FC2ブログ

3月10日(火)、雨の豊浜釣り桟橋でサビキ釣り

3月10日(火)は、南伊勢あたりでキスの投げ釣りを適当にやりに行きたいな・・・・なんて思っていたのですが、あいにくの完全雨予報。
船とか筏だったら雨でも行きますが、ほとんどノープランの陸釣り予定で雨は流石に嫌だなと。
かと言って釣りには行きたいなと。そうだ、雨降りであれば豊浜も空いているだろう。豊浜釣り桟橋でサビキでイワシ釣りやろう。
今時の晴れの日の豊浜釣り桟橋は、平日でもスゴイ混みようだから私は行かないのですが、雨だったら行こうかなと。

月曜夜から出掛ける。
20200310184604fc2.jpg
味噌煮込みうどんエビ天&生卵トッピング。
20200310184606d60.jpg
寿司も無性に食べたかったので(´∀`*)ウフフ
ビールもしっかり飲んで朝4時にアラームセット。が、食べ過ぎでお腹パンパンで寝付けない。
しょうがないから寝ずにやる。

20200310184602c71.jpg
まだ雨は降ってきていないけれども、明日はしっかり降るとの天気予報のせいで釣り桟橋はガラガラ。
桟橋5分目あたりの沖向きに釣り座を構える。
アジを釣って泳がせもしようかしらん。
が、なかなか釣れない(笑)
3匹釣れた。
目の前にはウキ泳がせをしている人のウキがどんぶらしている。
投げれないけれども泳がせ全然釣れていない事もインプット済み。竿下に泳がせ仕掛を投入(笑)
今日はイワシがメインで来ている。頑張っている人が釣れればいいのであって、私なんかはまあどうでも良い(笑)
その隣の方と少しお話。
豊浜では釣れていないけれども、某場所でブリ良かったって教えてくれましたよ。

暗い内は全然釣れない。
明るくなるとイワシが釣れるだろう・・・・・明るくなっても釣れません(T_T)
雨、風が酷くなって来た。でも桟橋上には50人くらいはいる(笑)
コマセを撒きまくりますが釣れません。昨日のフカヤサン情報だとドコでも釣れていたとの事。
オカシイなあ。まあ、日が変われば釣果も全然変わるのは普通にある事。

釣れている場所では釣れている。
場所が悪いな。
針にオキアミを付けるとアジがポツポツ来る。
イワシがいいのに・・・・・。

コマセエサが尽きた。
イワシ5匹くらいしかいない。
帰るか?継続するか。
継続。
コマセを買いに行く。600円。高っ!

再開。
後ろでじゃんじゃん釣れている。その隣りのスペースに空きスペース有り。
ソコに移動してやる。
投入する度に釣れる(笑)
追い食い待つと笑えるくらい連掛けで釣れる。
場所さえ良ければこんなもの。
この釣りは釣れ出すとエンドレスだ。
数えていないけれども、大体イワシが30匹くらいになったところでヤメます。
小物釣り師なので納竿時はわきまえているつもり。
今日は誰にもお裾分け予定は無いし。楽しく捌ける匹数以外は釣るつもりはない。
場所と残ったエサを後ろでやっていたオジサンに譲る。
202003101846006e5.jpg
釣果の一部。
アジが20匹くらいいた。イワシは30匹弱。

20200310195905b13.jpg
刺身はアジよかイワシの方がウマウマ。
アジはサイズが微妙。刺身以外は塩焼きにした。小さかったけれども(笑)
イワシは刺身以外は定番梅煮。今回の調理は全部嫁任せだ 。明日のおかずになったとさ。

豊浜は全体的に綺麗になっておりましたよ。
先日の積み上げられていたゴミは多分回収ゴミだったのでしょう。
TVでゴミ捨ての酷さが伝えられて以降、注目されてゴミ拾いしてくれる方も増えたのかな。良い事ですね。

でも綺麗になっているトコロで早速捨てるお馬鹿さんもいますね。
20200310184603e78.jpg
こんな風に捨ててあると、じゃあ俺もとバカの連鎖が始まるのでしょう。
そう言えば、隣りのウキ釣りのお兄さんが言っていた。
「明日はしっかり雨だからココに来たのですよ。ここは素人さんばかりだから。意識が低い方が多いからゴミ捨てとかマナー悪いし。晴れていたら絶対に来ませんよ」
言い過ぎ(笑)
まあでもそのとおりなのだろうなと。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村









~ご案内~     と、 楽しい夜会の後で少し釣り。

【 ご案内です 】

2月の豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを実施します。

『豊浜釣り桟橋及びその周辺駐車場の清掃ボランティア活動』
~釣り人の皆さんのご参加を広く声掛けしております~

日にち:2月15日(土)
集合時間:22時30分
集合場所:豊浜釣り桟橋入口前
持ち物:手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です

※可燃・不燃のゴミ袋は南知多町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※回収したゴミは、ゴミ収集車を手配しておりますので持ち帰っていただく必要はありません。
※夜の時間です。車の運転での往来にはくれぐれもご注意ください。
※当日の天気予報が微妙な時には、前日にブログで実施の可否の案内を入れるようにしますので再度ご覧ください。

月1度のゴミ拾い活動です。
人数が集まれば30分ほどで大変綺麗にする事が出来ます。
当日釣りに来られた方でも、僅かな時間手を止めていただき、ゴミ拾いにご参加していただけるとありがたいです。
釣り場の美化に是非ご協力をお願いします。




少し前の先月のお話。

豊浜釣り桟橋でブリやろう。でもって前日夜から場所取りして呑み会しよう!
という事で、こじ君、ひろちょ君と夜会。
因みに翌日は雨予報の波浪注意報?で流石の豊浜も混雑しないだろう?という、前提での場所取りです。
流石に糞混雑の日に場所取りは私の性格を持ってすると有り得ない。
まあ、糞混雑の豊浜へは行きませんが。
3人だけの夜会でしたが雨も降られずに楽しくやれました。
で、そのまま車中泊。

こじ君に起こされて釣り開始。
ひろちょは釣りをやらずに嫁さんとデートと言う事で帰って行った。
なんか頭が痛い。風邪か?二日酔いか?最近はお酒、量を全然飲まないから二日酔いも全然なのに。
場所取りの位置は沖向き、桟橋真ん中くらいの位置。
サビキの竿1本と泳がせのタックルを1本。まずは泳がせ用のアジ、イワシを釣る。
喉が渇くからチューハイを飲む(笑)
頭痛が相変わらずなので、バファリン。水が無いから仕方ないチューハイで飲む(笑)

釣りの方はと言うと・・・・・
泳がせのアジを釣るのがやっと。
ブリなんて言うのはまあ交通事故的釣果である事は分かっている。
現実的釣果としてマイワシ20匹で十分だ。マイワシの梅煮がやれれば文句なし。
実は前日に大府の魚太郎で、半分にカット済みブリ頭を4カット(200円・笑)買って、兜煮を作ったばかり。
で、こんな日にブリ持って帰ったら大ひんしゅくなのは目に見えているしね(笑)
だからマイワシで十分。

が、海はうねり・強! 波、高!風はそんなに大したことはないけれど。
アジは極まれに底で釣れるも、イワシは全く釣れない。
少しすると後ろの内向きの方でイワシが釣れている。
やっぱイワシは内向きだよなあ・・・・
でもよくよく見ていると釣れているのは数メートルの範囲の人だけ。群れが凄く小さいのかな。

こじ君ともども泳がせは全く反応ナシ。
見ている限り誰も青物、ヒラメといった大型系の魚の釣果は無いみたい。
昼も過ぎて相変わらず頭も痛いし。風邪かな?眠たくなって来たし。
『もう帰るわ。納竿ね』こじ君を置いて退散。
結局イワシも0匹。泳がせのエサ用アジ数匹釣っただけ(T_T)

荷物を片付けている間に土砂降りの雨。びしょ濡れ。カッパ着ていたから問題無いけれども、あと10分早ければね。
猛烈に眠たかったから、駐車場奥に移動して少し寝る事に。
17時ごろ起きてもう一度釣り桟橋覗いてみるとこじ君はもう帰ったみたい。
流石にいないか(笑)

っという事で帰宅。
家に帰るとブリ兜煮は既に無し!
『もう食べちゃったよ』
なんと、そんな事だったらブリ、ちゃんと釣ってこれば良かったなと・・・・・
まあ、ちゃんとやっていたトコロで釣れませんが(笑)





ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





2020年1月1日(水)、新年初釣行!!知多半島某所で奇跡の目撃者に

本日は2020年1月1日(水)です。※昨日書ききれませんでした(笑)
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日にシードさんとこじ君が知多半島某所でイワシの泳がせ。シードさんが80cmのブリを釣った報告がグループLINEに入ってきました。
1月1日は私は休みだし、親戚との新年会は2日だし。気軽な場所だし元旦午前限定でに行こうかなあと。
やすくんが行きたそうで、うずうずしていたッポイので誘う(笑)シードさん、こじ君コンビもくるって。フカヤさんも碧南でなくこっちでやったらと。
結構なメジャーどころだから早く行って場所取りした方が良いな。っていうよりも、運転しなきゃいけないからお酒飲めないワケで、一刻も早く現地入りして呑みたいばっか(笑)
という事で、ナガシマのカウントダウン花火をベランダで見てから出発。

現地は予想外にガラガラ(笑)
到着後車中で1時間ほどお酒を飲んでからAM2時から場所取り。
コマセ購入はやすくんに頼んでいたのでサビキ針にオキアミを付けて放置(笑)
全く釣れない。
極たまにアジが掛かる。釣れたアジを泳がせ仕掛けに付けて泳がせる。
4時頃やすくん、フカヤさん登場。その後こじ君、シードさんもやって来て和気あいあいと。
みんなまずはサビキでアジ、イワシを狙う。釣れたら泳がせに移行する。

「俺はヒラメを釣るよ、ブリは年末に食べたばっかだしね」
なんてフカヤさんが豪語しているので
『フカヤさん、じゃあブリが釣れたら私が貰ってあげますからね』
とツッコむと
「いいよ、いいよ」だって(´∀`*)ウフフほんとかなア・・・・・・
なんて言っていたら、まじにこの人ブリ釣りました。
凄いぜフカヤさん、91cm!!Σ(・ω・ノ)ノ!
昨日シードさんは81cm釣ったらしく、スグ翌日にサイズアップです。
何が凄いってこの知多半島オカッパリから91cmのブリが釣れてしまう事。
F崎の青物祭りと言い、今年は異常ですね。
記念撮影したら
「イシカワさんどうぞ持って行って下さい」ってくれた。
『本当にいいの?』
「いやいや、どうぞどうぞ」・・・・だって。
いざ釣れたら私だったら冗談冗談って手のひら返しするのに、この人は偉大だ(笑)頂いたので、少しは持ち上げておきます。
カミちゃんさんも欲しいという事なのでその場で半身を差し上げる。
返り血を浴びない様に気を付けながらやっておりましたが、家に帰って見るとやっぱ2箇所くらい付いていた(>_<)
その後私は11時頃までやって納竿。アジとマイワシのみの釣果。&頂き物のブリ半身(笑)

帰ってフカヤサンにいただいた、「信州ネギみそでイワシのなめろう」にしたトコロ、珍しく魚嫌いの次男も美味しい美味しいって食べていた。
嫁は、年末からマトウダイ、アジ、マイワシ、マダイ、フグ、ブリ、アジ、マイワシのお魚連鎖で少々おかんむり。
次の月曜あたりまた釣りに行くと言ったら怒るのだろうなあと。

という事で、また今年もボチボチと書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

12月21日(土)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い、22日(日)某所にてアジ釣り

12月21日(土)はゴミ拾い活動に参加してきました。
師走という事で、通常挨拶等行っているメンバーが出席できず、急遽皆さんの前で挨拶させていただく事になりました。
せっかく集まっていただいたと言うのに、拙い挨拶で申し訳ございませんでした。
この時期にいつもならアジ、イワシは回って来ずに釣りモノが無い為に、あまりゴミの排出量は少ないハズなのに、今年は時間によっては釣果が出るという事。くわえて暖冬という事もあり結構な人出。という事でやっぱりゴミも多い。
特に釣り桟橋付け根の辺、南向き堤防角のアタリに集中してゴミいっぱい。あのへんなんて結構常連の方達が入っている場所のような気もしますが。
単独で初めて参加していただけた女性の方がみえたりと、寒い中、皆さんご参加していただきありがとうございました。
懇親会が出来ずに申し訳ございませんでした。次回は是非やりたいと思いますのでまたご出席お願いします。

という事で、その後車中泊で、翌朝は病院前漁港でキスの投げ釣りをやってみる事に。
現地到着。多分釣れないだろうな。釣れるとしたらアソコとアソコ。後で場所移動するつもり。
さて、準備準備・・・・・・・あっΣ(・ω・ノ)ノ!
投げリール忘れた(/ω\)
3000番のスピニングは持ってきているからなんとかやれないでもないが、ここは目一杯の強逆風(>_<)
で、ちょい投げタックルで投げるも距離出ないし、まあ最初からキス居ないのでしょう全く釣れません。

場所移動。
「O」
入りたいポイント先客アリで無理。入りたいポイントに入れなくとも、投げ竿で距離投げれれば何とか出来る場合もあるのですが、今日の竿の飛距離では無理。
大体が、日曜だから有力ポイントにノコノコと後から来て入ろうなんて最初から無理がある。
本当にソコでやりたければ時間を考えて場所取りをしなきゃね。
竿出しすらせず。


場所移動。
「T」
竿も持たずに釣り場を見に行く。もうヤル気の無さの表れですね(笑)
日曜日というのにそんなに混雑はしていない。どちらかと言えば空いている。
以前、度々お話をさせていただいた方と遭遇。
情報をいっぱい頂く。
「今の時期、午後からがアジ・イワシ良いですよ」
「実はヒラメも結構出てるんですよ」との事。
一応そんな話も少しだけ頭にはあって、アミブロックの小さいのは持ってきている。
午後かあ。午後には家に帰っていたいなあ(・´з`・)
なんてお話をしていたらすぐ後ろの2人連れのオジサンがアジを釣った。そのお友達も。
「今日はもう周って来たみたいだね」
お話をしていた方も釣れ始める。20cm前後のアジ。
「やろうかしらん」
車に戻って荷物を取りに行く(笑)

有り難い事に先ほどの方が場所を空けてくれてソコでやる。
下かごサビキ仕掛け投入。
2人連れのオジサンの場所を中心に時合か。
少し離れた私の場所でもポチポチ釣れる。
早速泳がせ仕掛けもスタート。放置(笑)
釣れているのはこの周辺だけ。
そうすると周りでやっていた連中が、荷物はソコに置いたままでワラワラと竿だけ持って、何も言わずにこの狭い場所に入ってくる。
こういうサビキ釣りだけは私は密集もアリだと思う。皆でコマセ撒いて魚をより長い時間定着させる事に繋がるから。
しかもそんなに走り回る魚でもないから間隔が狭くてもオマツリしないし。
ただ、やっぱり狭い場所に後から入ってくる時には挨拶しなきゃ。
周りを見渡すとガラガラ。ココだけ密集。
やっぱココに来る方達、マナー悪いね。ごみのポイ捨ても頻繁だし。
そういう方いっぱいで気分が悪いし、釣れなくなって来たし、今晩食べる分は釣れたから納竿。
入れてくれた方に挨拶して。

本日のアジは全部刺身で頂きました。
ウマウマでした。

結局キスは殆どやらず仕舞。
今年は2週連続してイカダに乗ったりしていたからキス最終に有り付けなかったかな?
明日も休み。エサがマルっと残っている。
明日行けたら行こうかしらん。

本日は久々に画像無しバージョンでした。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



12月20日(水)、渥美半島釣行!!

12月20日(水)、渥美半島へ行ってきましたよ。
渥美半島ではなんと初めて釣りをやります。
「投げ釣りやるのだから、渥美サーフ行った事無いなんてもぐりじゃんね!!」
なんてつっこまれそうですが、
『ハイ、もぐりです』
って答えちゃう(笑)
豊橋よか東は何度か行きましたが、豊橋から折り返すというのが勿体なくて(笑)

今回は豊浜掃除メンバーが、伊良湖岬少し東側漁港に釣行して来て好釣果と言う事で。
じゃあ行こうかと言う流れで。
先週末は微妙だった・・・・という報告が一抹の不安材料ではありましたが・・・・

今回の釣行メンバーは、
『雑魚釣りなら、なんでもきいてちょ~』のやすくん
『豊臣不動産のガサガサ&釣りブログ』のヤグチさん
と、私の3人。
ターゲットは『イワシ』『アジ』『サバ』・・・・・サバは少なそうですよ・・・・・との事。
と言う事で、堤防サビキの釣りメインで。
で、私はちゃっちゃっちゃとそれらを控えめに各30匹ぐらい釣りあげて、アトは漁港内を『豊浜ちょい投げタックル』でキス探索してやろうかしらん・・・・・・そんな目論見(ΦωΦ)

現地漁港へは各自でバラバラに集合。
まずめタイムから釣れ出すとの事でしたが、場所取りも兼ねてAM3:30頃集合しましょうかと。
渥美半島へは自身の運転では初めて行く。フェリーでは何度か。
道中真っ暗・・・・・まあそんなンはどこでも一緒。
ただ、ところどころビニールハウスの電照菊の灯りがナカナカの幻想的と言うか、赤い灯りのビニールハウスは不気味な感じすら。
で、現地駐車場に着いて車から降りて夜空を眺めると満点の星空!!
夜中に現地着なんて知多半島でも三重でもいくらでもある。ただ、この初めて来た場所で、尚且つ伊良湖という先入観『景色が良いの当たり前』的な(笑)、そんなんもあってか見上げると夜空がとてもきれいに見えた。
『やるな!!渥美半島!!』

灯台先端近くの内向きに場所を3人並んでキープ。
まだこの頃はガラガラ。
内向きは足元テトラ無し。
外向きは大型テトラが設置されている。
2017122020021060c.jpg


明るくなる開始まで仕掛け作って、鍋焼きうどん食べて・・・・・・・そんなに寒く無くて鍋焼き効果はあったかどうかは???です(笑)
20171220200205d50.jpg
なぜかこの集まりだと私は鍋焼きうどん担当らしい。
悔しいからやすくん、ヤグチさんにはかき揚げの天ぷらを載せときました。
で、私のには天ぷら盛り合わせのヤツ!!
まあ、かき揚げは残り2枚しか売っていなかったし、喧嘩になるとイケないから私のは最後に作って、見つからないように食べちゃいましたよ。

さて夜明け前からポチポチやり始める。
サビキの仕掛け。
アオムシ付けたカレイ用のタックル。
投げ竿でキス狙いのタックル。
明るくなるにつれ、序々に人が増えてくる。
混んできたらイヤだな・・・・・・・ただ常連ポイほとんどの人が私達の背中のテトラの方に入ります。
内向きに来たのはギャグ針仕掛けを携えた引っ掛けおじさん2人。
マダカにギリ満たないサイズをしこたま引っ掛けまくって、魚が居なくなったら即帰っていきました。
で、内向きはそれなりにガラガラ(笑)

こっちは・・・・・・釣れんねー。
まあ、情報によると10時頃から週末は釣れ出したとの事。
今から今から。

サビキが当たらないから、やすくんもヤグチさんもルアーやらいろいろ駆使して。
私もジグサビキを適当に投げてはいましたが・・・・・・
そうこうしていると背中の方が賑やかに。
テトラの方は・・・・・・入れ食いΣ(・ω・ノ)ノ!
サバ、イワシ・・・・ほとんどイワシかな。でもほとんどがいいサイズ!!
ただ、皆さんサビキでもウキを付けて20mくらい沖に投げ込んでいる。
6本針で上から下まで掛かっていたオジサン見ると、イワシだからそんなに正確なタナは関係ないのかなと思う。
むしろウキ仕様は沈みテトラに掛からないようにとの事かな。
テトラのない内向きに入ってこれば、多分ウキはそんなに重要でも無いのだが・・・・
まあ次回があればウキは必須だなと。
ビビりだからテトラの釣りしないけれども(笑)

ウキを持っていたヤグチさんはウキサビキ参戦。
良型イワシを20匹ほど釣りあげたそうだ。
こっちは・・・・・・いっこうに周ってこないからサビキは無理だ。
投げてキスでも探ろう・・・・・・3回くらい他の方とオマツリしてヤメ。
外人サッカー選手的に言えば・・・・
『今日は私の日じゃあ無かった』・・・・・・うん、全然違ったね。
帰ってクーラーボックス洗わなくて済むか。
それにしてもイワシ美味しそうだったな。
悔しいな。

納竿。
帰路の道中3人でうどん屋さんへ昼食
2017122020020641d.jpg
爆弾かき揚げダブルランチΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・・そんな名前だったと思う。
10cmくらいの厚さのかき揚げがダブル!!
ボリューム満点。
お腹いっぱい。
味もソコソコ美味しかったよ。
で、ランチ食って現地解散。

と、ナビ見ていたらすぐ先の交差点からサーフの方へ行く道があるみたい。
で、行ってみる。
201712202002092eb.jpg
絶好のロケーション!!!!
で、投げましたが・・・・・・・・・・まあこの時期キスを釣ろうとしてサーフでやるのは流石にダメでしょ(ΦωΦ)

でも遠巻きに投げオジサン10人ぐらい見える。
キスがまだ釣れている証拠かな?
午前では釣れていたのかな?
一人のオジサン見てると
投げて~やや早巻き~しゃくりしゃくり~やや早巻き~しゃくりしゃくり・・・・・・・
「そんなんじゃあキスは釣れんよ、オジサン(ΦωΦ)」
サビキダメ!キスの投げ釣りダメ!の私が、そんな偉そうな事言える身分でも無いのですが(笑)
で、他のオジサン達も
投げて~やや早巻き~しゃくりしゃくり~やや早巻き~しゃくりしゃくり・・・・・・・
「なんじゃこりゃ!!渥美サーフは本格的投げ師ばかりと思いきや下手っぴ集団かい!!」
なんて。
・・・・・・・でもそんな事無いよね。ナニカ????????
・・・・・・・あ、世に言う『弓角だコレ!!』
静岡の人しかこのアタリじゃあ縁のない釣りとばかり思っておりました。
へ~~~。
良いモノを見た。
と言っても少し眺めていましたがその間は誰の竿も曲がっていませんでした。
弓角・・・・・・やれるかな?あ、ドラグ付き投げリール持っていないやん。
面白そう・・・・・・・でもココまでが遠いんだよね・・・・・・・でも釣れる魚は高級魚。
まあ釣れたら・・・・・・と言うのはどんな釣りでも一緒か。

さて、ボウズ菌を生やしたままで年を越すか?
それとも27日に釣り強行して、嫁の逆鱗に触れながら年を越すか?
まあ、大晦日、夜は徹夜でおかげ横丁のお店の手伝いで年を越すワケで、家に居ないからどんな年越しでも良いのですが(笑)



にほんブログ村



プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR