FC2ブログ

2月27日(金)釣行は夏の準備? ドライブ?

2月19日のイカダ釣りの際に、前年も巨ギスを釣ってたから今年も当然やれると安易に考えておりましたが、キスに関しては全然ダメでした。
そのリベンジと、気になっている場所へ釣行してみたくて・・・・・・

行ってきました。久々の船、イカダ以外での三重県(南伊勢・志摩)釣行です。
18日夜出発の宿田曽漁港へはAM3時頃到着。
2年前にヤエンやった(その時はボーズ)場所に入る。
三重宿浦0227-1
誰もいません。巨大漁港貸切(笑)
投げ竿でカメジャコ付けて置き竿ブッコミ1本。・・・・・あわよくば真鯛?黒鯛狙い。
胴突きにオキアミ付けて堤防際を探ります。・・・・・根魚目的。
結果10cm前後のカサゴ2匹(画像ナシ)。リリース。
小1時間やってすぐに諦め。
強烈な眠気に襲われ、釣りは明け方以降に再開する事に。
あくまでも今回のテーマはキスですからね。
車中仮眠。


AM6時起床。
風、強し。堤防からのキス投げ釣り。なんとかやってみる。
小1時間くらいすると風も落ち着いて来た。が、釣れない。
それなりの水深がある巨大漁港なので、勝手に”脈あり”と踏んで、小移動を重ねるも釣れない。
オマケに漁港内、どの場所に移動しても頻繁に仕掛けが海草まみれになる。先週のイカダ同様時期が悪いという事なのか?単に早すぎるだけの事?


そうこうしていると
『〇×商店でございます。本日はアジ〇○円、サバ〇○円、ブリ〇○円・・・・ドコドコ前で販売します』って町内放送?が聞こえてきた。
実はこの放送、宿浦でイカダに乗っているとほぼ毎日聞こえてくる。
これって”釣果の振るわない釣り人に向けてのメッセージ”なのか?いつもそそられていました。
いつもはイカダに乗っているので身動きが取れないものの、本日は動ける。釣れていないしね(笑)
釣れない釣りを片付けて行ってみる。
”釣れない釣り人云々”なんて全然関係ナシ、地元のおばちゃん達で大賑わい。
アジは早速売り切れ。
真サバのデカいヤツ2匹400円で購入。密かにずっと気になってた町内放送。
コレで土産ゲット出来たし、もう釣果はどうでもイイ。


・・・・・・・・っていうより、本心は『今日は三重ポイント確認のドライブに終わるのだろうな?さすがにまだ早いもんね』なんていう予感はしておりました。
という事で気になっていたポイントへ行ってみた。
三重海岸0227-5
プライベートビーチか?っていうくらいの小さくて全然目立たない位置にあり、入れるのか微妙でしたが行けました。
一応投げてみましたが、釣れません。夏は非常に楽しみな穴場ポイント。



三重海岸0227-3

0227-2三重海岸

このへんはメジャー?なのかよく存じませんが以前何度も通った実績場。
背中は道を挟んで山、目前にサーフが広がり解放感、爽快感抜群のロケーション。
こういった感覚は知多半島ではナカナカ巡りあえないのですよね。
因みに本日、投げてみましたが釣れません(笑)。
いいんですよ。サバ土産で買ったから。

あと2か所周って、釣り場確認。
一応それぞれで投げておきましたが釣果ナシ。いいんですよ。以下同文。

帰りに香良洲のサーフも行きたかったのですが、時間及び釣果的に無理っぽいなので割愛。


なんかね、こうやって周っているとワクワクしちゃうんですが、まあ夏とまで待たなくとも、GW前には来てやってみたいですね。
でもナカナカ遠いから疎遠になっておりました。
今回はさすがにちょっと早すぎましたが(笑)、最近このプチ遠征の感覚が薄れておりました。

と言う事で、本日はドライブでした。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




釣行後のふりかえり

『病んでいました』
先週木曜日に南伊勢まで釣行したのですが、以降、風邪をひいてしまったらしく、仕事に行くのがやっとの生活。
週末はずっと寝ていました。
病院嫌いで、滅多な事が無い限り行かないから治りも遅いのかもしれない。
おかげさまでやっとまともになりつつあります。

それでいて、確か前回記事に”ふりかえりは後日”なんて書いてたものだから、なんとなく気にかかっていた。
『あんな風に書いてて更新、全然やん!』などと思ってくれている方がみえるのなら、それはそれで大変ありがたいのですが・・・・


『釣行後のふりかえり』
大抵の釣行は単独行動なので、いつも帰路の車の中で『あれやればよかった』だの『あそこへ行けばよかった』だの『今日は止めとけばよかった』?だの・・・・『たら』、『れば』を延々と。
釣れたら釣れたで、また『同じような状況で行こう』だとか『捌くのに時間が掛かるなぁ』とか一人で気持ち悪くもにやけながらハンドルを握っているのですが。
そんな妄想を抱きながら?走っていると、ロングドライブも一人でなんとかなってしまう。

まあ、こんなふうに書いていますが、私だけが特別って思っておりません。
ココの釣りカテでブログやられている方、また、覗かれている方のほとんどの方が多分、同様なんじゃないかと。
それでいて、釣行記にされている方の集まりですものね。
やっぱ釣行後に『釣れんかった』『つまらんかった』『楽しかった』で片づけちゃったら以降の進歩が無いですからね。

因みに前回のふりかえり・・・・
宿浦0219

まず、釣果的にはまあなんとか『最低限のカッコは付けれたかな?』というレベル。
カレイは”釣った”というより、まさしく”釣れていた”という状況。
泳がせはね、ヒラメの船釣り同様あわせるタイミングだけなんだよね。ほぼ向こうアワセの、竿先が大きく突っ込むまで待てれるかというハナシ。
釣れたハナシだけしておりますが・・・・・・実釣はAM7:00~PM3:00。なんと8時間もやっていましたから、大半が釣れていない時間(笑)。
だから本当のトコロは外道でも良いからもう少し釣果が欲しかったというのが本音。


更には、イカダでコレで鯛系をどれだけ釣っていないのだろう?なんて思うのですよね。
自分的に『納得のいく外道』が釣れているからまだ救われているモノの、やっぱ鯛系を釣らなきゃね。
なぜ釣れないのか?根本的な原因は実は分かっています。
・・・・・・辛抱が出来ないからです(笑)。
鯛を寄せるためにダンゴ作って撒いて、撒いて、撒いてと”場”を作って釣る。
『夕マズメにやっときました』なんて話もよく聞きます。
やっぱストイックに鯛だけをターゲットにやらなきゃ。
すぐ横で”サビキ”だの”キスのチョイ投げ”だのましてや、”泳がせ”なんて・・・・・・論外。寄りませんて。
最近じゃ『イシカワさんには鯛の寄るイカダには乗せれんわ』と渡船屋の大将から真顔で言われてしまう始末。
『五目釣り師』で十分と言うモノの、本音は鯛を釣ってドヤ顔したいモノですね。

あと、『巨ギス』を20匹ほど釣って帰る予定(・・・・爆、実は本当にそう思ってました)でしたが、海草にやられて全然でした。去年とは海が違ってた。なかなか思い通りにはいかない。
イカダじゃなく、『投げ釣り』でこの近辺を探ってみるのもテかな?・・・・と、いつもイカダに乗りながら思っております(笑)
近日中に何とか検討してみます。
パルケエスパーニャだったら車で日帰りはキツイななんて思いますが、釣りだったらもっと遠いのになぜか一人でも行けちゃいますね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

2月19日釣行記イカダ五目?釣り

最近、更新をさぼってました。

釣行はいつものように前日(18日)夜から出発です。
今回の目的地は三重の南伊勢宿浦、服部水産さんでの久々のイカダ釣り。
イカダ釣りというと、一般的にはチヌ(黒鯛)がメインの釣りです。が、私のイカダ釣りは、一番の目的は真鯛。それでいて、釣れる魚だったら何でもヨシの五目釣りです。

毎回、23号名古屋市内がキツイので湾岸通って川越インターで降り、深夜営業のスーパーに立ち寄ったりして23号走って玉城のエサ屋さんまでトロトロ走ります。
玉城から南伊勢に抜けるサニーロードで、今回は2匹、野シカウオッチ。いつも写真に収めてやろうと思っているのですが、なかなか撮れません。シカを見ると釣果アップのジンクスはどうなんでしょうね。最近はほぼ毎回シカ見てますが・・・・

駐車場へは2時半着。
チューハイ飲みながら仮眠。
AM6時過ぎに受付。
昨日予約のTELの際には、「屋根付き満員で屋根なしイカダになる」と告げられていたのですが、「キャンセルが出た」との事で、屋根付きイカダに乗せていただけられることに。強風が予想されるとの事でしたので、壁屋根付きイカダは風が凌げるから助かります。
021922イカダ

さて、モーニングチャンスはいかがでしょうか。
第1投目オキアミ付けて投入・・・・・・・変化なし。エサ確認。しっかり残っています。
2投目、3投目・・・・・残念ながらモーニングありません(涙)
ダンゴ作って投入して・・・・・・

生命反応まるでナシ。なんかマズいね~~。更にダンゴ作って投入、とりあえず場所を休ませます。様子見。
様子見の間にチョイ投げ。
巨ギス狙い。
巨ギス(私の中では20cmオーバーと定義)がここでは冬場も釣れるんだよね~と。前年実績もあり、実はコレが今回のメインテーマだったりする。
チョイ投げ1投目。
すかさずグググ・・・・巻き巻き巻き・・・・・・
0219ベラ
ベラ登場!ってお約束?
2投目、3投目・・・・シソみたいな赤紫色の海草が思いっきり付着。
よーく見るとキスの実績ポイントあたりはほとんど海の色が違う!
底はカイソウだらけ?釣りになりません。
キスの釣果は硬いだろうと勝手踏んでいただけに結構焦りがジワジワと。

鯛仕掛けに集中せざるを得ない!
9時半頃、初めて前アタリ?あり!
竿先が戻って・・・・・・反応無くなっちゃいました。
エサチェックで巻き上げ始めると・・・・重い。居食いしてた?生命反応アリ。
すかさずアワセを入れて巻き始める。
何だろ?引きは鯛じゃない事、明白。重いだけで時折軽く抵抗。簡単に上がってきます。
0219カレイ
イシガレイ!ココのイカダでもたまに釣れます。全くの外道ですがとてもウレシイ!


以降沈黙再び。
ココでアジ泳がせ開始。
以降
オコゼ0219
マイクロオコゼ。

以降
ウミケムシ0219
ウミケムシ。

ほとんど諦めかけたその時!!!
アジ泳がせの竿に付けた鈴がけたたましく鳴る!!!
竿先が突っ込んだ時にアワセ!重い!
ヒキがなんとなくヒラメじゃないっぽい?
ウミヘビはナシだぞ~~~~~。
マトウダイ0219
マトウダイ登場!ヒラメの外道でたまに来ます。でもウレシイ!!!

その後は・・・・・・何もナシ。
本日の釣果。
0219服部水産マトウダイ
※服部水産さんHPより。
5種目?5匹?相変わらずの外道釣りですが、まあ全然良しです。
テクニカル的な反省等はまた後日。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










リールのメンテ三度!

釣りに行けていません。
という事で、リールの修理?をやった。

実はコレって去年の11月来、3度目。
修理というより本来はただのクリーニングというかメンテナンスのはずだったのに。
それを空けてみて、掃除して、アブラ注して(この場合の”さす”はこの字で良いのか?笑)とやって実釣でハンドルが・・・・巻けない!・・・・・(´・ω・`) 壊しちゃった(笑)・・・・・・から、再度開けて組み直してって(この行程は以前記事にしました)。

そんでもってまた実釣で
・・・・・釣れて魚の負荷が掛かった状態で巻くと
・・・・・ハンドルが固まって巻けないじゃん(´・ω・`) ショボーン、ナオッテナイ!

やばいね。
パーツを紛失したわけでもナシ、多分組み立て順番が違っているのでしょう。
以前、分解表?を見た事がある。リール買った時についていたっけ?記憶ナシ。それを見ながら組み立て直しすればなんとかなるか。

3日ほど前にイシグロさんで『リール分解表ってありません?』と尋ねると
・・・・・『機種は?何時頃の?』と、『これですね』ってプリントして渡してくれた。親切。
それをベースにして再再度組建て直し。
0211-4リール


・・・・・・・・・・・完成!
0211-2リール
・・・・・・・・・・って、何やらリングが残っている!(≧Д≦)エー、マジー!

やり直し!再度分解!
0211-3リール


なんとか完成!
0211-1リール

以前も同様にこの段階では快適にハンドル回ってたんだよね。
そんでもって実釣使用でアタリ・・・・ハンドル巻、マキ、まき・・・・固まっちゃう・・・・という具合。
さて、今度は大丈夫っかなっ?


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

オヤジと釣り

2月8日(日)は、私のオヤジさんの17回忌をやるらしい。
もう亡くなってからそんなに経っている。
こんな歳になると早いモノである。

オヤジさんとは遊んでもらった記憶がほとんどない。
無理やり記憶を遡れば、部活でやってたサッカーの試合を見に来てくれた事(1度だけ)、田んぼにあった野池でフナ釣りを一緒にやった事。

ココで釣りが初めて出てくるのですが、私が釣りを趣味に持つようになったきっかけでも何でもない。
竹竿に多分1.5号くらいのテグスに棒ウキにガン玉、針に米粒付けて・・・・・
果たしてその時に釣果があったのか、楽しかったのか肝心なトコロは覚えていない。


そんなオヤジに影響を受けた訳ではないが、私も子どもと遊んでやっていない。
というか、子供は勝手に外に出て友人とかと遊ぶモノと思っている。
別に突き放しているとか、嫌いとかそんなんじゃなく、親が選択肢を用意するものでなく、子供に任せるという事。
まあ偉そうな事言ってても・・・・・・私が釣りに行きたいだけ・・・・だったりだったのかな?

子供とは釣りに4、5回連れて行った事がある。
新舞子でカサゴ釣ったり、冨具崎でカレイ釣ったり(その時は30cm級が2枚釣れた)、宿浦でイカダに乗ったり(その時は子供がイカダにビビッて30分で切り上げました)、東浦でハゼ釣ったり。
それで子供はというと・・・・・あまり興味を持たなかったみたい。嫁も日焼け大嫌いさんだし。
私もファミリーフィッシングという手合いじゃないから。
まあ、そんなんで今は一人で釣りを悠々自適に楽しんでいる。


オヤジはオヤジで・・・・・楽しめていたのかしらん?


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR