FC2ブログ

早すぎる復活!?(笑)

昨日泣いたナントカがもう笑った・・・・・そんな感じですが、いやはやもうブログ再開します。
て言うか、ほとんどいつもと変わらないスパン(笑)
ご心配していただけた方には御礼申し上げます。

少し意味深に書きましたが、本当にバイオリズムどん底状態でしたね。
少しだけ上向いてきたのかな?そんな状況。
だからジメジメしているよか、まあいろいろ動いて少しでもモチベーション上げて行こうかなと。

釣りの方は多分9月9日のゴミ拾いの日まで自重かな。
多分
9月9日(土)、第3回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い22時30分~
には参加出来るはずですので、宜しくお願いいたします。

よくよく考えるとまだ2週間以上もありますね。
それまでブログネタ続くかしらん(笑)

あ、そう言えばどん底の一つに仕事、転職しそうな感じです。
なんとなく次のアテはあるのですが・・・・・
もしどなたか、むっちゃ条件のイイお話斡旋していただけられるのであれば、全然乗っかりますよ(笑)
まあいい年こいたオッサンがするネタでもありませんが(ΦωΦ)

そう言えば今の仕事、スーツを着ない仕事です。
思うにスーツって身を律する戦闘服(言い過ぎ・笑)であり、案外とほぼ体型を崩さずにこれていた。
が、ひとたびそうでない仕事着のトコロに就くといきなりデブった(>_<)
恐ろしい事に着れるスーツが無いカモしれないΣ(・ω・ノ)ノ!
来週面接。
礼服着ていくワケにはいかんしね。
また余計なお金が出ていく((+_+))


復活ついでに少し順位に拘ってみようかな?なんて思っております。

にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。










少しの間・・・・

少しの間、ブログをサボります。
多分、少しのあいだ・・・・・

カルキスを考える

私の今の釣行は単独釣行です。

先日子供に言われてドキッとしました。
『お父さんって、友達居ないよね』
な、なんという子に育ててしまったのだろうΣ(・ω・ノ)ノ!
オブラートに包む、気配り・・・・・欠如しているぞ。
嫁も苦笑いしていたなあ。

出身地は半田市。
就職して平日休み、結婚して名古屋に居を構えて。
疎遠になったなあ。近いけど。
中学とか高校とかクラス会ってやっているのかしらん?連絡が来ない人・・・・・・ココまで書くつもりなかった(T_T)
書いててみじめ感に押しつぶされる・・・・・・と言う事も実は無くて、釣りは一人でマイペースで楽しいから(船釣り仲間は数人いましたが今不通・笑)。
言い訳じゃあないけれど、自分から疎遠にしたような気がする。
で、ずっと一人で釣りを楽しんでいる。
注)根暗さんでは無いですよ。結婚するまでは一貫して無茶苦茶モテたし(爆)、サッカー少年だったし、飲み友達多かったし・・・・などと自分を持ち上げておきますね。


で、先日ひろちょさんの
豊浜釣り桟橋を掃除しましょう!
の誘いかけを見て参加。
集まった皆でライン登録しましょう・・・・・と言う事でフルフル。
で、皆さん高活性なラインのやり取り。
ついていけれない((+_+))・・・・・・などと思うモノの、同じ趣味を持った、それでいてゴミ拾いをしてやろうというキモチも携えた仲間
ラインも見ているだけでも楽しいや。って。

で、先日2回目のゴミ拾い。
またラインも仲間が増えたよ。
『イシカワさんもやってよね』
と言われて少しずつ。

で、関連性も無いトコロからカルキス話題。
多分ひろちょさんの気配りネタだねコレは・・・・・と。
皆さんカルキスってご存知ないという。
私は数回このネタをブログでも取り上げてはいる。
今はキス釣りの旬の時期だから再度・・・・・

【カルキス】

外見は普通のキスです。
ネーミングどおりカルキ臭がするキスです。

《分布》
ネットで見る限りイロイロな場所で釣れているそうですよ。
キスは群れで泳ぐ魚です。カルキスが釣れた辺りでやると結構な確率でカルキス追加出来ます。
知多半島では中州からセントレアまでは釣った事あります。
中でも濃いのは・・・・・風評被害が出かねませんので控えます(笑)

《時期》
特定の発生時期がある・・・・そんな風にも聞きますが年中釣れていた気もします。

《特徴》
外見は全く普通のキスと一緒です。
しいて言えば良型に多いです。
臭いは離れていても臭う強烈なモノから、捌いてみて初めて気付くモノまで。
タチが悪いのは後者ですね。強烈なのは釣ったその場で捨てればイイのですが、後者は気付かれないからそのまま料理してしまう場合も。そうなったら最後。カルキスの臭いは伝染しますΣ(・ω・ノ)ノ!周りのノーマル食材もカル化します。
それでいて熱を加えると・・・・・臭いはスケールアップ!部屋中に籠ります。

《味》
不味いですよ。とても。
魚の中で一番の不味さと思っています。
刺身ですか?トラウマになって他の刺身が食せなくなりますよ。きっと。
昔まだ子供が小さかった頃、棒杭沖まで手漕ぎボートで。
子供が喜ぶから沢山釣った。多分束越え。家に帰って頑張って捌いて天ぷらに。
捌いている時に、臭いに違和感を相当感じておりましたが、その時はそんな知識も無く。
揚げれば臭いも飛ぶだろう・・・・・頑張って沢山食べましたが、今生きていますようちの家族。
という感じで健康被害はないみたいですね。
ただ、知っていれば食べないでしょうね。

《予防》
釣り分ける事はさすがに出来ません。
1匹釣れたらソチラの方向に仕掛けを入れない事ですね。
因みに私は釣れた時、針を外す時、クーラーに入れる時、納竿時のクーラーの中の臭い、捌く前、捌いた時、調理する時・・・以上各項目時にキスの臭いを鼻に近付けてクンクンクンとやっています。

《発生理由》
所説いろいろあるみたいですが、どうも憶測レベルみたいです。

と、私の経験に基づいた内容で紹介してみました。

ただ一つ腑に落ちないのが、知らない人が多いという事。
キス釣りました・・・・なんてブログ見ていてもカルキス混じっていました!!なんて記事ほとんど見ない。
カルキスは他の方の仕掛けを避けて、私の仕掛けに好んで釣れてくるのだろうか?

さすがにコレだけをスマホで書くのはしんどいモノで。

とまあ、そんな具合に釣りでお仲間が出来るようになるとは露ほども知れず。
豊浜釣り桟橋のゴミ拾い
ちょっとしたオフ会のようなモノ。
楽しいゴミ拾いもあるモンだと(笑)
次回は9月9日(土)22時30分から実施との事です。
9月10日(日)に休み入れたし。

201708160116060ad.jpg

またこの活動を通じてお仲間になりましょう!

と、カルキスネタ書き上げたトコロでラインを見ると他の話題で盛り上がっているし(T_T)(笑)


にほんブログ村



8月13日(日)、南知多キス投げ釣り/傲慢な釣り師

2017081316193685b.jpg
8月12日(土)夜に豊浜のゴミ拾いに参加してきましたよ。
今回は事前呼びかけも皆さんされていたので、参加人数は結構多くすごくきれいになりましたよ。
また次回は9月にあるそうです。
また皆さんやりましょう!

今回は生mebaru01さんにもご挨拶出来ました。
ご参加されると書かれておられたので、是非お会いしたいなと。
すごくお優しそうな方でしたよ。
まあ、生イシカワはショボイですが(笑)

中心になって頑張ってくれた皆さんもご苦労様でした。
今回は移動の運転があったので親睦会?に参加出来ませんでしたが、実は私、釣りの次にお酒が好きで、やすくんさんのおつまみにとてもそそられたのですが(笑)


という事で、楽しくゴミ掃除もやれてその後は内海に移動。
プランとしては西堤防でタコを釣って、明けてからはそのままキスをやるというプラン。
で、午前の早いうちに切り上げてお墓参り。
よくよく考えるとココに睡眠という項目がナイ!・・・・・なんとかなるだろう。
で、内海到着。
とりあえず駐車した車内で
2017081316193530d.jpg
中華屋さんで持ち帰り中華飯&鶏天&缶ビール&缶チューハイ
で、ジ・エンド!爆睡!
AM5:00起床
普段通りに睡眠とれました(笑)

今回は墓参りがあるため余裕はない。
で、キスだけ。
さて、台風明けはどうなっている?
大きな堤防は既に6、7組入っている。
皆さんキス狙い?
空いていた堤防先端の方まで歩いて行くと、先端には荷物が置いてありまあ先端は無理。
その手前でやる事に。
今回のタックルもいつもどおりです。
誰もいないからとりあえず沖提の方にぶち込む。
スカ。今年は沖提方向あまり釣れない。
で、沖提方向諦め・・・・・・・・ムクムクって場所取りの荷物が動き出すΣ(・ω・ノ)ノ!
お兄さん2人が寝ていたみたい。笑えた。蚊やらフナムシやらブヨやら・・・大丈夫かしらん。

で、先端のお2人さん何やら投げていたから、ソチラ方面はNG.。
正面5色でブルルって。追い食い無し。
20170813161938329.jpg
ポチポチ釣れるも全部沖の方。
手前の方は反応ナシ。
他の方を観察するも釣れていない。
私の隣りに入ったカップルはサビキでアジ?サバ?を釣っていた。

そうこうしていると私とそのカップルの間に2人組が入って来た。
とても狭いぞココは。
私の後ろはいくらでも空いているというのに。
漁師仕掛けのブイが浮いていて、ソレを嫌ったのカモしれないが、あなたたちの飛距離ではソレは障害物になり得ないでしょうに。
普通はこんな間隔の位置に入るのであれば一声掛けてくるものだが、日曜日、しかもお盆。常識がない人達も釣りに来る。
で、オマツリされたらイヤだから私が後ろに15mほど下がる。
と、今度はそのオヤジ、場所が空いたとつい先ほどまで私がやっていた場所まで更に普通の顔して広がってくる。

う~~~ん。ムカつく!
コイツの為に場所を広げたワケでもないのに。
文句を言ってやってもいいのだが、私はアト少しで切り上げるつもり。
相手は男2人。
日曜日にはこんなアホも釣りに来る。
私はどちらかと言うと平日ばかりでやれているから、あまりこういったシチエーション無いのですが。
混雑に慣れているから、これくらいのスペースは挨拶レベルではないという事か?

よくよく見ていると竿先に天秤くっ付けて投げていて、4、50mくらいしか投げれていない。
エサ付けも離れているコチラからでも視認できるゴカイ?アオムシ?1匹掛け。
しかも置き竿。
『こいつら釣れんゾ。1日やってキス2、3匹だわ』
この時期はアタリの場所に入ると、近場でも労せずにキスは釣れたりする。
でも今日のココはそんなアタリの場所でもナイ。
で、多分貧果に終わってこの人たちは考えるのだろうか?
こんな歳の方達でそんな装備、技術・・・・多分考えないのだろう。
で、場所のせい。たまたま釣れなかった事にする?
で、そんな連中でも混雑時に割り込んできたりする?
場所が勿体ないわ!

もう既に豊浜ゴミ捨てられている・・・・・そんな情報がラインで。
年1回2回くらいの釣行で散らかし放題。他の人に対して気配りも出来ない。
そんな人でも竿持ってりゃ『同じ釣り人』
同じ釣り人?意識の乖離・・・・・有り過ぎだろう。


なんて思う『傲慢な黒イシカワ』だな・・・・今日は・・・・いつもか?(笑)
そんなふうに自身を思いながら納竿。

2017081316193494c.jpg
全部開いて天ぷら仕様に。

そう言えばカルキス1匹も居なかった。
連掛け出来なくほとんど単発。
ほぼ4色以上沖で。
ココはちょい投げの方には、今の時期辛いのかもしれませんね。




にほんブログ村




今年のお盆の釣行は・・・・

お盆と言っても私の場合、盆休みのない会社にずっと勤めていたせいもあり、長期の休暇を取得したことがない。
それでいて、この時期の釣行には陸っぱりでも船に乗っても同様にドコ行っても混んでいるくらいのイメージしかない。
まあゆったり出来るとすればイカダでしょうかね。
イカダは基本1基、1人(組)ですからね。
ただ一度だけ某イカダで確変状態の時期があり、超混みで1基のイカダに4組6名で乗った事がある。
確変状態だった割りに全員ボウズ(笑)・・・・になるトコロ、目の前でナブラ発生でジグ投げたらハマチが2本釣れた。
ハナシがズレましたが、今年もやっぱり盆休みと言うモノはナイ(>_<)

ただ今年は12日夜に豊浜釣り桟橋のゴミ拾いをやろう!という事で。
前回参加していたという事もアリ、今回も参加しようかなと。
で、このゴミ拾いについては 『ひろちょさん』のブログで告知されており、更に皆さんリブログされておられるので、目しているのカモしれませんね。

豊浜は人気の釣り場にも拘わらず、ゴミ捨ても酷いトコロです。
釣り人発信で、自発的に集まり釣り場を綺麗にする。
こういった事には下手な講釈垂れるより、人手として少しでも手助けになれば。また、こんな活動が少しずつ広がり、綺麗な釣り場になっていくとイイですね・・・・・単純にそんなカンジ。

今回は前回のメンバーさん達が関係箇所に掛け合ってくれて、ゴミ袋の支給、集めたゴミの処分をしていただけられることに。
だから集めたゴミを自ら持ち帰らなくてもイイ!
みなさんマメだ。
多分、前回メンバーの中で何もやっていないの私だけ🙇ゴメンナサイネ。
まあ、当日のゴミ袋1袋、2袋分でもお手伝いになれればと。
改めて
《日時》
8月12日土曜日  22:00〜

《集合場所》
豊浜釣り桟橋 入口階段付近

《持ち物》
軍手やビニール手袋、トング等、ご自由に、特別におやつは自由で値段制限無し‼️大人だしね(๑˃̵ᴗ˂̵)
時間ある方は釣り道具も♬
ひろちょさん記事より抜粋

普段コメント欄での繋がりだけですが、生でお話するいい機会かもしれません。
こういったトコロで釣行仲間に巡り合えるカモ・・・とかね。
案外と『あ、この人以前お話した事ある!』とか。
そんなカンジで和気あいあいと楽しくゴミ拾い出来るのカモしれません。
まあ私は大人しくしておりますが(笑)

因みに雨天はどうなのでしょうかね。
あ、雨天を忘れておりました・・・・・・って再度宣伝するための策略かな(笑)


前回の翌日は普通に仕事で、結構きつかった。(ゴミ拾い自体はきついモノではありませんが)
で今回、翌日は休みを入れた・・・・ので、ゴミ拾い後は釣り?車で寝て明け方から釣り?・・・そんなプランもいいなあと。
また懲りずにタコ&キスやろうかしらん。

ただ、13日休みと嫁に話したら、早速午後から『小牧のお婆さんち』の墓参りを予定に入れやがった。
『11時までには帰って来てよ』・・・・だって。
今年の盆はゴミ拾い~釣り~お墓参り・・・・・ハードだ(笑)


にほんブログ村


8月2日(水)、南知多でタコがタコで、おまけにキスまでタコでタコまみれ

こんにちは。
名古屋のイシカワさんです。

本日はタイトルだけでもう本文要らないかの如く。
そのまんまです。

では・・・・・・・・・・・


にほんブログ村



で、終わっちゃったら2度とお越しいただけなくなっちゃうからタコネタ書きますね(ΦωΦ)


今回は気合が入っておりましたよ。
まず夜釣りでタコをやってみよう!
で、その流れでキス釣りもサクっとやって、昼頃帰宅かな。
晩御飯はゆでタコ、キスの刺身かな。
というプラン。

で、タコエギはなぜか2個所有していた(笑)
で、タコエギの上に付けるビラビラ(名前知りません)みたいなモノと石ゴカイ300円を会社帰りに購入。
寝ると起きれなくなり出発が遅れる事確実なため、風呂に入ったりパソコンいじったり。


ライン見ているとひろちょさんがタコ釣っておられる。
タコって、エギング同様、釣る人は釣る人で一握り。アトのその他は釣れない人。
そんな区分けが出来ちゃうような、恐ろしそうな釣りなのかな(o・ω・o)?まあ絶対数がそれほど居ないでしょうし。

という事で、釣る人の部類に割り振られるよう頑張ろう。
・・・・・・・・雨????
南知多雨降りです。小雨ですが。
オマケに入ろうとしているトコロ、誰も居なくて真っ暗。
とりあえずビール飲んで少しの間、やり過ごそう。
・・・・・・・気付いたらAM4:30
もう明るい(ΦωΦ)
とりあえずキスタックル、タコで使う予定のタックル、長くになりそうだから準備してきた飲みモノ、軽食も。
アレコレ準備していると蚊に刺されまくった。多分10カ所くらい。でも今晩タコ刺しに有り付けられるのなら、こんなのは産みの苦しみどおってことはない。
竿ケース、クーラーBOX、釣りのバッグ大荷物だ。
さてスタート。
周りはすっかり明るいけれど。

まずはサクサクっとキスをいつもの規定数量目標に。
1投目、2投目、3投目スカ!
曇っているからなのか、海の色が変に黒い。
台風の影響?
濁りまくり。
まあでもここらへん、今年あまり良くないから少し横にずれれば・・・・・・・ズレて・・・・・ズレて・・・・・・ズレて・・・・・巨大堤防探索終了。1度のアタリもナシ。
じゃあとりあえずキスはドコか他でサクッとやればいいからココでタコを釣ろう!
拾った天秤に10号錘を付けてビラビラ~タコエギ。
で、投げる。50mくらい飛ぶ。
とりあえずコレで引き釣り開始。
タコが見つけてくれて、乗っかって、重みを感じて、アワセて、一丁上がり!(ΦωΦ)・・・・・そんな釣りかな?
2投、3投・・・・・・う~ん!錘を重くしてもう少し飛距離を出すか?
引き釣りだけでなくエギングよろしく、しゃくってアクションつけるか?フン!フン!プチっ!
あれっ?!切れた?!PEラインのスナップサルカン結束部で切れていた。
根掛かっていたのかな?
いずれにしてもビラビラはもうない。
タコエギはまだ一つあるモノの。
タコ・・・・本日終了。
タコはタコ(ΦωΦ)

再度キスをやるもウンともスンとも。
場所移動(ΦωΦ)

新港南向き堤防。
ウンともスンとも。

豊浜・・・・寄っただけ。

師崎・・・・寄っただけ。

冨具崎南向き堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

冨具崎北側堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

りんくうビーチ・・・・・・駐車出来ない・・・・と言うより海水浴場。当たり前か。竿出せず。
少し北の河口のトコロ・・・・・初めて竿出ししました。妙に根がかる?釣れない。

納竿。
あれまあ。結果キスもタコ(>_<)
この時期にこの私をもってキスがタコった(>_<)あり得ない(>_<)・・・・などというほど自信家でもありませんが、結構凹む。
でもまあ自然が相手だからこんな日もある・・・・と割り切って。


本日の成果。
2017080218021360e.jpg
マルスのジャンボキンカツ180円(ΦωΦ)
魚太郎も有りかな?と思いましたが、ココのチキンカツ美味しくて(笑)
2匹のキスどうしよう。
アトで捌こう2匹だけ。



にほんブログ村











プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR