FC2ブログ

3月24日豊浜でキス・・・追記

おとといの記事の追記です。

私の釣果は1匹だけ(笑)でしたが、結局のトコロ、すでにあそこには居るのでしょうね。
女性が釣っていたし、人づてに釣果も聞いたし、『鵜』も2匹飲み込んでいたし、(鵜に釣果、負けたとのツッコミもいただきました 笑)、さらには、ゆかりんさんからのご報告もいただきました。

じゃあ他ではどうだろう?という事で、内海旧灯台突堤で爆風の中、投げてみた。
・・・・・仕掛け海苔まみれ!お話にならない(笑)
山海より西は、海岸沿い海苔が打ち寄せられていたから、今の時期キツイのかも。まあ、そうでなくともどうだか分かりませんが。

海苔の付着とか、解消された頃合いには他でもポチポチ釣れ初めるのでしょう。

冬場のポイントとして、豊浜には入ったりもしていましたが、ココは引き釣りが出来ないから、自分の釣りとしては実はあまり好きではない。
根掛かりも多いし、とても混雑しているし。
ただまあ、釣れない時期によかったりもするから、ポチポチと。

そういえば、釣行前日に3個450円の15号天秤を買った。その天秤、笑えない事にアームの先の輪っかの溶接がなされていなく、ライン、サルカン通しても、いとも簡単に外れてしまう。3個とも!
ペンチでなんとかくっ付けたつもりが、投げたら何処へぶっ飛んで行きましたとさ(笑)
なんという粗悪品!天秤にあまりこだわりなんてないのですが・・・・・。
後日、マルハンさんで交換してもらえたから、まあいいのですが、なんともお粗末で。

実は、今回も御前崎で真鯛or相良でタチウオor気がふれたか、師崎メバルも検討していた。
結局キスにしたわけですが、スピニングのライン交換、キス針ハリス50本連結、天秤、エサ、その他もろもろマルハンさん、イシグロさんはしごして、静岡に船行ったのと似たような出費!
で、キス1匹!

まあ、そんなモノですね(笑)

3月24日豊浜でキス

3月24日(木)、豊浜でキス!
と言うと、そちらを連想される方がみえるかもしれませんが、残念シロギスの方です。

前回は3匹・・・・・居るのなら、10匹くらいやれたらいいなと。

朝一で到着するも、桟橋先端は既に数人。
という事で、某ポイントに。
たまに書いているのですが、キスに関しては朝マズメには全然こだわりません。だから早く行くのは場所取り目的。

という事で、某ポイントに入ったら準備はゆっくり(笑)
タックルは、いつものちょい投げタックル。
ここでは投げタックルは使わない。なにせ、根掛かりが酷くて・・・・
そう言えば、釣り具屋さんで3個450円の15号天秤を買った。
コレについてはムカついたのでまた他で書きます。

さて、2投目で、キスアタリ!・・・・・画像挿入のはずが、サイズ変更出来なくて、本日は
画像ナシで(笑)

という事で早々に1匹確保。
なんだか10匹くらいやれちゃいそう(* ̄∇ ̄*)

・・・・・・・・・・。
以降、明らかに違うアタリで、ハゼ5匹、メゴチ1匹。キスのキの字もナイ。
場所移動。
駐車場に戻ってきたら、先端でやっていた方に話を聞けた。
『私達は釣れなかったけど、別の方がいいサイズを数匹釣っていましたよ』との事。

なんか先端でやれそうだったので桟橋に。
向かっている途中、先端ちょい手前でやられていた女性の方が、良型を釣りあげているのを目にする。
テンションあがるも・・・・・。

足下の鵜が潜って浮上してきて、良型キスをくわえてきて、飲み込んでいるのを2回見た。
居るんだ。釣れないケド(笑)

まあ、そんなんで12時終了。
スマホでの作成むっちゃ面倒なんですケド(^_^;)

という事で、1匹しか釣っていませんが、まあいろいろ思う事もあり、後日に続く・・・・

パソコンが壊れて・・・

2日前にどうもパソコンが壊れたみたい(涙)
ウィンドウズ画面が立ち上がらない。
原因不明?!
富士通に教えを乞いたいのだが、日中は仕事で無理。素人考えで、なんとなくすごく簡単に直りそうな気がしないでもないのですが・・・。

私のブログはほぼ、PCで作成。
スマホは全然キツイ(笑)
と言うことで、今後の更新、内容に支障をきたすカモ?
なるべくがんばります!

甥っ子の結婚式

本日、甥っ子の結婚式出席のため家族総出で某所まで。

結婚式の出席はすごく久々。
久々に着る礼服は、ウエストがハマらずに新調するという余分な出費。
リールが一つ買えちゃう!・・・・デブったばかりに、バカな出費で(涙)


DSC_0170 (180x320)
※コチラはデザート

タバコを止めた以降、とても食事を美味しく感じている。
結婚式自体の出席はとても久々なので、他の比較が出来ないのですが、料理がとても美味しくいただけた。


と言う事で、本日も当然ながら釣りに出掛けていない。

少し投げ師っぽく・・・・(笑)

ここ数シーズン、キスの投げ釣りにハマっています。
まあ、それ自体は結構以前からちょくちょくやってはおりましたが・・・・・なんて記事、何度か書いてます(笑)

本日は投げ釣り用クーラーボックスを少々パワーアップ!
427クーラー
※以前の画像です

このクーラーボックスは、どちらかと言うとキス釣り用というより、船のフグ、カワハギ用として購入したモノ。
11Lだからまあ、結果としてキス釣りにも良いサイズと言う事で、以前、それっぽく竿立てを装着(パーツはシマノ製を加工し、100均の伸縮棒?で長さを倍増させました・笑)して使ってます。

本日
DSC_0167 (320x180)
サイドボックス装着!

今までは道具、小物等ウエストポーチに入れて持ち運びしており、サイドボックスの購入を考えてはいたのですが・・・・
販売価格7,000円くらいの値段が微妙に購入を躊躇わせていました(笑)
ただのプラケースが7,000円!船に1回乗れちゃう・・・・・なんて貧乏性で。

ところが最近、激太りで腰マワリのウエストポーチがうっとおしい&アマゾンで4,400円とお値打ち価格を発見。
と言う事で即購入!

本日装着。
なんか投げ師っぽくね?なんて(笑)
サイドボックス付きクーラーボックスが投げ師の定義でもナシ、拘る必要もナイのですが、まあ腰マワリは解放されるという事で(笑)


そう言えば以前記事にしましたが、10号、15号のダイソー天秤・・・・買うの諦めました。
と言うより、廃盤になったのでしょう。
見事にドコのダイソー行っても売っていません。ジェット天秤はドコのダイソー行ってもあります。
ということで
DSC_0168 (180x320)
ジェット天秤購入4個だけ。

ジェット天秤・・・・・投げの入門さんの必需アイテムなんていう偏見アリ。というへんな毛嫌いがある訳ではありません。
私の投げ釣りはアタリを楽しむ事に拘りたいという事で、ほぼ半遊動天秤使用なんですね。
デルナー天秤とか好きなんですが『固定式の天秤』でも輪っかにライン、仕掛けを装着せずに、輪っかにラインを通してスナップサルカン。仕掛けももう片方のアームの輪っかに通してからサルカン装着して天秤の両アームの中でラインと仕掛けを繋いで、自力で半遊動型としてやっております。
多分、天秤使用されない方には説明が拙すぎて分からないカモ(笑)
と言う事で、ジェット天秤は形状的に半遊動化は無理があるだろうという事で、全く使っておりません。
果たして同様の作業でジェット天秤でも半遊動として使えるのか?・・・・なんかクルクル回る錘部分が邪魔っぽいのですが、今度やってみます。

以上、本日も休みだというのに釣行せずにいろいろ・・・・・
やっぱ、こういう日は天気がいいですね。

来週木曜日は釣りに行きたいなあと。
さて、何を釣りに行こうかしらん。



にほんブログ村








3月10日釣行記 後記。

最近、睡魔に勝てずブログ更新が出来ない。
昨晩もPCやりながら結局イスに座ったまま寝てました。
コメントいただいた方に、返信が遅れた事の言い訳(笑)

と言う事で、3月10日の振り返り。

カメジャコは10匹買いましたが、結局1匹も使わず。
とりあえず冷凍保存して、次回イカダに乗った時にでも使おうかと。
豊浜で何度か黒鯛を釣った事がある。
久々にどうかな~なんて思ってみたものの、結局1匹も使わなかった。
朝、起きた時点で「カメジャコ使用の釣りはもうNGだな」と割り切る。

と言う事で、キスを念頭にした釣りにスイッチしたわけですが、この時期に知多半島、経験上、普通にキスはまず釣れません。
年末はすごく暖かかったから『落ちそびれ』が釣れた。年明けてしっかり寒くなったから、まあ例年通りになれば普通に釣れないでしょうと。
なんて、分かったふうなコト書いてても、ついやりに行きたくなる性分。

まあでも釣れた場所はひょっとしたら越冬キスポイント?なのか、それとも気の早い接岸モノなのか?なんとなく前者かな?と思っている訳で、今回の有力ポイントにしていました。

アトは、伊勢湾側の海苔曽田近辺。
以前も4月半ばでしたが、海苔曽田でオイシイ思いをさせて貰った事あるし、”障害物”に付くことはまあ普通に考えられる。
結局、海苔まみれで釣りになりませんでしたが・・・・・(笑)

あと、『島』。
ココは実際にやった事が無い!遠投して砂地なのか?すらも知らないのですが、果たして・・・・と、期待、ワクワク感満載で渡ったものの、いきなり注意を受ける。
なんとも『間』が悪いというか(笑)
この『島』には、毎週2度ほど仕事で渡っている。橋を通過する時に車の窓から釣り人をよく見かけるのですが、多分そうした人達は注意を受けていないのでしょう。
それでいて、やりもしていない初めての私が、竿を組んでいる準備の段階で注意を受ける。なんとも『間』が悪い自分に笑える。
こういう事、日常でもよくある。なんで私に限って・・・・とかね、注意しやすい顔でもしているんでしょうね(どんな顔やねん!)


DSC_0149 (180x320)



結局元の場所まで戻って、『私にとっての今シーズン知多半島での初物』が釣れたのですが、『スナメリに鵜』にやられたのか、以降、釣果が途絶える事に。
思うに、一般の人からしたら、『野生のスナメリ』を見る機会なんてそうそうにナイでしょうから、多分それなりに喜ばれるのでしょう。
しかもスナメリは群れで泳いでいたし。
立場が変われば大喜びの対象にもなり得る生物を目前にして、石でもあればぶつけてやろうかしらん?驚かせて群れを遠ざけたいばかりの私。なんかブラックイシカワΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ。

前述したように、釣果が越冬によるモノなのか、接岸によるモノなのかは分かりませんが、まあ、そんな事は実際問題私的にはどうでも良くて・・・・・そんな事もナイか。越冬モノだったら釣りまくられれば尽きてしまうワケで、接岸モノであれば、第2波、3波と。
どうなんでしょうね。

釣果的には3匹と普通であれば、全然物足りない釣果なのですが、時期が時期だけにダメ元で来ている分、まあ釣れた事で良しというキモチ。
同一ポイントでまた今度やってこようかと思ってます。
いつになるかは全然分かりませんが・・・・・今度はスナメリが居ませんように(笑)



にほんブログ村


3月10日(木)釣行記 ラッパは未だ吹けませんが口笛くらいかな

3月10日(木)釣行してきました。
今回は南知多某有名漁港でAM3時頃から入ってカメジャコブッコミで、あわよくば黒鯛!その流れで朝からキスの探索など出来ればなと。

予定通りAM3時到着。大きな駐車場には車1台も停まっていません。
私だけ。急ぐ必要もナイので車の中でアルコール摂取(笑)
さて、いい気分になったトコロで開始・・・・・と言うより撃沈。睡魔に(笑)
AM6時に一旦起きるも寒すぎて・・・・・2度寝。結局AM8時まで。

さて、入りたかったポイントが2箇所あったのですが、両方とも既に人が入っている。
まあ、車の中で爆睡していたらこうなるのはしょうがない。
かと言って他はいくらでも空いているのですが、釣れないでしょう。と言うより、釣れる気がしない。
場所移動して、きれいな駐車場完備の海苔曽田ポイントでも行ってみようかしらん。

と言う事で海苔曽田ポイント着。
誰も居ませんね。まあ、ココはシーズン中でもあまり人いませんが(笑)
投げてみる。当たり前ですが海苔曽田近場だけに仕掛けが海苔まみれ(>_<)
全くダメ!
数投して諦め。

さて、どうしよう・・・・・『いっそ島でやるか!』
島、到着。
竿を組んでいると背後から声を掛けられる
『ココ、全体がダメですよ。知っているんでしょ!』と警備の人から。
「そうなんですか。了解しましたよ」
と言う事で・・・・・・・・さて・・・・・・・「思い当たらん!振出に戻るか!入りたかったポイントどちらか空いているでしょう・笑」
と言うか、往復約40kmも全くおバカな行程で。まあ、場当たり的に動いているからこうなる。


振出に戻る。
某有名漁港の某ポイント両方とも空いていましたが、船道により近場で出来るポイントにて開始。
入りたかった場所に入れたからと言っても釣れる保証がある訳でナシ、こんな時期だからまあ釣れないのが普通。

ゆっくり丁寧に引き釣り開始。
5投目くらいで
ググググッ!キタ━(゚∀゚)━!
紛れもなくキスを確信出来る明確なアタリ。
たかがキス1匹ですが、時期が時期だけに結構嬉しい。
少ししてまた、グググググッ!ついでに追い食いまで来たね!
と言う事で回収。
DSC_0149 (180x320)
良型キスダブル。
単発だと迷い子が偶然って気もしますが、ダブルとなると規模の大小はあるのでしょうが、”群れ”で入ってきているのか?なんて思ったりしますが果たして・・・・
急いで同じポイントへ目がけて投げるも少しズレル(笑)全く無反応。
再度、投げ直すと
DSC_0151 (320x180)
ハゼ、ダブル。う~ん、違うぞ。
次、
DSC_0152 (180x320)
良型キス単発。やっぱ居る。
次、
ハゼ単発(画像ナシ)
ココで予期せぬ出来事が・・・・・・
ハゼを海を背にして針を外していると・・・・・
『ポチャン!』・・・・・・・
ぽちゃんって何?振り向くとポイント付近に
スナメリ!
マヂデスカ!(>_<)
しかも5、6匹が浮いたり沈んだり・・・・・・・マズイね!
更には、スナメリが現れる前から気にはなっていたのですが、 『鵜』の数が心なしか増えている様な。しかもスナメリとは因果関係ナイのですが、まるでスナメリに触発されたかのように、潜りまくっている・・・・・・マズイね!

30分程スナメリ泳ぎまくりで、危惧していたとおり、アタリは全然無くなりました(笑)
某漁港、他でもやってみましたがウンともスンとも。まあコレが普通か。
ココの名物、根掛かりを食らって仕掛け4セットロストしたトコロで納竿。

釣果
DSC_0154 (320x180)
これだけじゃどう食べるのか?・・・・・と言う事で
DSC_0157 (320x180)
増量してみました。種が違うか(笑)魚太郎にて購入。家人には釣果と(爆)
刺身でいただきました(ホウボウ)甘くてムッチャ美味しかった。

今回の釣行は途中、迷走しましたが、結果オーライといったところかな。
果たしてスナメリ、鵜が乱入してこなければもっと釣果は伸びたのか?何とも分かりませんが、少しポイントずれただけで全然でしたから、探しまくれば 居る という事なのかしらん。

とりあえず本日はこの辺で。



にほんブログ村




本日、〇〇日和です。 

3/4(金)珍しく金曜日休み。
本日は年末以来、放ったらかしていた車のリコール修理のため家にいる。全米を震撼させた(言い過ぎ・笑)エアバッグの修理。
16:30の予約と言う事で、中途半端過ぎて釣りの予定も入れれずに家でのんびり。

まあ、のんびりと言いつつもやる事はあるのですが。

●クーラーボックスの洗浄(笑)
前回釣行が2/22だったから、かれこれ10日ほど使用後放置・・・・・・・とは言いつつも、前回はあまり釣果に恵まれず、ジップロックのデカいヤツに魚を全て入れて、帰宅後にスグに取り出し捌いたから経験上匂わないハズ。
と言う事で
DSC_0140 (320x180)
因みにこのクーラーボックス、蓋にステッカーがベタベタと貼りつけてあります。
シマノのこの横長タイプが出てスグに買ったのですが、始めて使った日に乗合船の中乗りさんが船に運び入れるのを手伝ってくれたのですが、途中バランス崩して放り投げられて・・・・・・蓋がキズまみれ(>Д<)!!・・・・と言う事でステッカーベタベタの由縁。


●防寒ウエアの洗濯。
DSC_0141 (320x180)
今シーズンは1回も洗わずに着っぱなしでしたね(笑)
このウエアもダイワのロゴが変わった時に購入したモノだから結構な年代物?(笑)
まあ、ほぼ船、イカダ専用ウエアと化していますので、冬の陸っぱりでやる時なんかは別の防寒を使ってます。
コレも前々回メバルに乗った際、コマセ釣りだったために、トコロどころ、アミブロックエキスが付着していて早く洗濯しなきゃと思って本日に至っております(笑)
多分、今シーズンはもうお役御免と言う事で、乾いたら箪笥に直行ですね。

アトは釣り道具の整理とかね。
コチラも使いっ放しでくっちゃくちゃだから。
ウチは嫁が極端な潔癖症で、その反動か私は片付け全然ダメ(笑)まあ、たまに気が付いた時にまとめてって感じ。
釣り道具は基本、車に載せてあるから、それこそ船に乗る、イカダに乗る準備は、現地に到着直後に仕掛けとかまとめたりしています(笑)

久々のブログ更新ですが、釣りに行けていませんので、こんな小ネタで。
しかし、釣りに行かない日は本当に良い天気になるなあと、嘆きたくなるような巡り合わせ。
私には洗濯日和でしたが・・・・・・・

巷では黒鯛、メバルが好調なようで。
さて、直近の船もイカダも芳しくなかったし、次の休み(多分1週間後)は何をやろうかな?



にほんブログ村





プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR