FC2ブログ

11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!!

11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!!
久々にイカダ釣りです。
まあキスが全然釣れなくなってきたから、冬場の釣りはたまにイカダとか船に乗ったりとか。
で、今回はイカダ。
いつもだったら、当たり前のように船かイカダかで迷うトコロですが、他の皆さんのブログ見ていたりするとイカダ記事が目に入ってたりしていたから、影響されたのかな、今回は迷うことなくイカダです。

28日予約を入れる。
『屋根付き筏がイイのですが』
「わからんよ、選べんよ」とそっけない答え。
まあそっけないのはいつもの事だし、屋根付きは4基あるから平日だし大丈夫でしょう。
ココのイカダ屋さんは最近は間隔が開いているモノの、結構通わせてもらっているから、イカダごとのイメージが自分なりにある。右奥は泳がせが良かったり真鯛がきたりとか、左奥はあまり釣れんけどキスが狙えたり、カワハギがついていたりとか・・・・

で、
船1129ikada
渡船に行くとなんと荷物だらけΣ(・ω・ノ)ノ!
あ、ようやく画像ナントカしました(笑)
人が乗れんぞ(笑)
こりゃ、屋根付き無理だ。
嫌なのは真ん中が空いているドーナツ型イカダ・・・・・・・いかだ1129
なんか画像が著しく悪いですね。スマホのせいかな?
このイカダ、沖で独立した一基だけなモノで、揺れる!狭いし!
それ以前に過去にこのイカダで釣れた記憶が無い!!

イメージとしてベラまみれのイカダって言うイメージ
あ~あ、やられた(T_T)

1投目・・・・・・・・・少しして小さなアタリ。
・・・・・・・本アタリが出ない。・・・・・・・・・エサ取り?。・・・・・・・・・何だろう?
あ、因みに私のイカダは五目ですので、カワハギはエサ取りでなく本命ですよ(笑)
挙げてみるとエサが無くなっている。
2投目・・・・・・・・着底して5秒、スグに上げてみる。・・・・・カワハギだったらエサは付いていないハズ。
エサ残っている?何だろう?
あ、この時のタックルは黒鯛仕掛けですので、針はカワハギとかには大きめ。
30分ほど正体不明のエサ取りとの格闘。
モーニング終了!ココできっぱりチヌ狙いは諦めます。

カワハギタックル登場で、不明のエサ取りを釣ったる!!
コ、コ、・・・・・コ、・・・・・コ・・・・・・
掛からんね。
何となくカワハギではないっぽい。
カワハギが湧いているのなら、3本針全部エサ瞬殺される。
無くなっているのは一番下だけ。
エサを石ゴカイにローテーション。
石ゴカイを針に沿って通し、針先は出さない、でタラシを少しだけで切って。
カワハギに石ゴカイって案外と釣り易い。
で、掛かるV(ΦωΦ)
トラギス1129
あれまあ(T_T)
多分、下いろいろ湧いているのだなと。
トラギスはそんなにエサ取りっぽいアタリでもナイ。どちらかというと普通に釣れる魚。
多分、フグ、ベラ、カワハギ、トラギスが湧いているのでしょう。

という事で、泳がせスタート。
エサは活きアジを道中購入してきました。
で、置き竿にして鈴付けて放置。

キスタックルを作ってキスをやってみる。
投げる、引き釣り・・・・・・・グググって、このアタリは・・・・・
キタ━(゚∀゚)━!
トラギス!
(。◕ˇдˇ​◕。)/なにこの子紛らわしい!!
さて、キス仕掛け360度投げまくります。
で、結構アタリがでて、全てトラギス!ダメだ!トラギスエリアだ。

泳がせ無反応。

放置しておいたチヌタックルにアタリ!!
合わせるとノル!!
鯛ではナイ!!けどポチポチ重い。
ベラ1129
ベラゾウ!!

マズい!!
なんとなくとても悪い場所?ココ?
って今まで通りというか、予想通りの状況だコレ。
なんか他力本願の泳がせに来ない限り多分今日は惨敗っぽい。

船1129近い
更に私の乗ったイカダの周りを釣り船が行ったり来たり。
むっちゃ至近距離、目障り。
天秤投げてぶつけてやろうか・・・・・・・・・やらないけど(。◕ˇдˇ​◕。)/
1時間ほど。

と、本日はこのアタリで。
サカナまだ捌いていないモノで(笑)


にほんブログ村
 


さて、次の釣りはイカダに行きたいな!!

次回お休みは29日水曜日です。
前々回の更新時に、『今シーズンのキス釣りはお開きで』なんて感じで書いた。
確か強風の日曜日。
場所も空いていなくて。
で、結局『キス、ボーズ菌』保持者に(笑)(ΦωΦ)

ただ経験則から言うと、知多半島でもねちっこく探せばまだ釣れると思う。
1日通しで1匹2匹は(笑)
まあそこまでしてねやらなくてもねと。
という事で、次回の釣りは久々にイカダに行こうと思っている。
たぶんいつも行っていたイカダ屋さんにお世話になるつもり。

私のイカダは基本朝一モーニング以外はチヌを狙わない。
まあ俗に言う五目さんです。
チヌはね、寄せきれないというか、寄るまで待てない・・・・・と言うのが根底にある。場所を作れないというか(笑)

今までイカダは3軒の筏屋さんでお世話になっています。
1か所は1度だけ。次は2シーズン。で、今のトコロで今に至っております。
船はソレこそ気分屋な性格の為、いろんな船宿さんに行きましたが、イカダはそんなにあちこち行っていない。

イカダに通っていて自分なりに見えて来た事がある。
そう、イカダ屋さんはお客さんを見ているという事
当たり前にお客さんには釣ってもらいたい。で、釣れたらHPで釣果掲載したりとね。
で、ドコ行こうと悩みながらHP見比べている人、引き込むには景気のイイ好釣果画像は欠かせない。
という事で、釣れるイカダには釣る人を配置したいのですね。
だから釣り終わった帰りの船で、釣果を尋ねられるのですが、ココがミソ!!
釣れているのにスカして『あまり釣れなかった』などと返答すると、
『こいつは下手だ!!』
とイカダ屋さんに思い込ませてしまいます。
そうすると次回乗る時に、下手には下手用のイカダに乗せましょうね・・・・・・となるワケです。
そうするとただでさえ釣れないイカダ。必然的に釣果も冴えなくなります。この負のスパイラルが待ち受けているのです。

だから釣れた時にはイカダ屋さんにアピールしまくりましょう(笑)
そうすると次来た時は憶えていてくれて、エース筏に乗せてくれるようになります。
そうするとただでさえ寄りのイイイカダ。釣り易く成るワケですね。

で、私はチヌを釣れない残念な人。という認識で憶えられているみたいですね(笑)
予約時に『今回はチヌ釣りたいなあ・・・・・』なんて言ってみても、『ダメね!イシカワさんは五目のイカダね』ってなるΣ(・ω・ノ)ノ!
で、いつものイカダに乗せられる(笑)(T_T)
で、チヌ釣れない(爆)

でも、実のトコロそんな失礼なイカダに普通は行かないじゃないですか。
そう、私は 『M』 です!
というのは冗談で、私の中でチヌの順位が相当低いランクでして、あわよくばモーニングで釣れなきゃ、スグに切り替えて別の釣りをします。
そう、ココのイカダ、五目でとても魅力的な魚が来る!!・・・・時もある。
真鯛でしょう、ヒラメにマトウダイ、カワハギ、カサゴに冬でもキスの大きいヤツとか、サンバソウにアジとかアオリにコウイカ。
今の頃はハマチも回遊して来ているって。
そうです!別にチヌ釣れなくても全然いいんです!!←強がりじゃないよ(笑)

という事で、寄せる釣りはハナからしなくて、下にいる魚を釣る釣りに徹しておりますよ。

とまあ、私のキスオフシーズンの楽しみの一つ、チヌを釣れない筏釣りの言い訳・・・・今年も事前に書いておかなきゃねと(笑)
さてさて、こんな風に書いていて勝手に盛り上がってきましたよ。
先日の休みにヒラメの泳がせ仕掛けも作ったし、小型両軸にフロロ巻き替えたし準備万端!!
あ~楽しみ!
あ、イカダって釣れない時は全く釣れなかったりもしますので、水曜日以降に更新が無かったら・・・・・・そう言う事で(笑)


にほんブログ村



11月24日(木)、日間賀島!!

11月24日(木)、日間賀島へ行ってきましたよ。
風、べらぼうに強し!、波、高し!
さて、本日も画像はありません(笑)

海況、荒れ荒れですが連絡船は出る!
船もソコソコ揺れるけれども、船釣りで何度もスッゴイ日に出ていたからこのレベルは全然OK。
船内は一般の方ばかり。
周りでは揺れに不安がる声も出ておりましたが(笑)

日間賀、師崎間には乗合船の船団が出来ている。
大抵の船宿は、海が荒れて外海に出られない時にはこの師崎沖でやる。
外海に出られないのは残念なモノだが、ココでもそれなりに釣れる。

日間賀島へはスグに到着。
実は日間賀島一度も来た事無し。
果たして・・・・・・・・・
でも今回はライン仲間に当日朝、急遽情報供給依頼。
回答を携えているから万全だ。
さて、向かうポイントは・・・・・・・・・

そう言えばキス釣りは今シーズンは多分打ち止めっぽいのですが、筏へ行った際とかは対象にするつもり。
まあ釣れるかどうか?ですが。
冬場のキスは身が厚くて脂も乗っていて夏場のモノより美味しい・・・・・気がする(笑)

さて強風の中、徒歩で移動です。
目的のポイントはDAITOME!(笑)
そう、日間賀島でランチ!に来ただけ!
釣りに来たなんて1度も言っておりませんからね~~~~(笑)
日間賀島はやすくんブログで何度も登場していますが、一度行ってみたいな・・・・で、来てみました・・・・ランチに嫁と(笑)
で、2000円のランチを食べた。
付き出し3種、刺身、煮魚、フライ、天ぷら、焼き魚、シラス丼、お味噌汁。
焼き魚がなんと『海タナゴ』の塩焼きだったΣ(・ω・ノ)ノ!
まさかと思ってお店の人に聞いてみたのだが、やはり海タナゴ。
いつも釣れたらリリースしている魚だ。
嫁は絶賛していた。って、美味しくないだろ?で、食べてみると美味しい(笑)
こういうトコロで食べるから美味しいのだろう?そんな難癖をつけてしまいそうになるが、まあ出てくる料理、軒並み美味しかった(ΦωΦ)
嫁も満足にしているし。

お店から出ると向かいのお店で串揚げを売っていた。
注文受けてから揚げるとの事。
タコとアナゴの天ぷら・・・・・・コチラも美味しくいただきましたよ(ΦωΦ)V

散策とか風強過ぎで無理。
食べただけでスグにUターン。
帰りに釣り人数人乗り込んできた。
天候酷すぎで、まあ釣りにならなかったでしょうね。

駐車場横でイカ焼き買って、石川丸乗り場近くのじゃこ屋さんでじゃこ買って、魚太郎でトロサバ干物、大砲巻き屋さんも寄って。
しょっちゅうコチラ来るモノの、全てスルーポイント(あ、魚太郎さんはよくお世話になっているか・笑)。
観光の南知多でした。

皆さんも釣りばかりやってないで、たまには釣り場近くで美味しいモノ食べたり、観光を楽しんだり・・・・・・ま、家族同伴じゃなきゃしないか(笑)
来シーズンはキス釣り、ココにも釣りで来てみようかしらん。
さて、次回釣行は多分久々のイカダかな?
いまハマチも来ているみたいだし。
そろそろボーズ菌から逃れたいモノですね。


にほんブログ村






イシカワ、キス釣りやめるってよ・・・・

イシカワ、キス釣りやめるってよ・・・・というイシカワマニア(そんな人がいたら楽しいのに・笑)には衝撃のタイトルにしてみましたが、・・・・のアトに『今シーズンは』ってスグに付けちゃう(笑)

まあこの話、前々回くらいの釣行記事で、『0匹釣果で今シーズンはお開きにしようかな?』的な事を書いたのかな?忘れている(;^_^A
で、その次が『2匹』で今回が『0匹』。
オチギス狙いで落ちきるまで追っかけるとこうなる事は毎年の事。
だからキスのような数釣り小魚を追っかけていても、こういう時期には多分に『ボーズ』はあります。
あとシーズン始まりの頃合いも同様。

で、考えるのですよね。
『今から何しよう?』
まあやろうと思えば何でも出来る。
ただそれをやろうと思うかですね(笑)
まあイカダ、船・・・・・それとも県外までキスを追っかける?ソレは無いな。一番返り討ちに会うモノ(笑)

そう言えば、この『0匹釣果』
今の私のブログでは文章のみでやっているのですが、『ボーズだったら、釣果なんて作っちゃえばいいじゃん!!』で、そういう風にブログ書きゃいいじゃん。
簡単簡単V(ΦωΦ)

ちょうどジョニーさんからヒイカ3匹貰っていたし(笑)、丁度納竿した場所、カインズ裏というナゼか魚太郎スグ近くで、ナゼか5匹ひとカゴ350円のホウボウも買ったし・・・・・・・

ラインにはそれらしくブッコンでみたものの、みんなほとんどスルーだし・・・・・・・まあいいや。
面白可笑しくなるようにブログネタにブッコむか・・・・・・と思ってみたものの、画像無しでコレを記事にブッコム?いかん!むっちゃ表現大変そう(笑)で、ヤメました。
普通に『ボーズ』報告の記事で(笑)

タイミングが悪い事にライン内で『ボーズ菌』がブームとなっている。
仲間内では泣く子も黙る精鋭揃いなのですが、ボーズ菌が蔓延しておりまして。
普通の時期なんかはまあ私は対象外・・・・軽くね(笑)
が、今の時期は・・・・・・不味いよね。この釣り方していると。
で、その釣果。
『ボーズ菌』が伝染っちゃいました(>_<)


という事で、今回はボーズ菌のお話をしてみました。
ただ、釣りってボウズも次回を大いに考えさせられる”釣果”であり、PDCAよろしく
計画、実施、分析、改善このサイクルで臨めば徐々に腕も上がると言うモノ。
まあそんな事で、『ボーズ菌』を笑う事無かれ、ボーズ菌も一つの大事な釣りのサイクルの一部分。
そんな風に考えれば釣りもまた楽し・・・・・・ですかね(笑)


にほんブログ村


11月19日(日)、南知多でキス!・・・・・私的に\(||_ _)/ オテアゲ

11月18日(土)は、豊浜釣り桟橋で掃除に行ってきましたよ。
今回も沢山の人が集まり、釣り場を綺麗にという意識の高さを感じます。
また告知を見て賛同はするけれども、都合が合わなかった、夜は無理・・・そんな方も大勢いてくれていると思えちゃいます。
掃除中も釣り仲間という事で、皆さん和気あいあいとやれて。
30分くらいでとてもきれいになりました。
あ、本日も画像無し。
で仲間内で小1時間談笑の後に解散。

翌日豊浜でやろう!って思っていたからそのまま豊浜駐車場、車の中でお酒飲みつつ寝る。
・・・・・・で、アホ車の改造マフラー音に起こされる。
どうもその車で夜釣りに来たみたい。
周りに嫌な思いをする人がいる事すら考える事が出来ないのでしょうね。
ウチは国道1号線の近所です。
夜中に時代遅れの暴走族の爆音・・・・・勘弁してよとよく思ったりも。

方や夜に有志で他人の汚した釣り場の掃除に集まる
方や暴音けたたましく夜釣りに来る
まあいろいろですわね。

よく、釣りをやらない人から言われる事がありますよ。
『釣り好きって事は・・・・短気でしょう』
すぐそういう風に型にはめたがるけれども、釣りッてそんなに単純なモノでもない。
チヌ釣り師みたいに場を作って作って仕留める釣りもあれば、キス釣り師みたいに釣れなきゃ見切りを付けてさっさと場所移動。
いろんな釣り方が有るし、いろんなタイプの人もいる。

すごくきれいになりましたよ・・・・・そんな風に書きましたが、朝起きて日曜日の人いっぱいの豊浜釣り桟橋は・・・・・既にゴミあちらこちらで落ちていました。
こんなのスグにみんなが変わるワケないし、ずっと綺麗がキープされるワケでも無い。
でも現実問題としてブログの中の声掛けに、みんなが反応して集まって掃除をしている事も事実で。
まあまだやり始めたばかりだし。
気長にね。

と長くゴミ拾いの話を書きましたが、釣りの方も書かなきゃいけませんね。

豊浜で起きてキスの今季終盤戦をやろうと。
『0匹釣果で今期のキス釣りに見切りを着けようかしらん』
などと思っています。
今年は去年と比べてこの知多半島、粘ればどこかでまだヤレル!! 
そんな気全然ありません。
だから。
起きてみると釣場は既に人だらけ。
『あれまあ』

豊浜を諦めて西へ車を走らせます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
西の風、強風。
この時期当たり前ですが、伊勢湾側へ行くほど風の影響を受け、風波が立っている。
岩礁帯のポイントまで行くものの全然無理っぽい。
冨具崎、内海、小野浦竿を出す気にもならない。
よ~く考えて、とりあえず知多半島陸っぱり、1匹でもの可能性が有るとしたら・・・・・豊浜、師崎界隈か。
今日が日曜日という事が仇になっている。
こんなにナニも釣れなくても人はいっぱいいる。
結局、豊浜でやる。
投げまくって2度のアタリで、2度ともベラ(>_<)
途中、キャスティズムのオジサンがキスっぽい何かを釣りあげていた。
『ベラだったらいいのに・・・・』黒イシカワが呟きます(笑)が、遠めにキスと確認出来る。
距離か・・・・・まあしょうがない。ココでは投げ釣り禁止、だからちょい投げタックル!!
まあソレは建前、投げの仕掛けが根掛かりでパーになるのが嫌なだけ(笑)
豊浜0匹。

師崎へ移動。
人だらけ。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
サークルK裏サーフ
スカ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

途中某漁港で鍋焼きタイム。

某漁港もスカ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
カインズ裏スカ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

伊勢湾方面・・・・・まあいいや。

で、ボーズ菌保持者決定
『0匹』
速くこの菌誰かに移さなきゃね!ウリウリ ヘ(*゚ー゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

まあ、この時期までキスを粘る事、これね、日曜日でなければまだ身の振り様もあったと思う。
まあ、1匹2匹が限界の釣りしていてもしょうがないし。
という事で、今年の知多半島でのキス釣りは封印・・・・・かな。
去年は12月まで頑張っていましたよ。
けれども今年はなんだか釣れる気がしない。

いつまでも文章だけのブログを書いていても・・・・・
次の休みに対処しようかな。
イカダも行きたいし。
船にも乗りたいし。

そう言えば、ラインでまた新しくお仲間が。
宜しくお願いしますとのついでに、
私、『名古屋のイシカワ』と言っておりますが、あくまでもハンドルネーム。
実は石川?石河?苗字イシカワではありませんので(爆)
でもブログ/ラインは『イシカワ』ですので( `・∀・´)ノヨロシクです(笑)


にほんブログ村

11月16日、まだまだキス釣行!・・・・(・_・)......ン?探索?

11月15日はラインの仲間でゴミ拾いの会議です。
トヨトミさんの事務所をお借りして夜中の3時まで、活発な意見、提案の応酬。

あ、そうだ、画像が今回もございません。
携帯が悪いのか?PCが悪いのか?まあ、どちらでもいいか。
そのウチ対処します。
もとよりココの記事はほぼ文章仕立てでしたから、まあ今更的な(笑)

さて、朝気付けば既にAM9:00Σ(・ω・ノ)ノ!
既にフカヤさん、ひろちょの姿は無く、私とパパさん、トヨトミさんで小1時間釣り談義。
で、トヨトミさん、パパさんは銭形警部に扮して大野漁港に。
私はとりあえず豊浜漁港を目指して。

朝マックして豊浜到着!
爆風!も、ここは背中から風を受ける形になりなんとかやれる。
波1mくらいかな。ソコソコ。
本日のタックルは
シマノコルトスナイパー&ダイワカルデイア、ジェット天秤20号、PE1.5号、キス針5号1本針で。

桟橋はガラガラ。
夏から続いていたサビキ対象魚がついに尽きたのか、ウキフカセ師が10人ほど。
たまにグレが揚がっていたみたい。
こういうメンツだと桟橋先端はこんな時間に来ても空いている。
で、先端から投げる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2年前はウハウハだったのにね。
まあ、居ないのが普通。
チビハゼが1匹掛かって来ただけ。
なんとも。
桟橋中ほどに移り沖向きに投げる。
風に乗って100m以上飛ぶ。気持ちいいけど釣果は全然。
桟橋を諦め、私の中のカワハギポイントへ。

カワハギポイントだけあって簡単に根掛かるから慎重にさびいてくる。
前回1匹釣れた場所。さて?
ゴゴゴンっていきなり竿を引っ手繰る様ないい感触のアタリ!!
リールを数回巻いたトコロでバレるΣ(・ω・ノ)ノ!
ショック|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
こんな日のこういったアタリをしっかり取れなきゃ『ボ』もありえるというのに・・・・・
あり得ない?アリエールでしょ。

手裏剣 (ノ ̄∀ ̄)ノーーー====≡≡卍◇ ̄;)ノ グハッ!!
画像が無いから休憩・挿絵(笑)

さて、もう一度似たような場所に投げ込んで・・・・・・グググっと・・・・・・乗らない。
う~~~~ん?(゚ペ)?
何ヤツ?

三度同じ場所へ。
コココココッって。
違うアタリだけどノッタ。
キス?・・・・・・ポイアタリ!!
ヨカッタヨカッタ・・・・・・・・色が付いている(笑)
トラギス!!(>_<)
イカダでキス狙いの時にはよく釣れる。けどコッチじゃあ陸っぱりからは、あまり釣れないけれど今来なくてもいいのに・・・・
お帰り頂く。さっきとアタリが違うしね。
また同じ場所。
さびいているとガンっ! てきてノッタ!!
今度は大きそう!!チャリコか?って一瞬あたまを過ぎるも、チャリコじゃあない。
キスだったら良型。・・・・・・・・・V(ΦωΦ)キスでした。
お刺身サイズだね。
再度また同じトコロ。
スグにガンっ! て。
こりゃこりゃ、楽しいね。
似たようなサイズぽいね。
巻き巻き巻き・・・・・・・・・
少し太いぞ?
アレレレレΣ(・ω・ノ)ノ!違った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ベラだ。
その後小1時間沈黙。

桟橋すぐ手前の堤防のトコロで投げる。
グググググって。
ようやく2匹目。
で、時間切れ納竿。

2匹!(>_<)
なんか今年は私、キスについては消火不良だ。
もっとコンスタントにやれていれば状況も把握出来、釣り場のポイントも絞れたのカモしれないですが・・・・
まあ0匹になるまでポチポチと通いましょうかね。
朝からやって岩礁帯とかね違うトコロにも行ってみて。
ツ抜けは出来ないかもですが、まだやれるのでは?

という事で、今度の土曜日
11月18日(土)22:30~、豊浜釣り桟橋清掃ですよ。
今のトコロ台風並みの風が吹かない限り雨天でもやりますよ。
ということです。
寒いし、雨だし・・・・防寒&カッパかな。
懇親会やりたいね。

コッチ (o ̄∇ ̄)σ
にほんブログ村
     ⇑ポチっとね。






11月8日(水)、南知多オチギス探索と結婚記念日 ・・・・後編

11月8日(水)、南知多オチギス探索と結婚記念日 ・・・・後編です。

前回は体力不足からブログ書いていて直ぐに睡魔に。
で、昨日書かなきゃ・・・・と仕事中もずっと気にしながら家に帰ってスグ寝落ち(爆)
どうやら私の場合、釣りに行くとダメージが2日間続くという事らしい。
メタボ化は増えるものの体力は反比例。
なんとも・・・・・・

という事で、釣りの話の続きを書きますね・・・・・・って思っていたのですがその前に・・・・・・
前回のカッパを忘れたオハナシのくだり・・・・・・豊浜ゴミ拾いお仲間でLINEをやっています。
仲間の皆さん、それはそれは有用な釣り情報の交換の場として大いに活用、役立っております。
今回も『雨降りカッパ忘れたけれども防寒上着で頑張ってやります』と発信したところ・・・・・・・
雨に濡れない必殺情報をお教えいたします
などというとても有難い返信が(ΦωΦ)ⅴ!!某トヨトミさんから
さてさて忍者みたいなどんなテクニックを駆使するのでしょうかね。
ナニナニ・・・・・・・・
『防寒上着を最初は普通に着用します』フムフムそれで・・・・・・
『下半身が濡れて来たと思う前に防寒上着を脱いで腰に巻くようにします』(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪それで・・・・・
『今度は上半身が濡れて来たなと感じる前に腰に巻いた防寒上着を今度は普通に着ます』フムフムそれで・・・・・
『また下半身が濡れて・・・・・・・この繰り返しでなんと濡れません』豊臣家に伝わる一子相伝の秘術の一つだそうで
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
書かなきゃヨカッタと今思っていますが、書ききっちゃったのでこのまま・・・・・・・・・


さて、 トヨトミさん のおかげで濡れる事無く・・・・・・・イヤイヤイヤびしょ濡れですが(笑)場所移動です。
困った事に、私にとって『困った時の豊浜』で、困った事に全然釣れなかった。
例えて言うなら、切り札のリリーフエースを序盤で使ってしまって打ち込まれた・・・・・アトが無い!まあそんな状況。
では山海の沖テトラ周辺にぶち込んでみよう!!
あそこらへん釣れてもカルキス率が高そうな気もするが背に腹は代えられない。
山海突堤・・・・・・・スカ!!
心が折れてきそう。
私的には多分内海に行ってもダメな気がする。
もう普通の場所ではダメなのか?すでにオチちゃった?
という時に頼れるのが岩礁帯近くの砂底&海苔曽田か?
スプールには先日購入したばかりのPEテーパー力糸が巻いてある。
出来れば岩礁帯近く&海苔曽田付近では投げたくない。
根掛かり⇒ロスト・・・・・イヤだイヤだ!
コレは私の持論ですが・・・・・・・釣れない時ほどお金が掛かる
釣れないとどうしても釣りたくてムキになって根周りとか攻めちゃう。で仕掛けロスト頻発させちゃう。
まあ豊浜頼りで、来ては普通に仕掛けロスト増大します。
ムキになって長時間やって飲み食い回数が増えちゃう。
ムキになって場所移動繰り返して無駄にガソリン消費。
たまにクーラーボックスが淋しいと魚太郎寄ったりとね(笑)
余談でした。

で、釣れない時確定です。
さて・・・・・岩礁帯付近・・・・・・巻いたばかりのPEテーパー力糸で投げる?
と、そこへピロリロリン♪と
くだんのラインでシードさんから
『朝情報』ですよと。
『常〇前〇でイワシオジサンがイワシ釣れてましたよ!』
トヨ〇ミさんとはえらい違いの有用情報!
コレは行くしかない!!こうなったらイワシで十分!!
一路北へ。
到着11時。
タコおじさんが帰って来た。
『誰ももうおらんよ!』
でも回遊魚、コマセ撒きまくって回遊させてやる!!
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
1ブロックじゃあ無理(笑)
で、投げてみる。
海真っ黒。
釣れへん。
真っ黒、真っ黒、真っ黒・・・・・・・・・・・・・・常滑チャーシュー食って帰ろう。
あ、本日も画像無し。
なんか取り込みが出来ないのですが、まあいいやって、文章勝負って事で。なんの勝負って(笑)


で、
半日かけてキス1匹。チャリコ1匹。
今年はキスのスタートも遅かったけれども、終わりも早いのかな。
それ以前に釣りに向かう姿勢が悪過ぎだとも。
釣りって言うのはコンスタントに通う事で、状況把握が出来どこでどんな風にイケルのか次回の予測が立つ。
コレが1週間も2週間も空けると海の状況は変わる。
特にこの過渡期というか微妙な時期はそのくらい空けると致命的だ。
と、当たり前の講釈を垂れて反省としようカナ(笑)

まあまたどこかでキスあがってましたよ!・・・・・だなんてとても嬉しい協力者が現れる事を願いつつ

今回は釣果的にさすがに1話で記事終わらせなきゃダメでしょう・・・・・そんな風に思っておりましたが2話になってしまいました。

あ、そう言えば結婚記念日のくだりも書かなきゃね。そのまま終わるトコロ、まさしく忘れていた(笑)

常滑チャーシュー食べて帰宅。
夕方嫁が『面倒臭いから外食しようか』などと言っている。
常滑チャーシューのチャーシュー1切れ持ち帰りしているから、ソレをサカナにビールでも飲んでって勝手に思っていた。
疲れているから別に外食でなくてもいいけれども・・・・・でもまあ行ってもいいか。
「今日何の日か知っている?」と突然。
『知っているよ。当たり前』
・・・・・・・マズい!突然フラれたΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだったけ?
『そんな事当たり前に知っているけれども』
・・・・・・・子供の誕生日?嫁の?違う!
セーフ!分かった!
※ココまで2秒くらい
『結婚記念日だろ。当たり前じゃん』
「えっ、毎年忘れているくせに」
『そうかな?憶えているけれど』
忘れていると結構後々うるさいからたちが悪い。
ヨカッタ。
釣りを夜まで粘ってそれなりの釣果があって、家族に不評のキスを結婚記念日に食べさせるなんて事になったら、既に結婚記念日なんて完全に忘れている輩の行動と見抜かれてしまうトコロだった。
で、外食に行きましたとさ(笑)
あ~釣れなくてヨカッタ!!
ちゃんちゃんオシマイ。


にほんブログ村

ご案内です

11月18日 土曜
豊浜ごみ拾いです。
22:30から開始します。

寒くなりました。防寒着は必須ですよ。
まあそんな中でも楽しくゴミ拾いしましょう!



大変失礼いたしました。
つい先ほどまで記事のタイトルで11月8日(水)を10日(水)と完全に日にち間違いしておりました。
まあそんな風だからいちいち結婚記念日なんて憶えているワケがないか(笑)

11月8日(水)、南知多オチギス探索と結婚記念日

11月8日(水)、南知多へオチギス探索!
前日深夜に豊浜釣り桟橋到着。
天気予報では曇りとなっていましたが、雨がポツリポツリと。
車中で一杯やって仮眠。
朝6時起床。
やっぱ雨。
カッパ・・・・・忘れた。
でもまあ今日から防寒着。あまり寒くならない・・・・・という事らしいので上着しか持ってきていない。
まあ、ソレを着てやれば何とかなるか。
狙い目は桟橋先端から斜め右方向の船道あたり。・・・・・なのですが、先客。テントまで張ってあるのでまあソチラは無理。
先端真正面しか投げられないね。
開始。
全くあたりナシ。
そろそろこの場所諦めようと、目線を桟橋付け根の方に移していたトコロ、突然竿がガタガタと。
え、お隣さんとオマツリ?
違うし、では何?
ラインの先に目をやるとカモメ?ウミネコ?がバタバタと・・・・・・
からんでやがる!!!!!
魚釣れんくせに変なのが釣れる(>_<)
巻いてきて足元まで寄せる。
さて、抜きあげる?仕掛けが切れて、針やら天秤やらが絡まったままで放したら不味い!
お隣さんがタモを持ってきてくれた。でもタモに入らない。逃げる。うざ過ぎ。
さて抜きあげるしかないか?と思っていたらバレて逃げて行った。
あ~、ヨカッタ。
 
場所を桟橋から堤防で。
カワハギの実績場。
この際カワハギでも全然OK
投げ入れてすぐにがががががって。
レスポンスグッド!
さて巻き上げるとキス!狙わないと来る(笑)
さてこの調子で・・・・・・続かない。
チャリコを1枚追加。
イワシでも釣れていればサビキやろうと思っていたのですが、全然釣れていない。
場所移動しよ。

スミマセン。
本日ヘロヘロでとりあえず一旦ここらで切りますね。
また明日書きますね。



にほんブログ村











10月30日(月)、台風後の豊浜釣り桟橋で・・・・・後記

先日の記事の後記です。

私の場合はブログ関連は基本PCでやっております。
ただ画像は100%スマホ画像を取り込んで。
で、その取り込みが出来ないΣ(・ω・ノ)ノ!
何でだろう?? ゥ──σ(・´ω・`;)──ン??
多分、普通の方だったらとても単純な事なのでしょうけれども(笑)

という事で、本日も文章のみで画像無し。

イワシを狙ってサビキをしましたよ。
楽しく普通に釣れましたよ。
食べる分だけ釣ってスグに終了しちゃいましたが。

で、帰って来てオイルサーディンにしてみました。
オリーブオイルひたひたに使って・・・・・嫁、大ヒンシュク(「*゚益゚)「 ガオー!!
レシピ通りにやってみましたが美味しいのか?そうでないのか?味がいまいち分からない??(・ε・`。)ン?
怒りの嫁はオリーブオイルが勿体ない!!!・・・・・と言う事で、そのオイルを流用してアヒージョを急ごしらえ。
アヒージョは美味しかった(o^-')bグッ!!
で、たくさん余ったオイルサーディンは本日パスタに・・・・・・・・・パスタでイワシ?うん、抵抗なく食べれましたが、まあ普通かな。
それだけじゃ味が薄い?から、麺つゆ入れて味付け(笑)



という事で料理的リベンジしなくちゃね!!
美味しく食べるために次回は煮つけか、フライ、刺身で!!
今だったら上記メニュー全てやれるだけ釣れるだろうし。
次回もイワシチャレンジかな。
釣れている間に行かなくちゃね。

イシカワ家では基本魚というとキスだ。
多分、全員キスはもういいや・・・・・・と思っている事だろう・・・・私も含めて(笑)
たまにはイワシ・・・・・捌くのも簡単、手軽だしアリだなと。

こういう釣り・・・・・子供がチビの頃に連れて行ってやったら多分喜んだのだろうな。
やっとサビキ釣りの楽しみ方が少し分かったのカモしれない。

今頃センチになって思ってみたトコロでまあ全然遅いのですが・・・・






にほんブログ村


プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR