FC2ブログ

2018今年の振り返り

2018年の振り返りです。
自身の事を振り返ると・・・・・
ゴミ拾いを通じてよくもこんな面倒臭い私と、継続してお付き合いいただけているものと、お仲間に感謝・・・・・ですね。

コラボ釣りも何度か。飲み会は結構出席率高かったハズ。年末の餅つき大会も。
201812312248203c1.jpg

2018123122481890c.jpg
トヨトミさんに同行してもらったイカダでは人生お初のカンパチゲット!!
2018110818582785c.jpg
やすくんには島でのキス釣りも教えて貰ったしね。
そんな楽しくてイイ事ばかりでも無かったのですが。

一番の衝撃は豊浜の釣り場、台風による損壊後ですね。
管理者側が危険と認識し、立ち入り禁止のロープを張ってあるのにも関わらず。
当たり前にソレを無視してくぐって釣りをする人達。
一人、二人では馬鹿だなあ・・・・そんな風に思って終わりですが、桁外れの人数がそういう行為に及んでいる。
豊浜のゴミが一向に減らない理由が分かった気もしました。
南知多の釣り場でも群を抜いてゴミが溢れていますからね。
春には改修が終ってまた開放してもらえるそうです。
そういしたらまたゴミ拾い参加するつもりです。

・・・・なんて思っていたら、今日のCBCラジオでのフィッシング〇の釣りコーナーにはたまげました。
お正月のお勧め釣り場に豊浜漁港だってΣ(・ω・ノ)ノ!
耳を疑いましたよ。
桟橋、南向き堤防は損壊で立ち入り禁止にされている。漁港奥の市場、船着き場を言っているにしても、ソコには駐車場もなくて、どちらかと言うと漁協関係者の邪魔になるような場所に大勢が押しかけたら迷惑になるような場所。それ以前にあの放送を聞いて訪れる人達はまず桟橋駐車場の方に来るでしょう。ソコまで来たら多分、ロープをくぐって釣りしている人達見たら同じようにロープくぐってやっちゃうでしょう。
何でこんな時期に豊浜を進める?他にもいろいろ案内できる場所あるだろうに。
イシ〇ロさんは、『春に改修されるそうだから、釣り人にはここは自重して改修の邪魔にならないように立ち入らないように』と、警鐘をしているのに。
企業によってコンプライアンスというか、全然違いますね。
〇ッシング〇さんがラジオでおススメしていても、改修されるまでは行かれない事をおススメしたいですね。
年の最後に気分悪っ。



にほんブログ村


12月26日(水)、今年の最終釣行で脱ボーズ!!

12月26日(水)はイロイロ迷った挙句、船に乗る事にしました。
対象魚はカサゴ。
とても美味しい魚ですし、そこそこ数も釣れる魚。先日来のボーズ回避もありますしね。
今回はLINEで同様にドコに行こうか検討中だった、やすくん(☜リンクあり)をお誘いして二人で、師崎発のまとばやさんでエントリー。

夜のうちに竿を立てて左舷ミヨシに釣り座キープ、安心して車の中で仮眠。
起きて船に確認しに行くと、どうやら乗船人数が多いらしくて竿と道具箱で2名分確保していた位置の間に人が入っている。
マジか。
『ここ夜にキープしていたのですが』・・・・・・今から同船する方と一悶着する訳にも行かなくて、強く言えない(T_T)
しょうがないから左舷ミヨシと右舷ミヨシに分かれて席を取る。で、荷物を取りに行って帰ってくると、左舷ミヨシの最前にまた新しく人が入っていた。混んでいるからしょうがないのかな。くちゃくちゃ。
嫌になって右舷最前にやすくんと並んで釣る事に。
この位置はとても揺れる場所。

7時出船。
伊良湖水道到着。
20181228053114e3d.jpg
こんな海況。
揺れ揺れ。オマケに船のヘリのない場所だから怖し。
捕まっていないと落ちる(T_T)
釣りどころじゃないと思いつつもなんとかやる。
1投目で1匹。なんとか脱坊主。いや、この釣りは脱坊主なんて言う釣りでは無つりいのですが。
その後は根掛かり。オマツリ。ノーアタリで2時間くらい全く釣れません(T_T)

隣でやすくんダブル。
20181228053115a23.jpg
いいなあ。

徐々に結構荒れていた海も少し穏やかになって来て釣りに集中出来る海況に。
ようやくポツリポツリと釣れて来て。
大潮直後の伊良湖水道。潮が早くて根掛かりが結構あったのですが、なんとか挽回・・・・・・出来ずにタイムアップ。
まあ、少しお裾分け出来るレベルかな(笑)
帰りに魚太郎に寄るとムツがとてもお値打ちに並んでいた。
同船者で何匹かムツも上がっていた。買う(笑)。

ビフォー
20181228060516d93.jpg

アフター
20181228060512db3.jpg

20181228053115062.jpg

まあコレだけ食べれれば十分。
やすくんも似たような感じ。
もう少し空いてる日に乗れるといいですね。
今日は混み過ぎ(笑)



にほんブログ村







MerryChristmas!! ボーズ報告(笑)

メリークリスマス!!
という事で、少しサボりがちなブログ更新をしますね。

釣りの方はと言うと・・・・・・・
ダメですねえ(笑)
先週水曜日に南伊勢、某イカダに乗って・・・・・玉砕してきました。
イカダの魅力・・・・鯛系から泳がせのヒラメ、マトウダイ、青物、サビキでのアジサバ。楽しいカワハギ。深場での越冬ギス。
コレがハマると全部やれたりする事もあったりする。
でも。
全部やれませんでした(T_T)
全部やろうとトライしたのですけどね(T_T)
あっ、一つだけやれましたよ。
20181224214611b1f.jpg
味噌煮込み天ぷらうどん!!天ぷら2枚乗せ!!ウマウマ!!(笑)
ダンゴ、コマセ何をやっても全然寄らずで撃沈!!
という事で、全くクーラーボックスに魚を入れることなく早上がり。

と、ココで早上がりの意味があるのですね。
2年前に見つけた越冬キス場?オチの遅い場?にてキス投げ釣りをやる!!
いやあ、この時期のイカダにはあまり多くを求めていないので、保険を掛けてあるのですね。
20181224215128ac6.jpg
某入江!!
早速投げる!!投げる投げる投げる・・・・・・・・・(T_T)!!
2年前の記憶なんてアテになりません(T_T)
保険どころか道草しただけ(T_T)
という事で、完敗で南伊勢終了。

さて、コレで今年の私の釣りも終了かな?などと思っているのですが、微妙に今度の水曜日もやれるのかな??
なんて雰囲気もあるので、26日に南知に午前限定で出没しようかなと。
狙いはキスという事で、連敗して年越しの線が強いのですがまあソレも全然良しという事で(笑)

(・ω・)ノココをポチして下さいな

にほんブログ村







今年最後の釣りかなあ?

明後日水曜日はお休みです。
まだ今年最後の休みというワケではありません。
しかし、なんだかんだとどうやら予定は勝手に決められているっぽくて。
それでも19日は釣り行く事は了承済みだから。で、この釣りが今年最後の釣りになるっぽいので、1日しっかり楽しみたいなあと。
では何釣りしようかな?と。
まだ決めかねております。

久々の船釣りでカサゴでも。伊良湖水道カサゴは煮魚にすると絶品の美味しさなのですね。
まず釣果的にハズレも無いし。

はたまた、今年最後のキス投げ釣りって言うのも魅力なのですね。
しかもむっちゃ安く済む釣り(笑)
まあでもこの時期のキスですから、ボウズも相当チラつきますが。
この時期なのにキスを釣る・・・・・っていう事自体に楽しさを見出しています。

もう1択ありまして。
南伊勢まで行ってイカダ釣り。
今はマトウダイが結構釣れているみたいです。
私のイカダ釣りは完全五目釣りですが、カワハギにアジとかね、いろいろ楽しめる事に魅力いっぱい感じております。
イカダの上で一杯やるのも楽しいし(笑)

さて、この3択。
夏場だったら迷わずキス投げ釣りに行きますが、この時期はいつも迷います(笑)
明日の午前中、仕事しながらぼんやり考えます(笑)



にほんブログ村


How to nabeyakiudon!!

ここ最近、カレイ釣りとか、船釣り入門的ないわゆるハウツー記事が人気なのかしらんと。
丁寧に記事にまとめられていて、読むと初めての方でも『やれそうじゃん!!』って感じに思わせてくれる。
そうだよね。そういう記事もたまに書くと、このブログの人っていいじゃんね!!・・・・・そんなリスペクトすら抱いてもらえられる・・・・と言うか、では私が書けるハウツー記事・・・・・・・・・・(T_T)無いじゃんね!!

あっ、一つだけ書けるかも(笑)・・・・・・・と言う事で、書きますね!!
題して『ハウツー鍋焼きうどん!!』
まあコレは冬場の釣り限定アイテムですが、私的には釣りよかこちらの方が楽しみだったりする訳で。
で、自身でいろいろチャレンジしたり、他人からアドバイスを受けたりして今日に至っております。
来る極寒の釣りに活用できる術を余すことなく記すとしましょう(笑)

このクソ寒い中で釣りをしていると、実は温かい食物であれば何を食べても美味しいのは事実です。お湯を注いで簡単!カップラーメンで十分じゃんね!!
はい、美味しいです。
でもね、もっと美味しいモノ食べたく無いですか?
ずっと釣れないカレイ釣りをしながら幾日も考えておりました。
で、ある時スーパーで巡り合いました。
アルミ鍋の鍋焼きうどん!!
ストレート汁タイプと、水を別に要するタイプとに分かれます。間違える事のないようにストレート汁タイプを買いましょう。
で、現場で食べてみると・・・・・・・バカウマ!!
価格もカップラーメンと遜色在りません。しかもヤカン要らずです。
作るのも超簡単(笑)

で、何度も食べているといろいろ考えるモノです。
生卵入れると・・・・・・ウマウマ(ΦωΦ)V
天ぷら入れると・・・・・・ウマウマ(・ω・)V
カット野菜入れると・・・・・・ウマウマ(V)o¥o(V)
でも生めんはどうしてもゆで時間長くなるとボソボソになるよね・・・・・・・冷凍麺でやると・・・・・・ウマウマ(^.^)V
実は味噌煮込みのツユに焼きそば麺を入れてやっても・・・・・・ウマウマ(。◕ω​◕。)V
2018120620353067a.jpg
遂には、冬の釣りには欠かせないモノになりましたよ(笑)

ただ、屋外で作る事が大前提になります。
実は冬場は風が強いのですね。
風対策は必須です。
私は基本的にカセットコンロで作っているのですが、風よけをクーラーボックス等で施してもソレでも風に弱いのですね。
とある時に『ゴミ拾い隊の食いしんぼ』ことイサマツさんが持っていたイワタニの『風まる』
20181215215627d2b.jpg
そう、風に強いカセットコンロ!!
なんとキャリーケース付きΣ(・ω・ノ)ノ!外に持ち運んで使えっ!!って事ですね(笑)
速攻購入して、とても重宝しております。

今では、フライパンとかも常備していて、餃子を焼いたり、焼きそば焼いたり。
その時の気分でいろいろ美味しくいただいております。

冬場の寒くて厳しい釣りも、目先を少しだけ変えて楽しい機会にする事も出来ますよ。
おかげで相当メタボ化しましたが(笑)
一度お試しあれ(笑)


コチラをポチッ!!してもらうと、検索一覧画面に戻れますよ


にほんブログ村






冬支度完成!!

私は基本的に釣具屋さんに行くのに全然ときめかない。
あらかじめ頭に浮かんでいる必要最低限のものしか買わない。
ただ、今年の冬を迎えるにあたって、その必要最低限のモノが多いなあ・・・・・と夏場から悩まされていた。

まず、ヒップガード。こんなのは無くても問題のないアイテムなのですが、それに季節ものでも無いのですが(笑)
ただ、防寒orカッパのボトムスそのままで、船釣りとかコンクリに座ったりすると確実にお尻部分の素材は痛みます。
で、私はずっと昔からヒップガード使用しております。で、今迄使用していたモノがもうビリビリで。
で、ヒップガードD社のモノを。S社も似たような値段で売っております。以外はその半額くらいであるのですが(笑)

次に防寒。
防寒もまだ全然着れるのですが、ウエスト周りがややきつくなってきた(笑)
デザインも少し古くなってきたかな。
という事で、D社ゴアテックスで新調した。と、いいつつも去年モノのお値打ちなヤツですけれども。
早速先日、着用してキス釣りしていたら、D社のテスターさんですか?って言われちゃいましたよ。サマになって見えたのかな(笑)


その次は防寒シューズ。
これの購入は必須事項でして、去年まで使用していた防寒はゴム部分が劣化して穴が数カ所も空いた。
最終的にボンドをその穴に塗りたくって数回使用して冬を乗り切った。ので、今シーズンの新調は必須だったというコトですね。
コレはネットで安いのを見つけて購入。
そうしたら『游』で同じの、もう少し安く売られていた(>_<)  買物下手(笑)

とまあ、身の回りはこんなトコロですが、実は今年、車を買い替えたのですね。
で、前の車の時はスタッドレスがあったから、雪予報でも釣りに出掛けておりました(笑)
今の車で初めて迎える冬です。スタッドレスが無いと心許ない・・・・・・と、嫁に言うと
『雪が降ったら出掛けなければいい((; ・`д・´)怒/』
案の定の回答。
まあ、現在の車のタイヤサイズのスタッドレス新品購入すると・・・・多分相当高い(>_<)
という事で、〇平タイヤさんで調べると良さげなのが目に入ってきた。安いからとおねだりして、渋々OKを引き出す。
で、即買い。

まあ、いろいろ良く買うねえ・・・・そんな風に思われてしまいそうですが、毎年こんなではありませんからね。
たまたま今年重なっただけ。
しかもそれぞれ、購入月をズラして買っておりますので、とてもいっぺんには買えませんからね(笑)

カセットコンロも夏場に新調したし車、衣、食、準備完了!!

という事で、アトは釣りに行って釣果をあげてくるだけですね。
まあ、ソレが一番容易いのですが(笑)・・・・・・嘘っ!!

さて、今週は釣りに出掛けずに大人しくしておりました。
その分来週は、今年最後のイカダで五目釣りでも行こうかしらんと考えている。
でもって、その翌週に今年最後釣行、キス釣りで締めくくろうかなあと。

良い年末になりますように(笑)


にほんブログ村




12月5日(水)、南知多内海、冨具崎にてキス探索!!

12月5日(水)は、久々に朝一からって言うよりか、前日夜から現地入りして、車中一人飲みして仮眠からの朝一キス釣り!!
なんだかんだで、こういった純粋なキス釣りを今年はほとんどしていない様な。
それ以前に、キス釣りと言ったモノの、例年ならばこの知多半島キス投げ釣り、もう相当難しい時期でもある。
困った時の豊浜!!・・・・・・今年はその2文字はNGワードであり、以外でナントカしなければイケない。

とりあえず駐車場もしっかりしていて、前回の実績場の内海新港着。
20181206231820bf5.jpg
早速飲んで食べて仮眠(笑)

日の出とともに開始。
1週間前の実績ポイント。
しかしこの時期ですから余りアテには出来ない感むんむん。
風、爆風。まあ背中からの風。投げ釣りには幸いと思おう(ΦωΦ)V

さて、1投目。6色半から2色くらいまでサビいてきて。1匹ゲット!!
1匹ゲットはいいけれど、風が強過ぎて無感触(T_T)
キス釣りやっていて無感触で釣れても面白くもなんともない(T_T)
しかもタチの悪い事に、6色半から2色という事で、4色半もサビいていてドコで釣れてのか分からない(T_T)
通常、キスの投げ釣りというのは、当たった位置を特定出来たらその周辺を重点的に攻める事で、ある程度の無駄を省けられる・・・・と言うモノなのですが、これじゃあまた4色半もサビかなければいけない(T_T)
という事でまた、先ほどの行程をトレースすると・・・・・・・無反応でまた1匹付いている(T_T)
このサイズのキスであれば当たり前にアタリに気付けないワケはないのだが、本日の風は・・・・強過ぎ。
次もやっぱり同様に1匹釣れて来た。
3投連続(・ω・)V
まあ・・・・・・いいか。この時期釣れるだけで、贅沢言っちゃダメだ。
すると4投目スカ!!5投目もスカ!!6投目もスカ!!
なまじっか釣れて来たポイントが把握しきれていないから、どのアタリを重点ポイントに攻めればいいのか皆目見当もつかない。
で、4色半の距離をじっくりせめるものの・・・・・・
いかん、全然釣れなくなった。
横歩きして場所移動しながらやるモノの、スカスカスカ!!

途中、同様に投げ釣りされていた方とお話。
挨拶すると、以前お話をした事のある方でした。
なんでも今年はカレイの当たり年だそうだ。
そう言えば2週間前に私も某所でカレイを釣った。そうなのかな。
出勤前にやりに来ていたそうで、時間だからと帰って行かれた。
スグに自宅から呼び出し。とてもちょい用。
でも帰宅。
まだエサあるし。時間も全然あるし。コレではとても不完全燃焼。
また内海に戻る(笑)
すると・・・・・誰も居ない(笑)
もう昼だけど・・・・・再開。
ひとしきり投げて・・・・・・釣れない(T_T)
まだ時間は十分あるし、3匹しか釣れていないし・・・・・場所移動。

冨具崎。
前回釣れずに、もうダメだと私的にギブアップしたポイントですが、もう一度確かめたくて。
投げる・・・・スカ!、投げる・・・スカ!!投げる・・・スカ!!!
やっぱ冨具崎もダメなんだ。

さてどうしよう。
遅まきですが、昼ごはん食べながら考えよう。
カセットコンロで鍋焼き!!
以前はボンベサイズよりもコンパクトな携帯用?カセットコンロを使用しておりましたが、如何せん冬場は風が強くていつまで経っても沸騰してこない(>_<)・・・・・・と言う事で、ゴミ拾い隊の物知りさんイサマツさんお勧めの『風まる』という、風に強いイワタニのカセットコンロ!!とても重宝しております!!まさしくアウトドアカセットコンロです。
事前に購入してあった
201812062035297ed.jpg
醤油出汁、鍋用野菜、天ぷら詰め合わせ。麺は・・・・・焼きそば用の面で鍋焼きにする。
2018120620353067a.jpg
こうして画像にしてみるとイイ感じなのですが、醤油出汁に焼きそば麺はどうもイマイチ。
味噌煮込みに焼きそば麺はとても美味しいのだが。

さて、次なる手はどのように・・・・・・
目の前に広範囲に広がる冨具崎堤防があるのですが、如何せんココはキス、あまり釣れないのですよね。
しかも伊勢湾を臨むこの堤防、本日はもろ強風を受ける方角に投げなければいけない(笑)
釣りって案外と投げ損なったポイントで釣れちゃったりする事もある。
こんな爆風に向かってしかも釣れないポイントで釣れたりしたら・・・・・まあ、ナイだろうけれども、今ここに居るのだから。まあ、釣れなきゃスグに移動だ(笑)
こんな大きな堤防ですが、幸いにも誰も居ない。
一番奥の鉄柵のトコロまで行って、投げながら帰ってこよう。

投げる。爆風!!4色が限度だ(笑)
伊勢湾直撃の風波で白波が立っている。荒れ荒れだ。
どうせ釣れないだろうからサビキながら、自らも帰る方向に横に歩いて・・・・・・・ククッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!・・・・・ククッΣ(・ω・ノ)ノ!
アタリ!?微妙だが多分アタリ。因みに自身も横に歩きながらサビいていたからコレでは釣れていたとしてもポイントの推測困難だぞ(笑)
巻き巻き巻き
20181206203523d85.jpg
ダブルで釣れた(笑)
さて、多分このへんだろうという感じの場所に投げ込んでみる。釣れない。数投。釣れない。ダブルだから迷いキスでも無かろうに。でも釣れない。
しょうがないからソコを諦めてまた正面に投げ込んで、また横にずれながらサビいて。
と、またアタリが出る(笑)また斜めに歩いちゃったからまたヒットポイント特定分かりづらっい!!
20181206203526f06.jpg

再度ダブルで(笑)
で、またしてもそのへんだろうというトコロに数投、投げ込むものの釣れない。
ココは実は潮がとても速く流れる場所です。30号L字天秤も結構流される。だからとても当たった位置が分かりつらい。
じゃあしょうがない。と、正面に投げ込んでやるとまた釣れた。
今回は投げたポイントから動いていないので、次にもまた釣れる。でもソレで終わる。
また横にずれてやると・・・・・・また釣れる。
なんかまるで堤防一体で釣れるのではないかい?
まあ、そんな事は無かったのですが、意表を突かれる形で何とかツ抜けする事は出来た。
201812062035272fd.jpg

20181206203532faa.jpg

201812062112112f4.jpg

塩コショウして小麦粉を薄くまぶして、フライパンでカリっカリにキスの揚げ焼き。
小ぶりなのはこんな簡単料理ですが、香ばしくてとても美味しくいただけます。

常日頃私はとてもココを低評価しておりましたが、なんと釣れましたね。
しかもヒットポイントは3色あたりで横に結構広範囲で(笑)
釣りに先入観、偏見はダメですね。

今年は今のトコロ暖冬です。海水は結構冷えて来ているようにも思うのですが、なんかまだ探せばキス釣れています。
風が無くて、波も穏やかだったらとても楽しくなったのかな。
年内あと何回釣りに行けるのか分かりませんが、なんとなく筏にも乗ってみたいなあなんて。
でもキス釣りもまだポイント探せばやれそうだし・・・・・・・さて。


一覧検索画面へお戻りの際には
ココをポチして下さい!!

にほんブログ村













プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR