FC2ブログ

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

7月23日(水)釣行するも・・・・

7月23日(水)釣行してきました。

ターゲットはシロギス、堤防からの投げ釣り。
場所はいつもの西堤防。
今回は家でわずかですが寝てから出発。
4時起床の5時出発でコンビニ、マック(今話題の・・・)へ寄って現地へは6時過ぎに到着。


竿、シマノSP425CX、
リール、シマノスーパーエアロテクニウムMg
ラインは投げ用PE0.6号、30号天秤を自力で半遊動として装着。
仕掛けはオニガケハリス55連を6針分切って使用。
エサは石ゴカイ200円分。
723堤防

いつもの定番タックル。
リールのレトロ感がお気に入り。



さて、7時頃からスタート。
今回のテーマは『連掛け』を念頭に置いた釣りをしようかと。
第1投目・・・・・スカ!5色くらいからサビいて来たのですが、漁師仕掛けのブイが付近に浮いており、何か気になるし当たらないしで、先週やってたあたりまで移動。
第2投目・・・・・
7231匹目
ボチボチの良型。・・・・・って、今回は『連掛け縛り』だったのにしょっぱなから、脱落。まあ、次からですね。
3投目スカ!・・・・巻き上げてみると仕掛けが絡まっている。これじゃ釣れない。調子良い状況で手返し後、突然釣れない時は、案外と仕掛けが絡んでる場合が良くある。そんな時に粘ってしまってはせっかくの好機を棒に振る事になる。投げでも船でも同様に仕掛けの確認は結構します。
オマツリをほどいて4投目。・・・・・フォース!(画像ナシ!)最近じゃキスだけの4連は久しい。ピンギス2匹はリリース。
5投目、6投目・・・・・スカ!
7投目ダブル
723ダブル
ちびはリリース。



この日も大変暑く、どんどんチューハイが無くなります。
10時を過ぎたあたりで暑くて暑くて終了。
釣果は・・・・
723釣果
明らかに前回より少ないですが、家族で食べる分にはちょうど良し。
状況的には『連掛け』はきつかったですね。
追い食いを結構待ったり、サビいたりしたのですが。
去年は8連までした堤防ですが、今年は今のトコロ・・・・でも型は今年の方が良いですね。アト、カルキス率が低いのはいいですね。


帰りの途中で冨具崎に寄る。
場所を変えながら何投かしてみましたが、・・・・全然ダメ!
まあ、暑くて&釣れない時は無理をしない。


今回はこんなお客さん(外道)も・・・・
723イイダコ
イイダコ。美味しくいただきました。


あまり釣果は伸びませんでしたが、サイズ的に前回同様、満足。
今回は、久々に大きいの数匹分は、刺身で(画像ナシ)食べてみました。
評判悪し!あまり美味しくなかったですね。天ぷらは美味しかったですよ。


実質4時間もやっていないですが、熱中症になりそうで・・・・真夏の釣りはそういったトコロも要注意ですね。


よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



本日、出撃します。

明日(本日23日)はお休み。


1週間ぶりのブログ更新。
最近なんとなく”ブルーな感じ”(死後的表現)で、更新意欲が沸かなかったのですが、まあマイペースでボチボチとやってゆこうかなと。


ということで、久々にこんな時間にPCに向かっています。
この更新後に2時間ほど仮眠して(起きれるかな?)出撃予定。


ターゲットはココのトコロ、マンネリ気味のシロギス。
場所はいつもの場所を予定しております。
エサもすでに200円分、石ゴカイを購入済み。



ただ釣るだけでしたら・・・・・多分、ソコソコ釣れるでしょう。
いろいろ、自分的な目標を設定して・・・・・連掛け縛り!絶対に単発では上げない!うん、そうしよう!
でもね、コレは最近の予定ポイントでは型は良さげなものの、単発が多かったんだよね。
だからこそサビいてサビいて丁寧な釣りを心掛けるという事で。
最近釣果がお約束状態で、結構、”横着な釣り”になっている自覚もあるから、丁度良しですね。
証拠写真?もいっぱい取れるといいな。



では、おやすみなさい&行ってきます。



よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

7月16日(水)の釣果報告 。なかなか満足でしたよ。

記事本文に入る前にお詫びです。

ご指摘をたまわりまして、前回記事を含む過去3回分の記事を削除させていただきました。
コメントを寄せていただきました方には申し訳ございません。


そう言えば、自身の記事を書きながらよく思っているのですが、文章の表現がところどころ過去形と現在形が混在しております。・・・・・ハハハ。作為的だったり、中には間違えだったとタチが悪いのですがご了承いただき、どうぞお付き合いください。


では記事本文です。


7月16日(水)午前0時00分ぐらいに出発。
目的地は,ここ何回か通っている西堤防。
ターゲットはシロギス。
いつものようにエサは、石ゴカイを会社帰りに200円分購入済み。
マックに寄ったり、今回は熱中症対策で、少し逆方向になりますがドンキでチュウハイ4本、スポーツドリンク2本購入したりして(こんな時間にやっているスーパーが近場に無い為)、現地に2時頃到着。

釣りに行かない日は毎晩、晩酌をしておりますが、釣りの日は現地に少しでも早く着いて、その後にひとり車中で何らかのお酒を飲むようにしております。
この日もハンバーガーを肴にチュウハイを・・・・・・・
速攻、車の中で爆睡しておりました。
エンジン、エアコンを付けていなかった為に暑さ&寝苦しさで起床。6時15分。もう暑い。
なんか暑くてクラクラするものの、準備して堤防に渡る。

既に5組くらいの方達がやっています。
前にも書きましたが(消しちゃったかな?)結構大きなな堤防。空いているスペースはいくらでもある。
中ほどでやり始める。それまでにすれ違った方達にご挨拶。
カップルの方達『キス、5匹ほど釣れています』・・・・「じゃあ私もがんばりますね」と返事。
どのくらいの時間で、どの辺のポイントかは伺いませんでしたが軽い挨拶にとどめる。特にカップルさんには深く話し込まないようにしていますし、まあ、早くやりたいというのが本音。

7時半くらいにスタート。
1投目投げるも・・・・・・なんか隣の人との距離が妙に近かったかな?反応も無かったしもう少し堤防先端よりに移動。
先端の方には2組入っておりますので、その手前でやる事に。

さて開始。
まずは6色・・・・まずと言いつつ堤防からの私のマックスの距離だったりして。
この日のこの付近では、5色から4色くらいで結構良いアタリ。そのへんの距離を集中してやってました。

1匹目だし、良型っぽいし、追い食いを待たずに巻き上げ開始。
716キス
・・・・ハハハ。これじゃサイズが分かりませんね。

まずまずの良型。
朝一からグッドです。
その後も1投1匹って感じでイイ型が釣れる。
ただ目の前に4つほど猟師仕掛けが入っているのでやりづらい。
もっと先端よりに場所移動。
最先端でやられている方に挨拶。
多分ブログでもご活躍されているR・・・・さんだと確信いたしましたが、ヘンにつっ込むと失礼か?普通にご挨拶。
話ながらもアタリを感じており、たぶん5匹ほどのアタリ?まで待って巻き上げる。
5匹と思いきや2匹が針2本飲み込んでおり3連。

その3連が本日の最多の連掛け。なんか追い食いが悪い、が、サイズがいつも以上に良い。
ピンギスは針飲み込み持ち帰り3匹だけで、他すべてリリース。なんという贅沢。
釣れてくるサイズは、ほぼ20cm~15cm。アタリも非常に明確な心地よいアタリが出る。
知多半島じゃないみたい。

この日は大変良い天気で、気温も・・・・・チュウハイを知らぬ間に3本飲み干し(暑くて帰る?場所移動?を逆算して早めに飲んでおき、飲酒運転にならないよう)その後、スポーツドリンクへ移行。
炎天下の中で、落とし込みおじさんと長々と釣り談義。その後、隣のお兄さんとまたしても長く釣りのお話。
まあ、それなりの釣果になっているだろうし、珍しく全部良型だしこれ以上釣らなくても良いかな?的な感じ。
後半は竿を置いて話し込んでいたために釣りになっておりません。
先端でやられてたR・・・・・さんも帰られてその少し後に私も納竿。





Rさんは、先端から船道と足元を丁寧に探られて釣果を出されておりました。失礼と思いながらもチラ見しておりました。
堤防先端といった場所の特性を活かした釣り方。「なりほどね~」なんて勝手に感心しておりました。
同じターゲットでもいろんな釣り方があるものですね。



716釣果
メジャーをあててないのでサイズが分かりづらいですが、”知多半島に於いての自分としての良型ばかり”の釣果でした。
”追い食いを待つのがもったいない”様なアタリが多く、単発がほとんど。この辺はもっと余裕のある釣りを心掛けなきゃと反省も『やるじゃん〇〇(場所)』といえるようなサイズが揃い満足。
家に帰って数を数えてみると、見事にいつもと同様な数量。まあ、十分。



『今後もこのようなサイズが釣れ続くか?また行きたいな』と思えるような釣行でした。
まあ、釣果が芳しくなくても行くのでしょうが・・・・


炎天下の中、長々とお話してしまった、おじさん、お兄さんスミマセンでした。
またどこかでお会いしましたら、釣り談義しましょうね。















夏場の釣りのウエアは・・・

本日お休み。
台風に過剰反応して、まだ本州上陸前だというのに釣行は予定せず。
したがって朝っ早くから起きて、W杯準決勝『ブラジルVSドイツ』という好カードを見る事に。
本当のところは、このほとんど優勝候補本命同士の決戦が見たくて、釣りは予定に入れておりませんでした。 
ところが・・・・・ご存知の方も多いとは思いますが、開催国ブラジルの惨敗!サッカー王国の名も地に落ちてしまった。
このレベルの試合でこのような結果になる事は、サッカーではなかなかありえない。
試合途中から二度寝。後で結果を見て更にビックリ!



午後から家族(嫁)サービス。
4店舗ほど運転手?として同行。
自身もTシャツ、パンツ×2着を購入。
普段着としてはここ最近は、ブランドとか流行とか全然意識していない。もう異性の目を意識する歳でもありませんしね(笑)

夏場の釣りの服としては、速乾性素材のアディダスの派手色蛍光色ポロシャツ。と、プーマのビブスのようなTシャツ。に7分丈のパンツの組み合わせと2通りに自分の中で決まっている。
雨が降ったり、船、イカダに乗ったりする時にはカッパ(D社製)。

別に毎回、同じ釣り場で同じ方にお会いする事なんてないので、服のバリエーションが少なかろうが、「いっつも同じ服だなぁ」なんて思われる事も無いハズなのだが、釣行も意識したTシャツの購入。 
”迷彩柄Tシャツ”・・・・実は人生初チョイス。嫁には「センスを疑う」とまでいわれましたが、釣りの場での着用を意識した購入であり私は一向に構わない。 
冬場の防寒は釣具メーカーの専用ウエアを着込むが、それ以外のシーズンは釣りをやるのに釣具メーカーのウエアを着用する事はない。
まあ、釣りの場で迷彩柄Tシャツを着てやっている、趣味の悪そうなオヤジを見かけたら私だと思って下さい。ハハハ。

よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

小ネタ・・・今、イサキのシーズンでしたね。

今回は釣行記ではありません。
このところ、全然PC自体を触っておらずブログも更新出来ておりませんでした。
基本、日記的に釣行や釣りに関した小ネタとかで、小まめに更新をと思っているのですが・・・・

最近、仕事、釣り、体調、時間のバランスがとても悪い。
釣行意欲は旺盛なのですが、仕事に割かれる時間が大方。(それが普通?)
そうなってくると、釣りへのウエイトが軽いモノとなり、近場で出来る釣りになってしまいがちな傾向。

2年くらい前までは、『どんな釣りをやっているの?』と聞かれたら『船かイカダ釣り』と答えていたのですが、ここ最近は釣りのスタイルががらりと変わってしまいました。
先日も、仕事の営業先の方とお話の中で、『今度イサキに大山沖まで行きますよ』と言われて、今、『イサキのシーズンなんだ』とそんな事すら忘れていた。以降、梅雨のどんよりした日なんかは『イサキ日和だなあ』なんて天気見ながら思っている。
そう言えばちょうど1年前、御前崎で天秤フカセの真鯛、イサキ船に乗りました。『真鯛が釣れて尚且つ、外道で釣れてくるイサキは良型ばかり。御前崎すげ~』なんて感心していたんだっけ。

今まで性分的に大物釣りは三重か静岡の船に乗っていた。行くとしたらそれは多分今後も。
県外、日帰りで釣りして、帰ってきて、魚捌いて、翌日仕事。
・・・・う~ん、なんかヘビーに思えてしまう。
そんなふうで徐々に釣りのスタイルが変わっていくのか?

今、釣りは何をやってますか?と問われたら・・・・
『堤防でキスやっています』とすかさず答えます。
今更ながらに思うのは、船、イカダをずっとやっている間に、なぜか投げ竿、リールを何本か買っていた用意の良さに、珍しく自身を感心しております。改めて買い揃える必要が無かったですからね。

まあ、たまにはイカダや船にも体力的余裕を付けて行きたいな、と。


よろしければココ↓をポチして・・・・・・|ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村