FC2ブログ

いったい何だったのでしょうね?

5月7日の釣行でどうしても理解不能な事アリ。


それは、カワハギ釣りにスイッチしてからの事。
カワハギは『エサ取り名人』とよく言われます。実際この日も何度となくエサを取られました。
まあ、それは最初から分かっているお話。

どうしても腑に落ちないのが、あわせて掛けてからバレまくった件。
カワハギ釣りにしてから、カワハギ4匹、ウマズラ1匹、サンバソウ3匹、ベラ少々の釣果。
この3倍はバラしております。大体4、5m巻き上げたトコロで決まってバレました。
今まで専用船で、また秋のイカダでもよくやりましたが、これほど頻繁にバラした事はございません。

ウデのせいだ・・・・と言われたくはないですが、それとは全然原因が違う・・・と思いたい。
タックルは〈シマノ〉バイオクラフト&〈ダイワ〉スマックレッドチューン(旧)、仕掛けはダイワのカワハギ専用仕掛けと、普通にカワハギを狙うアイテムを駆使しての結果です。


当初はアワセが原因と思い、掛かったらすかさず大アワセ。⇒即、バレます。
では巻き上げスピードを一定に⇒巻き上げ途中でバレ。
巻き方、アワセじゃないみたい。


針のせい?⇒針を新しいモノに代えましたが改善出来ず。
食い込みが浅い?⇒瞬間的に合わせないとエサだけを盗られます。
それとも魚種が根本的に違う?⇒多分、下にはカワハギ、サンバソウ、ベラだけがマトワリついていると思います。


1回だけ針が折られてバレた事がありました。

サンバソウは口がすごくしっかりしているからコイツラのせいか?とも思ったりもしているのですが、そんなにサンバソウ経験も無く・・・・



結構、次に対応出来る用、釣果分析(言葉ほど大した事ではありませんよ)したりするのですが、なんか今回のコレはちょっと分かりません。
まあ、多分すぐにやりに行くとは思いませんので、急いで対策を練る必要も無いのですが、原因が分からないのも悔しいし・・・


いったい原因は何だったのでしょうね?



そう言えば今日こんなのを見ました。
車
トヨタの車?らしいのですが・・・なんかオシャレ。やるなセブンイレブン。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



釣行後の後始末

昨日、嫁が釣りのバッグから異臭がすると盛んにワンワン吠えていた。
『私の鼻はイヌ級だから、変な匂いはすぐに気付くんだわ』
・・・・そんなワケない(;ーдー)/☆(*°▽°)


でもね、ひょっとしたらぐらいの”自覚”ありなんですね今回は・・・
先日の船釣りのウエアをそのままバッグに入れたままになっている。
空干しすればいいやなんて思っていたのですが、仕事、天候、気分、健忘そんな要素で空干ししておらず、つっこんだ、まま。
でも、雨、潮に濡れたもののそんなに匂わないだろう?なんて思いながらファスナーを開けると
『ウッ!ほのかに生グサ臭するね~匂いの元は何だろう?』
ウエアを出しながら確認すると、”手袋!”なるほど納得!
釣った魚は手袋で掴んでたし、船の上じゃ洗えないし、そのまま帰り際相変わらずバタバタしてて手袋に気が回っていなかった。こんなトコロに突っ込んでたんだね~。と自身で納得するも、
『コレはウエアもろとも空干しじゃなく、洗濯だな・・・イヤだなぁ』


・・・という事で先ほどお風呂場で手洗い洗濯。
防寒2
こんな感じで、手袋&防寒上下&カッパ上下&ヒップガード洗濯終了。ついでに電動リールも。一杯あるね。


脱水出来ないからビショビショで水を含んでムッチャクチャ重い。
『10kgぐらいあらへんか?こんなに重たかったらいくらライフジャケット着てても、海に落ちたら絶対に身動き出来んぞ』(まぁ、その前に冷たさでやられちゃうかな?)
冗談無しにそう思います。
オマケに『そんな重いの物干し竿が折れる!』との事で、表側のベランダで干す事を拒否られ、裏側の日の当たらないベランダ行き。・・・・ウチでは釣り関係は洗濯物にすら市民権が無い。
ついでに洗濯物写真を撮ってると、
『何そんなモノ写真に撮ってるの馬鹿じゃない?』だって。・・・・確かにそのとおりオカシイ行動に見えても不思議じゃない。


でも、この時期の洗濯はすごくもったいないのですよね。
もうすぐ、防寒着のシーズンも終わりを迎えるし、かと言ってまだ着ないと寒い。
着れば来シーズンに向けてしまう前に、また洗わなきゃならなくなる。洗うの面倒。



皆さん、防寒着の洗濯ってどうされています?
細目に釣行後に毎回洗いますか?
数回に1回って感じですか?
それともシーズン通して洗いませんか?



昔、船で乗り合わせた方に伺った事があるのですが、
『洗わへん、洗わへん!釣りから帰ったら、ガレージの中につっこんだまま、それでそのまま次に着てる』
強者の御意見を伺ってから、私も洗う頻度は減りました。不潔かな・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

(・・・そう言えば、顔文字ってスマホで見ると文字化けしちゃうのってあるんですね。前回使用したのが見事に文字化けしていました)


※タイトルの『釣行後の後始末』って『頭痛が痛い』とおんなじ馬鹿表現?
まあ・・・いいけど。







投げ釣り キス小ネタ2

小ネタと言うよりも情報求むって感じなのですが・・・

投げ釣り、力糸に船用PE3号を12mくらい使って、本ラインPE0.6号に電車結びでつないでおります。
結構前からこのスタイルでやっておるのですが、1回の釣行で1度くらいは結び目のコブが絡むのか、ガイド絡みで仕掛けを失っております。
遠投、力んだ時に限って絡む傾向があり、最近では6分程度の力加減で投げるようにしており、距離も5色くらいの釣りになっております。テーパーラインを使えば済む話である事もわかっておりますが、ケチりたいパーツでもあり何か良い代案、ガイドに絡みづらい仕掛けの作り方があればお教えください。(投げ方にも問題があるのかもしれませんが)

道具

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR