FC2ブログ

10月30日(月)、台風後の豊浜釣り桟橋で終日釣り!!

11月1日より転職します。
今の会社で少し有休をと思っていたのですが、取れずに今月最後まで。
で、30日は休みでいろいろ新しい会社勤務の準備?
イヤイヤイヤ、台風一過天気は晴れとの事だから、釣りに。
でも風は10m以上Σ(・ω・ノ)ノ!
北西の風・・・・・・・う~~~~~ん?伊勢湾側は爆風に加えて風波も立つだろうから無理だろうね。
豊浜釣り桟橋だったら背中からの風になるか。
という事で29日夜から出発!
豊浜駐車場でお酒でも飲んで寝てからやる事に。

因みにスマホYモバイルデビューで、機種も変更。
で、全然まだ使い方わからずに画像取り込みが出来ません。
オマケにラインも登録が出来ません(笑)というか((+_+))
その内に対応出来るようにします。
という事で本日も文章のみの記事になります。
また長くなりますよ~(笑)


台風後で強風予想という事、平日という事でそんなに混まないでしょう・・・・と言う事で場所取りもせずにしっかり寝た。
AM8時起床。
桟橋を見ると付け根のアタリから真ん中あたりまではソコソコの人出。
天気、晴れ時々曇り。
風、爆風!!
波はそれほどでも無い。

本日の予定は移動せずにココで終日何とかする事!
ココではこんな天気でも何かしら釣れると思うけど、他はなんとなく多分ダメでしょう・・・・なんて勝手に思っているから。
という事で、まずは
『食べる分だけキスを釣る!』
『オイルサーディンやれるだけイワシを釣る』
という本日の目論見。
という事で、タックルは豊浜専用タックル『コルトスナイパー&カルディア&ジェット天秤20号&キス針5号2本針』で、ちょい投げ!
因みにココ豊浜は『投げ釣り禁止』・・・・・・だから『ちょい投げタックル』はアリなのかな(笑)
で、キスに見切りを付けてからはそのタックルで仕掛けをサビキに替えてイワシをヤル!
勝手になかなか汎用性が高い組み合わせだと思い込んでいます(笑)

キスは先端で赤灯台目がけてぶん投げる。
今日はこんな日だから漁船の出船が無く投げても大丈夫。
しかも風は北風?・・・・・この方向では左横からの風になるか。
1投目、投げる・・・・・・横風爆!・・・・・・・思いっきりラインが右にたわみ飛ばない(>_<)
漁船云々の距離じゃないわね(笑)・・・・・・・と、笑っている場合じゃない!
爆風で自分のメタボ身体もふっ飛ばされそう(笑)怖え~~~~(笑)
で、さびいて来てさびいて来て・・・・・・・回収・・・・・・・・
『あれれっ!1匹付いている!』
キスレギュラーサイズ1匹ゲット!!
『マズい!!(>_<)』
釣れたのはいいけれど風が強すぎてアタリが分からない!!
アタリを楽しめないキス釣りなんて全然楽しく無いのですが・・・・・・・
だから仕掛けは遊動天秤にしているし、あえて砂ズリも付けていないのにコレでは・・・・・・
でもまあ台風直後のこんな爆風の中でもココでは釣れる事は分かった。
2投目、なるべく糸ふけを出さないように竿先にも注目して・・・・ブルルルッて。
今度はアタリが出たし認識出来た。2本針だからいちいち追い食いは待ちません。即回収。同型で。
こりゃサクサクってやれちゃうかな?
3投目・・・・・・・ゴンゴンゴン・・・・・・・回収中も元気に抵抗・・・・・アレだコレ・・・・・・・・・チャリコ(笑)
4投目・・・・・・・ゴンゴン・・・・・・・・・元気だけれども明らかにチャリコともキスとも違う・・・・・・ホウボウ(ΦωΦ)V
5投目・・・・・・・ブルル・・・・・・・・・キスでは無いぞコレ・・・・・・・・・・ベラ(>_<)
でも1棟ごとにナンカが釣れてくる・・・・・・・と思いきや、ソコから沈黙。たまにベラ、チャリコ。
とりあえず気分を変えよう!

で、駐車場で朝ごはん。
今回はJKさんお勧めの『ローホルデビュー!!』画像が無いのが残念!
え、ローホルってナニ?って?
はい、JKさんお勧めの『ロー〇ンホルモン焼き』の事です。
〇―ソンの冷凍鍋焼きホルモンのくせに、コレが行けるんですね。
コンビニカット野菜も加えて。
で、朝からビールとともに(笑)本日は場所移動しませんからね。
美味!!

で、気分が良くなったところで桟橋中ほどでサビキをヤル!
先日はハゲ皮であまりだったから、本日はピンクスキン針極小さいヤツで。
最初は全然寄らずに。
桟橋付け根の方、見ていてもあまり釣れていない。
っていうか、サビキでイワシ狙っているのか?
台風で回遊がなくなった?
アミエビをカゴに入れるのも面倒くさくなり、そのまま海面に投げ込んでいると竿がバタバタと。
イワシ登場。
ソコからはポチポチポチポチ・・・・・・・・・・と、多分エンドレス!
で、適当なトコロでヤメ。

で、お昼は鍋焼きうどん。
先日は持ってきていたのに作りそびれた。
今回はアピ〇荒尾店北の『瀬戸う〇ん』さんという讃岐うどん屋さんで、持ち帰りした天ぷら(かき揚げ、エビ天)をトッピング。
ここのうどん屋さん、不思議な事に店舗で食べる天ぷらは定価なのに、持ち帰りだと100円均一になる。とても得した気分。
しかも24時間やっているから時間に余裕がある時はたまに行く。
美味しゅうございました。

で、キスを再度やる。
今度は20cm級が3匹ほど釣れた。
もっと遠投すれば更に釣れるのカモ・・・・・・・でも、ココでは投げのタックルは使いません。

で、納竿。

キス7匹。
チャリコ3匹。
ホウボウ1匹。
イワシ35匹。

イワシはオイルサーディン。
実は私も嫁もオイルサーディンなるモノを食べた事が無く、ネットレシピを見ながら作ってみたのですが、
・・・・・・・味噌煮付け?フライ?にした方が美味しかったのでは?(嫁談)私も(笑)

キスのオチギス探索をやりたいのですが、なかなか行けていません。
豊浜だって爆風無かったらもう少しやれたのカモ。

引き続きもう少しキスをやろうかしらんと。

ハロウィンももうオシマイ
で、このテンプレート。
もう冬ですね。



 
にほんブログ村

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            




10月25日(水)、南知多にてキス投げ釣り

なんとなく久しぶりの釣り。
前回が10月11日。
2週間のスパン。
まあ普通の人にしたら、2週間ぐらいで久しぶりと言うかい?って言われちゃうでしょうが、ここらの方達にしたら
『2週間もやっていないなんてスゴイですね』
となるでしょうから、私もここらの方達寄りだと思いたいから(笑)2週間は久しぶりと言う事に。

と言う事で、オチギス探索釣行記を書くのですが、実は本日が28日で既に3日も経っていますが(笑)

当日は午前中まで雨が残り、午後からは晴れの天気予報。
まあいいやカッパも持ったし・・・・・と言う事で、内海新港駐車場にAM3時到着。
あ、そうだ携帯がぶっ壊れていて本日画像は有りません!
天気予報通り雨!
時間も時間だし、ビールにおつまみ(ブリ刺身)
で、寝る!
AM5時半起床も雨強し・・・・・寝直す・・・・・AM6時雨強し・・・・・寝直す・・・・・AM7時・・・・・・寝直す
AM8時いかんいかんコレじゃあ!
と言う事でカッパ上着だけ着て、出撃!

誰もいない御嶽突堤。
波は殆ど無いのですが、うねりが結構ある。
とても濁っていてキス釣りにはあまりいい状況でない。
タックルはいつも同様にスピンパワー&テクニウムMg、PE0.8、30号天秤、キス針5号5本針仕掛け。
エサは定番石ゴカイ。
今シーズンは力糸をケチってPE3号10mでやっていた。
コレだと投げる時に、時折結束コブがガイドに絡んで仕掛け切れする。
気分が悪くなると同時に仕掛けロスになるワケで、ケチっている意味が無い(笑)
と言う事で、PEテーパー力糸に今回から戻す。
コレだと結束コブ絡みのガイドトラブルは無縁だ・・・・・でも安くないのですがね(笑)

まずは左側から投げる、で斜め左、で正面やや左、正面、正面やや・・・・・・・・・・・・・ハイ、扇形というより、180度半円状態に探るも全くのスカ!
ココでダメだと多分新港堤防から探っても釣れないだろう!・・・・と、思いながらも新港堤防から投げてみる。
こういったネガティブな予想はまず当たる!(笑)
ハイ、横移動しながら探りますが全く釣れる気しません。
しかも沖に投げるほど流れ藻が絡みまくりでなんかダメっぽさ満載。

こんな時はいつもどおり場所移動だね。

さてここ内海。西に行くか東に行くか。東でしょ。
天気も悪いし、ドコにでも入れるでしょうし。
移動中、そう言えばひろちょが師崎で鯛やるって、そのあとタコやりに豊浜行くってラインで言っていたような・・・・・
豊浜・・・・・・・見に行こう。
駐車場着。
ひろちょの車発見!


桟橋にトヨトミさんとひろちょ発見。
ひとしきりイワシを釣ったそうな。
トヨトミさんはイワシで縦釣り!!Σ(・ω・ノ)ノ!だそうな。
しかも棚高いし!
ヒラメは底付近ですよ。
え、ココで大丈夫って?
何やっているの?
スズキ。
豊浜でシーバス系は全然釣果を聞かないけれども・・・・・・・
って、竿ビクビクって本アタリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
凄いぞトヨトミさん!
狙い通りに掛けているし!
豊浜で縦釣りの発想!で、実際に掛けているし!トヨトミさん凄すぎ!!
で、寄せて来て・・・・・・・・
そう言えばつい先ほど、他の人がボラを掛けたとの事で、アミ要請されてひろちょが玉網持ち出し中(笑)
トヨトミさんどうする?
『大丈夫!抜きますわ!大丈夫ですわ!』豪快ですトヨトミサン!
ブチ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ボチャン!
あ!!!!!!!
豊浜で縦釣りというほぼ誰もしない釣法で釣りあげた超貴重なスズキ?は、お帰りに・・・・・
『釣ったよねイシカワさん!生き証人だよねイシカワさん!』
振り返ったトヨトミさんの背後足元にナゼかもう1本玉網が・・・・・・
『あっ持ってきていたんだ網((+_+))』
凄いぞトヨトミさん!

でも笑い話でなしに実際あんな風にココでやれるという事の再発見。
私の釣り方では無いのですが、ココで楽しむ方達の新しい釣り方の一つとして。
キスばっかりいつも同じ釣り方でやっている弊害か、そういう可能性を見出す釣りっていうか、進化というか・・・・・・なんというか、考えさせられる一コマでした。
生き証人になりますよ。トヨトミさん(笑)

「先端でキス50匹釣って来ますよ」・・・・・そう豪語して別行動。
で、空いていた先端で投げる事に。
豊浜タックルは、やはりいつものコルトスナイパー&カルデイアにジェット天秤(笑)
豊浜みたいに根掛かりが頻発するトコロではジェット天秤が根掛かり脱出に有効!L字天秤ではほとんど回収できません。
2年前にココで時季外れに爆ったコトがある。
だからココはトラウマ的に(笑)
でも、そんな風にそうそうにならない事も知っている。
MAXで投げて丁寧にゆっくり探ると、ブルルルッ!!て良型ゲット(ΦωΦ)V
キスに関しては、他で釣れない時にココは案外と頼りになったりもする。今日もか?
・・・・・・そんなに簡単でなくて(笑)
探りまくってやっと2匹追加。
朝からココでやっていたらもう少し釣れたのかもしれないけれども。
3匹で諦めてひろちょたちのトコロへ。
「釣れたよ50匹引く47匹(笑)」
『イシカワさん、あれから縦釣り5匹釣れましたよ。しかもヒラスズキならぬヒラセイゴ』
Σ(・ω・ノ)ノ!マジで!!
トヨトミさん凄すぎ(笑)
縦釣りっていうか、泳がせの釣りって私はイカダとかでやったりするのですが、1日に釣れても2匹ぐらい。
そうそうに釣れる釣りでないと勝手に思っていたのですが、アレから小1時間で5匹も釣っておられる。Σ(・ω・ノ)ノ!
いろいろ認識が変えさせられる。
で、トヨトミさんにサビキ仕掛けを譲っていただき、私もイワシを狙うと言いつつも泳がせ出来ないかしらん(笑)
で、やるもイワシ自体が掛けれない(>_<)
イワシ2匹追加。
『ヒラセイゴ1匹あげるよ』
凄いぞトヨトミさん。ハイ喜んでいただきます。で、ヒラセイゴゲットでお土産恰好付いた(笑)
おにぎりもご馳走様でした。
ひろちょも回収ジェット天秤ありがとうございました。
で、納竿。

オチギス探索は内海はこの日はダメでしたね。
豊浜は、ココは困った時に仕掛けロスト上等という捨て身の釣りになるから、自分的にも参考にしたくない(笑)
他でもやればよかったのですが、体力不足(笑)で、出来ず。
最近はブログ更新も体力不足でナカナカ(笑)

台風がちょろちょろ来ている。
釣れなくなるのが都度加速していくのカモ?ですが、もう少しキスのアタリを楽しみたいので、もう少し頑張ります。

釣果は全部刺身で頂きました。
スズキいや、セイゴの刺身も美味しかったですよ。
と、2匹だけですが、イワシの刺身も美味しかった。
今度イワシ釣りやってみよう。
サビキは何色がいいのかしらん?



にほんブログ村



豊浜釣り桟橋ゴミ拾いは今回(10/21)は中止との事です

21日(土)に予定しておりました豊浜釣り桟橋清掃活動は悪天候が予想される為中止とさせて頂きます。
 
台風の影響により、集めたゴミ袋が清掃会社に回収してもらうまでに強風で飛ばされてしまう可能性と、参加者様の安全を考慮しての中止判断となりました。
 
予定をやりくりして参加を考えて頂いていた皆さま、楽しみにして頂いていた皆さま、勝手を申し上げますがご理解をお願い致します。
 
尚、次回は11月18日(土)22:30を予定しております。
 
一人でも多くの皆様の参加を心よりお待ちしております。



と言う事で、上記記事はトヨトミさんの記事をそのまんまパクリ(笑)
だったらリブログすればいいじゃん!って言われてしまいそうですが、なんと!リブログの仕方を知らない(笑)
まあ、怒られないレベルで人の記事コピーするし、広める必要を感じた事案は自身で書けばいいしね。

先日は2回目のゴミ拾い隊の会議が行われた。
場所は豊臣不動産さんの事務所を提供していただき、深夜まで延々と釣り談義に暮れた。
とても有意義な時間を過ごせた。
気付けば前回同様床に転がっていたし(笑)
翌朝はそのまま雨の中オチキス釣りにでも出かけたろうかしらん?などと意気込んで豊臣不動産さんから出掛けたものの、酷い寒気に襲われ運転できないや(笑)☚これマジなんですよ!!
『いかん!!完全に風邪ひいた』
家に帰ろう!・・・・・・・も、運転出来ないや(>_<)
モンスター飲んでバファリン(笑)飲んで2時間ほどエアコン暖気にしっ放しで寐た。
なんとか運転。
知多半島道路阿久比インターから大府のSAでまた2時間ほど寝た。
家に着いたのが昼の12時。
そう言えば前夜出し忘れていた王将のヤキメシが車の中に。
う~ん、いかにも脂くどそうなのですが、ビールと一緒にとりあえず食べた。
何か食わなきゃね。
熱測ってみたら39度あった。
ビールなんか飲んでいる場合じゃないや(>_<)
こりゃ完全だめだわ(>_<)
遅めのパブロン3錠飲んで寝た。


本日仕事。
引継ぎ業務月末まで。
だから仕事中にラインも出来ない(笑)・・・・・・それ以前にヘロヘロ(>_<)
でものどの痛み、咳が無くなってきた。
こりゃ多分治る。
で、今。
地力で直してやったもんね(・ω・)V

と言う事で、会議ご出席の皆さん、遅ればせがらこの場でご挨拶を
『美味しい食べ物に、楽しいお話をどうもありがとうございました』
たくまパパさんケーキ、スペシャルサンクスです!感激で蝋燭をひと吹きで消す事が出来ませんでした。決して酔っぱらっていたからではありませんよ!!

また、すぐにゴミ拾いの場でみんなとお会い出来る・・・・・なんて矢先に台風(>_<)
回を重ねるとまた新しい仲間が出来るのにね、残念!

さて、そろそろキス釣っとかないとね・・・・・・なんて思ってはいるものの、台風でまた状況が更に分からなくなる?
う~ん、自称キス釣りブログなのにね。
実釣記事が全然ないや(>_<)
何となく今シーズンはこのままずるずると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)



にほんブログ村



10月11日(水)、タチウオてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・のアトでキス投げ釣り(笑) ・・・・・の最終章

10月11日の釣行で3編にわたって書いております。
ただでさえ、
「長文をもっと簡潔にしろ!」
とのご指摘をいただいておるのですが、
「いい加減クドイ!」
そこまでは言わないよね・・・・・・・言うのかなあ(笑)
まあ、購読料は採りませんのでお付き合いください。



さて、この釣行まず誤算が『小鯛』なるモノの認識!
まあ、字の通り捉えればチャリコに繋がる?でもチャリコをターゲットにするか?普通。
関西の方では『ベラ乗合』が地域によってあるそうな。
そんなレベルのお話。
いくら釣れるからと言ってもねえ。
皆さんどうやってコレを食べるつもりで乗っているのだろう?
手毬寿司?押し寿司?そんなンしか思い浮かばない。
どうやって食べたかって?
3枚におろして皮引いて塩、胡椒に小麦粉でバターソテーでお弁当の1品になっていた(笑)
ソレはソレでオイシカッタです。
今度キス釣りやって釣れてきたらキープしますからね(笑)



次にタチウオ!
コレは事前にHP見てて、少し微妙に思っていたのが的中した。
小さ過ぎでしょう!!
タチウオ特有のガツンとしたアタリ!
電動巻き上げを途中で停めるくらいの抵抗!!
私たちの船はリレー船だったものの、タチウオだけの船だったら、多分束釣りの方続出しそうな釣れっぷりでも、あれじゃあねえ。
以前豊浜釣り桟橋でタチウオ釣りを見ていた。まさしくペンペンタチウオで今年はダメだなあと思っていたのですが、船に乗っても一緒でしたね。



喜んで釣っていたくせにって言われそうですが、悲しいかな、船釣りって有料だから つい釣れるだけ釣ってしまう。
貧乏性丸出しですね(笑)
まあ次の船はカサゴかなあ・・・・・などとぼんやりと。



オマケのキスの投げ釣りですが、はい、若かりし頃は当たり前のように船の後でこんな風に投げ釣りやっていました。
今では一大決心して臨んだのですが、撃沈。
見てて誰も釣れていなかったみたいだったし。
そんな風でも自分がやればそれなりに釣れた、自分だけは釣れた・・・・・なんて記憶もあったりするのですが、最近じゃあ他の人もダメなんだから自分も同じく(笑)
強気はぶっ飛んじゃっております(笑)
次回釣行はキス釣り三昧でやってみるつもりです。
根周り、海苔曽田、水深のあるところイロイロやってみるつもり。
また皆さんでも
「ココイイよ!!」
なんて情報ございましたらどんどんお気軽にお教えくださいな!(笑)


長文お付き合いいただきましてありがとうございます。
お付き合いついでに最後のお願い!
お帰りは☟ココをポチしてね!!

にほんブログ村

あ、そうだ!
10月21日(土)は『第4回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』の日ですよ(笑) 
集合場所 : 豊浜釣り桟橋駐車場
時間 : 22:30から30分間ほど
雨天決行(雨の時は要雨具)
軍手、トングなどがあると便利です。
また是非みんなでやりましょう!
その後に懇親会やれたらいいなあ・・・・寒いかな?

10月11日(水)、タチウオてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・のアトでキス投げ釣り(笑)

さて、昨日はどこまで書いたのかしらん。

「では、最後はタチウオをやりに行きますよ!」
タチウオポイントに移動すると・・・・・・
20171012203758fef.jpg
一面船だらけ。数えてみたトコロ、30隻はいましたね。
伊良湖水道のタチウオはドラゴン(指5本以上のデカタチのコト)が揚がるとの事で有名なポイントでもありますが、さて本日はどうでしょう。

開始してくださいの合図でタチウオ開始!
今までは胴突き仕掛けでやっていましたが、タチウオは天秤フカセ。
自マツリすると時間が勿体無いから、アームの長いコマセ真鯛でやっていた天秤を使う。
エサはサンマの切り身。トレブルフックの孫針付き仕様の仕掛け。


さて開始。
タナは○○メートルです・・・・そんな船内放送。
でも私のタチウオ釣りは一度海底まで落としてから徐々に巻き上げて探る&サソイ。
コレってまさしくキスの引き釣りの縦バージョン!
で、アタリがでた棚を憶えておく。因みにコレ針に掛けた棚でなく、初めてアタリが出た棚です。
タチウオは捕食がどうも下手との事です。
だからアタリが出ても本アタリになっていないようだと、そのままゆっくりと巻き上げを継続します。
すると大抵追っかけてきます。で、ガツンと本アタリが出た時に合わせる・・・・・というメソッド。
だからタチウオの要るレンジはアタリの出た棚付近と言う事。
で、それがわかれば次回からは海底まで落としません。
その棚の数メートル下に落としてゆっくりと巻き上げてくると大抵先ほど同様の棚でアタリが出ます。
少しでも無駄を省いて。

で、底まで落としてゆっくりと巻き上げ開始。
コココって小さなアタリ。でも継続して巻き上げ。ナンカ少し重たい感アリ。
本アタリで竿先が突っ込むのが分かり易いのだけれども、微妙に重たい感だけ。
アワセてやれ!!
ノッタ!・・・・・・・ポイかな?タチウオって細長いから引き上げられている時にラインと1直線になると、バレたかな?って思うほど無抵抗の時もしばしば。それでも時折突っ込んだりと抵抗があるとバレていない!バレていない!って実感出来ます。
で、ユラ~って細長い魚体が浮いて来た。
天秤を足元に置いて2mのハリスを引き寄せ抜きあげるだけなのですが・・・・・・ポチャン!! ユラーって帰っていくタチウオ!
マジかいな!
ど勿体無~~~い
あ~~悔しい!!!
右隣のお兄さん釣りあげた。
先を越された。
でも 『!ちっちぇ!!』・・・・・・口には出しませんが(笑)
あんなんカウントしちゃダメよ(笑)

2投目、やはり同じ棚、コココッ!アタリちっちぇ!あわせちゃえ!ノッタ!
今度は新調に取り込み。ゲット!
でもちっちぇ!多分指3本無い(>_<)
まあでも、さ~てココからだぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
こんなん続けると、沈黙が定番?
イヤイヤイヤ、ひたすらアタリが出てノッテ釣れます。
ほぼ毎回毎回!でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちっちぇ!
指2本からMAXで3本!!
20171012203956aab.jpg
沖上がり。
と言う事で、珍しくずっと釣れ続いた船釣りでした。
船釣りって釣れないと案外と座りながらやっていたりするものなのですが、今日はずっと立っていた。
そのためかなんかフラフラだ。
疲れたな。

何が何匹釣れたか?
全然知りません(笑)
まあいっぱいクーラーの中に入っている。
けどナンカどうでも良い。

車には投げ竿装備。
エサの石ゴカイも。

更にリレー(船釣り~キス投げ釣り)・・・・・・・やるか(笑)
内海着。
そう言えばキス用のクーラーじゃない。
竿立てが無い。
ど、不便。
なんとかセットして投げる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
打って変わって・・・・・・・反応ナシ!
今度は真剣にキスやりにこよう!
今日はもうフラフラ(笑)

帰路に着く。
知多半島道路。眠たくてしょうがない。
武豊インターに入って仮眠しよう。
15:30仮眠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・起きたら真っ暗け!
今何時?
23時過ぎ(笑)
あれまあ仮眠どころか本寝(笑)
今から帰って捌く。
何時間かかる事かしらん?
トホホだなあ

とりあえず本日もココまでで

☟ポチにご協力お願いいたします。

にほんブログ村

あ、そうだ!
10月21日(土)は待ちに待った『第4回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』の日ですよ(笑) 
集合場所 : 豊浜釣り桟橋駐車場
時間 : 22:30から30分間ほど
雨天決行(雨の時は要雨具)
軍手、トングなどがあると便利です。
また是非みんなでやりましょう!







10月11日(水)、タチウオてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!

と言う事で、久々の釣りに出掛けてきました。
『ブログの方は釣行なんてしなくても、いくらでも小ネタで更新出来る!』
以前はそんな風に思っておりましたが、最近はなんかダメですね。
どちらかと言うと、上から目線で書きたい! のですが(笑)、なんかそう出来ていない。
まあ、なるべくそんなスタンスで書きますね。
小ネタで長文ダラダラ・・・・・そんなンを書きたかったりして(笑)

さて、このタイトル。イシカワマニア(そんな方いてくれたら嬉しいな)ならスグにピンと来るはず!
「また魚〇郎行きやがったな!コラッo(o・`з・´o)ノo(o・`з・´o)ノ」
イエイエイエ!
ちゃんと釣りに行ってきましたよ。
久々の船です。
イシカワ初心者の方は、「このオヤジはキスの事しか書いていないや!」そうお思いかもしれませんが、まああながち外れでも無いのですが、たまに船に乗ったりもするのですよ。

今回は師崎出船の『まとばや』さん。
前日予約で「タチウオコース」を予約。まとばやさんは5艘ほど出船しており今の時期はタチウオコース、小鯛~タチウオリレーコース、ウタセ五目コース、大物コースあれ、4艘か(笑)
で、朝になって気分が変わり小鯛~タチウオコースに変更してもらった。

このコースの船頭さんが好きだから。それだけの理由(笑)
20171012203754dbf.jpg
たまにカサゴでお世話になっています。

ココは席取りは先着順です。
人気の席は一番前の両端(ミヨシ)、一番後ろの両端(トモ)後ろ真ん中(オオドモ)なのですが、船釣りと言うのは実は座った席が釣果に相当影響します。
コマセの場合は潮下の席がヨシとされます。潮上の席はエサ巻き当番状態なります(笑)
で、非コマセ釣りの場合は先に突っ込んでいく方が有利とされます。
と言う事で今回は、朝4時前に現地到着、左舷ミヨシの位置に席をキープ!
今回は左舷の先頭(ミヨシ)の位置で、右隣が空いているという事。
両隣に人がいる席よか、片方でも空いている方が開放感も全然違うしね。
こんな風に書くと、真ん中のあたり(胴)はダメなのか?そんな事はありません。コマセの釣りの場合潮方向関係ナシにコマセが利きますし。船頭さんに近いからイロイロアドバイスももらえるし。また真ん中が一番揺れが少ないとされ、船酔いがちな方は真ん中あたりが逆にお勧め。

で、出船前に船頭さんによるこの釣りの勉強会(上画像)を。
凄く丁寧でいて優しい。
初めて船に乗る人は、こんな船頭さんの船に乗れるとイイですね。
因みに世間一般の釣り船の船頭さんのイメージって『海の男』、『短気』、『怖そう』なんてあるのかもしれませんが、私の知る限りそんな人はあまり居ませんね。結構初心者にも丁寧な方、多いですよ。

さて、もう直ぐ出船・・・・・て、頃合いに船宿の方に「ココに座ってね」って案内されて、お兄さんが私の右隣、最ミヨシの席に。(私がキープした時にソコの席は使わないって確認したのにね~)
私は朝4時前に来て好位置ゲット!と思ってたら、出船直前に来て私の右隣に座らせる?Σ(・ω・ノ)ノ!
そりゃないぜ!
少し話したら良さげな方だったからまあしょうがないか。トホホだけれど・・・・・・・
まあ私ぐらいになるとそんな些細な事は・・・・・・・ちぇっ!

と言う事で、朝6時師崎沖出船!
と思ったら出船してスグの師崎おきで『ココでやります』よ。
先に小鯛からやるという事らしい。
小鯛の釣りなんてやった事無いし。
多分、チダイとかサンバソウとかウマズラとかホウボウとかカワハギとかをやる釣りで総称して小鯛・・・・・・・そう思っていました。
ウエルカムですよ。
全部美味しい魚だしね。どちらかと言うよか、チダイが要らないかな・・・・・・そんな風にも思っていました。
2017101220375784f.jpg
今回のタックル(て言うか、今船ではコレしか使っておりません。船釣りイロイロ少しやっておりましたが、とても汎用性があるタックルです)は、
竿;AグリップネライMH2.1(廃盤)、
リール:レオブリッツ270(廃盤)
ライン:PE3号
うん、結構前に購入したのですが、私が買うとスグに廃盤になる(笑)

ココの船宿は仕掛け1セット支給される。
その胴突き3本仕掛けに活きウタセエビを付けてヤル。
下手に自前で仕掛けをイロイロ揃えるよか、船宿販売仕掛けの方が使いやすかったりする・・・・・ような気がする。
だから今回は仕掛けを持たずに来た。

小鯛は底の魚と言う事、着底後に仕掛けが馴染んだら少し上にあげて誘ってみる。でまたおろして。そんな繰り返しと言う事だそうだ。要は底で誘って食わせるだけの釣り。
さて1投目、 着底サソイ食わせの間でググッて!多分そうそうにバレない。
追い食いするか?
少し待ってみる。
更にグググッ!キスの連掛けは案外と分かり易い。掛かった魚はそんなに暴れないから、アタリが出た回数だけ掛かっている事になる。まあ、追い食いさせている間にバレるという事もままあるのですが(笑)
でもこの小鯛なる魚はグググって最初のアタリが出て掛かってもずっと暴れているから追い食いしているのか、掛かったヤツが暴れているのか微妙だ。とりあえず本アタリ的なモノを3回確認して電動巻き上げオン!
3本針3連V(*`ェ´*)
でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小鯛って、まさしく字のとおり小さい鯛の事なのかな?
チャリコ3連!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
この子たちはキスやっていれば、準レギュラー的に釣れてくる子たちなんですが。
え、小鯛ってチャリコΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・・・どうもアトで調べたのですが、私が思っていた釣りはウタセ五目という釣りだそうな。
小鯛の釣り?チャリコの釣り?・・・・・得意分野なのですが(爆)

3投目にナンカ強めの引き。全然引きの強さが違うけど鯛系の引きだろう?
ソコソコ楽しい引きだし、安全にと言う事で手巻きでやる。なんか面白いぞ。これで小鯛だったら嫌だなあ・・・・
黒いヤツが浮いて来た。なんだ黒鯛。でも嬉しい。40cm無いくらい。ハリス2号は楽勝だけれども、接続部分がココロモトないが無事抜きあげる。
ウタセ真鯛なんかやっていると40cmくらいは楽勝で抜きあげていた。
そんな感覚でしたが、あちらはハリス5号とか6号だったりするわけで(笑)
船頭さんに「お上手に抜きあげましたね~、でもタモ使ってね~」って船内放送で(笑)
2017101220375642c.jpg
この画像をお仲間にラインで送ったら、フカヤさんがキビレだねって。
え、黒鯛でしょう・・・・・・まあいいや。血抜きでナイフ入れている時も気付かず。
家に帰ってまじまじと見たら『キビレ』でした。
この画像で分かっちゃうんだ。
さすがチヌ師のフカヤさん。

で、その後も1投×3匹は続き・・・・・・(笑)
「この釣り止めたい人?」
などと言うユニークな船内放送(笑)
手を高々と揚げて。

今度は伊良湖水道(伊良湖岬と神島の間の水域をそう呼びます)まで移動。
「仕掛けはそのままでカサゴをやります!」
カサゴやってくれるんだ。
超嬉しいのですが。
ココのカサゴは赤い体色で、ムッチャ美味しいですよ。多分、煮魚の中で一番好き。
まだ時期じゃないのかもしれませんが
20171012203958088.jpg
小1時間ぐらいかなコレだけ。
結構渋かった。頻繁に誘いを入れてたまに来るって感じ。
もう少し釣りたかったけどこんなトコロですかね。
まあでも小鯛とタチウオっていうリレーだから、カサゴを挟んでくれてうれしかったですね。
出発少し前に船頭さんと『本当はカサゴやりたいんですよ』ってお話していたから、寄ってくれたのかしらん?
まさかね。

で、次は怒涛のタチウオてんこ盛りへ・・・・・・・・
なのですが、明日も仕事。
本日はこの辺で。


あ、そうだ!
10月21日(土)は待ちに待った『第4回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』の日ですよ(笑) 
集合場所 : 豊浜釣り桟橋駐車場
時間 : 22:30から30分間ほど
雨天決行(雨の時は要雨具)
軍手、トングなどがあると便利です。
また是非みんなでやりましょう!



と言う事で

にほんブログ村
↑ココにポチしてね。



なんかマズいぞ!今年のキス釣りΣ(・ω・ノ)ノ!

今年はいろいろあって、いつもの年以上に釣りに行けていない。
どんどん釣行回数が減っている。
サッカーを断つ時もスパッと断てた。
タバコを止めるときもスパッと止めれた。
多分、釣りももう止めよう・・・・・・そう本気で思ったとしたら、スパッと止めれる自信はある。
でも止めよう・・・・・そんな気は今のトコロありませんけどね(笑)

ここ数年はキス釣りをメインにしているのですが、今シーズンは全然釣っているイメージが無い。
今年は知多半島、キスのスタートがとても遅くて、で、本番でほとんど釣りに出掛けていない(笑)
そりゃイメージ残らないか(笑)
先日の釣行の際、オジサンと
「もう落ちちゃったのかなあ?」
『イヤ、まだでしょう(笑)』
そうは答えてみたものの・・・・・・
で、前年を振り返ってみた。
こういう時にブログを書いていてよかったなあといつも実感出来る。
で、前年を見てみると・・・・・・何の起伏も無く、釣果がどんどん先細っていくだけ。
今年は行けていないし、現地で情報集めもしていないから、現状把握すら出来ていないし。
過去実績見ながら場所選びが重要になってくると言う事。
まあでも毎回大事に臨む事が必要なのは、今年、今に限った話でないか。

タイトルは世間一般のお話ではありません。
私に限った事です。
存分に楽しんだ?・・・・・・・う~ん、欲求不満だ(笑)
なんかマズいぞ!今年のキス釣りΣ(・ω・ノ)ノ!
追い込みのラストスパート・・・・・掛けたいねえ。

と言う事で、さて、次の休みは11日(水)。
何やろうかしらねー?やっぱキスでしょう!と今のトコロぼんやりと考えている。
でもせっかくの釣行、違うモノでもアリかなあ?

①今のウチにキスやっておかなくちゃ・・・・・・そのウチ落ちちゃう?
20170927230459885.jpg


②イカダで真鯛、カワハギ、泳がせ、鍋焼き&ビール・・・・・楽しそう!
20170227201154695.jpg
でも遠いんだよね。オマケにボーズがちらつく釣りだし(笑)

③カサゴ乗合乗りたいなあ・・・・・・コレの煮付けが美味しいんだよね・・・・・・まだやっていないっぽい?
2017011921300616e.jpg
でもタチウオが爆っているみたい。

次にいつ行けるか分かったもんじゃあないから、一番楽しめる釣りをしたい。
この連休中(世間では)に私は仕事でもしながら悶々と考えようっと。



にほんブログ村




スマホが壊れて・・・・・

タイトルのとおり、釣りのお話とは全然違いますので。

スマホのタッチパネルの操作が微妙に出来なくなりました。
当初はパネルの防護シートに傷でも付いてて操作がし辛くなった・・・・ぐらいに思っていたのですが、防護シートを外してみてもどうも操作が出来ない。
か行、な行、や行、わ行といった真ん中の配列の位置がタッチ操作出来ない。
私はブログ関連は全てPCで行っていますので更新、コメントなどについては問題無いのですが、LINEのやりとりが致命的。
LINEはスタンプ、音声入力でなんとか今のトコロ。
またアラームもスマホに依存しており、このアラームの解除も微妙に困難。
まだこのアタリはどうにか誤魔化し誤魔化しで対応出来るのですが、先ほど電話着信がありましてどうも電話に出る事も困難でした。
ソレだけならまだしも、ネットニュースとか見てても勝手に画面が変わったり、極めつけはLINEに意味不明な文言発信していたりΣ(・ω・ノ)ノ!誰かに遠隔操作でもされていないかしらん。

なんかこのスマホよく壊れる。
今回は自身で壊れた原因を作った・・・という自覚がないだけにムカつきもする。
また余計なおカネがかかるのかと思うとうんざり。
保険は最初の契約時に申し込みしておらず、途中申し込みは出来ないというわけ分からない縛り。
とは言えこのままじゃあ使い物にならない。
携帯ショップは時間がしっかり掛かるから億劫。
次は格安スマホ確定だな。

と言う事で、次回休みは釣りに行けない事確定!
トホホだね。

釣りネタでもないのでポチはいいですよ。

にほんブログ村



プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR