FC2ブログ

小ネタ・・・防寒対策

寒くなりましたね。

昨日、一昨日夜と釣りをして帰ってきて気付いたのでしたが今年最低気温との事。
まあ、冬が深まるにつれてこれからどんどん”今年最低気温更新”となるのでしょうね。

暴風には閉口しましたが、寒さはさほど感じませんでした。
寒いのは嫌なので、しっかり真冬の防寒対策済みです。
冬場の船、イカダの極寒の釣りを想定した防寒装備ですので、このくらいの温度はまだ”へっちゃら”です。
くそ寒いのにも拘らず釣りをする訳で、寒くて集中出来ず釣りにならないのは本末転倒。

結構防寒には気を使っています。
中でもお気に入りがこれ↓

ブーツunnamed
防寒防水ショートブーツ。
どこのブランドかは存じませんが中がモッコ×2で大変暖かい!つま先までしっかり暖かい!
以前はいろいろ拘りを持ってD社の長靴を何足か使ってましたが、曲がる部分から”ゴムが砕けて破れる”(手入れがガサツというのが最大の理由?)といった形でダメになる事を何度も繰り返しました。しかもそれが割と高価で、それでいてそんなに暖かくなかった為、ブランドに拘るのを止めて”暖かそう”に特化していろいろ探していきついたのがコレでした。
価格も以前の想定の1/4くらいでした。
これで3シーズン目ですがまだまだ頑張ってくれそう。


あとウェアでの防寒ポイントが、写真は無いのですがシマノのサーマルワンピース。
足首から肩までの中綿素材ででインナーとしてなかなかの優れモノ。カッコ悪いですがインナーだから関係なし!大変暖かい!
重ね着アイテムとして頑張ってくれています。

先日の釣行の際、家からそのワンピースも着用して行ったのですが、その更に下にヒートテック的なタイツを履いて行きました。
途中、小さな漁港に立ち寄った際、”小”をもよおしてきて防寒のズボンのチャックを下して、ワンピースのチャックを下して、タイツの窓口・・・・あれれ・・・・窓口が無いぞ・・・・タイツ後前逆!!(T_T)
ワンピース着用のため上半身もワンピースまで脱がなきゃならない・・・・・
重ね着してる際のワンピースはこんな時に面倒。(去年も一度同じコトをしました)
今までに経験がありませんが、”大”をもよおして来たら・・・・ワンピースまで全部脱がなきゃ出来ないのでしょうね。


こんな防寒対策をして今年はまだキスをやっています。
いつまで釣れるのか?
それも楽しみの一つとして変な拘りをもって今年はやっております。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月27、28日釣行しました

この前の記事は、珍しく現地(内海新港駐車場)でスマホで書いてました。
あまりの風の強さに車の中で心が折れかけていました&手持無沙汰もありまして・・・・・

その後、朝昼兼用食事。
恒例ビール&てんぷら月見鍋焼きうどん・・・そして
ご飯
↑ あまったおつゆにおにぎりぶち込んで雑炊。(絵的にあまりそそられませんね)
おなか一杯。ご馳走様でした。

天気予報は15時以降に風が弱まるような・・・・
さて、時間はAM10時30分。どうする?
駐車場を見渡すとサーファーが千鳥海岸の方へウェット姿でボードを小脇に抱え歩いてく。
この寒いのに・・・・負けられん!(なんのことやら)やろ!
今年定番の新港西堤防。
付け根は近頃はフグ&根がかり&小さいでよろしくない。
アールになった中ほどに決定。

本日の対象魚は「投げキス(強風向かい風のためとてもじゃないけど”遠投”なんて書けれません)」、「投げカレイ(置き竿放置プレイ)」、「マゴチ(ショアジギング)」
装備も通常の倍ほどの荷物。久々の三脚竿立て。久々のロープ付きバケツ。久々の折り畳みイス。

海況は
tennki.jpg
うねり・・・少々、波・・・白波が立つくらい、透明度・・・濁ってます、風・・・びゅうびゅう
釣りになるのかしら?


まずはカレイ仕掛けをアオイソメ(中)でぶち込みます。
そしてキスはいつも通りサビキながらの引き釣りのため、”ショアジギング”は後回し。
今回のエサはなんとイシグロ緑店さんにイシゴカイが入荷していないとの事で、『ゴールド』を自身として初めて使用です。キスを釣るのにあまりエサはこだわらない。イシゴカイだけで私的には十分なのですが、さていかに。
太い。「エサ持ちはいいですよ」と言われていたのですが、皮膚が少し硬いのかな?長いので1匹で5針分くらい取れる。


キス1投目3色半着水。はなから飛ばす気ありません。(本気で飛ばしても大して飛びません)
かすかなアタリ、2度ほど。
キス4
4連でしたが小さい、キープ1匹だけ。
風は強いは、波はあるはですが・・・・釣れます。
正確には広大な”西堤独り占め”のため、少し釣れなくなったら場所移動し放題で、どこかで釣れているといった状況。
連掛けは最初のうちだけでしたが、1投1匹のペースでそれなりに楽しませてもらえます。
ただし、小さい子が多い⇒風が強くてアタリがわからない⇒知らないうちに釣れている。といったパターンも多々あり、”釣ってる感”に欠ける。

釣果・・・・キス・・・キープ30匹、リリース多数、・・・・メバル(昨晩)人差し指サイズ5匹(全てリリース)・・・・ヒトデ多数・・・・・・以上

今回の釣行の総評・・・・①キスはいつまで釣れるのでしょうね。以前にも記事にして書きましたが、毎年9月以降キス釣りはやっておらず、今年はキスを釣れなくなるまでやってみようなんて思っております。(キスをやっている限りは出費が掛からず助かります。最近いろいろあって金欠ですので)

②カレイ釣りは、どうもダメですね。
昔はたくさん釣ってたのに(自慢)。ここ数年、釣れる気がしません。
少しづつ動かしてはいるのですが、置き竿はヒトデのエジキになるとしか思えません。
陸っぱりのカレイ釣りは運の占める要素が高いなんて日頃より思っているから、釣れないのか?・・・・釣果は気から?

③マゴチ・・・キスを引っ張りすぎて3投ほどしかやってません。勿論、釣れません。大体、”ショアジギング”的なツールは保有しているですが、チョイ投げ用になっている。それ用にと使用したのは今回が初めて。全然ダメですね。来年は非エサ釣りをいろいろチャレンジしてみたいなんて考えている。

kaeri.jpg

いい景色。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月27、28日、釣行中?待機中?

昨日27日夜から釣行中。
知多半島。
対象いろいろ•••
しかし、風、強し。
風速7mくらいとの事。体感的には10m以上が絶え間なく吹き荒れている。
スカートのおねいさんでもいたらフレアスカートどころか、タイトスカートでもめくれ上がりそうな風。
夜はあきらめ、車中泊。今に(8時50分)至る。
風裏の片名、大井でもと思わないでもないが、朝っぱらからアルコール入れちゃったので、移動もままならない。
雨の先々週といい、強風の今日といい、なんかね•••
竿が出せそうにない。
しばらく様子見。

天気予報くらい調べてからと思われるかもしれませんが、嫁のプレッシャーをかいくぐっての釣行。
行けるとなれば、行くのです。それでこの状況。なんとも情けない•••
まだ、船やイカダを予定せず、近場の自由釣行だからマシか•••

晩御飯の風景

今晩のおかずの一品にカワハギの煮付け。(画像はありません)

カワハギ・・・・秋から冬にかけての私の中での対象魚。
主に煮付け、刺身、鍋にて食しております。肝醤油おいしいですよね。

私の釣り方として、
船・・・・・サイズが良くなります。ウタセ真鯛の際に、船頭さんに了解のもと鯛の釣れない時間にやらせてもらってます。専門船に乗るより、なんとよく釣れる気がします。専用船には久しく乗ってません。
イカダ・・・鯛(真・黒)のエサ取りとして。大抵、団子などで鯛を寄せれればいなくなるのですが、たまに面倒でそのままカワハギが主になることもしばしば。

まあ、外道ですね。
でも、外道の方が本命に勝るとも劣らないほどの味だから、また、釣ってて楽しいので、毎年イシカワ家の食卓には冬場の月、1、2回は登場しております。

それが・・・・なんと、買いカワハギ・・・・・買いカワハギ!
当然、スーパーではよく見かけますが、それが我が家の食卓に並ぶとは・・・
『安かったから買ってきた。肝も付いてるよ』だって。

ちょっと複雑な心境。どちらかといえば穏やかでない。
でも、「こんなん釣ってくるのに」と言えば『釣りに行けば逆に高くつくでしょ』との反論がすぐに返ってくる事は容易に想像がつく。
また、『釣ってこい』なんていう美味しいメッセージも絶対にあり得ない!

ただでさえ、釣り禁止令をちらつかされている身としては、ここで波風立たせるのはよろしくない事を瞬時に考え普通に食す。転職したりと最近は嫁ともまあいろいろとあるし。
まあ、普通に美味しい。でも、何かよろしく無いメッセージも込められているのか?
こんな事で、深読みしててもしょうがない。
まあ、普通に美味しい。

次の休みは何でもいいから釣りに行きたいね。(・・・多分無理)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

小ネタ・・・私の釣りジンクス

釣りに行けていなくて、実釣ネタが乏しい・・・・

こんな日は過去小ネタ等でごまかし・・・・それでは

釣りのジンクス・・・・結構みなさん個々でお持ちでしょう。
1投目で釣れた時は後が続かないとかは、たまに聞きますね。

私はと言うと、ジンクスは気にしだしたらキリがないからあまり意識しないよう心掛けているのですが・・・・
いろいろ思う節はあります。

これは、絶対注意と自分の中で決めている事の一つ
「乗合船、太刀魚、シーズン初日には乗らない」
以前、過去3年連続で『お土産(船中ほとんど釣れていない日には、終了後に海産物などのお土産が配られる船宿があります)』をいただいた経験があり、以降は太刀魚どんなに行きたくてもしばらく様子を見るようにしています。
まあ、最近はそこまで船釣りに執着していないのですが・・・・

前に書きましたが、イカダに行く際の野良シカウォッチも結構アタリますので、道中あえてスピードを落として探すようにしています。(後続車に迷惑にならないレベルで)

ジンクスになっては困るものとして・・・・
2年前のちょうどこの時期の出来事。
当時はちょくちょく、三重石鏡のウタセに乗せていただいていたのですが、高速代ケチって名古屋から23号で夜中に通ってました。
23号にカメラはいろいろ設置されているのですが、光った事は1度もありませんでした。
その日の釣行の往き。
明和町、調子に乗って100キロぐらいでピカリ・・・・・真っ赤か。すごい光るんですね。初体験。一度皆さんも試してみて下さい。なんて思うほどの光量。
すごく落ち込んだのですが、とりあえず釣りに向かい、こんな日はダメだろうなんて思ってたところが80cmほどのワラサ2本と最大50cmの真鯛10匹ほど釣れちゃいました。
他の方はあまり釣れてなかったのに。不幸中の幸い。自分的にはナイスな釣果!
わらさ
≪※過去画像です・・・・こんな画像に限りは保存してあります。≫

年が明けてその件で、伊勢署から年賀状ならぬ督促状をいただき、せっかく伊勢に行くのであればと、釣りも予定に組み込み再度ウタセに。出船前に、同船の方と「終わってから出頭ですよ」「縁起が悪いなぁ」などと会話をしていたのですが、70cmの大鯛最大に、真鯛30匹ほど。真鯛のトリプルなんてのも初めてでした。
真鯛
≪※過去画像です・・・・こんな画像も保存してあります。人間ちいさっ!≫
交通違反・・・・・いいですねえ~
交通違反&キップで・・・・釣果アゲアゲ・・・こんなジンクス皆さんも宜しければいかがです?
高くつきますが・・・・嫁、プンプン・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

TVの釣り番組

ボクシング亀田の試合をTV観戦。
今日は嫌いな韓国をなぜか応援していた。(^o^)/
韓流ファンである嫁も当然乗ってくると思いきや亀田応援?

わけ分からん・・・まあいいや。

試合中は強くないが、相変わらず ”判定”に強い!
お見事!よりによって韓国でもやるか!大したモノである。


その少し前にNHK BSで釣りの番組(番組名は知りません)をやってた。
途中から少し見たのですが、サヨリのウキ釣りの内容・・・自慢ではないですが、一度も対象にして釣った事が無く、買ったモノしか食べた事がありません。
TVではすごくおいしそうに見えました。
いつが旬でこの辺ではどこで釣れるのでしょうか?いろいろ調べてみよう・・・・
こういう番組内容は自分的にそそられる。素直に参考にします。


TVの釣り番組。
スカパー見てた頃はサッカーしか見てなかったから、全然見ませんでした。
今はスカパー解約しちゃったからもったいない事をしたなと。

最近テレビ愛知で土曜の夕方の2番組(シマノのやつが終わったのかな)を毎週録画してたまに見ます。
半分くらいがおねいさん、おにいさんの楽しそうな内容ですね。そういう時はすかさず削除。
ファン層の拡大(メーカーにしたら新規顧客層の拡大)のためと理解しますが、媚びすぎではとも思います。
まあ、業界的にはそういう努力も当然必要と理解します。
プロのサポートの元、いつも釣れる楽しい釣りをオンエアされています。
ただ、” 釣れない ”のも釣りです。そういう状況もたまには流しても良いのではとも思います。
そういう状況こそ参考になると思ったりもします。
それでも自分のしないジャンルは結構注意深く見たりもします。
 
TVの感想なんて人それぞれで、これは私のただの私見です。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テディベア

クリスマスネタには少し早いが、我が家にこんな陳列があります。
くま
テディベア・・・
最近は全然増えておりません。稼ぎが・・・・申し訳ない。
この辺の1体でステラ1個分くらいのモノもあるらしい・・・
耳タブの色でまた値段が変わってくるとかこないとか、シュ〇イフ・・・あえてググッたりしません。
趣味は人それぞれ、その、価値も人それぞれ・・・理解はしないものの、容認は必要と自分を照らしてまさに思います。
東方神起・・・韓ドラ・・・う~ん、人それぞれ・・・


先日の記事にも盛り込みましたが、雨天での陸っぱり、カッパ着用なんてすごく久々でした。
船、イカダでは、出船となれば行かざるを得ないので、カッパの機会は多々ありますし、まあ、船でしたら晴れでも多くは着てます。
そんな事もあり、私は雨でもカッパ着用、釣りをする事に抵抗がない。
ただ、陸っぱりでは、車で待機、様子見、やめとくなど選択肢が増えるので、カッパを着る機会が少ないのも事実。カッパを濡らしたくない、濡れたカッパを車中にしまいこみたくない、乾かすのが面倒と言うのも理由の一つ。
そんな事もあって、やりながらも「久々の陸っぱりカッパやなぁ」なんて思いながらやってました。

ゴアテックス的な機能でナシに、純然たる防水。だから、汗等でムレる。ただ、少し寒くなってきたせいか、この日は丁度ヨシ。
今シーズンのモデルではないが、D社製で純然たる防水機能で当時2万円ほどだったか? 
でもね、よくよく考えれば、純然たる防水機能=ただのカッパ・・・で、2万円。

う~ん、価値も人それぞれです・・・ 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

雨天決行!

奥様より承認を得まして、14日夜から15日にかけて近場釣行、行ってまいりました。(釣行へ行くという表現は頭痛が痛いという表現と同じか?まあいいや)
直前、買い物に行くからと言う嫁に鍋焼きうどんをオーダー。
帰ってきて『腹減るでしょ?安かったから』とシースーも。
どういうことだ?こんなに天気いいのに雨降るぞ・・・・『今夜から雨らしいよ』(天気予報を全く見ていないのでびっくり)・・・・なんと!雨の元凶はおまえだろ!・・・・そんな訳ないか・・・・え~!
障害は嫁だけかと思いきや、雨・・・・うーん、カッパ。


14日22時30分頃、今回第1ステージ半田港ヒイカ到着。
前回、ヘビータックルで臨んだため撃沈?を反省し今回はよりライトなタックル。(専用タックルは持ち合わせておりません)
前回より空いてます。簡単に入れます。釣れてません。釣れません。場所小移動。釣れません。
・・・・うーん、時間が悪いのか?腕が悪いのか?まあ両方。
前回もそうでしたが、電気ウキの方が4割くらい見えます。私にはエギより電気ウキの方が合っているのかも。それも選択肢に検討。
それにしてもココでのこの釣りの場合はウキにしろ、エギにしろ、イカ初心者の私のには、場所がキープ出来る明るい時間に来て、余裕をもって地合いに臨むべきだと何となく思いました。
初心者が外れた時間に来て見よう見まねで適当にやっても結果はしれてましたね。地合いに便乗すべき。
小1時間やりましたが・・・・撃沈。


移動・・・時間はいっぱいあるものの、さあ、どうしよう。
セントレアでキスしたい(・・・・釣りの方ですよ)気がありまして、このまま横移動が楽ちん。
朝一りんくうビーチで釣れなきゃ多分私の事だから内海まで行くのだろうな・・・なんて考えが頭を過る。
りんくうビーチ駐車場・・・AM7時まで閉鎖中・・・・どうしよ・・・・近場・・・・榎戸漁港・・・・小雨・・・
スシ食ってビール飲んで車中泊!・・・・寝れません・・・・
今回第2ステージ『榎戸漁港根魚探索』・・・人差し指サイズのメバル3匹リリース&根掛かり・・・やっぱ寝よ・・・根魚終了。



15日AM6時45分頃りんくうビーチの駐車場開門。・・・私だけ、誰もいません。
第3ステージりんくうキス投げ釣り開始・・・・雨本降り、カッパ装着、風強し、波高し・・・・30分間0匹撤収。
内海に移動しよ、その間に雨あがらないかなぁ



内海新港駐車場AM8時30分頃到着。
相棒ダウンロード
私の相棒。いつも釣具でいっぱい。燃費に悪影響してるだろうなぁ。
それにしても雨しっかり降ってます。寒い・・・・鍋焼きうどん&ビールで勇気をもらう。
やろう!
第4ステージ内海キス雨中投げ釣り開始
2匹ゲット!小ぶり・・・続かん、どうしよ・・・西堤防、面倒だけど行こう!・・・場所移動


西堤防着!貸切状態!・・・・釣れる!小ぶり・・・先端・・・釣れる!小ぶり・・・真ん中へんでやっと竿を引っ手繰るようなアタリ・・・20センチ級ゲット
釣果1
↑久々にキスをメジャーあててみたら21cmしかなかった。大きいの以外は全て針飲み込み。やっぱ針サイズ変えなきゃね。写真は全て内海釣果。
大きいのが出ない、天気が回復しつつある・・・休憩&場所移動しよ!1週間前に良かったセントレアがどうも気にかかる。

本日2回目りんくうビーチ到着。
雨あがる。
14時頃第5ステージりんくうキス再び!
・・・・釣れません。釣れてもマイクロピン。キープ0
場所をビーチを挟んだ北側の石積み堤防へ歩いて歩いて・・・移動。
釣れません。50m位先で何やらボイル発生。・・・・私には縁がない。
そろそろヤメよかな。
幾分かしてルアーマン登場。
見てると・・・・あっさりとヒット!背中の折り畳みネットを駆使して慣れた手付きでネットイン!カッコいい!結構大きそう。丁寧にリリースして再度すぐにヒット!
ルアーマンは普通に見るものの、掛ける瞬間から見るのは初めて。良いモノを見させてもらいました。
少しお話をさせてもらい、あまり邪魔しても悪いので退散。見ながら駐車場に帰ってたのですが、また、掛けてました。さすがです。

ダウンロード夕日
シーズンの終わる過渡期はやっぱ・・・
天気が良かったらまた違った釣果だったのか?
ああ疲れた。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


企画書11月14日

就活実って、晴れて土曜日からまた勤め人に。
プータロー期間5日間。まあ、有給取ったりしながら地道にやってましたが・・・
もっとも試用期間設定アリだから、まだまだ気を許せない。
でもとりあえず一安心。イシカワ家での市民権、復活成るか?

今後は、こんな変な時間にブログの更新をする事は少なくなるのでしょうね。
少しうれしいのが、休みが交代休日制。
これで、平日釣行出来る日が増えるのかな。

前祝いで、本日夜から明日にかけてお手軽釣行を勝手に企画。
後で奥様へプレゼンする予定、結果は如何に。

≪ 企画書 ≫
    日時 本日深夜から明日昼ごろまで 許可となれば天候等関係なく実施予定
    場所 南知多?
    人員 私1名
    対象 キス、あわよくばヒイカ、カレイ
    目的 前祝いを兼ね釣行による気分のリフレッシュを企てる
        オチギス調査を並行して実施
        平日の釣行であり、空いた状況が見込まれる
        明日の晩の食材確保を結果として見込む    
    経費 エサ代、氷代、・・・計1,000円(それだけで済むか?)
        私のエサ代・・・・・計1,000円(それだけで済むか?)
        装備・・・・・・・・・・・既存保有の装備で可能
        交通費・・・・・・・・ガソリン(既存で対応可)一般道使用予定
    予想される利益見込み
        ・・・・・・・・・・・・・・プライスレス!

果たして企画は通るか否か?  


まあ、釣りは、皆さん頭の中でPDCAを回しながらやってられるのでしょうから、やめられないのでしょうね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 
        
    




    


カルキス・・・ブロモフェノール

キスの中にたまにカルキ臭(正確には、ブロモフェノール類似臭気と言うらしい)を放つ輩がいる。
私のキスの投げ釣りは、主に知多半島をメインとして、たまに三重、静岡でやっているのですが、三重でも混じった事があり、静岡でもそんな話を伺った事があります。


昔、子供がまだ小さかった頃、手漕ぎボートでキス釣りに出かけて2人で150匹ほど釣った事(今は釣れても50匹ぐらいで打ち止めにしています)があります。
どうやら混じってたみたいで、当時そんな知識も持ち得ていなかったから、3日間連続でカルキスをキス天で食べました。(まずかったからお裾分けもしませんでした)
家族からは大不評。天ぷら油にも伝染し、他の揚げ物にも移るは、部屋にも匂いがこもるはで大変でした。
無知は恐いですね。

以降、キスを釣る時には、まずクーラーに入れる時、帰ってさばき始める時、さばいた時、揚げる前と4段階のチェックをするようにしております。(私は過去に鼻を骨折した事があり、匂いにはかなり鈍感なためオーバーですが・・・)
クーラーに入れる時は特に重要。酷いのが混じると他の魚にも匂いが移ります。
でもまあ、鼻の良い人には他愛も無い事なのかもしれない。

先日、〇浜釣具店さんより「正確には、ブロモフェノール類似臭気と言うんですよ」とお教えいただき、ネットでも更に調べてみました。
5、6年前にネットで調べた時には、情報が少なかった様な気がしたのですが沢山ありました。
まずいけど健康被害はないとの事、投げ釣り師的にはさわぐほどの事でもなく、ポピュラーな事案というところか。
結構、いろんな地域から報告がありますね。
中には「居酒屋のキス天で臭った」などという恐ろしい事案も・・・

私の周りにはキス釣り師がおらず、まあ、こういった情報はすごく疎い。
単独釣行、独自の釣り方、釣りモノ・・・偏ってしまうのかなぁ。外部の血を流入・・・
ブログ上で何か残念な内容書いてたら、どんどんご指摘ください・・・・やんわりとでお願いします

今週中に行きたいなあ・・・・

実は離職しました。
嫁が怒り狂っており、カルキスどころでも無いというのが現状なのですが・・・(T_T)
まあ、息抜きも必要。



sao.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

サバをバサバサ

昨日は雨でしたが釣行予定もなく、朝一から嫁とともに近所のフィールへお買物のお付き合い。
釣りに行かない日曜日は、特価品の頭数としてしばしば駆り出されております。
まあ、スーパーへ行くのは嫌いではないのですが・・・・

特に店内は一緒に行動する訳でも無く・・・・そう、多分皆さん同じでしょうが、鮮魚コーナーでおさかな鑑賞。
今回は30歳くらいのお兄さんが”サバらしき魚をバサバサ捌いていた”のをじっくりと見させてもらいましたよ。
頭、内臓おとして2枚におろしてただけなのですが、これが手つきが全然違う。なんかうっとりしてしまいました。
自分もあんな風にさばけたら、魚ももっと美味しく感じるのだろうなぁ。なんて・・・

実はたまに見るのですが、「釣りたての魚は美味しい。釣り人冥利に尽きる」等の表現。
なんともうらやましい。
私の包丁さばきが特別下手とも思わないのですが、私には、刺身については特にスーパーの方が美味しいと思えてしまう。比較するのは、真鯛、ヒラメ、アジくらいですが。多分包丁の入れ方等で味が変わってくるのかな、なんて思って日々努力、工夫を重ねているのですがなかなか上達しませんね。
まあ、家庭料理ですから、家族が納得してくれればそれで良しなのでしょうが、その家族が贅沢にも私の釣果と聞くと明らかにトーンダウンしてますね。う~ん、なんとも。

今週からしっかり冷え込んで来るみたいですね。
そういえば、先日の釣行の際も少々夜釣りをしたのですが、結構冷え込んでました。
時間によってはもう防寒着が必要でしょうね。
防寒着着用で遠投キスやってたら少し笑える。
キスついでにもう1本、カレイ仕掛けををぶっこんどけば良いか・・・


そういえばエサ釣りの方、終わる時の仕掛けってどうしています?
仕掛け2
私は写真(緑色のモノ)のクッションシート(ジグソーのピース形状の様な450×450×9くらい)を100円ショップで買ってきてハサミで適当なサイズに切り、巻きずれが起こらない様切込みを入れて使っています。スポンジ的な素材ですので針も引っ掛けられるし安全。丁度良い適度な硬さ、程度な厚みで、キスの仕掛け、サビキ仕掛けにも最適です。針先がスポンジ内に収まるので収納的にも良いですし、何より次に使うときにすごく手軽。
一度お試しあれ。


いつも本文書いた後にタイトルを入れてます。
たまにタイトル入れ忘れて”無題”にしてしまう。注意注意!


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

キス投げ釣り もう少し継続

今年が異常?存じませんが・・・・
キス、この時期でも普通に堤防、サーフから釣れるんですね。驚きと発見。
ダウンロードりんくう
この場所でもそこそこ釣れたのも新たな発見。
例年通りならば、私が勝手に対象魚から外しているので「オチギス」なる釣りを今までしていない。


昨日の釣果を本日、夕食にキス天でいただく。

盛夏の頃合いのキスと違い、大きいのはアブラがのってる。捌いててもそれはすごく実感出来た。
イカダでは何度か冬場に釣ってて思っていたのですが、冬場のキスは夏場に比べて美味しい!なんて食通ではないのですがそう感じます。
春から夏にかけての産卵期に浅場に接岸し、釣りとしては数釣りシーズンではあるものの、食べるには釣れない冬場のキスの方が美味しいなんてなかなか・・・・と、思ってたらこの時期に既にその傾向にあるのなら、もう少しの間、美味しいキスを狙いましょう。なんて考えている。

ただ、問題はピンギス。昨日も結構釣れた。
新子を釣らない様、針のサイズを変えるか?7号くらい?う~ん、なんかイヤ。
私のキススタイルはチカラ糸もPE、天秤は反誘導、針は5号、エサも極小でミニマムなアタリも楽しみたい。
大きいの限定での釣りなんて、そんな贅沢なスタイルは私にはまだ早い。
まあ、そんな他愛も無い事を言ってても、せいぜい今月一杯でしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

実釣報告!ヒイカ?キス投げ釣り?

会社有給取得中につき、5日夜から6日15時まで知多半島釣行しました。
目的は「ヒイカ(半田港)」&「タチウオ(豊浜)」
いろいろご奉仕し、嫁に恐る恐る釣行の伺い。「OK」の返事をいただきすかさず準備。
極力出費を避け、近場、お手軽が条件とし、上記目的と瞬時に決定。

実はヒイカ初挑戦のため、イ〇グロ緑店でエギ1.5号1ケ、イシゴカイ300円(エサコーナーにりん〇〇ビーチでキス、カレイとの釣果がでてたためその気になってしまいました)、氷1ケ購入。平和堂で生サンマ1匹と鍋焼きうどん、かき揚げ、チュウハイ等購入でいざ出発。 

まずは半田港、半田市出身の私にとってヒイカはやった事がないですが、どこが海沿い街燈ポイントは大体見当が付きます。19時頃現地到着、すごい台数の車に釣り人。本日平日なのに・・・・会社帰りにお手軽になんてトコロでしょうか。
ショアジギングロッドに3000番リール。
いかにも場違いを自覚しますが、まあしょうがない。おかげさまで距離だけは結構飛びますが、この釣りにはほとんど関係なしみたい。

一度もノリを感じません。隣の方は30分で3杯くらいあげてました。
ルアー、エギ系の釣りは少しダメだと直ぐにあきらめてしまう性格。
エサ釣りが本職。なんて逃げ場を用意しております。すぐに撤収。
もう少し感度の良い道具、やるのであれば一晩ぐらい粘るくらいの気構えが必要なのかなと・・・・まあでも面白そう。


ヒイカに見切りを付け南下。
豊浜着。市場前で先ほどのエギを投げるも無反応。
さあ本番と桟橋駐車場へ移動。ガラガラです。
街燈が点いておらず真っ暗。魚も寄ってこない。釣り人もいない?そんなところですかね。
新聞紙の上でサンマを捌き短冊に。エサ完了。電気ウキ仕掛け装着。
1投目、投げます。無反応。2投目、3投目・・・場所移動・・・場所移動・・・場所移動・・・人がいないのでどこでもやれます。が、気配が全くありません。

おなかが空いたので定番鍋焼きうどん(写真はミニコンロ)
コンロ
ほぼ無風状態でしたので、カセットコンロでOK。
なんてやってたら、ウキが沈んでます。
何度か沈んだのちに大合わせ。即、プチ・・・・ウキ下長過ぎ、根掛かりしてたみたい。最低。仕掛け&電気ウキ喪失。戦意喪失。再度仕掛けを作って・・・・なんて気も起りません。
うどんを食べて車へ戻ります。さあ、どうしよ。・・・・明日朝キスやろ!酒飲んで寝よ!車中泊。


6 日6時30分起床。起きたら駐車場に車いっぱい。桟橋も人いっぱい。さすが人気どころ。
さて、昨日のショアジギングロッドに天秤15号を付けてキス3本針で桟橋先端から内向きへチョイ投げ。
ここは、3年くらい前の11月、12月頃に20センチクラスのキスが良く釣れた記憶があるのですが、さて如何に。
私的にこの時期のキスは、全然期待していないのだが・・・・
チビハゼ、根掛かり、おまけに混んでるところへ投げ釣りおじさんよほど先端でやりたかったのか、無挨拶で乱入。まあ、チョイ投げ釣れたらいいナ的なスタイルですので、気分が悪くなったところですかさず撤収。


まだ、7時半。
内海~セントレア・キス調査~帰宅で行こう!
内海新港西堤防。付け根。
今度はちゃんとキス用投げタックル。5本針。
1投目。2連。この時点で初めてクーラーに魚イン!
2投目。チビ2連リリース・・・その後よく来るが小さい。
場所を、西堤防最先端まで移動。群れで固まってないのか?完全に探りの釣りになるがたまに大きいのが足元で来る。
でも、リリースサイズばかり。

場所移動。
野間海水浴場、石積み小突堤。
沖に手漕ぎボートが数隻。いるのかな?的に開始。
3色くらいでアタリ。4連。
キス4連
1匹キープの3匹リリース。
やはり小さいのが多いね。

場所移動。
りん〇〇人工ビーチ到着。
ビーチに釣り人いません。石積み堤防に2組ほど。〇シグロ緑店では釣果情報ついてたけど果たして釣れるのかな?
とりあえず、ビーチで投げます。りん○○駐車場すぐ前、ベンチがあったりと公園的で一般の人がすぐ後ろにいます。
何か、見られている感をひしひしと感じながら1投目・・・・プルル・・・待ちます・・・プルル×4。
巻き上げると4連。
釣れましたよ~的なアクションを起こす訳でも無く、まあ誰も見ていませんね。いつも通り。
投げるたびに釣れます。4連、3連・・・結構連れはしますが、ほとんどリリースサイズ。たまに、根掛かり。


30分ほどで石積みへ移動。
先にみえた方に釣果を伺います。
「まだ2匹しか釣れていないですよ」との事でしたので、ビーチは良く釣れましたよと伝える。

セントレアに向かって投げます。
ポイントは全く知りませんのでまさしく手さぐり。
キス5連
こんな感じで5連。でも、3匹リリース。
ここも結構釣れます。が、小さいのが多い。その中で大きいのもたまに。
5色から3色とアタリがバラつき、ここがポイント、的には絞れないが、思った以上に良い。
釣れても石積みを斜めに半分ほど降りないと取り込めないので、滑りにくい靴が必要に感じる。
土日は知らないが、空いてて駐車場に手洗い、トイレも有るし、なかなか良い釣り場と再認識。
夜はアナゴとかも釣れるそうで、イ〇グロさん、なかなか良い情報ありがとうございました。
300円のイシゴカイを使い切り終了。300円分使い切ったのは久々。結構やってたんだとその時点で変に実感。

家に帰って、捌いていると結構クサいのが出てきました。
クーラーの中で匂いが伝染したのかわかりませんが、15匹ほど処分。まあ、捌いてみて初めて匂うヤツもいますので、気付かず持ち帰ることもよくありますが・・・・
捌いたら30匹でした。
kisu.jpg

時間があったので骨せんべい用に中骨、背ひれ縁側も残しました。
ウチでは骨せんべいの方が普通にキス天より好評です。

毎年、この時期はキスはやってないのですが、今年は追っかけてみようかな?なんて思った1日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






 

小ネタ いつも単独釣行です

この連休、皆さんは釣行を楽しんでいると思いますが、私は残念ながら・・・・

最近、ヒイカの記事をよく見かけます。
私はかつて鳥羽でやっているのを見させてもらった事はありますが、自身でやった事はありません。
来週あたり一度チャレンジしてみようかな?なんて思っております。


さて、私は基本的に単独釣行の人です。
仲間がいないから・・・・決してそんな事はありませんが・・・・同じような釣りをする仲間がいない事は事実。
楽しい釣行を「自分の思うようなタイムスケジュールでやりたい」というのも一つの理由です。
わがまま・・・・ではありませんよ。
他人を思いやり過ぎるから、気になってしょうがない。だったら一人の方が気が楽という事ですね。

夜のうちに現地到着、寝る前に余裕があると近場の堤防でいろいろ探ったりします(そういった適当な夜釣りでまともな釣果は記憶にありません)し、船やイカダが終わってから近場のサーフで投げ釣りなんかもしたりします。(以前、カレイ釣り師崎出船で船中ほぼボーズ、帰りに豊浜で投げて1投目で40cmのカレイを釣ってごまかした事があります)。そんな事してるから帰りはヘロヘロです。
結構、そんなバカな釣りをやるので、合わせてもらうのも申し訳なくて単独釣行が多いです。

単独釣行が多い割にプチ遠征(静岡、三重)もたまに行きます。
かつて、尾鷲まで仕事が終わってから出発し、車中泊でイカダに乗ったことがあったのですが、釣果はボーズ・・・帰りのつらく長かった事・・・・その時は会社の後輩と一緒だったのですが、気を使わせて帰りの道はずっと運転してくれて申し訳なかった・・・・・とらうまです。
今じゃそこまで行けません。五カ所湾が距離的にマックスです。(高速代ケチって23号走ってるから・・・)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

釣りの記録と記憶

この3連休はどこへ行っても混むのでしょうね。
ああ行きたい・・・

私のブログはこの夏デビューです。
前からやってみたかったのですが、PCオンチで、なかなか・・・・
ブログを釣行の度に書き記せば、過去の記録として活用出来る。(当然皆さんのブログもすごく参考にさせていただいております)
昔は毎週2回以上釣りに出かけてましたが、記憶はありますが、記録はほぼ何も残っておりません。
写真も性格的にいちいち撮ってなかったですね。

残ってるのは釣り船の釣果写真だけ↓
ヒラメ7649CIMG2450 (240x320)



デジカメを携帯するのはとても・・・・それが今じゃアイフォン、結構きれいに撮れますね。
今後は写真も撮りためたいですね。
自慢じゃなく(自慢するほど釣れませんが)あくまでも、記録として・・・・

そういえば、私は基本的に数釣り目標ではありません。だから、船に乗っても他の方の釣果数量はあまり気になりません。(サイズ、種類は興味ありますが)
美味しい魚を如何にして釣るか?いかに1日を楽しく過ごせるか?せめて家族、お隣さん分くらいの数量は釣りたい。そんな考えです。
こう書けばスカした感じに受け止められるかもしれませんが、実は帰ってからさばく事がツラいから適量にしたいだけ。過去にキスや、アジサバで大変だった記憶から・・・

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

サンバソウ

本日の晩御飯のおかずの1品はサンバソウ塩焼きだった。


写真 (1)

分かりづらい写真ですが・・・・・

今まで、サンバソウは何度も釣った事はありますが、小さいサイズで外道扱いのため持ち帰ったことはありませんでした。
シガテラ毒という記事を目にした事もありましたし・・・・釣った場所、サイズ的に完全に大丈夫でしょうが。
今回イカダの貧相な釣果として、たまには持ち帰ってみるかと結構釣れたうちの4匹だけ(家族の人数分)を持ち帰り。

釣りに興味のない嫁にしたら、シマシマが熱帯魚系に見えるのか
「おいしいの?店でも見た事もないよ。どうやって食べるの?」だって。
「よくは分からんが、焼くか煮れば良いのじゃないの?」と返答して捌いた後はお任せする事に。(イシカワ家ではさばく担当私、調理担当嫁と決まってます)


釣り翌日は釣果のカワハギ、キジハタ煮つけ。昨日は外食。忘れかけてた本日の食卓に登場。
塩焼き。(写真がありません)
ゆずポンをつけて食べてみた。(私は焼き魚には必ず醤油かポン酢をつけます)
「美味しい」
家族にも好評。
「結構釣った事あるけど、持ってきた事なかったから今まで勿体無かったなあ。まあ、これからは持ち帰るようにする。」
「でも、もう少し大きいといいのに」
・・・・・もう少し大きい・・・・・石鯛の事?(知らないのはコワい)・・・・・無理!


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR