FC2ブログ

先日のタチウオ釣り 実は私は全然ダメでした(>_<)

先日のタチウオ釣り、同行のフカヤサン、トモヤクンでブログ1話書けちゃうから自身の事はまあいいか。
などと思っていたのですがとりあえず書いときます。

釣り座は桟橋中ほどのトコロでフカヤサン、トモヤクン、私の順に並ぶ。
トモヤクンは₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (/'ω')/ ⁾⁾「うしゃっ!!」って投げて「桟橋の中で一番遠くまで投げたった」って言っていたので、隣でひょいって♪(/・ω・)/ ♪投げて真横3mの隣りに投げ込んであげた。
「イシカワさんすげー」って言うから『多分、もっと飛ばせるし、あそこに空き缶置いて、10回投げたら6回は命中出来るよ』と嘯く。
たぶん彼は私を相当リスペクトしたね(笑) 嘘っ!

しばらくするとトモヤクンのウキがジワーッと沈んだ。
『いいなあ。来たね』で、前回のやり取りになるのですが、異変はこの以降頻発する事に。
トモヤクンがタチウオあわせるのが超ヘタ(´艸`*)・・・・の事ではありません。 
この後トモヤクンのウキは頻繁にアタリが出るのです。
が、実は私のウキ、毎回トモヤクンのウキの3mくらいの真横に常に付けていたのです。
で、私のウキはと言うと・・・・・全く変化なし。当たり出ずΣ(・ω・ノ)ノ!

途中から一つづつ検証した。
まずエサを同じにした・・・当たらず(>_<) トモヤクンアタリアワセスカ!
ケミ蛍を赤をはずした・・・当たらず(T_T) トモヤクンアタリアワセスカ!
タコベイトを外した・・・・・・・当たらず((+_+))トモヤクンアタリノッタv(o゚∀゚o)v
その後お隣の小学生も釣りあげた。
完全やる気なしモードへ。
フカヤサンのお隣さん達も歓声が上がっている。
完全カヤの外モードへ。

コレはアレだ。
私の仕掛けを完全にタチウオに見切られている。
私の仕掛けはワイヤーハリスに軸の長いタチウオ針。更にワイヤーハリスでトリプルフックの孫針。
エサ付けてもワイヤー感、出過ぎ。
方やトモヤクンの仕掛けは軸の短い変形タチウオ針のみ。孫針ナシ。
チョン掛けエサユラユラ・・・・この差だな。と。因みにチョン掛けのユラユラの方を食われていたみたい(笑)

ただ、この私の釣れない仕掛けは多分3年前(笑)の自作モノ。その時は釣れていた。
当時はサンマ100円で買ってきて自前で切り身にして、針に餌2枚掛け孫針サンドイッチ状でワイヤーを隠していたんだ。
今度はそうしよう。・・・・・っていつ行くのかしらんと。

あっ、っ名誉の挽回をしておきますね。
トモヤクン実はお上手なのですよ。翌日にフカセでチヌ&グレ釣ってましたしね。
トモヤクンココではスカばっかり強調してしまいましたが、実は彼とても辛抱強くて、アタリが出ても完全に食い込むまでいつもはあげないらしい。
横で私が『もういいんじゃない?俺だったらもうあげてるよ!!そろそろじゃない!!』多分ペースを乱されたのでしょう。
でもアタリは出るけれども掛かりが悪過ぎる仕掛け。
仕掛けの交換をお勧めしますよ。

先日の日曜日暇だったので、タチウオ仕掛け。ヒラメ仕掛けを作ったよ。
ヒラメ。
201809022037287e3.jpg
トリプルはダイソーで十分(笑)

201809022037298c0.jpg
ヒラメの場合はハリスの長さと同じだけ捨て糸をトリプルのサルカンに結びます。

20180902203825340.jpg

201809022038341da.jpg
タチウオも簡単に出来ます。

以前はサビキ仕掛け以外は自身で作ってましたが、最近は面倒で市販品を使っています。
事故シリーズは進展なしです。


にほんブログ村


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR