FC2ブログ

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご案内です

《ご案内です》
豊浜釣り桟橋&駐車場周辺のゴミ拾い活動を実施します。

日時 : 6月15日(土)22:30集合(簡単な挨拶があります)
場所 : 豊浜釣り桟橋前駐車場
持ち物 : 軍手、トングがあると便利です。

今のところ雨天が予想されております。一応雨天決行予定です。従って参加される方はカッパ等雨対策が必要になるかもしれません。(災害をもたらすレベルの天候の場合は中止です)
また、夜ですので寒さ対策も必要になるかもしれません。

※ゴミ拾い活動は大抵の場合は30分程度の所要時間で終わります。
※ゴミ袋は南知多役場で可燃・不燃ともに手配済みですので各自での持参不要です。
※集めたゴミは翌月曜日に役場に回収依頼済ですので各自で持ち帰る必要はございません。

釣り人の皆さんのご参加をお待ちしております。



恒例の毎月第3土曜日の豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動です。
この活動は釣り人有志の集まり『愛知ゴミ拾い隊』を中心に丁度2年前くらいから行われております。
愛知県下でも有数のゴミのポイ捨て釣場でもある豊浜釣り桟橋を、釣り人の手で汚名返上綺麗にしてやろうという趣旨です。

『愛知ゴミ拾い隊』というのは、単にそういうネーミングになっただけで、特に個人の行動を縛るワケでもありませんし、登録を必要とする団体でもありません。
『核』となる繋がりは『LINE』だけです(笑)その『LINE』自体もとても気さくなモノですので、当日LINEご参加もお待ちしております。
また、第3土曜の夜開催という事で、ご都合の付かない方も多数お見えと存じます。趣旨にご賛同の方は、豊浜釣り桟橋に拘らずご自身の釣行の際、自分のまわりのゴミ拾いを少しだけでもしていただけられると幸いです。

綺麗な釣り場だな・・・・ドコもそんな風に思える釣り場にしていけるといいですね。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


2月17日(土)、豊浜釣り桟橋!!

2月17日(土)は豊浜釣り桟橋のゴミ拾い。
私は仕事を水曜日と土曜日を休みとしている。
で、ゴミ拾いの日は翌日仕事なのだが、そうするとゴミ拾い後の交流会とか、飲み会はまあNGとなる。
今回は少し強引に土曜日出勤にして、日曜日休みとした。

せっかくあっちまで行くのだからとイシグロさんに寄ってエサを購入。
石ゴカイ200円、青イソメ300円。
それだけ。
イシグロさんの虫エサの販売方法は良心的だ。
100円単位で売ってくれる。
いつも使うであろう最小限のエサしか買いたくない。

買わないけれど仕掛けのコーナーも見てみる。
相変わらずキス針7号、8号、9号・・・・の仕掛け。
ここらへんじゃあ巨ギスなんてほとんどお目に掛かれないから、そんなに大きな針の仕掛けは逆に釣れづらくするだけと思うのですが、まあ私はそうでないモノを買うわけで、私が心配する必要も無いし、シーズン盛期の品揃えはまた変わるのでしょう。

という事で豊浜へ向かう。
道中ちらりほらりと雪。
積もったらイヤだけれども天気予報的には大丈夫そう。

豊浜到着。
風強し。
晴れて星空がとても綺麗。でも寒すぎて眺めていられるワケでもナシ(笑)。
シードさんと寒いから車の中で談笑。
さっきまでココで釣りやっていたそうだけれど釣れなかったとの事。
さて私はエサを買ってきたけれどどうしよう。

22時30分からゴミ拾い開始。
30名ほど集まってくれている。
雪とか寒かったりとか、そんなんでそあまり集まらないのかな?なんて気もしておりましたが。
そういうキモチを持った人たちが集まってくれている。有難い事ですね。

ゴミは今までで一番少なかったと思う。
まあ寒くて日中も釣りやっている人少ないから。夜なんてほとんどいない。
ゴミポイ捨てする人も少ないのでしょう。
駐車場のトコロでカイロが地面にところどころ貼りついていた。
納竿して防寒着を車のトコロで着替えて、使用済みのカイロをそのままポイ捨てしているのでしょうね。
風で飛んじゃうようなモノでも無いから意図的でしょうね。
自分の車は綺麗にしているからゴミ入れない。ゴミはポイ捨て。
1個や2個じゃない。私が駐車場で拾っただけでも20個くらい。
よ~く見るとタバコのポイ捨ては無限に💦

そんな風に書きましたがこのゴミ拾い、私の感覚では『イタチごっこ』という気がしております。
そんな風に思っていますが、やるべきでしょう。と、思っているから続けています。
何よりもそういったキモチを持った仲間も大勢いる・・・・という事実も目にしているから。

また暖かくなるにつれ、『釣り人』も増え、比例してゴミも増えるのかな?と。
でもまた迎え撃ちますよ(笑)


その後は皆で寒い中楽しく談笑。
新しいお仲間も増えましたよ。
別に面倒な規約とか一切ないから、今後のご参加も大歓迎ですよ。
で、自然解散。

さて、やるか・・・・・・・やらんでしょう(笑)
釣れそうな気しないし、寒いし、腹減ったし。 
エサは・・・・今度来週水曜日何処かで釣りしよう。
なんかイシグロでエサを買う時から多分こうなるだろうなあ・・・なんて気がしておりましたが(笑)
2月未だ『0匹』!!
なんか釣れる釣りしよかな。
去年もこんなんだったなあ(笑)


にほんブログ村