FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2017年03月

3月30日(木)、南知多にて・・・・キス時期尚早??

3月30日(木)、去年の同時期には数は出ないモノの、既にポチポチと釣れていたので『キス、もうそろそろかな?』なんて感じで行ってきましたよ。

キスという魚は他の魚と違って、『マズメ』がそれほど重要でもナイと思っている。特に夕マズメなんて逆に釣れない部類の時間帯なのでは?なんて・・・・・・・という事で、しかもまだ時期としては早い方?だからそんなに他の釣り人がターゲットにしていないでしょうから、場所取りのために早朝から行く必要もない!
・・・・・・・という事で現地到着はAM9時。
・・・・・・・目論んでいたポイントは既に他の方入っておられる↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
流石に9時到着はナイか(笑)
2017033019275457a.jpg
画像上部突堤先端に入りたかったのですが、しょうがなし。河口対岸の突堤先端でやる。
今年も投げ釣りキスタックルは前年同様、スピンパワーとスーパーエアロテクニウムMgの組み合わせでやります。
仕掛けはキス針5号で3本針仕様。まあ群れで居るとも考え辛いので、そんなに多針でなくてもいいのかなと。

さて開始・・・・・・投げども、投げども・・・・・・スカ、スカ、スカ↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
対岸の突堤先端の方も釣れていなそう。
小1時間ほどやるもココはまだ早いか。
場所を変えよう。

中洲の灯台・・・・去年のこの時期ポチポチ釣れていた場所。さて・・・・・・・
既に先客アリで、とても狭い場所なため無理。
20170330192756494.jpg
で、ココでやる。
で、ココでは30分ほどで、スカ!スカ!スカ↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
で、場所移動。

豊浜(画像無し)
なんと桟橋は平日なりの満員さ。因みにこれからの時期の休日の桟橋満員はスシ詰めになりますが(笑)
という事で桟橋を避け南向き堤防から投げる事にする。
因みにココではタックルをいつも替えます。
ちょい投げ仕様のコルトスナイパーにカルデイア3000番。これもいつもの組み合わせ。ココでは針数は2本針か1本針。更に天秤はジェット天秤を使う。L字にするとスグに根掛かるから。
投げ竿のお隣2人連れさんに伺うも釣れていないとの事。
さて、今日釣れるとするならココだぞ!・・・・・・・ココでもスカ!スカ!スカ!↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
大きな場所だから歩いて場所移動を繰り返しますが・・・・・・・場所移動。

さて、豊浜でスカ食らったので、もうほとんど可能性はないだろうと自身の内面。
で、山海(画像無し)
沖テトラ附近を探るも撃沈。

次はココ
201703301927578ad.jpg
干潮専用の突堤。ココでも沖のテトラ附近を探るもスカ!

次はココ
201703301927586de.jpg
あまり好きでは無いというより、あまり釣れた記憶が無い場所ですが、結構沖に突き出た形の港だから案外この時期行けるのカモ?・・・・・・などと思ってみましたが、やっぱり撃沈。

さて最後(笑)
2017033019280047c.jpg
海苔曽田のポイント。
案外海苔曽田は釣果を助けてくれる・・・・・だなんて、昔は思っていましたが・・・・・・昔話でした。撃沈。

あ~~疲れた!
AM9時からPM5時までやって、外道のアタリすらなかった(笑)

7ヵ所?の移動を繰り返して、7回もタックル仕舞って、組み立てて。
どこかで何とかなる?・・・・まあ豊浜で撃沈した段階でほとんどアテにしておりませんでしたが、引き出しにナンカ入っていないかしらん?
・・・・・全部空の引き出しでした(笑)

同じ考えか、投げ釣りの方多く見られました。
誰も釣れていなかったポイですが。
水温もまだまだ冷たく。
豊浜なんかはなんとなくですが、去年以上にが沢山湧いている様な。
数えたら20匹くらいいた。
潜っては浮いてきての繰り返しをしていますが、魚を銜えていない。

この時期のキス釣りなんていうのはこんな風に釣れないモノ(笑)ですが、見事に1匹も釣れなかったなあと。
まあ、そんなだから釣れなくてもダメージはそれほどあるワケでは無く、反省材料なんてモノもない(笑)
単に接岸が遅い、釣り人(私)の気が早い・・・・・単純にソレだけの理由でしょうから(笑)

今日みたいにポカポカの日差しの中でやっていると、キスも釣れてもおかしくないと思えるモノですが。
風もほとんど無く、良かったのは天気だけでしたね(笑)

まあそのウチ接岸してくるでしょう・・・・という事で。



にほんブログ村













[ 2017年03月31日 02:01 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

3月25日(土)、豊浜キス狙い~byユカリン

凝りもせず、行っちゃいました。

3月25日(土)、豊浜桟橋先端。
日の出前からカレイ狙いの後にキス狙い。

11時まで粘りましたが。
カレイが2枚。
で、やっぱりキスのアタリはゼロ。

なぜ、やっぱりなのか?
金曜日のニュースで、愛知県もだが、四国でも今年は3月に入って最高気温が20度以上を一日も記録していないとのこと。
これは何十年ぶりのことらしく、全国的に気温が低いらしい。
と、言うことはキスの接岸が遅れているのでは?
と、予想できたわけで、それでも行ってしまう。
で、やっぱりアタリなしとなりました。

ん?
ウナギ釣りも遅れるのかな?

今回釣れた2枚のカレイは、イシガレイとマコガレイの種類が違うのが釣れたので、刺身で味比べ。
マコガレイは水っぽく、刺身にはイシガレイのほうが美味しかったらしい。
因みにこの味比べは、奥さんの評価です。

今回の釣行で決めたこと。
キス狙いは、イシカワさんがキス釣ってからにしようかと。
早くキス釣って下さーーーい。
イシカワさんが釣るまで行きません!
多分・・・。


にほんブログ村

[ 2017年03月26日 20:41 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)

本日お休みで・・・・・

只今、W杯予選を見るために夜更かし中。
絶対に負けられない・・・・・・だから見なきゃね。

本日はお休みでした。
釣りへは・・・・・・行けていません。

嫁のガラケーが今月末で使用出来なくなるとの事で、スマホ購入に付き合う。
フリーテルがイイとの事で、久しぶりの矢場町松坂屋さんのヨドバシカメラまで行く。
長男UQ、嫁フリーテル、次男は来月変えるとか。
私も次回は格安スマホかなと。

ついでに松坂屋デパ地下。
パオパオのシュウマイにハーブスのショートケーキに御座候で大判焼き。
20170323232503bdb.jpg
クルミのいっぱい入ったチョコレートケーキはど定番。むっちゃ美味しい。
冒険をしない毎度の保守的買い物に笑える。
これでギフトでもあればガトーフェスタハラダ・・・・・いっぱいいろんなお店があるけれど(笑)

帰って来てスマホケースをネットで探してやる。
今日は相当点数稼ぎが出来たのかもしれない。
次回釣行は文句を言われずに釣りへ行けるのかもしれない(笑)


そう言えば、昨年10月半ば頃かな?釣行時に内海?豊浜?で右手甲を虫に刺された。
何に刺されたか?記憶が無い。けれども今だ痒い。
この痒さの継続は、多分ブヨだろう。
痒さが忘れた頃にぶり返してくる。
2年ほど前にも足をやられて症状が被るから多分そうなのだろう。

次回(来週)はキスをやりに行きたいなあと思っているのですが。
前年は3月末くらいから釣れている。
釣れていると言っても場所移動を駆使してほんの数匹。
多分似たような事になるのだろうなと。
そんな風に思いながらもイカダもいいなあ・・・・なんて(ΦωΦ)
丁度いい時間。
では。



にほんブログ村







[ 2017年03月24日 00:10 ] 小ネタ | TB(0) | CM(5)

気の早いキス師の釣果は?

行って来ました。
豊浜キス狙い。

日の出位より桟橋先端より開始。
保険?とし青イソメでブッコミしながらでの釣り。
で、結果はキスはゼロ。
11時まで粘りましたがアタリすらなしでした。

でも、保険のほうが良かった。
手のひらサイズのカレイが三枚とお土産ができました。

何人かキス狙いのキャスターが来てましたが、どこもつれていないとのこと。
師崎もダメらしい。
昨日浜名湖でも本来ならこの時期からキスが釣れるらしいが、今年はまだみたい。
今年のキスは、全体的に遅いんですかね。


で、諦めの悪い自分は、内海新港へ。
今年調達した、白い竿の入魂も込めて。
キスは案の定、釣れなんです。
この白い竿は、感度がいいらしいがアタリもなきゃわかりません。
飛距離も以前とかわらず。
竿の特性が変わったせいか、右方向に飛んでく傾向に。
練習が必要ですね。
ただ、33号→DX+にダウンしたので軽くて楽でした。

あ、内海新港ですが、所々に水中藻が生えてきてます。
4色以上先にも点在したおり、サビキずらいですね。
場所によっては、サビけば毎回藻につっこみます。
どちらかと言えば、御宿突堤より、曲がり角の辺りのほうが藻が少ない傾向にありました。
さて、いつ頃から釣れだすんですかねー。
イシカワさん、早くキスを釣ってくださいーーー。

というユカリンさんの記事でした。
また今シーズンも( `・∀・´)ノヨロシク・・・・・・・です。


にほんブログ村

[ 2017年03月19日 23:02 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)

3月15日(木)、釣行後記

前回記事の後記という事で。

今回は、というより船に乗ると私の場合、画像がほとんどありません。
釣れたら・・・・当たり前に手返しよく釣れているポイント、タナをスグに攻めたい感があって、写真をイチイチ撮る事は時間のロスなんて。
だから今回はまとばやさんのH.Pから画像を。
通常は自身を撮る事はありません。
まあ、当たり前に撮っても誰も喜びませんし(笑)、ナルシストでもないし。
せっかくだから顔出しもアリかな?なんて思ったりもしましたが、やっぱヤメておきました(笑)

釣果は酷かったですよ。
前回釣行時の4分の1くらい。
まあタイトルを考えた時に、てんこ盛りがキーワードにあって、画像ではそれっぽく見える?かなと(笑)
やっぱ伊良湖水道と比べて師崎沖は釣れん・・・・ですね・・・・と、場所のせいにしておきましょう。
今回のカサゴとかキスの投げ釣りだとかは、底モノの釣りです。
常時、ラインを通じてソコの状況を把握しながらやっている。
カサゴだったら、岩場とか根を感じながら・・・・・それが師崎沖ではほとんど感じられない。
基本砂底なのでしょう。小さな漁礁?根?周りを攻めているのでしょうが、ほとんど根掛かりナシ。
カサゴでそんな状況はいかにも拍子抜けなのですが、ソレでもポツポツと釣れている。
船頭さんは釣らせようと何度もポイントを流し直しをしてくれておりましたが、コチラの技術が拙くて(笑) 
今回は特に他の方々が、あまりやられていない?方達だったので、船頭さんが『ヨイショ』してくれていただけにこの釣果ではナントモ笑えない。

まあ、でも釣れなかったのはしょうがなし。
基本、カサゴなんて言うのは魚が居て、適正なエサを察知すれば喰って来る比較的釣り易いターゲット。
底が取れていないのならいざ知れず、そうでもないのにこの釣果。
後半は潮が変わって全くダメだった・・・・・そういう事にしておくのが慰めかな(笑)

最近は釣行スパンが結構間延びしている。
昔だったらすぐに行きたくなっていたモノの。
次回くらいでキスが狙えたり・・・・・まだ少し早いのかな。


にほんブログ村



[ 2017年03月19日 01:46 ] 船釣り | TB(0) | CM(7)

3月15日(木)、沖の赤いカサゴのてんこ盛り???

前回更新タイトルが『盛った』感満載で少し反省。
で、連続しててんこ盛りシリーズです・・・・・反省していない??(笑)

3月15日(木)、釣行してきました。
前回記事で『どちらに行くでしょう?』的に書きましたが、最初にコメントでお答えいただきましたのと、反対の方へ行こうかと。
で、『きょんさん』のイカダ・・・・・の反対へ(笑)
で、内心はイカダ有力で考えていましたが、結局船でカサゴを釣りに。

船は師崎出船のまとばやさん。
前回乗った時の船頭さんの印象が良くて今回も。

今回は私と、他のお客さんは皆さんレンタルタックルの、あまりやられていない方なのかな?ご一行4名さん達のみ。
さて、コレは予約時から懸念としていた事なのですが、強風が吹き荒れているとの事。
伊良湖水道風速13mだって。
で、船頭さん『イシカワさん、どうしよ?伊良湖水道、風、凄いらしいよ。波高3mだって。どうしよ?』
予約時に名前を告げてある為に、苗字で呼んでくれる。
こういったトコロがうまい客商売でもあると感心。
でも途中で小林さんって呼ばれもしましたが(笑)

という事で、今回は伊良湖水道へ出られずに師崎沖でやる事に。
強風で師崎沖・・・・・このパターンは過去に何度も食らった事がある。
タチウオもカサゴもヒラメも。
数は少なかったり型も小さかったりするのだがまあ、師崎沖でも釣れはする。
定例の朝7時出船で、スグにポイント到着(笑)

開始。
スグに1匹釣れる。
2投目もまた。
型は少し小ぶり。
でもキープ。
船の場合はソコまで小さいのは釣れないのですが、水圧差で目が飛び出たりするので、ほぼキープです。

隣のあまりやられていない方達を横目に3連続ヒット。
なんか感心してくれているみたい。
悪くない。少し鼻が伸びてきたトコロで、スグ折れちゃう(笑)

渋すぎタイムの始まりは最後まで。
後半2時間は1匹も釣っていない( ;∀;)
後半は他の4名さんご一行、歓声が随所で上がっており、結局皆、似たような釣果だったのでは。

更にカサゴは沖の深場では赤いモノと思っていたモノの、ココではまだ薄い赤茶色。
InkedCIMG2068_LI.jpg
※まとばやさんHPより

タイトルに無理がありましたね(笑)
小さな器で『てんこ盛り』って事ですかね。

今から魚を捌きますので本日はこの辺で。


にほんブログ村














[ 2017年03月17日 00:21 ] 船釣り | TB(0) | CM(6)

良型キスてんこ盛り???

さて、春ももうすぐ。
アパレル屋さんだったらもうこの時期、綿(めん)着とるちゅーのに、ウールやらフリースやら今だ(笑)
釣りに関してはまだ防寒手放せない。

そう言えば明後日(木曜日)が次の休みで、釣りに行こうと思っている。
魚を釣る釣りをしようと(笑)
で、船宿のH.Pの釣果を覗いてみると・・・・・・・良型キスてんこ盛り。皆さんカゴに良型キスいっぱい入れて・・・・・
大変失礼をしました。
タイトル盛っちゃいましたね(笑)
ハイ、船の他の人の釣果です。
でも、船で出ればコレが『今』釣れる・・・・・・・釣りたい!!って思いつつも、私は陸から釣れるターゲットは船ではやりません。
キスは接岸までお預けですね。
もう南知多で出始めている?・・・・・そんな情報ございましたらこっそりお教え下さい(笑)

で、また次の釣りモノで迷っている。
船にしようか?イカダにしようか?(・ω・?)ドッチ?
イカダは前回、前々回とソレなりに釣果が出ていて悪い気はしない・・・・ものの、遠いんだよね。私的に。
船が手堅いのかな?
小物狙いで行くとするなら、掛かる金額もイカダ、舟と似たようなモノ。
スカの可能性が高いのはイカダ。
サプライズの可能性が高いのはイカダ。
疲れるのはイカダ。
ワクワク感があるのもイカダ。
帰りの渋滞にハマるのはイカダ。
(・ω・?)ドッチ?


冬の選択肢。
夏場は殆ど投げ釣りだからそんな選択は無用。
冬に投げるという選択も実はある。
が、その選択は『私の場合』かなりの高確率でスカになる(笑)から、まあ無いのと一緒。

では、早ければ次の木曜日にまた記事更新いたします。
さて、私はどちらに行くのでしょう?(笑)


にほんブログ村









[ 2017年03月15日 01:13 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

3月8日(木)、知多半島でキス探索

3月8日(木)、知多半島でキス探索。
知多半島で今年初めての投げ竿での釣り。

常滑沖の島にでも渡ってやってみようかなと。
明け方前に入って胴突き?ウキ釣り?延べ竿?で、メバルでも狙ったろうかしらん?
それで、日が昇ったらキスにスイッチ・・・・・なんて予定で。

AM3時、目覚ましも起きれず。
6時に起きて家族と普通に朝食。
支度して7時過ぎに出発。

常滑沖の島。
6投して1根掛かり。力糸から逝く。
ココではヤメ!
やっておいてから言うのもナンなのですが、至る所に
『立ち入り禁止』の札が。『釣り禁止』とは付いていないモノの、モチベーションだだ下がり。
という事でサッサと移動を決め込む。
そう言えば、私がやっていたその場所、とにかくゴミだらけでしたね。
立ち入り禁止に入り込んで釣りして、尚且つゴミを捨てまくる・・・・マナーの悪いのが1人や2人くらいじゃアソコまでならない。
なんともね。
立ち入り禁止のトコロでやってた人間の言えるセリフでもないので・・・・・

さて、豊浜まで移動する。
この時期で可能性が有るとすれば、ココでしょう。
で、釣り桟橋先端からやってみる。
201703102250179c9.jpg
先端から見た釣り桟橋・・・・・根元に数人。
釣れない。
ココの場所で数カ所移動してやってみたものの、アタリすら感じず。
12時まで粘ったもののギブアップで、ボウズ確定。
根元の方がボラの50cm級を3匹くらい釣っていた。
ボラは大群で表層を。興味なし。
午後から用事があったために、サッサと尻尾巻いて引き上げる。

去年どうだったん?
と、過去記事を書く前に見てみた。
前年の3月10日・・・・・全く同じことしてた(大笑)
去年はサミット前の空港警備強化で、竿を出す前に注意を受けてさっさと引き上げていたみたい(笑)
で、豊浜行ったみたい(笑)
でも、去年は数匹だけど釣果があったみたい。
今年もぽちぽち釣果が出始めてくるんでしょうね。

無意識ながらに、去年の同時期と全く同じコースをトレースしていたみたい。
引き出しの狭さの表れか(笑)
でも笑えた。

今日、カインズ横サーフを覗いてみた。
投げ師が引き揚げてきたトコロを伺う。
『投げ練ですよ。途中でエサ付けてみましたがダメでしたよ』との事。
知多半島、ドコもまだキスの顔は拝めないのか?
多分もうすぐなのでしょうが、今年は誰かさんの釣果を耳にしてからでも良いのかな・・・・今、頑張ってみても貧果の山を築くだけなのかな。
もう少し違う釣り、違う場所での釣りをしてた方が良さげかな。



にほんブログ村




[ 2017年03月10日 23:21 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

釣行時の忘れ物

ひと昔前のフィッシング游さんのCMだったっけ?
『エサ忘れた!』ってヤツ。
そういった経験とてもよくあります。

むかーし、スピニングリールを釣り場に忘れた事あります。
急いで取りに引き返しましたがありませんでした(>_<)

みっともね~~ってやつは、静岡の相良にタチウオの乗合に出掛けた時の事。
現地到着してタックルの準備して、さて服を着替えて・・・・・・ウエア(カッパ)が無い!!
名古屋まで取りに帰るわけにも行かず、そのまま普段着でやりました。
船釣りは濡れるんだよね。
南知多まで行って、服が無い事に気付き、その時は家に取りに戻った事もあります。
船、イカダでは自動膨張のライフジャケットを着用しておりますが、コレについてはしばしば忘れます。
先日のイカダの際にも忘れましたね。

あと、イカダで使うスカリとタモ。これなんかは釣れなきゃ無用の長物なのですが、家に3セットあります(笑)
忘れた時に現地調達したモノ。まあ、そんなに高価なモノでも無いのですが。

そういえば先日は船に乗ろうとして、電動リールを忘れましたね。
船用品は特殊なのであまり忘れる事も無いのにね・・・・・・そんな風に落ち込んだモノですが、数日後に車の中から出てきた。
結局忘れていなかったのね。
いつもの置き場と違っていたから、探しても探し切れなかっただけだったみたい。

忘れて一番ダメージが大きいモノが『スマホ』
コレについては、直接釣りと関係はしないモノの、持っていないととても気持ち悪い。
重要な電話がしょっちゅう掛かってくるとかではないモノの、とにかく忘れたとなるとモチベーションが上がらない。


細かいモノはよく忘れますが、現地調達でナントカ出来るモノについては忘れ物扱いはしない。
年に1回くらいそんなバカげた忘れ物をしている様な気がする。
今年は既にやっているからもう無い様にしたいモノですね。

そう言えば、多分私の存在自体を忘れられていたんだろうな? そんな経験もあります。
誘われていて釣行に向かう前日に、天候不良で出掛けられなくなったって連絡もらった。
天気予報見ていたから「イヤ明日は天気ソコまで悪くないでしょう???」
そんな風に思ったモノですが、そういう風にいわれたら「ハイ、ソウデスカ」としか答えようが無く。

後日、その日はその方の新たなお仲間(女性!)と一緒に釣行してた事がスグ耳に入ってきた。
私との約束忘れていて、ブッキングしていたのね。
だったら最初からそう言えばいいのに。
私だって野郎と行くよか、女性との方がイイ。だから理解には至れる。
ソレを天気が悪いから・・・・・天気予報で波高くらい予想が付く。
人を舐めるのも大概に!って感じ。
向こうから誘ってきて、わざわざ仕事の休み調整して仕掛けとかも購入して準備していたのに。

もっと言えば、嘘つくなら簡単にコチラに気付かれない様にしてもらいたいモノだ。
まあ、コチラも気付いていない振りをしておりましたが、ドン引きでしたね。
以降、その方とは徐々に疎遠になりました。
最初からこうなるシナリオだとしたら?どうでもいいや。
まあ、過去のはずかしいお話です。

そんな忘れ物?には、もうなりたくないですね。




にほんブログ村





[ 2017年03月04日 16:54 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム