FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2019年03月

私の釣りメシ

たまには強引に小ネタを突っ込みますます(・ω・)
以前は小ネタばかりでやっていましたが、最近は釣行記くらいでしか更新していない。
本来このブログは釣りを中心として、自由に時事ネタなんかも織り込んでやっていけたら・・・・なんて主旨で始めましたし。
まあ、自己満足まんまんなブログです(ΦωΦ)

わたしは以前はタバコを喫っておりました。
タバコがあればまあ何でもOKでしたね。お酒だってたばこがあればツマミなんて無くったっていくらでも飲めたし、釣りなんかは絶対に3箱は持参していた。
で、禁煙したら・・・・・・・よく世間で言われる
”タバコを止めると太るよ”
そんなハズない・・・・・・いや、まさしくそのとおりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
タバコ止めてから15kgは太った(T_T)
今は多分、世の中の区別ジャンル分けするならば『デブカテゴリー』の一員です。
先日街で古い友人に会った。
「え~っ!!どうしちゃったの??丸くなったね~」
結構ぐさりときましたね。
「あんなに恰好良かったのに、今はユニークになったね」
昔はモテ男でした。今は見る影もございません。
ま、頭が薄くなってきてからは『男』もやめています。
『ハゲは絶倫』などと言いますが、まあ嘘です。

禁煙もそうですが、デブ養成に『釣りメシ』も要因の一つです。
それこそ喫煙さんの頃は釣りメシなんて必要無かった。
そんなに空腹感って感じませんでしたし。
が、今はしっかりお腹が減ります。お酒も頂きたいです。
で、釣りに行くときは、釣り具屋さんでエサを買い、スーパーに寄って私のエサを仕込む(笑)
多分魚のエサ代よか私の食事代の方が高いと思います(笑)
無いと不安になりますからねえ。

一番初めはカップ麺・・・・まあ定番ですね。
カップ麺を家から持参し、水筒に熱湯を入れて来て釣り場で注ぐ。
まあ、ぬるくなっていて、まともにはできません(>_<)
で、考えます。
『カセットコンロでいいじゃんね』携帯用の特小サイズのカセットコンロを購入して。
カップ麺楽勝。コーヒーにスープまで(・ω・)V
で、ある時にスーパーで鍋焼きうどんなるモノに目が行った。
アルミホイルに麺とスープ・・・・・コレ生卵、かき揚げブッコむと最高じゃね?
最高でした(笑)
寒冷のイカダの上なんかでは本当に最高に美味しいです。
釣れずに冷え切った心にもね(笑)

で、ソコで考えるのです。
20181122204258b79.jpg
野菜も入れても美味しいんじゃね?
いっその事、冷凍麺の方がボソボソにならなくて美味しいんじゃね?
丸亀とかのうどん屋さんのかき揚げ持ち帰りの方が美味しいんじゃね?
最後にご飯(おにぎり)ぶっこめば雑炊が出来るんじゃね?
そもそもうどんに拘らずに焼きそばでも良いんじゃね?
スキレットでハンバーグとかウィンナーとか目玉焼きも粋なんじゃね?
20190223205814c3b.jpg
なんかいろいろ楽しんでおります(笑)
まあ、料理の腕なんかは殆ど関係ありませんし、屋外で食べるモノは何でも美味しいですからね(笑)
まあ私なんかは単独行動が多いから、釣りメシもたかが知れておりますが、筏の上で天ぷらする人だったり、BBQする猛者もおります。
釣りメシに掛ける皆さんの情熱・・・・恐るべしですね。

もう、こういう事を楽しんでいると、釣りなんて二の次です。
だから、最近の釣果の悪さはココに起因しているのですね。
決して私の腕のせいでは無いと分かっていただけたことと思います。
今後もより美味しい釣りメシを皆さんにご紹介出来ますよう、精進していきたいと日々思っている所存であります(・ω・)v

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年03月30日 01:42 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

3月27日(水)、豊浜釣り桟橋解禁!!と、乗合船でカサゴ釣り

3月27日(水)、豊浜漁港の釣り桟橋が解禁になると聞いて伺ってみた。
桟橋~南側堤防は、去年の台風の被害から柵などの損壊により、施設の閉鎖されておりました。
現地には14時半頃到着。
駐車場近くに来て見ると、相変わらずの進入禁止の柵を囲む様に車が駐車されている。
『まだ、解禁していないのか?』
なんて思っていたら、軽トラに乗ったオジサンがやって来て、ロープを外し始めた。
『もう中に入っていいの?』
「どうそ。いいよ」
で、ロープを外してくれたところから桟橋のトコロまで車で。
桟橋解禁一番乗り・・・・・・では、ありません(笑)
20190328072238e11.jpg
もう既に桟橋には50人ほどが釣りをやっています。進入禁止になっていようがお構いなしの人達がこの人達ナンだね。
顔ぶれ見ると普通のファミリー連れ。普通の少年達。街中の普通にドコでも居そうないたって普通の人達。
そういう人達でも釣りをするとモラルもぽい捨て。
まあ、今日が解禁と知って来たモノの、まだ解除されておらず。でも係の人が今日からだからもうやってもイイよ・・・・・そんなストーリーでほんの少し前にフライイング・・・・そんな人達ばかりだったら良いのに。
まざまざと注意の看板を見る。
20190328072244685.jpg
桟橋周辺では・・・・・
桟橋では投げ釣り禁止・・・・・
桟橋では投げ釣りしちゃいけない。では堤防からは禁止ではないんじゃんね。なるほど。

という事で、ちょい投げしてみた。あわよくばキス・・・・・・・
201903280722426f5.jpg
これだけ(>_<)
でも多分、知多半島のキス・・・・ココが一番早く釣れるのでしょうね。

解禁になったから、またゴミ拾いも再開されると思います。
予定が分かればこのブログでも案内します。

午前中は乗合船に乗ってカサゴ釣りに出掛けてきましたよ。
可もなく不可もなくと言った感じの釣果。
食べるととても美味しいのでこの釣りは忘れた頃に続けている。
まあそれなりに釣れるしね。

乗客はそれなりに空いていたけれども結構オマツリした。
「今日は2枚潮だね」「今は3枚潮だからオマツリ注意ですね」
最初にオマツリした時、背中の方とお祭りした。
私は釣れての巻き上げ途中だった。
後ろの方と船頭さんとで仕掛けを外してくれていた。竿受けに竿を置いて覗きに行くと
「魚が釣れとるじゃんね」船頭。
「あっコレ私のね」とその人は躊躇せずに魚を外して自分のバケツに放り込む。
よく見るとその人のラインはまだ海中。絡んでいたのは私の仕掛けのハズ。
魚は・・・・まあ、いい。外す作業してくれているしね。せめて錘は?
『錘は?』私。
「切って落ちた」と船頭。
錘は捨てられるは魚は奪われるはとても気分悪い。
でもまだ最初の頃だったから、船内の雰囲気が悪くなるから怒りを鎮めて。
外してもらった事だしね。
でも、ずっと悶々としながらやっていた。
20190328072241705.jpg
釣果の一部。
そんなこんなで久しぶりの船釣りもなんか気分の悪い釣りになりました。

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







[ 2019年03月28日 08:19 ] 船釣り | TB(0) | CM(8)

3月13日(水)南知多で投げ釣りを少しだけ。

3月13日(水)南知多で投げ釣りを少しだけやってきました。

前日の夜からブッコミ釣り&その横でまあ少し飲み食いしながら歓談をしましょう・・・・という趣旨でやすくん、こじくん、ひろちょくんと私の4人で楽しく。
22時集合。ブッコミは常滑港南岸現地集合で。
何を隠そう私はココで釣りをやるのは初めて。前島の方は昔何度か行ったし、りんくうビーチもキス釣りとか行ってたけれど。
何が釣れるのかしらん?
エサは石ゴカイ、青虫、カメジャコを用意。
まあ、普通に考えてアナゴ、エイ、まぐれで黒鯛くらいかなと。
まあ釣りは全く期待していない。楽しく飲み食い出来ればそれでヨシ(ΦωΦ)
当初は竿を出すのもメンドイやって思っていましたが、皆がブッコむのでしょうがなし。
私もやる事に。

タックルはコルトスナイパー&アブの2500番に、天秤20号、市販カレイ仕掛け2本針に青イソメとカメジャコをそれぞれ装着した。
全く知らないポイント、しかも夜釣りのブッコミ。こういう時は適当に投げてもらちがあかない。L字になった地形で左側に突堤が300mほど伸びている。たいてい突堤の基部には石積みが数m敷きつめられているから、その少し沖目に投げ込んで置く。
根掛かりは・・・・・無いみたいだけどまあ知らないポイントあんま仕掛けを動かさない方がいいか・・・・と、鈴を付けて放置(・ω・)

誰も釣れない(笑)
しょうがないから私も仕掛けを上げてみる。
微妙に重い。バシャバシャと上がって来たのはペンペンアナゴ(笑)
ひろちょが欲しがっていたからあげた。
再度ぶち込んでおく。
なんか居たからじゃあ足元にも居るでしょう。という事で胴突きで堤防ヘチをトントンやってみるとちびカサゴが釣れた。
これもひろちょが欲しがっていたみたいだけれども、反射的にリリースしちゃった(´∀`*;)ゞ
取り敢えずボウズ回避したからもう釣り終了。
20190315002146b31.jpg

飲み食いに励みます(笑)
途中どしゃ降りだったりしましたが継続して飲み食い。
で、適当なトコロでお開き。やすくん、こじ君はアルコールナシの為お帰りに。ひろちょと私はそれぞれの車中泊。

で、翌朝は一人南知多移動で投げ釣りでもと。
まあまだ釣れない事は承知済み。
冨具崎は暴風でやれません。
内海着。眠たいからもう一度少しだけ寝る。3時間も寝た(笑)
内海も暴風だけれどもせっかくだからナントカ投げてみる。
20190315002145149.jpg
5投ほどして撤収。
風もそうだけれども、波高過ぎ。居ないとは思いますが、コレでは居ても食わない(笑)
 
豊浜。
南向き堤防の柵は殆ど出来ているのかな?
相変わらず立ち入り禁止ロープ。相変わらず無断侵入釣り人。
20190315002143ae8.jpg
投げ釣り師?同類?勘弁してだね。
でも無断侵入釣り人は数人だけでしたよ。土日には溢れかえっているのかな?

師崎に行くもココでは投げる気全く無し。
病院前で投げてみる。
5投ほどで終了。
場所も魚太郎に近づいた事だし(笑)

という事で南知多キスはまだまだですね。
分ってはいたけれどもとりあえず。
またそのウチ島に渡ろうかしらん(゚Θ゚)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年03月16日 01:49 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

3月6日(水)南伊勢でイカダ釣り!!

3月6日(水)は三重県の南伊勢でイカダチャレンジ!!
このイカダは3回目ですね。
最初は青物目的で青物にラインをぶち切られて。
2回目はようやく1匹だけでしたがカンパチゲット!!
3回目は果たして・・・・・・・・・・(T_T)お目当てのイカダは既に予約が入っており、アジが回ってくるであろうイカダに乗せてもらう事に。
まあ、最悪アジだけでも持ち帰りたいトコロ。

夜のうちに到着。
桟橋でアジ釣りをする(笑)
この桟橋にはアジが付いている事は前回の釣行で把握済み。
明日の一番のメインは泳がせターゲット。そのためにアジは必須。ココではアジを自力で釣る事が出来るから購入はしてきていない。前回はワサワサ釣れた(笑)さて今回は?
取り敢えずサビキ投入。釣れない(T_T)
まさかΣ(・ω・ノ)ノ!
しょうがない。コマセカゴ付けてアミエビ仕込んで投入。
5投目くらいにようやくクククッ!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アジがね(笑)
すかさずアジ用に持ってきたスカリに。いつものスカリだと網の目が大きくて、キスはすり抜けるし(笑)アジは首ツッコんで抜けなくなる、挙句に死んでしまうからスカリを大、小2つ持ってきた。
ナントカ20匹ほど釣ってスカリで生かしたまま、私は朝の出船まで仮眠。

筏は桟橋から2分くらいの超近場(笑)
まあ行きたかったイカダにしても直近の岸までは数十メートルのトコロに位置しているから、なんともドコが良いかだなんて分からないのですが。

さて開始。
泳がせ2本!!縦釣り1本!!鯛系タックル1本!!手持ちサビキタックル1本の計5タックルで臨みます。
泳がせはハリスを8号、もう1本はハリスを4号と太さを意識した別タックルを用意。サビキタックルは取り敢えずアジを狙います。

コマセカゴを付けたサビキタックルにはアジは来ます。
20cm弱の微妙なサイズのアジ。
8号ハリスの縦釣りタックルには・・・・・(T_T)アジ掛かりません(T_T)・・・・・しょうがない!!縦釣りタックルの真横でサビキタックルのコマセカゴを振ってやると・・・・・ようやく縦釣りタックルにも魚が付きます(笑)

で、しばらくすると縦釣りタックルに激しくアタリが出ます。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんか来た(笑)
でもコレ・・・・・・・・多分アオリイカのアタリだ。
獲れないだろうけれどもゆっくりゆっくりリールを巻く!
すっごい引く(笑)結構大きいぞ・・・・・・コレ獲れるんちゃうか?・・・・・そう思った瞬間放される(T_T)
20190309002444a5d.jpg
アオリイカのいつもの形。
ヤエン針は一応持ってきているモノの、縦釣り仕掛けには投入できないし。
アオリがいるとすると・・・・・魚が来ない・・・・・のカモ?

気を取り直して再度縦釣りも。
が、今度は泳がせ仕掛けが激しくアタリが出る!!!
が、またしてもアオリイカのアタリ!!
アオリイカは引っ張った先でアジを食べ始めるからタックルは強く引っ張られたまんまだ。魚とは明らかに違う。
で、今回も巻き寄せるも途中で放される。トレブルフックにも掛かった事は一度も無い。
こうした時はスグにエギを投入してやると意外と簡単に釣れたりするのですが、エギを今日は持ち合わせていない(T_T)

泳がせは放置プレーで大丈夫だ。
手持ちのタックルでイロイロやる。まずはアジ釣り。
時々、思い出したかのように釣れる。20cm弱の昨晩と同様のサイズ。
刺身には小さいし、骨ごと食べるには大きい。まあでもキープ。
カワハギをやってみる。いないね。
真鯛をやってみる。釣れない(T_T) カワハギをやってみる。釣れない(T_T)

しょうがないから・・・・・・昼寝(笑)

再開!!・・・・釣果変わらず(>_<)

その後3回もアオリイカアタリが出るも1度足りとてフッキングせず(>_<)

最後にカワハギが入って来たみたいで、
201903090024454c4.jpg


アジを持ち帰って来て
20190309002440875.jpg

20190309002439c6e.jpg
開きも作りましたが、昼寝している間に蠅が中に入っちゃって(T_T)


という事で本当にお粗末な釣りでした。
アオリイカは凄く大きいのかとても良く引きましたよ。1匹も捕れませんでしたが(T_T)
さてこれでイカダ釣りは当分封印です。
今年もイカダ釣りはパッとしませんでしたね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








[ 2019年03月09日 01:44 ] イカダ | TB(0) | CM(6)

2月27日(水)、春はまだ遠し!!島でキス投げ釣り!!

2月27日(水)、キスの投げ釣りに行ってみよう・・・・・このところ三重釣りで結果が出せないでいるので、知多半島キス釣りを強行してみようと思っていた。
知多半島でキス・・・・・流石にまだ無理でしょう・・・・・わかってはいますが、TVで某所ではボラ大発生とか、南国魚が某所で釣れたとか、今年は暖冬でとか。
そんな事、TVでは大袈裟に囃し立てているだけで、実際釣り場ではそんな恩恵なんて・・・・・わかっちゃ居るけれど・・・・・自分ならやれちゃうんじゃないか?(ΦωΦ)V
でもさすがに、知多半島内では無理だろうと、島に渡る事に。

島の具体名は挙げません。
去年は結構早い時期に釣れていた島。こんな時期でも行けばナントカなるのでは?淡い期待に胸膨らませて。

朝一の船で出発!!
最初のポイント到着。

本日のタックル
竿:シマノスピンパワー405BX
リール:シマノキススペシャル
ライン:0.8号
天秤:30号L字遊動
針:キス針5号4本針
エサ:石ゴカイ、青イソメ(カレイ用)

早速開始!!
数投投げて・・・・・・
「イシカワさん!おはようさん!」
釣れた!やすくんが(笑)

昨日(26日)ラインで島に渡ろうかしらん?と呟いてみたトコロ、島フェチのやすくんが乗っかって来た。
死の島、死発ですよ・・・・・・来ないから置いて来たものの、次の便で来たらしい。
このポイントでは全くダメっぽいのですぐ隣のサーフに移動。

すぐ隣のサーフで2人で投げるもダメダメ!

堤防からの方が水深があるから南堤防に行きましょう。
歩いてヘトヘトになりながらひと山越えて南堤防到着。
本当の意味での本命ポイント。
6色ちょいから探る。探る。探る。
スカ、スカ、スカ❕❕
やすくんは船道でフグをフグを掛ける掛ける(笑)
もう1本タックル出してカレイ置き竿・・・・コチラも全くノーアタ(T_T)
遠近引き摺りまくって降参です。
師崎帰港で丁度12時くらい。

ココでやすくんとお別れ。
第2ラウンドに臨む。
豊浜に寄ってみた。
相変わらず立ち入り禁止の柵が張ってある。
灯台、テトラで数人やってた。
立ち入り禁止エリアは、流石にこの時期釣れないのかほとんど人は居なかったけれど、やっぱり数人入っていた。
今、工事始まったはずなのに。

中洲に行ってみた。
ココはテトラ梯子が無くなっているままなのでやれない。
灯台堤防は・・・・遠目でみるとどうも柵が作られており、入るな・・・・と言う事なのだろう(T_T)
なんか、誰かトラブったのか、ココも良いポイントなのにポイント消滅(T_T)

内海で投げてみた。
全然ダメダメ(>_<)

冨具崎で投げてみた。
昨シーズン最後までやれていたのがココだった。
案外と今年の最初がココになる様な気もしたモノの、軽くスカっ!(>_<)
西向き堤防、南向き堤防ちょこちょこズレながらやってみましたが。
突然に強烈な腹痛がしてもよおしてきて、納竿。

結局、掛かったのはやすくんだけ。アタッたのはお腹というオチ。
完全ボウズで終了です。

島へ行けばなんとか希望もあるのかな?・・・・・ありませんでした。
水温も冷たかった。海の季節は2か月遅れ。まだしっかり冬という事で。
1か月?半月?島でもまだ早いのかな。

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年03月01日 02:28 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム