FC2ブログ

明日少しですがやってきます。

明日は雨天らしい。
明日はお休みでしたので、午前限定(昼前から用事のため)で釣りにでも行こうかと密かに思っていたのですが、やっぱそうなりますか・・・なんて思ってしまうほどの雨男ぶり。
わずかな時間の楽しみさえもそうなりますか。トホホな気分ではありますが、カッパ上下着用でキス投げ釣り。


前回はそれなりに釣果が出ましたが、明日はどうでしょうかね?
去年調子の良かった場所に入ってみようかなぁなんて思っております。
前回同程度の釣果が出れば良しかなあ。


GWの祝日ではありますが、雨天。
果たして同じようなお馬鹿さんは居るんのでしょうかね。

先ほどイシグロさんで、前回ロストしまくった仕掛け(天秤等)&エサを購入。
夜、10時過ぎだというのに客はそれなりに入っておりました。
明日?今から?の釣行用?ココにもお馬鹿さんがいっぱい?
朝が早いからもう寝ます。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


GWの釣りは・・・

GWですね。
また、どこもかしこも混雑している様が目に浮かびます。


船も人だらけ。
言わずと堤防も・・・
まあ、通常混雑を避けようとした場合は、イカダに乗るのが一番。普通は1台のイカダに1組ですからね。
でも、秘密の特需があった何年か前にさかのぼりますが、一つのイカダで4組相乗りという有り得ない事も経験しております(笑)



トラギス
意味ナシ画像。微笑ましい画像。あまりの巨トラギス。あまりに残念!




よく見る堤防での光景。
今からのシーズンはキス狙いでやられる方が多く、決まって一人で竿2本以上ぶち込んでいる。多い人は竿4、5本って方も。多く出す事が『上手さのバロメーター』と勘違いしていませんか?なんて思ってしまう方も。
空いてる場所であればどうでも良い事ですが、混雑している場所でもね・・・・
我が物顔でやられている、そういう人に限っては『隣イイですか』なんて声掛けして入れてもらおうとすると決まって嫌そうな顔をする。まあ、そんな時には
『見ておれ、今から隣でじゃんじゃん釣って見せびらかしてやる』なんて思うわけですが、なかなかそうそう、うまく行かない。
混んでる時の気遣い、『竿1本減らす』事で『一組多く楽しめる』・・・・なんて思わないわね、普通。でもそう思ってもらえれば良いのにね。
まあ、そうした人たちにも、朝早くから出動してきて場所取りしたという言い分もあるでしょうし、遅くにひょこひょこ来て『場所、入れて下さい』と言われればいい気もしないのも理解出来ます。



まあ、その環境がイヤであればやらなきゃいいだけの事、もしくは別の釣りをすればイイと言う事ですね。
そうした事でイカダ、船にずっとスイッチしていたのですが、去年からまた堤防も頻繁にやっております。
GWをきっかけに思い出しました。


GWの釣りはさてどうしましょう。
休みも無い事ですし・・・
まあ、いつどこでどんな釣りをしようが楽しく出来れば良いのですが・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


釣果報告 キス、シーズン到来の兆し?

4月23日(水)の釣果報告です。
釣行場所を最後まで迷った挙句、近場の南知多へ。
ターゲットは先週撃沈したキスを今週も追い求める。

夜のウチに現地到着。ただしキスは基本的には日中の釣りと捉えているために明け方まで仮眠。
明るくなった5時30分スタート。
416内海
コチラの右側堤防。
今回は30号天秤、6号5本針仕掛け、竿S社投げ竿、リールS社投げ専用リール、ライン、力糸は毎度の使用のPE。
エサは自販機購入の石ゴカイ500円分。



1投目、期待を込めて丁寧に。
4色ほどの場所で ”ココ” と微かなアタリ。
423ピンギス
ピンギスゲット!針飲み込みの為持ち帰り。

「小さいけど、とりあえずいるね、いい傾向!」
・・・・・が、以降全くあたらない。
15投ほどすごく丁寧にやったつもりですが、全くダメ。
釣れる気がしません。
場所移動。
対岸の堤防へ渡ろうと思うも、先客アリ。
この釣れない時期の投げ釣りで堤防先端へ入れなきゃとても釣りにならないので、新港まで場所移動。



新港内いろいろ探り、投げまくるもノーバイト。
なんか前回の記憶が蘇るも・・・・同様に豊浜へ場所移動。



豊浜8時30分開始。相変わらずの混み具合。
皆さん投げてみえられるのでキス狙いか。
ココは根掛かりがひどいので3本針で行う。
最初は空いていた桟橋つけ根部分で開始。
3投目あたりでようやく1匹ゲット。
しかし、コチラでも以降が続かない。食わないのか?居ないのか?いずれにしても釣れないのであれば場所移動。
桟橋中ほどのアタリに入れてもらう。

そこでは、釣れない&根掛かり2回、仕掛けロス2セット!更に小移動した先でも早々に根掛かり!
心がポキリと・・・・1匹の釣果に仕掛けが3セットロスじゃ全然割にあわない。
ここは根掛かりが多いから、どちらかといえば置き竿的な釣りの方が良い。
仕掛けを動かすと・・・・直ぐに根掛かる。分かっているのだが、やっぱ動かしちゃう。
釣りになりません。


なんか、本当に先週のデジャブを見ているような感覚。
『やっぱまだはやいのか?』
『そろそろだろ?』
『今日はもう少しネバロウ!』
というコトで場所移動。
なんか、悔しいのでもう一度振り出しに戻る。


今度はコチラ。
423内海
得意の斜め左45度からフリーキック・・・・じゃない!5色弱の場所へ投げ込む。
サビいてきて3色ほどの場所で、かけあがり?根?の場所でアタリ。追い食いを待って
423ダブル
ダブル!
その後も同じ方向、同じような場所で
423トリプル
トリプル!
2時間で
423釣果


リリースしたマイクロキスは5匹ほど。
計26匹。


『良かった。戻ってきて&ねばって』・・・おかげさまでキスのアタリも楽しめました。
ここでは居つきのキスはいないでしょうから、素直に入ってきたキスと判断に至れるのかな?
そう考えるとそろそろシーズン到来かなと。
ただ、釣ってた場所は堤防先端。また、ソコから3色から4色のあたりがポイントになっていたのでサーフからは少し遠いかな。
それでいて、その他の方向ではダメでしたので、まだ投げれば釣れるといった感じではない。
また、型が小さい・・・この時期はこんなものか。
時間も朝まずめ的な時間じゃなく、日が昇った水温もやや上昇する日中の方が良かったのか?
いろいろ考えられますが、結果として釣れればまあ良しかと。



途中まで先週のデジャブかと半泣き状態でしたが、ようやく釣れる可能性を見いだす事が出来た本日の釣行には満足。
さて、以降キス天もシーズンインしたという事になるのかな?
キスさばき済
ここまでは私のお仕事。


↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



釣行途中。

只今23日AM2時。
とりあえずキスで釣りに出かける。
道中名和北のマックまで、三重まで行くか、知多でやるか迷う。
湾岸or産業道路さて、••••

多分、三重ではまず釣れるかな?知多半島ではまだ•••?

結局、知多半島を走っています。
産業道路は快適(夜はいつも)、が、常滑から武豊辺りの比較的新しい道の信号機の設定は、いつ走っても最低。
まず、続けて信号機2本と行けない。ほぼ1本づつ止まらされる。
こんな山の中のこの時間に脇道から車が来るか?と言えばまず来ない。
何のための信号か?止まらせる目的?暴走防止なんでしょうが、そういう連中はハナから信号無視して行くでしょうに。
全然エコじゃない!
昔、よく見た夜間点滅式信号機は最近見かけませんが••••

目的地に行く道中ですが、なんか目が眩んでいるような状態。
そんな訳で取り止めの無い内容ですが、休憩がてらブログ更新。
こんな状態で三重までのロングドライブを、選択しないで良かったのかな。

さて、明けがたまで仮眠して、昼前まで頑張ります。

お買いもの

本日は飛び石でのお休み。
こんな時間に更新をしている。
今日も行きたかったのですが、天気が悪い&行ったばかりという事で現状家におります。
ここ最近、休みに家にいた事が無い為、やる事はなんかいっぱいあるみたい。

昨日仕事帰りにイシグロさんでお買いもの。

前々回くらいに『最近、釣具で欲しいモノは特に無い』などと書きましたが、速攻で必要なモノが出来るあたり、下手な記事を書いた報いか。
エサ箱を落としてしまい、突然の需要発生。
417道具
エサ師には必需だからまあしょうがない。
本当は木製が良いのでしょうが、以前あまりにも手入れをしないためにカビが付着し、衛生的でないため以降はプラ製のモノにしております。
このへんのモノにはメーカーは全然拘りはございません。D社、S社のモノを以前は使っておりましたが、コレの3倍くらいの価格。
まあ、エサ箱自体では釣果に影響はないハズですのでコチラで十分。



下は55針連結のキス用6号針のハリス+枝セット(出来あいの仕掛けではありません、まだこれにスナズリなどを装着しなければいけませんが、あると大変便利)
本当は5号が良かったのですが、在庫切れか?ありませんでしたので6号のモノを購入。

本来、仕掛けのベースは自作です。が、最近はどうも作っている時間が無い、作る気力が無い。
しかも先日の釣行の際には、仕掛け自体の保有数量自体把握しておらず、気付けば1セットしかなく、そのため根掛かりばかりが気になって釣りがすごく消極的になってしまった気がする。
まあ、仕掛けをたくさん持っていようが、いなくても粗末な使い方はしないようにはしておりますが・・・

針数が多いだけに値段がソコソコしますが、状況に応じた針数を自分で決めれますので便利です。
昔は50本針仕掛けなんて、いったいどうやって投げるんだ?自マツリしないか?などと本気で疑問に思ってた事もございます。まあ、船、ボートから、はえ縄のように使えば50本針仕掛けも使えない事もないのでしょうが・・・

いろんなメーカーからこういったキス用50本連結針、販売されております。あると便利、使ってみ?




418クーラー

使いっぱなしで放置していた『恐怖のクーラー』もなんとか洗ったし、天気が良くなってきたら防寒着でも洗おうかしらん。
まあ、こういう日も必要かなと。



↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村










 

一昨日、キス釣りに行ってきましたよ。

前回のタイトルを活用すると、本日のようなタイトルになる。
いささか、タイトル負けするような釣果の為、使用をためらってしまうのですがまあ良しでしょう。

釣果は
kisu 416
この1匹のみ。サイズ(17cmぐらい)は悪くない。
てか、サイズどころの話ではありません。
まだ普通には釣れないといったトコロ。

AM5:00出発。マックのソーセージマフィン(最近お気に入り100円です。なんかハンバーグに裏メニューでピクルス、ソース多めというのが出来るらしいとの事ですが、ソーセージマフィンには関係の無いお話)ほおばりながら、内海を目指します。
416内海
到着。毎年この堤防先で開始。
とてもサーフから投げていては釣れる気もしません。
AM6:30開始。
寒い。この時期はいつも服装に考えさせられる。天気予報は日中23度まで上がるという。
半袖ポロにジャージという出で立ち。とても寒い。
10投くらいした頃に心が折れました。車へ戻ろう。全く反応ナシ。

そう言えば、道具を見て現状把握。仕掛けがなんと1セットしかない。ハリス付き針においては10本弱。
根掛かり出来ません。
『まずいね・・・』


AM7:30場所移動。
さてどこへ行こう。
釣れると聞いている豊浜。ただここは居着きのキスだろうからなんとなく心が惹かれない。それ以上に確実に根掛かりするでしょう。よって論外。
根掛かりの無さげの場所・・・・去年、とても調子が良かった場所は・・・まあ、なんとかなるか。
そこへ行く。
そこでは海草が仕掛けに絡みまくって釣りづらい。
釣れる気は全くしません。

AM8:30再度場所移動を決意。
とりあえずキスが釣りたい。居着き、乗っ込み関係ナシ、豊浜へ行こうか・・・

ここの堤防へは基部が粗い石積みになっており、気を付けながら渡るのですが、帰りの途中でエサ箱を落としてしまう。
粗く積まれた石の間に転がり落ちてドコへやら。
”結構意気消沈”という6文字熟語ぴったりの気分ではあるものの、豊浜へという自分の中の意思決定をした後だけに譲れない。
漁港の中のエサの自販機でエサ購入。オマケに値上がりしているし・・・何とももったいない。




416豊浜
豊浜釣り桟橋、人いっぱい。も、親切な方が『もうすぐ帰るから』と入れてくれた。
『3匹ほど釣れたよ』との事。であれば私にかかれば・・・なんて言う気負いは正直なところほんの少しばかりありましたが・・・・

仕掛けが勿体ない&根掛かりを極力避けたいとの事でここでは3本針で臨む。
投げる。
イシグロの店員さん曰く、『3、40m位のトコロで釣れますよ』らしいのですが力いっぱい投げてしまう。
4色+力糸分の場所で小気味イイあたり。キスを確信。針数が少ないから追い食いは待たない。
冒頭のキスゲット!
さてこれからと思いきや根掛かり。仕掛けロスト。
いる事は分かったので、更にやりたい感、満々。
仕掛けをその場で作って再度・・・・根掛かり
分かっていたお話。そのとおりになっただけなのだが、でもここはやっぱ釣れますね。
ただ、人の多さ、船の往来、根掛かりなどイロイロネガティブ件案もセットですが。


11時に所要があり、それには少し早いが興醒めしたトコロでAM9:30納竿。
魚は1匹だけ。知らないおじさんにもらってもらう。


勇んで知多半島初物のキスに臨みましたが、撃沈!
まあ、もう少し先なのかなあ。
勇み足というトコロですか。
まあ、私が先駆け的に釣らなきゃいけない訳でも無く・・・・
GW前に再度・・・その頃には釣れているといいなぁ。
1回だけでしたが、あのクククっていう引きの小気味良さ。やっぱキス釣りはいいですね。


そう言えば、前回イカダで釣ったキス。
あさりのお礼にお隣に貰われていきましたが、『今年の初物ですよ』と嫁にキャッチフレーズを付けさせたのだが、初物というにはまだ少し早かったみたいで・・・・


↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







明日、キス釣査行ってきますよ。

明日は会社お休み(ΦωΦ)♪

午前中限定でキスの探索に行ってきますよ。
準備として、本日会社帰りに緑区のイシグロさんで石ゴカイ300円だけ購入。
それ以外は何も買わず。
ケチくさっ!というより、あまり欲しいモノが無い。

以前でしたら釣具屋さんで2、3時間ぐらいプラプラする事、当たり前でしたが最近は新しい釣具にあまり目がいかない。
必要なモノはある程度すでに備えているから・・・・なんて言ってみたいものですが、そうではないのですよ。
あるモノで事足りるからといったところか。
新しいモノが出る度に気にしていたらきりがない。
釣具の新作披露、自慢するために釣行している訳でもない。



そう言えばお店の中で一つだけ気になるモノが・・・

『あらいぐまリール』

中古のコーナーのケースの中に入っておりました。
外観アライグマ?のリール。
どんなメーカーのどんなサイズのリールか?
パッと見だけで流しちゃった事、今更ながら後悔。
まあ、しっかり見たトコロで買いませんけど。
昔、子供に見させるつもりでビデオを借りてきて、逆にこちらがハマってしまった『ぼのぼの』の『あらいぐま君』を彷彿させるデザイン。
あんなのを使って尚且つしっかり釣っていたら・・・注目度抜群!
なんか書いてて更に気になってきた。
今度行ってみて売れ残っていたら買おうかしらん。
コレ書いた後でネットで調べてみようっと♪

『ぼのぼの』・・・ご存知の方も多いかもしれませんが、心が疲れた方に是非お勧めです。



少しお話をしてくれる店員さんにキスの情報を訪ねてみた。
『豊浜アタリで上がり始めたと聞いていますよ』との返答。
やっぱいつもの通りか。でもあそこは釣れ始めたというより、探せば年中いるような気もしますが・・・
贅沢を言ってはとも思いますが、釣れるかもしれませんが仕掛けがいくつあっても足らない場所でもあるんですよね。
エサを動かさずに、置き竿でやるのであればそう根掛かりもしないのでしょうが・・・それでは私的には楽しくない。

明日はAM5時出発でボウズを覚悟の上で・・・・

↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





あらいくん
参考画像です。



そろそろ投げ釣りも?

今年のキスの投げ釣りはいかに?


毎年GW前にキスを家族で食べられる分くらいは釣っていたような気がします。
だからそろそろ・・・
毎年最初にやる場所は私の中で決まっております。

今年はどうなんでしょうね。情報全くナシ。
もう普通に釣れているとしたら笑ってしまう。
なにせキスネットワーク皆無の単独釣行。まあ、それはそれで気楽に楽しんでおります。



今年は釣り自体にそんなに行けていない。
ましてや、釣れるかクエスチョンの初物試し釣りって、今の私の環境に於いては、何とももったいない。
でも、『釣ったぜ』的なただ早いだけの優越感に浸るのもそれはそれでかすかに楽しい。
だから・・・近々で行きたいですね。


ここ数年は、キス釣りは主に三重県でやっておりましたが、去年はほとんど知多半島で楽しめました。
他所の地域以上に釣れていた感があります。(今までも私が知らなかっただけ?)
地元を侮っていてはダメですね。
でもね、イカダで釣っていた巨ギスも気になるトコロ。
一度付近の釣査、行ってみようかな?


↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



イカダで五目釣りはイカダ・・・いやいやいかが?

たわけたオヤジギャグのタイトルからも、少し釣果が出ると少々の気持ちの余裕が出てきたのかもしれません。

ひらめ4月
こんな持ち方にすると巨大ヒラメに見えますね(笑)
最近太っております。鏡を避けている、自分の写真を撮らないからどうもデブる。
顔も丸くなっちゃって本来のモテ男はいずこへ?⇐これは冗談!



昨日の釣果では魚種として、真鯛、ヒラメ、キス、イラ、トラギス、ベラ、へんなハゼ等が釣れました。
更に可能性として黒鯛、アジ、カレイ、マトウダイ、カワハギ、ヒガンフグ、アオリイカ、コウイカ・・・・こんなのもここでは時期にもよりますが揚がっております。
ミソは、それらの魚種がチヌ狙いの副産物(いわゆる外道)として釣れている訳で無しに、それぞれのタックルを用いて釣り分けているという点。

イカダというと王道は黒鯛。っていうかそれが当たり前。
ストイックに黒鯛を追求するスタイルにリスペクトを抱きますが、でも、前述のような魚種も狙えちゃうわけです。
まあ、ここのイカダは比較的に水深があり、他の店のイカダも同じように狙えるという訳でも無い事も承知しております。
ただ、観点を変えればイカダでもいろんな魚をターゲットに出来るという事。
本来は黒鯛を釣るためにいろんなメソッドを駆使して臨むスタイルを、釣れなければ他の魚種にターゲットを変えてタックル、スタイルも対応させる。
そんなイカダ釣りもアリかな?なんて思いつつやっております。
これ、以前にも書いたかも・・・・記憶が最近心もとない。お許し下さい。


皆さんもイカダ釣り是非一度『いかだ?』・・・いやいやいかがでしょうか?⇐くどい?失礼しました。



と、まあイカダについての私見はどうでもよい事として、昨日のヒラメと真鯛の刺身甘くておいしかったですよ。
イシカワ家の場合は料理方法、調理は嫁担当。
魚料理はシンプルですね。まずもって以下のメニューになります。
鯛、ヒラメ、ハマチ⇒刺身、 カワハギ、ガシラ、カレイ⇒煮付け、刺身、 アジ、太刀魚⇒焼き、刺身  キス⇒天ぷら、  トラウト系⇒焼き(ホイル焼きもアリ)
他の調理方法を打診しても、上記が嫁的には『魚の持つ一番美味しい食べ方』なのだそうだ。黄金比率みたいなものか?
何のこっちゃ?
かたくなにそのメニューの繰り返しです。
キスなんて一シーズン、ウン百匹持ち帰りますが全て天ぷら。笑えます。
『くどいから釣ってこないで』なんて言われていますが、メニュー工夫すればまた違った楽しみ方があるハズなのに・・・でも、嫁の料理の腕前はナカナカのモノです。参考までに。
だから、今回も刺身に自動決定。
ちなみに捌くのは全て私です。釣って捌いてサクにするまでが今回の私の仕事。あと食べるのも。
ちなみにキスは・・・・あさりに変身しておりました。お隣さんとの物々交換?
ちなみにあさりは⇒ボンゴレか味噌汁か酒蒸しだそうです。
ちゃんちゃん♪

↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







4月10日釣行記  神様は微笑んでくれる?

4月10日南伊勢のイカダ『服部水産さん』へ釣行してきました。
夜12時頃自宅を出発。
どうもETC割引が無くなったとの事で全行程を一般道路で行く。(南伊勢、夜中でしたら名四で十分)
道中玉城でエサ購入。
現地調達がままならないから、活きアジも3匹だけ購入。
休憩等も含め現地へは4時過ぎに到着。
5時半頃の受付6時出船だから小1時間ほど仮眠。



イカダ朝
思い立ってからほぼ1ヶ月の『イカダでキス』スタート!!


・・・のつもりでしたが、やはり現地に着くと鯛系を狙いたくなる。
したがって水深が30mぐらいの沖のイカダに乗せてもらう。
イカダ午前
キスは・・・・これからイヤというほどヤレルし、せっかくのイカダ。やっぱ鯛でしょ。


モーニングサービスターイム開始!!
第1投目。モゾモゾアタリ!慎重に食い込み待ち。・・・・・・食い込みナシ。
第2投目。モゾモゾ・・・30cmほど上げて少しきいてみる。と、
一気に引き込みと同時に合わせてやり取り開始。
まあ、無理なく上がってくる塩焼きサイズの鯛の引き。
水深があるのでやり取りも楽しめます。取り込んだのはやはり30cm弱の真鯛。(単独画像ナシ)
取りあえずボウズを朝一で解消。

その後もアタリは出ますが・・・・ベラの猛攻に閉口。
やっと来たと思えば『イラ』(画像ナシ)。これは以前食べてみた時に美味しかったからキープ。
なんか最初だけ、隅一の気配。
釣れてくるのはベラ、トラギス、たまにウミケムシ。
うん、まずい状況。
やっぱ、本来の目的を遂行しなきゃ!

10時に船宿さんにTEL。場所移動をお願いする。


場所移動。
いつも乗っているイカダの隣に今度は乗せてもらう。
ここでは、キスポイントに投げ込める絶好の場所。
ここで、いつものように鯛仕掛けがお役御免の置き竿化。
kisu タックル
コチラをメインに天秤で投げます。


なんか、釣れませんね。
昼食&ビールでウトウトモード。小1時間。
『小さいなりにも鯛が釣れたから・・・・』弱虫モードが徐々に・・・
そうだ、泳がせ用にアジ買ってきてたんだ。実は、泳がせ用の仕掛けを忘れてきたらしく、このままでは購入したアジが全くの無駄になってしまう。
しょうがない、泳がせ用の仕掛けを作るか・・・
泳がせ仕掛けを作って投入。コチラも置き竿で。

そうこうしているウチに、ポツポツながら巨キスが釣れ始める。
ちょっと楽しい。
アタリも楽しい。
サイズもウフフ・・・・

また来た。巻き巻き、巻き巻き・・・・ん!!
泳がせの置き竿が引いている。
頑張るアジ君だなぁ。
などと思っていたところ竿先が入るくらい頑張るアジ君。
もしヒラメだとしても、『ヒラメ30or40』というくらいだからこの巻き途中のキス優先・・・・
置き竿、水中に突っ込みました。
『やば!!』
置き竿にはまさかの為に尻手ロープが付けてあります。巻き途中のキスいったん放置。
駆け寄り置き竿を水中から尻手ロープで手繰り寄せると結構な重量感。
ナカナカの引き!なんだろ?『オチはエイでした』なんて事はないよね?
ヒラメ写真
ヒラメでした。
なんか感激。あ~うれし!

その後もポチポチとキスが釣れ続け、終わってみればキス15匹(15~23cm)、イラ1匹(25cm)、真鯛1匹(25cm)、ヒラメ1匹(48cm)。


やっとこれたイカダ釣り。
計画してからなんやかんやで3週間。
満を持しての釣行でしたが、たいていこういった場合はスカになる事が多いのですが、今回は結果を見れば満足な釣果。
たまには神様が微笑んでくれたのかな・・・なんて。
まな板

ギス巨



↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣りに行くぞ!・・・・改めて

フラストレーションMAX ٩(◦`꒳´◦)۶ オコタヨ!

これで1か月ぐらい行けていないような気がします。
行くと決めたら、私の釣行の場合は雨ではまず行きますね。
強風は微妙(多分やれるトコでやる)
船の場合は当然船宿任せですが・・・
と、まあ釣りの天候的な阻害要因は普通、雨、風ですが『津波』は予測出来ませんでしたね。
それがこんな休みが取りづらい時によりによって・・・


一言、ツイていない。


これで次回行けなければ、ひょっとするとまた別の懸案が控えて来ておりGW過ぎまでキツくなりそう・・・
なんてこったい ◟( ˘•ω•˘ )◞ !!



次回木曜日は南伊勢まで出撃を予定します。
今度は多分絶対に行きます。
釣りモノは本命はキス!!
釣り方は秘密です・・・といってもブログにしょっちゅう書いてるから・・・・


まあ、イカダなんですが、これが楽しいんですね、釣れれば・・・・

何が楽しいというと、鯛(黒、真)が釣れます(うまい人には)。ヒラメが釣れます(時として)。マトウダイが釣れます(時として)。イカが釣れます(時として)。アジが釣れます(回ってこれば)。
こんなに可能性、夢いっぱい!
ついでに、上記を狙うとなるとタックル、仕掛けもいっぱい!
でもね、ボーズも結構な確率でいっぱい・・・
長距離で疲労もいっぱい・・・
エサ、ガソリン、食事等出費もいっぱい・・・
ネガティブ懸案もいっぱいですが、釣れれば吹っ飛びます。
釣れなければ帰りの道中最低の気分で疲労感も倍増。
名古屋まで頭の中で個人反省会しきり。
昔はほぼ毎週でしたが、最近は極タマに、となっちゃったからまあ釣れてもそうでなくてもヨシでしょ。


ここ1か月実釣ネタが書けていません(笑)
景気のいいネタを仕入れてきますので乞うご期待!!
・・・・先週も似たような内容で書いていたかな?
まあ、いいか・・・



↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


地球の裏から・・・・

本日お休み。

津波注意報。
なぜかリアルタイムでと早朝起床。
TVチェック。
知らぬ間に対象が北海道から房総アタリまでになっている。
津波の規模も小さそうでヨカッタ、ヨカッタv(*´∀`*)v・・・・・って、オイ!
・・・いかんいかんここは怒るトコロではナイ。喜ぶトコロ。


そのうち雨だし2度寝しよ!
(uωu)zzzzzzz


昼前に起床。
晴れてますけど・・・
雨降ってませんけど・・・・

フツウ的には降らない方がいいに決まっている。が、本日の私的には釈然としない。
天気予報も外れ、津波注意報も肩すかし。
地球の裏から私の釣行を妨げられた気分。(不謹慎ですが・・・チリで被災された方にはお悔み申し上げます)
まあ、こんな日に行ってりゃ釣果も『外れ、肩すかし』だったのかもしれませんね。
うん、そう思おう。

キス用ハリス結びもなんか集中してやれませんでした。
ハリス
10本ちょっとのトコロでトーンダウンです。
いっぱい作っておくとシーズン中、楽なんですよね。
ハリス50本連結の既製品を買えば良いのですが、1,500円くらいしますので極力自身で作ります。
途中、嫁にチラ見され
『そんな事してて、まさか今から行くつもり?』って・・・
行きませんて。


↓ポチお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


釣りに行けない~(T_T)

明日(4/3)はお休み!
はい、しっかり予定しておりました!
嫁にもOKお墨付き!
仕事中も頭の中は釣りの事ばかり!
明日は『曇りのち雨』の予報も関係ナシ!『カッパ着てやるだけ!』
・・・・が!


帰宅した21時過ぎに自宅駐車場から『南伊勢の服部水産さん』へ明日の予約のTEL(いつも予約は前日のもう少し早い時間にTELしておりますが・・・)
帰ってきた言葉が『明日は休みだよ』・・・・「え~、マジですか?」すっごい肩すかしの形。いつもは休み知らずでやっているハズなのに。う~ん、どうしよ?
こうなりゃ、『ネコ親分さん』のリアルタイム記事を参考に魚勘丸さん『ガシラ王国』に行くか?・・・でも乗ったことない船だし、この時間に予約を入れるのはちょっと失礼、無理かぁ・・・・家で考えよっ・・・・

帰宅すると・・・・
『明日は止めとき!』と開口一番に嫁。
え、なぜ?今頃?・・・・
『地震・津波来るかもって、ニュース知らんの?』
知りませんでした。チリでって・・・・
『死ぬよ』
死なないって・・・
食事はビール抜きで、この後運転する事を視野に入れつつTVでニュース見ながら・・・・
・・・・「ビール飲もっ!」
ビール≠運転≠釣行断念、残念!

「そういう事か。それで休みだったんだ・・・」
あっち方のイカダは結構被害に遭われているんですよね。東日本の時も、その何年か前の時も。
被害が無い事を祈ります。

という事で、こんな時間にPCの前で無粋にも更新に励んでおります。
今回の中止は『子供の遠足の前日みたい』に楽しみにしていただけに、本当に落ち込む。
多分、津波到達後には大丈夫でしょうが・・・・少し不謹慎的でイヤ。
それでも晴れてりゃ日中に『南知多投げキス探究』でもねじ込んだろか?って事になるのですが、つらい釣果が予想出来る、しかも雨、それにそれを嫁に『釣行1カウント』とされるのももったいないし・・・・結論・ヤメとこ。



昨日のタイトルの第2部みたいなオチになりました。
来週は行けたら良いなぁ・・・・
そうだ、明日はキス針100本、ホンテロンでハリス結んだろ・・・・虚しい・・・



↓ポチお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣りに行くぞ~

少し更新をさぼってました。

仕事の量と体調の悪化が比例して最悪の状況。
休みが取れても寝ているだけ・・・・・
あと、消費税対策とかで、コンロを変えるは、洗面台は変えるは、日用品、衣類・・・・・
引っぱりまわされてコチラでもフラフラ(T_T)
私への配当は雀の涙なのに、『イシカワ家にそんなお金あったのね』なんて感心しきり。
皆さん考えている事は同じで、コンロ、洗面台の設置は4月中旬以降になるそうで・・・
釣りもリール、ロッドと消費税を対策したかったのですが言葉にも出来ませんでした(T_T)

体調は・・・・腰を打撲して相変わらず痛みはあるものの、『投げ』の動作は出来る・・・・
熱は・・・・・相変わらず、『風邪』と思わしき体温が継続しているものの・・・
喉は・・・・・相変わらず扁桃腺がハレて痛みがあるのですが、のど飴で・・・・
まあ、私的には『気合』で全部OKの範ちゅうだ ╲(。◕‿◕。)╱!

嫁のOKも出た事だし、あとは何釣りにするか?だけだという事で、かねてから計画していた『イカダ』をやっておかねば。
往復がきついし、ガソリン値上げしたばっかだし、釣れるかどうか微妙だし・・・なんか結構ネガティブ要素は多いけれども『ガンバル』・・・・だな!っという事で『次回はしっかり実釣報告します』と自身を戒めて臨んできますよ。

 
そう言えば、以前『下血』をしたというのにそういった方向では何の兆しも変化もございません。(病院にかかっておりませんが・・・)いったいあれは何だったのだろう?まあ、何もない事に越した事はないのですが・・・

↓ポチお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR