FC2ブログ

今年も年末はブリで

さて、今年もあと数時間。只今紅白を見ながら更新記事作成中。
毎年紅白を見てはいませんが、今年は嫁に圧倒されて、魔裟斗を見ている最中に番組権を奪われて・・・・
まあ、そんな拘りも無いし全然どうでもよくて・・・・

さて表題のブリですが・・・・・・
201612301613239a9.jpg
画像枠に収まらない(笑)

12月30日は毎年餅つきの日と決まっていて、毎年その時に愛媛からブリを産直で送って貰っている。
という事で、私が毎年『料理人』として、ブリを捌いているという恒例行事。

釣りでもブリヒラメに行きたかったのですが、30日にブリはたらふく食べれるので、釣りに行くとバッティングする・・・・・まあ、釣ればののお話になるワケで、去年はダメでしたしね(笑)

すっごく脂がのってて美味しかった。まあ養殖モノならではという事か。

今年も釣りの方は殆どキス釣りを中心にやっていた。
ここ数年はずっとこんな感じ。
船もイカダもほとんど乗っていない。そんな感じだから暮れに真鯛が釣れた時はナカナカにうれしかったり(笑)
キスの方はと言うと、あんまり爆釣って無かったなあと。
毎回それなりの釣果だったような気もしていますが、もっと気合を入れればもっと釣れていたかと言うと、そんな風には全然感じていなくて、だから例年に比べてあまり釣れなかったのかなあなんて。
カルキスを避けるために脱知多半島なんて当初は考えてもいましたが、終始知多半島南知多でやっていた(笑)
来年はキスでいろいろ行って見ようかななんて。

と、まあおとなしい1年でしたね。やんちゃになる必要もないわけですが・・・・
来年もキス釣り中心のブログになると思いますが、小ネタも『非釣り』も交えて書いていこうかなあなんて。
また覗いていただければ感謝です。

では、また来年も皆さんの釣りが楽しい釣りになりますように・・・・・・
良いお年を。



にほんブログ村







12月28日、今年最後の釣行は豊浜にて玉砕

さて、前回更新時の流れからです。
結局手軽に楽な釣行を選択という事で、朝起きてからの出発で豊浜にてキスを探す・・・・・ソレをチョイス。
朝は超余裕のAM8時過ぎに出発。
エサは昨晩、石ゴカイ、青イソメを購入済。

現地に9時過ぎに到着。
桟橋は全然空いていますが、先端の方は人が入っている。
よって、空いていた灯台テトラからやる。
いつものちょい投げタックルに15号ジェット天秤キス針5号2本針で。
いざ、ちょい投げ船道直撃作戦開始。
1投目スカ!
2投目・・・・・・・コココって極小アタリを確認、多分いつもの・・・・チビハゼ。
3投目・・・・・・・糸フケとって少しさびくと・・・ブルってなんか付いているみたい・・・・・これ多分キスだ。
2016122821004758e.jpg
投げてスグに糸フケ巻き取る前に食ってきたみたい。キスのアタリを感じられずに(笑)
やっぱ居るんだ。居ないモノとばかり思ってた。
という事でなんとなくボーズを予感していた釣行ですが、なんか期待が広がっていくような。

ポチャン!・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ナンの音?
よく見ると目の前を1mに満たないスナメリが!
今、釣れたアタリを見るとが・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
コレはデジャビュ?
前もこんなんあったぞ。
今『期待が広がっていく』などと思ったばかりなのに・・・・・・・・・・・どんな影響が出るやら?

スナメリは豊浜漁港内方向に姿を消した。

とりあえず再開。
さて、次は・・・・・・・またチビハゼ。
その次は根掛かり。ココはどうも同じようなトコロに投げていても思わぬところで根掛かる。
以降、スカが延々と。
スナメリが出てきてまた沖方向へ。
鵜は神出鬼没で潜ってはあらぬ方向から浮いてくる。
釣れん。
アララ(>_<)、なまじっか早いタイミングで釣れたばかりに、気を持たせておいて・・・・結局は居ない?
それとも連中が場を荒らした?
ココで結構粘ったけどギブアップ。

南向き堤防から投げてカワハギが釣れんかしらん。
1本はカレイ仕掛けにして遠投で置き竿にしてみる。
ナンカこないかしらん?
因みに明確な釣りモノを言えない様な釣りと言うモノは、得てして釣果に結び付かない。
『何でもいいから釣れるものを釣る・・・なんて結局は釣れない釣りだ』と、持論を持っているくせにその釣りをしてみる。
コチラはいつもの投げリールで、竿は今日は振出の投げ竿。
カワハギは・・・・・・いませんね。スカ!
投げ竿は・・・・・・・4投目にしてキツイ根掛かり。PEテーパーラインからさようなら(T_T)

ヤメ!
キス1匹に、持ち帰るかと言うサイズのハゼ1匹。
メゴチのチビ数匹(リリース)
チビハゼ数匹(リリース)

この時期の、堤防での投げ釣り最終戦なんてこんなモノだ。
結局のところキスは居るのかしらん?
桟橋すぐ横で置き竿でやっていたオジサンに、良型がダブルで掛かっているのを見た。
でもそれだけ。
交通事故的な釣れ方。
鵜、スナメリのせい?どうなんだろう?
ブリヒラメに乗っていたらどんなだっただろう?
船宿の釣果欄も見る気もしない。

クエスチョンが付く釣りで今年の幕引きです。
2016122821015379e.jpg
宣言通り、魚太郎で¥350にて水増ししておきました(笑)


にほんブログ村



今年最後の釣行に行きますよ。

ずいぶん更新していないなと。
別に師走が忙しいとかそんなんじゃあ無かったのにね。
釣りもしていないから、小ネタを無理やり書いて・・・・そんな気もしていましたが、PCに向かうと・・・・まあそのウチにと(笑)
なんて思っていたのですが、前回更新を見ると12/20。
1週間しか経っていない!ボケているワケではないですよ(笑)
イントロを再度考えるのもアレですのでこのまま・・・・・

毎年この時期になると最終釣行は何しよう?
という事になる。
という事で本日20時頃に石〇丸にTELして、ブリヒラメ便に乗せてもらおうと。
『満席ですよ~』
あらまあ(・ω・)
世間ではそろそろ正月休みか?平日なのにね。まあ釣果見る限り『こりゃ行くか!!』って事にもなるか。なかなかの釣れっぷり。
また次回。
じゃあどうしよう。カサゴ便?石川丸はカサゴ出ないって言ってたし、他をあたる?それとも筏に行くか?筏に今から突然行く気力が・・・・ナイ(笑)
結局・・・・・イシグロさんで石ゴカイ300円、アオムシ500円購入で豊浜アタリでやろうかしらんと。
明日は強風みたいですが、あそこは背中からの風になるでしょうし。


去年の同時期を見てみると、やはり最終は豊浜に行ってた。
ただ、去年は桟橋先端でフィーバーしていた。
今年はそんな声を聞かない・・・・と言うより、そのへんに久しく出没していないから、具合がわかりません。
まあ、どうなんでしょうね。
何か釣れたらいいな・・・・・そんな釣り。
『今年の最終戦は最低限船だ』と、密かに考えていただけに、それを自らはしごを外したみたいで、テンションだら下がり(+_+)


なんとなく行動が予知出来そう・・・・・釣れずに魚太郎行だな(爆)


にほんブログ村

12月19日(月)本年最終?釣行の釣果は・・・・・・・・

12月19日(月)釣行してきましたよ。
年内最終になるかもしれないので、ある程度の釣果を伴う釣りをしたい(普通にいつもそう思っていますが・笑)
前回真鯛が釣れた事に気を良くして、『じゃあ今回もおなじパターンでやればなんとか釣れるでしょう!』・・・などと短絡的に。

18日夕方に予約を入れる。
『屋根付きの前回乗った筏に乗せて欲しい』と告げるも、「屋根付きはなんとかするけど、指定はダメだよ」と・・・・・
そうだった。ココ、細かい予約はしてくれなかったんだ。
いつも大体同じ場所に降ろされるから、あまり無理な指定は言わないでいる。

明日は月曜日、そんなに混んでいないだろうから、現地で再度お願いすればなんとかなるでしょう。

・・・・・・・・と、思ってたところ、19日AM3:00に現地に着くと既に1組居る。
一組だったら希望が被る事は無いでしょう・・・・・・という事で、AM6:30出発なので、少しでも寝る事に。
AM6:00起きると車が6台止まってた。
こりゃ、絶対に無理は聞いてくれないな・・・・・・と。

案の定、先日とは別のイカダに降ろされる。
2016122000163246f.jpg
因みに正面に小さく映っているイカダに乗りたかったんだよね。
という事で、プランが全く通用しない(笑)
まあ、ココでベストを尽くすだけ。

さて、開始・・・・・・・・・・・・・・真下はどうやら、カワハギ、ベラ、🐡のいずれかか?
速攻でエサが無くなる。
で、
20161220004656f2a.jpg
速攻釣りあげる(´∀`*;)ゞ
カワハギね。
臨むトコロ。
・・・・・・・・・・・・・・・以降、🐡、ベラベラべら🐡🐡🐡ベラベラ・・・・・・・・・・
コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!・・・・・・堪らん!

真鯛狙いのカレイ仕掛け投入。
泳がせ投入。
サビキ投入。
手持ち竿はキスの引き釣りを。

引いてくると・・・・・・グググッ!!
キタ━(゚∀゚)━!!針数2本だから2回アタリが出るのを待ってリールを巻き始める。
ココは越冬キスのいいサイズが釣れるんだよね・・・・・などと思いながらリールを巻き巻き巻き・・・・・・
水深が30mほどあるので投げた分と合わせて結構ラインが出ている・・・・・・
20161220001619c03.jpg
あれっ?トラギスやん。
と、言いつつも、今年はトラギスばかりで、白ギスはあまり釣れない。
リリース。
少しずらして・・・・・・・トラギス!少しずらして・・・・・・・トラギス!少しずらして・・・・・・・ベラ!少しずらして・・・・・・・トラギス!
投げると、相当な確率でアタリが出て釣れる・・・・・・トラギスが( ノД`)

なんか、頭は痛いは、お腹もグルグル言ってて、ヘンに食事するとハマる?かもしれないので、本日の鍋焼きは中止。

さて、・・・・・・・・・・サプライズも全くなく終了。

本日の持ち帰り。
2016122000160781d.jpg


20161220001544710.jpg
・・・・・・ん?

20161220001555e6a.jpg
・・・・・・あれっ?

下2枚の画像分は『買い』です(笑)
丁度納竿して帰り間際に町内放送で
~~『只今からお魚を特売いたしますのでどうぞ〇〇までお越しください』~~
という事で、それぞれ1kg200円で買ってきました(笑)


という事で、本日の釣果は
カワハギ2匹持ち帰り。
ベラ多数、全リリース。
トラギス多数、全リリース。
🐡、多数、全リリース。

なんとも哀しい釣行でした。



にほんブログ村













なかなか釣りに行けない12月

師走もいよいよ月半ば。
月初に出掛けただけで、以降は釣行に行けていません。・・・・・『釣行に行けていない』とは、『頭痛が痛い』と一緒ですね。間違いですね(笑)

さて、この12月はなんだか微妙な事に振り回されている。

嫁の実家が、お義母さんお一人で老朽化した家に住まわれている。
多分、大きな地震がきたら持たないかも?と、思っているのは皆一緒で。
お義母さんもいい年なので、唯一の娘(私の嫁)が近場に居るのだから面倒をみれば?と、義兄、義弟も言っているみたい。(どうもお義母さん自体もそう思っている節が・・・・)
ウチはマンションでそこまで広くはないけれど、同居も別にいいけれど・・・・なんて私は思っていたりも。

と、嫁から、『実家を取り壊して新しい家を建てたらいい』・・・・・・などとΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!
驚きの発言で。
ぼんやりと一案としてそういう方向性もあるのかな?などと・・・・ただ、口に出す事が恐ろしくて(笑)
嫁兄弟も皆、それぞれに家を構えていて、どうやら以前からその方向に進めたかったらしい。
ただ、そうなってくると私の一存がウエイトとして高くなってくるわけで。
マンションのローンも無いし、家購入もアリって言えばアリ?かなと。
老後用に塩漬けしていた微々たる貯えを、それにあてがえる事になる?
なんとも微妙だ。

まあ、そうなったらイの一番に犬を飼いたいな・・・・・そんなヘンな事はスグに思ったりもする(笑)

そんな流れで行くと、年末年始は釣りどころじゃあない?どうなんだろう。
という事で、次は日曜月曜と連休だ。
日曜日は・・・・あまり釣りしたくない・・・と言うより、家族サービスして月曜日に行くべくして行けれる状況作りか。
という事で、月曜日に釣行かな。

キスは・・・・・無謀というか不毛かな。
船かイカダ。
前回みたいに『イカダからのブッコミ真鯛』(笑)を確立させたいというキモチも大いにある。
いよいよ鍋焼きのシーズンでもあるし。
うん、イカダに行こう・・・・・かなと。

年内最後の釣行になるのか?
多分、年内最後の釣行は『キスで玉砕をしてみたいなあ』とM男的な考えも持ち合わせている。
という事で次回月曜日はイカダで・・・・・・今のところはね。



にほんブログ村







12月5日(月)釣行記・カレイ狙いのはずが・・・・・後編

12月5日(月)釣行記・カレイ狙いのはずが・・・・・の後編です。

さて、AM7時少し前から開始してAM9時過ぎて釣れたのがカワハギ1匹。
スカリを投入して中に入っているのはそのカワハギのみ。因みにスカリにカワハギを入れると角が必ず絡みますので、角はハサミで切り落としてあります。

泳がせの仕掛けには無反応。

カレイ用の仕掛けには・・・・・
2016120516434124c.jpg
こんな金魚みたいな子が来ましたが初めてです。何さんでしょうね?当然リリース。

キスの仕掛けには・・・・・
2016120622570614b.jpg

サビキ仕掛には・・・・・・
20161205164517b39.jpg
いよいよ今日はキツイのかもしれない(笑)
チヌをやられる方にしたらドレもコレも外道なのでしょうが、このレベルは私的にも外道だ( ノД`)シクシク…


こうなりゃ12時くらいに切り上げて三重のキスポイント行脚でも帰りがてらするか?・・・・・・
一応、定時は日の出~日没くらいまで。16時30分が最終となる。
チャンスタイムの”夕まづめ”までやってから帰るとなると帰宅時間がツラいから、14時終了でお願いしてある。さて。

AM10時朝昼兼用で釣りメシは
201612051645340ff.jpg
野菜炒め・・・・・じゃあありません。カレーうどん野菜いっぱい乗せ・・・・です。
20161206231211d01.jpg
やっぱり煮込みは美味しそうに写りません。野菜を摂らなきゃと一袋丸々入れてみたトコロ、野菜から水分いっぱい出たせいか、少々薄めの味付け。もう少し気温が低ければもっと美味しかったのでしょうが、まあまあでした。



さて、気を取り直して・・・・・・
20161205164401889.jpg
キスが釣れた(昨日使った画像です)・・・・・・・が、やっぱりトラギス、派手な色のハゼだらけ。結局キスはこの1匹だけ(´;ω;`)ウゥゥ。

さて、カワハギは・・・・・・・・と、コチラも1匹だけ。
カレイ仕掛けもちょくちょく入れ直してはいるものの・・・・・
20161205164501cef.jpg
カレイを釣る為に青イソメ(中)をエサに、今回イカダで初めて投げ竿を投入してみました。
20161205164551845.jpg
正面の磯部分まで100mちょい。際は根掛かるだろうから少し手前に投入してみる。
で、また竿を桶に掛けて置き竿放置。
と、少ししてガタンと竿が桶から落ちた。
Σ(・ω・ノ)ノ!なんか来た!!
すぐさま竿を手に持ってアワセて見るとノッタ!!
結構な重量感。だが巻けないというほどでもナイ。
投げリールだからドラグは付いていない。
ソコだけは慎重にと。
引きツッコみ方からして・・・・・・多分アレのはず。
現時点の釣果からしたら絶対に取らなきゃと気合が入る。
20161205164440c32.jpg
獲れました(^_^)v
真鯛30cm。
カレイ仕掛けの外道です(笑)
そう言えば忘れていました。真鯛って釣りあげると『真鯛特有の爽やかな香り』がする。いつも2匹目以降は気にしないのか、鼻が慣れてしまうのか、まあでも真鯛釣りをしていると1匹目の時はいつもこの『香り』を楽しんでいる。最近は真鯛とてもお久だったから忘れていました。カルキスの臭いとは雲泥の差です(笑)

さて、気を良くして2匹目のナントカ、もう一度同じ場所に投げ込む。
距離にして7、80mといったトコロでしょうか。
そのぐらいの距離であれば、投げ竿で空き缶立ててそれを的にして投げる事は容易い(ΦωΦ)。
・・・・・・・・・・・・命中はしませんが(笑)

すると、またガタって竿が引っ張られ、アワせるとまた・・・・・今度はもっと大きいし、よくツッコむ。
まあ、でも獲れると確信。
で、今度は35cmくらいの真鯛でした。


さて、三度!!・・・・・・・は流石にありませんでした。

20161206084931edb.jpg
当日の釣果。

危うくキス、カワハギそれぞれ1匹ずつで終了という事になるトコロでした。
泳がせは終始変化なし。
投げ竿持って行ってヨカッタ。今度からも持って行こうと(笑)
鯛系のタックルに団子等で寄せているツモリでやってても釣れなくて、カレイを狙うべくして組んだタックルに鯛が来る。
昨日の記事で、『狙って仕掛けもその魚種に合わせて釣るべくして釣りたい』などと書きましたが、舌の根も乾かぬウチに『釣れれば何でもヨシ!!』ですね(笑)

カワハギは肝醤油で刺身。キスも刺身。真鯛(大)は刺身にアラ汁。真鯛(中)(小)は焼きで。
とても美味しくいただきました。



にほんブログ村

12月5日(月)釣行記・カレイ狙いのはずが・・・・・

12月5日(月)釣行記です。

今回は、前回コメントいただいた皆さん『どうせまたキスをするんでしょう』的なニュアンスだったので、天邪鬼な私は、いつもは遠くてナカナカその気にならない『筏釣り』に久々に行ってきましたよ(笑)

場所は南伊勢宿浦のイカダ屋さん。
で、釣果が・・・・・・
20161205164401889.jpg
ソコまで行って結局コレだったりする(爆)

まあ、これも釣果のウチです。
他もあります。


では・・・・・・・
私の過去記事って言っても相当前になりますが、筏もチョロッとやってて、どちらかと言うと投げ釣りよりもイカダの方が好きでしたね。
で、今回も朝一モーニング狙いの『鯛系』が獲れなかったら、すぐさま五目狙いにシフトしてあれもこれもとイカダの上で自由にターゲットを想定してそれらを狙う・・・というのが私のイカダ釣りのルーティーン。
因みに『イカダで五目釣り』を狙いとしますが、同一タックルで結果的に五目釣れた・・・・・と言うのではなく、五種類をそれぞれ狙うべくそれぞれのタックルを用いて釣るべくして釣る・・・・・と言うのがコダワリ。
まあ、”へたっぴ”で鯛系をやれないから、せめて他は意図をもってやりたいという言い訳みたいなモノ?

で、朝一鯛系のモーニングを狙います。
まあ、普通に・・・・・・滅多に来ません(笑)
そんなたまたま直下に居て、タマタマエサを投入したら食ってきて釣れた・・・・・そんな『モーニングサービス』を期待しないで、本来は団子を投入して場を作り、チヌを寄せて釣るというのが正統派のイカダ釣師ですが、私は下にカワハギが居ればスグにカワハギメインにしたり、キスをやったりとかまあいつもスグに脱線しております。
という事で今回もすぐ脱線。

まずは、下に湧いているエサ取りを釣る。
多分、🐡、カワハギ、ベラのいずれか。か、その集合体?
カワハギ仕掛けで臨む。
同時進行でいつもの通り、放置の泳がせ仕掛けで大物サプライズを。
最近の釣果欄をみるとマトウダイ3匹・・・・だとか、ヒラメ2匹・・・などと、大物外道の報告が目に入っており、しかも予約の際に「その人たちと同じ筏に乗せて」とリクエストしたところ珍しく『いいよ』という事だったので「こりゃ釣れちゃうでしょう」と皮算用。
更に、季節柄カレイもブッコミタックルで放置の置き竿で狙ったろう!かしらんと。

カワハギ仕掛けは・・・・・・なかなか釣れない。が、エサが瞬殺でない。という事はカワハギでない別物か?
と、思っていたら1匹釣れた(笑)201611281710474dc.jpg
でも、カワハギは以降全然。
以降はベラと、キタマクラとゼンメのチビばかり。

という事で、キスでも狙ってみる。
201612051644227e6.jpg
こんなんとか



※今回の更新は書いている途中で寝ちゃったらしく、どうやら家族の誰かが『保存』をぽちっとしてくれたみたいで・・・・
私の意に反して更新がなされております(笑)
途中で消されちゃったと思っていたのですが、更新されていてびっくりぽん!

しかもよくよく見るとカワハギ画像は今回のモノではありません。間違えて載せてしまったみたい。1匹釣れた事は確かなのですが(笑)いつも少し確認するので、こういった事は無いのですが。

という事で、本日はとても中途半端な終わり方で、明日以降に今回の記事の核心を報告いたします。

びっくりぽん!

びっくりぽん・・・・・朝ドラの語源らしいのですが、全く見ておりませんで適当に使用します(笑)

最近ブログも、イロイロ小ネタを考えている『心の余裕』が無くて、ぽとんど釣行記ばかりの内容に。
私の場合、小ネタ書くとどうも”荒らし”のターゲットになりがちで、それはそれで”うっとおしい”かったりもするのですが、まあ、内容如何では、鼻に付く書き方になっている場合もあるなと実感するトコロもある。
ただまあ、ブログのタイトルよろしく、こんなスタンスでやっているので、まあ・・・・・・( `・∀・´)ノヨロシク・・・・ですね・・・・・・・なんのこっちゃ(笑)

さて、本題。
びっくりぽん!・・・・・・・先ほど、NHKをサッカーのCSから流しながらみていた。特にTVなんて最近これと言って見る番組は無く、ただ消さずにそのウチ天気予報でもやれば見てやるかみたいな。
そうしたら程なくして、『3月のライオン』ってタイトルになった。
どうも知らぬ間にアニメ化されていたみたい。既に数回目みたいで。
以前、少しだけ当ブログで私のお気に入り的に触れた事があるコミック。
で、びっくりぽん!(笑)
今後ビデッたろうと。
いい年したおっさんが・・・・(笑)
コミックとアニメ・・・・・さて、違和感・・・・・例えば主人公の声質とか絵のタッチとかストーリーとか。うん、こんな風に書くまで気付かなかったくらいだからまあ違和感なんてない。だから、普通にアニメ化も私的にはアリだったのかなと。ソコまで拘るほどの漫画のマニアでもありませんし。
多分、前にも書いたと思いますが『ほんわかしてどこか面白いマンガです』

さて、更新をしないままに12月に突入しておりました。
あと年内1か月。
びっくりぽんの釣果を目指して頑張りますかね。


にほんブログ村

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR