FC2ブログ

7月25日(水)山海、前島前の島で投げ釣りも(>_<)

7月25日(水)は南知多で投げ釣りに行くつもりでいた。
前日にイシグロで例によって石ゴカイだけ300円買った。
準備万端。
が、実は25日は子供が夏休みを利用した、1ヶ月の短気留学に出掛ける日。まあ前からわかっちゃいたけれども。
9時半頃に電車で出掛けるとの事。だから別に朝一から釣りに出掛けても良さげなのだが、嫁からナンカあったら困るからちゃんと見送りなさい・・・・・と、言わんばかりの雰囲気に負けて子供が出発したら私も嫁の目を盗んで行こうかしらんと。

出発。
なんとなく変な時間だから・・・・・・・
20180727001058f00.jpg
久々の(笑)
焼き豚最高(ΦωΦ)

さて、私は大抵釣りに行く時は、いちいち潮位とか気にせずに出掛ける。
この日も。
で、道中、川を見たりして水位を確認したりもするのだがΣ(・ω・ノ)ノ!
ない!!水がΣ(・ω・ノ)ノ!
まじか!!あわててスマホで・・・・・・丁度ド干潮!!しかも本日大潮だ!!
伊勢湾側干上がっててダメじゃんね(T_T)

しょうがない!!
プラン変更!!
山海~中州~豊浜
このコースは干潮でも何とかなるか。
因みに本日は17時から用があって、遅くとも16時には切り上げなきゃいけない。
山海、到着12時30分。
と、Σ(・ω・ノ)ノ!
嫁からスマホに着信!!・・・・・・・・無視だな(笑)
さて仕掛けをセット。あとエサ付け・・・・・・・・・・・・・・・また嫁から着信!!・・・・・・・・しょうがないから出る。
「今どこ??!!」
Σ(・ω・ノ)ノ!ウヒャ~~~!!『内海』
「何やっとるの!!!」
Σ(・ω・ノ)ノ!ウヒャ~~~!!『別に』
「○○(子供)のクレジットカード期限切れで使えないって電話が掛かって来た!!」
Σ(・ω・ノ)ノ!ウヒャ~~~!!『あほやん!!分かったから本人と話すわ』
セントレアで買い物しようとして気付いたらしい。あほだ。『現金持って行ってやるから待っとけ!!』
まさに釣りする寸前に山海終了(T_T)

途中、常滑で銀行、で、セントレア。
道中考えていた。『セントレアで投げればいいじゃんね』
子供におカネ渡して・・・・・・少し投げてみた。
全然あたりすらも無くすぐ納竿。

全くの消化不良!!
最低の日でしたね。
まあしょうがなし。

子供が車を買った・・・・・といいつつも金はこっちが出したのだが。
たまたまマンション駐車場が空いて、その抽選に当たって、じゃあこのタイミングで買おうかと。
で、中古車1ヶ月保障で、本日から1ヶ月留学(笑)
しょうがないから私が1ヶ月ちょこちょこ乗ろうかと思っている(笑)
なかなか面白そうな車。
「お父さんの釣りには使わないでよ」・・・・・と釘を刺されているのだが・・・・・まあ竿釣りに行く以前に竿ケース(160cm)が入るのかしらん?
トランク論外!助手席側から・・・・・ダメだ乗らない(T_T)
そうだ!!運転席側から助手席側へ入れてやるとナントカ入った。
20180727001101c78.jpg
多分クーラーボックス、キスのちっちゃいヤツしか無理だなあ(笑)
次の釣りは8月入ってから。
この車で行ったろうかしらんと(笑)



にほんブログ村



7月21日(土)南知多キス投げ釣り釣行

7月21日(土)南知多へキス投げ釣りに行ってきましたよ。
本当の事を言えば18日(水)にも行く予定にしていたのですが、野暮用で行けず。
私のキス釣りはまあチョロチョロと場所移動をするから、釣り場の混雑、駐車場事情等が絡む土日祝日はあまりやりたくないのですがまあしょうがなし(ΦωΦ)
この日は夜には豊浜でのゴミ拾いも予定している。

今回の釣行にあたっては、懸念している事が2つ。
一つは今年の知多半島キス事情を全く知らないという事(笑)
もう一つは先日の大雨水潮によるキスの接岸具合い。
まあ例年だったらそれなりに釣れる時期ではありますが。

さて前日はばたばたしていて結局睡眠取らずに夜のウチに出発。
まあゴミ拾いが22時30分からだから、夕方に寝ればイイや・・・・そんな感じ。
ドコからやろうか?道中考えながらでいいや。下道で買い物とかしながらゆっくり向かう。

野間サーフ。
日の出から開始。
海水浴客が来るまでやれるのかな。
201807222019421e1.jpg
タックルはシマノスピンパワー、シマノサーフリーダーテクニウムMg、30号遊動天秤、0.8号PE、PEテーパーにキス針5号5本針。
エサは石ゴカイ300円分。今日の釣行は釣具屋さん300円のエサ代だけ。
という事で、開始。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な~~んにも反応ナシ。サーフを少しずつ横移動するも(>_<)
場所移動。

直ぐ近くに冨具崎漁港がある。
実はキス釣りに於いては冨具崎ってあまり釣れない。どちらかと言うとメインの西向き、南向きは全然で、北向き堤防の方が良かったりするのですが、北向きの方は駐車スペースが無い・・・・・・・ので、南向き堤防でやってみる。
ここはホテルから伸びる岩礁帯沖にぶち込んでやると、時としてとても良かったりするのですが、残念!海藻が絡みまくる。
時期が今じゃないという事。海藻枯れるの待ち?
冨具崎漁港もスカ(>_<)

さて、ここまでアタリすらも感じていないぞ!汗💦
東に向かう。ココからは海水浴場絡みは入り辛い。
小野浦、内海、山海と1等地をパス(T_T)
山海少し東に道路脇に駐車スペースが有るトコロのサーフへ入ってみる。
ココも岩礁帯絡みなのだが、あまりやらないポイント。
先客が既に4名ほどみえた。邪魔にならない場所でヤル。
フグに針だけをカジリ取られる。
スカ(>_<)
場所移動。

中州。
意外と空いていた。投げは誰も居ない。それなりに広範囲を探れた。
が・・・・・・・・・・・スカ(>_<)

次は豊浜か・・・・・・・・混んでいるのだろうな・・・・・・・・・・・到着、激混み(笑)
夜ゴミ拾いに入るのだが、ゴミは・・・・・・・・・・一面、酷いモノですねえ。
無法地帯(>_<)。
そう言えばワールドカップで、日本人サポーターが試合後のスタジアムの、ゴミ拾いをして帰って行く&日本代表チームがベルギー戦敗退後のロッカールームを、掃除整頓して折鶴置いて、『ありがとうロシア』の書き置きして去って行った・・・・・こんな世界中から賞賛されたエピソードの同一の日本人とはとても思えない。
最近TVでよくある『日本べた褒め番組』とか本当にゲロが出ます。確かにそういった人達も多く居ます。でも対極の方達の方が圧倒的に多い。釣りをしている日常では本当にそう感じます。
船釣りしているとタバコの海への投げ捨てなんて喫煙者の大半がそうだし、漁港、堤防の弁当、仕掛けのゴミとか捨てられている光景の方が当たり前に映る。
『釣りをする人は短気の人が多い』・・・・・・よくそんな風に言いますが、『釣りをする人はポイ捨てをする人が多い』多分こっちの方が言い得ている。

さて、豊浜いつもの桟橋横の南向き堤防。
実は桟橋は人だらけであまり入りたくない。からココからやる。
(>_<)釣れない。なんか全然ダメじゃんね。
場所移動。

桟橋中ほどでやる。
投げ釣りやっている人のお隣でやらせてもらう。
距離有るから挨拶とかしていないが、私はその人、知っている人。でも挨拶しそびれたから黙々と。
あ、因みに私、豊浜では投げ釣りしませんよ。
タックルはシマノコルトスナイパーにダイワカルディア3000の組み合わせ。ほぼルアー釣りみたいタックルですからね。
天秤に針付けますが(笑)
ナント1投目からアタリ。
仕掛けはフグにやられたり、根掛かりでハズれたりと5本針が1本針になっている(笑)
でも豊浜、ココは根掛かりオンパレードみたいな場所だから、1本針でも多い方・・・・・いや針は1本は付けなきゃね。
で、すかさず回収。
キス初めてゲット。とりあえず一安心。
で、次も。また次も。次も。で5匹。で、以降はメゴチだったりハゼだったりと。

で、そのお隣さんと釣り少し談義。
私は今シーズン全然やれていないからとても良いお話を伺えました。
先の大雨の影響もやはり少なからずキス釣りには影響出ているみたいですね。
『今日は」まだキス釣れていませんよ』
そう仰られておりましたが、私はラッキーだったのかなと。
貴重なお話しありがとうございました。

で、お隣さんが場所移動されたタイミングで私も豊浜納竿。
昼食とって、仮眠。
フィールで夜の食材買ってまた豊浜。
5匹じゃ終われない・・・・・・・頑張りますがメゴチにチャリコ、ベラ・・・・・・一投毎に釣れはしますが本命は(>_<)
納竿。

20180722201946a83.jpg
将来のイケメン君とそのお父さんとお話ししながらゴミ拾いタイムまで・・・・・・でもスグに睡魔で、ダウン仮眠。

ゴミ拾いは・・・・・エンドレスというくらいゴミまるけ。
酷い。
ゴミは各自で持ち帰りましょうね。

で、その後に懇親会。
皆で楽しく。
途中で寝落ちしましたが(笑)

今回の懇親会はここ数回やっていた入り口脇から駐車場最奥に場所移動。
釣り人の迷惑!邪魔!って言われましたからね。
クッソ寒い中、むちゃ暑い中、各自が時間を捻出して集まって、ペットボトルに空き缶、吸い殻、オムツなどの汚物まで・・・全く自身に憶えの無いゴミ拾いして、その終わりに自分たちの身銭でに飲み食い談笑・・・・・釣り人の迷惑になっているのか?コレは!このくらいの自分たちの褒美をしちゃダメなのかな?
まあ私個人はそう思っている。

ゴミ拾いが楽しい・・・・・・そんなわけないじゃんね。
皆に合えてその後に談笑出来るからやっていられる。私はそう思っている。
じゃあゴミ拾い無しで、毎月どこか居酒屋で集まるだけでいいじゃんね・・・・・・・・・それは全然違う。
やっぱり根っこは、釣り場の美化、ゴミ拾い。
飴と鞭。

毎月第3土曜の22時30分から豊浜駐車場でのゴミ拾い。
よかったら参加してみてください。



にほんブログ村







ワールドカップ終わっちゃいましたね。

W杯ロシア大会が終わりました。
フランスの優勝で幕を閉じました。
19歳エムバペの活躍が突出した大会でしたね。この先大注目の選手です。

印象的だったのがVARです。
導入で相当、無機質なPKが増えた大会になりました。
基本ペナルティエリア内の『作為的でない目立たないハンド』については、今迄はあえてスルーしていたモノが、VARでハンド認定されるようになってしまいました。
勝敗を相当影響するPK判定。なんかそんなのが簡単にジャッジされるのもとても変な感じ。

日本代表については今回の結果はとても頑張れたと思います。
下馬評が悪過ぎたという事もありますが、監督が変わった事によりチームとしてのプレースタイルが変わったから、香川、本田、乾、柴崎はとても活きた。でもこの選手達、やりやすくなったという以前に前監督の元では多分選出漏れしていたでしょうね。
そうした選手が全員活躍しているという事。監督一つで全然カラーが変わるのも怖い事です。
ブラジル大会の時にダメ出しされたポゼッションの見直しから、リアクションサッカーへの模索。で、直前にポゼッションに戻してソレが通用した。やっぱり日本はポゼッションサッカーだと思うモノの、ソレを高めていく次期監督選びなのか?興味深々。


さて、釣りの方は南知多でのキスをサボっていたら、もうサーフは海開きしているじゃんね。
今年の南知多キス釣り。順調に釣れているのかどうなのでしょうね?
全然知りません(笑)
まあ今から頑張ってやりますよ。
とりあえずは次回水曜日かな。
で、その次は土日。

その次の土曜と言えば・・・・・・・
7月21日(土)は、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い。
時間    : PM10:30~
集合場所 : 豊浜釣り桟橋前駐車場
トング、軍手があるとやり易いです。
皆で取り掛かりますので、30分程度でとても綺麗にする事が出来ます。
夜の時間ではありますが、一番どうにか出来る時間だと思います。
初めての方も是非気軽にご参加下さい。

ゴミ拾い終了後には、懇親会を釣りの方のお邪魔にならない場所で考えております。
参加無料です。
まあ食事、飲み物、全て各自の持参ですから各自でご用意を(笑)
お酒の方は終了後の車での移動はダメですよ!
ゴミ拾いライン参加して釣り仲間の輪を広げましょう!
そしていろんな情報交換しましょう!
初めてでメンバーに声掛け辛かったら、私に声掛けしてくださいね。
オレンジ色ジャケット(暑そー笑!)に、紺色帽子被っておりますので。



にほんブログ村

新車でドライブ!!

7月10日(火)のお話しです。
6月末に納車になって初の長距離ドライブです。
因みにシミレーションとしてイカダの荷物を乗っっけてGO!です。

夜中、下道をひた走ります。
途中、エサ屋さんによったり明日の飲み物買ったり、食事を買ったりと休憩を交えながら。
引本まで来ちゃいましたよ。
で、車中泊ですよ。
で、6時半に船に乗ってイカダに渡してもらいましたよ。
初めてのイカダだし、せっかくだからイロイロ釣りやって見ましたよ。
底にはエサ取りが残念な事にチャリコばっかりでしたね。
気を許していると大きめの小サバにやられます。
持って帰れば美味しいお土産になった事でしょうが、今日の気分はドライブですからね。リリースです。
ヒラメもくるし、アオリイカも来るというオハナシ。
で、泳がせ仕掛けに、アシストフック的に後付け出来るアオリを引っ掛けられる仕掛けを購入して、ヒラメもアオリも両方同時に狙うぞ!!って目論見でしたが、なんとその仕掛け、車に置き忘れΣ(・ω・ノ)ノ!
しょうがないからアオリはナシの泳がせ仕掛けを投入。
も、2回アジの首根っこをカジリ取られるアタリ・・・・・アオリイカに遊ばれて(T_T)
肝心のフィッシュイーター系はかすりもせずに(>_<)

真鯛が来ないかな?
20180713200346269.jpg
こんなのは来てくれました。
キープ。
で、キスもやって見ますが3匹デカいのが。
20180713200323d48.jpg
今度はこのイカダにしっかり気合を入れて乗ってみましょうね。
2018071320050485b.jpg
まあ今日はドライブついでに筏に乗ってみただけですからね。
1日やってコレではいただけませんが、私の中のウエイトがトライブに比重が寄っているからまあ仕方ありませんね。
今度はきっちりイカダ釣りとして臨もうかなと思っております。

さて、燃費の方は22km/l。
乗り方が悪いのかよく分かりませんが、下道の方が燃費が良いです。
高速に乗ると燃費が下がります(>_<)
なかなか楽しく乗れる車です。
が、荷物は壊滅的に乗りません(笑)
二人でイカダに行く・・・・そんな時は私の車は使えませんね(笑)
まあ釣り使用では一人用かなと。
でも運転が楽しく出来ます。
貧果の引本から帰路もまあ楽しく運転出来ましたね(>_<)


次は来週木曜日に南知多で今度はキス釣りをしようかなと。


にほんブログ村








 

釣行荷物がいっぱいいっぱいです。

週末の大雨で被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

今週は水曜日と木曜日で伊勢の方で仕事です。
で、お休みを異例の火曜日に取得です。
基本ウィークデーの休みは釣り、週末の休みは家族サービスというのがスタンスとしたいトコロ。

で、今回は火曜日釣行。
車が新車になって、先週は師崎(SNJ)までキスをやりに行った。
キスの荷物だけならコンパクトに収まるので、この車でも十分対応が利く。
さて、イカダではいかに?

イカダ釣行は結構な荷物になる。
特に5目でやるから猶更である。
因みに私の五目イカダのコダワリとしては、五目であれば対象を鑑みた五種類の釣り方でやりたいクチなので、タックルも5通りになる。という事は荷物も増えてしまう(T_T)ということに(笑)
通常私の釣りでは使わない、タモ(笑)、ビク(笑)、ストリンガー(笑)、ブク、水汲みバケツから、各サイズハリス、針、仕掛け・・・・
だからイカダ釣りに出掛ける時には車にいっぱい荷物を入れるのですが、果たして乗るのか?(笑)

入れてみた。
2018070823210471c.jpg
ラゲッジスペースは満タン(笑)
あと月曜仕事後直行予定なので鞄、着換え、靴、などは座席となる。
あっ!竿が無いですよね。忘れておりませんよ。後部座席に斜めにして置いてありますよ(笑)
まあ、これで2名での釣行となったらまあ無理!!(笑)
一人でのちょい遠征はなんとか出来そうで安心だ。

前の車よりラゲッジスペース多分半減(笑)
でも燃費は5割増しだし(・ω・)
多分釣りをやる人の半数くらいは実用的でないと避けられそうな車ではありますが、私的にはこういうのが好きで今回のチョイス になりました。

新車ドライブも兼ねて、イカダも今回は全く新しいトコロでチャレンジの予定です。
さて、頑張れるかな?
楽しみです。


にほんブログ村


カルキスより臭いさかなΣ(・ω・ノ)ノ!

私は結構カルキス釣るの得意です(笑)
ていうか、日頃私が入っているポイントにはカルキス、結構混じるのですね。

で、他の人の「キス釣って来ましたよ」・・・・的な記事見てても
『あれれれれ?カルキス混じらなかったのかなあ???』っていつも思います。
皆さん釣っていても敢えていちいちそれに触れないのか?
それとも実際にカルキス混じっていないのか?
それとも本当はカルキスなのに気付かずに食しているのか?
それともカルキスだなんて私が普通のキスに過剰反応しているだけなのか?
結構釣れるのになあ、不思議だなあなどと思っている。
そんな事を言いつつも、この直近2回のキス釣りではカルキスは釣れていない。
まあ良い事だ(ΦωΦ)V

で、タイトルのクサガッチョ!!
愛知県ではガッチョって言わないから、地方名なのでしょうが、『メゴチ』のことを『ガッチョ』って関西系の方は言うそうです。
で、カルキスより臭いクサガッチョ????

ハイ、私もキス釣りやっていて、外道でメゴチってよく釣れてきます。
アタリもキスによく似ているので、とても残念なお魚です。
でも持って帰って、コレもまた天ぷらで頂くと美味しいそうです。
ヌメリが酷いので私は殆どリリースですが。

で、このガッチョのお話し。
もう数年まえになるのですが、当時コメントさせていただいていた方の記事で、『三重県にはガッチョがとても臭いのが居たりするのですよ 』ってΣ(・ω・ノ)ノ!
まずガッチョという呼び名に驚いて(笑)、臭いのがいるって?カルキスの方が臭いのでは?
まあ、臭い自慢していても仕方ないのですが(笑)
それでも、三重でキスをやる頻度は少なくて今まで忘れておりました。

で、先日は、ゆーさくさんとめタローさんと一緒に筏に乗った時のお話し。
チョイ投げでキスをやっていたらメゴチが釣れた。
瞬間生ゴミ臭いというかとても嫌な臭いがして来た。
臭いの方向的に釣ったメゴチが犯人だ。
あっ!こいつね!・・・・・スグにガッチョって分かりましたよ。この臭いの事ね。
同行していたゆうさくさん、めタローさんも臭いよって覗いて来た。
すっごい臭い!これっ!捕まえて針から外して即リリース。手のひらムッチャ臭い。
海水で何度も手を洗ったが残り香がくさい(T_T)。
カルキスでも釣りあげた瞬間カルキ臭いヤツたまにいるけれども、クサガッチョには全然かなわない!
臭いの性格がクサガッチョの方が酷い。しかもクサガッチョは殆ど水面から出た瞬間に臭いΣ(・ω・ノ)ノ!
クサガッチョ・・・・・調べたら、食べると痺れる。腹痛起こすって。という以前にこんなのを絶対に食べる気にならないって(笑)
世の中で一番不味い魚、カルキスだとばかり思っておりましたが、多分こっちの方が不味いと思いますよ。
いやあ、釣りは何歳になっても勉強させられますね(笑)


にほんブログ村

日本代表負けちゃいましたね。

先日のシロギス投げ釣りでは、良型も結構混じって30匹弱の釣果。
釣果的には20匹釣れれば十分です。
冷凍しないから食べる分にはそのくらいが丁度良い。
今回はお隣さんに少しお裾分けするツモリでしたので多めに釣ってきましたが、そうでなければ捌くのも大変になりますので釣り過ぎてもね。
頂いてもらっているお隣さんはご自身で捌ける人で、全く処理していない魚も大丈夫なので楽ちんだし。
まあそんな風で、私のキス釣りは数量的には家で食べる量は、調子の良い日も悪い日も数量的には大差なかったりする。

SNJでは春先に行っていた時にはカルキスも結構混じっておりましたが、今回はカルキス0匹。
今回の釣行ではSNJの中で3か所まわった。
最初は乗合タクシー(300円)で岩礁のポイントまで行って、ソコから歩いて山越えして南堤防奥の新港?で投げて、最後は南堤防でも少しやった。
岩礁のポイントでは根がポツポツとあり、釣り辛いがサイズも良く数も出た。
新港?では沖に投げてアタリが出てもメゴチばかり。道路沿いのテトラ前を探ってキスが釣れた。
南堤防ではオールメゴチ!!キス0匹(T_T)。

SNJ,HMJ今年デビューなのですが、キスはまあ釣れる(笑)
全然気にも留めていなかった場所だからとても新鮮なのですが、発見した事はコチラは漁船の出入りが半端ないって!!
漁船のお邪魔にならないように気を付けて釣りをしましょう・・・・と言う事ですね。

『半端ないって!!』が出て来たのでサッカー話しも少し。
W杯ロシア大会。残念ながらベスト16で日本代表は敗退してしまいました。
日本は過去5回出場しており、飛び飛びでベスト16入りしている。
順番的には今回はベスト16入りの番だ。
なんて思いつつも、ハリル前監督体制下ではまあ100%無理だ。そんな風に思っていた。
ところが直前(2か月前)になって監督交代Σ(・ω・ノ)ノ!
すっごい判断である。
素人目にみてもハリルは無茶苦茶だった。実際日本はアジアを勝ち抜ける実力は備わっているのだが、本大会では太刀打ちできないだろうと。
だからアジア予選をハリルが勝ち抜いた・・・・というよりそれなりの監督であればもっと簡単にやれていたのカモ。
アジアを勝ち抜いた功労者を切り捨てる・・・・・そんな論調もありましたが。
でもその先はこのままじゃ見えないでしょうと。
事実、アジア予選後の親善試合ではことごとく負け続け、選手選考もブレまくり。手探りなのか?いやもうそんな時期ではないでしょう(笑)
思うに今回活躍した、柴崎、乾、香川、本田、岡崎、昌子多分ハリル体制だったら、全員落選組になっていたでしょうね。
柴崎は微妙かな。
で、監督交代で今回の選出になって今回の結果になった。
すごいなと思うのが、直近2か月で世界中が驚いた監督交代劇に踏み切れた事。
そのまま行けば普通にジリ貧。
アクションを起こせば世界中の笑い者。結果は?。ハリルに違約金爆大額。責任問題勃発。マスコミ集中砲火。
そのくらい素人でも考えが着く。
でもアクションを起こした。
で、この結果。
相変わらず協会批判する輩は大勢いる。
でもこの結果は素直に認めてやるべきだと思うのですが。
これで当初予想されていたグループリーグ3連敗敗退だったら、全員クビだったろうなと。
ギャンブルなのか確信なのか?
まあどっちを選択してもジリ貧であれば、動いて自らの未来を待つ方に賭けたのでしょうね。
協会長・・・・ご苦労様でした。


素人が偉そうに・・・・・まあ、サッカーはそういう輩いっぱいいますので(笑)
そういった類です。

まあたまにサッカーネタ。
息抜きですよ。


にほんブログ村



7月2日(月)SNJにてキス投げ釣り

私はどちらかと言うと、南知多をホームとして釣りをやっている。
HNどおり名古屋に住んでいますが、名古屋では殆ど釣りをしない。
竿を出すのなら、より南がいいなあというだけの事。
で、今回はSNJに渡ってキス投げ釣り。

実はキスの投げ釣り好きですよと言いつつ、恥ずかしい事に今年に限ってはキスの状況を知らないのだ(汗💦)
先日のゴミ拾いの時(6/16)内海で少し投げたが微妙な釣果で、他も含めてまともに今年釣っていない&釣れていない(>_<)
まあ、別に状況を知っていなきゃいけないとかそんなんでも無いのですが、ココを覗いていただけている方に少しの参考(笑)ぐらいになればとかね。
最近は自身の中で釣りは週一・・・・という生活習慣が確立出来ているようなので、イカダとか船とかに乗るともう何週間もキス釣りやっていないという事になるのですね。
で、7月2日はキスの日・・・・・と決めていたのはいいけれど、スカは嫌だなあ。
あと、バリボリさんの記事読んでいて、デカいキス釣りたいなあ・・・・・と言う事で、SNJへ渡った。

201807021732496c8.jpg
因みに連絡船は往復で1,400円弱。で、駐車場料金が1時間100円。微妙な金額だ。

始発で出発。
やすくんに教えてもらった岩礁帯のポイント。
沈み根というか、しもりというか、結構掛かる。やりずらいが、少し引き釣り出来る状況だと、ガツン
ととてもいいアタリが出てくれる。
殆ど単発で探り釣りみたいな感じですが型がイイだけにまあ楽しい。たまに
201807021732503d3.jpg
良型2連も。

アタリが止まって来たので場所移動。
山頂付近から近道開拓。南堤防奥の新港?の堤防からヤル。
沖へ投げるもメゴチしか釣れない(>_<)
で、真逆。テトラ前を狙い撃ち。
4連5連で来るモノの、半分メゴチ。キスは型が小さい。

午前中からしっかり暑い。
早々から
201807021732513d3.jpg
熱中症対策(笑)

20180702173248478.jpg
おいしい外道(笑)


本日のタックルは竿シマノスピンパワー、リールシマノスーパーエアロテクニウムMg、PE0.8号、L字天秤30号、キス針5号4本針。

2018070217325255b.jpg
20cm前後くらいの良型10匹お隣さんへお裾分け済み。
数も型もまあ十分満足ですね。

昼前に終了。
速攻捌いて、もう寝る!
で3時に起きて大一番!!
超楽しみ(・ω・)


にほんブログ村



プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR