欲しいという事なのでその場で半身を差し上げる。
返り血を浴びない様に気を付けながらやっておりましたが、家に帰って見るとやっぱ2箇所くらい付いていた(>_<)
その後私は11時頃までやって納竿。アジとマイワシのみの釣果。&頂き物のブリ半身(笑)

帰ってフカヤサンにいただいた、「信州ネギみそでイワシのなめろう」にしたトコロ、珍しく魚嫌いの次男も美味しい美味しいって食べていた。
嫁は、年末からマトウダイ、アジ、マイワシ、マダイ、フグ、ブリ、アジ、マイワシのお魚連鎖で少々おかんむり。
次の月曜あたりまた釣りに行くと言ったら怒るのだろうなあと。

という事で、また今年もボチボチと書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

[ 2020年01月02日 15:31 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム