FC2ブログ

代車でGO!!(8月29日豊浜釣り桟橋)

月曜日(8/27)の夜から尾鷲に行って朝まで仮眠。
8/28筏は少し特殊AM7時~18時までのロングバージョン!だからイカダの上で2、3時間昼寝して、終了後はゆっくり帰名。戻ってきたら豊浜へ行って夜タチウオ!!
で、8/29は帰宅して爆睡!!で、平日2連休を満喫・・・・と言うプランが往きの事故で台無し( ˘•ω•˘ )

嫁には『28日の夜から豊浜行きたいなあ』と。
激おこヽ(`Д´)ノプンプンの回答。
リアクションも全て予想通り。万が一OKが出れば儲けモノ・・・・・・なんて浅はかなのでしょうね(笑)
28日は大人しくしておりましたよ。


29日は朝から掃除、洗濯をこなし・・・・・・『近くだけど、出掛けていいかなあ??』
渋々OKが出る!!
『☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ひゃっほーい!!
ひゃっほーい!!ヽ(≧∀≦)ノ』
私に限ってはそんなリアクションは死んでもしませんが、でもそんな気分(笑)
キス少しやってタチウオの流れかな・・・・普通であればそんな釣りに出掛けるのに「ひゃっほーい!!」はないのだが、いろいろあって感受性が高ぶっている(笑)


さてラインで当日夜にフカヤサントモヤ君がタチウオ行く事は織り込み済み。
参戦しますよと連絡。

車は代車。
私の車はハイブリッドなのだが、代車は同一車種ガソリン車。週末にはハイブリッド車に変更してくれるという事なのだが。
1.2Lのダウンサイジングターボ。どんなものなのだろう?
知多半島道路で快適に。フィーリングは遜色ない。
やっぱ燃費計が気になる。9km/Lくらいか。ハイブリッドのマイナス10Km/L。
ハイブリッドにして正解だと実感出来た(笑)

豊浜着。
狙い通りの場所で、キスと・・・・・・・・カワハギを狙う。
この時期ここのポイントでは投げてカワハギが釣れる。
狙い通りワッペンサイズのカワハギ2匹(笑)
キスはまあまあの型で3匹。カワハギは他はどうだか知らないが、キスは場所移動すればもっと釣れるはずだけれども、夜タチウオの場所取りで、移動すらままならない。
タチウオ大人気だ。
暗くなる前に隣にいたルアーマンが帰って行った。
そうするとその奥に居たおっちゃんがするするするって近寄って来た。
丁度私がキス仕掛けからタチウオ仕掛けに変えている時に。
あろうことか、もう私の目の前、私の場所にいる。
『おじさんいい加減にしろよ!!、俺がここに居るの見えんのか!!ウキ釣りは潮でウキが流されていくからマナーが大切だろう!!一言もナシでしかも近すぎだわ!!』あまりの馬鹿親父っぷりについ怒鳴っていました。
普段だったらもう少し優しく伝えますが、まあ八つ当たりも少し混じって。
私がタチウオウキ釣りやらなくなった理由がぶり返してきた。
絶対にこういう輩が居る。で、一言もナシに狭い場所だろうが横入りして来る方とか、あと、ウキ流しっ放し。
凄く前はココまでではなかったのに、いつの間にかこんな風に。で、来なくなっていたんだ。
忘れていた(笑)


で、フカヤさん達桟橋に居るよって事だったので、ソイツの隣りは嫌だったので早々にその場所を離れる。

フカヤサン、トモヤ君お笑い釣り芸人コンビの横に入れてもらう。

しばらくすると隣のトモヤ君のウキが海中に引き込まれていく。
電気ウキが海中でユラユラ。
彼は忍耐強い。いつまでもあわせない。
『もう俺だったらアワセルよ』プレッシャーを与えてみる。
「そうですかねえ」
『もうイイと思うよ』
「じゃあ」
ふんっ!!スカッ!! (T_T)/~~~
プププ(´艸`*)
笑っちゃいかんよね。
Σ(・ω・ノ)ノ!え~~そんなに待ったのに釣れないんだ。というリアクションにしておきました。

しばらくするとまたトモヤ君のウキがじわーっと沈んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『もうイイんじゃない?』じれったくなってきちゃうよ(笑)
「いやまだまだです」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『さすがにもうイイんじゃない??』
「いやまだまだです!!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『俺だったら絶対に揚げているね』「いやまだまだです」・・・・・・・
『あわせてみようよ!!』「もういいですかねえ・・・・じゃあ」
 ふんっ!!スカッ!! (T_T)/~~~
プププ(´艸`*)
笑っちゃいかんよね。
まるでデジャビュ。
笑えないのがこの後3回同じことが繰り返される(爆)
で、6回目にようやく彼は1匹取り込んだ。
ヨカッタね!!

で、お笑いコンビのボス、フカヤ氏も負けていない。
電気ウキを付け替えて投げ込むといきなりウキがじわっ・・・・・つて海中に。
「おっ来たぜ!!」「まだかな?」「まだかな?」「まだかな?」
「もういい?」「もういいかなあ?」
よし、うりゃ!スカッ(。>ω<。)/^^^^^^^^オワタ
プププ(´艸`*)お約束だねえ。
「あれがだめか~?」と再度投げ込むや否やすかさずウキがジトーって海中に。
よし、うりゃ!スカッ(。>ω<。)/^^^^^^^^オワタ

フカヤサンも楽しませてくれる。
またすかさず電気ウキが沈む。
・・・・・・・・「あっ!そうだもしかして錘が重すぎるかも?」・・・・・・そのようで(笑)

しばらくするとトモヤ君
「イシカワさん、なんか変!!ナンカ釣れとるかも!!結構重い!!寄って来た!!」
パツンッ!!
ラインブレイク!!超高切れ!!
くらい海面足元見ると・・・・・・・・・・・
7、8mはあろう角材というか柱?Σ(・ω・ノ)ノ!
よく竿折れなかったね。

楽しませてもらったお礼にフカヤサンにはカワハギとキスをプレゼントしたよ。
トモヤサンにはビールを1本プレゼントしたよ。

事故でクサクサしていた気分を、お二人して和らげてくれてどうもありがとう。
翌日仕事だったので、二人を残して先に退散です。
その後の彼らのご活躍は、文中お名前のトコロにリンクを貼り付けましたので見てやってください。
お疲れ様でした。


にほんブログ村




【2話目】交通事故シリーズ

前回の2話目です。
まああまり釣りに関連しておりませんのでスルーの方はココでどうぞ。
あ、一番下のバナー(東海釣りブログマーク)をクリックしてくださると V(ΦωΦ)

さて、帰宅後はブログ書いたり、ムカついたりでほぼ寝られず!!

朝一で、相手の保険屋から電話が入る。
『嫁が発狂して「新車に変えてもらわないと納得できん」って言っとるけど、私もそう思っている。だってまだ納車して1か月ソコソコの新車だよ』
って伝えたら「っえ?、よく聞こえませんけど」って返してきた。
敵対的人物確定か?


午前から市民病院に。
受付で少し待って。
その後整形外科受付でムッチャ待ち時間。待合はご老人ばかり沢山。
受診。レントゲン撮って来てと。
レントゲン受付で少々待って。
レントゲン撮影。
で、また整形受付で待ち。
受診。
レントゲン見ながら先生が
「イシカワさん、骨が曲がっておりますよ」
Σ(・ω・ノ)ノ!えーーーーーーーーーーーーー!!!!!
「まあ、コレは年齢からくるモノですね。事故との因果関係はありません」
では??
「ええ、年齢からくるものです」
ハハハ・・・・・老化?って事かい!!
「ただ、こうしたトコロに事故の衝撃で後々来ることもありますから、継続して治療していく必要があります」
だって。
私は基本的に水曜休み。先生は水曜日居ないそうだ。
では、情報提供書書くから余所で受診してねと。
また他の病院でこの先通院。
何回行く事になるか分かりませんが、貴重な平日休みが何回分パア―だ(T_T)
薬まで出してもらうの待ってて、通院トータルで火曜日の午前が潰れた(T_T)
本来だったら、今頃、引本浦のイカダでブイブイ言わせているはずなのに。
そう思うと怒りがこみあげてくる。
治療費は保険屋が市民病院に連絡済みで、1円も支払わずに帰る。

『代車が要るよ』
事故した会社の上司の人にもその場で伝えていたし、保険屋にも。
車を購入したディーラーに連絡を入れると、15時過ぎには手配出来ますとの事。
代車なんて、どうせポンコツなんだろう(笑)

自身が入っているネット保険(三井ダイレクト)から電話が入る(昨日コチラから連絡済み)
「搭乗者保険でお金が出ます(保険料の値上がりもしませんよ)ので書類お送りしますねと」
因みに今回は10:0で相手側に非がある状況。
『こういった場合に被害者に新車を請求されて、保険料から新車を出すモノなのか?』と、ぶつけてみると
「法律上は新車に変える事はありませんよ。だから難しいですよ」との事らしい。
教えて貰えなかったら全然気に掛けていなかったのに、わざわざ搭乗者保険の事を教えてくれるあたり、とても良い保険屋さんだ。
三井ダイレクトさん、とても見直しましたよ。
前回ぶつけられた時の相手の保険屋は最終的に
「支払いをわざわざ知らない人間に教える訳がない。期間が過ぎているので対応出来ません」とまで言い放っていた。
名前も聞いた事のない保険屋だったからもう忘れてしまいましたが、とても大違い。
三井ダイレクト・・・・お勧めです。



事故した相手の会社の会長から電話が掛かって来た。
とても丁寧な電話だった。
「挨拶しに行きたい」
と言われたが断った。
「事故したドライバーが謝罪の電話を入れたいと言っている」
それも断った。
事故を起こした直後に、被害者の前でタバコを吸えるヤツの謝罪なんてちゃんちゃらおかしい。
懐柔工作と受け止める。


ディーラーに行く。
ディーラーのサービスの方と話す。
『こういった買ったばっかの事案もたまにあるでしょう?新車に変えるパターンってあるの?』
って聞くと
「ないですよ。被害者がゴネ出すと、保険屋はお抱えの弁護士を立てて来て裁判事案に持って行きます。法律上は新車に変える必要はないと決まっていますから。で、修理しながらやると、修理代金の請求は被害者の方に来ます。保険屋もまだ落ち着いていない事案に一旦修理代を出すなんてしないから、被害者が払う事になります。まず長期化します。で、新車に変えたなんて見た事無いですよ」って教えてくれました。
ツッコみどころはいっぱいある回答でしたが、ただ新車に変わったという経験は無いという事実。
「修理しても週履歴は診る人が見れば直ぐに分かるらしい。という事で、下取り金額には当たり前に反映されますよ」とも。
言葉の中にゴネるというワードが出てきましたが、客観的立場から見るとそう映るのかな?
おとといまで『まだ買ったっかの新車気分で乗っていた車』が、アホによって突然後ろベコベコ。
修理しか出来ません。修理しましたからハイどうぞ。で、いきなり修理歴アリ車にされて渡されてもねえ。

201808290908385f7.jpg
代車が同じ車種(色違い)で来た。
1日あたり15,000円くらいのレンタカーだそうだ。
修理期間どれくらい?
1カ月はかかるでしょうね。だそうだ。
1カ月で見ても450,000円。ただ、マンスリー契約ってのがあってもう少し割安にはなりますよって事らしい。
ハイブリッドじゃないから、差額ガソリン代換算して請求するけど・・・・って言ったら、ハイブリッド用意出来ますよとの事。
また車が変わる。


嫁は激怒していて、
私はあんな事故車もう乗らない!
代車も乗らない!
見るのも嫌だ!
なんでこっちは全然悪くないのにそんな仕打ちに合うの?
三重に釣りなんかいくからこんな事になる!

ほら飛び火してきた。
釣りは関係ないぞ。
結局昨日は釣りに行っていない。
午後から出掛けようかな(笑)


事故シリーズ完結までやるつもり。
新車というワードのウエイトがとても高くて、しかも嫁という強烈なキャラクターが超怒りモード!!
懐柔工作なんて一切受け付けずに、超ドライに対処していきます。
あんまり釣りとは関係しませんのでご興味のない方は今後スルーでどうぞ(笑)

ココを☟クリックしてね!!

にほんブログ村

8月28日(火)強烈に腹が立ちました。釣りに行けず(怒!!)

仕事の都合をつけて火、水と連休取得。
久々のイカダ釣り。
ロケーション抜群の引本浦へ。
車で出勤。仕事が終わってから直行プラン。
が、夕方にやっかいな仕事が舞い込む。通常より1時間遅くなったが、こなしていざ出発。
途中スーパー、釣り具屋等々寄りながら三重県を南下していく。

津から松坂に差し掛かったばかりの交差点。
信号待ちをしているところに、後方から強烈なブレーキ音。
なんだ?と思う間もなくガン!!って。
瞬間押し出されて前の車に追突しそうに。思いっきりブレーキ。多重にはならずに済んだ。
201808280400352a8.jpg
エンブレム上のチビスポイラーはぶっ飛んでしまい、バンパーは割れて、ハッチバックは閉まりきらないからずっと半ドア状態。
自走は出来る。
私はと言うと、外傷は全然ナシ。でも多分ムチウチになる様な気がする。首の後ろ、肩が妙にズシリとしている。
まあ、明日か、明後日に症状が出るか?
前回やられた時には2週間後に症状が出た。残念ながら時間切れ。保険一切使わせてもらえず。
最初とても低姿勢で丁寧に誤っていた保険屋だったが、2週間後 は豹変した。
『何を今頃ほざいていますの?保険金目当てですかね・・・・』モロそんな口調に。
当てたババアなんて、泣きながら「後日、ご自宅までお詫びに上がります」・・・・なんて言っていたモノの、翌日以降全部保険屋任せ。人身にすると可哀想だ・・・・・そんな感情をいいように使われた。
半年ぐらい調子悪かった。全部自腹だし(T_T)

悪いが今回は同じ轍を踏まない。

まず自分のカラダは明日地元で通院して診て貰う。(今日は救急車で運ばれてきていない人は診ませんって拒否られたΣ(・ω・ノ)ノ!)
車は明日、修理出し。
っていうか、まだ買って1か月点検終えたばかり。新車そのもの。
当たり前ですが、新車そのものにしてもらいます。いくら修理代掛かるか知りませんが。
で、その間私は釣りに出掛けられない?馬鹿言っちゃいけない!!
当然、代車借りますよ。当たり前。

でも、明日以降の事なんて、相手側の保険屋とのやり取りで何とでもなる!!

本当に悔しいのは、すごく期待していた今日の釣りに行けなくなったこと!!
ウチはどちらかと言うと行きたい時にいつでも行ける家ではない。
嫁のご機嫌とって、嫌味をさんざん言われながら出掛けている。しかも今回は自分にとってはプチ遠征釣り。会社の休みも頑張って平日連休を取得して。もう、泳がせもやるし、カワハギもやるし、真鯛も狙うし、キスもヤル!ハタ系もいる海域だし、イカ仕掛けも購入してアオリも。
まあプランを大きく立てるのはいつもの事なのだが(笑)、全部パア!!
しかも松阪まで来ておいて。

松阪から事故られた身体で、後方ベコベコ車で帰ってきましたよ。
超ムカつきながら。

深夜家に帰ると、嫁に『だから夜中に出掛けて行くとロクなことが無い!、釣りなんか行っちゃあいかんわ!!』
まあ、そういう風に言われるのだろうなあと思ってた通りに罵られた。
ソレもコレも全部クソトラック親父のせい。勘弁してほしい。俺の釣り返して。

当人には申し訳ないけれども、とても怒っています。
まずトラックから降りて来て開口一番に謝らなかった事。しかも私の目の前でスグにタバコを吸い始める神経?警察署で椅子に座るや否や足を組む動作。会社の上司が飛んできて直ぐに平謝りしていた。会社はしっかりしている。当人は多分トラックはバンパーが少し凹んで、ボンネット?アタリが少し凹んでいるくらいで全然平気そうだから、大した事ないと多分今でも思っているのだろう。
明日(本日)全部保険屋にぶつけてヤル。

ピッカピカの新車が既に事故車。
本当にイヤだ!

エサもあるから明日(今日)釣りに行こうかな?行けるのかな?(>_<)


にほんブログ村


【続編】8月18日(土)釣行キス投げ釣り&ヒラメ&ゴミ拾い

すみません。当日夜書くと言っておきながら、2日後になりました(笑)
実のトコロ結構下書き的に保存してあって仕上げるだけ・・・・そんな慢心から遅くなりました。
決して1話を2度に分けて少し間を開けて、2回にわたって読んでもらおう・・・・なんて姑息な気は毛頭ございません。

さて、8月18日(土)釣行の続き、てってれーの続きからです。
ようやく1匹ソゲが釣れましたよ。あっ!しまった、ソゲって言っちゃった(笑)
さて、なんとか1匹ヒラメを泳がせで釣ってようやく安堵。
これからラッシュか?なんてハズも無く沖上がりを迎えましたよ。
海知さんどうも楽しい釣行ありがとうございました。


翌日にめタローさんしゅりパパさんシードさん
の泳がせ初挑戦トリオが、海知丸チャレンジするとの情報入手していたので、先ほどのヒラメはまさかの保険にしてやってくださいと、海知さんに託してきましたよ。
彼らの活躍はリンク張り付けておきましたから覗いてあげてくださいね。

さて、海知さんとお別れ後に、内海で投げてみたかったのですが、駐車場の管理人さんに「早く帰らんかい!!」などとは絶対に言われないと思いますが、なんとなくいやらしそうですので、ぶっ飛んでカインズ東サーフに行く。

到着。
誰も投げておりません。
現状クーラーボックス内キス1匹(笑)
さて、投げる。
反応ナシ!歩いて横移動!投げる!反応ナシ!嫌になって来た。
船の後半から頭痛??頭がズキズキしていて、結構投げやり。投げ釣りですが(笑)
沖までスロープになっているようなところがあり、その境目みたいなところに投げてやる。
と、ブルブルって。キタ━(゚∀゚)━!回収!!
2018081915284454a.jpg
4匹釣れた。頭痛が酷くなってきた。撤収。移動。の前に頭痛薬、服用。頭痛薬を飲むとテキメンに治る。

豊浜着。
凄い混みよう。盆休み最終土日だからまあしょうがない。
加えて、夜のタチウオ大人気だから、午後になってもまだまだ人が集まってくる(笑)
ココでやる気はしない。
覗いてみただけ。
ゴミもついでに見る。
多分何割かの人だけでしょうが、ゴミは捨てていくもんだと思われている方がみえるようですね。
酷すぎですね。

隣の中洲へ行く。なんとか出来る。ヤル。
風逆風。波立ってきているし。
20180819152842c2a.jpg
ココで4匹とメゴチ。他カル?1匹リリース。1匹足元ポチャリ。

合計10匹になったところで終了。
キス釣りは合計3か所で竿出し。
3カ所ともそれなりに移動可能なトコロでやりましたが、頭痛と、数カ所でやりたいという思いで、しっかりやり込んでいません。
あと、今回はカルキスにやられましたね。
201808191528418d4.jpg
悲しい事に、このキープの中で一番大きかったキスはカルキスでした(>_<)捌いて初めて気付く。伝染しなかっただけまだましか。
まあ『捌いてみたら実はカル』こういった事はしょっちゅうあります。一番大きいからと未練を抱いても、どう調理しても不味さは解消しません。むしろ火を入れた方が不味さは増幅されます。『大きいのに限ってカル』これもお約束(・ω・)
なんか本日もしっくりこないキス釣りにしてしまいました。
少し釣れたらスグに次の場所が気になって移動してしまう。
基本的に釣果なんてどうでも良くて、いろんなトコロで竿を出して頭の中で描いたプランっぽくやれれば楽しい・・・・なんだけれども、釣れなさ過ぎ(笑)


その後仮眠をとって、豊浜ゴミ拾いに参加です。
今回は今まで以上にゴミの量、酷かったですね。
コンビニ袋に缶でもプラでも紙でも残飯でも適当に詰めて、そこいらにぽい捨てして帰って行くのでしょうね。
まだ、袋に詰めまとめてあるだけ、後ろめたさが薄れるとお思いなのかもしれませんが、全く逆です。
『拾う側』はそれを一度袋から出して仕分けして、再度ゴミ袋に入れ直す・・・2度手間です。
この記事を見ていたら『燃えるゴミ用袋』『燃えないゴミ用袋』『ペットボトル』分別して捨てて行って下さい。
ゴミ拾いの手間は大幅に削減されます。
で、一人捨てると勝手にソコが『ゴミ捨て場』と思い込み、皆がソコに適当詰めのコンビニ袋ゴミを捨てていく。で、ゴミが山になっておりましたよ。
因みに豊浜釣り桟橋にはゴミ捨て場なんてありません。
したがって釣り人によって勝手に築き上げられたゴミの山、基本的に誰も処理しません。
タバコの吸い殻ぽい捨て・・・・コレも当たり前と思っている輩も大勢いるのでしょうね。キリが無いほど落ちている。
JTの社員さん達にこの惨状を訴えたいですね。あなた方が利益目的で販売した商品はこんなゴミになっているのですよって。
JTもタイアップしてくれないかしらん(笑)

アスファルトで綺麗な広大な駐車場。海に突き出た釣り専用桟橋。それらを無料使用させてもらっている事を今一度考えなきゃね。
普段の釣行時にゴミを捨てない持ち帰る、自分の周りだけでも目立ったゴミは拾っていく・・・多分そうした人の方が多いハズ。
でもこの惨状。
釣り桟橋は老朽化著しく、普通に考えれば大型補修の時期なのかな。
果たして改修工事してくれるのかな。
私達は継続を願っております。
みんなソレは同じはず。
次のゴミ拾いは9月の第4土曜の22:30からです。
ご都合宜しければご参加ください。


東海釣りブログへは、☟コチラをクリックしてお戻りください。
        
にほんブログ村




8月18日(土)南知多各所でキス拾い釣り&ゴミ拾い&ヒラメ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

8月18日(土)は夜にゴミ拾いがある為に、朝から夕方まで南知多でキス三昧!!で、少し仮眠してゴミ拾いというプラン(・ω・)
朝一、例によって旧灯台突堤。
ここでは土曜日の人出を考慮し、早すぎる明け方前から先端に入り、右横方向から順に投げてはサビいての繰り返し。
で、180度左横側までやって海水浴客が来る前に撤収・・・・というプラン。
本日のタックルはシマノスピンパワー405CXにシマノサーフリーダーテクニウムMg。ラインはPE0.8号。PE力糸に30号遊動天秤。キス針5号5本針。本日の・・・・・なんて書きましたが、最近は毎回このタックル(笑)

何投か投げて、ようやく正面やや左の辺でアタリ。
追い食いも無く回収。
201808191529298fe.jpg
イイ感じのサイズ。
すぐにまたその付近で釣れた。
が、なんと久しぶりのカルキス!!しかも触る前に匂う強度MAXタイプ(>_<)
左手で握って、右手で針を外す。左手に超強力移り香!!(>_<)
カルキス経験のお有りの方は既にご存知でしょうが、この移り香・・・・なかなか取れない(T_T)
海水で洗うも結構、残り香プンプン(T_T)
さて、経験上1匹居たらその付近で釣れるキスも結構カルだったりする。ので、少しずらして投げる。
グググってイイ感じのアタリ。回収、臭いを嗅いでみる・・・・・分からない(>_<)
残り香なのか?、この個体の臭いなのか?果たしてキープしてソレがカルだとしたら、今から釣れるノーマルに臭いがクーラーボックスの中で伝染る危険性!!微妙に分からない・・・・・グレーはリリース(T_T)/~~~
その後2匹追加も同様(T_T)/~~~


コレでは・・・・・・釣りにならない(笑)などと、自身で笑っているトコロに、500mくらい沖で遊漁船。
ココに来る遊漁船は・・・・・・海知さんだ!!
個人ラインで早速、挨拶挨拶っと!!『今、投げ釣り目の前でやっていまーす!!』と。手をフリフリまでして(笑)
と、遊漁船は釣れなかったのか?場所移動して行った・・・・・と、返信が。
「イシカワさん、ヒラメ行くからおいで!港に居るよ」
えっ?港?引き返したのかな?
『船の釣り道具持っていませんよ』
「貸してあげるよ」
カルにハマっていたトコロ(笑)だし、美味しいお話に乗らない私でも無く、すかさず急遽撤収。
で、『キス投げ釣り』変更☞『ヒラメ泳がせ釣り』に(笑)


釣り場は主に内海沖、水深は20mくらいから7mくらいのトコロ。
最初は泳がせ仕掛けのエサとなるアジをサビキ仕掛けで釣る。
が、小サバのオンパレード(笑)
果たしてアジは釣れるのか?
「あっ!忘れとった!イシカワさんコマセでやってね」
アジサビキはコマセカゴ付けてコマセ振らなきゃ釣れないとの事(笑)
船でアジは大昔に『鉄仮面』をなんどかやった事があるがその時以来である。
なるほどポチポチと小アジが釣れてくる。
で、ようやく泳がせスタート!!
しばらくすると海知さん、ヒラメゲット!!
人が釣れると私自身もやる気が漲る・・・・・のですが・・・・・(笑)
その後しばらくしてまた海知さんヒラメゲット!!
『この流れは・・・・・・ボーズの日かも知れない(・ω・) 』
その後2人とも沈黙。
『コレはボーズの日だ(笑)まあでも沖あがりしてからキスまた頑張ればイイや!!せっかく誘ってくれたのにボーズは海知さんに申し訳ないけれども・・・・・』
「最後、新港沖で流して終わりますね」
本日はヒラメのアタリすらも感じずに終わりそうだ。

ヒラメは基本的に底の魚である。
ヒラメの泳がせって大抵、一番下に錘。下から80cmくらい(イシカワ的に)のトコロで枝をハリス80cmくらい出す(遊動タイプの仕掛けもありますが、私は固定の方が好み)のだが、基本的には針を付けたアジが元気に泳いでいてくれるのであれば、釣り人はサソイとか頻繁にする必要もない。
ただ、波で船は上下動するから何もしないと、底に下した仕掛けも同時に波の幅分上下動する。
そうすると活きアジは常に上下に引っ張られる形になり、スグに弱くなる。加えて、アジを捕食しようとしているヒラメの警戒心も増す。ので、底で上下動しないように、腕を使ったりして位置をなるべくキープしてやる必要がある・・・・って、まあ他の魚も、この動作は当たり前に必要だったりしますが。
だから泳がせと言っても置き竿でのんびり、アトはアジが泳いでくれて釣れるの待ち・・・・・なんて出来なくて、手持ち竿でやります。

と、ガガって!!
キタ━(゚∀゚)━!
ヒラメの泳がせはスグにアワセルのは厳禁です。ヒラメ30って言葉があるのですが、30秒くらい待ってから巻き上げましょうってコト。ごくたまにいきなりガツンって引き込まれる事もあります。そんな時にはまあ即アワセでも釣れます。
アタリが小さいけれども、まあヒラメのアタリ。引き込み待ち。
と、「海知さんが移動しましょうか?」と。
『今来ているので少し待って下さいね』・・・・・なかなかガツンと引き込まない。
仕掛けは自作孫針トリプルフック付き。
タチウオとかもそうなのですが、トリプルフック付けるとそうそうにバレない・・・・・と思っている。
アワセルか?
取り敢えず竿を少し上げ聞いてみる。
掛かっている。
巻き上げ開始。
泳がせの場合、鬼アワセは厳禁です。エサとなる魚が飲み込まれていて、不運にも針掛かりはしていない時などに鬼アワセをすると『すっぽ抜け』で、バレる事もあるそうです。ポンピングとかもしなくて、一定速度で巻き上げてくるだけ。


てってれー!!
(隊長のマネ・笑)

20180819152927252.jpg
因みに網の枠がとても大きいのですよ!!


また今日も長いねえ・・・・・と言う声が聞こえてきそうなのでとりあえず一度切ります。
という事で、続編に続きます。
頑張れれば今晩書きますね。


あ、ご退出の際には☟をクリックよろしくお願いします。
        
にほんブログ村







釣行無理な車で釣りに行ったよ(笑)

さて、昨日(8/8・火)の釣行の余談です。
8/7夜に釣りに出掛けようと準備をしていたトコロ・・・・・「子供の車で行ったら」と嫁に声を掛けられ・・・・・『じゃあそうしようか』と。
子供が1か月ほど留守をしている間、「少し走っておく」・・・・などと言ってはいたのだが。

強烈に小さい車です。
160cmのロッドケースが助手席斜めに入れてやっと乗るという狭さ。
特に今回釣行は船釣り。クーラー少し大きめ。
で、しかも少しキスを戻って来てやりたいなと、その分まで。
くそ暑いから着換えもタオルも居るだろうし。
201808081844502e7.jpg
(゚∀゚)こんな顔文字みたいな顔したクルマ(笑)
後ろのトランクも助手席も荷物一杯だ(笑)

で、23時30分頃出発。
ゆっくり下道。現地待ち合わせのひろちょには25時に到着予定と言ってあった。
バネがヘタっているのか?それとも堅いのか振動が結構ストレートに来る。
なんとか内海25時少し過ぎに到着。
ひろちょと少し飲もうかと言ってあったのに「寝ます」というから私も。
じゃあ。エッ!!
全くリクライニングしないじゃんね(T_T)
わかっちゃいたけれど少しは横に・・・・・・なりません(>_<)
寝辛い!


で、釣り終わって、帰りにひろちょと中華屋さんにランチして帰ろう・・・・・と。
疲れた体にこの足回りの車のドライブは酷だ。
なんか頭痛くなって来たから、運転しながら常備薬の頭痛薬を飲んだ。
暫くすると、副作用か釣り疲れかドライブ疲れか寝不足か、無茶苦茶に睡魔が。
ひろちょに電話して次のコンビニで仮眠するからと、ランチのお断り入れた。
電話してから次のコンビ二まで結構距離有ったがなんとか辿り着く。
で、寝ようと思うのだが、体勢がΣ(・ω・ノ)ノ!
でもまあ1時間半くらい寝れた。
起きるとまるでエコノミークラス症候群だコレは!!
眠気はナントカなるけれども、余計身体が疲れた(>_<)

知多半島くらい全然・・・・・って思っておりましたが、ダメだこの車、私には(笑)
『寝る』という行為は私の釣りには付き物。
面白いのですがね、この車。でも私の釣りにはね。
などと思う以前に
『お父さんの釣りには使わないでよ!』
って釘を刺されていたのですが(笑)

釣りはしっかり横になれる車で、荷物も一杯乗って、足回りのガチガチでない車で行くに限るね・・・・と。




にほんブログ村

8月7日(火)、内海沖でキス釣り

8月7日(火)、内海沖でのキス釣りは、果たしてどうなのか?・・・と言う事で、沖釣り行ってきましたよ。
船は常に東海釣りブログ村、上位に居る内海の海知丸さん。
同行者はひろちょさんトヨトミさんと皆さんリンクが貼れるブログ仲間でのコラボ釣りです。
20180808184137c2e.jpg
まあブログ仲間というよりは、お酒仲間のウエイトが高くなりつつありますが(笑)

内海新港を出発して、主に内海海水浴場沖でやる。
近い(笑)
つい先日まで、イナダというかハマチがワサワサ湧いていたそうだが果たして・・・・
因みに私は頑としてエサ釣り(笑)。ひろちょ、トヨトミさんはジグ、ルアーで。
さてまずは天秤フカセ3本針にウタセエビを付けて・・・・・・イメージとしては真鯛、黒鯛が来たら釣っちゃうよ的な・・・・・釣れない(>_<)
釣れてくるのは・・・・・・・小サバだ(笑)
落とす途中、上げる途中に結構な割合で掛かっちゃう。
ルアーコンビも小サバにやられまくっていた(笑)

底は岩礁帯なのかな。であればアレ系が居るよね。仕掛け変更。胴突き3本針。
で、まあまあサイズのカサゴゲット!!
小サバさえクリア出来たらなんとか。
その後は、まあまあサイズのメバルとか釣れた。
根魚はポチポチ来たから、今度は天秤にコマセカゴ付けてフカセ3本針で。そのタックルを竿受けに固定。
置き竿にしてもう1本タックルを。
で、キスをやってみた。陸からの調子が芳しくなくて。
では沖ではどうなのだろう?
チョイ投げで投げて引き摺ってみる・・・・・・・釣れない(T_T)!!
マジか。沖でも釣れないぞ。
途中、置き竿に凄く細かなバイブ的なアタリが出る・・・・・・予想通り小サバ(T_T)
キスは5匹ほど釣れた。

で、一番小さいサイズのキスを泳がせ仕掛けに付けて泳がせスタート。
まあ簡単にはいかないね。
終盤でひろちょがマゴチの良いサイズをゲット!!
いいなあ。
で、最後にドラマが・・・・・・ひろちょ、私ともどもにヒラメゲット!!
2018080818413198e.jpg
海知さんありがとねー!!
20180808184132fce.jpg
なんかいろいろいますが。
終始曇り空で過ごしやすかったですよ。
昼頃に沖上り。
内海新港で投げてみた。
直ぐに良型1匹釣れて来たもののリリース。
アトが続かず30分ほどで終了。

キスは沖も、陸も渋かったですよ(T_T)
まあ、また少しずつ状況は変わってくるでしょうが。


にほんブログ村
もう少しいろいろ書きたいのですが、今日はココまで。
  


8月1日(水)南知多キス投げ釣り&某所でカニ掬い

ゴミ拾いのゆーさくさんからLINEで有力ネタが。
『某所でカニが掬えるよ&ウナギもいたよ』
(´∀`*)ウフフ・・・・って。
『じゃああした21時半集合』って前長老のやすくんが音頭をとって、モノ好きが7人も(笑)
私も珍しく便乗。
私の玉網は壊れたまんま。イカダ用の2mのモノもあるけれどもまあ届かないでしょう。
カニは・・・・・1匹くらい貰えるよね(ΦωΦ)(ΦωΦ)フフフ…
という事でウナギのブッコミをしよう・・・・・・エサは・・・・・・・マルハンはカメジャコ取り扱いなし。イシグロは売り切れ。ザリガニでも良いのだがザリガニに1匹50円はなんか嫌だ。
なんかないモノか??
で、冷凍エサのトコロで『スーパーカラスガイ』なるモノを発見。当たり前に初見。でもスーパーカラスガイで、チヌ5匹くらいの画像でブッコミ爆釣って感じのPOPまで付いていて・・・・・ブッコミにも使えるのね(´・ω・`)・・・・・・買ってみよう。1袋350円。

現地へは21時半から遅れる事1時間(笑)
皆さん頑張ってらっしゃられるも、成果は芳しくないみたい。
ワタリガニ1匹だけで良いから貰おう・・・・・そんな目論見は叶いそうも無いのかな?
でもまあ夜はコレから(笑)
ブッコミを2セット準備して開始。
ブッコミはどうやら私だけらしい。釣れたらウナギ頂戴って言われてらどうしよう( ˘•ω•˘ )
ウナギは夕マズメから日が沈んで1時間ぐらいが良いと思っている。そういう意味では少し難しいのかな。
まあでも今回はどちらかというと、遊びに参加しただけ・・・・そんなノリ。多分みんなそう。

くだんのスーパーカラスガイはというと・・・・・コレがブッコミには全然適していない。針を掛けると身がボロボロ崩れるという感じ。
強く投げると・・・・・身切れしてエサが落ちる。なんじゃこりゃ(。◕ˇдˇ​◕。)/
ブッコミというよりイカダとかで使えそうな気も。
しょうがないから貝柱らしいところに針を掛けて、針先は本体の中に埋めてお嬢様スローでひょ~いっと30mくらい投げる。
多分身切れしていないと思うけれども、エサチェックしてみると必ずエサが付いていないΣ(・ω・ノ)ノ!
エサ取りにやられているのか、身切れしてハナから付いていないのかよく分からないまま終了。
カニは小さめサイズが10匹くらいかな獲れておりましたが、いただくのはヤメておきました。
お疲れ様でした。

で、そのまま南知多まで走り、最初の目的地である旧灯台突堤付近に車を停め2時間ほど仮眠。
どメジャー海水浴場脇なので、まあ人が来る7時くらいまでここでやって、中洲、豊浜へと移動して行こうかなという本日のプラン。
性分的に、釣れていても釣れていなくてもこの3か所は周る、周りたいなと(・ω・)

3時半に突堤先端に入る。
誰もいない。先端ゲット。基本的にキス釣りにはこんなに早い時間にやり始めない。
夜釣りは良い型が出るとも言いますが、まあ知多半島、そんなに大きいサイズはそうそうにいないし、大体がキス釣りと言うのは日中の釣りだ。下手に夜に投げて食い気のない魚を散らすよか、釣れる時間に釣れるべく釣った方がいいと思っている。
単に場所取りの為だけにこんな時間に入る。
タックルを準備しているとスグに投げ釣りの方がみえた。
先端の私のすぐ後に入った。
いろいろお話を伺うと今年の知多半島キスはとても釣れていないそうだ(笑)
先端よか、東側のシモリの際が良いとも言われておりましたが、先端に私はいる以上、前方面に投げてスタート。
1投目いきなりモゾモゾって感じのアタリ。掛かってはいるけれどコレはなんだ??キスじゃない。追い食いもしないし巻き上げてみると、小アジだった。で、その後1時間弱粘りましたがアタリは1度も出ず。
私の後ろにいた方は、良いと言っていた方へ投げ込んでトリプルにダブルで釣れているのを見た。
いいなあ。
『こっちに投げてみますか』・・・・・そんな有難いお言葉も頂きましたが、また「フィンガープロテクター忘れちゃった」と言ったら『お貸ししましょうか』って声掛けてくれたりと、そんな良い方のお邪魔するのもね。
まあ私はココで釣れませんでしたが、投げる方向で居る場所も・・・・・と言う事で移動。

次は中州。
グググって。
キタ━(゚∀゚)━!!!
本日初キスゲット!!
20180801175430c6c.jpg
サイズは知多半島のレギュラーサイズ(笑)
チビメバル、チビヒラメもキス針飲み込みでお持ち帰り。
漁港内を場所移動。
ソコではウキフカセの方が1名。他は誰も居ない。
で、その方の邪魔にならないように投げ込む。
とスグにアタリ。ポチポチ釣れる。
無性に暑くなってきた。
ダウンする前に豊浜へ行こう。

豊浜到着。
例によって桟橋には入らない。南向き防波堤で開始。
開始早々に強烈なアタリ。
何だろうという感じで結構引く。面白っ!!って思った瞬間にプチってハリスから切られた。残念。
で、スグに釣れた。
201808011754269b3.jpg
ココではショアジギタックルでキスをやります。
他の方から『ルアーですか?』って尋ねられましたが、「ちょい投げジェット天秤でキスです(笑)」って。
実際にこのタックルは対豊浜タックルとして購入したモノですから(笑)
1投毎に何かしら釣れる・・・・と言うか、殆どメゴチにチャリコ。メゴチ好きな方にはたまらなく良い場所(笑)
釣っている時にはイチイチ数えないのですが、多分キス、ツ抜けしたぐらいだろうとサバ読んで終了。

20180801175428aea.jpg
丁度10匹(笑)。半分はアヒージョに、残りは刺身にして食べましたよ。まあ美味しかったですよ。
20180802231428e28.jpg

さて、現状知多半島キス釣り・・・・・自分でも竿を出してみて実感。
まだまだフラットな砂地海底のトコロでポンポコ数が出る状況ではないですね。
小佐も豊浜でもまた朝一の旧灯台突堤でも『シモリ際』とかそういった障害物に付いているような感じで釣れてきましたね。
そういったトコロを攻める、また遠投して広範囲を探る・・・・・まだ現状は・・・・・そんな感じ。
型はどれもやっぱ知多半島サイズ。良型を望むのであればまあ余所でやる事ですね。
朝、お隣さんが釣っていたサイズは良く見えましたが。
距離で7色、8色・・・・・ソコまでは私的に未知ですので、遠投的なコメントは入れれません(>_<)
まだ簡単に釣れると言った状況ではありませんが、まあボチボチと良くなっていくのでしょう。

内海新港とか西堤防とかねそろそろやってみたいトコロですが、駐車料金1,000円はないなあ(T_T)
1日居るのならまだ全然払いますが、基本キス釣りは移動の釣りというスタイル。
せいぜい1か所2時間ぐらいで移動していますから、その金額はイヤだなあ。
師崎駐車場みたいに1時間100円くらいにしてくれないかな(笑)

さて、連日35度以上の猛暑日となっております。
熱中症、日焼け対策万全で楽しく釣りしましょうね。

8月のゴミ拾いですが、多分第3週目の土曜日18日の22時30分から豊浜釣り桟橋駐車場集合で行います。
是非みんなで綺麗にしましょう。



(・ω・)お願いです!!
たまにはランク上位にいられたら嬉しいかもです。
ココ☟をポチっとしてみて下さい。

にほんブログ村

本日のタックル
竿
シマノスピンパワー405CX
リール
シマノスーパーエアロテクニウムMg
L字 遊動天秤30号、ラインPE0.8号、キス針5号5本針。
エサ
石ゴカイ

豊浜タックル
竿
シマノコルトスナイパー
リール
ダイワカルディア3000
ジェット天秤20号、ラインPE2号、キス針5号2本針もしくは1本針
エサ
石ゴカイ










プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR