FC2ブログ

3月28日釣行報告!!

昔の話しですが、同期入社のTというヤツがいまして、入社から10年ぐらいかな?そいつも所帯を持つ身となり、アパート暮らしをしていたそうな。
休憩室でタマに会うと
「また引っ越ししたぜ」
「下の住人、左右の部屋の住人、おかしなヤツばっかでやっとれんから」
・・・・・・何度目の引っ越しだ?
そんな話を3回は聞いた。
3回引っ越しして3回とも周りの住人が変?ってありえん。
多分変なのはお前だよ・・・・・・そんな事も言ってやった事ありますが、
「俺じゃねえ!」って。
・・・・・・いや、お前だよ変なのは。今でもそう思っている。
ソイツは会社の金使いこんで失踪した。
私の同期でそういった懲戒免職くらったヤツ、4人はいた。
アホな時代だったのかなと。
本日のお話はそんなお話し。
使い込みじゃないよ(笑)

3月28日(水)、某所に船釣りに出掛けた。
ゴミ拾いを通じて知り合った計4人で。
私以外の他の方達は結構コラボ釣りしている。
まあ、私もと今回は少し遠出。
隊長のH君のゆかりの船。
最近好調Tさん、病み上がりのYくんと。

釣り方はなんと自由・・・・・と言う事で私的には当たり前にエサ釣り電動リールのスタイル。
水深も60~90mということなので。
狙い目は真鯛、ヒラメ、カワハギ、カサゴ・・・・・・・・
カワハギだけ専用タックル。シマノバイオクラフト&ダイワスマックレッドチューン。
他は電動ダイワレオブリッツにAグリップネライ。この2つのタックルでアトは仕掛け、エサを変えるだけでやれる。

船尾にエサ釣りチームで私とY君。
ミヨシにH君とTさんが鯛ラバ、一つテンヤで。
船長は全員を左舷に寄せてやりたかったらしい。
私はというと、真鯛仕掛けで6mのハリスの仕掛けを使うつもりだったために、Y君とオマツリは避けたかったから右舷でやってた。
船長から左舷でやればいいのに・・・・・って言われたけれどもそのまま『いいですよ』って右舷ともでやってた。
コレが多分ケチの付き始め。
天秤コマセでやってた。
「コマセなんて操船して流しているから流れちゃうから意味ないよ。ただのエサ撒きだ
うん、そのアドバイス分かるけれども、御前崎ではこのパターンの10mハリスでやれるのですが、まあソレは言わない。
流石に10mハリスでは、オマツリ巻き添えを誰かくらわしそうだから6mにしたものの・・・・・
「ハリス何メートル?」
『6m』
「6mあればまあ釣れるかもしれんけど・・・・・・・」
コマセの釣りは嫌なのかな?
まあルアー系の人が乗る船。あんまへんな事はしない方がいいのかな?
コマセ大量に残してヤメ。

H君がカワハギを釣りあげる。
で、カワハギ仕掛け急遽セットしてやる。
最初は下の針だけエサ盗られていた。
カワハギ居るのなら全部エサ盗られる。
本当に下に居るの?
アサリだと柔らかいから、ついばむあたりの出易いウタセエビ殻付き細切れを付けた。
反応ナシ。
上げてくるとエサが全部残っている。
カワハギって居ると絶対にしっかり食いに来る。まるまる残っているなんてあり得ない。
居ないんだ。
すると船長がやって来て「そんなエサの付け方じゃあカワハギ釣れるワケないじゃん」って。
別に釣るというよか、反応が出るか見たかっただけなのに。
エサ全部付け替えてアサリにした。
誘ってあげてゆっくり落として止めてスグにゆっくり上げて・・・・・・・
止めて食わせる間を作ってみるモノの反応全くなし。
上げてみる。
案の定エサしっかり残っている。
居ないワ。
すると船長がまたやって来て
「カワハギのエサの付け方は大事。堅いベロ、水管に通して最後は柔らかいワタに針先を納める」って。
『そうしていますよ』
「ふ~ん」って。

ミヨシのH君が真鯛を揚げたらしい。
羨まし。

「ここはヒラメも釣れていた」
で、今度は泳がせをやってみる。
無反応。

H君シオを揚げる。
羨まし。
H君カサゴを揚げる。
カサゴ釣れるんだ。
未だ、ヒキすらもない(>_<)

マズイ!
仕掛を今度はハリス1.5mのウタセ真鯛胴突きに変える。
グググって。
初めてのアタリ。結構引く。嬉し。
と、ココで本来ならば電動スイッチONなのだが、電動リール、カウンター表示はするものの、巻上げのモーターが回らない。
さて、以前から調子悪い素振りを見せていたモノの、騙し騙しなんとかやれていた。が、今日はウンともスンとも言わない。
携帯バッテリーが悪いのか?コードが悪いのか?リールが悪いのか?あ~あ。本日は手動巻上げ(>_<)
60mを巻き上げて・・・・・・・・
20180329231434e08.jpg
カニ!!
じゃないよ!めタさん!!
アオハタ35cm。
根魚狙いが正解なのかもしれない。
隣りでY君はカンパチの40cmくらいのをあげていた。羨まし。
鯛ラバ初挑戦のTさんは未だ『0匹』
最近好調Tさん、船の洗礼を食らうか?(笑)

隣のY君は活性上がって来たか??・・・・・・・・
『寝るワ』だって。
オモシロイぞ、Y君!! 釣ったばっかで寝ちゃう勿体ないさ(笑)
すぐそのままデッキで寝てた。

その間にカサゴをポチポチ上げる。
Y君が起きたら驚かせよう・・・・・・しっかり数を伸ばしたいトコロですが忘れた頃にポチポチとしか(>_<)
ウタセ真鯛の仕掛けはハリス1.5mあり、コレがスグにクリクリになる。
エサ付けが下手いとエサが回転して、ハリスが撚れる。
60mも落とすと、もうグリグリだ(>_<)
そんな事は十分知っているのですが。
で、どうせ真鯛は釣れないから、カサゴ仕掛けの胴突き2本針、ハリス30cmに切り替える。
この仕掛けはハリス接続が回転ビーズ。しかもハリスが短いからほぼ絡まない。手返しが全然違う。
ソレを見た船長が、
「そんなハリスの短いのじゃ釣れんぞ」
『いや、カサゴを釣るのだからコレで良いのですよ。ウタセのヤツは手返し悪いから』
「今まで釣れていたのもハリスが長かったからだぞ」
『カサゴはコレで十分ですよ』
よく絡まれるね。
 

釣れたカサゴは全部とりあえずバケツの中に放り込む。
ソレを船長が見て、
「カサゴばっかだねえ」
『別にカサゴ好きだからこれでもまあいいのですよ。カサゴ乗合乗るの好きだし。よく乗りますよ』
「カサゴなんてツマランだろ。このへんじゃ誰も釣らん魚。そんなモノの釣り船が出るんだね。へー。」
多分、小バカにしているのだろう。
私が釣りをしていて一番頭にくるのが、他の人の釣りを小バカにする奴!!
釣りっていろんなジャンルが有って、ソレをそれぞれに、それぞれのスタイルで楽しんでいるワケで、どんな比較にしてもリスペクトする気持ちでいたいと思っている。
大物ばかりを釣らせているとそんな風になってくるのかな。
とても嫌な気分が更に。

10匹くらい釣ったトコロで最後の1時間半は泳がせをやる。
釣れれば儲けモノ・・・・・・・・・・釣れません。
1回へんな引きは有ったモノの回収してみるとエサの活きアジに歯型すらついていない。何だったのだろう?

で、終了。
「カサゴばっかって事は仕掛け下におきっぱなしだったろう」
う~~~ん、何をこの人はいつまでも言っているのだろう?
釣れない真鯛なんて当の昔に諦めて、カサゴにシフトしておりましたから。
20180329231436709.jpg


ルアー釣りの人達が多く通う釣り船。
エサ釣りの素人釣りに見られていたのか、終始ツッコまれた。

私は仕立て船に乗った事が無い。
100%乗合。
船頭さんともそれなりにしゃべったりするモノの、慣れ合いになるツモリモなければ、常連視してもらいたいとも思わない。
こんなにツッコまれたの初めて。
ずっとネガティブな気持ちでやっていた。
なんとも。

鯛ラバでやっていたTさん。
途中で一つテンヤに切り替えてから根魚系を揚げていたみたい。
一つテンヤにハマりそうとのコメント。
また来たいと。
多分Yくんにしても、逆に好意的に思っている様子だし。
H君はここの常連だし。
そう考えると私だけやね。


で、冒頭の話を絡ませる。
ここの船宿はジャンルの違う私ですら耳にしていた船宿。
皆に人気の船宿。
こんな風に私は書きましたが、船長さんが変というよか、結局私自身が変なのか?
多分こんな客はゴメンだ・・・・・そんな風に思われているのだろうね。
私はへんなヤツなのか?
さて!?・・・・・・・・・まあいいや。


にほんブログ村

やすくん、ゴメン!荷物いっぱいだ(笑)

28日(水)はコラボ釣り。
やすくん、ひろひろ~と、トヨトミさんと私の4人で尾鷲のガイド船!

ここ最近魚釣っていなかったから、何としてでも釣らねば・・・・・・と思っている。
釣果結果とか見ていると、ヒラメとか真鯛とかカワハギとか釣れている。
なんか好きな釣りをやらせてもらえるとの事。でも1ポイントで数種類のターゲットが狙えるものなのかな?
数回ポイント移動して、「ココは○○を狙ってくださいね!」みたいな感じなのでしょうね。多分。
ひろひろ~とトヨトミさんはジグ、鯛ラバ、一つテンヤだそうだ。
で、やすくんと私はエサ釣り。なんとなく統一性のない釣り方で、果たして大丈夫なのかしらん?
見る限りそれなりのサイズの船だから大丈夫だとは思うモノの・・・・・

さて、現地へはやすくん、イシカワのエサ釣りチームで車1台。
ひろひろ~、トヨトミさんのルアーチームで車1台。
タマタマ家の位置関係でそうなりました。
私の車はハイブリッドではございませんで、やすくんのスーパーハイブリッド車のお世話になります(・ω・)

私の車には大体の釣りの荷物が常時乗せて有る。だから先日みたいに忘れ物したところで、とりあえず何とかなる。
けれども今回はやすくんの車で行く以上、忘れ物は厳禁だ。
しかも、人にお世話になる以上、なるべくなら荷物をコンパクトにしたい。
うん、それ礼儀(ΦωΦ)

と言う事で、本日から荷物をまとめる。
あすの22時30分集合だからまあほとんどやっとかないとね(・ω・)

竿(真鯛ヒラメ根魚用、カワハギ用、ジギングロッド)あ、ジギングロッドなんて持っていなくてショアジギロッド!(笑)を念のため。
リール(電動1台、小型両軸、スピニング3000)
タックルケース、バッテリー、ロッドホルダー、
ウエア(カッパ)、フローティングベスト、ヒップガード、
バッグ大、クーラーボックス
エサ(キビナゴ、オキアミ、青イソメ、あさり、ブロックオキアミ、ウタセエビ、活アジ)
エサブク、ヘッドライト(一応)
カセットコンロ?、片手深底フライパン?、ガス?、鍋焼き?菓子?アルコール、ツマミ、頭痛薬等
ぎゃはははは・・・・・・・やすくんゴメン!荷物いっぱい!!

まあ、最初は要領を得ないから仕方なし!
そう、乗合船と違って、エサを自前で揃えなきゃならないからその分荷物も増えるのか。

さて楽しくやれて尚且つ結果も伴うよう頑張ってきますね。

ダメの時はブログをアップしませんのでアシカラズ(ΦωΦ)


にほんブログ村



ゆったりと次回釣行準備!!

さて、ここ最近釣れもしないターゲット(シロギス)を追いかけて(笑)
まあ、釣れもしないと書きましたが、少し足を伸ばせばなんとかなる地域もあるのですが、知多半島でやってみたくて。
で、いつも玉砕しております(・ω・)
まあ普通に考えてもう少し辛抱すれば良いだけの事でもありますが、ニューロッドの試し投げもしたかったり、ゴミ拾いでアチラの方面出掛けたついでだったりと。
でもそろそろ何かしら釣っておかないとね。

で、来週はなんと『ガイド船』に初挑戦です。
乗合船はまあ今でもたまに乗っています。
ガイド船???どう違うのだろう。
仕立て船みたいなモノ?で、ルアーとか使う人が多く使うからカナ?
『釣り方は自由ですよ』と勧められておりますので、ではお言葉に甘えて『自分の土俵』でやる(笑)
エサ釣り!(笑)
実のところジギングタックルとか持っていないし、だから今回はエサ釣り。
H.P見る限りソコソコのサイズの船みたいだし、少し離れれば違う釣りしていてもオマツリしないでしょう。

多分、自分では絶対に選択肢にも入っっていない船です。
ゴミ拾い隊の精鋭からのお誘いをしていただきムゲに断り切れず(笑)・・・・というか、異ジャンルの釣りも間近で見たくもあり、また魚種も真鯛からカワハギ、カサゴ・・・・・う~~ん、みんな好きなターゲット。
で、エサ釣りありであればと言う事で挑戦。

と言う事で、少し事前準備。
タックルはウタセの1式。カワハギの1式。そんなトコロかな。
青物は終わっているカモですが、ヒラメ、マトウダイもと念のために泳がせ仕掛けを作る。

揃えるのはコレだけ。
20180322153843d6b.jpg
今回はハリスを6号でやる。

伊勢尼を結んで切らずにハリスの余分を生き餌の腹掛け出来る長さでトレブルフックを孫針に。
20180322153840405.jpg

三叉サルカン?で固定。
20180322153846ec8.jpg
活き餌遊動仕掛けも昔作っていましたが、あまり大差ナシと今ではほぼ固定します。

捨て糸は切れても良いように、フロロ1.5号。
201803221538447a9.jpg
生き餌のハリスと同じ長さで。大体80cmくらい。

で、お馴染み100均クッションシート改に巻いて終了です。
20180322153838707.jpg

3セット作りましたがまあ大丈夫でしょう。
201803221538412c2.jpg
余ればまたイカダの時に使います。

コレで釣れるとしたらソレはイコール高級魚ですから活躍してくれる事を祈ります(ΦωΦ)

アトはウタセの仕掛け(市販品)、カサゴの胴突き(市販品)、カワハギ仕掛け(市販品)の手持ちでなんとかイケるでしょう。
いつもは、マイカーで乗せっぱなしの荷物から現地でも何とか出来るから、釣行の準備なんて早々にしない。
今回は便乗させてもらうために、その段階で忘れ物とか出来ないから、今からポチポチゆったりと準備。

さて、まだ1週間先ですが、なんとなく楽しみにになってきましたよ。


にほんブログ村

3月17日(土)、18日(日)『僕、メバル釣ったよ!!』

こんにちは。
まずは衝撃画像から
20180318173230630.jpg
血がドバーってウワー!!
はい、私は人間の血液を見るだけで簡単にぶっ倒れる自信はあります。
だからいつも採血の時などは寝させてもらって、やってもらいましたよ。
血液は生理的にダメ・・・・・・・・・・・・ってソコではありません。
日曜日、某漁港にて他の人の釣った画像ですが
『ホシガレイ!!』
生を見たの初めて。知多半島でも釣れるのですね。珍しかったし、ミーハーだから写真撮らせていただきました。
釣った人!オメデトウゴザイマス!

最近は釣果が無く、イシカワマニアの方でしたらご存知でしょうが、私の場合はそんな時にはまず画像をのせません。
まあ、面倒なだけなのですが。
で、今回は画像からスタートでした。さて、釣果はいかに?

17日(土)はゴミ拾いに参加。
今回も多くの有志の方達が集まっていただきまして、全員で豊浜釣り桟橋周辺をゴミ拾い。
短時間でとてもきれいになりました。
土曜の夜にゴミ拾いして、日曜アングラーの方に気持ちよく豊浜で釣りを楽しんでもらえる・・・・・そんな風に思いながらゴミ拾いしていると清々しいキモチになれます。

さてその後はコーヒータイムからの宴!(笑)
201803181732347d5.jpg
板前店ちょの見事な包丁さばき!からの
20180318173231786.jpg
兜焼き!&お刺身!とか、猪鍋!とか餃子とか持ち寄ってさらには高級日本酒!・・・・最後のカップ麺までご馳走様でした。
楽しい釣り話に話の花が咲いて・・・・美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね(笑)
来月もまたやりましょう!!
皆さんも是非ご参加いかが?車で帰る人は飲めませんよ(笑)

翌日は9時頃起きて周りを見渡すと既に釣り人いっぱい。
今日はシードさんをチヌフカセ釣りをデビューさせるという事で、多分何処かでやっているハズ。
まあ、アトで挨拶すればいいや・・・・・と言う事で一人、ちょい投げをする。
まあ、釣れないのは百も承知。30分で止める。釣れない(笑)

さて、まあどこへ行くかは大抵想像が着く。
チヌ釣り初めてのシードさんを、ゴミ拾い隊チヌ釣り精鋭部隊が手取り足取りでコーチング!!
201803200047511dc.jpg
鬼教官の画像そのものですが、実はとても優しい先輩達です(笑)
コマセの配合、混ぜ方、打ち方・・・・ムツカシイ釣りですが、百戦錬磨の強者が教えるのですから、シードさんの成長も目を瞠る
ものがあります。早速、ゴンズイ等を釣りあげたそうです。
こんな風にいろんなジャンルに長けたお仲間が居て、楽しい交流もコラボ釣りもあります。
良かったらゴミ拾い隊ご参加ください。

そう言えば、チヌ釣り部隊必須アイテムとして、『ほうき』は必ず携帯しているそうだ。
帰りにコマセをきちっと掃除していくとの事。素晴らしいです。チヌ釣り人の常識かもしれませんが、すごくいい事ですね。

で、皆さんに挨拶して、単独行動!先日行ってみたかった山海に入る。
入りたかった堤防先端に入れた。沖テトラ周りで釣れないかな?なんて思って数投、投げてみたがやっぱり無反応。
子供連れの釣り師が数組来たから、先端の一等地をまあ釣る気のない?釣れない?私が占拠していてもね(笑)退散するとしましょうね。
竿を分解してクーラーボックス肩に担いで駐車場に向かう途中、今から堤防の方に行こうとしている小学生とすれ違う。
『おじさん釣れた?』
釣り人挨拶を小学生がしてきたΣ(・ω・ノ)ノ!
「おじさんダメだった・(笑)」
『僕ね、さっきね、メバル釣って来たヨ!!』
「そう、すごいね!頑張ってね!」
一瞬の出来事でもナンカ気持ちよく帰れるかなと。
釣れなかったけど。
って、小学生以下やんね私(笑)
もう少しの辛抱、辛抱。




追伸。
「遠い親戚から高級魚熟成刺身用サクをもらったよ」
家で嫁にそう告げて
『何日経過しているの?』
「5日」
『ふ~ん』
で、疲れ果ててダウン、しばし寝た・・・・・・・・・・・・・・・・

起きたら全部唐揚げ照り焼きに変身していた。
『そんなに経ったの火通さなきゃ無理!』との事。
いただいた親戚の方、意図するところと違った食し方になった事、この場でお詫び申し上げます。
でもとても美味しかったですよ。
ご馳走様でした。
またお願いいたします。


にほんブログ村




3月14日(水)、南知多で投げてみた!!

実は昨日更新の記事を書いていて、最後のバナーを貼り付けて記事を保存でポチしたら、固まった!!
『フリーズ』した!!Σ(・ω・ノ)ノ!
以前のパソコンの時は頻繁にあった。
だから最後の『保存のポチッ』をする前に記事全部コピーを取ってたものでしたが、このパソコンになってから多分初めて。
無線LANの場合電子レンジをスイッチ入れると途切れがちになる様な気もするのですが・・・・
まあ、そんなんでせっかく書いた記事が飛んじゃった。
ネットとかで保存せずに消した画面の復元・・・・・探しましたが私の手に負えない。で、諦め(>_<)

で、今日また書きます。
まあ昨日書いていた事を思い出しながらも、面倒なので成り行きで書きます。
3月14日は半田市に行く用事が有りまして、まあそのついでに少し投げようかしらんと。

石ゴカイを200円分だけ買って現地に昼丁度くらいに到着。
石ゴカイ200円でも余るだろうな・・・・・釣れんだろうし。
最近のコチラ方面の定番・・・・・釣れんだろうけど来てやってみて撃沈くらうまあね(ΦωΦ)

さて、現地に着いていきなり面食らうΣ(・ω・ノ)ノ!
クーラーボックスのサイドボックスをどうやら自宅に忘れて来たらしい。
ソコの中には、ほぼ投げ釣りで必要そうなものが入れてある。
まず針、ハサミ、ペンチ、仕掛け、スナップ付きサルカン、天秤、ムシエサの友等々
こういう忘れ物とても気分が悪い。
性格的にあるべきものが無いとなんか気が乗らない。
ただ、ココまで来て引き返すわけにも行かない。
そんな時用ではないモノの、幸いにも他の釣り用のタックルケースはある。
サルカンなんて小銭入れにも入っているしね(笑)
天秤は天秤入れにストックがそれなりにあるし、。
仕掛けだって・・・・・・キス針無くても小さめサイズのサビキ仕掛けで何とか出来る。
実際にほぼ遜色なく釣れるし(笑)(以前のハナシ)

と言う事でなんとかした。
まあ、竿とリールと天秤があればなんとかなる。(笑)
現地で購入と言うテもありますが、現地だとキス仕掛け多分7号以上のモノしか置いていないと思うのですね。
案外と大手の某〇〇〇〇さんでも、キス針って7号くらいからしか置いていない!
小さいサイズだと4号くらいからあるのにね。
スタッフの興味のないジャンルってそんなモノだよね。と(ΦωΦ)
ステラ、イグジストはあってもそのお店でキススペシャル、トーナメントサーフは見た事すらない(笑)
ま、どんな品揃えされようがそれはお店の方針でアリ、口を出す事でもない。
客注すらしないヤツが大きなクチを叩くものではないので、このへんで(笑)

で、旧灯台突堤で投げる。
本日のタックルはシマノスピンパワー&シマノスーパーエアロテクニウムMgにPE0.8号、L字天秤30号、サビキ仕掛け(改)(笑)
全く生命反応すらない。
7投してスグに諦める。

豊浜へ行こう。
さて前日にトヨトミさんから『豊浜釣れていませんよ』と、フィッシングネットワーク専用ラインで情報は聞いていたばかり。
でも来ちゃった(笑)
だってね。
『釣れていない情報源は私以外の人の事!私は違うよ!』
まあ皆さんそう思いますよね。
だから敢えてやります。
あ、ココは投げ釣り禁止!!
タックルはいつものようにちょい投げタックルに変更ですよ。
4か所くらい投げて・・・・・・・根掛かりロスト×3でサビキ針無くなりまして終了!!
まあ大方の予想通りココでもボウズです。

さて、ここ数日とても天気が良く、気温も上昇しております。
仲間内でも半そでTシャツで筋肉アピールしている輩も出現するほど。
そんなふうだと、そろそろ魚も接岸していないかしらん・・・・・そんな気にもなってしまう(笑)
まあ、でも知多半島じゃあまだですね・・・・・・わかっていても来てしまう(笑)
別にキス以外でやればイイじゃん・・・・・わかってはいても(笑)
まあ、分かっていないのでしょうね。

今回もボウズでしたよ。
あ、ついでにボウズ話しをここで。
こんな風に季節外れにお門違いの魚を狙うと、まあボウズになります。
乗合船とか筏とかお金を払って沖に出れば、ボウズは無いとお思いの方が案外と多いのでココで一言。
お金を払う釣りでも、まあそういった時もありますよ。
私は船タチウオで2回食らった事あります。イカダは今でも食らいます(笑)
船タチウオは船中全員ボーズでしたね。
一時期船タチウオが大好きで、とにかくやりたい!シーズン初釣りに乗りたい!
タチウオって居ないと全く居ない魚で、冒険的な最初の船に乗るとスカになること2年連続で(笑)
以降タチウオは全盛期にしか乗らなくなりました。
今じゃウキ釣りでやれるからタチウオは船にすら乗らなくなりましたが。
あ、ヒラメ釣りでも1回ありました(>_<)
まあ、腕のせいとか魚のせいとか、釣り座のせいとかいろんな要因はありますが、お金を出して船だろうが、イカダだろうが、釣り堀だろうが、ボウズなんて釣りをやっていれば付き物だと思っていますよ。
まあならないに越した事はありませんが(笑)


さて、
3月17日(土)もう本日だ(笑)
豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを有志で行います。
時間:22:30~所要時間30分くらい
場所:豊浜釣り桟橋前駐車場集合


手袋、トングなどがあると便利です。
ゴミ袋は用意してございます。
大勢でやれば短時間でとてもきれいになります。
是非お時間ございましたらご参加ください。
終了後にお茶、コーヒー、お菓子で簡単な懇親会を開きます。
釣り仲間と釣り話で盛り上がりましょう!
まだ夜は寒いから、暖かい服装がいいですよ。



にほんブログ村

釣りで嫌な事。

本日3月10日(土)はお休み。
有難い事に自身で休みを決めているので、ここ最近は水曜日、土曜日と休む様にしている。
で、釣りへは水曜日🎶に行くようにして、土曜日は家でゴロゴロor買物家事手伝いでほぼ釣りはしません。
まあ、釣りは土日祝は何の釣りしていても混みますからね。

先日は某温排水へ出掛けた。
その時は防寒着ていたのですが、温排水のトコロで満潮時に泡が海面に溜まっていて、ソレが風で吹き飛ばされて防寒のジャケットに付いて。
泡を拭うと・・・・・・・ムッチャ汚い!!ジャケット白いから拭って汚れが広がって(>_<)
201803101754491a5.jpg
最低(>_<)!!

釣りをしていて何がイヤかというと、後片付け!
私はどちらかというと体力が無い方みたい。
釣りから帰ると大抵ダウンする。
最低限やらなきゃと思うのは魚を捌く事。ソレすらも出来ない事もごくたまにあります。
そんな風だから、クーラーボックスを洗うなんてほぼやりません。そのまま翌土曜日まで放置ですね(笑)
冬場は3日間くらいでしたらまだ氷が残っているくらい。全然大丈夫です。夏場はきついですね(笑)
防寒のウエアなんてほとんどシーズンそのまま着ている。あ、年末に1回くらい洗うかな(笑)
防寒ウエアの洗濯もとても嫌い。
洗濯機でやったら多分洗濯機壊れるだろうなあ(笑)
だから手洗い。
今の防寒は上下白だから汚れは凄く目立つ。
だから汚さない様に気を付けてはいますし、まあそんなに汚れも付かない。

で、今回は汚れがしっかり付いた(>_<)
という事で本日洗濯!この時期はまだ寒さが残っていたりする。
昔アパレルに携わっていた頃は、年が明けると春物って感じで無理してた。
今は恰好も付けないし、リアルタイムのウエア。釣りなんかしていると寒いとイヤだから結構私は防寒長く引っ張るクチだ。
で、本日洗濯
201803101754529af.jpg
※ひっくり返して中から先に干しています
※5月まで外壁修繕で足場が設置されています
・・・・・・・・・で、また着ちゃうとまたすぐに衣替えで洗わなきゃいけない。
洗うのイヤだから釣りも衣替えしよう。
薄手のパーカーに暖パンでいいや。アトは中を着込めば何とかなる。

クーラーボックスもバブル攻撃食らって、中は釣れていないから綺麗だけれども洗った。

ついでにずっと買っておいてナカナカやらなかった、投げ竿グリップラバー装着作業をした。
20180310175451c13.jpg
新しく買った竿にセット。
ガスコンロの火で収縮させるだけだから超簡単に終了。
ピンクのロッドエンドがなんとも可愛い♡(ΦωΦ)V
冗談です(笑)。ただ、赤系の色、嫌いじゃないです。

半分以上余ったから去年までの主力ロッドにも装着した。
コレだけの変化ですが、なんか竿が振りたくてしょうがない(笑)
でも今の知多半島投げ釣り、行くと坊主になるしね(笑)


さて、次の土曜日は・・・・・・・・
3月17日(土)、豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを有志で行います。
時間:22:30~所要時間30分くらい
場所:豊浜釣り桟橋前駐車場集合


手袋、トングなどがあると便利です。
ゴミ袋は用意してございます。
大勢でやれば短時間でとてもきれいになります。
是非お時間ございましたらご参加ください。
終了後にお茶、コーヒー、お菓子で簡単な懇親会を開きます。
釣り仲間と釣り話で盛り上がりましょう!
まだ夜は寒いから、暖かい服装がいいですよ。



にほんブログ村

3月6日(火)豊浜釣行・・・・データーは裏切らず!

3月6日(火)、珍しく火曜日に釣行。
明日の水曜日は会社から衛生責任者の講習を受けてこいと急遽。
で、火曜日に休日振替。

ココ最近は毎週水曜日釣行している。
船、筏ときたら次の順番は『投げ』でしょう。
という事で、南知多キス探索。
あらかじめ記載しますが、決して釣行ではありませんよ。『探索』
流石に知多半島ではもう少し先でしょう。
という事で、探しに行きました。

私のブログは2013年から始めている。
3月のデーターは4年分蓄積されている。
で、行く前に読み返してみる。
見事にキスは釣っていないね。
今年だけ釣れる・・・・・まあ無いでしょう。
という事で今回の釣行も行く前から期待薄だ(笑)
でも行く(・ω・)

朝一は某温排水で某魚を狙うも、大量のボラに竿は曲がり放題。
更に高いサビキ仕掛、ハリスから切られまくりでお話にならない。

ボラが釣れない場所に逃げたトコロで『ひろちょ』合流。
先日、ここの情報をくれたついでに『出勤前のわずかな時間にご一緒しない?』と無茶振りをしてみたところ「本日は本社で会議」とお断りをいただいていたのだが、気にして来てくれたみたい。
こういう律義なトコロが彼のイイトコロ。
で、一緒に竿を出すも全然釣れない。
僅かな時間でしたが、いろいろお話がてら釣りをご一緒出来て楽しかったですよ。釣れませんでしたが(笑)

ひろちょ帰宅。私は豊浜へ。
釣り桟橋でキスを狙う。豊浜内で移動を繰り返すも生命反応『 0! 』
まあ想定内。
まだ時期的に釣れないだけ。
でもココはキスに関してはイロイロ想定外に釣れる事があるから。でもダメでしたね(笑)

今回は時間の余裕もあるから、私的には珍しい『師崎』で投げてみた。
で、ココもダメでした。(・ω・)想定内。
朝市でイワシの干物ひと箱『100円』を買って帰る。美味しいのかしらん(笑)
帰路途中で魚太郎で久しぶりの『あん肝』を買おうと寄ってみるも売っていない(>_<)
国際派不動産屋さんへ立ち寄るもお留守。
いつもお留守。忙しいようで。何より。
で帰宅。
探索終了。


去年は知多半島キスはとても遅かった。
さて今年はどうなのでしょうね。
3月は季節の変わり目。暖かい日があったりすると魚も接岸?しないのですが(笑)、でもそう勝手に思えてつい行ってしまう。
海の中は2か月遅れ。
毎年同じ行動をしていて毎年釣れていない(笑)
学習能力?とはまた違う。
まあ本人も好きでやっている事(ΦωΦ)



にほんブログ村

2月28日(水)、南伊勢でニューロッド試し投げ。

2月28日(水)、わざわざ南伊勢まで行って、新しい竿の試し投げ。
20180228211759179.jpg

2018022821185938b.jpg

20180228211858589.jpg
釣りの道具については変にコダワリはあるものの、まあ無頓着な方だとも思っている。
買ったはいいがシーズンではないので、全然使う機会無くて投げてみたいばっかだった。
2月は釣り自体していなかったし、先週は船乗ったしね。

流石にキスはまだ釣れないでしょうが。
リールは通常投げの際使用しているモノ、L字遊動天秤30号、キス針5号3本針。
砂利浜は漂流物だらけで、仕掛けを長く垂らすと引っかかるから、振りかぶってほぼちょい投げ。
実はココ、去年来てベラばかり釣れた場所(笑)
1投目。
オーバースローで4色。
気持ち良い。
イイ感じで投げれます。
別に釣れなくても良くて、投げの、竿の感触が味わいたくて。
そんな表現を使いましたが、性能とか全然しゃべれませんよ(笑)

2投目でゴンゴンって。
少し追い食い待ちをしてみてまたゴンゴンって。
でもキスではない。多分アレ。で、回収しようとしたら、根掛かり?
『マジかい!?』
引っ張るのをやめてみて少し間を開けてみた。
そうしたら今度は回収出来る。
根から出て来た?根魚?カサゴ?どうなんだろう?
20180228211857c55.jpg
ダブル!(ΦωΦ)
やっぱりね。
で、そろそろ帰らなくちゃあという事で納竿。

あ、わざわざ南伊勢まで行くのだからという事で、ついでと言ってはナンですが、筏にも乗ってきましたよ。
南伊勢のいつも行くトコロ。
只今3連敗中。
今日のイカダはついでだからね。
朝一モーニング。
20180228211802545.jpg
シースー(ΦωΦ)V
ランチは鍋焼き(・ω・)V
201802282117578a7.jpg
いつも思うのですが、鍋焼きの画像って難しいのか?常に美味しそうに見えないのですが(笑)・・・美味しいのですけれど。
という事でずっと食べていましたね。
午前はずっと飲んで(笑)
夏に向けてTシャツを着れる身体になるべくウオーキングとかしているのに・・・・・
てんこ盛りラーメンとか、逆に太っています(>_<)
また明日から頑張ります。
では。


あ、釣りでしたね。
はい。
この日も鯛仕掛け、カレイ仕掛けブッコミ、カゴ付き胴突き、泳がせ、カワハギタックルとかね。
20180301000931a0b.jpg
いろいろ駆使してやりましたが、筏の下には終始ほとんどエサ取りすら姿を現さず。
昼前に泳がせの竿が突っ込んで
201802282118018a0.jpg
泳がせ仕掛け唯一のアタリでゲット!!(ΦωΦ)V
さてこれから!・・・・・と少しだけ瞬間活性が高まりましたが続きません。
活きアジ買う時に『今日は大きいヤツしかないですよ』・・・・・・少し大きかったけれどソレのせいとも思えません。

ちょい投げではトラギス2匹。ベラ3匹。
気になるトコロとしては、ここ最近ずっとそうなのですがキスが釣れない。
ここではシーズンオフに良型キスを釣ってきていたのですが、今シーズンは1匹も。
その代わりトラギスは頻繁にくる(T_T)
下手だから鯛系は釣れなくてもまあしょうがない。でも土産レベルでキスが釣れていたのに今ではその土産すらも。
結果としてマトウダイ1匹釣れたものの、敗北感ひしひし。

試し投げしたかったから早めに納竿。
帰りの船で大将が
『ヒラメはね5月6月がイイよ』って言ってた。
そうだっけ?そうなんだ。最近じゃあヒラメもお目にかかっていないし。
という事でイカダは、5月、6月までオアズケだな。
と、5月6月は投げのキスじゃんね。
いずれにしてもイカダは少し遠ざかろうかなと。


にほんブログ村                           

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR