FC2ブログ

8月2日(水)、南知多でタコがタコで、おまけにキスまでタコでタコまみれ

こんにちは。
名古屋のイシカワさんです。

本日はタイトルだけでもう本文要らないかの如く。
そのまんまです。

では・・・・・・・・・・・


にほんブログ村



で、終わっちゃったら2度とお越しいただけなくなっちゃうからタコネタ書きますね(ΦωΦ)


今回は気合が入っておりましたよ。
まず夜釣りでタコをやってみよう!
で、その流れでキス釣りもサクっとやって、昼頃帰宅かな。
晩御飯はゆでタコ、キスの刺身かな。
というプラン。

で、タコエギはなぜか2個所有していた(笑)
で、タコエギの上に付けるビラビラ(名前知りません)みたいなモノと石ゴカイ300円を会社帰りに購入。
寝ると起きれなくなり出発が遅れる事確実なため、風呂に入ったりパソコンいじったり。


ライン見ているとひろちょさんがタコ釣っておられる。
タコって、エギング同様、釣る人は釣る人で一握り。アトのその他は釣れない人。
そんな区分けが出来ちゃうような、恐ろしそうな釣りなのかな(o・ω・o)?まあ絶対数がそれほど居ないでしょうし。

という事で、釣る人の部類に割り振られるよう頑張ろう。
・・・・・・・・雨????
南知多雨降りです。小雨ですが。
オマケに入ろうとしているトコロ、誰も居なくて真っ暗。
とりあえずビール飲んで少しの間、やり過ごそう。
・・・・・・・気付いたらAM4:30
もう明るい(ΦωΦ)
とりあえずキスタックル、タコで使う予定のタックル、長くになりそうだから準備してきた飲みモノ、軽食も。
アレコレ準備していると蚊に刺されまくった。多分10カ所くらい。でも今晩タコ刺しに有り付けられるのなら、こんなのは産みの苦しみどおってことはない。
竿ケース、クーラーBOX、釣りのバッグ大荷物だ。
さてスタート。
周りはすっかり明るいけれど。

まずはサクサクっとキスをいつもの規定数量目標に。
1投目、2投目、3投目スカ!
曇っているからなのか、海の色が変に黒い。
台風の影響?
濁りまくり。
まあでもここらへん、今年あまり良くないから少し横にずれれば・・・・・・・ズレて・・・・・ズレて・・・・・・ズレて・・・・・巨大堤防探索終了。1度のアタリもナシ。
じゃあとりあえずキスはドコか他でサクッとやればいいからココでタコを釣ろう!
拾った天秤に10号錘を付けてビラビラ~タコエギ。
で、投げる。50mくらい飛ぶ。
とりあえずコレで引き釣り開始。
タコが見つけてくれて、乗っかって、重みを感じて、アワセて、一丁上がり!(ΦωΦ)・・・・・そんな釣りかな?
2投、3投・・・・・・う~ん!錘を重くしてもう少し飛距離を出すか?
引き釣りだけでなくエギングよろしく、しゃくってアクションつけるか?フン!フン!プチっ!
あれっ?!切れた?!PEラインのスナップサルカン結束部で切れていた。
根掛かっていたのかな?
いずれにしてもビラビラはもうない。
タコエギはまだ一つあるモノの。
タコ・・・・本日終了。
タコはタコ(ΦωΦ)

再度キスをやるもウンともスンとも。
場所移動(ΦωΦ)

新港南向き堤防。
ウンともスンとも。

豊浜・・・・寄っただけ。

師崎・・・・寄っただけ。

冨具崎南向き堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

冨具崎北側堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

りんくうビーチ・・・・・・駐車出来ない・・・・と言うより海水浴場。当たり前か。竿出せず。
少し北の河口のトコロ・・・・・初めて竿出ししました。妙に根がかる?釣れない。

納竿。
あれまあ。結果キスもタコ(>_<)
この時期にこの私をもってキスがタコった(>_<)あり得ない(>_<)・・・・などというほど自信家でもありませんが、結構凹む。
でもまあ自然が相手だからこんな日もある・・・・と割り切って。


本日の成果。
2017080218021360e.jpg
マルスのジャンボキンカツ180円(ΦωΦ)
魚太郎も有りかな?と思いましたが、ココのチキンカツ美味しくて(笑)
2匹のキスどうしよう。
アトで捌こう2匹だけ。



にほんブログ村











ラーメンのお話・・・・3

先月の30日以来、釣りに行けておりません。
必然的にブログ更新も滞っており、そろそろ更新しないと蜘蛛の巣が張りそうだ(笑)

次は南知多でキスをやりたいな・・・・などと思っており、タイムリーな釣果ネタでも入って来てからでもいいのかな?そんな風に思っていたらもう4月半ばだ(笑)
ただ、初物的に狙ったトコロで2匹、3匹くらいの釣果になるのが関の山。私的には。
釣る分には数が少なくても、キスのアタリを実感出来るからソレはソレでいいのですが、食べる分には2匹、3匹って微妙だ。
どんな調理をしても物足りない。
ソレなりの数が出る頃合いまでオアズケして、次回は他の釣りにするのもテかもしれない。

で、釣りに行かない休みの日という事で、次回釣行を気持ちよく認可していただけますよう家族サービス。
子供が学校だったりバイトだったり、上の子が仕事だったりで休みが合わない。
先日珍しく4人とも空いているという事で、何処かへ行こうと急遽お出掛け。

掛川花鳥園
フクロウを観に行こうと。
20170409235935141.jpg

20170409235936955.jpg
初めて訪れました。
イヤイヤイヤ、とても癒されました。家からソコまで遠くないしと。
ランチは『さわやかさん』でハンバーグをと。
ケンミンショーで見てから、密かにイシカワ家的にはそのウチ行かにゃねと。
家族の前で料理に写メってキャラではナイので、流石に画像無しです。
げんこつハンバーグ・・・・・家族は皆満足という事で。



なかなかタイトルに行けない(笑)
という事で、本日久々に中川方面に昼頃仕事で出掛けた。
中川方面、昼・・・・とくれば、超久々のらーめんかいすい
仕事よりそっちの方がメインになっていたり(笑)
前回のラーメン記事でも紹介しておりますね。
2017040923593422a.jpg
担々麺750円。ご飯とお漬物はセルフでおかわり自由!※コレは私一人で行ってますので恥ずかしながらも写メ撮りました(笑)
昔は定番のトンコツばかりを食べていましたが、近年は坦々しばりです。
ココの坦々は肉みそじゃなくて普通の叉焼というのが更にイイ!
普通の叉焼と言っても、角煮の如く厚切りのが三切れも入っているし!
行列が出来るラーメン屋さんって言うのは、席数が極端に少なかったり生産能力が極端に悪かったり と味は別にしても行列が出来るわけだなんていうお店、数件見て来たけど、ココは席数も多いし、スタッフも多くて、生産能力も早くてスグに食べれるからソコまで行列にならない。
万人にウケるかは知りませんが、私的には一押しのお店です。
中川区方面へ出掛けた折りにはおススメです。

そう言えば先日ネットで話題になっていたラーメン二郎・・・・一度も行った事ありません。
以前でしたら出張で東京も年数回行っておりましたが、当時は存在すら知らず。
どんなか?食べてみたいな~なんて。
今はあっち方面、全然縁が無いから余計に思いが募る(笑)

完全にデブキャラ化した私には、ラーメンネタは本当はご法度なのですが(笑)

さて、今週半ばくらいに釣りに行きたいなあ・・・なんて思っています。
そろそろ・・・・・かな?


にほんブログ村


ラーメンのお話・・・2

ラーメンのお話というカテゴリを作っても1話しか記事にしていない。
という事で本日はラーメンのお話でも。

少し前になりますが、嫁が2泊3日で旅行に出掛けた。
で、私と子供2人でラーメンを食べに行った。
家から歩いて5分くらいのトコロにあるのですが、混ぜそばの『はなび』という有名店。

私には基本、『麺にはスープが無ければいけない!』というコダワリがある。
だから『ひやむぎ』、『ざるそば』、『ころうどん』、『冷やし中華』、『つけ麺』いずれも外でお金を出して食べようとは思わない。
近所に『はなび』があるのも知っていたし、いつも行列が出来ているのも。

因みに行列が出来るお店って数件行きましたが、今までどのお店も共通していたのが、『席数が少ない』、『生産能力が悪い』から待ちが発生しやすい。
それでも各店美味しいから更に行列が・・・・まあ、味以外の部分も結構影響しているなと。

ラーメンと言えば、私は長く栄の方に勤めていたのですが、当時会社にそれなりに食べれる従業員食堂があったにも関わらず、よく抜け出して中日ビル地下の『厚切りチャーシュー屋』さんに食べに出掛けていた。チャーシュー大好き(笑)
パスタのチャオとか、とんかついし河とかとても懐かしい。あと寿司バイキング1,000円とか中華バイキング1,000円とか、しこたま昼に食べて、夜は夜で結構な頻度で飲みに出掛けていた・・・そんな食生活してても全然太らなかったのですが、今は・・・・・(笑)


で、はなびはと言うと、定番?の『台湾まぜそば』を3人とも注文。
最後に『追いメシ』を。
で、超満腹!結構なボリュームでした。・・・・・・・画像はナシ!ああいったお店でパシャリとやる度胸が無い(笑)

人気店だけあって、ラーメン店にはとても似合わない若い女性2人連れが隣で食べていたのですが、やっぱりその方達も『追いメシ』!・・・・全部、食べれるの?
多分ココに来た以上、追いメシは欠かせないのでしょうね(笑)。

で、お味の方は
長男・・・・・『すごく美味しい!また今度一人で来よう』
次男・・・・・『重い!、1回来て話のネタは出来たからもうイイ』
私・・・・・・・『微妙~(笑)、お父さんは夜の中華は酒が飲めるトコロでないと。次があるとすれば、昼にスープのヤツだな』
とまあ3者3様で。


さて、次回休みは火曜日です。
天気は曇り。
遠くに出掛ける心の準備は全く出来ていない(笑)
という事で南知多・・・・・かな?


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






懐かしいラーメンのお話

釣りの話じゃありません。
先週、昼時に蟹江の方へお仕事。
13時30分頃に仕事も片付きランチでもと。


蟹江の方はあまり知らない。
蟹江と言えば・・・・中川区の隣。
中川と言えば・・・・”かいすい”! 懐かしい。
以前、中川のお客様に寄る時には決まって昼時に伺い、帰りに”かいすい”のとんこつラーメン、担担麺を食べてた。
私的にはNo1ラーメンですね。
ラーメン自体にボリュームもあり更に、ライス、漬物無料食べ放題とどちらかと言うと男性向きの感じ。


久々のお店は、リニューアルされ店内がきれいになってた。
味、価格はそのまま。
かいすい写真
担担麺を注文。食事の写真はいつもはあまり撮らないので、なんとなく焦りつつも1枚だけ。
ココのお店は厚切りチャーシューが決め手ですね。
なんとなく存在を忘れてた。
また近場に寄ったら行かなきゃね。


ラーメンは大好きです。(嫌いな人ってあまりいませんよね)
今までいろんなトコロのラーメン食べてきましたが、たいていドコも美味しいのですがね。
そう言えば、以前、栄の三越に物産展絡みで〇勝軒が出品されてた。
お店の大将も来店されてて客からスゴイリスペクトされてた。まるで芸能人並み。
その時はじめて”つけ麺”なるモノを行列並んで食べてみましたが、周りの方がありがたがっているほどには感じませんでした。
自称ラーメン通はどこにでもいますので、下手な発言は出来ないのですが。


ウチの近所にいつも行列を作っているラーメン屋さんがある。
一度も行った事が無いのですが、ネットで調べると「台湾まぜそば」なるものが人気だという。
画像を見る限りなんかそそられる。でも行列。本店は蟹江だとか。蟹江も行列だとか。
今度行ってみよう。


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR