FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  イカダ

1月22日(火)、紀北の筏で

年明けは元旦、南知多に投げ釣りに行ってスカっとボーズを食らい、以降ずっとッ釣りに出掛けていない。
その間、釣りにも出掛けていなかったので更新もしておりませんでした。
気が付くと東海釣りブログの検索ページが刷新されておりましたね。
スマホ版みたいな感じでなんとなく使い勝手が悪い。けどまあしょうがない(ΦωΦ)

先週は休みナシだったので、今週に火水と連休を入れた。
という事で、火曜日に釣りに出掛けようかなと。
キスは・・・・ナシだな。
となると私の場合はもう2択しかない。
筏か船か。船は年末乗ったし、筏かな。

筏はここ最近、ずっと同じトコロばかりでお世話になっておりましたが、去年違うトコロに2回ほど行った。
違う筏屋さんに乗る事って・・・・・・はい、釣りのメインを筏にしているのでしたら、いろんな筏屋さんに乗るのもアリでしょう。
でもたまにしか乗らない私なんかが、いろんな筏屋さんに乗るのはとても駄目なのですね。

釣りっていうのはどんな釣りでも、『いい場所』『悪い場所』があります。
堤防でもサーフでもみんな同じように釣れるワケでもナイですよね。
船なんかでもミヨシ、トモは片方空いているから解放感と言うか、まあ釣り易い。
コマセの釣りの場合では、船の真ん中の胴の位置ではコマセが良く効くから釣り辛いけれども、釣れ易い。

では、筏はと言うと・・・・・そうです。やっぱり魚の付き易い筏というのはあります。
で、長年商売でやっている筏屋さんはドコが今釣れている・・・・なんて言うのは当たり前に把握しております。
で、筏屋さんも商売です。釣れることをPRしたい訳です。釣れている画像をH.Pに載せて客寄せしたいワケですね。
という事で、釣ってもらいたい訳です。
となると所有している筏のウチ、『釣れる筏には釣れる人』を載せたいのは当たり前。
となると初めてのドコの馬の骨にはそういう筏はあてがわれません(笑)し、乗る方もドコの筏が「釣れる筏、そうでない筏」なんて分かりませんから、「ココに乗って下さい」って指定されるままに配置されるのですね。
そう推測すると、いろんな筏屋さんに適当に行くのはあまりヨシとは思えません。
なんて思うのですが、初めてのお客さんを今後の顧客化していくために釣れている筏をあてがえる・・・・そうも考える事も普通に出来るから何とも言えませんね。
まあ筏で釣れる、釣れないは魚を寄せる腕、釣る腕・・・・・・コレが一番重要なのですが(笑)

という事で、なるべく同じ筏屋さんに乗っておりますが、今回は紀北の某筏屋さんで泳がせ好調・・・・なんて記事を見たもので、ではソコにしましょうと。
予約のTELすると、『泳がせでよく釣れるイカダは既に予約が入っておりますが、他のポイントのイカダでもイケると思いますよ』という返事。
微妙ですがお願いする。

20190123060715b5e.jpg
朝、挨拶すると
『イシカワさん、泳がせの釣れるイカダ相乗りにしてもらいましょうか?』
「いえ、相乗りは結構です。他のイカダでいいですよ」
と断る。筏の相乗りは嫌だ。狭くなるし気を使うのも嫌。昼寝も出来ないしね(笑)
でも釣って貰いたい・・・・・そんな店主の気持ちはとても伝わりますが。

で、
20190123060711db8.jpg
釣果です(T_T)
急用です。一旦閉じます。
・・・・・後編で言い訳を。


にほんブログ村






[ 2019年01月23日 08:08 ] イカダ | TB(0) | CM(4)

MerryChristmas!! ボーズ報告(笑)

メリークリスマス!!
という事で、少しサボりがちなブログ更新をしますね。

釣りの方はと言うと・・・・・・・
ダメですねえ(笑)
先週水曜日に南伊勢、某イカダに乗って・・・・・玉砕してきました。
イカダの魅力・・・・鯛系から泳がせのヒラメ、マトウダイ、青物、サビキでのアジサバ。楽しいカワハギ。深場での越冬ギス。
コレがハマると全部やれたりする事もあったりする。
でも。
全部やれませんでした(T_T)
全部やろうとトライしたのですけどね(T_T)
あっ、一つだけやれましたよ。
20181224214611b1f.jpg
味噌煮込み天ぷらうどん!!天ぷら2枚乗せ!!ウマウマ!!(笑)
ダンゴ、コマセ何をやっても全然寄らずで撃沈!!
という事で、全くクーラーボックスに魚を入れることなく早上がり。

と、ココで早上がりの意味があるのですね。
2年前に見つけた越冬キス場?オチの遅い場?にてキス投げ釣りをやる!!
いやあ、この時期のイカダにはあまり多くを求めていないので、保険を掛けてあるのですね。
20181224215128ac6.jpg
某入江!!
早速投げる!!投げる投げる投げる・・・・・・・・・(T_T)!!
2年前の記憶なんてアテになりません(T_T)
保険どころか道草しただけ(T_T)
という事で、完敗で南伊勢終了。

さて、コレで今年の私の釣りも終了かな?などと思っているのですが、微妙に今度の水曜日もやれるのかな??
なんて雰囲気もあるので、26日に南知に午前限定で出没しようかなと。
狙いはキスという事で、連敗して年越しの線が強いのですがまあソレも全然良しという事で(笑)

(・ω・)ノココをポチして下さいな

にほんブログ村







[ 2018年12月24日 22:15 ] イカダ | TB(0) | CM(4)

11月7日(水)、南伊勢某イカダ屋さんにて、青物目的で・・・・・・釣果は??

11月7日(水)、南伊勢某所にてイカダに乗ってきましたよ。
今回はどちらかと言うと、乗せてもらったクチなので場所は伏せます。
前回行った場所です。
でもとても船頭さん良さげな方、某所とはえらい違い(笑)
前回はラインがヘタレていて強烈なアタリ2回ともラインブレイクで惜しい思いをしていたので、今回は是非釣ったろうかしらんと。
ラインも新調してアトは釣るだけ(笑)

20181108185829f62.jpg
今回はゴミ拾い仲間の豊臣さん(☜リンクあり)とご一緒です。
こんなに岸が近い場所で青物が回ってくるのだから三重って凄いよね。

さて、朝一は泳がせのエサとなるアジを釣ります。
速攻アジ釣れます。ただ、泳がせのエサとしては微妙に大きいかな。
で、泳がせ仕掛けにアジ付けて放置。
同時に縦釣りの仕掛けもアジを掛けて放置。
この2本はアジの活きを、随時随時確認するだけで、状況次第でアジを付け替えてやるだけ。
アトは置き竿、掛かるのを待つだけ。

と言う事で別の釣りをやります。
まず、胴突きを投げてサビいてきて・・・・・・・根掛かり(T_T)
ソレを4回くらい繰り返して、
201811081858262d2.jpg
エソのダブル!!エソのダブルなんて人生初Σ(・ω・ノ)ノ!
なんて有難いモノでもなんでもない(ΦωΦ)

隣りでトヨトミさんが一つテンヤで良型カサゴを連発している。
小さいながらにハタも釣っていた。
そんなンを思い描いて胴突きを投げていましたがエソで切れました(笑)
もう、青虫付けてブッコミ3本目の置き竿に(笑)

で、カワハギタックル用意してカワハギをやります。
スグに1匹釣ったモノの、次からはキタマクラ、どチビイサキ、エサも残ってくるからカワハギも居ないのでしょう。

で、ホルモン焼いたり、焼肉焼いたり・・・・していたら、青虫付けていた置き竿に当たり。
適度な突っ込みに真鯛と確信!
20181108185832589.jpg
塩焼きサイズの綺麗な真鯛。
青虫ブッコミで真鯛ってよくある。狙い通りかな(笑)

しばらくして、豊臣さんの縦釣り仕掛けに大きなアタリが!!
すかさず合わせるもすっぽ抜け!!残念!!でも大物は居る!!

私も縦釣りの仕掛けを1本突っ込んでいるのですが、基本エサとなるアジの口に掛かった針に、青物が掛かってくれなければ針掛かりしない。バレる確率の高い釣りなのか?そんな疑問を抱きながら。
その点泳がせは孫針トレブルフックをアジの肛門付近に付けているから、フッキング率は高いハズ。
まあ食ってくれればのお話しですが(T_T)

その後全然進展なく(笑)
カワハギも相変わらず釣れないし。オキアミブロック、アミエビ残っちゃうからカゴに入れて底で巻きまくった。
アジ釣れまくる(笑)
開き直った頃合いに、泳がせのタックルに付けた鈴がリンリンと尋常じゃなく。
「イシカワさん来てるよ」
『うん、なんか来ているね』
手にカワハギタックル持っていたし、ヒラメ30だし、青物でツッコまれても尻手ロープ竿に付けているから安心だし、何よりライン新品の5号だし余裕。
でも、豊臣さんがハラハラしていたからカワハギタックル置いて、引いている泳がせ仕掛けを手に持つと確かな魚信が!!
キタ━(゚∀゚)━!
リールを巻き巻き・・・・・んんんっ!!負けないっていうか、ドラグユルユル(笑)
ラインを巻き直してもらってその後ドラグ調整してなかったんだ(笑)
ドラグを絞めて巻き巻き巻きと。適度のツッコミもある。ヒラメ??なんとなく真鯛っぽくもあるけどアジの泳がせに真鯛ってくるか?
巻き巻き巻き。
見えてきた。・・・・・・・青物、カンパチだ!!
豊臣さんがネットのフォローしてくれてカンパチゲット!!
シオとも言うか?(笑)
カンパチは人生お初です。ブリ(ワラサだったかなあ・笑)はありますが。
大体、食べた事も無かったし。

「青物って1匹釣れるだけで、全然釣れなかった事が帳消しになりますよね」
豊臣さんが言った言葉、まさしくソレ!!
もう今日OKそんな気分(笑)
豊臣さんは翌日もココでまたやるという事で、カサゴをいただいちゃいました。
多分、今日一の美味しい魚ですよカサゴは!!
豊臣さん一日お付き合い、ありがとうございました。

20181108185833e62.jpg
アジいっぱい(笑)

2018110818582785c.jpg

20181108185831c0b.jpg

帰って必死になって捌きまくりました。
カンパチはブリのトロみたいな色しているものの、全然脂が乗っていなくて何となく残念。
1日2日寝かせれば良かったと後悔。
魚好きの長男は喜んで食べていたモノの、嫁さんは終始不満顔。
不味い?って聞くと、
『結婚記念日に何でアジの刺身食わなきゃいけないの?外に食べに行くつもりだったのに』
Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!
「だったら最初からそう言えば良かったのに、魚なんて明日でも食えるし」
と言いつつも完全に忘れていたなんて口が裂けても言えない(´・ω・`)

まあでも何とか青物も釣れたしやれやれです。
これでキス釣り終盤戦に心置きなく臨めます(笑)


お帰りはコチラをポチっとどうぞ

にほんブログ村



[ 2018年11月09日 23:36 ] イカダ | TB(0) | CM(12)

10月23日(火)、イカダ釣りで青物???ゲットなるか!!!

10月23日(火)、釣り仲間のシュリパパさん(☜リンク貼り付けしております)と釣り仲間X(エックス)氏とイカダ釣りに行ってきましたよ。
仲間内で話題になっている某イカダ屋さんは青物祭り開催中と言う事で、普段決まったイカダしか行かない私もついそのパワーに魅かれて(笑)
シュリパパさんは既に青物祭り経験済み者。
置き竿に泳がせ2本、手持ちでカワハギタックルでやります。

開始。
イカダ続きに設置されているカセ(小舟)でやっているシュリパパが早々にカンパチゲット!!
次に私の置き竿タックルがズボッってΣ(・ω・ノ)ノ!って海に引き込まれる(笑)
尻手ロープが付いているから全然安心、引き上げてさあ対応しますよ。
魚が付いていること確認して、さて
ググッ、プッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・切れた(>_<)
いつものイカダ泳がせでやっているタックル。
PE2号が巻いてあり、普通にヒラメ、マトウダイではやれていた。が、しかし『ぷっ!!』って切れた!!
少しだけ心の中に、PEの巻替え時ってどのくらいだろう・・・・・そんな疑問は少し前から持っていた。
このラインをいつ巻いたか・・・・・・・・ピンとこない(爆!!)
巻き上げてみるとやはり切れていたのはPEサルカン接続部分。青物には役に立たない(>_<)
今日駄目だ・・・・・・と思ってみたものの、ショックリーダーでナントカ出来るかもと、ショックリーダー装着。
・・・・・・・・以降このタックルにはアタリが来ませんでした。
ウタセエビを付けた仕掛けにも青物アタリありました。コレに付いては青物を完全に想定していないタックルでしたので、2度目の引き込みで軽くやられてしまいました(>_<)
トータル2アタリ2バラシ(>_<)
まあ、最初のバラシで今日は取れないだろうな・・・・・そんな予感はしておりました。
保険でチョイ投げで、オオモンハタ1匹。カワハギ6匹。エサ用アジ15匹くらい?
全部釣り仲間X氏に差し上げてきました。
まだ続くのであればナントカ行きたいなあ・・・・・という以前に、泳がせ、縦釣りやるのなら、仕掛けは太仕掛けに変更ですね。
そういったトコロは普段、行っているイカダ屋さんにも共通するトコロ。
こういったターゲットにも対応出来るべく、装備はしっかりしていなくちゃと。勉強になりました。

さて、2連休の本日午後からキスやってきますよ。



にほんブログ村
[ 2018年10月24日 10:29 ] イカダ | TB(0) | CM(4)

9月18日(火)、秋の気配~僕の贈り物【後編】

さて昨日の記事の後編です。
火曜日の釣行を土曜日の朝書いているのもお恥ずかしい限りですが。

ハマチに自作ヒラメ仕掛け2個やられた。サイズ的にワラサ?微妙ですが水深が3、4mのトコロで掛けた魚、浮かせたトコロでまだまだ元気ありまくりで走られまくりで、ライン擦られて切れてとりこめず。
船でコレをやられたら船中全員オマツリになります(笑)
さて、仕掛けの予備がもう無い。
アジももういらんし。
とりあえず休憩、食事しながら考える。

1時間(笑)ぐらいで再開。少し寝ちゃった(笑)
タチウオのワイヤー仕掛けが確か入っていたハズ(・∀・)‼
発見。これも殆ど形状は泳がせ仕掛けそっくり!!
活きアジ付けて投入。
アジ釣りも再開。
買ってきた活きアジ全部無くなったから(笑)・・・・・・・釣ればイイや・・・・・・少しサイズ大きいけれど。釣ってたアジは微妙にスカリの網目に首を突っ込み、逃げれないのですがハマって外すのが超面倒なので、ある程度釣ってはクーラーボックスに入れていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ???無反応・・・・・・・・・・・・????
さては居なくなった?Σ(・ω・ノ)ノ!
仕掛けを上げてみると・・・・・・・・・・・・・・・下の針のエサは無くなっている。アタリ、全く感じず。
と言う事は。
再度エサを付けておろしてみる。すぐに回収。下の針のエサが無くなっている。
そういう事なのかも。
海の底の状況が急変している??
っという事で急遽タックル変更!!
『カワハギ専用タックル!!』
エサ付けて下に下して5秒待って上げてみる。カワハギ4本針仕掛けエサ全部ツルッツル!!(笑)
下にカワハギが湧いている事確定!!アトは釣るだけ!!ってその釣るのが難しいのですが、それがまた楽しいのがカワハギ釣りの魅力ですね。
微かなアタリを感じてドコで合わせるか。齧られると釣れない。一飲みに食わせるのがベスト。針先も出ていると釣れない。
カワハギ釣りはエサの付け方の上手、下手で釣果が全然変わってくる。 
一番大きいので30cmアップも出た。ただ、全体的に小ぶり。サンバソウも混じる。
ひとしきりカワハギをやって、居なくなった。
秋の気配だねえ・・・・・・などと言いつつもこの日はむっちゃ暑い日でしたが(笑)
アジも釣れない。ハマチはアジと一緒にどこかへ行ってしまったのか?
と、置き竿にしてあったウタセ真鯛の仕掛けにアタリが出た!!
キタ━(゚∀゚)━!
とても良く引く!!あたりの感じは時折3段引きっぽいツッコミもあるし、こりゃ真鯛か?楽しーヽ(^o^)丿
巻き巻き巻き巻き
で、あがってきてぼんやり真鯛か?・・・・・ネットイン!!
(゚д゚)、ペッ
・・・・・・・・・・・・・・・・アイゴ!!ココでアイゴ釣ったの初めて。にしても超残念!!( (゚д゚)、ペッはしませんよ、ただの表現です(笑))
しょうがないなあ・・・・・と言う事で毒のあるヒレを全部ハサミで切り落としてキープ。
再開。
そろそろ納竿の時間にまたウタセ真鯛のタックルにアタリが
キタ━(゚∀゚)━!
コレは真鯛でしょう!!
巻き巻き巻き巻き
(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ(これはただの表現です、実際にはしておりません)
・・・・・・・・・・・・・・・・アイゴ!!またかいプンヾ(`・3・´)ノプン
しょうがないヒレを切り落として。
納竿。
さてこのアイゴ、キープしたものの捌き方を普通通りにやると、酷くクサイというお話だけは聞いた事がある。
実は今まで食べた事はない。
昔は魚なんてちゃんと調理すればどれも美味しいモノだと思っていた。
でも少しずつ経験を積んでくると、不味いもは不味いということも憶えてきた。
さてこの魚。それなりに立派なサイズだ。コレが不味かったら量あるし不幸だな。
Σ(゚Θ゚)そうだ!!
なんでも唐揚げで美味しくいただいてしまう彼のトコロに20180922065515f53.jpg
めタローさんちだよ。
アイゴ2枚とカワハギ大とサンバソウ数匹とアジ数匹。僕の贈り物だよ(笑)さすがにアイゴだけっていうのは気が引けたしね(笑)

その後皆で釣り堀に行って、帰りの道中に気が付く。
『あっ内臓注意しないと臭いらしいぞ』って( ´,_ゝ`)プッ                     
まあ翌日伝えればいいか。
今日はもう遅いしね。
20180921000723374.jpg
これにまだアジ多数(笑)
全部美味しい魚ばかりで楽しい釣行でした。

あっ!!、翌日とても臭かったとプンスカヽ(`Д´)ノプンプンってラインが来てました(笑)

ココを☟クリックしてね

にほんブログ村

あ、本日、9月22日土曜日豊浜漁港で22時30分からゴミ拾いあります。
ご都合宜しければ是非ご参加下さい。








[ 2018年09月22日 07:13 ] イカダ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム