FC2ブログ

独り言Ⅱ

とてもつまらないお話ですので、お付き合いしていただかなくても良いですよ。

サッカー日本代表はグループリーグ勝ち上がりましたよ。
実際、前監督のハリル体制では確実にグループリーグ敗退だろうと思っていたのですが、ある意味凄い事です。
でもこれって日本の選手がそれぞれ急激に強くなった、というワケでは無いのですね。
日本代表監督が代わって、選手選考、戦術変更がなされた結果。
まあ、2か月前の監督更迭だったから、いい意味で選出された選手に危機感が働いた事も影響しているのでしょう。
ハリルジャパンは弱かった(アジアレベルでは今の日本は勝ち抜けます)けれども、西野ジャパンはイケていますね。
サッカーは監督次第・・・・そんな穿った考えもあながち・・・・と言う今回のW杯。

じゃあ、今のグランパスの状況は風間がヘボだからか?・・・・前述の流れではそうなるのですが、風間監督は日本屈指の監督というのも間違いでもない(笑)
因みにご存知の方も多いと思いますが、現代表監督の西野さん。
オリンピックでブラジル破ったり、ガンバを強豪チームに築き上げたのも西野さん。
でもグランパスの監督を、つい4年前までやっていたのですよ。
全然ダメでしたが(笑)
よくわかりませんね。

先日のポーランド戦で最後10分ぐらい。
負けている状況で攻めに出ずに、後ろでボール回しで時間稼ぎ。
結果0-1で負けたけれど、他会場のセネガルも0-1で敗れた為に日本の勝ち抜け?負け抜け(笑)とにかく決勝トーナメント進出が決まりました。
セネガルとか、日本が大嫌いな韓国あたりから負けているのに時間稼ぎをする姿勢にブーイングが出るのだろうな・・・そんな風に思っていたトコロ、日本国内からも結構批判されているみたい。
自国代表が決勝トーナメントに勝ち上がる方策を採ったのに。
まあ、戦い方を潔しとしないのでしょうね。
目前の試合で負けているのだから勝ちを求めて攻めろというのでしょうね。
日本人は野球大好きだから例えるのならば、2塁3塁に走者が居て強打者を迎えました。さて、敬遠せずに目の前のバッターに対峙しろっていう方達なのでしょう。敬遠それは戦術だ!!って言うのなら、ポーランドに0-1で負けたのも戦術なのですよ。
W杯が終わるとスグに日本人大好きな甲子園大会が始まります。
いろんなシーンで『敬遠』出てきますが、正々堂々戦えって論調が噴き出てこないか少し期待しています。

まあ、バカな例えをしましたが、あそこで戦っている選手は全員サッカーに人生捧げている連中ばかり(中田英寿だけは多分違ってましたね)なので、ワールドカップで一つでも上に上がりたい。
そんな選手の夢・願望を考えた時に、あの戦術の何をケチを付けられるのだろう?
ワールドカップの重み・・・・そんなお話。

実は今度当たるベルギーというチーム。
密かに私、今大会でNO1チームなのでは?と思っていたチーム。とても強いです。
なんとか頑張ってもらいたいモノですね。
次は3日早朝3時だそうです。
2日は休みです。
朝から釣りに出掛けて昼に戻って、夕方から寝る・・・・・・この作戦だね。

私はサッカーとても好きです。
自身もやっていたし、まあのめり込み易い性格もあって。
以前は釣りとかお酒よりも好きだったかもしれない。
でもナンカのタイミングでその熱から醒める事が出来た。
今はグランパスと代表を気に掛けるぐらい。
結構醒める事も出来るんだと自身を再発見。

今月のゴミ拾い以降キスの投げ釣りやっていない。
船乗ったりイカダ乗ったりと。
ここ数年はキスシーズンは結構キスに没頭していた。
多分この趣向も醒めようと思えば難なく醒める事が出来るのだろうな。
そんな風に思います。
まあでも醒める必要が今のトコロ無いからもう少し没頭しております。



にほんブログ村



日本代表W杯決勝トーナメント進出!!

大抵平日の休みは水曜日に取っている。
基本、週休2日で、水曜、土曜日が多いかな。
で、今日(6/28)の木曜日はいろいろ用事があって休みにしましたよ。

その用事のメインはやっぱり日本代表GL最終戦観戦!!
セネガル戦はあろうことか、釣りで体力を使いきって寝てしまったので今回は万全を期すために、昼寝を決め込んでやった(笑)
さて、スターティングメンバーを観て顎がはずれる。
スポーツ紙各紙の見立てでは『先発6人入れ替え』とあったが、そんなのは情報戦に於いての攪乱に過ぎない・・・・・と思っていたのだが、実行しているしΣ(・ω・ノ)ノ!
大体、セントラルMFにゲームメーカーが居ないというより岡崎???Σ(・ω・ノ)ノ!
では柴崎を一つ手前に配置するのか??いつも通りの前目のボランチだし。
宇佐美が左からトップ下の位置まで中に入っていくのか?サイドに張り付いているし。
大丈夫なのか?
開始。やっぱり点が入る臭いがしない。大体宇佐美が利いていない。ムトウの単独にかけるしかないのか?
後半に入って失点(>_<)大変不味い状況(>_<)
が!!Σ(・ω・ノ)ノ!同時進行コロンビアvsセネガルでコロンビア先制(笑)
状況激変。両試合このままスコアが動かなければ日本決勝トーナメント進出の目が出て来た。
東海 TVとNHKを交互に見ながら・・・・
西野監督が賭けに出る。
このまま0-1で負ける戦法。他会場セネガル負けを信じ切った作戦。
ボール保持したら負けているにもかかわらず、攻めに出ない(笑)
ポーランドも日本が攻めてこないのだから確実に勝利は転がり込んでくる。だから無理にボールを獲りに行かない(笑)
会場大ブーイング。
ただ時間だけが過ぎて試合終了。セネガルもそのまま負けて目論見どおり。
南アフリカ大会以来のベスト16進出です。
ヨカッタヨカッタ!!
でも次回はイングランドかベルギー!!
両チームともムッチャ強い。ベルギーの方が強いかな?微妙。
とても楽しみですね。
まだまだ寝不足が続きますね。
釣どころではありませんね(笑)


日中は車の納車でしたよ。
まず
201806290143121fc.jpg
頑張ってくれた釣り車、フリード君はお役御免です。
スペース的に荷物はいっぱい入るし、今のハイブリッド車であれば燃費も伸びるし、お一人釣行での釣り車としてはお勧め出来ますねこの車!!

で、乗せっぱなしだった荷物がコチラ(笑)
2018062901431633e.jpg
※竿は別のトコロで収納しております。
まあコレ一式車に乗っていれば私の釣りの船釣り以外はカバー出来ます(笑)

さて今度の車はと言うと、荷物の積載量はフリードの多分半分以下。
しかも絶対に汚く使わせないとの事で、この荷物の載せっ放しがご法度に。
という事で、釣行の度に車に荷物を搬出入するという事!!
で、当たり前にこの荷物の行き場に困る事になる。
『家に中にも置くところないよ!!』
Σ(・ω・ノ)ノ!
さて、どうしたモノか?
ウチはマンションで南向き、北向き両方にベランダがある。
北側ベランダは隣と隣接している構造で無い為に、そこに置こうと思えば置ける・・・・・・が、ウチは最上階である為に、上の階のベランダが無くて、ヒサシがあまり突き出ていないので、雨にヤラレルんだよね。
でも置くところ、ソコしか無いのだよね。
とりあえず車納車。
で、1階に降りると管理人さんが居た。
あっ!!そうだ!!トランクルームというテがあるかもΣ(゚Θ゚)
『空いていますよ』
直ぐ借りれるの?
『大丈夫ですよ』
o(≧ω≦)oわーい!!
201806290143132c4.jpg
結構思っていたより広い
201806290143147a8.jpg
とりあえず詰め込みました。
上の空間が勿体ないから2段にするともっといろいろ置けるじゃんね。
今度またトランクルームいじりして収納上手にならなきゃね!!という事で。

そう言えば先日人気ブロガーさん記事で30cmのキス釣れたってΣ(・ω・ノ)ノ!
いいなあって。
私の知多半島ベースでキス釣りやっていては、多分私には30cm、一生釣れない自信はあります。
SNJは結構いいサイズが出ていたんだよね。
次回週末はあいにくお仕事で、翌月曜日休みです。
新車のドライブがてら、久々SNJキスやりに出掛けてみようかしらん・・・・ぼんやり思っています。


にほんブログ村








6月24日(日)、くっそー!!サッカー観そびれれちまった(T_T)

6月24日(日)はすごく楽しみにしていた『サッカー日本代表VSセネガル』の試合が24時からという事で。
グループ最強と目されていたコロンビアを破って、日本中が掌を返した。
W杯前に海外メディアの『日本のターゲットマン』は大抵のトコロが本田を示していた。
でも日本国内じゃあ、代表選出から本田バッシングは見苦しいほどピークになっていた。
海外メデイアは分かっていて、日本中のバッシングしていた連中は全然見る目が無かったという事なのかな(笑)
ネットの中なんて本田、香川、岡崎なんてボロカスに言われていて、まあそんな連中を扇動していたのが専門誌も含んだマスコミだったのだが、いち早く無かった事になっていて、今やターゲットはミス連発の川島一人に知らぬ間にすり替わっている(笑)
さて、コロンビア戦はいきなりの退場PKで主導権を握れた。果たしてフロックなのか?
このセネガル戦が日本代表の戦力の見極めの場になる、ムッチャ楽しみ。
で、晩御飯食べて気付いたらAM5:30・・・・・・えっ~~~~(>_<)!!
やってまった!!
観そびれた!!
録画なんて見る前に確実に情報入って来てしまう(;´Д`)

この時間帯は通販しかやっていない。ネットで情報を観て・・・・・・2-2。
ふ~~~ん。クソ。



観そびれた原因はと言うと・・・・・・・・・
日曜休みを取得したのは、実はそれだけでなくて筏釣りに出掛けたから。
今回は豊浜ゴミ拾いでお付き合いさせていただいている『めタローさん、ゆうさくさん』と一緒に筏釣り。
さて、筏釣り。
経験者は私一人。
今回のイカダ釣行のチーム名はteam小サバ!

私のイカダ釣りはというと、チヌなんて早々に狙わずに徹底的に5目釣りに励む『イカダ五目スタイル』なのですが、まあいいか。
でも最大限チヌを釣らせてあげたいな・・・・なんて無理もしてみる。


場所は宿浦、服部水産さん。
複数人で乗るから屋根付きイカダにしてもらった。

5時半出船。
イカダはすぐそこ。
渡してもらっていきなりアオリイカ6匹ヽ(^o^)丿!!



が、海面を泳いでいるのを目にして・・・・・エギングタックルなんて準備が無くて消えていくのを見守っていましたよ。
さて今回ゴミ拾いコラボ。
イカダ初心者さん達にも釣ってもらいたいし、という事で、ゴミ拾い隊チヌ上級者の知恵を拝借する。
まずライン。
いつもはチヌ狙いで、フロロ1.5号仕様ですが、チヌ釣り上級者I さんは0.8号を使っているとの事。
なるほど!!って0.8号??そんなんでチヌやれるという事を聞いて今回に生かす!!

次にコマセ。
コチラもチヌ狙い上級者Mさんに激寄せ配合を伺う!!

今回はもうなりふり構わず・・・プライドも糞もありません!!
目タローさん、ゆうさくさんに釣ってもらいたいだけ!!

さて、ラインの効果は・・・・・・(・ω・)V
全然OKでした!! OKでした!! 耐えられる耐えられる!!
さて、コマセの集魚は・・・・・・(・ω・)V
寄る、寄る!!スゴイ集魚力!!
掛かってくる小サバの猛烈な走りに余裕で耐えられるし、寄る寄る!!無尽蔵に小サバ
が寄る寄る(T_T)

釣果は・・・・・・チーム名にちなんで小サバ15匹持ち帰りのみ(>_<)
サバってドコでも嫌われ者ですが、食べるとなるととても美味しい魚です。南伊勢の綺麗な海の子サバはもちろん美味しいでしょう。あんまり沢山は嫌だので、1回分の家族の竜田揚げ様に15匹だけ持ち帰り。

最初エサ取りに頻繁にエサが盗られたので、カワハギ仕掛けでやってみるとイイ感じのサイズのカワハギ釣れた。
目タローさんが初カワハギ。上手に釣っていた。
ゆうさくさんはアジの25cm級を釣っていた。
泳がせは竿2本出しましたがからっきし(T_T)
チヌも全然(>_<)

私はそんな釣果も受け入れられますが、果たしてお二人にはどう映ったのでしょうね。
次に行かれる時はMさんに同行するといいですよ。
私みたいな五目師は教えてあげる事・・・・・ありませんし(笑)

という事でヘロヘロで帰って来てサッカー観そびれたという事ですね(T_T)

めたろーさん、ゆうさくさん、お疲れ様でした(・ω・)



にほんブログ村





独り言

これは独り言だからつまらないので読んでいただかなくても良いですよ。

ゴミ拾いをやり始めて10か月くらいです。
ただし月一回だけなのでそんなに偉そうに出来ません(笑)
皆で集まってやるとなればやっぱりそのくらいのスパンになるのかなと。
で、数十人集まってやるワケですが、瞬間は綺麗になります。
第3日曜日の朝一に豊浜釣り桟橋に出掛けてみて下さい。見違えるくらいに綺麗になっています。
でも多分瞬間だけなのでしょうね。
翌月曜日に行ってみたらもう溜まっていたよ・・・・なんて報告も聞いています。
無力感ありますけれども、でも地道にやる事。継続ですよね。

当たり前に自身の分は、自身の周りまでゴミを日常的に拾っている人達も多く居る。
でもそれ以上にぽい捨て当たり前に捨てていく輩もいる。
で、こんな月一ですが、ゴミ拾い活動をブログで発信して、賛同していただけられる人たちに呼び掛けたり、
微力ですがそうした活動を見聞きしてもらう事により、ゴミのぽい捨てを躊躇ってもらえたらと。

多分無くならない・・・・そうした声も届いておりますが、でも愚直にみんなやっているから。

参加してみたら外様感というかアウエー感がして溶け込み辛かった・・・・・そんなカンジはなんとなく分からないでもないです。
一番最初の時は(2回目は)メンバーがそれぞれ名札を付けて声掛けしてもらっていました。で、自己紹介しながら一緒に活動しやすくといった配慮もしていましたが、人数が増えてくるとそういった措置も取り辛くて。
で、ブログのコメントとかでやり取りしながら当日挨拶させてもらって、お仲間に・・・・今、新しく入って来てくれている方達ってそんな風なのかな。
まあでも面倒だし・・・・なんて私だったら思うし、みんなは大勢いるけれども、自分は一人だもんね。こっ恥ずかしいとかね。
もしよかったら、私次回はオレンジ色の長袖ジャケットに黒のキャップ被ってトング持ってやっておりますので、多分クソ暑い中異様な井手達でしょうから、見つけたら声掛けしてください。
責任もって皆に紹介させてもらいますから。
で、ラインエントリーすればいろんなやり取りも出来ますし。

そうした新しいお仲間の紹介の場とかにも懇親会の場を活用しております。
釣り場で深夜にどんちゃん騒ぎして迷惑だ!・・・・・言わんとしている事は全然理解出来ます。
でもみんな夜釣りをしている人達の邪魔になるつもりも無くて、ましてや近隣の住民の方々、漁業関係者の邪魔にもなっていないハズです。
駐車場入り口付近だから目にはついていたのでしょう。、
位置は再考いたします。
でも一度参加してみて下さい。
外からでは雰囲気伝わらないし。
よかったらご案内しますよ。
月一だしみんな楽しいから出席率も高いし。
なんらやましい活動でもないですよ。

なんて、ゴミ拾いの内容でした。
来月も第3土曜日に豊浜釣り桟橋ゴミ拾いやりますので、初めての方も是非一度ご参加してみて下さい。

さて、あさって日曜日はイカダに行ってきますよ。
今回のイカダ。
なんと珍しい事に同行者ありです。
ゴミ拾い隊のコラボ釣行企画です。
イカダ初参戦の「めタローさん」と、ゴミ拾い隊唯一の萌えおじさん「ゆうさくさん」の3人(´っ・ω・)っ
引率者の私的に3人揃って撃沈になる様な気もするのですが、まあ楽しく頑張ってきますよ。 

 
にほんブログ村


ゴミ拾い

因みに私はゴミ拾いのただの参加者であり、私もゴミ拾いの声掛けに賛同して参加しているクチです。
このゴミ拾いの活動には大そうな縛りはありません。
第3土曜日のPM10:30に豊浜に集まって、燃えるゴミ、燃えないゴミ分別して集めるだけ。
集めたゴミを自治体に回収してもらうよう手配する方、ゴミ袋を手配する方、ブログで触れて動員を促進する方、まあ皆自主的な手弁当です。

なんで夜やっているの?ってよく言われます。
一番集まり易い、都合を付け易い時間だからです。自分の釣りの時間を割くワケでもなし、仕事に支障をきたすわけでもナシ、まあ寝る時間は割かれるかな(笑)

なんで豊浜でしかやらないの?
豊浜は駐車場、釣り桟橋といった釣りを楽しむための装置を無料提供してくれていて、尚且つファミリー、ビギナーでも釣果の出易いとても良いポイントですね。でもとても汚いという事も有名ですね。
実際のトコロ桟橋も老朽化が進んでいるし、至る所釣り人によるゴミだらけ。
そのうえ、漁師とトラブル起こす馬鹿でもいればまあ閉鎖されても仕方ない・・・・・なんて方向を事前に釣り人の手でくい止めましょう。なによりたくさんの人が集まる釣り場。きれいな釣り場で楽しみたいモノですよね。
・・・・・・という事で豊浜をまず綺麗にしましょう・・・・と言う流れ。
で、豊浜が誰もゴミ捨てずに綺麗なままでいるのならば、ゴミ拾いなんてしなくていいワケだから余所をターゲットにするワケですが、相も変わらずゴミだらけなんですよね。
豊浜すらやっつけられないのに、まだ余所へ行けないというのも本音だと思います。

月1回だけなの?
ハイ月1回だけですよ。
私だって釣りやりたいし、仕事もあるし、家庭もある。当たり前にゴミ拾いだけに情熱を傾けているワケでは無いのですね。
いや、他の方は分かりません。

その人達から宴会騒ぎが迷惑がられているのも知っていますか?
夜遅くに野外で宴会騒ぎするのはマナーが良いのでしょうか?
懇親会の事かしらん(笑)ハイ、飲み食いしておりますね。
ただ、やっている場所も考えていて、邪魔にならない様な位置で、今ではなるべく人目に付かないように車で囲うようにして隠してやっています。
近隣のご迷惑になり得る場所でも無いし、増してや漁師さん、釣り人の邪魔にもなっておりません。
釣り人の迷惑?釣り人のゴミ拾いしてやっていてで、迷惑がられているのかな?まあ今正にゴミを捨てようとしている輩からはウザいと思われるのでしょうが、そうだとしたらそれこそが狙いなのですよ。

釣りに来ている人でこのゴミ拾い活動を知らない人がいるのはご存知ですか?
そんな事大半が知らないでしょう。知っていたらゴミ少しでも持ち帰っているでしょう。
でもね、ソレがキモなのです。釣り人が大勢集まってゴミ拾いしている。ソレを見聞きしたら、参加はしないけれども自身はゴミを出さないようにしよう・・・・・そんな風に思ってくれる人達が増えるように。
その為には少しづつでも賛同していただけられる方を増やしていきたい。
でもって月一度のゴミ拾い時にみんなで集まって情報交換懇親会。
煙たがられる事なのかしらん?

このゴミ拾いはブログで知り合った人のただの集いですか?
そうですよ。ブログ書いている人から、読んでくれている方、告知を見て、友人に誘われていろいろですよ。
あと、この活動を知ってスタッフを応援に出してくれている釣具屋さんだとか、テスターさんとか、釣り船屋さんだとか、チヌ釣り大会の主催者さんとか、気にしてたまに駆けつけてくれています。
あっ!失礼!この豊浜でゴミ拾い活動されているのは私達だけではありませんよ。
釣り具のイシグロさんスタッフも定期的にやられておりますし、漁協、自治体の方達も別の日にやっておりますし、当然個人の方達もやれる範ちゅうの清掃活動をしてくれております。

貴方の様に一握りの連中で勝手に盛り上がっているだけ・・・・そんな見方をする方もいる様ですね。
他にコメントいただけた『黒さん』という方。
『陸っぱりの連中で勝手にやっとれ』そんな論調。コッチの方の方がまだ理解出来ます。
まあでも実際人とつるむのが苦手な方とか居るのも事実。
別にゴミ拾いなんてドコでも出来る。
仰られているように、知多半島の釣り場ゴミ事情をよく把握されておられるようですから、ご自身だけでも出来るお話ですから。
そういう方からのお小言と素直に聞いておきましたよ。

学生から社会人になり、年も経ていくと家族を持ち、それぞれの生活環境の違いからか、少しずつ友人も減って行きます。
共通の趣味を持って余暇を共に過ごす友人なんていませんでしたよ。
釣りは会社関係の人と以前は行く事もありましたが、やっぱり好きな事はそういうしがらみを持ち込みたくないクチで、私自身がこのゴミ拾いに参加するついこの前までは、全くの単独釣行人間で、たまに釣り場で誰かとお話するくらい。
まあ、私の釣りなんて言うのは完全に一人で完結出来ますからね。それについては今でもそう思っていますよ。
でもね、こういった集まりで釣りが元で知り合いが少しづつ増えて、年齢とかあまり関係なくイロイロお話しとか飲んだりとか出来るサークルみたいなモノもいいなあと今は思っています。
いろんな釣りジャンルの人が居て、釣行企画とかいろいろありますし釣りの幅はまあ少しは広がります(笑)
ゴミ拾いをベースに。
それでいて出入り自由ですのでよかったらお仲間になってみませんか。
って、コトですね。
長文失礼でした。



にほんブログ村



日本代表勝ちましたが・・・・・

さて、土曜日(16日)は豊浜釣り桟橋ゴミ拾い。
今回も有志の方で夜10時半という時間にもかかわらず、沢山集まってくれてとても綺麗になりました。
夏場になってゴミの量もやっぱ増えてきましたね。
ゴミを捨てる輩は・・・・・多分息をするのと同じ様な感覚でゴミを捨てるのでしょう。
罪悪感のレベルがとてつもなく低いのでしょうね。

拾う側が圧倒的多数になって、そんな無頓着な連中にもゴミの問題を気付かせる事が出来るようになれば。
最近思うのですが、ゴミ拾いに集まってくれるメンバーが固定してきた感が強いなと。
初ゴミ拾い今回は3名くらい。
有志でしかも夜の作業・・・・ソレを考えると仕方ないとも思うのですが、もっと多くの人が同調してくれて良いのに・・・・もなんて思います。
焦る事無い・・・・そうも思いますが、他地域で、ゴミ、マナーで釣り場閉鎖という記事を読んだりすると、果たして余裕はあるのかな?ともね。

さて、翌日曜日にはチヌ釣り大会観戦でした。
こじ君が優勝したとか。
ヨカッタですね。

本日はW杯日本代表の初戦でした。
開始前に嫁がCBCラジオのウケウリ、「日本が勝つのは奇跡だって言ってたよ。
日本は勝てないのでしょう。
観ても負けるだけだからしょうがないじゃん」
開始前に。
黙っとけ!!
むっちゃムカついた。
『奇跡ってなんだ?スペイン、ドイツ、ブラジルに勝つには奇跡が必要だわ。
だけどなコロンビアぐらいだったら奇跡じゃなくても勝つことくらいあるわ!!
CBCラジオで奇跡って頻繁に言っていた?そんなサッカーの事すら分からずに、年中野球しか触れない放送局の戯言間に受けるな!!だからそいつら東京の放送局落ちて場末の放送局に就職しとるんだわ』

あーむかついた。
っていうより、なんでネガティブキャンペーンしている輩が多いのだろうと。
親善試合で負け続け、監督交代劇。
でもね、弱くても応援はサッカー好きであればするべきでしょう。
嫌いであれば触れなければいいだけの事なのに。
ヨーロッパサッカー好きでウンチク垂れるのであれば、日本代表なんて気に掛けなければいいのに。
本田や香川嫌いならば観なきゃいいのに。
って思っていたらで、いきなり退場PK1点ゲット。同点に追いつかれはしましたが突き放して勝利。(ΦωΦ)!!
なんかセネガルも勝ちそう(笑)


にほんブログ村



釣り三昧の土日!!

さて、ワールドカップが始まりました。
日本代表の試合だけでいいや、観るのは・・・・・などと思いながらもチョロチョロ観ていたりすると、スグに寝不足モードに。
この日はイランモロッコ観ていて、移動しながらスペイン、ポルトガル・・・・・気付いたら内海新港に到着していた。
そのままサッカー観ていようかと思ったら、隣の車にチヌ釣りスペシャリストのミヤッチがいた。
内海で16日にチヌ釣りして、その釣果を17日のチヌ釣り大会に人知れずカウントするのだそうな。ナカナカに怖い人だ。

で、私はと言うと西堤防キス投げ釣り今年初挑戦を。
土曜日ともあって、多分新港南向き堤防は満員だろう。という考えもあって少し歩く事になるが西堤防到着。
西堤防で開始。4投して諦める。混んでいるし、釣れないし。
で、西堤防諦める。

西堤防から歩いて行ける西堤防西側サーフでやってみる。
2匹釣れただけ。 
だめじゃんね。

で、戻って来てミヤッチと談笑。チヌはまだ釣れていないとの事。
あ、因みにミヤッチはクロアチアの方ではございませんよ。ミヤケンさんというお名前がございます。
ようく見ると御嶽先端が空いている。
3脚が置いてあり場所取りはどなたか既に入られている。
でも誰も居ない為に来るまでヤル。

いきなり1投目でキツイ根掛かり。
ココってキツイ根なんて無いと思うのだがチカラ糸から逝かれた(>_<)
で数投してたら、場所取りされてた方がみえた。
どうもこのブログ読んでくれている方という事。
まあ、このブログ自体は『センセーショナルな釣果を華々しく綴った』というのとは対極なしょぼブログなのだが、実物もやっぱりしょぼかったいや、そういう悪評は避けたいという羞恥心から、早々に挨拶して撤退(笑)

実は、この日のスケジュール釣り関連三昧で、キス投げ釣りしておいて、PM3時30分から海知丸さんにゴミ拾い仲間で船釣りカサゴ、メバル狙いで。で、PM10時30分からゴミ拾い。その後は懇親会。で、更に翌日はチヌ釣り大会ギャラリーして帰るという濃い、スケジュール。

だから、キス投げ釣りっていってもそんなにテンション高くもないのでしたが・・・・・
釣れていない新港南向き堤防で、お一人だけ釣っている方がいるよと、ミヤッチに耳打ちされて。
『そう言えばイシカワさんがキス釣っているの一度も見た事無いよ』
酷い事言う人だ。じゃあ私もサクッと釣ってやろう!
投げる・・・・・・・釣れないねえ。で、その人はまた釣れている???
6色で釣れるよって聞こえる。
私の堤防オーバースローで、追い風でもない限り6色は無理だ(>_<)
しゃくだからミヤッチに別の場所でツ抜けして帰ってくるよ・・・・・そう声掛けして場所移動。
東浜東の岩礁帯のトコロでさくってツ抜け!
キス釣り終了。

さて、PM3時30分から海知丸さん初乗船。
ミヤッチも巻き込む。
トヨトミさん、ミヤッチ、シードさん、マルちゃん、私の5人。
内海千鳥沖。さて開始・・・・・ブルルルっと竿先に心地悪い感触がスグに。
小サバ!!
魚探上から下まで真っ赤という事らしい。小サバで(>_<)
私はというと、日中の暑さから半袖で乗り込んでいた。日が暮れるとムッチャ寒い!!
もう、釣りどころではない!!そんなトコロに気をとられていなければ何かしら釣果をあげれたのに・・・・・・まあ無理だな(笑)
という事で船釣り惨敗。

で、10時半からはゴミ拾い。

というトコロで今日はオシマイです。
釣れていない時は画像はありません。

明日また続きを書きますね。
ではおやすみなさい。


にほんブログ村

6月10日(日)、南伊勢で久々のイカダ釣り。

6月10日(日)、南伊勢にて久々のイカダ釣り。
天気が悪い事は分かっていて、敢えて釣行。
日曜日だからイカダも結構混むから天気が悪いくらいが丁度いい・・・・そんな風に思っていたのですが、集合時間になっても私一人。
イカダ屋の主は
「今日はイシカワさん一人だからチヌ2枚ね!!」
私が『チヌなんて狙わない五目イカダ師』と分かっていてのイヤラシイお言葉をいただく。
『ハハハ・・・・・・』と苦笑い。返す言葉が無い。

20180611224523f19.jpg
出発時点での天気は曇り。波はベタ凪(笑)
釣れるかどうかは別として、絶好の釣り日和じゃんね。
一人だから本当はチヌ筏に乗りたいトコロですが、屋根付きの良さげなトコロに。
雨で荷物がびしょ濡れになるのはイヤだから。まあ、チヌよか真鯛とかヒラメの方が良いし・・・・

エサはダンゴにチヌパワー一袋、アミエビブロック、オキアミブロック。
少しだけダンゴ投入してダメだったら別の釣りするだけ。予定通り。
で、モーニング狙い。
1.5号フロロにガン玉、あと針だけのシンプル仕掛け。エサは活きウタセエビ。
底に落として・・・・・・・全くあたりナシ。でも案外と人知れずエサ取りにかすめ盗られている・・・・そんなパターンはしょっちゅうだ。
仕掛けを上げてみると・・・・・・エサはそのまんま。ありゃ(゜o゜)エサ取りすらいない?それとも絶好機?
もう一度落としてみるも・・・・・・変化なし。居ない。
ではとダンゴ作り。7個作って全部投入(ΦωΦ)
1時間変化なし・・・・・ハイ!チヌ釣り終了!!と言いつつも手持ちしないだけでエサを付けてぶち込んで鈴&尻手ロープを付けて放置。
泳がせ仕掛け投入。エサは活きアジ。コチラも鈴&尻手ロープで置き竿。
さて、次はと。ちょい投げタックルでキスをやってみる。20号天秤にキス針5号3本針。
直ぐにブルブルっと魚信!!3本針では追い食い待ちしない。でも全然喜べない。トラギスの宝庫だからだ。
巻き巻き巻き。
あれ??キスだ(笑)良型20cmをゲット!!
ココでは元々良型キスが釣れる場所・・・・と言う認識でずっとこのイカダに通っていたのですが、2年前からトラギスのオンパレードになって来た。全て良型キスを私が釣り尽したのか?よく分からないがとにかく釣れてくるのは殆どがトラギスに。
で、筏に来る間隔がとても広がった。
キスのシーズンインしてココでもキスが釣れるようになったんだ。
喜んで2投目・・・・・・・・・・ブルブルッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20180611224605d39.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱりですか。ヒキもとても似ているんですよね。でもこの子はキスの種ではないのですよ。
次からは、トラ、トラ、トラ、ベラ、トラ、ベラ・・・・・・・・・
仕掛変更。
カレイ仕掛けに青イソメ(大)で、ブッコミ。で、鈴&尻手ロープ付けて放置。

さて、他の置き竿2本もエサチェック。
泳がせ・・・・・・・活きアジが逝きアジになっている(T_T)
付け替えて再度投入しておく。
チヌ仕掛けの方は不明エサ取りに鈴の音も無くエサ盗られている!!
カワハギ??カワハギの場合のエサの取られ方はスグに分かります。
エサが底に着いた瞬間にエサが無くなります(笑)
底に落ちたエサが瞬殺されない限りは興味ありません。という事でエサを付け替えてまた放置。

実は海面に無数の小サバが湧いている事は知っておりました。
さて、サビキ仕掛けもあるし。やっちゃう??どうしよ??
撒餌を海面に撒いてみる・・・・・・・大パニック・・・・・・・スゴイ量の小サバだ(笑)
ん、ん、ん???
小サバの下に30cm~50cmくらいの丸っこいデカいのが見えるぞ??
なんだこれ??もっと撒いてみる。
デカいのいっぱいいるぞΣ(・ω・ノ)ノ!
よく見ると・・・・・・・・グレじゃんね!!
みんないいサイズばっかだし。他に60cmはありそうなマダカも数匹。
何だコレ!!
コレはチャンスなのか??
因みに私はグレ釣りなどと言うモノは全然縁が無くて、夜釣りの胴突き仕掛けの外道で20cmくらいのを数匹釣った事はあるけれども、こんなデカいグレは見た事無いや。
釣ったら恰好いいね!!
やるか!!
さて仕掛けは・・・・・・・いつまでいるか分からないから手っ取り早く・・・・・・市販のウタセ真鯛ハリス5号胴突き3本針仕掛けに活きウタセエビで投入!!
世の中の一般論として『見えている獲物は釣れない』
と言いますが、こんなサイズで結構群れていて撒餌に突入して来るのだからやれそうな気満々!!
さて・・・・・・・・小サバの下の層に良型グレの層がある。ソコに活きウタセを投入・・・・・・・・・・無視されまくりΣ(・ω・ノ)ノ!
あれれれ????
何だろう?????
コマセ再度撒く・・・・・・ソコに同調させるべくウタセエサ・・・・・・・・・無視されて釣れる気全然(>_<)
何だろう??????
まさかエサか???

という事で、オキアミブロックのオキアミを針付けして落としてヤル・・・・・・・・・・・・
エッ!!
今度はウタセエビでは通過出来た小サバの層で、オキアミでは通過は許されずに小サバがかかってしまう!!
ありゃりゃ!!ヤレヤレ普通じゃ絶対通過できないほど小サバのガードがキツイ。
さて??どうしよう??では少し間を開けて、落ち着かせてから音も無く仕掛けを落として・・・・・・・成功!!サバ層クリア!!
で、結構下まで下しておいて・・・・・撒餌投入!!一面鯖だらけ(笑)暫くしてその下に微かにグレの群れ確認!!
良し、グレ層までオキアミエサをあげて来て撒餌の濃さそうなトコロに入れると・・・・・・・グググッ!!
むっちゃパワフル!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
多分水面から5mもナイトコロ!スゲー楽しい!!ハリス5号だから多分大丈夫!!イカダの下に潜ろうと走る!!
引き出す!!見えた!!デカい!!40cmはある!!
抜きあげる???無理か??タモ??うん、タモがベスト!足元1mくらいのトコロにタモ転がっている。しゃがんでひろっ
プチッ!!
えーっ!!マジデスカΣ(・ω・ノ)ノ・・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!
5号ハリス切られた??よく見ると結束部分で切られていた。タモを拾おうと目を離した隙に一気に潜られて、いなす事が出来ずに・・・・・海面に浮かせたと言っても5mくらい引っ張り上げただけだから余力がしっかり残っていたのかな??
あーあ残念。
でもまだまだいっぱい居るからやれるか??実は撒餌が終了しそう(笑)
さっきのパターンでやってみるも今度は食わない。
さっきは食ったけど、やっぱハリス太過ぎだよね。
笑えないけれどもコイツら、エサを撒いて覗き込むと人の気配を察知するのか?スグに散ってしまう。
むっちゃナイーブだ。という事はハリス5号はダメなのだろう。
で、釣れもしない鯛仕掛けをあげてフロロ1.5号を使ってそれでやってみる。
食わない!!さっきはまぐれか??

グレ対策していると突然鈴の音がけたたましく
『リンリンリン!!』
うお!!泳がせに来たじゃんね。
さて、泳がせ仕掛け、ヒラメ30秒という鉄則があり早合わせは厳禁。真面目に30秒心で数えて(笑)・・・・・・・竿先が水面突っ込み・・・・そっとリール巻き始める(泳がせはすっぽ抜けの危険がある為にアワセは入れません)とノッタ!!いよっしゃー!!
と巻いてくるとスカッ!!
マジか!バレた!!仕掛けを回収してみるとエサのアジも付いていない。多分イカだ。イカでこの泳がせ仕掛けではまず獲れない。しょうがないか。エギに付け替えて昔は獲獲れた事も何度もあるけれども、今日は目の前のグレを今はやらなきゃと。

で、その後は何にもナシ!!(T_T)
グレ師だったら多分ウハウハで獲れまくったのだろうな。
そんな風に思うととても悔しい。
都度邪魔をする小サバ。無視されまくるウタセエビ、ムシエサ。何だろう。オキアミにしか反応しないグレ。
うじゃうじゃ居るのに釣る技量が無い。あー悔し!!

雨が降って来て、荒れてきそうだからPM2時に早上がり。
迎えの船の中でイカダ屋の主に『グレのデカいのが湧いていたよ』
「へ―」って。
本日の成果。
2018061122460385c.jpg
「イシカワさんとこ何人?」
『4人だよ』
「牡蛎もっていきゃあ」
『えーΣ(・ω・ノ)ノ!いいの!!わーい!!』
40粒ほど殻付きの牡蛎くれた。
なんといういいオヤジさんなのだろう。
まあ過去にもココで貰った事はあったけれども、釣り人が一人の時だけだね。
あー幸せ。
14時に早上がりして家に着いたのが20時(笑)
帰路SAで3時間ほど寝た。
季節外れの焼き牡蠣を家族で堪能した。
それにしてもあのグレの群れが目に焼き付いている。
次に行った時には居るのかしらん?
次は・・・・・・・キス釣りだな(笑)

という事で、
6月16日(土)は豊浜釣り桟橋&豊浜漁港駐車場のゴミ拾いです。
時間は22時30分開始です。
軍手、トング持参でゴミ拾い。
釣り場の美化をみんなでやりましょう!!
サビキの魚も周って来て豊浜も大変な賑わいです。
比例してゴミも大量に。
でも、実際みんなで取り掛かると30分足らずでとても綺麗になります。
是非ご参加下さい!!

終了後にはプチ懇親会。
飲み物、ツマミ持参で、釣り談義。
面子はいろんな釣り。ジャンルの人が居て、初めての方でもどんどんお話し出来ます。
よかったらそちらもご参加してみて下さい。
新しいお仲間作り出来ますよ。




にほんブログ村

6月6日(水)、内海でキス、チョイ投げ。

6月6日(水)は雨予報で釣りには行く気サラサラ無かったのですが。
大体、先述したように車の契約で、午前中は印鑑証明を区役所まで取りに行って、その足でディーラー行って・・・・
でも、まあ午前中に済むわね(ΦωΦ)V

当日は午後は、私も参加させていただいている『ゴミ拾い隊』のTさんが、ライトジギングでいっぱい釣ってくるからと、前回のサワラ同様お裾分け・・・・・・ソレを口実としてついでに雨が降っているけれどもカッパ着て、竿出してキスやろう・・・・そんな思惑。
という事で、内海新港13時半少し前に到着。

カッパ着て・・・・・・
20180607204855c7c.jpg
いつも同様のタックルでキス投げ釣り開始。
あ、因みに内海新港一人だけ投げ釣りしている人がいて、釣果を聞くと『キス1匹だけだよ』だって。
今年今のトコロ内海あんまりよくないね。
開始・・・・・・なのだが前方左にある大きな漁師仕掛けのトコロに漁船が1台作業中。
投げて直ぐ船に走られたらライン切られる・・・・・そんな風に思うと素直に前方に投げれない。
真横に投げたり・・・・・・様子見ていると漁船の作業、結構時間掛かっている。多分大丈夫なのかな?
で、前にも投げましたが・・・・・釣れない。
結局内海で2時間半やって納竿。
20180607204854e16.jpg
コレだけ(T_T)
今年の内海、今のトコロしょぼ過ぎ!!(>_<)
いや、腕でなく場所のせいにしてもいいですよね!!
美味しかった・・・・そんな記事他でも目にしないし(笑)
まあ、少しの時間(ちょい)だけの投げ釣りだからまあしょうがないか・・・・・。
それにしても今年も遅いのか?
イシカワ見立てでは『梅雨入りした頃合いから良くなるのでは?』なんて言っていたけれども、さてどうなのでしょうね(。´・ω・)?

何時の頃だったか2年ほど前、冬場に『大砲巻きの前のサーフ』で『鵜』が大量に『日向ぼっこ??』していたのを数回見た事がある。多分『万』単位くらい居たと思う。
武豊の山中かドコかが繁殖地になっているとも聞いた事がある。
『こんなのが一斉に狩りに出たら、沿岸の小魚は一網打尽だな・・・・・』
そんな風に思った事があったのですが、ここ最近は都度その光景が蘇ります。
実際問題、投げる前方に鵜を見ない日は無い。
実際接岸しているキスなんて食われまくられているか?もしくは散りまくっている?・・・・なのか?
南知多のキス不調の要因?・・・・どうなんでしょうね。
そのうちしっかり釣れ出してくれれば今年も遅かったね・・・・・で、済むのでしょうが、まあ今からだ!と、普通に思いたいトコロ。
杞憂でありますように。

あ、お裾分け・・・・・ありませんでした(T_T)
って、私『基本的にあげるクチの人』の方の部類だから、もらえなくても残念ではありませんよ(T_T)
船に乗ったからと言って、いつも満足な釣果が得られるなんて事、無い事知っていますから(T_T)

さて、今月も第3土曜日(6/16)夜に豊浜釣り桟橋&駐車場一帯のゴミ拾いがありますよ。
時間22時30分開始、作業時間は大体30分ぐらい
集合場所、豊浜釣り桟橋手前駐車場
軍手にトングがあると便利です。
温かくなり、またゴミの量も多くなってきていると予想されます。
是非みんなの手で釣り場を綺麗にしましょう!!

終了後にはまた懇親会あると思います。
飲み物、おつまみは持参で持ち寄って。
お酒飲まれる方は終了後直ぐの運転はダメですよ。
是非コチラにもご参加下さい(笑)



にほんブログ村








釣り用?車を買い替えるしん!!

現状の車もとてもよく『釣り的に』働いてくれましたよ。
もう10年くらい、走行距離12万km!
以前は三重、静岡と毎週の様に出掛けていたから結構走行距離もイッテいる。
燃費の良い車・・・・・と言う前提で買いましたが、微妙な燃費でしたね。
当時はハイブリッドは出ておりましたがまだそれほどメジャーでも無く、以前乗っていた車がリッター6km/Lだったから、12km/Lいく今の車にその時点では満足しておりましたよ。
でもこれだけハイブリッド全盛になってくるとねえ。
まあ、流石に買い替え時という事で。

今の車のラゲッジスペース8割は、常時釣りの荷物で覆われている。
うちには車1台しか無くて、当たり前に嫁には『汚い』、『荷物が乗らない』、『燃費が悪くなる』・・・・まあいつもバッシングを浴びている。
夏場は車内も高温になるから、釣り具は車から降ろしたほうがイイと分かっているのですが(ロッドは都度おろしておりますよ)
嫁からは『新車になったら釣りの荷物は置かせんよ』と釘を刺されています。
〇ンダ 〇リード。いい車でしたよ。まさしく『ちょうどイイ!!』
私は気に行っておりましたが、嫁は『小さい!室内プラスチック感だらけで全然イヤ』だったらしく、2度とホンダには乗らないって(笑)

釣りのQ&Aでよく見かけるのですが
釣りに一番合っている車はなんでしょうか?
まあ人のコダワリとか、釣りのジャンルもあるでしょうから答えは人それぞれ違ってくるでしょう。
当たり前にひいきの自動車メーカーもあるでしょうし。
私は、ある程度の荷物が乗りさえすれば何でもOKと思うのですが。そんなに悪路を走る事もほとんど無いし、シートさえ倒せれば1晩くらい寝れるし。
だから今回の自動車選びも釣り的要素は最低限の荷物が乗る、燃費が良い・・・・私的な条件はコレだけかな。

という事で車の契約をしてきましたよ。
納車まで3週間という事。
今の車よりはデザイン的に荷物乗らない(笑)
釣り車か?と言われたらどちらかと言うと違うっぽいかな(笑)
でもハイブリッド(ΦωΦ)V
さて納車が楽しみ。
釣り的相棒になってくれる事を願うばかりです。


にほんブログ村





プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR