FC2ブログ

9月27日(水)、南知多にてキス投げ釣り

9月27日(水)南知多にてキス投げ釣りに。
今回は内海新港の駐車場が先日の月曜日から解放された事もアリ、夜のうちに入ってお酒でも飲んで、なんか夜釣りやるならヤル!、寝るなら寝るで自然の成り行きでと。
とりあえず現地に2時頃到着。
すかさずお酒(笑)
そして・・・・・・・気付けば朝!(笑)
さて、すでに新港人いっぱい。
新港でやるのやめ。
竿も出さずに場所移動。

旧灯台突堤。
1投目。
グググって。ずっと引いているよ。チャリコ確定だね。
チャリコ。
2投目。3投目。4投目。ずっとチャリコ。
ダメだ。やっぱり新港でやろう。

新港西堤防まで行く。
先端から探るもココでは見事に何も反応ナシ。

駐車場戻る途中、投げオジサンとお話。
「ここ最近何処もダメだよ」
「もう落ちたのかなあ?」
イヤイヤイヤ、まだでしょう。
「今日もいろいろ回って来たけどダメだったよ」
悪い日に来てしまったのかなあ。

さて、どこ行こうかな?
直近で行ったのは先週のカルキスポイント!
アソコでソコソコ釣れたし、行ってみるか。

で、4投目くらいで
20170927230459885.jpg
やっとキスダブルで釣れた。
が、
1匹カルキス!Σ(・ω・ノ)ノ!
今日は要らんっちゅうの!
ポチポチここで釣れるもポチポチ混じる(>_<)
流石にイヤダなあ。

もう移動しても釣れる気全くしないけど移動。
冨具崎に来て見た。
人、結構いる。
むっちゃくちゃ眠たい。
寝る。
PM2時頃起きる。
私のココのイメージ
『普通の時でもキス渋い』
それでいて今日みたいに何処もきつい日に釣れないでしょ。
ココでは寝ただけ(笑)
移動。

上野間水門のトコロで投げてみて、それでいて鍋焼きうどん食おう!
投げてみた。
海苔曽田が近くて、案外と海苔曽田付きのキスを狙えたりするのですが・・・・ダメ!
うどん食べよう!
20170927230500129.jpg
コンビニカット野菜をトッピング。
うどん食べながらビール。
気温が10度下回るともっと鍋焼きうどんが美味しくなるだろうな。
釣りして鍋焼きうどん食べてビール・・・・・・・・・・ナンカ幸せ。
これで釣れていればね。
まあしょうがない。
そういう日もある。
今日はダメだな。
アルコール抜けるまでまた寝よう。
今日は多分寝ていた時間の方が長かった様な気もします。
2017092723064020e.jpg

本日の成果
201709272306396d5.jpg
いいサイズのハマチが1匹。
本日は柵にして冷蔵庫で1日寝かせます。
結構脂ノッてた。
明日が楽しみ(ΦωΦ)

・・・・・・・・・って、キス釣りじゃあなかったのかいって?
目の前に突然ナブラ発生!
キス仕掛けぶち込んで・・・・・・(ΦωΦ)ⅴ
クドイか(笑)

帰宅途中に
神LINEが
>「ハマチ要る人?」
って
『1匹下さいな。お礼にカルキス差し上げますよ(笑)』
で、ハマチゲット!
その神LINEの送り主さんは我らが隊長様です(笑)
自称マゴチハンターですが、何が何が大物ゲッターじゃないですか。
お見逸れ致しました。
どうもありがとうございました。
私の1日の蛮行がこの1匹で救われました(笑)
あ、お礼のカルキス差し上げるのを忘れておりましたよ。
ソレはまた次にお会いする時に(笑)

少し順位に拘ってみようかな?なんて最近思っております。

にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。

南知多、カルキス釣行後記。

同一釣行で3話目。
引っ張るね~~!我ながら(笑)
そう言えば先日カルキスのネタを書くためにカルキスもキープした。
で、カルキスを入れた袋・・・・・・臭わない!
で、カルキスでない通常釣果の袋・・・・・・・臭ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
全くダメじゃんと言う事なのですが、そもそもなぜそうなったか?

以前、鼻を骨折した事があります。
鼻を骨折すると、鼻の両穴にガーゼを「これでもか!」と言うくらいに詰め込み固定されます。
それで日韓W杯の時の宮本選手よろしく、フェイスガードをするのですね。
それだけ。
ギプスとか出来ないしね。

で、数日おきにそれ(ガーゼ)を取り替えるワケだ。
で、当たり前ながらに鼻の粘膜にガーゼが付着しているから都度結構な鼻血(>_<)
で、そこにまたガーゼ。かさぶた。取り換え。鼻血。ガーぜ。かさぶた。取り換え。鼻ぢ。スパイラル(笑)
まあスパイラルは言い過ぎ。数回だけ(ΦωΦ)

で、見事に自慢の鼻高々お鼻の出来上がり(ΦωΦ)V
副産物として、どうも臭覚が悪いぞ?ってなオマケも。まあ臭覚は気分的な部分もありますが。

と、まあ私の臭覚の悪さを辿ってみましたが、そんな事もアリ、
●私はキスが釣れたら、1匹毎に針を外す際に臭いを嗅ぎます
●釣ってる途中でクーラーボックスの中の臭いチェック
●帰宅後捌く前に臭いチェック
●捌いてみて臭いチェック
●皿に並べて臭いチェック
●調理の前に臭いチェック
面倒クサイ魚ですね~(笑)
まあ、私が人並みの臭覚の持主であれば、こんな上記の行程は省く事が出来るのかもしれませんが。
まあ、鼻って言うのは何度もその臭いを嗅いでいると慣れる、ボケるからまた厄介でもあるのですが。

で、今回このようなカルキス未体験者に嗅がせてやろうという企画!
通常、TVとかの食べ物を使った企画モノの場合、
『アトでスタッフが美味しくいただきました』
と小さくテロップが流れます。
うんうんうん、無理っ!

家でね捌いてみましたよ。
半数以上伝染のオマケ付き(>_<)!
で、カルキスじゃあナイと思われた袋も、捌いてみたらやっぱりカルでした(笑)
食えるわけないじゃんね!
悪いけどゴミ箱!

で、ここで思うわけです。
生き物をゾンザイに扱った?
そもそもカルキスのメカニズムがまだまだ解明されておらず、臭いからキープせずにリリース?
そもそもカルは一時的なモノ?
伝染するけど、遺伝は?
遺伝するのだったらリリースなんてとんでもないじゃんね。
なんて思うのですね。
ブラックバスよろしく釣ったら廃棄が正解なのでは?

まあ、いろいろ考えますけれども・・・・・

そう言えばカルテストで気付かれなかった方もいたワケで、世の中の釣り人にはそれと気付かず、不味いキスを食されている方も十分に見えるのかなあというお話。
昔、キス釣りにはまる以前に、居酒屋でいつも揚げたてホコホコの美味しいキス天のはずが、1度だけクソ不味かったことがある。
カルを認知してからソレだったんだ・・・・と思ったモノですね。

カルを釣ろうと意気込んでの釣行!
結局何匹だったのかは定かではありませんが、目星を付けたポイントにて釣行コンプリート!
と言う事で、とりあえずこのネタはコレでオシマイ。

明日はお休みだから釣りに行きたいところでもあるのですが、こんな時間にブログ記事更新中。
自動車修理の予約があって釣行は無理。
お仲間のLINEを見ていると皆さん御盛んで(笑)
まあ、いい時期ですもんね。
そろそろ久しぶりに筏にでも行きたいところでもありますが。20170227201151222.jpg
201702272011564c8.jpg
(笑)


このネタは3回も引っ張ったのでポチッは流石にお願い出来ませんね(笑)

にほんブログ村



9月20日(水)、カルキスを狙って釣ろう!釣行編

9月20日(水)に南知多へキス投げ釣りに釣行。

前回記事中、『9月20日夜にゴミ拾い隊メンバーの飲み会』にて、カルキス初体験をさせてやろう!・・・・・と今回はカルキスも大いに釣ろうと意気込んでの釣行です。

で、多分ここなら間違いないだろうという南知多ポイントYに行く。
ポイントYはどちらかと言うと突堤先端でないととても釣り辛いから、早い時間に入っての場所取りが必要?
キスを平日に釣りに行くのにそこまでしなくてもと思うのですが、今の時期はエギンガーが大量発生しているでしょうからあなどれない?ではと言う事で夜のうちから家を出発。
道中、深夜営業している大府マックス〇リューに寄って買い物。
現地到着AM2時。ぱっと見誰も居ないから一安心。
場所キープで何やら置いておくか?
盗られるとイヤだから何も置かない。
で、4時過ぎ(夜明け)まで車中で仮眠を・・・・・・眠れない。
久しく釣りに来たから気分高揚?子供の遠足前日夜状態(笑)?目が冴えちゃっている。
しょうがないから起きている事に。

ぼーとしてても時間が経たないからポイントに入ってタックル準備。
本日のタックルもいつもと同様です。
シマノスピンパワーCX旧型、シマノスーパーエアロテクニウムMg廃盤、PE0.8号、遊動天秤30号、キス針5号5本針仕掛けで。
投げ釣りはこればっか。ていうか、投げの並継竿はこれしか持っていない。アトは振出竿ですが今は殆ど使っていません。タチウオのウキ釣りの時に使うかな。まあ、タチウオ釣り自体今年1度もやっておりませんが。

で、夜明けとともに開始。
一番のポイントであろう沖テトラ附近には海水浴ブイが。ソコは無理だ。
まあでも突提前面は出来るワケで。
左斜め前に1投目・・・・・スカ!無反応。
正面に投げて少しさびいてくると
ガガガガッ・・・・・いいアタリ!も、終始暴れている。キスじゃない!ブチ切られるサイズではとても違うモノの、都度突っ込む。
ああ、チビタイだ。
案の定(笑)
201709211139126d2.jpg
次はグググッって!
コレはキスだ
20170921113914a37.jpg
あー嬉し。釣れたね1匹目。
次はゴツンと・・・・・・なんだろう結構引くけれども・・・・・・・????よくわかんないや(笑)
201709211139131ef.jpg
シタビラメ!!よく釣れる外道ではないものの、コレが釣れると決まって対岸の『きょん師匠』を思い浮かべちゃう(笑)
まあとても嬉しい外道です。
次からも
20170921113916c59.jpg
ポチポチ釣れます。
肝心のカルキは・・・・・・
201709201006360ac.jpg
とりあえず1匹キープ・・・・・ていうか、1匹しか釣れていません。
アタリが遠のき漁港西側サーフ横の堤防へ移動。
ここに来るのチョー久しぶり。
ココの場所の存在忘れていた(笑)。
案外とサーファーが居たりして投げ辛かったりするしね。
ここも今の時期、海水浴ブイがぷかぷかと浮かんでいますが、それを避けながらやると
20170920100637776.jpg
そうだよね。結構レスポンスの良い場所だったよね。
まあでも海水浴ブイが無くなるとサーファーがこっちまでくるだろから何ともね。
食べる分だけ釣って
場所移動。
内海方面へ。
途中1カ所は3投ほどして見切る。
内海
20170921114130446.jpg
1匹だけ。
とココで猛烈に眠くなってきた。
当たり前か、一睡もしていない。
さて、ひろちょが豊浜でさびき&タコやるって言ってたっけ。
豊浜までとりあえず行こう。
で、豊浜着。
ひろちょはもうすぐ着くとの事。
猛烈に眠いから車で寝ているとLINE。
で、PM3時頃起きてひろちょと合流。と言いつつも少し立ち話しただけ。
アトで飲み会でいくらでも話せるしね。

結果ココで納竿と言う事に。

で、嫁には帰宅せずに飲み会に行くと告げており、飲み会の飲み物&つまみの買い出し。
PM7時過ぎ頃から飲み会スタート。
場所は豊臣不動産さん の事務所(笑)
お酒飲む人は泊めてもらうとの事でしたから、私もしっかりと飲む。
201709211141333cb.jpg
多分、皆さん顔出しOKですよね(笑)
楽しいお話に美味しいおつまみ、お酒。
お泊りさせてもらう事が頭にあるからしっかりと飲む。まあでも最近とてもお酒に弱いという自覚もあるのですが、最後の方は意識がぶっとんで(笑)
で、朝の9時まで寝させてもらいました(笑)
豊臣不動産さんご迷惑をおかけしましたm(_ _"m)
で、他のお泊りさん達はというと、どうやらAM4時頃釣りに出発されたとの事。
ツワモノだ!


あ、そうそう!飲みの席で皆にカルキス体験をさせてやろう!という企画。
酔っぱらいながらもジップ袋の臭いを嗅がせると・・・・・・あんまり臭わないぞ!との事でした。
アレレおかしいなあ?
たまにブログでも触れるのですが、私の鼻は嗅覚が著しく悪く、ソレと間違えたのかなあ?
でもクーラーボックスの中は間違いなしにそれっぽい臭いもしているし・・・・・・
じゃあコッチは?と本日の釣果を入れた袋の方を嗅いでみると・・・・コッチの方が臭いカモ!
エ~!!Σ(・ω・ノ)ノ!って感じで自身でΣ(・ω・ノ)ノ!
因みにカルキス経験者2名も『こっちの方がカルキだよ!』って。
で、カルキス初体験者に改めて嗅がせてみると・・・・・・『カルキ?よく分からないよ』って。
ヘビーなカルキスは100%誰にでもソレと理解してもらえるのでしょう。
ただ今回のモノは微弱なカルキだったから?でもカルキス経験者にはちゃんとした判別が出来るワケで。
なんとなくコレでもやもやが解消?
キス釣りやっている人でも釣った事が無いと結構言われます。
そんなハズは無い。私も同様にソコで釣ってカルっている。おかしいなあ?
こんなもやもや?ずっと思っていた。
多分カルキスに痛い目に遭っていない人たちは、認識せずに食っているんだ。
そういうモノだと思って。
でも『経験者』は痛い目に遭っているから『カル微』でも鼻が利く。
そういう事なのかもしれない(笑)
メデタシメデタシ・・・・・・・って、釣果の袋の中身全部伝染カル化していないかい?

あれまあ・・・・・トホホだなあ。

帰宅すると、本日はウチのマンション貯水タンク取り換え作業で日中断水だった(>_<)
忘れていた。
水が使えなきゃ捌けないや。
昨日の釣果だし鮮度は大丈夫かしらん?・・・・・・・・
時間が経てば経つほどカル化に拍車がかかるだろうし・・・・・
あれまあ・・・・・トホホだなあ。


そうだ!
次回第4回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い
10月21日(土)午後10時半より
との事ですので、また参加を予定しております。
ご都合の良い皆さんもふるってご参加お待ちしております。
少しでもきれいな釣り場で皆が楽しめるように。


《スペシャルサンクス》
フカヤさんの働き掛けで新聞、TVで取り上げられました。
イサマツさんの働き掛けでイシグロ半田店さんで活動報告していただいております。
やすくんお肉むっちゃオイシカッタです(笑)



少し順位に拘ってみようかな?なんて最近思っております。

にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。


カルキスを狙って釣ろう!

こんな日(台風)にはさすがに釣果報告の方は居ないだろうと思いきや
しっかり釣りに出掛けられている猛者も居たりしてΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

本日は珍しく日曜休み。
でも天気予報見ていたので釣行予定は立てておりません。
日中は名古屋にいる限り釣り出来そうな天気でしたね。
前回の釣りは9月10日に本当にチョロットだけやりましたが、だからとても今、欲求不満状態(ΦωΦ)
その前も全然やっていませんでしたし。

次回休みは9/20(水)、21(木)連休!!ヽ(^o^)丿
と言う事で、13日は真面目にキスの投げ釣りをしてこようかなと思っている。
20170724211815eb1.jpg

しかも13日の夜に『お仲間の飲み会』開催の情報を聞きつけ、翌日も休みだから混ぜてもらう事に。
で、手ぶらではナンですのでお土産に『キス・・・・そう、カルキスを持って行きますね』って(ΦωΦ)
まあ、冗談なのですが、やっぱ持って行かなきゃね。
と言う事で今回はカルキスも狙ってみる事に。

大抵のカルキスポイントは頭の中に入っている(笑)
でも軽々しく『カルキス持って行きますね』などといったモノの、課題がある。
そう、カルキスを冷蔵保存しなければならない事。
クーラーボックス2個持って行く?・・・・ありえない!
クーラーボックスは一つでしょう。
釣れたら即、ジッパー付き袋に入れて&それだけだと臭いがあふれて他のまともな魚に臭いが移る可能性大だから、更にビニール袋を2重3重に被せる。
コレかな。

ただ魚って、今までは外道扱いしていて嫌っていたモノを、いざ本命視したとたんに釣れなくなるのがセオリーというか・・・
まあ本命視しているワケでも無いのでなんとかなるか(笑)
普通に考えれば台風一過というのも気になるトコロ。川から大量に流れ混む水潮も。
そっちの方が重大か(笑)
最近は全然行けていなかったから、調子の良いポイントも全然分からないけど、台風でリセットされるでしょうからそのへんのハンディは無しか。

カルキスは冗談としても、とても水曜日が楽しみ。
キスのアタリのブルブルって・・・・・禁断症状だ。
お酒も・・・・・でもまたすぐに寝ちゃいそう(笑)


そろそろちゃんとした釣行記事も書かなきゃね。
あながち、このカテの中で一番釣行回数の少ないブログかもね(笑)


にほんブログ村







ハウツーキス②

さて、前回は『明日以降に続きを書きますね』・・・・・・などという『以降』の言葉に甘えてしまって本日まで書けずにいましたが。

因みに、ハウツーと銘打っておきながら、私は釣りの仕方ってある程度のぼんやりとした方向性はあるものの、まさしく『そうしなければ間違い』なんて全然思っておりません。
釣れればその方法が他人から笑われようが正解のウチの一つなのかもしれませんし、釣れなければその釣り方がマズイというわけでもないと。
例えば真鯛なんて一つテンヤもあれば、タイラバ、コマセ真鯛、ウタセ真鯛、紀州釣りでもいけるでしょう。釣りのスタイルが違えば釣り方も全然違うワケで。どれも正解。
だからここで私がキスのハウツーなんて講釈垂れてても、対してそれに異論が出てきてもそれは不思議ではないと。
と、そんな風に保険を打った事だし本文へと。

キス釣りのスタイル
サーフでの投げ釣り
堤防などからの投げ釣り
置き竿
引き釣り
ボート、船釣り
まあ、いろいろありますが、ボート、船は割愛。ソコまで行くとキリがありません(笑)それに現状は陸から出来るターゲットは船に乗らない事にしておりますし。

置き竿の竿複数本出しは殆どやりません。荷物が多くなる。釣れない時の場所移動が面倒になる(竿1本でも面倒ですが・笑)
イスに座りながらのんびり余暇を楽しむ向きには全然ありかと。ただ、複数本竿を出すと結局少し仕掛けを動かすとか、エサチェックとかまあそんなに言うほどリラックスも出来ないかも。

引き釣りは数釣りたい人にはおススメです。
自身のMAXの距離投げておいて適度な速さ(アリの歩く速さ(笑)で私はやっています)で足元まで引いて来る。
置き竿の釣りは投げた位置で待つどちらかと言うと『点』の釣りですが、引き釣りって投げた着水地点から引いてくるわけで『線』の釣り。
それを自身の立ち位置から、左右両隣さんのお邪魔にならない扇形まで探ると『面』の釣りになるワケですね。
そんな風に考えると置き竿で数本出すよか、1本の竿で引き釣りした方が全然魚に遭遇出来るワケで。
でも、堤防で投げている人達は置き竿複数本出しの人達がとても多いのが不思議なトコロ。

引き釣りで探るワケですが、1投でそれなりに時間が掛かります。
キスは基本群れている魚です。引いてきて釣れる、アタリが出るそんな場所を次からは集中的にやれば効率がいいわけですね。
それで扇形に探って釣れなければ、その場所の自分の飛距離には魚が居ないと見切りましょう。
さっさと移動です。
居ない場所でいつ入ってくるかを待つよか、居るところを探しましょう。
キス釣りは足で釣れ・・・・・そんなトコロですかね。
注意点としては、釣れないと見切って移動したはいいが、土日のクソ混み状態で次の場所に入れない・・・・・まあ、私は基本平日釣行人間ですので(笑)
あと、根がキツイ場所での引き釣りは・・・・・仕掛けをロストするだけ損です。さっさと場所を見切るか、置き竿の釣りにするかですね。

時期
大体、GW頃から10月末くらいまでですかね。
ただ、年、地域、ポイントによって変わりますし。
それこそ遠投が利くキス師はもっと長い期間楽しんでいます。
場所によっては12月、1月とかでも釣れます。
味的には夏場のモノよか冬のキスの方が美味しい・・・・個人的な感想。

時間で考えるとこの魚は夜釣りでも狙えます。
大物は夜釣りでよく釣れると言います。
ただ、日中の釣りの方が数釣れますので、私はわざわざ夜にやりません。
また朝マズメ、夕マズメと言うよか、しっかり陽の昇った7時くらいから11時くらいの方が釣れるなんていう認識でいます。

場所
キス釣り=サーフ?
当たり前ですが普通に海底が砂底の堤防とかでも釣れます。
どちらかと言うと距離を投げられない方は、海にせり出している堤防とかの方がそこまで苦労して遠投しなくても何とかなりますので、サーフよかおすすめ。
それこそ盛期には足元で釣れたりする事もあります。
但し、漁港の堤防とかは頻繁に漁船が往来します。邪魔にならない様気を付けましょう。
海底は砂底で、カケアガリだったりヨブだったり、たまに根があるようなポイントがいいですね。

タックル
距離を投げようというキモチがあるのでしたら、投げ竿、投げリールでやりましょう。
入門さん向けのモノでも、程度の良いショアジギタックルよか飛びます。

ラインはPEラインでやりましょう。
PEラインは初期費用はナイロンとかに比べ高いですが、普通に使っている限り切れませんし、耐久性がイイと言うか長持ち(笑)
何よりも伸びないので、アタリはもとより海底の状況まで伝達してくれます。しかも軽いので飛距離が出ます。
ずっとナイロンラインでやられていて初めてPE使うと・・・・・・一ランクも二ランクも上達したかの錯覚に陥りますよ(笑)
キスは小魚です。アタリもやっぱり小さいです。でもそんな小魚のアタリでもしっかり伝達してくれるPE。
キス釣りはアタリを楽しむ釣りとも思っておりますので、ナイロンラインは本末転倒・・・・・なんて私は思っております。
20170813161939c38.jpg
クーラーボックスはキス釣り専用のモノがダイワ、シマノともに発売されておりますが高いです(笑)
用品入れのサイドボックス、竿立てが1式になっており移動がとても楽ですし使い勝手はとてもイイと思います。因みに私は以前フグ、カワハギ用に買った11Lのモノにサイドボックス、竿立てを後付けで付けたモノでやっております。
サーフでやるなら1脚の竿立てもあるといいですね。


仕掛けは別に市販のモノでも良いのですが、出来るだけ針の小さなモノの方がおススメです。ピンギスまで釣れちゃうから大きい針でっていう方もみえますが、小さい針でも大型も普通に釣れます(笑)キス針の6号くらいのモノが良いかと。
針数増やしてやりたいという方は、自作するか50連結の仕掛けでもって好きな本数分切って使うかですね。
針の形状もいろいろありますが、私自身はいつもキツネ。ソコまで拘っていません。

天秤(錘)は投げ釣りの場合、25号とか30号とかソコソコ重い天秤(錘)を使います。
で、キスが掛かればその天秤の重さで自動アワセになります。だからキス釣りにはアワセは必要ありません。
但し、私がそうなのですが、遊動天秤を使う場合には自動アワセの効果はありませんのでいつもラインを張った状態を意識しましょう。まあキス針は細軸でしかもキスの口周りはそれほど堅くはありませんのでそれなりに貫通してくれます。

因みに感度の良いルアータックル、エギングタックルなんかでも全然やれる距離ならば、そういったタックルを使うのもありでしょう。
まず投げタックルよか軽いですし、アタリを更に楽しむ事が出来る。
まあ盛期になれば、ある程度どんなタックルでも楽しむ事が出来るのがキス釣りでもあります。

キス料理
イシカワ家ではキス天、キスのバターソテー?バター焼き?、キスの刺身しかやりません。
まあ、ほぼほぼキス天になりますのでキスレシピは全然参考になりませんね(笑)

キス釣りあるある
最近、魚に痛点があるなどと言われておりますが、この魚は無縁です。
キス釣りは追い食い待ちをよくします。ほぼアタリの数だけキスが着いてくるのですが、アタリが2回あったのに釣れたの1匹だけ。よくよく見ると1匹が2本の針を咥えている事があります。釣られているのにソレに気付いていなくて2本目の針にも食い付いちゃう。
痛かったらそうはなりませんよね。
キスやっていると結構ある事例です。

カルキスについては頻繁に書いていますが少しだけ。
外見は全く普通のキスです。臭いがカルキ臭いキスです。
体表からしっかり匂うモノ、捌いて臭いを嗅がなければ分からないモノまで程度はイロイロ。
体表から匂うモノは、間違ってクーラーボックスに入れると周辺の魚はほぼカル化します。
火を使うと更に臭いは増幅されます。
味はゲロ不味です。
知多半島ではよく釣れますよ(笑)
なぜカル化するのか食物が原因とも言われております。
遺伝するのか?知りません。
私は一時期知多半島でキスをやるのを止めようと思うほどカルキス釣っていますが、あまり広く知られていません。釣れるのに~・・・・私だけ?
って、このへんのキスマニアの皆さんはよく御存知だと思います。

久しぶりに結構な長文で書きました。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
まあ何度かに分けて読んでいただけられたら、私のアウトカウントが増えるという事で。
それを一番最後に書いていてもしょうがないか(笑)
ただこんな長文、私が読者だったら読まないなあ(笑)



にほんブログ村

9月9日(土)、10日(日)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動参加~親睦会~キス釣り

流れで行くと
『ハウツーキス本編』となるはずですがコチラを先に。
で、ソチラは次回以降に書きますのでお楽しみに。

という事で、9月9日は当ブログでも告知しておりました
『第3回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』
に参加してきましたよ。
22時30分開始の予定に残業により、ギリギリ間に合わず(>_<)準備とかのお手伝いも何も出来ずで。
桟橋では自マツリプッツンのくしゃくしゃになったライン、使用済みサビキ針とかの仕掛け・・・・まさしく
『これくらい自分で始末しなさいよ』って言いたくなるようなモノばかりですね。
20170911024221b1f.jpg
あと駐車場ではタバコの吸い殻。
ポイ捨てしても自然に帰りませんよ。
アスファルトにぺしゃんこに貼りついてしっかり残ってますよ。
携帯灰皿持っててそれ使っている方がどれくらい格好いいか。
でもそんな細かなゴミまでみんなしっかり拾ってて
短時間で、すごくきれいになりましたよ
総勢70人強のパワーはダテじゃない。
次回は
10月21日(土)22:30より
また豊浜釣り桟橋を清掃しますので、ご都合宜しい方は是非ご参加下さい。

で、その後に懇親会。
20170911024219a36.jpg
みんな各自で飲み物、ツマミ持ち寄り楽しいひとときでした。
みんなの秘蔵の釣りネタとか話題が尽きません。
で、私は缶ビール5本で爆睡。
今度は起きていますのでまたやりましょうね。
mebaru01さん、ビールの差し入れありがとうございました。
美味しく頂戴しましたよ。
次回はご都合よかったら是非ご一緒してくださいね。

お開き後、車に移動してソチラでも爆睡。
AM8:30頃起床。
豊浜は人だらけ。
どこかでキスを少しやりたいなあと。
ただ仕事が残っててそちらに行かなければならないという事で短時間だけ。
豊浜から西へ。
本日日曜日。何処も激混み。
冨具崎、ココはキス釣れない場所なのだが。
その中でも以前釣れていた場所に投げ込んでみるもスカ!
野間の水門すぐ北の海苔曽田付近。
アベレージサイズ3匹。
以降全然ダメ。
で、仕事(>_<)に行く時間。
納竿。
最近全然釣れていないや(笑)


少し順位に拘ってみようかな?なんて最近思っております。


にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。







ハウツー キス

さて、相当数の別カテ目的の方の閲覧数を意識したタイトルにしてみましたが、釣りブログですよコレ(ΦωΦ)
最近釣りネタ不足でこんな小ネタを。
ハウツーなどというタイトルを私が語るのも、相当おこがましいと自覚するトコロではあります。
まあ旬な釣りモノですから、私レベルの知識でもどなたかのお役にでも立てれば・・・・・との事で。
因みに1年に1回くらいハウツーネタやっているのカモしれませんが、当の本人が記憶にございませんのでまた今回も(ΦωΦ)
このままですと相変わらず前振りだけが長くて・・・・と言う事になり兼ねませんので本題へ。

では
キスは、愛し合う男女のスキンシッ・・・・・・・
くどいってか(笑)


では、
私のキス釣りは、海釣りやり始めてほぼ同時くらいからやっておりますので、もう結構やっています。
ハゼ釣りの延長的な感じ~ちょい投げ~投げ釣りぶっこみ~投げ釣り竿手持ち引き釣り
釣り方もこんな感じで少しずつ変わって今に至っています。
今でこそキスメインの釣りですが、以前は船、筏を中心でやっておりまして、その空き時間にキスなどをやっていた、というレベルの取り組みでしたから、今に至るまでに時間が相当かかった、かかった(笑)
まあ、『今に至る』などと表現しましたが、『今がスゲー!!』ってなわけでも全然ありませんよ(ΦωΦ)
全然飛距離も出ませんしね(笑)
思うにキス釣りって誰か師匠について教わった方が上達が早い。そんな人がいれば多分、私の今までの過程を1シーズンで体得出来るでしょう(笑)
それくらいドンくさくてのろまな自己流ステップアップだったのかな?などと今は思います。
まあ、師匠がいないキス入門さん、こうした方がイイよ!!的にお役に立てれば・・・・・・


20170724211815eb1.jpg



自己流でやられている方が圧倒的に多いのですが、自己流は時として間違った方向に向きがち。
これの最たるものは、投げる時の天秤(錘)の位置
堤防でキスやっている人の半数以上がそう。
天秤は竿先から1m、1.5m、2mと適度に離して投げる事で、竿が曲がり弾力でより遠くへ投げれる事になる。のですが、皆さん竿先に天秤(錘)をくっ付けて投げておられる方が多くみえます。
そうする事で『コントロールが付く』・・・・・というキモチはよく分かりますが、それでは本来出るハズの飛距離を生み出せません。
コレはちょい投げに於いても結構重要ですね。
最初は方向が定まらないかもしれませんが、そう出来る様に投げ込む事ですね。
陸っはりからの釣りの場合は、普通遠くへ投げれば投げるほど釣れるモノでもありません。が、キスの投げ釣りの場合は遠くへ投げる方が明確に有利な釣りです。
だから少しでも遠くへ投げれるように努力は必須ですね。



あと、エサの1匹掛け
針に1匹丸ごと付けられている方もとても多い。
巨ギス狙いであればそれでもOKですが、普通に数釣りを考えるのであれば、エサを針に付けてからタラシを5mmくらいにして千切って使いましょう。
キス釣りに関しては、エサは小さくても十分釣れますし、その方が吸い込みも良く掛かり易いと言えます。
因みにエサはアオムシよか石ゴカイの方が食いがイイですし、細さも適しております。アオムシはキスにはやや太いかと。
更には『石粉』は必需です。無いとヌルヌルして針付けがとても困難です。
おススメは『MEIHOのイソメの友』コレが一番サラサラで使用感がイイ。まあ個人的なお話。


クセモノなのがこの釣り、
ハゼ釣りの延長的な感じ~ちょい投げ~投げ釣りぶっこみ~投げ釣り竿手持ち引き釣り
こんな釣り方遍歴のどの過程においても、最盛期ではそれなりに釣れてしまうのですね(笑)
だから『堤防サビキ釣り』と並んで、初心者でも出来る『簡単な釣り扱い』もしばしばされている。
まあ全然事実であるワケで(笑)
キス釣りをなめるな!!などとは言いませんが、良い場所に当たれば入門の方でも、家族の晩御飯のオカズ分くらいは簡単に釣れたりする事もまた事実。
だから別に今のこの釣り方で問題ないよ・・・・・・ハイ、結構な方がそういう方向性なのかなと。
ただ、それでは釣れない場所に入ってしまったら、全然釣れないという事にもなりますね。
より釣れる可能性を高めるために・・・・・そんな意味合いでおこがましくもハウツーネタを書きますね。
(釣れない時は何やっても場所移動しても全然ダメ・・・・・普通にそんな日もありますよ)

長文になりましたので続きはまた明日。・・・・・以降と言う事で。

あ、そうだ。
宣伝ですよ。
9月9日(土)、第3回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い PM10:30~
がありますよ。
お時間作れる方は是非ご参加ください。
人数が多いほど作業は楽になります。
より綺麗になります。
みんなで当事者になって、ココから釣り人の意識改革を訴えて行きましょう!



にほんブログ村


そうだ!9月10日(日)南知多でキスを釣ろう!

今日が9月2日(土)だから・・・・・・なんとタイトルの9月10日(日)までまだ1週間もある(笑)
たかだか普通の釣りをするのに、1週間も前からブログにブッコむのも笑える。
メンタルがとても釣りとは縁遠いトコロをずっと・・・・・
でもね、釣りの予定を書いていたら普通に『(笑)』という文字も打てた。 
やっぱ釣りしなきゃダメだ。

という事で9月10日(日)は南知多の何処かでキスやるつもり。
さて今はどこがイイのかしらん?

とその前に大事なお話が。
第3回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い がありますよ。
9月9日(土)PM10:30~豊浜釣り桟橋前の駐車場
多分、手袋、トングなんかがあればゴミ拾いも苦になりません。

因みにね、『1回目2回目で参加していないから参加しづらいや~』なんて全然ですよ。
なんていったって、『釣り』という共通話題があるし、みんな楽しくて気さくな人達ばかり。
まあ地味なのは私ぐらいですよ・・・・・コレ本当(笑)
スグにライン友達になっちゃいます(笑)
終了後に飲み物・食事各自持参で懇親会というか飲み会・・・・まあ自然発生的にあるみたい(笑)
え、私?私はお酒・・・・・釣りの次に好きですよ。
イスも持って行こう。
ブログではなかなか聞けない、あんなお話からこんなお話まで・・・・・・楽しい裏ネタ満載?どうなんでしょうね?

なんか翌日(10日)のキス釣りよかそっちの方が楽しみだったりして(笑)

少し順位に拘ってみようかな?なんて最近思っております。

にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。

面倒臭いお話で

面倒臭いお話です。

ブログをやり始めた頃
某釣具屋のH,Pに
『知多半島キス爆釣!
しかも近距離で。
大袈裟な投げタックルなんていらなくてスグ近くで十分!』
などという記事が出ていた。

止せばいいのに当ブログで噛みついた。(記事は指摘され削除しましたが)
『釣れていない人を私はいくらでも見ている。店への集客目的でありもしない事を・・・・』
なんて論調で。
すぐさま店主が見ていたのか反論コメが来た。
近投で釣れる場所は確かにあった。
確かに。
でもソコだけ。
当時内海やら豊浜なんかのメジャードコロでは、距離投げなきゃ釣れていない状況でもあるのを私は見ていた。
あの記事見た人は、どこでも同じように釣れると勘違いするのだろうなあ。
と思いながらも私は当の店主のトコロまで言って詫びた。

方や商売にしている人。
方やただブログやっているだけの一般人。
店の外観も見ていて知っていた。
リスクは向こうにあるし、これを理由に商売がうまく行かなかった時に難癖を付けられるのも嫌だったし。
だから直に謝りに行ったし、書いた記事も削除した。

その時は了承した素振りをしていたが、以降時折へんなコメを入れて来た。
本人のみ通知も出来る設定にしてあると他の人の目に触れないから。
ムカついたからその設定は解除した。今も。
するとへんなコメは来なくなった。

経営難?で店は畳まれた。
で、今度は名前を変えてコメ入れて来た。
釣りから脚を洗ったのかと思いきやまだチェックされていたんだ怖いなあ。
ナカナカ粘着な恨まれ方というか。

そもそも私は折れるべきではなかったのだが。
今でもそう思うのだが。
あの時徹して対抗してやればヨカッタのかな。
こうして書いている事自体ひょっとしたら寝ている子を起こす事に繋がらないかな?

まあいいや。

ブログ関連で引っかかっていたお話。



にほんブログ村


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR