FC2ブログ

完全休日2

本日はのんびりとお休みのため、ブログ更新もお暇な2回目。

午前中のリール、クーラーボックス洗浄に続き、午後からは防寒着手洗い。
428防寒着
干したら急に曇って来た。なんかねぇ。いやらしい天気。

画像手前側に干している黒い物体。シマノの中綿ワンピースインナー。むっちゃおじさんっぽいデザインで恰好悪いですが、コレがなかなかの優れモノ。重ね着アイテムとして、とても暖かくて冬場の釣りには欠かせません。型落ちモデルのため今じゃ店頭でお目に掛かれません。新しいデザインで売っているのかしらん?

アウターはダイワの上下白ベースです。コレも買って数年になりますが頑張ってくれていますね。何故か防寒は代々ダイワです。
真ん中ヘンに干してあるヒップガードは防寒着には必需と思っております。船でも座っている機会って多いですし、イカダでも堤防でもそのままお尻つけて座る事、結構あるからお尻の部分のウエアが擦れるのをガードしてくれる&ちょっとした座布団代わりにもなっています。

一般のアパレル同様に、毎年新しいデザインが釣具メーカーから発売されておりますが、余程のデザイン遅れを感じない限りは新調する予定はありません。
竿、リール、ウエアは機能優先。流行、見た目は・・・・やっぱそれもそれなりに大事かなとも多少は思いますが。

その後はスタッドレスタイヤの交換。
これについては、タイヤ交換・・・・・実は今まで自身でした事ございません(笑)
ただ、頭の中でどんなフローかは整理出来ているので、あとは実行あるのみ。

ジャッキをかませてジャッキアップ~タイヤ外して~タイヤ取り付けて~ジャッキ下げて~ジャッキ外して ×4

最初の1本目でボルトの回す方向とか、締め具合とかネットで調べて対処。アトは繰り返しの作業。
やればナントカなるものですね。自分でやる気になるかどうかだけの作業でしたね。

そう言えば先日テールランプが片方切れた。ネットで調べたら交換作業は簡単らしいとの事。
カー用品店で交換を依頼すると当然手数料がランプ代くらいかかるとの事。
どうしようか迷いはしましたが、金額聞いたらそんなに高くも無く、全てお願いする事に。そんでもって作業を目にして次回があれば自身でやろうかなと。
作業はスタッフがテールランプカバーを外すのに・・・・・ナカナカ外れません。応援スタッフと2人がかりで30分くらいかかりようやく外れました。それからはすぐに終わったのですが、見てて自身で・・・・・やれんなコレは。と。ネットでは簡単って書いてあったのに、まあ、車種にもよるのかな?と。

こんなふうにGW直前の平日休みを消化・・・・・という事でGW、私はほとんど仕事です。
ずっと小売業系の職種に就いているため、GWとか盆休みとか正月休みとかナカナカ縁がございません(日曜日はよく休んでいます)
皆さんが楽しみに釣行予定を立てているGW・・・・・・雨が降ればイイのに・・・・・・・冗談です。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


完全休日

本日は仕事も釣りも完全休日です。

当初は”混み合うGW前に行っとくか”的に休みを入れていたのですが、道具のメンテ(メイン竿は要外部修理)とかで、まあのんびりしようかと。


427リール
まずは異音のするリールをぬるま湯で洗浄。
潤滑油が溶ける・・・・という事は承知済み。それが溶け出さない温度(どんな温度だ?)で異音の原因となるモノだけ除去出来ないモノかと。
まあ、このへんは適当。はなからメンテに出すモノとの覚悟はある。
自力でナントカ出来ればそれに越したコトはない。なんて。
このリールのハンドル部分がとてもお気に入り。すごく機械っぽい。ベールレスは・・・・面倒なだけ(笑)

次にクーラーボックスの洗浄。
427クーラー
洗わなくても良かったんだけど、なんか匂ってたからついでに。
以前、フグとかカワハギ用に買った11Lのダイワのクーラーに、シマノの竿立てパーツをジョイント、投げ釣り仕様に。
そんでもって、強風で倒れた際に竿立てのパイプ部が折れてしまったために、100均で、”伸びるステンレス棒”を探して残りのシマノのパーツと組み合わせてみました。丈夫且つ110cmも伸びます。(笑)
サーフとかで一脚スタンドを忘れてしまった時など代用にもなります。

さて午後からは、もうとりあえず今シーズン着ないであろう、防寒着を洗おう!
なんかこの作業は億劫。
だから基本的には1シーズンで何度も洗わない。(汚いカナ?)
洗う時は血抜きとかで不用意にも返り血を浴びてしまった時ぐらいかな。そんな事でも無けりゃ1シーズンそのままって事も・・・・

アト、いまだ履きっぱなしのスタッドレスの交換もしなきゃね。


なんかイロイロやる事、溜まってた様で。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

4月22日釣行の反省

前回釣行の『反省』です。

まず、何回『ガイドトラブル』で仕掛けをロストした事でしょうか。
完全に頭がパニックってました。
なんで『チカラ糸の継ぎ目が絡むのだろう?』
ずっとそう思い続けて1日やってましたから。
結局はガイドの傷にチカラ糸結束部が引っ掛かりちぎれる、と言った単純な事だったのですが、ずっ自分に起因するモノとばかり思っておりました。
 『竿のせい』、竿に要因があるだなんて思い至らないというか、結構信頼しきっておりましたから。
高価なテーパーPE買うか?とか、結び方を根本的に見直す?とか、投げ方が突然オカシクなった?とか、いろいろ思い巡らせながらやっておりましたから、全然つまんない1日でしたね。

まあ、でも修理に出すだけ(まだ出していない)で対処出来るトラブルと分かりある意味すっきり。
多分、修理上がりもGW挟むと結構長くなりそうなので、投げ釣りはチョットの間お休みカナ。(他にも投げ竿2本所有しておりますが・・・・)


自分的にはシロギスと言う魚は1日で2匹、3匹釣ったから良しと言う魚では有りません。
食べるにしても2匹3匹じゃあね・・・・・
4月初旬に、気温も低く、天候も恵まれていなかったせい?そんな事も影響しているのでしょうか、今の時期はまだ数が見込めない。
そんな時にホイホイ出掛けて結果3週連続で撃沈中です。
GW後くらいにはもう少し良くなってくるでしょうから、『竿』、『リール』同様、私のアタマもメンテ期間ですかね。


まあ、こんな時には違う釣りをするのも、釣り自体をしないのもリフレッシュになるのカナ。




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

4月22日(水)釣行記。・・・・(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(`o´)えっ!!

なんかこのタイトル以前も使った記憶アリですが・・・・

投げ釣りに特化して頑張ります的な・・・・・記事にしてからというモノの・・・・負のスパイラルにはまり込んでいる感アリアリ。
そんな釣行でした。

4月22日は天気が良く、そろそろかな?・・・・この『そろそろ』を何度も使って、何度も失敗しているというのに、まさしく学習能力がなんたらというのでしょう。
まあ、ダメでも近場だし・・・・という言い逃れ、言い訳を準備して、いざ内海。
0422内海
画像、左の旧灯台突堤には既に先行者さんアリで、右の突堤に入る。
10投ほどして全くの無反応にめげる。場所移動。

新港西堤防。
天気が良くなってきたのか3組ほどキス狙いで先行者さんアリ。
挨拶がてら釣果を伺うも、全員まだ『0匹』との事。
何投目かで、全力で投げると『チカラ糸の結束部のコブ』『ガイド絡み』で仕掛けだけぶっ飛んで行った。
投げる度に、何か引っかかる感が薄々してたのですが、やっちゃいました。
ここ1年ほどこのテのトラブルは無かったのでもう少し結び方を小さくしなきゃと反省。
ライン自体を新調したばかりだったので、調子悪いのかなとも。
仕掛けをセットし直して少しずつ動きながら投げるも
0422キス
17cm1匹だけ。
西堤防に見切りをつけ新港南向き堤防でやる事に。

リアル釣り好き女子
南向き堤防に移動してきて仕掛けをセットしていると、竿を5セットほど抱えた女性2人が隣に入る。
すぐに男性が来るのかな?なんて思っていたトコロそうでも無いらしい。
仕掛けをセットして1mほど高くなっている堤防際に上ってヘチ釣り?を始めた。
アイナメ?カサゴ?狙いなのか、ココは前打ち、ヘチの方多数おり、その方達同様にやられている。
日焼けがイヤなのか、2人とも大きいつばの帽子に手袋までした紫外線対策が、『らしい』といえばらしいのですが、動きとか仕草は全然流行に乗っかってやっています的な薄っぺらさなんて感じない。しっかりやっている。珍し。
ガンバレ!って思う事自体が失礼か?男も女も関係ないもんね。と思いつつも、やっぱりガンバレって思っちゃう。


そんなお隣さんをチラ見しながらも、私もココでキスを釣りたいトコロ。
1投目・・・・・海草を掛ける。大きい、重い。
やっとの思いで回収し、2投目。
『パチン!』ラインブレク。
ガイド絡み?さっきのデカ海草回収してた時に絡んでいたのを気付かずに投げたのか?どうなんだろう?
今度はチカラ糸8割方残して仕掛けの方だけぶっ飛んでいった。
チカラ糸が残ってくれた事に感謝。
でも、カッコ悪いよね~。なんて思いながら本日3セット目の仕掛けをセットし再開。
全然釣れない。まあ、釣れないのは私だけという事でも無いのですが。
オマケにまだ引っ掛かり感アリ?投げ方が悪いのか?まだコブが大きいのか?注意して投げれば多分なんとかなる?
数投後にまた『パチッ!』
釣れんし、カッコ悪いしで・・・・・退散。

釣れ始めたと言われている豊浜へ行き、やりたくなったらチョイ投げでもしよう。
豊浜着。早速やりたくなったので・・・・・〈シマノ〉コルトスナイパー&〈ダイワ〉カルディア2500&10号ダイソー天秤、3本針。私的にチョイ投げタックルでやる。
ココは根掛かり頻発なのですが、そんな中でも”しない”場所がラッキーにも空いていたのでそこでやる事に。
80mくらいしか飛びません。床が格子状になっているので垂らして投げれません。まあ、しょうがナシ。
さて1投目からサクッと釣れた。でもその後は続かない。根掛かりがしない範疇で色々探る。
豊浜の場合は混んでてて両脇ががっちり固められてしまいますので、扇形に投げ込む事が出来ません。
ひたすら80mより手前、タテを探るしかありません。だからここではキスをターゲットにするのはきついのですね。
でも、実際動けないワケで・・・・・80mより向こうを探るしかないか。
〈投げ竿〉投入。120mくらい。サビく事もままならず即、根掛かり。ヤメ。分かっちゃいたけど・・・・・

移動。水門横サーフに来てみた。
0422水門工事
なんと9月まで護岸工事!邪魔にならない範疇で出来ないモノかと思うのですがどうなのでしょう。
昨シーズンの1級ポイントを失うのか?
なんかトコトンダメですね。

再度、内海。
また投げてチカラ糸ガイド絡み。チカラ糸から先がぶっ飛んで行った。
どうしちゃったんだろう?
結束の仕方も注意して、投げ方も普段通り。
新調したラインが悪いのか?
まさか『竿』?・・・・・まさかのNo6と言うか一番大きなガイドの径の、内側プラスチック?部にヒビ割れ状の小さな傷アリ!!
0422ガイド故障
※画像じゃわかりづらいですね。
これか!引っ掛かり感がある訳だ!・・・・ていうよりもっと早く気付かなきゃ!
ガイドはチタン製なので丈夫とばかり思ってて・・・・迂闊!内側に傷が付くかなぁ普通。
ガイド交換だな。こりゃ。自分じゃ・・・・出来ないだろな。リールも異音を発しているし、あわせてこの際メンテかな。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(`o´)えっ!!
今日はこんなんばっかで散々でしたが、最後に原因追究出来てそれだけが救いかな。
あ、釣果は・・・・・前回同様3匹と惨敗です。

GW後まで大人しくしていよう。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

29.5cm≠30.0cm

連れとの会話。
メバル29.5cm!

『見て見て』と会社の友人が。
画像を見ると見知らぬ人がメバルを持って写っている。
「ナニこれ?自分じゃ無いじゃん」
『うん、連れ』
「なんで釣れをわざわざ写すかなぁ」
『記念で』
「誰の?」
『連れの』
「連れの携帯で撮ればイイのに」

私の全く知らない方の釣果を自慢されても困ります。



「29.5cmだったら、30cmって言っときゃいいのに。俺だったらそうするなぁ」
『ダメでしょ』
「そうかな。ひっぱりゃ多分30cmに届くて。アト、写す角度とかで」
『ダメでしょう』

まあでもメバリングの方達の30.0cmの重要度は理解出来ますが。

キスで30cmが釣れたら・・・・・剥製でも作りますかね。
多分、死ぬまで釣れないでしょうね。


最近、水曜、日曜休みが取得出来ている。
明日も休み。天気も良さげ。
という事で明日は南知多へ行こう!


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


釣りと動物

釣りと動物・・・・・・・

なんじゃそのタイトルは!って思われてしまうくらいネタが無いわけじゃありませんが・・・・・ギクッ!

先日の釣行の際、いろいろ見たモノで・・・・
何度か書いています。ジンクスで野シカを見ると好釣果って・・・・・・最近は全然です。先日も1匹見ましたし。
コレは絶対今後あり得ヘンっていうヤツも・・・・・津市の名四沿いのパチンコ屋さんとコンビニの駐車場が一緒になっているトコロで見ました。
『野?フェレット!!』
イタチは子供の頃、実家のアタリで何度も見ましたが、明らかにそれとは違ってた。勝手にフェレットだと確信。結構な街中。まあ、ペットが脱走しちゃったんでしょうね。
前回の釣果があんなんだったから、野?フェレットもジンクス的には釣れん動物の仲間入りです。まあ、今後見る事は・・・・ないでしょうね。・・・・という事は釣れる日が延々と続く?なワケもないですね。

更に内海に来て記事にも書きましたが、スナメリ。
これも釣り的にはダメでしょうね。多分、散らしちゃう、食っちゃう?でしょうね。内海ではたまにいるんですよね。しかも結構な真近に。わざわざ、三重の南伊勢からはるばる200km走って、駐車場から結構歩く西堤防までやっとの事たどり着いて、挙句がスナメリ。ココまで不遇を重ねて来るかいって天を恨みました。
最後の極め付けが『鵜』が数匹。
まあ、鵜がいるってコトはキス?それに準ずる小魚がいるってコトかなんて思ったりもするのですが、これも確実に魚を散らします。

ダメな時は、とことんだなあなんて思った釣行でした。
伏線あり過ぎ。

そうか、釣果が振るわなかったのはそういう事か・・・・・
じゃあ、しょうがないなあ。
・・・・・な、ワケないですよね。


417キスさばき済み
さすがにコレじゃあ・・・・・・『天ぷら扱い』はしてもらえませんでした。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


3月15、16日釣行記/自己嫌悪著しく 3

さて、続きです。
15日夜のウチは結局ゴンズイだけ。あとは巻き上げ途中でハリスを噛み切られた(多分フグ)ヘンなアタリだけ。
翌日がメインなため無理もしたくなく車中で仮眠。


16日は6時起床。もうしっかり明るい。
キスの場合は朝、夕のマヅメ時なんてあまり関係ない様な気がしてる。
更に言えば、もっと日が高くなり気温(海水温)も上がってくる頃合いの方が釣果が良い様な。

さて、移動して朝一番はコチラから。
三重海岸0227-5
※画像は下見の時のモノ
よく利用させてもらっているイカダにほど近い場所。
”根”が結構気になる。釣れんし・・・・・巻き上げてくる仕掛けを触ってもまだ冷たいし。
なんかね、やっぱまだ早い?のか・・・・

数投してギブアップ。
まあ、まだ候補地は他にあるから移動するだけ。
反応が出ないのも場所を変えればなんとか・・・・・・

宿田曽の漁港で投げてみる。
いろいろ探るも反応無し。
水深もアリ、釣れるとすればココかなあなんて思っていたものの、漁港内もスカ。
前回は海草だらけで閉口しておりましたが、まだ少し残っている。という事で見切りを付け漁港から移動。

416三重サーフ2
無茶苦茶広いサーフです。・・・・・誰もいません。天気も良いし、とてもキモチの良い場所。
さて開始。画像左の方は少し岩場になっており、そちらに近いトコロで昔よく釣れた記憶アリ。という事でそちらの方で。
根がきつくてきつくてツライ。こんなんだったっけ?
別にだだっ広いトコロで1か所に拘る必要もなく・・・・ただ、ドコも沖の方で根掛かりする。
注意しなきゃね・・・・・と思った矢先、また根掛かり。
お得意の外しかたでホイっと・・・・・・ぷち
えっ!・・・・・・切れた?しかも高切れ的な感触?
5色分くらい。マジで?完全致命傷!
まだ釣果0匹。時間もAM9時前。どうする?中途半端って言うより、やり始めたばかり。どうする?
このリールは替えのスプールないし、少なくとも投げ釣りは出来ない。かと言って今回は他の竿、リールを持参しておらず(いつもは色々無駄に持ってきているのにこんな日に限って・・・・)、他の釣りも出来ない。しかも、玉城アタリの大手エサ屋さん、投げのPE売ってなかったはずだし・・・・・

行くか名古屋急いで・・・・・
速攻帰り支度。こんな時間だし、スムーズに行けるだろ名古屋まで・・・・・

PM0:30名四沿いの『釣具のマルハン』さん。
ここは品揃えがとても良い。投げのPEで7、8数種類(もっとあったか?)もある。
0.6号200m5,000円弱のモノを巻いてもらい出発。
ドコへ?
・・・・・・内海。名四、知多半島道路で内海PM1:30着。
伊勢湾制覇!
さて、釣果1匹の前回から1週間。
ぽかぽか陽気。天気の部分は全然問題ナシだぞ。

問題があるとすれば・・・・自身の体力、睡魔。・・・・・そんなモノは気合で何とかなる!


・・・・・・・何とかならないモノは・・・・・・釣果。
西堤防着いて、いつもの場所。1投目投げ込んで・・・・・沖で・・・・・・ザブン・・・・・ザブン何やらいます。
スナメリ。
スナメリがいて釣果が良かった事、記憶にありません。
投げども、投げども、投げども・・・・・
目の前を何度も何度もスナメリが往復します。


PM3:30。もう、この時点で諦め&ヤケクソ。西堤防をなめ尽くすかのように横移動&投げます。
さすがにもう場所移動はナイわ!
と思った矢先
『ククク・・・・・』
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キスでこんな顔文字使っているのもねぇ。トホホだな。
前回は大事にと思い追い食いさせなかったから釣果1匹。今回は同じ轍を踏まない。追い食いをひたすら待ちます。
しばらくして『ググ・・・・』先程とは明らかに違うアタリ。とりあえず2匹は付いているハズ。回収。
416キス2連
ちいさっ!12cmくらいのダブル。キープ。
同じところに投げ込みますが、その後のアタリは出ず。

帰りついでに駐車場前の新港南向き堤防から少し投げて見ます。
416キス2
17cmほどのイイ型の1匹追加で・・・・・・合計3匹。終了。


う~ん・・・・・・・・
ばっかじゃねえ~か?って。
多分あと、2週間もすればそれなりに釣れる魚種。
冷静に考えれば、今それほどにアツくなる必要性があったのか?
こんなん、貧果の原因なんてすぐに答えが出る。『まだ釣れんだけ!』
名古屋からスグの南知多あたりなら探索もアリでしょうが、三重・南伊勢までの釣行はまだナイわねってトコロ。
いっつも『ハシリ』のモノに飛びつく性格をいい加減なんとかしなきゃね。
さすがにスナメリは・・・・これは愚かな私に対する天罰だな・・・・・とまで思いましたもの。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

3月15、16日釣行記/自己嫌悪著しく 2

先程更新したばかりですが、あまりにも釣りから逸脱しておりましたのでもう少し書きます。

さて目的地三重は、以前下見で行った場所をやろうという事で、まずは南伊勢の宿田曽漁港着PM11時。
5時に出て、買い物(食事等)、仮眠とかで結局11時着。
結局15日はほとんど移動だけに終わりました。

でも、ザリガニをカメジャコの代わりに&珍しく青イソメ買って来たから目的魚を定めずブッコム事に。
竿、2本出して1本は天秤フカセ。もう1本は胴突き。
さて1投目から反応アリ。
抜き上げると20cm級!
416ゴンズイ
ゴ、ゴンズイ!超久々・・・・・・でもどうしようもない!お帰りいただく。
さて・・・・・・静寂、沈黙、無反応。



遅い夕食を摂る事に。
416鍋焼きうどん
今回はかき揚げでなく、エビ天、イカ天。
416王将餃子
今回はプチ遠征記念に王将餃子も道中、購入。が、時間が経ってしまい冷めてしまいイマイチ。鍋焼きうどんに突っ込んでみたところ・・・・美味しくいただけました。


その後、ブッコミは・・・・・何も釣れませんでした。
・・・・・・・・・・・明日に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

3月15、16日釣行記/自己嫌悪著しく

15、16日(水・木)、平日連休取得で釣行してきました。
今回はいろいろありまして・・・・・・1ヶ月分のブログネタが出来るくらい??なんかねぇ。

15日は嫁より区役所への用事を頼まれ・・・・・まあ、朝一でクリアして午後一の出発で特に問題ナシかなと。
夕まずめには竿出し出来るでしょ。


区役所では・・・・・受付窓口に30分待ち・・・・書類に嫁の署名、印鑑もいるとの事で、家に戻って要出直し。
ついでに区役所横のATM(1台しかない)でおカネおろそうと順番待ちの列に並ぶ。
おバカそうな子連れ夫婦が私の2人、前でATMに入る。・・・・・・・・・・・延々30分くらい出てこない。いったい何やってんだか?
「どうせもう一度出直さなきゃならないのだからその時にしよ」と、しびれを切らして列から外れる。その後何分で彼らが出て来たのかは知りません。


結局自宅に帰ったのは昼丁度。
嫁の署名、押印と書類を作成、昼ご飯を食べて区役所に再び。


提出するだけだからすぐ済むものと思いきや・・・・順番待ち30分
さあ、いよいよ私の番と思いきや、ちょっと前に終わったオッチャンが空いた係員に話しかけ・・・・オイオイ、その係員、今まさに私の待ちNoを告げようとしてたトコロなのに・・・・その後10分くらいで他の係員が空いてやっと提出出来ました。
書類提出するだけに40分。
『受付手続き終わりましたら横の窓口からお呼びしますので掛けてお待ちください』と言われてまた待つことに。

更に40分。
『出来ました、終わりです』
えっ!、それだけ?・・・・・それだけ。
怒りたかったけど・・・・・やめました。

あ、おカネおろさなきゃ。
先ほどのATMへ。
今度は順番3人目。次の人、2番目の人なんかイライラしてる。
ひょっとして・・・・・・30分待ちました。まだ出て来ません。中でタッチパネル、ピ、ピ、ピ・・・・通帳のプリントの音ガーガーガー・・・・音が延々と繰り返されます。
なんだここのATMは・・・・・私の前の方がATMの扉開けて中の人にどなる
えっ!!やるねこの人。
その後オバチャンが悪びれる素振りもナシに出て来た。
結局ATMも45分掛かりました。
区役所、ATM終わったの・・・・15時過ぎ
なんじゃこれ!
私は以前勤めていた会社が平日休みの会社で、行楽地、旅行だとかそんなに混雑もなしに並ばずにおれました。
否応が無しに並ばざるをえないディズニーとかは、好きでは無い為一度しか行った事がありません。
ラーメン大好きですが、最近は行列に並んでまで食べません。以前、名東区に何度か行ったラーメン屋さんは行列が出来ていましたが、11時頃に行くと並ばずに食べる事が出来ました。
何度か行ったウチ、カウンター席の時に厨房の中を見ると・・・・オヤジさん一人しかラーメン作っておりません。パートらしきオバチャン沢山いたのに・・・・生産能力が無いだけ。行列が出来るの。まあ、むちゃくちゃ美味しかったのですが。
食べ物屋さんで行列が出来るのって、案外席数が少ない、とか、生産能力が乏しかったり、とか、そんな事も要素になっていたりします。まあ、アジが美味しければどうでもいい事ではあるのですが。

ハナシが逸れましたね。
イシグロさんでエサ、天秤×2、キス針55連仕掛け購入。
さあ、三重へキスやりに行こう。
やっと出発。
17時。


本日はこのへんで。
以降は明日以降の更新で・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


平日連休だー!

平日連休だー!という事で、実釣してこようかなと。

当初は、『火曜日夜発、木曜日夜帰り2泊3日プチ遠征釣り三昧』などという目の眩むような企画を夢見ていたのですが、嫁に
『水曜日、区役所行ってきて』といきなり先制され2泊3日があえなく1泊2日に。
まあそれでも水曜日昼くらいから出かければ明日も少し釣りになるか。
天気も明日(水曜)昼まで雨ってことだし・・・・

さんざキス釣り云々言ってきて、いざ連休取れたら『イカダにホイホイ乗りました』って書いたら・・・・・なんのこっちゃというトコロですかね。
うん、本音で言うとイカダにも乗りたい。かたや以前下見した三重サーフでキス釣りブン投げたい。
ああ、身体が2つあれば・・・・多分3つあれば船にも乗りたいですね。真鯛釣り、ウタセだろうが天秤フカセだろうが久しくやっていないし。

まあ、三重サーフでキス釣り・・・・でしょうね。
マル秘ポイントで・・・・釣れたらいいな。まだ少し早いかな?微妙だ。
三重海岸0227-5



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

キス釣り/どうでもいい事

最近記事もキスの事ばっか書いている。
本日も同様です。

キスの釣りって、投げて遠く(近くでも別にいいですよ)でキスのアタリを感じて楽しむモノなのですが、やっぱ遠いと・・・・アタリが小さくなります。
アタリの大きさはだいたい魚のサイズに比例するのですが、マイクロピンなんかは知らずのウチに釣れていたって事もたまにあります。どんな釣りでも知らないウチに釣れていたってコトはうれしさ半減になっちゃいますよね。


キスの釣りはアタリにあわせを入れる釣りじゃありません。天秤(錘)の重量がアワセの役割を担ってくれています。
だからアタリが出た時にはほぼ釣れている状態になります。自動アワセ・向こうアワセなんですね。(針のサイズが大きい時とか、エサを大きく付けている時などはそれにあたりませんが)
アワセを入れるっていう作業も釣りの楽しさの要素なのですが、この釣りにはそれがナイ。
じゃあ何を楽しむかって言うとやっぱキス特有のアタリの感触を楽しみたい。
そうした時に感度が悪いと楽しさ半減と考えます(普通か)

感度を上げる・・・・・竿、リール、ライン・・・・このうちPEラインはとても重要。出来ればチカラ糸もPEにしたいですね。
それでいて市販仕掛けには擦れ防止でよくスナズリなんていう撚った糸が組まれているのですが、根掛かりの少ないトコロでは感度を悪くするだけ。⇒フロロ4号50cmで十分。
天秤もよりアタリをダイレクトにするために固定式(通常型)をあえて遊動になる様組みます。
0408遊動2
(※画像は見づらいですが天秤の両アームの間でチカラ糸、仕掛けを直接つなぐ・※2、着脱の際に仕掛けをサルカンから離す手間が掛かります)
そのために飛距離、アワセに悪影響は出ますが、それを差し引いてもアタリを楽しめます。
最初から遊動式天秤を買えばよい事なのですが、遊動式天秤だとバリエーションがぐっと限定されますカラ。

こんなふうにして100m、それ以上の距離をもってしてもピンギスのアタリさえも楽しめています。
まあ、『そんなしょうも無い小細工しなくても、もっといいサイズを釣りさえすればよい事!』と言われれば返す言葉もございませんが・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


4月8日釣行記、追記

そう言えば
・・・・・3月18日以降、冷蔵庫・野菜室に入れっぱなしのビニール袋で包んだ”エサ箱活きゴカイ入り”のその後ですが
・・・・・私的には希望として、冷蔵庫内で低温乾燥されて、『いい具合に水分が抜けた干しゴカイ化』を勝手に夢見ていたのですが
・・・・・大甘でした。”形容”すると皆さんに匂いさえも伝わりそうな大迷惑になりそうな物体になっておりました。不思議なモノで冷蔵庫の低温下では匂いはさほど感じられませんでしたが、次第に常温化していくと・・・・ビニール袋を匂いが通過して内海までの道中車内は大変でした。
当然、被写体に成り得る筈も無く、したがって画像はありません。

キスがまたしてもボーズだったら、この事案が昨日の記事のメインだったのでしょうね。
ネタつくりの為の”仕込み”では有りませんよ。NHKと違って・・・・



そう言えば、昨日の記事はタイトルからして大間違い。
3月8日・・・・×
4月8日・・・・〇
直しておきますね。




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


4月8日釣行記。今シーズンのファーストキスは?

4月8日(水)南知多、キスを求めて釣行。

さて今シーズン、コレでなんと3回目のキス釣行となる。
1回は三重、もう1回は南知多。
いずれも、まあ下見的な感覚でしたので、ボーズ釣果も全く気にしていない。

でも4月に入っての釣行はさすがにボーズはイヤだなあと。そうは言いつつも、出発前になってもあまり釣れる気もしていない。
朝は7時30分起床。
朝食がてらTVを点けると・・・・・東京では雪だって。コチラも予報どおり寒いんだって。
『こりゃキツイね』トーンダウン。
でも出発。

内海。AM10時30分着。
小雨。風強し。波・・・・大丈夫。
寒い。寒かったらイヤだからと持ってきておいた防寒を着る。・・・・4月なんですけど。

旧灯台突堤から開始。
5投ほどして反応ナシを確認。
移動。

少し東の干潮時に歩いて渡れる沖テトラに乗って投げてみる。
反応ナシ。コチラも数投で諦め。移動。

新港駐車場着。
0408昼食
車中、行きに買っておいたパンで軽く昼食。
気分転換に『ナンプレ』を軽くやっていると睡魔に襲われ・・・・・・3時30分目覚め。
不覚にも2時間ほど寝込んでしまいました。・・・・・まあ、よくあるコトですが。

なんか空が明るい。こりゃイケるのか?(明るかったのはその時だけで終日どんよりとしていました)
日没まであとわずかですが、西堤防まで行く。
0408内海
西堤防、誰もいません(今日は1人しか釣り人、見てません・笑)。大量の海鳥にどいてもらい堤防先端まで歩く。
沖に向かって思いっきり投げるも逆風で飛びません。
1投目スカ。こりゃ今日もダメだ。まだちょっと早かったカナ。
2投目。5色地点からサビいてきて丁度4色あたりで
『グググ・・・・』  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4か月ぶりのキスのアタリです。やっぱいたね~~~~。
追い食いを・・・・・とりあえず、コレは外れたらイヤなので大事に回収です。
0408初キス
今シーズンのファーストキス!15cm。
ちょっと気持ちイイ。
0408カウンター
カウンターも初ポチッとね。
さてコレからだぞ!
3投目。
コレからだぞ4投目。
5投目。
場所をずらして6投目、7投目・・・・・・・・


本日の釣果
0408カウンター
結局、以降釣れませんでした。
一番嫌なパターンです。
キスの場合、特にシメませんので、釣れたらそのままクーラーボックスに入れます。
以降も釣れるつもりでやってますから、当然キープの捌いて食べるつもりですが、数が少ないと・・・・食べごたえがナイ。
鯛とかヒラメとかの1匹でも全然ありですが、キス1匹ってどう食べる?って事です。まあしょうがなし。

まあしかし、釣れた事には意義がありますね。
3か所まわって、結構ネチネチとサビいて探索して、釣れたのは1匹だけですが、とりあえず接岸が始まりつつあるとみていいのか?
最近の様な陽気で水温も徐々に上がってこれば、釣果も徐々にと期待が持てるような気がします。
とりあえず来週も継続して釣行?っていうより探索だなっ!という事で。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





ちょっと行ってきますね

さて、そろそろ始動ですかね。
明日(正確には本日、4/8・水)は、平日での休日取得。
コレ書いたら少し寝て朝から南知多へ出発の予定。
ところうが・・・・ここ最近の陽気から突然一気に寒くなるとの事。相変わらず『釣り』となると、天気に恵まれない。

前回は3/18撃沈での今回。
自分的にはまだ早いというキモチの方が断然強いのですが、まあ軽く探索して来ます。
気の早いのが接岸してて、さくっと釣れれば良いのでしょうが、どうなんでしょうね。

仕掛けも作ったし、エサも買ったし・・・・・
エサと言えば『釣具のイシグロさん』。
私の家から最短の釣具屋さんとして利用させていただいておりますが(最近はエサしか買っておらず、全然大した客でもないのですが・・・)、入ってビックリ!違うお店になっておりました(笑)。
リニューアルしたとの情報は入っていたのですが、最近釣具屋さん行っても全然ときめかなくて、あまり欲しいモノもない。まあ、健全な事なのでしょうね。

そう言えば・・・・・
3/18から冷蔵庫・野菜室に入れっぱなしのエサ箱(ビニール袋で密封・ゴカイ入り)を、忘れずに持って行かなきゃね。
いろんな意味でコワイから開封確認は現地到着後だな・・・という事で。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

進歩を考えて

『キスに特化してやろうかと~』
”特化の意味合い”のとらえ方として、釣行回数と言うよりより遠投に拘ってやっていきたいななんて思います。


私が考えるに
キスの投げ釣り=遠投=距離への拘り
釣果はオマケ?そんな事はないですよ(笑)

今の自身の投げる事の出来る距離の範ちゅうで、釣りになるスキルは持ち合わせているとはそれなりに自負しておりますが、恥ずかしながら距離へのコンプレックスがある事も本音です。
『ま、コレだけで十分』なんて勝手に自身で限界を作って努力をしていない。
実際、まだまだ先があるというのに・・・・
本当はナントカ教室とかで上級者さんに指導を仰ぐのが近道って事も分かってはいるのですが、まあじっくりゆっくり試行錯誤で自身でやっていくのかなと。

距離については飛躍的になんて望めない事も理解しておりますので、前回?前々回?ブログに書いたと思ったのですが、『ジジイになるまでに8色』をテーマに地道にコツコツやっていこうかなと。
それが達成出来たらキススペシャル買おう!
以前自身のバブリーの頃、今の竿とキススペとどちらにしようか迷った挙句、『距離投げれないのにキススペは恥ずかしいな』なんて思いから今の竿にした覚えがあるのですが、今にしてみればその時キススペにしておけばよかったのに・・・・なんて買える時に買っとかなきゃと後悔も少ししております。




キスの釣果については今年は
カウンター
カウンターの導入!

キスは5月から釣れ出して11月までの7カ月として、月3回の釣行で、1回アタリ20匹のキープだったとして年420匹。
おおよそ、その位の釣果と毎年計算していますが、実際のトコロはどうなのでしょうね?・・・・という事で。
まあ微々たることですが、そんな事も含めて毎シーズン何らかの進歩を考えて。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


思ったより飛んでいないですね。

『今年はキス釣りに特化しようと思っている』
なんてね、先日書きましたが、既にココ数年は徐々にそんな傾向にある。
別に『船』や『イカダ』に飽きてきた訳でも無いのですが・・・・
多分、対嫁プレッシャーに呼応した『気軽に行ける近距離キス釣り』という自分にとっての都合の良い釣りなのでしょうか?
書いてて分かり辛い文章だな~などと本人自体が思うのですが、多分読まれている方はもっとでしょうね(笑)
まあ、全般的にそうなのですが、少しのお付き合いいただけられると幸いです。

キス釣りって言っても”すっごいレベルでの『投げ釣り』”とも私の場合は違うのですが。
でもそんな方向も徐々にですが目指して行きたいカナ。
ジジイになった頃合いに『8色分ッくらい投げられるようになってたら』イイなあなんて密かに思っている。
今は到底及んでいないのですが(笑)

そう思い、先日久々にシマノの日置氏の『投げ』の動画を観て勉強した。
竿の曲がり方が『大迫ハンパナイ!(かなり古いか?)』ってカンジ。
アタマの中では『自分もそう出来ている』つもりでやってはいるのですが、全然違うのでしょうね。
ビデオで自身を映して分析すると多分比較訂正しやすいのでしょうが、それはなんか仰々しくてやった事ナシ。

そうは言ってても距離を補う事は出来るのですよね。
サーフからでは及ばない。では簡単な発想、堤防からやれば良いだけのお話。
実のトコロ堤防には、距離投げてキスを釣ろうなんていう輩はあまりいません(笑)。
だから案外場所がスレていない。だからこんな自分でも案外勝負になる。だから案外独り勝ちになる。(勝負とか勝ちとかはただの表現です。そんな拘りは一切ありません・笑)
でも、堤防ではいろいろ人が沢山いて危ないからV字とかじゃなくてオーバースローでやっているのですがね。
まあ正直なハナシ、そんなトコロが自身を『投げ師』と言うには”おこがましい”なんて思っちゃう由縁です。

そんな私でも三重だとか静岡アタリの”絶景サーフ”で投げると・・・・気持ちイイなんて思ったりもします。
だから、自身を『投げ師』と言えるように、サーフからでも もっと距離を投げれるよう、地道に努力・練習ですね。

そう言えば以前内海の堤防からやってた時、釣りをされる方?そうじゃない方?か存じませんでしたが、投げてた時にその方と話込んでいて、『思ったより飛んでいないのですね』とサラリと言われた事があります。会話の内容、その方の表情からして全く”悪気”を感じませんでしたから、多分”素”の印象を言われたのでしょう。
すっごい落ち込みました。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

♪あったかいんだから~

釣りもブログの更新も・・・・・サボってます。

まあ、ホームの知多半島での釣り(キス釣り)はもう少しだと思うのですが、このところの気温の上昇ぶりが結構なトラップなのでしょうね。

海の中は2ヶ月遅れ・・・・・そんなふうに思っていても

気温は4月下旬並み、5月中旬並み?
♪あったかいんだから~♬

釣れるんじゃないか?
どうなのでしょうね?

そんな折、他の方のブログを拝見すると・・・・まだもう少し我慢っぽい。
三重の南の方まで行けば・・・・
ここ最近は、行かない自分を楽しんでいます。


そう言えば、3月18日に買った石ゴカイ300円分。
ほとんどが残ったから、もったいないからとビニール袋にエサ箱ごと入れて、冷蔵庫野菜室に・・・・・・
すっかり忘れていました。

~昔、実家で飼っていた犬にチクワをあげると・・・・決まって庭にあった畑に埋めに行きます。
何日かしてオフクロから『犬にチクワあげちゃダメじゃん。また畑からチクワが出て来たよ』
そんな事を思い出したのですが、全然例えになっていませんね。

嫁には見つかっていないみたいですが・・・・・
中身はどうなっているのでしょうか?
次に釣りに行くまで放置を決め込んでいます。
それまで嫁に見つからないように、臭わないように。
4月は精力的に書きたいな。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR