FC2ブログ

GW直前リポート 知多半島キス釣り編 釣果報告!

4月26日、知多半島半周してきました。

まず朝一で・・・・名和北マックからスタート❗(笑)
りんくうビーチ石積から

このアタリを5投ほど丁寧に引いてきて・・・・・スカ!場所移動。

次は小鈴谷漁港


先端の灯台のアタリで5投ほど・・・・スカ!
場所移動。

次は海苔曽田のトコロ。
画像ナシ。ここでも5投ほど・・・・スカ!
場所移動。

次は内海御嶽突堤。

なんと、ココで5投目に

本日の1匹目。と言うより、今シーズン豊浜以外での初キス。と言うことは、接岸してきている?
テンション⤴・・・・も、以降10投以上やりましたが、トホホで場所移動を決め込む。


因みにココまでポンポン移動していますが、「もう少し腰を落ち着けて探れば?」と言われてしまいそうですが、まあ、自身の経験則に元付いて。
個人のスタイルですが、『1箇所でずっと粘ってスカ!』が一番イヤ!
まあ、それ以前に本日は、いろいろな場所で竿を出すコトも目的としていたし。


という事ですが、上記の場所が釣れないと断定するモノでは決してありません。
私がやったのはピンポイントであり、尚且つその時間には釣れなかったというだけの事。
まあ、私の力量もありますし(笑)


さて、まだ続きますね。
いよいよ釣果的に不味い雰囲気。
やっぱ豊浜か?なんて直ぐにスガってしまう。
移動の道中、

ココが目に入って、覗いてみる。先端灯台のトコロ空いている。
やろう!
ココは狭い場所で、私的には先客がいたら絶対にやらない。根掛からずに投げる事が出来るのは先端だけだから。
という事で1投目・・・・ぐぐっと‼仕掛けを止めて待つとまたぐぐっと❗
~~~~~<+))))><<~~~~~<+))))><<


ダブル❗「ああ、うれし\(^_^)/」
ダブルで来たということは群れで居るということ?
10匹くらい釣ったトコロでアタリが遠退く。
現段階で、それなりに満足なのですが、とりあえず豊浜へ。

桟橋は満員状態。
先日も少し釣れた桟橋すぐ横の堤防からやる。
80m~70m辺りで頻繁にアタル!
メゴチ、ハゼ混じりでキス7匹。
多分合計で20匹前後?
疲れたし、それなりの満足感を抱いて納竿。

釣果



自身の評価はまた次回で。

LIVE! GW直前リポート 知多半島キス釣り編

4月26日只今釣行中!

今回はGW直前、『知多半島のキスの状況釣査』と銘打って色々なポイントで竿を出しております。

少しでも読んでいただいた方々の、GWの釣行の参考になればと(キスに関してだけですが)

AM6時30分、りんくうビーチ石積






次に小鈴谷漁港?

ココは釣り易そう。

次に海苔曽田ポイント
※画像がありませんでした(笑)

次に内海御嶽堤防




なんとなく、全部同じ構図の画像というのが・・・・・・


私はこの状態に耐えることが出来るのか?
なし崩し的に、もう『卒業しようとしていたポイント』に行ってしまいそうな予感(笑)
さて。


蛇足です。


本日の釣りメシ!
『朝マック ソーセージマフィン&チキンクリスプマフィン』
私、マック大好きです。中でもソーセージマフィン推しです(笑)
嫁は『ゲロマズ!』と言っております(さすがに本当はそんな表現しませんが・笑)
・・・・置き竿にして、上記のような蛇足書いていたら、目前に船が迫ってた(笑)PE100m逝かれるトコロでした(笑)

真面目に釣りします。
釣果は次回報告いたします。

4月19日豊浜漁港でキス!

4月19日豊浜漁港でキス!・・・・と書くと、夜の車中で○○している・・・・なんて思われる方・・・・・残念です。シロギス釣りの方です。
というイントロ、以前にもやったカモ?反省、以降気をつけます。

既に2日経っており、サクサクッて進めていきますね。
当日の釣果

・・・・んん?!数が少し違うぞ!
と言うより画像サイズが小さ過ぎ(笑)
失礼しました。よく見ると昨年末の豊浜釣果でした。


こちらでした。少し数が違いましたね(笑)

午前の部で桟橋先端で4匹。
その後内海まで移動。新港でキス師と30分くらいお話し伺っただけで竿出しせず。
という事で今回も豊浜へ戻る(笑)

戻ると・・・・・なんと、桟橋では竿出し出来る余地ナシ!
という事で今回も桟橋横の堤防。
ソコで3匹。計7匹。まあこんなモノか。

こんな時期でもなんとか釣れるからココに来る。
ただ、キス釣りとして私的にはあまり面白くない。
今の時期、桟橋が良く釣れ桟橋は人でいっぱい。
必然的に自分の投げ込む範囲は限られてしまう。
現金なもので、釣れ続けてくれば当たり前に楽しいのですが、まあそんな日は少ない。(冒頭の間違い画像の日はヨカッタですね)
ひとしきり投げ込んで引き釣りして釣れない。そんなんを何度か繰り返すと、もうその場を見限りたくてしょうがない。
ただ、豊浜の場合は場所を離れたら、次にめぼしい場所に入れない。
かといって、じり貧の場所でやり続けるのは・・・・・
チョコチョコ横移動しながら、且つ釣果も出る・・・この時期そんな場所は、まあ普通にナイ事も理解しているのですが。

この日は桟橋先端真っ直ぐと言うより、桟橋から沖に投げ込んだ方が釣れていました。
アジ良型をウキフカセの方が何度か釣っていました。

と、まあ豊浜漁港編はこのくらいで。
針やら天秤やらラインやら、ココでやり続けるのは妙にお金が掛かるし。

因みにキス7匹では天ぷら却下だそうで。
またしても弁当のオカズになったとの事です。

只今、釣行中! 4月19日

今シーズン初のキス天目指し、某漁港(笑)でAM3時から奮闘中!

暗いウチは『かめじゃこ』ならぬ、『ザリガニ』でブッコミ!まあ、コレは日が昇ってからのための『場所取り』要素が強いのですが、見事に撃沈!

日が昇ってからキス仕掛けに変更。

とりあえず、このくらい釣れた。
※数量が判読出来ない画像がキモです(笑)


アタリが止まり、チビメゴチのオンパレード。
なんと、1級ポイントの桟橋先端をいとも簡単に離れ、内海に行ってみた。


内海新港全体で3名(笑)
キス投げ釣りやっていた方にお話伺う。
『全然釣れていない』との事。
竿出しヤメ!
30分くらいその方と釣り話。
内海はGW後かな。

という事で、再度豊浜(笑)

前回の貧果が頭をよぎります。が、本日は既に先日の倍釣れている(笑)

当たり前ですが、A級ポイントには入れない(笑)
という事で、なりふり構わず豊浜で午後の部、キス天目指し頑張りますよ。

また近日中に、好釣果を報告・・・・出来るカナ?

南知多で思う事

南知多は釣りで頻繁に訪れる。
向かう道中、必ず思う事がある。

ソレは、確か小4の時の先生の言っていた事。
笑えるお話ですが、他の先生で記憶に残る『名言』は何もない!

その先生は新卒のとても綺麗な方(子供心にそう見えました)で、大井から通われているとの事。


『毎朝、電車から見える海の色は、いつも違う色なんですよ』


※今思うと、多分電車じゃなくバスの間違えでしょう。電車からのんびり海を眺められる区間、名鉄ではナイはず。

海とは全然隔たった小学校だったから
「へ~!そ~なんだ!どんななんだろう?」
以降、知らぬ間にその事、普通に忘れていた。
それが、釣りに目覚めてから突如思い出しました。
以来、南知多に釣行の道中、必ずその言葉を思い出します。

「今日も穏やかな海の色だといいなあ!」

某漁港だけ春?

いい加減この某漁港って表現、全くもって白々しいのですが、まあお付き合い下さい。🙏

4月12日(火)キス投げ釣り釣行。
今回はいろいろまわって、ダメだったら某漁港というプラン。
AM6時内海旧灯台突堤。
10投ほどしてダメ!
さて、この時点で他も同様じゃないか?と、まあ
当たり前にそう考える。であればとりあえず先に、釣果を出しておいた方が賢くないかい?

という事で某漁港へ向かう。
AM8時到着してビックリ!(゜ロ゜;ノ)ノ
駐車場既に30台以上!平日のこんな時間ですが・・・・・。

桟橋、こだわらなければ、いくらでも竿出しできますが・・・・・・釣れません。桟橋ヤメ!
桟橋スグ横の堤防で


その後は・・・・・・・ダメダメ!
今日は朝寒かったのですが、暖かくなってきたから、他も好転しているカモ?

場所移動。
中洲・・・・スカ!
内海新港・・・・スカ!
内海新港西堤・・・・スカ!
他の方にも伺いましたが同様。

まあまだ早いという事。

であれば可能性を考えると、やっぱ豊浜か。
再度豊浜(笑)

更に混んでいますけど(笑)

おじさん曰く、『30cm級のサバが釣れたよ!』mebaruさんの記事のとおり。ただぽつぽつ。
イワシのナブラ大発生!
ボラのでっかいのが群れて!
桟橋内向きのウキフカセのおじさん黒鯛ゲットしている。
キスもチョロチョロですがあがっている。
極めつけにスナメリまで(爆)
なんだろうココだけ季節先取り感。

話を反らしましたが、釣果キス2匹。
どうやって食しましょう(笑)

LIVE!速報!某漁港でキス!



スマホで記事作成出来るという事は、こんな感じで更新出来るという事と、今更ながらに気付く(笑)
ただ、こんな事が出来るという事は、・・・・・・そういう事かも(笑)

4月5日釣行 筏の上で

先日の記事は見事に時間切れで、やっつけ的に終わらせちゃいました。
ので追記的に書きます。

持ち帰りは記したとおり、マトウダイの1匹のみ。
では、他は何もかというと

こんなんとか、

こんなんばかりを多分30匹くらい(笑)
途中、移動させてもらってからは、キスの狙える筏に乗ったにもかかわらず、画像のようにトラギス、ベラのオンパレード(笑)

ココ最近は、鯛系からっきし(笑)
マトウダイはタイの文字が入るけど、鯛じゃあない。あれは何系なんだろう?

まあ、五目メインとの言い訳を、私の筏の場合事前に吹聴しているから、とりあえずあんなんでもヨシかな(笑)

今回はランチを一捻り。
いつもなら、

こんな感じで鍋焼きうどん。
今回からは

方手鍋導入!

だから鍋焼きカレーうどんもやれてしまう!
が!

汁気がほとんど飛んでしまい『鍋焼きカレー混ぜうどん』(゜ロ゜;ノ)ノ
今どき流行りの『混ぜ○○』を彷彿させる出来上がり!
とてもおいしゅうございました(爆)←でもコレ結果オーライですが本当ですよ。
マーブルなんとか加工されていて、くっ付かないし、汚れも簡単に落ちる(≧▽≦)まあ、最初のウチだけでしょうが。
まあ、それでも釣り飯のレパートリーは際限なく広がりを見せる事となるのは、言うまでもナイ!大袈裟か(笑)
釣り場でカセットコンロで、こそこそやっている輩を見かけたらソレは私かも。

まあそんなんで、メインがいっこうに来なくてもイカダの上で楽しくやれました。

さて、そろそろ次回からはキスモード突入を考えております。
来週火曜日アタリ行ってこようかしらん。

4月5日釣行 南伊勢でイカダ

4月5日、南伊勢服部水産さんへ、イカダ釣り。
今回は御前崎の真鯛乗り合いも候補にしていたのですが、イカダでいろいろやりたくて。
まあ、これからはまた今年もキス一辺倒になるだろうから、その前にと。

時期的に桜鯛=真鯛でもと『真鯛の釣れるイカダに乗せて』とリクエスト。
「いいよ!」珍し!いつもなら、「あんたは五目ね」となるのだが(笑)
で、渡らせられたのが、沖のイカダ。
以前、真鯛フィーバーの際何匹か釣った事のあるイカダだが、以降あまり印象よくない。

こんな感じでドーナツ型。

さて、コノ筏では撃沈(笑)

イカダチェンジ!

屋根付きイカダ。

で、結局

マトウダイ1匹のみ(笑)

昼食中に更新出来ると思っておりましたところ、タイムオーバー(笑)

そのうち追記書きます。

ヒルトンで、ディナービュッフェ!

先日ヒルトンで、ディナービュッフェに行って来ました。
息子の誕生日で、『ロブスターが食べたい』との事で、ネット検索で専門店も出てきたのですが、ロブスター&ステーキ食べ放題のヒルトン~に。

以前は仕事で何度か来た事はありましたが、プライベートとなると場違い感満載(笑)
ただまあ記念にはなるかな?



※パソコンが真剣に壊れました(笑・・・・いやいや笑えない!)ので、当分の間スマホで更新です。という事で、画像のサイズ縮小&挿入が出来るようになりました(笑)

ビュッフェという事で画像のように『てんこ盛り』
こんなんを数回繰り返し満腹!
メタボに拍車が掛かる(涙)

価格、味とも、まあそれなりだったのですが、一つ微妙な事が・・・・・
肝心のロブスターが、私的には、『伊勢海老』にしか見えなかった?
サイズはとても小さく(笑)、縦に半分にカットされていて、半身の殻の方でなく、身の方を上にして盛り付けられており、判別しづらかったのですが、特有のデンとしたハサミもナイし。
何よりチビだからといって、伊勢海老を間違えないし、ロブスターだって数回だけですが、食べた事もある。
それにしてもちゃんとロブスターと表示されていたし・・・・
さすがに阪急阪神ホテルズ以降の食品表示偽装一連もまだ記憶に新しいトコロですし、ソレはナイとは・・・・
ひょっとしたら伊勢海老を、ロブスターとも言ったりするのかな?言わないと思うけど。
家族は皆それなりに満足そうにしていたから、あえて口には出さないでいました。
う~ん、まあいいや(笑)


と言うことで、今度の火曜日は何かしら釣りに行こうかしらん。
バナーの貼り付け方が未だ分かりませんので、不憫に思われた方は、貼り付けのある過去記事でポチして下さい(笑)

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR