FC2ブログ

2月20日(水)、冬の釣りは釣れない?(・。・;??

最近リアルタイムでブログ更新が出来ておりません。
釣りして帰って来て・・・・・寝ちゃう(笑)
リアルタイムという以前に更新頻度もサボり気味。

これ、自分の性格分析をすると・・・・・多分、釣行して釣れていれば多分スグ更新記事書いているカモ(笑)
冬場はね、やっぱ自身の本チャンの釣りじゃないから。
今は自称キス師だからね、冬場の釣りで釣れなくても全然ノープロブレム(・ω・)

今の時期はキスが接岸するまでのアイドリング期間。
楽しく釣りが出来ればソレで十分なのですね。
冬と言うと、ホームにしている知多半島ではオカッパリは結構辛いかもしれません。
テトラにのっかっての穴釣り師はやれるかな。
ブッコミカレイはと言うと・・・・・魚影が薄過ぎなんですよね。当たり前にボーズになる事に疲れてもう全くやっていません(笑)
では、冬はダメなんかい!(・´з`・)
ノンノンノン!!トコロ、釣り方を広げれば全然やれちゃいますよ!!

まず、船!!遊漁船で楽しむ!!・・・・初期投資イロイロ掛かりますが(笑)
今年は長く青物やれているみたいですね。
次に三重のイカダ!!・・・・イカダと言うと『チヌ』と連想しがちですが、五目もアオリもやれたりします。
私は同じトコロのイカダばかり乗っておりましたが、去年から少しづつ別のイカダにも乗っております。
いろんなトコロの情報を辿ると、『泳がせ』がアツいトコロもいっぱいありますよ!!

という事で、2月20日(水)三重県某所、筏に乗る事に。
チヌをやれる技量は無い(笑)ので、泳がせの美味しそうな場所をいろいろ情報を仕入れて。
さて、いろいろピックアップしていると、どうやら去年の秋に青物をやりに一緒に筏釣り同行した、ゴミ拾いメンバーの『Tトミさん』も同日に行かれるようで。
普通の流れでは『では一緒に行きましょうか』となるものの、前回は私だけ釣れちゃって彼にへんなプレッシャーを掛ける事にならないかしらんと。であれば別行動の方がいいのかなと。
と言うのは本当は1割くらいで、実は彼の行かんとしている筏は、エソがとてもたくさん居るであろうイカダ。これが別行動の理由の大半。ただし、微妙なのがそこではアジがエンドレスで釣れるという事。

で、私はと言うと、前回ボーズくらったイカダ屋さんの泳がせエース筏を問い合わせてみると、『空いていますよ』との事。
別行動確定!
エソ地獄に陥るであろう、トヨト〇さんもコチラに誘わなきゃ・・・・・いや、2カ所で競った方が楽しいじゃんね。
ラインで釣果報告し合う事にする。
絶対勝つな(笑)

前日の夜から現地入りする。
道中、道路でイノシシを初めて見た。怖っ!!
イノシシ見たから大漁か?

20190223205739bad.jpg

6時半出船。筏まで港からスグのトコロ。
連結されたイカダで沖側にオジサン2人が乗って、岸側に私が乗る。
果たしてこの位置関係は釣果に影響が出るのか?
普通だったら鯛系のモーニングをやるトコロですが、お構いなしに泳がせ仕掛けを投入。
更にもう1本泳がせタックルを準備していると、連結、隣のイカダのオジサンが既に掛けたよう・・・・・で、バラしたのかまあ釣れなかったみたい。泳がせ2本目投入。2本とも尻手ロープ付けて鈴つけて置き竿。放置プレイ。
ココでようやく鯛系のタックルを準備していると、2本目に投入した竿がリンリン言っている。
来たのか?泳がせのアジが下で暴れているだけなのか?いずれにしても泳がせは早合わせは禁物。竿先が海中にブッコむくらいでちょうど良い。
さて、やろか。完全に掛かっている。巻き上げると重い。ヒラメのアタリ?いや、久しくヒラメ釣っていないから分かりません(爆)
泳がせはアワセてはイケません。魚が咥えているだけで針掛かりしていないような時には口からすっぽ抜ける事もある・・・との事から。ただ、私の仕掛けは孫針トレブルフック仕様ですので、まあ確実に針掛かりします。だから鬼アワセを入れても大丈夫なのですが、まあ巻きアワセのみで巻き巻き巻きと(笑)
20190223205736048.jpg
少し小さいかな。
取り敢えずボウズ回避!!
コレは幸先良し!!・・・・と言う事で早速ラインに入れると、なんと数分前に既にトヨトミ〇んがマトウダイの釣果画像を入れてきているではないかΣ(・ω・ノ)ノ!
あっちでも朝一釣れたんだね。ヨカッタね!!
さて、今日はイケそうだ!!
20190223205814c3b.jpg
朝ごはんはやっぱり目玉焼きだね!!
流行に敏感な私はスキレットなるフライパンを使うよ(・ω・)
いやいやいや、ブログネタにするためだけに仕入れました(笑)

などとふざけている間、まったく変化なし(・ω・)
その間にスマホがピロロ・・・・、ピロロ・・・・、ピロロ・・・・・何回ラインの着信が来るねん(・´з`・)
見ると、なんと〇ヨトミさん、確変突入マトウダイラッシュ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
まじか。

コチラはと言うと、以降全く。
朝一だけじゃんね。今から迎えに来てもらって、急遽トヨトミさ〇のイカダに押し掛けるか?真面目にそんな考えも頭の中を巡っておりましたが(>_<)
取り敢えず何でもイイから釣れないかな?筏の下でカゴにオキアミ、アミエビ撒きまくる。全く何もいない。
11時頃に向かいのおじさんマトウダイ釣り上げる。ついに時合到来かΣ(・ω・ノ)ノ!
また沈黙。
12時に決心する。
昼寝しよ。
13時半起きる。
全く変化なし。
寝ていた間にもう一人のオジサンもマトウダイ1匹釣れたそうだ。
その後ぶっこんでいた竿に
20190223205820cf7.jpg
ウミ🐛(>_<)
ト〇トミさんはその後ヒラメまで来て、ヒラメ×1、マトウダイ×13だったそうな。
かたや私はと言うと朝一のマトウダイ×1にウミ🐛!
良い勝負だったけれども、間違っても焼肉とか賭けていなくてヨカッタヨカッタ。
エソ云々よか、エサとなるアジだらけという環境に重きを置くべきでしたね。
でもアソコのイカダは秋の青物フィーバーにこの時期の泳がせフィーバー。凄いね。

20190223205820d41.jpg
ビフォー
2019022320581708c.jpg
アフター

マトウダイの刺身って久々に食べましたが、やっぱりウマウマです。
私的にはヒラメの刺身より美味しいかも?って言えるくらい。

まあ、今回私はあまり釣果に恵まれませんでしたが、足を伸ばせば冬場でもいろいろ楽しい釣りが出来ますよ・・・・・と言うタイトルのまとめ。


にほんブログ村










〇月〇日(水、木)南伊勢某所でキス投げ釣り!!

ブログ更新超サボり気味。
以前から気紛れ的にやっておりますが、もう少しこまめに書いていきます。

最近、記憶がところどころ飛んでおります。
少し歳のせいなのかな?と思う今日この頃?(ΦωΦ)

少し前の話です。
2月6、7日(水、木)と三重県南伊勢にキス釣りに出掛けてきました。
投げ釣りは元旦以来です。
6日は昼前に自宅を出発です。いろいろ道草をして現地には16時を少し回ったくらいに到着です。
20190212003817a84.jpg
本日のタックルは
ロッド:スピンパワー405CX 
リール:シマノキススペシャル
ライン0.8号、30号L字遊動天秤、PEテーパー力糸、キス針5号4本仕掛け。エサ:石ゴカイ。
釣れれば儲けモノ(笑)

さて1投目♪(/・ω・)/ ━━━
正面4色アタリに大きなブイ。その向こうへ投げ込む。
結構深い。着水から15秒くらいでようやく着底。
サビいてきて5色弱の辺で微かなあたり・・・・・なんとなくキスっぽいのだが、ここらの海にはトラギスがうじゃうじゃいるという勝手な偏見。なんとなくもう一匹掛かったぽいシグナル。
さて、シロギスでありますように。回収。巻き巻き巻き。
浮いて来た。見えてきた。2匹付いている。キスか?

201902120038160b7.jpg
キス1匹にメゴチ1匹。
キスが付いていただけでもラッキーという気分(ΦωΦ)v
Σ(・ω・ノ)ノ!・・・そう言えば三重のメゴチは・・・・・・クサガッチョ!!じゃないのかしらん?Σ(・ω・ノ)ノ!
恐る恐る近づくと・・・・・・普通のメゴチでしたね。メゴチはリリース。

こりゃ、南伊勢までキス釣りに来たかいがありましたね。
気を良くして2投目。
ありゃ(・ω・)?スカ!
更に連続5投釣れたポイント付近に投げ込みますがスカ!!
方向を変えて投げると・・・・・プルプルって。
2019021200381426a.jpg
ようやく2匹目。
暗くなってきた。
3匹目を釣って終了。
まあ今年初めてのキスの顔を見れただけでも良しだなと。

とても疲れていたのか、そこから翌日PM3時までの記憶が曖昧なので、割愛します。
今から名古屋まで帰る事を考えると今日はあと1時間勝負だなと。
昨日と全く同じ場所で。
全く同じタックル。
なぜだか気分が優れないが割り切ってやります。

スカスカスカ・・・・・・・・・・・・・・・
まったく釣れません(>_<)
昨日のは何だったのだろう?
7日はダメダメのスカ日でした。


まあでもなんとかやれるポイントではあるのかなと。
ナゼ朝からやらなかっつたのか?記憶が飛んでいて思い出せないトコロですが、まあいいや。
また気紛れ的にやりたくなったらココに来てみようと。

注意点があるとすれば、左方向の山陰から漁船が現れ、目の前を何度か行き来しました。注意しないとラインを切られそうだなと。
あと、フカセおじさんが教えてくれましたが、ココは本来、見回りおばさんが来て協力金500円を徴収されるところだという事らしい。
まあ、来ても良かったのですが、500円取られていないのになぜか財布が軽くなっている??
なぜなのかな?
多分気のせい。

さて、知多半島は・・・・まだだろうなあ。


にほんブログ村




プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR