FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ

1月6日(月)、ワラサ3本!!

20200106205059d0c.jpg

12月より休みを日、月曜日で取得している。
いままでは水曜釣行だったのが月曜釣行に。
一般の方が今年の仕事始めの日に釣行。まあ、正月は2日から働いていたからね。

という事で、月曜日・・・・どこに行こう?
最近話題の某漁港が一番手っ取り早くて。某漁港で少しそれやってから、南知多キス探索っていうのもとてもそそられるのですが、まあ後者は自己満足だけの釣果ナシが目に見えている。
ただ、去年の秋以降この知多半島いろんな現象が起こっていて、キスが釣れてもまあ驚きでは無い様な気もするのですが。

ひろちょを誘ってみる。スカ(>_<)
こじ君を誘ってみる。スカ(>_<)
某漁港の釣り、はっきり言ってどんどん人が押し寄せてくるようなトコロは、一人でやっていると無挨拶の割り込みとかとても気になって嫌なのですね。話す相手がいたりすると気がまぎれるのですが。
単独か。まあ通常単独釣行がほとんどなので別に良いのですが。
でもやっぱ混雑場所嫌だな。嫁は、「アジイワシはもうたくさん(# ゚Д゚)」と言っているし(笑)

南知多でなく、南伊勢に行こうかな。
なんとなく毎年新年早々は南伊勢の筏に乗っている様な気がする。
という事で、前日にTEL予約・・・・・希望するイカダ2カ所は既に予約済み(>_<)
「しょうがない!ドコでも良いですよ」

現地には前日夜着。
船着き桟橋で活き餌となるアジを釣る・・・・・・釣れない(>_<)
1時間やって7匹。微妙な匹数だ。
いつもだったら1時間で30匹くらいは釣れるのに。
そう言えばアジ釣りやっている最中に、スカリの中のアジにアタックしてきた魚がいた。
潜っていく瞬間を見ましたが結構なサイズの魚。サメ?エソ?ブリ系?シーバス?
ここで今、泳がせをやれば何かしら釣れそうな気もしますが、朝から筏に乗るのに今ヤル気はしない。面倒だし(笑)
という事で、飲んで寝る。

早朝に起きて魚捌いて、余った時間でブログ書いておりましたが、やっぱり書ききれません(>_<)
朝ごはんも食べたいし、会社も行かなきゃね。
という事で、2部作とします。
続きはまた今晩で。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







[ 2020年01月07日 06:27 ] イカダ | TB(0) | CM(0)

12月16日(月)南伊勢にてキス!!も。

すみません。
最近は本当に体力が無くて。釣りに行った日はもちろん、その翌日、翌々日までダメージが残ります。
だから記事の更新もタイムラグが・・・・・・
多分、この記事をご覧になられている方の大半は私よりお若い方と存じます。
皆さんもこの年頃♡になると、釣りに行く体力もきつくなってくることを、私の記事から認識して今のうちから強固なボディを築きましょうね。因みに私現在35ですが(´∀`*)ウフフ

という事で、今週始めの頃の記事です。
昔は筏に乗って黒鯛を狙っていたのですが、なかなか釣果に有り付けなくて。
そんな時に投げ釣りキス仕掛けで良型キスがこうした冬場に沢山釣れたモノでした。そうしたキスが10匹でも釣れた時には全然満足出来ていました。が、最近は・・・・・似たようなアタリは出るのですが、全部トラギスΣ(・ω・ノ)ノ!南伊勢イカダ周辺のシロギスは全部私が釣り切ったのか?全く釣れなくなりました(>_<)
という事で、イカダ自体もあまり乗っていなかったのですが、最近は周りに触発されてちょくちょく行っています。

私はどちらかというとお金を湯水のように使えない現状から、移動はほぼ下道で行きます。
だからまあ、移動自体でも疲れてしまうのですが(笑)

こんな風に書いているといつまで経っても本題に入れないので、一気に話題を変えます(笑)

今回のイカダは先週乗ったイカダ屋さん(笑)
2連続です。
例によって夜に入って船着きの桟橋でアジを釣ります。全然釣れませんが15匹くらいナントカしたトコロで就寝。
船頭さん曰く、満月の夜は食いが悪いそうです。(・∀・)φメモメモ

今回は前回乗ったイカダの少しだけ後ろのイカダ。初めての場所です。
もっと早くに予約を入れれば希望のいかだに乗れるのでしょうが、いつも前日夕方に頼んでいるから空いているトコロになるのはしょうがない(・ω・)


という事で今回も泳がせ仕掛けを重点的にやります。
泳がせ仕掛けタックルを3セット投入です。
今回はマズメタイムは何も来ません。
と、鈴が鳴り・・・・・・・竿先だけが入っていますが引いている感じではありません。
ガツン!!と行ってくれればまあ分かり易いのですが。
なんか付いているのかな。進展が無いので取り敢えず巻き上げてみます。
なんか重いぞ。何だろう。感じ的にはゴミ袋ッぽい(笑)
イカだったら針には掛からないから取り敢えず同じテンションで巻き巻き巻き。
巻き巻き巻き・・・・・・・・
見えた。茶色い。イカだ。コウイカ。掬えたら墨まるけになる奴だ。
網で・・・・・掬えた(笑)
筏に上に置いた瞬間に墨吐きまくりΣ(・ω・ノ)ノ!
急いで処理していた為に画像ナシ。
手の平真っ黒(T_T)まあ何度かイカダで釣った事あるイカだけに自身には一切墨は掛かっておりません。
取り敢えずナンカつれてメデタシメデタシ。

その後何も釣れません。
見える範囲でお二人が乗っています。
先週私が乗ったイカダの方に聞いてみます。
「マトウダイとマハタが泳がせで釣れたよ」って。先週の私と一緒だ。
目の前の方は・・・・・サビキでアジを釣っています。
私も逆側でサビキ仕掛け入れていたのですが、ソチラの方向で竿を入れたトコロ、私にもアジが来ました。
サイズが良いΣ(・ω・ノ)ノ!25cmはあるぞ。こんなんが釣れるならやらなきゃ損だ!

と思っていると、泳がせの1本の鈴が鳴る!そのまま持って行かれないから青物では無い。
竿先が突っ込むのを見て巻きアワセ。
巻き巻き巻き・・・・・・さて何だろう?ここ最近マトウダイは釣れているからヒラメが良いな。さて。
巻き巻き巻き・・・・・・マトウダイ!!
20191217173119500.jpg
いや、とても美味しい魚だから文句言ってはいけないんだけどね。


その後4匹ほど良型アジ釣ったトコロでアタリが止まる。
しょうがないから、胴突きを投げてナンカ釣れないかな?
で、馴染みのあるアタリが出る。コレは・・・・・・キスだろう。
25cm前後のキス!!画像ナシ
じゃあキス仕掛けでキスモードに入ろう!!という事で、キスタックルに変更!
投げてみます・・・・・・・釣れない(T_T)多分、まぐれ当たり(>_<)
しょうがない。
再度アジやろう。
釣れません。
アリャリャ(/ω\)

納竿。
20191219230607d4c.jpg
コウイカは肉厚で結構食べれました。
半分刺身、半分はアヒージョで。

201912171731212d8.jpg
アジは塩焼き。
キス、マトウダイはアヒージョで。

全部ウマウマでしたのでまあ良しですね。
ヒラメか青物が釣りたいトコロでしたが。

さて、今年最後の釣りは・・・・・・まだヤレルのかしらん?
そろそろ嫁の逆鱗に触れる頃合いでもあるのですが。
大掃除。車の洗車。餅つき。釣りは・・・・・・・・?
ただ、次の土曜日はゴミ拾いがあるから、ゴミ拾い明けの日曜日午前中限定でやれれば良いのに・・・・・
なんて思っております。

【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





[ 2019年12月19日 23:12 ] イカダ | TB(0) | CM(4)

12月9日(月)、南伊勢でイカダ釣り!ぽつんと1軒家編・・・・後編 

前回の後編です。
1釣行を2回に分けて記事にする事により、見ていただく回数を増やそうなんて、そんなナイスな事決して思ってやっているワケではありません。釣行して、帰って食事して・・・・・寝ちゃう(笑)で、最近は朝が案外と早く起きれるので朝方に魚捌いてその後、その後に少しでも記事を書こうかな・・・・そんな具合で全部書ききれずに2部作になっているというワケ(・ω・)

というワケで、開始から30分程度で泳がせ仕掛けで、マハタ&マトウダイ連続ゲットで今日はイケイケなのかなと。
ようやく2本目のタックルも組んで、泳がせ仕掛け2本体制に。コチラは仕掛けを底から4mほど浮かして置いた。
因みに最初に釣れていたタックルは自作の結構太ハリス仕様。2本目のは、前回イカダで使っていた市販仕掛け。
両方とも尻手ロープに竿先に鈴付けて置き竿。
という事で、オキアミ付けた胴突き仕掛けカゴにコマセぶち込んで集魚してコチラも置き竿。
で、手持ち竿はカワハギやろうかな?・・・・・などと準備していると
リンリンッってΣ(・ω・ノ)ノ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
!
今度は2本目の浮かした方に来た。
いきなり竿ごと海中に持って行かれる(笑)まあ尻手ロープ装着だから大丈夫なのですが、完全に青物のアタリ。急いで竿を手繰り寄せてリーリング。強烈な引きだ。巻き巻き巻き・・・・・ふっ!!
ありゃ(T_T)/~~~市販仕掛け。ハリスから逝かれたか?
回収して見るとアシストのトレブルフックの針が1本伸びていた。そういう事なの。なんか軸が細いなあなんて思っておりましたが、前回マトウダイ2匹釣った仕掛けなのに。
まあ、いいや。まだまだこれからだ。コチラも自作太仕掛けに交換して先ほどと同じ棚に置く。

オキアミを付けた胴突き仕掛けのエサ確認をする。
エサがツルツルだ(笑)カワハギが居るのかな?
カワハギタックル組んでいざカワハギ退治だ(笑)
いきなりグググって。ほらほら釣れた。巻き巻き巻き。キタマクラ登場(>_<)
その後、ベラ、ゴンズイ、トラギス。こりゃダメだ。1匹だけカワハギが釣れたモノの続かない。
泳がせも全く止まる。
20191211053435e59.jpg
この画像右側は養殖カキイカダ。その奥にもう1基釣り筏が設置されており、そこにはお爺さんが竿を1本だけ出して頑張っておられる。スカリもぶら下がって無いから釣れていないのかな?まあ人の心配できる状況でも無くなってきた。全然釣れなくなってきた。


20191211231117a7b.jpg
定番化しつつある赤から鍋!!朝昼兼用釣りメシ!
赤から鍋って全国区な鍋と思いきや、こっちだけみたいですね。
(´∀`*)ウフフ

さて、お腹も満たされ頑張るぞ・・・・・・釣れません。なんだかなあ。
この調子だと昨晩釣った活きアジも余りまくる。贅沢に使おう。
縦釣り仕掛け8本針に、泳がせの仕掛け一つを変更。その針全部にアジを付ける。投入。底に置いて置き竿。鈴がジャンジャン鳴る。まあ魚が8連で掛かっているのだからしょうがない(笑)

『どうですか?』
うわっ!!!!!どビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
私しか乗っていないハズのイカダから声がするっ!
振り向くとお爺さんが立っている。うわっ!なんで??????あっ、そうか後ろのイカダからカキイカダ渡ってこっちに来たんだ。
「今もう全然釣れなくなっちゃいましたよ。それにしてもおじいさんどうしたの?」と聞くと
『もう帰ろうかと思っているんだけど、携帯、車に忘れちゃって呼べないのだわ』
「そういう事ね。イイですよ。私が呼んであげますよ」
『ドコから来たの?』
「名古屋ですよ」
『名古屋の?』
「緑区」
『私もねえ名古屋の天白区に以前住んでたんだよ』
「あ、そうですか」
『65で年金貰うようになってから、こっちに引っ越してきたんだわ。700坪の土地買って婆さんと畑やって釣りしとる。ワハハ八』
『82だけど運転して魚釣りにきとる』
「なんか羨ましい生活してますね。釣りやっとる人はそんな老後、過ごしたい人いっぱい居るのに実践しているんですね」
なんか極たまにTVで見る『ぽつんと1軒家』に出てきそうなお爺さんだな・・・・・なんて話しながら思っていた。
『そう言えばこの間、TVが取材にきたよ。ぽつんと1軒家って番組』
Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?(笑)
『多分今月くらいにやるとか言っていたよ。見てね』だって。(笑) 
お爺さんは、固辞したのにお礼だからと言って『活きサナギミンチ激荒』未開封をくれた。全く使わないエサだ(笑)
迎えの船が来てお爺さんひょいひょいカキイカダを渡って船に荷物を載せて帰って行った。
おじいさん、ぽつんと1軒家、気にして見るようにしますよ。そう心の中でつぶやいた。あっ、何チャンネルの何曜日で何時から?全然知らないや(笑)

船に乗り込む時に船頭さんに『アジが10匹釣れたでよかったよ』そんな声が聞こえてきた。
アジ釣れるのかな?やってみると良型のアジが4匹瞬間だけ釣れた。おじいさんありがとう。
という事で、この記事見ている皆さんもぽつんと1軒家見てやってくださいね(笑)


という事で、その後鳴かず飛ばずで14時30分納竿。
早く帰りたかったのでしょうがないから高速に乗る。 2カ所工事渋滞。全然早くないじゃん。オマケに単調な運転で超睡魔。
パーキングでアラーム30分後にセットして仮眠。気が付くと周り真っ暗。4時間ほど寝ていたらしい。まあ居眠りで事故するよかマシ。

家に帰る道中車の中がなんか臭い?
よくよく見ると鞄の中に入れたお爺さんに貰った激荒サナギ・・・・袋にどこかしら穴が開いていたようで汁が漏れて鞄からシートに。
マジか!くそっ!おじいさんめ!まあしょうがない(笑)


20191211053439b4a.jpg
マハタ
20191211053433e05.jpg
マトウダイくち伸ばしバージョン(笑)

2019121105343289a.jpg
集合写真。

20191211231114d76.jpg
半身マハタ&半身マトウダイ刺身は激うま。
残りの半身&カワハギは鍋でやりたかったのですが、煮付けになる。
アジの塩焼きも美味しかったなあ。

多分、今年の三重県釣行はもうオシマイです。
また来年も楽しませて下さいねと。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年12月12日 00:05 ] イカダ | TB(0) | CM(2)

12月9日(月)、南伊勢で筏釣り!ぽつんと1軒家編!

12月9日(月)、南伊勢で筏釣りしてきました。
ドコに行こうか迷いに迷って、前日18時に予約して準備して強行釣行(笑)

買物やらして例によって下道でせこせこ走ります。
玉城からの山越えは鹿とかがいたりするのであまりスピードは出せれません。
そう言えばもう少し南の紀伊長島漁港のテトラに熊が挟まったとかΣ(・ω・ノ)ノ!
熊が三重県に居るなんて、しかも漁港付近にまで下りてきているなんて。
夜フラフラと釣りする人は要注意ですね。

到着はAM2時30分。
ココでの決まり事。
乗り場の桟橋で泳がせ用のアジ釣りをします。
ココは自力でアジを釣る事が出来ます。まず釣れるので、エサ屋さんでアジを購入する分が浮かせます(笑)ありがたい事です。
20匹ほど釣ってスカリに入れてから車中寝。

AM5時半起床。
6時出船。目的のイカダへは5分も経たずに到着です。すぐ近く(笑)
まだ全然暗い。
Σ(・ω・ノ)ノ!
ヘッドライト忘れました(>_<)
準備が出来ないよう(>_<)しょうがないからスマホライトでなんとかセッティング。
ココのイカダでの私のスタイルは泳がせメインです。
活きアジ付けて泳がせ投入!鈴付けて置き竿。
2セット目のタックル組み立てていると・・・・・鈴がけたたましく鳴ります!鈴がぶっ飛び海中へ(/ω\)
キターーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
もう?!(笑)
ただ、ミソなのは『ヒラメ30』というお言葉があり、ヒラメやマトウダイなどあまり急いで上げちゃダメよ!!・・・・と言う事なのですが、コレが青物だとハナシが全然変わってきます。いきなりガツンと持って行かれます(笑)
さて、この辺りはどっち?
多分、非青物だ。
竿先が水面に突っ込んで竿尻が上がるタイミングで巻き上げ開始。
泳がせではアワセをきつくやらない。咥えた魚ごとすっぽ抜ける事があるから・・・・・まあ、トレブルをアシストに付けておけばほぼすっぽ抜けはしませんが。
という事で巻き巻き巻き。結構な重量感。
ヒラメ?マトウダイ?さて・・・・そういえばつい先日、ここでシードさんご一行がサメあげていたなあ・・・・・ソレだけはご勘弁。
巻き巻き巻き・・・・・・およΣ(・ω・ノ)ノ!
『マハタ!!』※画像撮っていない(笑)
良い感じのサイズ。泳がせにマハタが来たの初めてだ。エサ釣りでは何度か釣っておりますが。
あーウレシ(・ω・)

さて、活きエサ付け直して泳がせ仕掛け鈴付け直して置き竿再投入!
2本目タックル準備再開・・・・・と、またリンリンリンって
またキタ━(゚∀゚)━!
青物っぽくはないですね。
今回も竿が突っ込むのを見てから巻き巻き巻き。
結構イイ引き。途中のツッコミで鈴がまた外れて海中へ(/ω\)100円ダイソー鈴ばかりを愛用しておるのですが、グリップ力弱い傾向。巻き巻き巻き。
で、今度は良型マトウダイ!!※釣りたて画像ナシ。
あーウレシ!
2019121106362030c.jpg
ピンボケですね(笑)
なんか調子良いぞ!!
イシカワイカダ史上最良釣果か?
因みに一番の良い思い出は・・・・・・・・うふっ(笑)

というトコロで本日も時間切れですね。
出勤時間です。
続きは今晩書きますね。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年12月11日 06:43 ] イカダ | TB(0) | CM(2)

11月27日(水)、南伊勢で筏釣り  【 後編 】

さて、今朝はドコまで書いたかな。
昨日の続きです。

イカダでは毎回モーニングのチヌ&真鯛をとりあえず真剣に狙います。
1.5号フロロにチヌ針直付けして落とします。
針先びくともせずに上げてみるとエサが盗られています。
筏屋さんの大将は『カワハギは今年あんまりいないよ』と言っていた。
なんかカワハギっぽいのですが、さて、コレは何だろう?
フグ?ベラ?まあいいや。その後5投ほどしますが、エサが盗られるだけ。
モーニング諦めます。

泳がせ開始です。泳がせのタックル2セット出しで尻手ロープで置き竿。
因みにココのイカダでアジを釣った記憶がほとんどない。
だから、ココに来る時には活アジをいつも購入して来る。今日も10匹購入してきました。

さて、次は一応ナブラが発生したらスグに投げられるように、ショアジギタックルを準備。
で、置き竿にしていた鯛仕掛けを上げてみます。エサは例によってツルリンと無くなっています。
多分、カワハギ居るだろう・・・・・・カワハギタックルをセットして青虫をエサにして落としてみます。
カワハギ仕掛け3本針速攻エサを盗られます。こりゃ絶対にカワハギだ。
再度エサを付けて・・・・・・着底後すぐに仕掛けを動かして食べさせない様にします。
で、適当なトコロでエサを止めると、グググって!!
20191127211338bd3.jpg
カワハギ登場(笑)
なんだ、居るじゃんね。
スグに2匹追加して、その後スランプ。キタマクラ、ヒガンフグ、ベラのループ(>_<)で、たまにトラギス(/ω\)
筏屋のオヤジ(オヤジと言っていますが、実は私と同年です・笑)に14時に帰ると言っていたので、逆算するとスグに始めなきゃ!!
2019112721134435a.jpg

2019112721134170a.jpg
 畳みの出来るステンレス風よけを導入!!実は豊臣さんにいただいた代物。ムッチャ重宝しております。
風に強いカセットコンロ『風まる』と組み合わせで最強のアウトドアツールになりましたよ(´∀`*)ウフフ
 鍋は、コチラも今回初紹介!実は先日の懇親会の時にシードさんがやっていたのをもろパクリの『赤か〇鍋』
具材だとかイロイロ用意するとそれなりの値段になりますが、イカダは無礼講ですからね。
むっちゃ美味いし、ムッチャ温まるし、無っ茶ビ〇ルが進む(笑)
コレは釣りメシ新定番決定です。
お仲間からイロイロ影響受けて日々進化しております。
釣りの腕以外ですがヾ(´∀`*ナンデヤネン!
201911272114552c4.jpg
写真写りのために敢えて最後に高級黒豚(嘘)バラ肉投入です。
ウマウマですね。締めに焼きそば麺を入れると・・・・・最高です。
多分次回もコレやりますよ。


竿先に鈴を付けて放置の泳がせの仕掛けはウンともスンとも言いません。
鍋を美味しく突っつきながら、何の気なしにコマセをバラバラと水面に撒いてみる。
沈下していくコマセをよーく見て見ると、丁度見えなくなるくらいの水深で40cmくらい?の魚がわらわら湧いてきた。
白っぽい様な黄色っぽい様な・・・・・シオっぽいな。
コイツ釣るしかないな。
どんな仕掛が良いのか?コマセカゴに胴突きの太めのヤツ・・・・・立て釣り仕掛け(笑)にひと針ずつにオキアミ付けて。
コマセカゴには撒餌を突っ込んで・・・・・・・さて、チリん!!

ん?鈴?チリン、チリン!!(笑)
泳がせ仕掛けにナンかきた(´∀`*)ウフフって他のタックルの準備しながら見ていると、いきなり竿がズボッて海中に引き込まれた
ノオオオォォォー!!ヽ(゚ロ゚;)
なんて驚きません(笑)尻手ロープ装着ッ済みですからね。ロープを手繰り寄せるとしっかりフッキングしている。リールが水没しちゃったけどね。まあこの釣りをしているとよくある事です。
引きからして青物では無い。ヒラメか?マトウダイか?最悪エソか?さて・・・・・・・・
20191127211339c47.jpg
てってれ~(´∀`*)ウフフ
マトウダイ。それなりの良い型だ。なんか達成感。もう今日はどうでもいいや。
嘘。まだまだやらなきゃね。足元の正体不明の魚釣らなきゃ。

新しいアジ付けて泳がせをまた置き竿で置いておく。
さて、先ほどの胴突き太仕掛け投入。
棚はコマセカゴが見えなくなっる程度の位置で。
・・・・・・・・・来ないねえ・・・・・・・仕掛けをしゃくってみる・・・・・・ガツン!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
キタ━(゚∀゚)━!
アワセを入れる。結構引くぞ、コレっ!!鯛??違うっぽ。青物?違うっぽ。グレ?グレのアタリ全然知らないし(笑)
仕掛けも太仕掛け。ゴリ巻きで巻き上げてやる。ドラグもがっちり絞めてありラインが出されるほどでも無い。まあ巻ける。
ようやく見えてきた。白っぽい?やっぱシオ?何だコレ?巻き巻き
( ´,_ゝ`)プッ    あれれ(;´д`)<萎ェェェ↓
20191127211450c18.jpg
まじめか?君がいっぱい居たの?アイゴ・・・・・・
以降、このサイズのアイゴラッシュが始まります。30cm~40cmのアイゴはとても良い引きをしますが・・・・
底から中層まで全部アイゴ、そのウチ違う魚が来ないかな?アイゴは15回くらい釣り上げました。

アイゴと戦っている最中にまた。リンっ!!うおっ!泳がせにナンかきた。
本アタリっぽい状況で巻きアワセ。泳がせはあまり大きくアワセ無い方が良い。ベイトとなる魚ごとすっぽ抜ける事もあるそうですから。まあ、アシストフックをトレブルにしているから、たいていはしっかりフッキングしておりますが。またマトウダイっぽい。
20191127211556b24.jpg
またマトウダイ2匹目。※イカダ用網が壊れちゃいました。10年以上使っていたヤツだし。まあ感謝ですね。

その後はカワハギやったり
20191127211451104.jpg

20191127211452bbb.jpg
こんなのを追加して14時終了。

欲を言えばヒラメ、青物が来れば・・・・・・・まあ来ないのだからしょうがなし。
ラインで、豊臣さん大爆釣したとの事。ブリ、ワラサ、ハマチ・・・・・ご一緒させて貰えば良かったとまた後悔。学習能力ないね。

帰りにひろちょに連絡してマトウダイとカワハギを1匹ずつお裾分け。

2019112900431534d.jpg

20191129004317fd0.jpg

20191129004314520.jpg
マトウダイのカルパッチョ。最近このカルパッチョ石川家のブームですね。

以外は全部煮付けになりました。
カワハギもウマウマだったし、まあ私的には良しですかね。
さて、次からはキス最終章に突入ですね。
まだ釣れるのかしらん?


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村









[ 2019年11月29日 00:55 ] イカダ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム