FC2ブログ

釣行ブログのメリット

前回と言っても少し前、8月20日はキス投げ釣りは全然振るいませんでした。
潮が悪かったなどと今でもそう思っているのですが・・・・

そう言えば去年・・・・と言うか、毎年この頃合いからしてタチウオ釣りたい病がソワソワし出す。
夜のウキ釣り。去年はボートでもやった。
さて、と。
そうだ!前年を確認しよう!ブログで前年チェック!

ん、んっ?
見ると前年8月末から9月初旬にかけてキス2連敗との事。
結構なす術もナイなんて感じ。
8月20日に『釣れないこの状況がデジャビュみたい』なんて気がしてたのもこの事か。なんて・・・・・

次回水曜日に行こうかと今から思っている。
前年を繰り返すのなら、”釣れない”となるのだがいかに?

昔は釣り手帳なるモノがあった。(今でも売っているのかな?)
当然それを使用したことなどなく、前年は頭の中でぼんやり探るモノでした。
大体日記など書いたコト・・・・そう言えば昔は、この際だから自分で言いますが”モテモテ”で複数の女の子と『交換日記』なるモノをした事がある。自身の手元にはソレが無く・・・・う~ん、ソレが今、この世に出てきたら・・・・背筋がゾッとします。

話を戻しますが、結構マメにブログ更新してたから、自分的に参考になると。
この時期のキス釣りの釣果についての警鐘を鳴らしてくれているのか、それを回避すべく対策を練って次回釣行に臨もうかなと。

カルキスは人を選んで釣られている?

前回記事(8/20)を書いてから休みをはや2日消化。
いずれの日も台風、家事で釣行出来ず。

キス投げ釣りのホームグランドにしている南知多では、数か所の”マイポイント”(マイポイントと言いつつも占有している訳ではありませんよ)がありますが、前回の釣行でいずれもダメダメでした。
”潮”(赤潮だった?・・・・確認しておりません)が悪すぎ?
ウデ?・・・・・・どうなんでしょ。
まあ、そんな日もある、次回頑張りましょう・・・・とサラリと切り替えましたが、前回は3週間ぶり、そしてほとんど釣れなかった釣行日、更に2週間?と合計5週間くらいもまともに釣果がないと、次に入る時はドコが最近の良い傾向なのか全然分かりません。

キスの投げ釣りに於いては完全に単独プレイですので、そういった情報・事情には疎くて。

結構、一人で長くやってますが、多分”師匠”がいたら5年くらいは”成長の度合い”が違うような気がします。
ハウツー本にしてもネットで調べるにしても、ある意味本質的な事までは記されていない。
昔は図書館で参考にしようとよく借りたモノです。今じゃネットでスグに探せますが(笑)特に投げのモーションなんかは”動画”ですごく参考になりますね。ただ、自身がそのようなフォームでやれているのかは相当疑問ですが(笑)

ま、次回はまたポイント探しから始めると言う事でしょうね。
日曜日は・・・・雨っぽくて。まあ、晴れでも混んでいるか。水曜日は・・・・・どうなんだろ?
多分、水曜日かな。


そう言えばカルキスのお話。
前回の釣行の際も混じりました。
知多半島では山海~セントレア(以北ではキスをターゲットにした事ありません)に多く分布。(イシカワ調べ)
特に○○ はひどいような気がしますが、実名はさすがに内緒です。

カルキスについての細かいお話はネットでイロイロ見ていただけられればスグに調べがつきますので、ココでは触れませんが、一番引っ掛かっている部分、  『知らないし、キスをやってても釣った事が無いという人がすごく多い』  というコト。
知多半島じゃマル秘ポイントなんてほとんど存在しない。私がやっているトコロなんかはメジャーポイントが多く、毎回何人もの方がキスをターゲットにされている。
と言う事は、そのうちの何人かは同様にカルキスを釣り上げていてもオカシクナイという事だと思うのですが、イロイロ聞いても『知らない』って言う返事が多い。(当然、「知ってますよ」と言う人もおりますが)
刺身でも火を通しても”すっごく不味い”からすぐにソレと分かるハズなのだが・・・・皆、味音痴なのか?まあ、絶対にそんな事は無いのだろうが(笑)
それとも『カルキスは人を選んで釣られている』と言う事か?イヤイヤイヤ・・・・・
まあ別に皆が皆知ってなくちゃイケナイと言うお話というワケでもないか。
そんな魚が釣れたらクーラーボックスに入れるのは避けましょう・・・・と言う事で。

 

釣行記、東奔西走な釣行でしたが・・・・

8月20日(木)南知多へ釣行
内海~某漁港~豊浜~古布~某所
AM5時~PM3時くらい
キス投げ釣り
タックルはスピンパワー、テクニウムMg(廃盤)、PE0.8、30号天秤、キス針5号6本針


3週間ぶりくらいの釣行。
当日は、弱雨予報。


内海、旧灯台突堤から開始。
開始の頃合いはまだ雨は降っていなかった。
海の色がなんとなく変。赤潮っぽい色なのだがどうなんでしょうね。
1投目からアタリが出るが明らかに違うっぽい。
・・・・・チャリコのトリプル
2投目
・・・・・チャリコ&ゼンメのダブル
3投目でようやく
820キス1匹目
ソコソコのサイズ。
以降
820キスダブル
こんなのもあったのですが、ほぼチャリコかゼンメ。
雨降り始める。(雨降り以降は画像ナシ)
降参。
場所替え。

内海新港。
カッパ着用にてスタート。
も、いつもの場所で全くアタリ無し。
先端から付け根付近まで徐々に移動しながら。
堤防付け根付近でようやく数匹釣るもどうもカルキクサイ・・・・全リリース。
移動。

某漁港。
全く釣れませんでした(5投しかしてませんが・・・)
移動。

豊浜。
釣り桟橋根元でサビキの方。10組強。
たまにサバが上がっているみたいですが厳しそう。
私もサビキをしようと当初、考えて来たのですがヤメ。チョイ投げでキスを狙う事にする。
数投投げる。幸いな事に根掛かりをせずに引き釣り出来たのですが、全くアタリすら無し。
海の色、明らかに赤茶っぽい。赤潮?であれば釣れないのも全然納得がいきますが、どうなのでしょうね。
いかんせん赤潮の時に釣りをした経験が無いので、この状態がソレなのか分からない。
場所を替える。

古布。
ココの海の色、普通。
ココでは数回やった事あり。それなりに釣れた記憶あり。
・・・・・釣れない。
伊勢湾側へ行くか。

伊勢湾側・・・某所。数投投げるも全然。
りんくう行くか。

りんくうビーチ付近。
路肩はパイロン&バーで一切路駐させない徹底ぶり。
今更ここで腰を落ち着けてやる気は無いので、1回1000円払って駐車する気になれない。
と言う事で、素通り。
なし崩しで終了。


全8匹。
朝一の最初の場所のキープ分だけ。
なんとも・・・・

家に帰ってさばくと半数が臭い。
まあ、こんな日もある。
いわゆるキスの”ハイシーズン”に突入しているだけに、なんとも残念な釣果でしたが、まさしく『まあ、こんな日もある』と言う事で。
去年も似たような記事を書いた記憶があるし、今回の様な貧果は自身のせいとは思わない方がアレコレ悩まずに済むと言う事なのかもしれない。
雨の中、東へ西へともがいてみたものの・・・・
また、次回頑張りましょうというコト。







お盆ですね。

お盆ですね。

毎年、お盆を関係ナシに釣行している年もあれば、していない年もある。
要は、お盆だから殺生はしないトカじゃなく、釣行出来るタイミングかどうかだけ。
そういう意味では今年はお盆にどうやら釣行出来ない年のようで。

まあ、家族で墓参りとか、買い物とかがどうやら予定が組まれている・・・・と言う事みたい。
コレだけ暑いのでワザワザ釣行しなくてもという思いも微かにはある。
前回釣行は7月29日。と言う事は、はや2週間行っていない事になる。今週も行かないから、3週間のスパン。

しょっちゅう行って、大味な釣り・時間にしてしまうか、少ない時間を貴重に使うか・・・・・
そんな思いは全然ナイ。
どちらかと言えば、行けるのであれば毎日でも行っちゃうタイプ。
そんな生活してみたい。


因みにブログについてですが、更新のスパンをもう少し空けていこうかと。
まあ、このブログ自体は今回のように『小ネタ』中心でやってきましたが、今後は釣行の際だけとか。
その分中身の濃いモノが出来れば・・・・なんて分不相応にも思っている。
多分、同じ人間のやるコト、あまり変わんないでしょうね。


と言う事で、また更新に気付く事があれば覗いてやってくださいね。



釣りをしない水曜日のブログ ~カミングアウト

カミングアウトですが、私には転職歴があります。
以前の会社はそれなりの大手でしたが、今は小さな会社でそれなりに楽しくやっている。
リストラじゃありませんよ!収入は半減しましたが(笑)
今の会社は無休の会社。
したがって定休日という概念が無く個人休日を順に取る。
夏場はどちらかと言うと、かき入れ時で週休1日。
最近は毎週水曜日に休日を取得している。
長く勤めていた前会社も土日は出勤だったから特に違和感はないのだが、週休1日と言うのはナカナカ辛い。


多分そんな環境の変化が、自身の釣りモノの変化になっているのかもしれない。
以前は船釣りorイカダ釣りばかりやってた。
週休2日で1日は釣り。1日は休むという理想のローテーション。
最初の頃は小物釣りの南知多初の乗合ばかりに通ってた。
なぜか真鯛はやっていなかったのだが、ある時三重のウタセ真鯛に乗ってみるとコレがまた楽しかった。
知多半島のウタセにも数度乗ったのですが混雑具合、雰囲気が全然違ってた。
以降、三重まで通ってた。
夏場は真鯛目当てで御前崎にも数度行った。

イカダも真鯛が釣れるとの評判のイカダに船の合間にちょくちょく行ってた。
イカダは釣り自体が難しくてまたそれが楽しくて、近年ではイカダでの五目釣りに方向がずれてしまいましたが(笑)・・・・


ただ、そのいずれも”遠い”(笑)
片道3、4時間ってなんとなく今はツラい。
多分そんなトコロでしょうね。
適当な時間に小1時間で行ける南知多で出来る釣り・・・・・投げ釣り。


道具も昔、自身のバブルの時に『買っとけばそのウチ使うでしょ』的に買った投げ竿&投げリールが、今は大活躍してくれている。
船以前からキスの投げ釣りはやっていましたが、今になってのめり込む事になるとは思いませんでした。
場所も三重、静岡イロイロ行きましたが、知多半島でも全然遜色なく楽しめますしね。
多分ど素人の方でも釣れる魚ではありますが、まあ、イロイロとても楽しいジャンルですね。


それにしても多い時は週2くらいで船に乗っていたのに、船に乗らなくなるなんて当時では考えられませんでしたが、結構スパッと切り替えられるものだ。
禁煙した時もスパッと辞めれたし、サッカー好きだった時もスパッと距離を置ける事が出来たし。


まあ、そうは言っても今回のキス釣りにハマっているのは、まだまだ当分続きそうで・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR