FC2ブログ

2017振り返り

さて時間的にはもう31日。
と言う事で今年の振り返りをしましょう・・・・・って言っても、釣果的にはぱっとしなかったなーってソレだけ(笑)

ここ最近はずっとキスに特化した釣りになっておりますが、そのキス自体、今年はホームの知多半島大丈夫かい?って思わせるくらいスタートが遅かった。
『ひょっとしたら去年釣り過ぎちゃったか?』そんな風にも心配になりましたが、まあソコまで釣ってませんし・・・・・(笑)

来年もネチネチとキス釣りに励むのかなあ・・・・とそんな豊富です。
転職して来シーズンは、夏場も人並みに休みが取得出来る会社になったので、キス釣りももう少し行けるのかなと。

今年を振り返る上でもう一つ。
夏場以降、 『ひろちょさん』の呼びかけに賛同して、豊浜へゴミ拾いに行くようになりました。
コレに関しては『御託を並べる前に動きましょう』って考えている。
釣人がゴミを落としていく。
だからゴミを拾いましょう。
性格上、コレを突き詰めていくと腹が立ってくる。だから考えるのは人に任せて、少しでも作業の手助けになればと思うようにしている。

参加してゴミ拾いを通じての釣りのお仲間が出来ましたよ。
みんなジャンルが違う人の集まりだけれども、お話聞いているだけで楽しかったり、コラボ釣りをされている人達も。
もっともっとこのネットワークが広がり、ソレに比例してゴミを捨てていく人も少なくなるといいですね。



今年1年、このグダグダ長文ブログにお付き合いただきまして、誠にありがとうございました。
来年も多分同じようなスタンスで釣りをやっていき、同じようなスタンスでブログもやっていくつもりです。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新しい年も、また皆さまの釣りが楽しい釣りになりますように。



にほんブログ村








12月27日(水)、南伊勢に殻付き牡蛎を買いに行ったお話

毎年冬になると殻付きの牡蛎を家で1度は食べている。
以前2年ほど通った賢島近くのイカダ屋さんでは、昼の見回り時に
『イシカワさんこれね!』って山盛りの牡蛎をいただけた。
エサとして使えって事だったのか?それは定かではありませんが、もちろん全部家に持って帰って美味しくいただいていました。
4、50粒くらい入ってた(笑)
で、今の通わせてもらっているトコロも、牡蛎イカダだから牡蛎の販売もしている。
コチラは1,500円で25粒入っていた。
コレが高いのか?安いのか?は、大体の相場が分からないからまあいいとして、今回も牡蛎を買いに南伊勢に出向いた。
まあ、どうせならと言う事で筏釣りもしましょうね・・・・・と言う事で。



現地には夜中の2時頃到着。
ココの駐車場は街灯もなく真っ暗。後ろは森。民家は0件!山と海に挟まれた小さな漁港?
大抵ここに来る人達、明け方に来るからまだ誰も居ない。
数日前、バラエティの番組で
「神社の軒先で寝ていたら、誰も居ないハズのトコロで誰かが
『トントントン!』て、肩を叩くのですよ」
キャーΣ(・ω・ノ)ノ!
あそこの駐車場怖え~よな・・・・・そんなンが瞬間でも頭を過ぎると・・・・・ハイ、そのクダリしっかり思い出しましたよ。
流石にこの状況で『トントントン!』なんかされたら、心臓麻痺モノだな。
こんな状況は酒くらって早く寝付くのが1番。
なんか嫌だなあ。
出船6時40分だからスマホでアラームAM6時頃に3回ほどセットした。
1本目のビールを飲み干して、2本目少し飲んでいたら・・・・・・・・知らぬ間に寝落ちしていました。
で、どれくらい時間がたったのでしょう・・・・・・・



『トントントン!』
車の窓を叩く音!





キャー!!Σ(・ω・ノ)ノ!






「出船の時間ですよ!」
『えっ!!今何時6時半!ヤベッ!!寝過ごした!!キャーΣ(・ω・ノ)ノ!』
急いで準備!!半分は夜のうちに船に乗せてあり、盗られたら困るモノは車の中にある。
『痛いっ!!』剥き出しの針があったみたいで、小指に結構深く刺さった。
痛~~~っ!!って急いでいる勢いで抜く!!
モタモタしておれない!!
血が結構出た。
モタモタしておれない!!
舐めておけば何とかなる。
それにしても指先だから痛い。
で、なんとか定時少しだけ遅れて出船。

風、爆風レベル!!
でも私含めて2組だから今日は大きな屋根付き筏に乗せてもらえる。
相性のいい筏だ。
波は結構あるものの、筏が大きいから全然大丈夫。

さて、モーニング狙いで1投目。
アタリは出ないが、上げるとエサがボロボロになって戻って来た。
何やらエサ取り。
そんなん数回。
モーニングないね。
ではココから切り替えて五目釣りに徹しましょう。
まず下のエサ取りチェック。
カワハギ仕掛け投入。
今度はエサが全部付いたままだ。
基本的にカワハギだったらエサはほぼ瞬殺される。
3本針全てがエサ付いたまま上がってくるなんて、絶対にカワハギではない。
ベラ、トラギス、フグそんなトコロ?
で、下は用無し認定。
と言う事で、今度はアジの泳がせ仕掛けを投入。
まあコレは放置。
来れば鈴がなるでしょう・・・・・そんな扱い(笑)
で、キスタックルをセットする。キスタックルと言っても豊浜ちょい投げセット。
で、直ぐにグググってアタリ。
イイ型を予想できるアタリ・・・・・ただしキスであれば。
多分・・・・・・・・・・
ココは2年前まで冬場でも良型キスが釣れる絶好のポイントでしたのが、最近は殆どトラギスばかり。
で、結局トラギス(>_<)
5投して5匹のトラギスを釣ったトコロでキス釣りを諦める。

相変わらず泳がせ置き竿は異常ナシ!
で、カレイ仕掛けに青イソメ房掛けをセットして投げ込んで置く。
最近はこのイカダブッコミでサプライズがあったりするのだが・・・・・

この頃から異様に寒気のような、関節が痛いような、全身がだるいような、頭痛は確実に。
釣れんし、寒いし、だるいし、頭は痛いし最低だな。
そう言えば昨晩はビール飲んでそのまま寝落ちしていた。いつも車に毛布装備しているのに、羽織っていない。
エンジン止めていたから風邪ひいたかな?
小指がじんじん痛い
ふと、昔読んだ『立原正秋の冬の旅』の小説のラストを思い出した。
フル釘に引っ掛けて破傷風に・・・・・・・・まさかね。
でも一応舌を噛まない様、直ぐにタオル口に咥えられる様タオルを腰に巻いた(笑)

こんな日に限って16:30までやるって告げてある。
オマケにいつもバファリン系の頭痛薬、バンドエイドの入ったケースは車の中に忘れているし。

たまに引いたと思えば
201712282219049e8.jpg
こんなんだし。
釣れるのはトラギス、ヒガンフグ、ベラだけ。
最低だ。
こうなりゃする事は一つ。
イカダで寝る!!
で、1日やって持ち帰りは
20171228221906db5.jpg
真鯛と言っていいのか?チャリコと言うには少し大きい気もするが(笑)
あとタコ1匹。
泳がせも終始異常ナシ。
往きに買ってきた活きアジも海に帰っていただく。
で、16:30納竿。


車に戻ってバファリンをすぐに飲む。
コンビニ寄って暖かい『キャラメルラテ』・・・・・初めて乗んだけど甘すぎ(笑)
どうやら破傷風では無いみたい(笑)
むっちゃくちゃ身体がだるくて行けるところまで行って、ダメとなればコンビニ駐車場で仮眠しよう。
なんと、珍しい事に四日市、津、渋滞無しでノンストップで帰ってこれましたよ。
夕方に3時間で。珍しい事もあるもんだ。

と言う事で年内釣り納めはさんざんな結果に。
まあ、主旨はあくまで牡蛎を買いに行ったという事だから、釣果はオマケみたいなモノ。
ハズレおまけだったけど(ΦωΦ)

イカダは先月に続いて2連敗。
リベンジと言う気にもならない。
当分やめておこう(ΦωΦ)



201712282219054a3.jpg
昔は牡蛎フライ、鍋にしていたけど、あまりにも面倒で最近はフライパンで蒸し焼き。
コレが一番簡単牡蛎料理。
味付けも要らない。
海の塩味だけでウマウマですね。
鯛は刺身、タコは・・・・・存在すら忘れていて今だ冷蔵庫(笑)


さて、アトは今年の締めの更新記事書くだけ。
あ、そんな風に考えるとこの釣行がサプライズ釣果満載だったら、私の事だから3部作くらいになっちゃう。
としたら、年内に振り返り記事が書けなくなっちゃうね。
まあそんな風に考えると今回は貧果で丁度良かったのカモ(ΦωΦ)


にほんブログ村









12月20日(水)、渥美半島釣行!!

12月20日(水)、渥美半島へ行ってきましたよ。
渥美半島ではなんと初めて釣りをやります。
「投げ釣りやるのだから、渥美サーフ行った事無いなんてもぐりじゃんね!!」
なんてつっこまれそうですが、
『ハイ、もぐりです』
って答えちゃう(笑)
豊橋よか東は何度か行きましたが、豊橋から折り返すというのが勿体なくて(笑)

今回は豊浜掃除メンバーが、伊良湖岬少し東側漁港に釣行して来て好釣果と言う事で。
じゃあ行こうかと言う流れで。
先週末は微妙だった・・・・という報告が一抹の不安材料ではありましたが・・・・

今回の釣行メンバーは、
『雑魚釣りなら、なんでもきいてちょ~』のやすくん
『豊臣不動産のガサガサ&釣りブログ』のヤグチさん
と、私の3人。
ターゲットは『イワシ』『アジ』『サバ』・・・・・サバは少なそうですよ・・・・・との事。
と言う事で、堤防サビキの釣りメインで。
で、私はちゃっちゃっちゃとそれらを控えめに各30匹ぐらい釣りあげて、アトは漁港内を『豊浜ちょい投げタックル』でキス探索してやろうかしらん・・・・・・そんな目論見(ΦωΦ)

現地漁港へは各自でバラバラに集合。
まずめタイムから釣れ出すとの事でしたが、場所取りも兼ねてAM3:30頃集合しましょうかと。
渥美半島へは自身の運転では初めて行く。フェリーでは何度か。
道中真っ暗・・・・・まあそんなンはどこでも一緒。
ただ、ところどころビニールハウスの電照菊の灯りがナカナカの幻想的と言うか、赤い灯りのビニールハウスは不気味な感じすら。
で、現地駐車場に着いて車から降りて夜空を眺めると満点の星空!!
夜中に現地着なんて知多半島でも三重でもいくらでもある。ただ、この初めて来た場所で、尚且つ伊良湖という先入観『景色が良いの当たり前』的な(笑)、そんなんもあってか見上げると夜空がとてもきれいに見えた。
『やるな!!渥美半島!!』

灯台先端近くの内向きに場所を3人並んでキープ。
まだこの頃はガラガラ。
内向きは足元テトラ無し。
外向きは大型テトラが設置されている。
2017122020021060c.jpg


明るくなる開始まで仕掛け作って、鍋焼きうどん食べて・・・・・・・そんなに寒く無くて鍋焼き効果はあったかどうかは???です(笑)
20171220200205d50.jpg
なぜかこの集まりだと私は鍋焼きうどん担当らしい。
悔しいからやすくん、ヤグチさんにはかき揚げの天ぷらを載せときました。
で、私のには天ぷら盛り合わせのヤツ!!
まあ、かき揚げは残り2枚しか売っていなかったし、喧嘩になるとイケないから私のは最後に作って、見つからないように食べちゃいましたよ。

さて夜明け前からポチポチやり始める。
サビキの仕掛け。
アオムシ付けたカレイ用のタックル。
投げ竿でキス狙いのタックル。
明るくなるにつれ、序々に人が増えてくる。
混んできたらイヤだな・・・・・・・ただ常連ポイほとんどの人が私達の背中のテトラの方に入ります。
内向きに来たのはギャグ針仕掛けを携えた引っ掛けおじさん2人。
マダカにギリ満たないサイズをしこたま引っ掛けまくって、魚が居なくなったら即帰っていきました。
で、内向きはそれなりにガラガラ(笑)

こっちは・・・・・・釣れんねー。
まあ、情報によると10時頃から週末は釣れ出したとの事。
今から今から。

サビキが当たらないから、やすくんもヤグチさんもルアーやらいろいろ駆使して。
私もジグサビキを適当に投げてはいましたが・・・・・・
そうこうしていると背中の方が賑やかに。
テトラの方は・・・・・・入れ食いΣ(・ω・ノ)ノ!
サバ、イワシ・・・・ほとんどイワシかな。でもほとんどがいいサイズ!!
ただ、皆さんサビキでもウキを付けて20mくらい沖に投げ込んでいる。
6本針で上から下まで掛かっていたオジサン見ると、イワシだからそんなに正確なタナは関係ないのかなと思う。
むしろウキ仕様は沈みテトラに掛からないようにとの事かな。
テトラのない内向きに入ってこれば、多分ウキはそんなに重要でも無いのだが・・・・
まあ次回があればウキは必須だなと。
ビビりだからテトラの釣りしないけれども(笑)

ウキを持っていたヤグチさんはウキサビキ参戦。
良型イワシを20匹ほど釣りあげたそうだ。
こっちは・・・・・・いっこうに周ってこないからサビキは無理だ。
投げてキスでも探ろう・・・・・・3回くらい他の方とオマツリしてヤメ。
外人サッカー選手的に言えば・・・・
『今日は私の日じゃあ無かった』・・・・・・うん、全然違ったね。
帰ってクーラーボックス洗わなくて済むか。
それにしてもイワシ美味しそうだったな。
悔しいな。

納竿。
帰路の道中3人でうどん屋さんへ昼食
2017122020020641d.jpg
爆弾かき揚げダブルランチΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・・そんな名前だったと思う。
10cmくらいの厚さのかき揚げがダブル!!
ボリューム満点。
お腹いっぱい。
味もソコソコ美味しかったよ。
で、ランチ食って現地解散。

と、ナビ見ていたらすぐ先の交差点からサーフの方へ行く道があるみたい。
で、行ってみる。
201712202002092eb.jpg
絶好のロケーション!!!!
で、投げましたが・・・・・・・・・・まあこの時期キスを釣ろうとしてサーフでやるのは流石にダメでしょ(ΦωΦ)

でも遠巻きに投げオジサン10人ぐらい見える。
キスがまだ釣れている証拠かな?
午前では釣れていたのかな?
一人のオジサン見てると
投げて~やや早巻き~しゃくりしゃくり~やや早巻き~しゃくりしゃくり・・・・・・・
「そんなんじゃあキスは釣れんよ、オジサン(ΦωΦ)」
サビキダメ!キスの投げ釣りダメ!の私が、そんな偉そうな事言える身分でも無いのですが(笑)
で、他のオジサン達も
投げて~やや早巻き~しゃくりしゃくり~やや早巻き~しゃくりしゃくり・・・・・・・
「なんじゃこりゃ!!渥美サーフは本格的投げ師ばかりと思いきや下手っぴ集団かい!!」
なんて。
・・・・・・・でもそんな事無いよね。ナニカ????????
・・・・・・・あ、世に言う『弓角だコレ!!』
静岡の人しかこのアタリじゃあ縁のない釣りとばかり思っておりました。
へ~~~。
良いモノを見た。
と言っても少し眺めていましたがその間は誰の竿も曲がっていませんでした。
弓角・・・・・・やれるかな?あ、ドラグ付き投げリール持っていないやん。
面白そう・・・・・・・でもココまでが遠いんだよね・・・・・・・でも釣れる魚は高級魚。
まあ釣れたら・・・・・・と言うのはどんな釣りでも一緒か。

さて、ボウズ菌を生やしたままで年を越すか?
それとも27日に釣り強行して、嫁の逆鱗に触れながら年を越すか?
まあ、大晦日、夜は徹夜でおかげ横丁のお店の手伝いで年を越すワケで、家に居ないからどんな年越しでも良いのですが(笑)



にほんブログ村



堤防サビキの竿

本日(12/16)はお休み。
多分後で嫁の買い物に付き合う。
で、1日終わり(笑)
初めから釣りに出掛ける気はないから、行けなくても全然OKだ。

そう言えば今度の水曜日(12/20)は、やすくんトヨトミさん人気の釣りカテブロガーさんと一緒に釣行予定。
今アツイと言われているAKBN堤防でイワシ、アジ、サバを釣りに行こうという事でコラボ釣行。
ひろちょさんも奥様を説得して駆けつけるとか(笑)
なんか先週末はあまり良くなかったとの情報もあり、なんとなく微妙なのですが・・・・まあ頑張ってきますよ。

ちなみに今回の釣りは堤防サビキがメイン。
実は私の場合、堤防サビキはあまりやらない。年に1、2度豊濱でサバをやるくらい。
船とか筏とかではやったりしますが、それでもサビキはあまり得意分野でない。
で、その堤防サビキのタックルについてですが、ほとんどやらないから専用タックルなんて持っていない。
今年はショアジギロッドでやった(笑)
豊浜は桟橋だからそれでも全然やれる。
ただ、AKBNはどうなのだろう?
竿長いモノあったかしらん?

ということで、久々に使っていない竿をイロイロ引っ張り出してきた。
1216竿

5.3mの磯竿が出て来た。
こんなの持っていたんだ(笑)
埃だらけだけど全然使えるじゃんね。
他もいろいろ出て来たからついでに拭いてみた。
イカダで使えるとか、ボート釣りとかでもイケそうとかなんかいろいろあった。
筏もボートも今はあまり行かなくなって来たけれど、まあ今度使ってみようかしらんと。
堤防サビキ、適当に長い竿がいいみたいだからこの5.3m使ってみよう。

こうしてみるとロッドは使わないモノの適度にあるが、リールは必要最小限しかない。
投げリール、電動、スピニング、小型両軸・・・・あえて言えばスピニングがもう一つあれば・・・・まあ緊急性は全然ナイか。

AKBN堤防は初めて行くトコロです。
どんな地形で何が釣れるかまあ知りませんが、サビキでウハウハ、サビキ魚で泳がせブッコみ。サプライズ大物!
こんな目論見が最高のプラン。
ダメなら・・・・・ちょい投げキス仕掛け投入で底を探る。
それでもダメなら・・・・・鍋焼きうどんでも(笑)
と言う事でひょっとしたら今年の最終釣行になるやも?
釣果に恵まれれば最高ですが、まあ楽しくやれたらいいなあと。


にほんブログ村




穴だらけの防寒ブーツ

今週は水曜日と土曜日が休み。
自分的には毎週土曜日は釣りに行かないと決めている。
まあ、土日は釣りに行っても混雑しているし、『釣りに行かない』というアピールも釣りに行くために必要だから。
で、先週水曜日は落ちキスを狙いに行って、土曜日はゴミ拾いがあったから少し早めに着いて少しだけ釣りをした。
この土曜日の行動は既に嫁的には『釣りに行った履歴』としてカウントされているらしい。
週2日連続釣行・・・・・と言う事らしい。
それだと印象が無茶苦茶悪いだろうな。

若い時はあまり文句を言われなかったし、言われたとしても多分気にならなかった。
※今でも若いのですが・・・・・
不思議なモノで仮面となった今の方が小言を言われるし、なんかとてもそれが気になる。
まあ、行くと決めたら小言を言われていても行くのですが、出がけに言われると気分がとても悪い。
だからなるべく言われない様な環境作りに気を使う。
仮面だというのにね。不思議。

今週は水曜日、『更に連続になるが行こう!』とばかり思っていた。
じゃあどこ行こう?何やろう?なんて思うといろいろ候補が出てくる。
別に年の最後の集大成・・・・・そんなツモリも無いのですが。
ここ最近真鯛狙いで行っていないし、年末恒例カサゴ船にも乗りたいし、意表を付いてキスもアリ?そんな風に決め兼ねていると
『来週水曜日、赤羽根にサビキに行くよ』、『イワシ、アジ大漁だよ』というなんともそそられるお話が耳に。
で、今週水曜に何かしら釣りに出掛けて、来週赤羽根・・・・・・無理だ!絶対無理!
来週水曜日に行こうとするならば、今週は大人しく家で待機するしかない!で土曜日も釣りに出掛けない・・・・と決めた。
で、来週水曜日に釣りに気持ちよく行こう・・・・・と言う目論見。

そうするかね。
赤羽根行った事無いトコロだし。
イワシ食べたいし。アジ釣り放題も楽しそう!!
うん、今週ヤメだ!!

と言う事で、昨日の水曜日は午前中銀行梯子。
午後は電気屋さん梯子。
あ~つまらん(; ・`д・´)
ま、来週の為。

そう言えば防寒ブーツ、穴がいっぱい開いていて大変だったんだ(笑)
今年は今まで防寒履いていなくてもトレッキングでなんとかやり過ごしていたけれども、そろそろヤバいじゃんね。
実は穴と言うより、ゴムがひび割れて割けてきたというのが正解で、そんな亀裂が5か所も(笑)
20170122084056ead.jpg
すっごいモッコモコでとても暖かくて、色的にもお気に入り。
購入価格も安かったから、今迄とてもゾンザイに扱ってきた(笑)
コレを買う以前はD社のモノを毎年1年でダメにして来た。高い割にすぐ潰れた。
だったらもう安物で、また買い直せばいいじゃんね!
初めはそんな気持ちでコレを購入したのだが・・・・・・・全然丈夫。
既にコレ何年使っているのだろう。
多分ブログやり始めた年くらいのハズ。
5年選手だ。
今じゃとてもお気に入り・・・・・なのだが(T_T)
で、釣り具屋さんン覗いてみたトコロ・・・・・購入意欲が全く沸かない。
また今度にしよう!
ネットで探せば同じ物無いかしらん?・・・・・・ありません(>_<)
でも次回釣行時、多分防寒ブーツないと相当きついぞ!!

さてどうしたモノか?????
防寒1214
ボンドをベッタベタに亀裂箇所に厚塗りしてみました(ΦωΦ)V
分かり辛いねこの画像じゃ(笑)
なんかいい感じ。
とりあえず何とかなる?

まあ付け焼刃。
すぐにまたダメになるだろうけど、次回は5年間分の感謝を込めて防寒ブーツの引退釣行!!

なんて思っていたら、赤羽根、サビキ釣れなくなってきたとの情報がΣ(・ω・ノ)ノ!
マジデスカΣ(・ω・ノ)ノ!
さて・・・・・・・・・


にほんブログ村






12月9日(土)、南知多で今日もオチギス狙い!!&ゴミ拾い!!

12月9日(土)はお休みでした。
今まではゴミ拾いの日は翌日休みを入れていたのですが、日曜日は残念ながら出勤で。
だから終了後にお酒も飲めない(T_T)

今回も大勢の有志の方で、PM10:30~豊浜釣り桟橋清掃活動。
ゴミは山ほど回収出来ますが、大勢で取り組みますので実質30分ぐらい。
で、とてもきれいになります。
私は釣りの延長だから釣り用防寒着ていましたが、ほとんどの方は普段着姿。
多分このゴミ拾い目的で集合されたのでしょうね。
頭が下がります。

次回は、せっかく集まったのだから・・・・と言う事で終了後に暖を取れる飲み物でもふるまって(アルコールではないですよ)みんなでおはなしでも出来たら・・・・・という方向みたいですよ。
釣りバカの皆さんの事だから延々と(笑)・・・・まあ寒いし、深夜だしそのへんは自由解散で、適度に釣り談義でも。

面白いモノでこの活動はいろんな釣りジャンルの人達の集合体です。
有志でLINEもやってたり。
でいて、異種の方々でコラボ釣行したり。
今までだったら関わっていなかった釣りの楽しさの新発見だったり。
私なんかはソコにいるだけで、釣行は殆どともにしていなかったりするのですが、でも受け入れてもらっていたりする。

ずっと今まで一人で釣りやって来て、こんなお仲間が出来るのもいいモノだと、この歳になって改めてそんな風に思っています。
この歳って言いましたがまだまだ全然お若いですよ(笑)


さて、釣りの方は午前中に買い物に行き、午後から釣りその後ゴミ拾い・・・・と計画していたトコロ、嫁の買物お付き合いが長引いて。
最後に魚屋さんへ立ち寄って。で、家に帰ってその魚を捌いて・・・・・(T_T)
今日もオチギス狙い!!
釣場には15時過ぎに到着。
人いっぱいだ。
で、入れるところでヤル。
タックルはちょい投げタックル!
ここでの投げタックルは・・・・・やっぱ使いませんよ。
どちらかというと性格的にはコンプライアンス順守するクチ。
今までもココではほとんどちょい投げタックルでやっていたし。、
ただまあ先日は殆ど人もいませんでしたからねえ・・・・・と言いつつもやはりダメなモノはダメで猛省!!
 
キスって日が暮れるととても釣れなくなる。
ていうかマズメも全然ダメな印象。
で、急いでやる。
直ぐに1匹釣れた。
うん、今日も釣れる!!ヨシ!!
どんどんやりますが・・・・・・・ダメダメ!
マズいぞクーラーに入れちゃった。
1匹じゃ恰好付かない。
そう思いながらも前日は何とかなった。
で、結果が
1209キス
2匹だけ(T_T)
まあ、時間的にしょうがないか。
ネチネチとやればまだチョロチョロ来るのかしらん?
いずれにしても根掛かり頻発地帯。当たり前に仕掛けロストしているし、針数は1本針。
天秤は回収率の高いジェット天秤。
で、むっちゃゆっくりの引き釣り。
で、釣れる数も微妙(笑)
まあ、どなたにもこの釣りもお勧めしません(笑)


にほんブログ村



今年の振り返り①

今年の振り返り①
このタイトル誰よりも早く記事にしたろ(ΦωΦ)
・・・・なんて思っていたら既に めタさんがやってたΣ(・ω・ノ)ノ!早っ!!

まあ、まだ釣りには1、2回行けるのかな?なんて思っているから、『ふりかえり』って言っても釣果的な事はまた後日。
その1、2回で今年を総括出来るような煌く釣果が出るやもしれん爆!
だから釣果振り返りはまた最後で。



しょうもない今年に限った話・・・・・・
トラギス1129
トラギス・・・・・・・・ではなくて、その隣。
『メゴチバサミ』
コレをですね、なんと5回も紛失してしまいましたよ。

釣り場に落とした・忘れて来たであろう?・・・・が3回!
船に置いて来た・・・・・が1回!
上記画像を撮ったアト、トラギス挟んで海に帰してやろうと投げ放したらメゴチバサミもろとも海に・・・・・・が1回!
で、合計5回。

100均で売っているステンレスチビトング?は3個ほど持っているモノの、やはり挟み具合はこのプラスチック製の方がグリップ力がありイイ。
昔、気紛れでもっとオシャレなメゴチバサミを2,000円Σ(・ω・ノ)ノ!くらいで買ったモノの、全然機能的でなくてずっと使わない道具入れに入りっぱなし。
私的に一番使いやすいのが画像のようなオーソドックスなヤツ。
これこそ100均で有りそうなシンプルなモノですが、無いのですね。
で、釣り具屋さんで飼うと400円弱くらいする。
なんかもったいないのですが、買う、都度落とす、今年はこのスパイラル(T_T)

まあ、このテのメゴチバサミ。大物釣りの方には殆ど使わない方も多いかと思うのですが、私の様な小魚釣り師には必需品。
忘れたりするととても嫌!!
メゴチ、トラギス、ベラ、ゼンメとかのキスの外道の時には100%使います。それらはほぼリリースするから針外しの時に。
でもなぜかキスは必ず手で掴んでおります(笑)


筏釣りの時に、トラギスもろとも海に投げ込んでしまってゆらゆらと沈んでいく様を見ながら『コレ記事にしなきゃ』・・・・・そんな風に誓ったモノだから、とりあえず振り返り第1弾はメゴチバサミの弔いでした(T_T)
来年は落さないように気を付けますよ・・・・・というお話。


あ、明日の土曜日12/9は、豊浜釣り桟橋ゴミ拾いがPM10:30からありますよ。
ご都合良い方は是非ご参加下さい。
多分、寒いから暖かい恰好で。
手袋、トングがあると便利です。
私は翌日曜日は仕事ですので、終了後のお酒にはお付き合い出来ません(T_T)
てか、寒くてその場じゃあやらないか(笑)
当日土曜が休みですので、ひょっとしたら日中からまた調子に乗ってキス釣りしているカモ?
時間があるから深夜に集まってくれた皆さんの為に、トン汁の炊き出しでもやったろうかしらん?
などと瞬間思いましたが・・・・・・だれか一緒にやります?
そんなのも楽しそうでもありますが(笑)





にほんブログ村


12月6日(水)、南知多にてカレイ?オチギス?釣り!!

12月6日(水)、南知多にてカレイ、オチギス探索!!やってきましたよ。
昔からそうなのですが、冬場の釣りって早朝、起きていくのがとても駄目!
絶対に布団から早起きが出来ない・・・・・って実は通年(笑)
という事で前日夜出発。

エサ調達でウチから一番近い釣り具屋さんへ行く。
最近は全然釣り具、補充しなくてもやれちゃってて、釣り具屋さんエサしか用がない。
昔は釣具屋さんに行くと1時間2時間ウィンドウショッピング的にぶらぶら出来たのですが、最近は全然興味が無くて、滞留時間はとても短い。買わない商品ぶらぶら見ている気も起らない。
ココのお店は、何とムシエサ100円単位で売ってくれる!!からエサだけはココで買いたいと思っている。
よくブログに書いているのですが、キスをヤルくらいなら1日(持久力が無くて、最近は半日くらいしかやれていませんが・笑)で、300円分くらいあれば十分やれる。
たいていのエサ屋さんは単位が500円+税となっており、はっきり言ってそれだと余る!!
セコイ事言っている気はしておりません。使い切れずに200円分以上海に捨てる気にはならなくて。
大体がエサの付け方自体、個人差があり適当だから500円が普通・・・・まあそんな風にも考えが及ばない事は無いのですが、事、キスをやる範ちゅうでしたら、針に対してムシエサ1匹掛けはナンセンスであり、付けて千切って、付けて千切ってやればそんなに消費しないし、エサが小さくなったからアタリの頻度が減る・・・・なんてことは全然無くて、逆にエサが大きくて先っぽだけ突っつかれて針掛かりしない・・・・よくアタリは有るけど乗らない・・・・キス釣りやっていてそんな風に言っている人は大抵そんな理由で乗らないのです。アト、針が大き過ぎ。
サカナってどの魚も案外と魚体に対してクチが大きかったりするのですが、キスはどちらかというと小さい口ですね。

脱線しましたが、キス用に石ゴカイ200円分、カレイ用でアオムシ500円分を購入。
その際に女性のスタッフがやってくれたのですが、最後に水を少量入れた
モチをよくするために水を入れてくれたのでしょうが、私はムシエサを観賞用で飼うつもりでも無く、この時期普通に餌箱に入れるだけでも、1日2日全然ピンピンしている。
使い切るつもりだから水要らないのに。
いっつも水入れます?って聞かれるか、入れられないのが普通なのに。
余計なサービス・・・・まあいいや、アトで水抜こう。

現地深夜着。
さぼす1206
見事に誰もいない。
そりゃそうだ。天気予報では今夜から急激に寒くなる?山間部じゃ⛄雪?平日?釣れていない?まあそんなトコロでなんと豊浜釣り桟橋に『釣り人0人』
駐車場も0台!!
珍し。
そんな事はどうでも良くて、外、爆風。
桟橋に乗って吹き飛ばされても誰も気付いててもらえそうに無いから、釣りは明日早朝からやる事に。
で、車の中で一人飲み。
マツコの・・・・・でやってた鯖缶が異常に食べたくなって、道中鯖缶購入してきたものの、鯖缶開ける前にお陀仏。
アラームをセットする間も無く(笑)

起きると・・・・・さすがに豊浜、寒い12月の平日でもやはり釣り人は既にいる。
先端が空いていたから先端に入る。
カレイ仕掛けをぶっこんで置いて、その傍らでオチキス探索を。
本日のタックルは
カレイ用に置き竿&手持ちでシマノコルトスナイパー+ダイワカルディア
いつもの豊浜タックル。

うっかりしていたのですが、くだんの餌箱、水を抜くのを忘れていてそのまま『滑り止め粉』を少量入れちゃったら・・・・・・
べちゃべちゃ!(>_<)
クッソ~~!まだヌルヌルじゃんね!!
で追加して滑り止め粉をまぶす。
クッソ~~!まだまだヌルヌルじゃんね!!
で追加して更に滑り止め粉をまぶす。
この滑り止め粉、高~~~いのに(>_<)
いっつもだったら少量で、サラッサラになるのに、全然べちゃべちゃダマになってやがる。
針に付け辛い!付け辛い!
手持ちの滑り止め粉全投入してもべちゃべちゃで、1日ヌルヌルでやっていました(>_<)


数投していると投げ師のオジサンがやって見えて少し談笑。
なんかかすかなアタリがあって本日1匹目のキス登場。
この1匹で終わる・・・・・そんな気も頭を過ぎるのですが、まあクーラーINでキープ。
このアトも釣ればイイだけの事。
オジサンが去った後ガンバッテ打ち返すのですが全然。
マズいなあ・・・・・1匹キープしちゃったじゃんね。
リリースしとけばヨカッタ?まあ釣ればイイだけの事。・・・・・さっきもそう思ったちゅううの!

場所移動。
桟橋やめて堤防で。
最初の移動ポイントスカ!!
次の異動ポイントで、1投目グググって
キタ━(゚∀゚)━!
いわゆる竿先を引っ手繰る様なアタリ!!
結構イイ感じの引きップリ・・・・・・・・もしかしてベラ????・・・・・きすだとしたら良型20cm級???
良型キスでしたV(ΦωΦ)
この時期特有の良型オチギス。
今年はこの引きを味わっていなかったから。ようやく。
で似たような場所に投げ込んで・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・グググググッって。
またキタ━(゚∀゚)━!
ここでいつもならベラが登場するのですが(笑)
また良型キス!!

よし、行けるか!!ヽ(^o^)丿
なんてこの時期思えなくて、以降はポチポチと。

カレイの方は全くのノーアタ!!(つω-`。)
やっぱカレイ釣りは私全然ダメだ。

きす1206
ツ抜けには至りませんでした。
まあでもオチギスが拾えたのは予想外でとても嬉しい!!
今年の最後のキスは先日行った筏でナントカなるだろう・・・・・そんな目論見だったのですが、パーフェクトにトラギスだらけ(T_T)で今年はもうキスダメだ・・・・・・・って諦めていたから余計に嬉しかった。
あ、今回は最初からボーズ菌を相当ヤバいのかな?なんて危惧しておりましたがなんとか(笑)


さしみ1206キス
全部刺身で・・・・・って思っていたトコロ、アヒージョやるよって事で半分はソチラにぶち込んで。
刺身も、アヒージョも美味しかったですよ。
御馳走様でした。

ひょっとしたら今年最後のキス釣行になるのかな?
微妙。
でもなんか私的には充実感、ありましたね今日は。

つい先日『イシカワキスやめるってよ』的な記事、書いたばかりだな・・・・・・
そんな風にも思っておりますが、まあいいや誰も気付かないでしょう(笑)


【ご案内】
12月9日(土)、
豊浜釣り桟橋清掃
PM10:30~大体30分ぐらい
豊浜釣り桟橋前駐車場集合です。
寒いので暖かい恰好で。
手袋、トングがあるといいですよ。
みんなで取り組むから、いつもとても綺麗になります。
是非ご参加を!!





にほんブログ村



11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!! 第2話

11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!! 第2話・・・・第2話??ってコレ何話やるつもりナン?
なんて最初に反応していただきましてありがとうございます。

>サカナまだ捌いていないモノで(笑)
昨日の記事最後にこんなくだりを書いて閉じた。
コレ書くと明日の記事がツライ事になりそうだ・・・・・そんな風にも思っていたのですが、つい書いちゃいました(笑)

『ナンカ釣っとるんだろうな!!』
そんなコメントが・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ、話を先延ばし先延ばしして・・・・・・第5話くらいになればもう皆そんな事忘れてくれるだろう・・・・・って事で第2話(笑)
・・・・・・・・嘘!・・・・・・・ココで終わるよ(ΦωΦ)

では、早速
ひらめ4月

ハイ、嘘です!!過去画像です!

では、改めて本題
さて、周りはトラギスだらけ。
投げてもねトラギス。
イカダ下はちびっ子エサ取り?
すぐ目の前を釣り船がウロウロ。
まずいね。

気分転換
1119チャーハン
《王将》ヤキメシ&餃子の温め直し。
ムッチャ美味。
コレだけでビール3本イケた。ドーナツ型イカダ・・・・・落ちちゃうよ、酔っぱらいうと(笑)
天気がとても良くて、多分落ちても気持ち良さそうなものの・・・・・

と、食べ始めると鈴が成る。
リンリン!!Σ(・ω・ノ)ノ! 
結構大きなアタリ!!
で、更に引き込んだところで合わせると・・・・・・・・・
クンクンクン!!って3段ツッコミ。真鯛?狙い通りか!!
ぶっこみ仕掛けです。錘が30号。錘だけでもまあソコソコ重い(笑)それなりに無理なく巻ける。小さいかな。
浮いて来た。
アミ要らない。
ちび真鯛1129
サイズは中学3年生くらいかな。
キープ。

食べ終わってカワハギ仕掛けをやってみる。
エサがスグに盗られた。
居るかもしれない。
エサを石ゴカイに変えて、仕掛けを上下に食わせない様にじらして。。。。ゆっくり聞きあげるようにゆっくり上にグググって!!
うん、カワハギっぽいアタリ!!
カワハギ1129tibi
(ΦωΦ)Vあ~~うれし!!
でも中学1年生くらい(T_T)
でもキープ!!
カワハギをキープしてスカリに入れておく時は、画像のように角を切っておくとイイですよ。
カワハギの角はとても細かなギザギザがあって、スカリのネットに絡まると面倒!だから。
切っても全然ピンピンしていますし。

気分転換してネガティブムードを刷新したらコレだ。
悶々と閉塞気味でいるよりも、ポジティブでいると結果も付いて来る。
うん、人生と一緒だね。
・・・・・・・・・・『今日のお言葉』が出たトコロでこの記事締めて宜しいですかね?

そうこうしていると、泳がせが鈴リンリン!!
来たか時合い!今度は大物か?Σ(・ω・ノ)ノ!
シ~~~~~~ン・・・・・あれっれ?止まっちゃった。
仕掛けを上げてみる・・・・・・・・アジ元気!・・・・・・・アジが気紛れで気合入れて泳いでいただけ?
トホホ・・・・・・

で、カワハギタックルで2匹目のカワハギを狙う
とスグにググググgって。
巻き巻き巻き・・・・・・・ベラ!
次もベラ!次はフグっ!
カワハギ居ないっぽいね。

ぶっこみ仕掛けがリン!って鈴の音!
巻いて来る。
オニカサゴ1129
オニカサゴゲット!!
小学1年生くらい・・・・・一切れでも良いから食ったろうかしらん?止めておきました。リリース。

投げてサビいてくると100%トラギスが釣れる。さすがに100%はマズいか。90%。多分底はトラギスの絨毯状態(T_T)

こりゃ本当にやれる気しない・・・・・・・と、
胴突きで3本針カサゴ仕掛けを置き竿にしていたトコロ、けたたましく鈴の音!!
ヒット!!・・・・・・ショウサイフグ大(T_T)

またまた同じ仕掛けにヒット!!
・・・・・・ヒットじゃなくてアウト&トホホだろう?巻いてくると
ウマズラ1129
わーい、ウマズラの青年ってところかな。

で、最後にカサゴ20cmキープが釣れてオシマイ。

結局アジ泳がせは、最初のアジが見事1日完走してくれて、針を外して逃がしてやりましたよ(T_T)

変な表現でサイズを語っておりましたが、今、JKさんが作ってくれた『ゴミ拾い隊特製メジャー』持っていた事に気が付いた。
次使いますよ。

凹んだ1日でした。
トラギスまみれはどうにもならん!!
3時納竿の人、5人中黒鯛釣っていた人1人だけ。しかも1匹。
みんな渋かったみたい。

帰りに船頭さんが
「今日はマトウダイこんかったの?」
『マトウダイは来なかったけど、トラギス死ぬほど来た』
って返しときましたよ。
こんなんじゃあ次来てもまたヘボ筏に乗せられる。

今回は『イカダのなんたるかをお見せしますよ』
・・・・・・そう、お仲間に吠えて来ましたが・・・・・・・
イカダの辛いトコロ、厳しいトコロをきっちりとお伝え出来たのかな?(>_<)

まあ、そんな時もあるという事で・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村


あ、そうそう12月のゴミ拾いの日が決まっています。
12月9日土曜日、22:30~
豊浜釣り桟橋清掃です。
ご都合良い方は是非ご参加ください。
寒いから防寒お忘れなく。
あと、手袋、トングなどあると便利ですよ。
私は今月は翌日仕事の為、ゴミ拾いだけ参加する予定でおります。

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR