FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2019年04月

4月24日(水)、雨降り水曜日

4月24日(水)、雨降り。
天気予報通り。
雨だし、暇してるからとりあえずブログ書いています。
・・・・・このくらいの雨降りだったら・・・・・・行こかな(笑)

最近、釣りはいろんなモノをやっています(笑)
基本、今からのシーズンはキスの投げ釣りメインになりますが、まあ投げ釣りは釣れなくても年中やっています(笑)
投げ釣りに傾倒する前は、船釣りメインでやっておりました。
たまにキス投げ釣り記事書いていると、コメントで『船釣りの方が凄いんだぞう!』・・・・なんて、おバカなコメントをいただく事もありますが、言われなくても私は船釣りの楽しさも十分知っておりますし、同等にキスの投げ釣りも好きなのですね。

船釣りの最初の頃は主に小物(アジ、イサキ、メバル、カサゴ、タチウオ、フグ、カワハギ等)の釣りでやっていました。
真鯛、ヒラメ(大物)はね、料金高いし、なんか常連客ばかりで敷居が高いという偏見を持っていたので。
場所も知多半島の師崎、片名、豊浜出船のお店ばかりでやっておりました。
私はいろんなお店の船に、一人で乗るのは全然抵抗ありません。だから知多半島のお店はほぼ全部乗っております(笑)

ある時にタチウオがどうしてもやりたくて。調べると静岡の相良から半夜釣りの便が出ていた。
夜の船釣りも初めてだったし、ココまで離れた地域で乗るのも初めてだった。遠隔地もそれはそれで面白いなと。
という事は真鯛の釣りも食わず嫌いで、やってみれば面白いのでは?・・・・混んでいるであろう知多半島を避け、三重の某漁港の船に乗ってみた。
ウタセ真鯛・・・・むっちゃ楽しかった(笑)
でもこの釣り、一番潮下の席が圧倒的に有利な釣りだなと思って、そこのお店は先着順の席決めだったから、以降は夜に到着して竿を立て席取り。いつも良い席でやらせてもらっていた(・ω・)
高い料金払うのだから楽しくやりたいし、釣果も。
だからウタセ真鯛はそこのお店ばかりでやっておりましたね。あまり知多半島出船の船ほどに混雑もしていなかったしね。
その船では真鯛のほかに泳がせ釣りのヒラメもやってましたね。

ソコが真鯛の釣りに出ないシーズンには、御前崎まで行ってコマセ真鯛も数回行ってました。15mとか13mとかハリスを出す釣りですが、ウタセ真鯛ほどに席に左右されないイメージでしたね。

船ばかりに乗っているとおカネももたないし、堤防でチョイ投げとかもたまにはやっておりました。
イカダへもちょこちょこ出掛けていました。
とある時にキスのチョイ投げしていたら、上から目線でキス投げ釣りオジサンに話しかけられた記憶。
別にキスはど素人だけれども、別のジャンルではあなたよりずいぶんいろんな魚、釣っていますよ・・・・まあそんな返事は流石にしませんが、少しムカついた。
キスの投げ釣りがナンボのもんやねん!!そんなン簡単に出来るやろ!!・・・・なんかそんなノリで少し高めのキスタックルを揃えた(笑)
でも基本チョイ投げの知識しかないから宝の持ち腐れ。全然距離投げれない(T_T)
いい竿持ってりゃ距離も飛ぶだろう・・・・・飛びません(・´з`・)
で、2年ぐらい眠っていましたね投げタックル(笑)

ずっと勤めていた会社を退職し、もっと釣りに向き合える環境に・・・・・・なんて思っていたのですが、身入りも激減し(>_<)船釣りも回数行けなくなって・・・・さて、釣りの向き合い方の転換期・・・・・倉庫にしまい込んでいた投げ竿引っ張り出してきて・・・・そこから投げ釣りを勉強しつつ今に至っております。


最近は豊浜釣り桟橋ゴミ拾いの方達のいろんなお話伺っていると、いろんな釣りしたくなるもので触発されていろいろ出掛けていたりもします。まあ、結構撃沈しておりますが(笑)
そう言えば少し前に海上釣り掘りにも出掛けましたよ。
あまりの惨状(>_<)に記憶が飛んでしまいブログには掛けませんでしたが。
まあ、またこんな暇な日に気分が良ければ思い出しながら書いてみます。

さて、午後から行こうかな?

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月24日 12:13 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

4月21日(日)、篠島沖堤防でキス投げ釣り!!&ゴミ拾い活動報告

"4月20日(土)は久しぶりの豊浜釣り桟橋でのゴミ拾い活動に参加してきましたよ。
相変わらずゴミは落ちているモノの、以前に比べると相当ゴミの量は減っておりました。
ポイ捨てする人が減って来ているのか?他のサークルの方達が少し前にゴミ拾いされていたのか?まあ、いずれにしても良い事ですね。
夜の10:30集合のゴミ拾い開始だったのですが、今回も30人前後の有志の方達が集まり、一斉にやり始めると30分くらいですごくきれいになりりましたよ。この綺麗な状態が続く事を祈るばかりです。
ほぼ毎月第3土曜日の22:30から豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動やっておりますので、ご都合宜しかったら是非参加下さい。

さて、ゴミ拾い活動終了後に懇親会。
その流れで、篠島沖堤防でキス投げ釣りに行ってきましたよ。
この沖堤防は私は初めての釣行です。
今回はゴミ拾い隊のメンバーのゆーさくくん、こじくん、めタローくんと私の4人で釣行。こじくんはウキフカセで黒鯛狙いです。
さて、この篠島沖堤防へは定期便(冬場は休止)が片名漁港から出港しており、6つ?の沖堤防に往復1,500円(駐車場無料)で釣り人を運んでくれます。早朝4時出発で、8時?10時半、12時に迎えの便が来ます。
今回は一番大きい沖堤防に乗りました。沖向きは3角テトラ。内向きはテトラ無しです。
この数ある沖堤防、ネックはトイレがありません。そういう意味では女性は難しいかもしれませんね。
堤防船着き場の辺りでやり始める。
当初はカメジャコでブッコミ釣もやっておりましたが、全然釣れる気がせずにブッコミはスグに終了。
以降はキス釣り1本でやる。
初めての場所。ドコがポイントかも全く分からない。内向きは漁師船が近くをよく通るので、外向きテトラの方でやる。
テトラ苦手の私でもまあ乗れるレベルの形状。
本日のタックルはいつもの投げ釣りタックルです。怖いのが根掛かりの状況とか全然分からない事。根掛かりPEテーパー力糸からロストが一番怖い。

さて、開始。
5色くらいから引き釣り。全然当たらない(T_T)
沖堤防だからウハウハ・・・・・決してそんな事ではないらしい。
いろいろ探って居ると・・・・・・ククッと小さなアタリ。チビキス?少し待って上げてみると
2019042119481458d.jpg
ありゃ(・´з`・)メゴチトリプル。
ゆーさくくん、めタローくん20cm弱の型キスを釣り上げている。
聞くと30mくらいのトコロらしい。あまり近くまで引っ張ってくるとカケアガリ?敷石?テトラ?根掛かりが怖いのであまり近くまでは探らず沖勝負でやってた。

しかし釣れん。
相当広い沖堤防で開いているスペースはいくらでもある。
探りたい放題なのですが、釣れない(T_T)
沖堤防でウハウハ・・・・・そんなイメージもありましたが。201904211948123f1.jpg
でも釣れるとデカい(笑)20cm前後がアベレージサイズ?
ちょろちょろ移動しながら・・・・・・・
20190421205858502.jpg
なんとか5匹。
10時半のお迎え便で終了。

初めての篠島沖堤防の大堤防。
何となくですが、ドコが良い場所かはわかったつもり。
良型のアイナメも目の前で釣れていた場所も確認できたし。
根掛かりは堤防際以外にはあまり感じられず、キス釣りはシーズンに入るとやりやすいのかもしれませんね。
知多半島と違ってサイズはとても良いのかなと。
今回の釣行ではカルキスは居ませんでした。ただし、去年篠島本島でやった時に、カルキス混じっいてたから、まあ要注意でしょうね。
次回行くとしたら、木島南か北堤防に乗ってみたいですね。

去年から離島キス投げ釣りを始めて、知多半島でやるより釣果は出るかもしれないし、サイズも良い。
ただまあそれだから、通い倒すくらいのホームって感じでもない。引き出しの一つとして、まあ気分転換のオプションみたいなものかな。
皆さんも今からもっと良くなる季節に是非出掛けてみて下さい。

ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月22日 23:54 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

4月17日(水)、南知多でキス調査!4ヶ所ラン&ガンΣ(・ω・ノ)ノ!後編

キス2匹という釣果が分かっているのに、後編が要るんかい?
などとツッコまれそうですが、昨日から嫁が旅行に出掛けており、解放感からかお酒も程よく回りついついPCのキーボードに指が走ります。なんかへんな表現カナ(笑)

さて、私の当日のキスの釣果ですが豊浜では『0匹(T_T)』
チョイ投げタックルでしたから、MAX80mまでの沖から足元を探っていました。
桟橋ではどうなのか分かり兼ねますが、南向き堤防の釣果です。まあでも、私がダメだっただけで、ココでは何人かに「釣れたよ」との声を聞いております。まあでも1匹2匹の釣果でしょう。

中洲は西堤防は立ち入り禁止ですので、入らないようにしてくださいね(・ω・)ノ
南向きの堤防は行っておりませんので、どんな釣果なのか全然分かりません(・´з`・)
ココは基本的にテトラに乗る釣りになります。テトラに下りる階段が今は無かったはずですので、最初から私の選択肢には入っておりません。ココでやる場合は、目前に漁師仕掛けも多く入っておりますし、漁師船の往来も多い場所。気を付けてやってくださいね。

内海新港。ココで2匹キスが釣れました(ΦωΦ)V
20190417160951527.jpg

探せば居るんだと笑えましたが、方や150m沖。方や30m。双方共に打ち返しには全く反応ナシ。まあ偶然ソコに居た魚。という事になるのですかね。新港の南向き堤防左の藻が茂っているトコロから、沖提左端くらいのトコロまでを少しずつ移動しながらの釣果。

冨具崎は去年暮れまでナントカ結果が出ており、なんとなくココの評価を見直した方が良いのかな?と、こんな時期にもかかわらず来てみましたが、やっぱり感、満載(>_<)
ココはとてもキスが釣れそうな雰囲気はあるのですが、意外と全然釣れないのです。私の偏見かもしれませんが。
ぶっちゃけ、ここよか、すぐ北側の野間海岸のサーフか、50mくらいの石積突堤から投げた方が堅いですね(・ω・)
あと釣れるとすれば秋にホテル前の岩礁沖まで投げれれば良型のキスが毎年釣れます。まあでも今じゃないし。
それでも今年は自身の偏見を返上すべく、何度か通ってみたいと思います。

キスは朝まずめよりも陽が昇って来てからの方が調子良かったりします。
なので再度豊浜に行ってみましたが、あえなく雨に降られましてほとんど検証出来ず(>_<)

キス釣りに於いては釣れない時って言うのは、案外と『釣り辛い釣り』をしてしまっている感がとてもします。
コレは私に限っての話しなのですが、
キス釣りは頑張って投げて、着水点から足元までを探ります。私なんかはヘタレですので、風が良くても150mくらいがせいぜいです。そこから足元までを引き釣りで探るのです。引き釣りの速さはアリの歩く速さと私は憶えておりますが、コレって結構面倒クサイのですよね(笑)
で、つい、引く速度が早くなっちゃう(笑)、で、つい、7、50mくらいの場所で探るの止めちゃう(笑)、で、釣れない釣りの図式が出来上がり?
キスの引き釣りって結構面倒クサイ釣りなんですよ( •ω• )
まあもっと時期が良くなれば、案外と早いウチにどこかでアタリが出ます。そうしたら次以降はその場所を重点的に探れば効率よく釣果が伸びるという事。で、ソコでアタリが無くなるまでやって、無くなればまたアタリが出るトコロを探っての繰り返し。
まあそうやって自身である程度探って居なければ・・・・・居ない場所と決めつけれます。
だからいない場所でいつまでもやりません。・・・・と言う事で、頻繁に場所移動をかますのですね。
キスは足で釣れ
そんな風に言われる由縁と言うか。

タイトルにラン&ガンなんて書きましたが、そもそもラン&ガンなんて言う言葉の意味としては、『走る』&『打つ』なワケで、軽快に移動して投げる、釣れなきゃすかさず移動、スグにまた投げて・・・・差し詰めルアーマンがフックをガイドに引っ掛けて機動力良く・・・・そんな意味合いであり、移動の度に仕掛けを外して竿を畳んで、新しい場所でまたタックルを組んでエサ付けて・・・・全然ラン&ガンっぽく無いですね(笑)

昨日のまとめ的には、今の感じではGW知多半島でチョイ投げくらいで、家族で食べるだけの釣果を望むのはきついかもしれませんね。
多分、GW前までにもう一度くらい知多半島でキス釣りやると思います。またその時は釣果報告を上げます。



《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月19日 01:46 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

4月17日(水)、南知多でキス調査!4ヶ所ラン&ガンΣ(・ω・ノ)ノ!

4月17日(水)南知多でキス投げ釣りに行ってきました。
この時期の南知多ですから、ウハウハな釣果にはならない事もまあ織り込み済み。
本日は『釣行』というより『調査』の方がしっくりくるので、そんな表現にしております。

知多半島におけるキスの釣れ始める場所を考えると、師崎、豊浜、中洲あたりの水深がある漁港がこの時期は堅いのかなという勝手な認識。
豊浜で前日夜からカメジャコぶっこんで明けてきたらキス釣りに変更・・・・と言うプランも釣り具屋さんで、『カメジャコ売り切れすよ』
(>_<)夜は大人しく寝る事に・・・・が、我が愛車は狭くて寝心地悪い・・・・ビール3本飲んだところでようやく寝付く。
AM5時半起床。もう明るい。釣り開始。
20190417160823d58.jpg
桟橋は投げ釣り禁止だから桟橋には行きません。それにしても平日のこの時間で桟橋外向きは人でいっぱいです。
2019041716082835f.jpg
竿:シマノコルトスナイパー、リール:アブの安っすいやつ、PE2.0号、20号ジェット天秤、キス針5号2本針、エサ:石ゴカイ
という豊浜ちょい投げタックルで挑みます。
豊浜では基本チョイ投げになります。
その理由としては、よく混んでいるので、投げ竿を振り回すのはなんかそんな気にならない。というのもありますが、ココはドコに投げても根掛かりのリスクが大で、私はテーパー力糸をPEのモノを使用しており、流石に仕掛けロストをしたくないので、投げタックルはココでは封印しております。
ジェット天秤も普段はあまり使いません。が、豊浜では使います。根掛かりしてもジェット天秤はL字に比べて格段に回収成功率が高まりますし、根掛かりロストしたトコロで価格が安いですし(笑)

さて、釣行開始!!
ククッと手応えキタ━(゚∀゚)━!かな?
知多半島初物かな?早速巻き巻き巻き
20190417160825d77.jpg
(・´з`・)ありゃ
(´_ゝ`)少しずつズレながらやりますがハゼ1匹来ただけ。
残念ココは見切りを付けます。
桟橋では6:40頃に群れが来たのか、20cm前後のサバが付け根付近の人だけ釣れていましたね。
あとは全然分かりません。

移動、中洲西堤防・・・灯台に行く手前にバリケード。『堤防施設破壊の為立ち入り禁止』
(・´з`・)ありゃ

移動、内海新港
ガラガラなので頑張って投げる。
20190417234315a5c.jpg
ようやく投げタックルです。竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノキススペシャル、PE0.8号、PEテーパー力糸、30号遊動天秤、キス針5号4本針。
5投目くらいの6色のへんでブルブルって・・・このアタリは
キタ━(゚∀゚)━!コレは確実
20190417160951527.jpg


知多半島今シーズン初ギスゲット!!この時期はキス1匹でも嬉しー!!ですね。
その後似たようなトコロに投げ込みますが全然。
少し離れた場所で2色のへんで1匹追加。
その後全然。

移動、冨具崎西側堤防フェンス前から南向き堤防中ほどまで投げてはズレての繰り返し。
釣れません。

合計2匹。
うーん、もう少し粘ってみるか。
もう一度豊浜着。雨ポツポツ。
開始。雨ザー!!!
びしょ濡れ終了。
合計2匹。

まあ、この時期の知多半島投げキス。こんなもんだ(笑)
20190417160955375.jpg
2019041716095277b.jpg


《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


[ 2019年04月18日 00:13 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

釣りの靴のお話

釣りの靴のお話です。
私は基本的に防寒着、カッパ以外は釣り具メーカーのモノは使用しません。
夏場はTシャツ 、ポロシャツ、パンツなど一般メーカーのモノだし、靴も非釣り具メーカーのモノですね。
昔に釣り具メーカーのゴム長を3足ほど履いておりましたが、スグにゴムが劣化してダメになってしまったトラウマから、釣り具メーカーの靴は買う気がしない。まあ、値段も高いしね。
冬場はずっと防寒ブーツでやっています。防水&寒さ対策と滑り防止の機能さえあればOKです。もうこれは完全釣り専用シューズですね。2年ほど前にノース〇ェイスのブーツを買いましたが、バックスキンのレザーであまりの勿体無さで、釣りでは一度も履いた事はございません(・ω・)

冬場以外は釣り専用というより、日常履きも兼用で使用しております。
どちらかというとトレッキング系のモノが自身的には好ましいと。
去年履き潰してしまったのですが、『KEENのターギーⅡ』っていうモデル。私的にはとてもお気に入りで履いておりました。
潰してしまってからは防寒に切り替わっておりましたし、つい先日の釣行でも防寒ブーツ履いてい出掛けていましたから、そろそろ新しい釣り兼用シューズが欲しいなと。
因みに靴を全然持っていないというワケでは無いのですよ(笑)
で、今日嫁の買い物に付き合っていたらお値打ち商品発見!!
多分型落ちモデルなのかなと。
嫁に『買っていい?』
私は嫁と同行する時には自身の財布は持って行きません(笑)釣り以外の買物は全て嫁の財布から出させるようにしておりますが、その都度お伺いを立てなければならない(笑)
「いいけど」
案外と服飾的なモノはOKが出ますし、そんなに普段からあまり買わないしね。
試し履きしてサイズもOK。で、購入しましたよ。
20190415004734777.jpg
実はこのメーカーの靴、会社履きで『ジャングルモック』っていうデザインのモノ、2足履いていてコレがまたとても履き心地が良くて。反面、釣り使用していた別のモノは靴底のビブラムソールがスグに剥がれた(>_<)
この靴は底はビブラムでは無さそうだから大丈夫かな?
スポーツ系メーカーの靴と違って、トレッキング系メーカーの靴はデザインがどうしてもオジサン臭いのですが、まあ私もオジサンだからあまり気にしない。
ピンクのカラーリングも別に気にしません。
ゴアテックスではありませんが、透湿防水素材との事で、雨の日釣行もイケるかな?
という事で、コレからの私の釣りの相棒として、楽しい釣行に連れて行ってくれる事を願います(・ω・)


《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

[ 2019年04月15日 01:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

釣り道具の片付け

4月10日(水)はお休みでした。
南知多にキス投げ釣りでも行こうかしらん?とぼんやりと予定しておりましたが、水曜日雨と週間天気予報で意気消沈。
カッパ着てでもやるか?
いや、今の時期、行ったトコロで1匹2匹釣れれば大喜びのような状況だろうし・・・・・ヤメだな。
という事で釣りには行きませんでした。
家でのんびりTV見ていたら、ニュースで
「こんな冷たい雨の日でも釣りをしている人が居ます。聞いてみましょう。釣れますか?」
『釣れません(T_T)心が折れるまでやります』
なんてやりとりしていた。
強者がいたΣ(・ω・ノ)ノ!
行っていたら同じ状況になっていたのだろうな。笑えない(笑)

先日は防寒着を洗濯した。
ついでに釣り道具置き場も整理した。
20190411015137aeb.jpg
ぐちゃぐちゃ<(・´з`・)
20190411013636363.jpg

前の車の時にはベースとなる釣り具&竿は常に車の中に乗せたまんまでした。
車を買い替えて今の車には・・・・・一切釣り具乗っておりません。
嫁からきつく言われておりまして、
「絶対に釣り道具、車に乗せっぱなしにはさせないから」
『まあそのウチ乗せれるようになるだろう』・・・・・・などと思っていましたが、無理!!
いや、あの車荷物が全く乗らない(笑)釣り具なんて乗せっぱなしにしていたら、窮屈極まりない(>_<)
まあ、知った上で買った車。
車中1泊のイカダ釣りでもなんとか一人乗りだったら行けるから、十分と言えば十分だし、燃費は20km/Lくらいいくからまあ良しです。

で、釣りの荷物はというと、大半を上画像のトランクルームにぶち込んでいます。
畳み1畳分くらいのトランクルームはスグにグチャグチャになります。
レイアウトを変えればロッドスタンドとか置けないでも無いのですが、まあ誰が見るワケでもナシ。
使っていない新品仕掛けとか、仕分けに便利だろうとダイソータッパだとかまあ不要なモノが結構ある。
いずれ使うだろう・・・・・まあそういうモノがいっぱい。不要と見切れればもっとスッキリするのでしょうが。
20190411013638064.jpg
収納終了。
私的にはスッキリ片付いたかなと(笑)
マンションの別室と言うか半地下になったトランクルーム。車を買い替えた時から借り始めました。
初めてこの先迎える梅雨の時期。湿気対策を施さなければカビまるけになるよとアドバイスも受けております。
さて、大丈夫かしらん(笑)

《ご案内です》
豊浜釣り桟橋が改修されて利用可能となりました。
という事で、またゴミ拾い活動復活です。
4月20日(土)、豊浜釣り桟橋前駐車場集合
PM10:30~  人数が集まればだいたい30分くらいでピッカピカに出来ます。
トングに手袋あるとやり易いです。
まだ夜は寒いかも。暖かい恰好の方が良いかもです。
ご参加できる方お見えでしたら一緒にゴミ拾いやりましょう!


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2019年04月11日 02:33 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)

4月3日(水)、小佐ボートでメバル&キス狙い!!からの豊浜漁港!!

4月3日(水)は久々に小佐ボートに行ってきましたよ。
小佐ボートは去年いろいろあったトコロですが、再開して相変わらず人気のレンタルボート屋さんです。
ココの魅力は一見普通のレンタルボート屋さんなのですが、ポイントまで船外機付きボートに手漕ぎボートを連結して運んでくれる事。
カルガモの親子を想像してもらえれば簡単ですね(笑)
で、ポイント移動も携帯で
『すみません、釣れないから移動したいのですが・・・・・』とか
『終わりまーす』などとお願いすると、
「じゃあ行きますね」って感じで、船外機ボートでやってきてまた引っ張って行ってくれます。
そう、手漕ぎボートのレンタル屋さんですが、オールを使わなくても済んでしまう手漕ぎボート屋さん(笑)なのですね。

ずっと昔、船釣りでカワハギ釣りにハマっていた頃に、小佐ボートでもカワハギやれるよ・・・・そんな声を聞いて『じゃあカワハギ釣りの練習にいいじゃんね』と通った事がありまして。実際に夏から秋頃にはサイズはやや小さかったモノの、とてもよく釣れたモノです。逆にココでソレだけやれるのであれば、わざわざ遊漁船に乗るまでも無い・・・・とカワハギ釣りで乗合に乗る事は無くなりました(笑)

で、先日ラインでフカヤさん達が「4月4日(木)に小佐ボートに行く」という計画を立てていたもので、であれば私も前日ですが行ってみよう・・・・・という流れ。
今はメバル、キスがいいらしい。
メバルはカワハギをやっていたポイントでしょう。で、キスは砂底の別の場所に移動してからなのかな。

お店前の駐車場に2時過ぎに付いて仮眠。
どうやら別棟のプレハブが新受付場所になったみたいで、ソコで受付。
『今日は風あるのかな?大丈夫かな?』
「大丈夫だと思いますよ」
その後漁港まで車で行って、横の駐車場で荷物を降ろして
船着きまで行って。
若船頭さんに挨拶して
『今日私一人?』
「第一便でチヌの人が出ていますよ」
どうやら寝坊してコレは第2便らしい(笑)

出発。
まずはメバルポイントに付けてもらう。
『2時間くらいメバルやってその後にキスに移動していい?』
「あいよ!また携帯で呼んで」って帰っていった。
さて、開始。
船の上でメバルタックルの準備。
『それにしても風・・・・・酷いな。波も』
最近、私が見る天気予報の地名が『師崎』が無くなり『赤羽根』にナゼか変わった。
師崎は内海。対して赤羽根は外海。全然波に関しては違うのに・・・・・だから今回も波1.5mという予報でしたが内海は0.5mとも書いてあった。0.5mならまあいいか・・・・・・0.5m?いや、2mくらいの波も来るのですが( ;∀;)
ポイントはまるは新館沖の岩礁帯。岩礁帯の上だから余計に波立つし、まあそのウチ収まるだろう。

なんとか波を警戒しつつもタックル組んでエサ付けて投入。
着底。
胴突き5本針の市販メバル仕掛け。錘はカゴにしてカゴにコマセを入れるのがココの胴突き仕掛けスタイル。
どうも底をトントンするも・・・・・岩礁帯からズレてるね。
ダメじゃんね。
コマセで寄るか?
釣れない( ;∀;)
さて、自分でアンカー上げてポイント移動するか?
波も風も更に酷いくなっているような気もしますが(T_T)
自分でアンカー上げる?いや、無理でしょう。バランス崩して転覆するって。マジで。
と、携帯が鳴る。
「釣れますか?」
『釣れません(>_<)』
「ポイントがズレちゃったかな?じゃあ、行くわ」
で、おじさん登場。で、ポイント修正。
「じゃあ、頑張って」
『ありがとうございます』
本心は「もう波、風が酷いから終ろうか?」と言ってくれるのを心から期待していたのに(T_T)
おじさん帰港。

さて、再開。
今度はなんとなくゴツゴツと底を感じるからなんとかなるかな?
でも釣れない( ;∀;)
捨て糸短くしていっそカサゴ狙いにした方がいいのかな?
いや、いま波から目を離すのは致命傷を負うかも?だぞ(T_T)
更に風強し。波高し。
岩礁帯の上のポイントだから余計に波が高いのかな?
キスのポイントは砂底だからそっちに行けばなんとか波は低くなるのかな?
ほとんど同じ海域だからそんな事は決してないと分かるのですが、そう思いたくて・・・・(T_T)
『釣れないからキスのポイントに変更してもらって良いですか?』
「あいよ!」

キスのポイントへ移動。
波、風相変わらず。そりゃそうだわね。だって300mくらいズレただけだもんね(笑)
必死の思いでキスタックルを組む。
L字 天秤に3本針。で、50mくらい投げて足元までゆっくり引いて来る。
前の方向180度は全部トレースした。無反応( ;∀;)
では後ろ側は?・・・・・・・いやいやいや、波から目を離すのは死活問題!!後ろ向きは無理!!(>_<)
感覚的に波2.5m?くらいあるものまで来ているような。風も酷くないかい?
これなんとか波に対して侵入角が直角に入っているけれども、横に向いたら多分コレでは転覆するな(>_<)
岸から500mくらいか。水深は10mくらい?泳げれるかな?無理だろう。まあでも声の届きそうなトコロで作業している漁船も居るし、なんかあってもなんとかなるかな。
まあ、そんなろくでも無い事考えていると、いっそうビビってしまう。
もう一度前180度をくまなく探って・・・・・・( ;∀;)
もう限界。転覆する前に撤収しよう。
スマホで『波酷すぎだから撤収します!』
「あいよ」
9時30分撤収。

迎えに若船頭さんと犬!(笑)が船外機付きボートで到着。
犬が船に乗っている微笑ましさを体験する事で、生還出来る事を確信(笑)
『このくらいの波、風って普通かな?』
「いや、普通じゃないかな(笑)釣れた?」
『釣れんかった。アタリも1回もナシ』
「このところまた寒くなったし、最近は渋いかな」
『チヌの人はまだやっているの?』
「うん、やっているよ。釣れとるみたいだよ」
鉄人か(笑)
港に着いてパグを撫でて癒されて終了。

時間があるから豊浜でやろう。
豊浜漁港到着。
チョイ投げのため桟橋ではやりませんよ。
桟橋付け根部分の人に聞くと、
「アジとキスが1匹づつ」 
ほう、キスが釣れたとな。
じゃあ、私がやれば・・・・・・・いとも簡単に・・・・・・・・釣れません(>_<)
堤防をチョロチョロ移動したけれども。
内海行ってみよか。

内海到着。
誰も釣りしておりません。
眠たくなってきて少し寝る。 
起きたら3時過ぎていた。
3時間は寝たな(笑)荒波に耐えていたから疲れていたのかな(笑)
海を見て見ると、西風強風。波は豊浜と比べてもコッチの方があるかな。
白波が立っているのを見て意気消沈。
止めよ。
終了。 

全然釣れなかったね・・・・・・と言うより釣りにならなかったと言った方が正解かな。
防寒着洗ったり、手袋、帽子、靴・・・・・冬の後片付けしなきゃね。
GW明けまで少し大人しくしていよかな。
そんな気分。

※気分が乗らない時には画像は入れませんのであしからず。

 ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


    
[ 2019年04月05日 03:16 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム