FC2ブログ

釣りに行けない水曜日

6月26日(水)、本日は家で留守番。
この月末から来月中程にかけて、キッチン、風呂、トイレのリフォームをする事に。
業者が家に入るからと、私の休みは強制的に留守番になる。

消費税改定前にどうしてもリフォームをやっておきたいとの事で、まあ結構いろんな業者をあたった。
リク〇ルなどのメーカーの定価ははっきり言って無茶苦茶だ。リフォーム業者見積で6、7割引き当たり前。じゃあ安く出来るのか?そうでない。工賃が無茶苦茶高い。リフォーム業者からホームセンター、家電屋さん。いろいろ相見積もりを取ってもらったが、不思議とみんな似たような金額提示になる。
ムッチャ感じの悪いトコロ、とても感じの良いトコロ・・・・まあ金額一緒だったら感じの良いトコロにお願いする事になるわね(笑)
ただ、感じの良いトコロが、腕の良いトコロというワケでもないかもしれないけどね。
20190626182645161.jpg
キッチン空っぽです(笑)
20190626200822572.jpg
調理出来ないから昼からシースーです(笑)


で、暇つぶしに『仕掛け巻き』とフィンガープロテクターを作った。
仕掛け巻きは以前にも紹介しましたが、もう一度紹介しますね。
そう言えば釣り場のゴミ拾いに行くとサビキ仕掛けの使用済みでグルグルに丸めて捨ててあったりする。
遊漁船帰りに使用済み胴突き仕掛けとかゴミ箱に捨ててあるのを見たりもします。まあコチラは1日使用すると針先が甘くなってくるからor次回までにハリスが潮にやられる?針に錆が出る・・・・捨てるにはそんな意味合いもあるのかもしれませんが。
単に針数多い仕掛けは仕舞うのが面倒クサイ・・・・そんな人には是非お勧めの仕掛け巻きです。
段ボールとか工夫していたりする人もたまに見ますが、断然こちらの方が良いです(・ω・)
201901272259458ff.jpg
100均ジョイントクッションシートです。この色は針とかも目立ちやすくおすすめ。
20190127225942fa5.jpg
キッチンバサミみたいな大きなハサミでカット。”耳?”も全部落とします。
201901272259476ad.jpg
ハサミで5㎜くらいラインを掛ける切り込みを入れます。
20190626182639dfb.jpg
トレブルフックも”耳?”を活用すれば針が気になりません。
こんな感じで仕掛け巻きを作っていましたよ。安い!簡単!便利!

その後はフィンガープロテクターを作っていました。
キス投げ釣りにはフィンガープロテクターは必須アイテムです。
定価で2,000円くらいかな。
擦れる指サック部分の革がダメになっちゃうので、豚革スカートで(笑)
20190626182638067.jpg
豚革スカートがしっくりくるのですね。
手縫いで縫い合わせるのですが、間隔がばらばらのステッチはご愛敬。

その後トランクルームの整理、床屋さんへ行って1日が終了。
次週は筏釣りにでも行きたいなと(・ω・)



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








6月19日(水)豊浜漁港にて&南知多某所でキス投げ釣り

18日(火)に夜会をやりましょうと言う事で、某漁港でブッコミ釣りをする事に急遽。
トヨトミさん、ひろちょ君、私の平日集まれるメンバーで。
20190619200515c39.jpg
ブッコミ釣りの傍らで楽しく、美味しく過ごします。
お約束のアナゴ、カサゴ、メバル、キス、蟹(笑)の釣果でした。
翌日は南知多でキスの投げ釣りを単独で行う予定です。
全員、各自車中泊。

翌日はしっかり予定時間に起床。
夜会場所から程近い前回釣行ポイントへ行きます。
2019061920051252f.jpg
日の出とともにスタートです。
今回もいつもの投げタックルです。
前回は干潮時の釣行でしたが、今回は満潮時。足元の根の状況は緩和されるのかしらん。
風はほぼ無風。投げやすい状況です。
ポチポチと釣れますが、追い食いは渋いです。やっぱり足元から50mくらいまでは根がきつく、なるべく早めに水面まで巻き上げないと海藻に絡んでとても面倒になります。

20190619200509f3b.jpg
こんな感じで釣れていたら知らぬ間に真後ろにまさしく中国人観光客?が2人Σ(・ω・ノ)ノ!
どビックリでしたが、まあ普通に見ているだけでしたので。
スマホの翻訳ソフトから『大キナ魚デスネ』と聞こえて来て大笑い。『リトルサイズだよ』って(笑)
ただ、こんな何にもないトコロでこんな早朝に外国人観光客。今時は有名観光スポット以外でも訪れるらしいのですが、スマホで写メパシャパシャ撮ってました。全然楽しさも物珍しさも無い様な気もしますが、手を振って去って行きました(笑)

さて、今月12日、15日、今回の19日と連続で短いスパンでのキス釣りです。各回ともにオカズになるだけの釣果はありましたので、また今日もそれなり(30匹弱?)に釣れており、このまま帰れば絶対になんか言われるだろうな・・・・・

そんな頃にひろちょ君からLINEで
『豊〇釣り桟橋でタコっておりますよ』
そうだ、ひ〇ちょ君のタコとキスを交換してもらおう(笑)

豊浜に到着すると
201906192109021c0.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!また釣ってらっしゃられる。
『何匹目(・ω・?』
「7匹目ですよ」
『ちょうだい(・ω・?』
「いいですよ」
『わーい!(・ω・)お礼にキスあげるね!』
「カルキスがトラウマになっているので要らないですよ」
『最近カルキス釣れていないから大丈夫だよ(・ω・)ノ入れておくよ』
快くいただいてもらいました。

手持無沙汰なので南向き堤防からキス釣りをします。
2019061920061996f.jpg
スグに釣れます(笑)
投げる度に(笑)ただ少し小さいけど。
調子に乗っていると、メゴチが混じってきます。
ひ〇ちょ君もまたもう1匹追加したとの事です。
『いっぱいキスあげたし、次また釣れたらもう一匹ちょうだい(・ω・?』
「いいですよ」
『じゃあがんばってタコ釣ってよ(・ω・)ノ』
「はーい、わかりました」
という事でもう1匹もらえる事に。
やすくん登場です。ガリガリ君差し入れありがとうございます。日間賀に行っていたそうですが、良くなかったとの事でした。
結局豊浜でもキス7匹追加。全部それもひろちょに貰ってもらいました。
という事で、終了です。
帰りがてら何処かでランチ・・・・と言う感じでしたが、頭痛がひどく真っすぐ変える事に。

20190619200514a19.jpg
キスと交換。本日の持ち帰り(笑)
で、こうなりました。
20190619200511318.jpg

さて、ココのトコロ休みの度に釣行しておりましたが、家の一部リフォーム工事が月末月初であり、休みの日は家の留守番しなければいけませんので、少しの間は釣りはオアズケです。まあしょうがなしですね。
次回釣行は少し趣向を変えて、船かイカダに乗ろうかしらん(・ω・)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

あ、追伸です。
ひろちょと交換であげたキスですが、数量は数えておりませんので分かりません(笑)
そのウチ1匹が捌いたらカルキ臭持ちだったらしいです。どうも気付かずスミマセンでした。
また、〇浜釣り桟橋でひろちょ君がタコ好調に釣りあげておりましたが、決して簡単に誰でもジャンジャン釣れるモノではありません。あれはひろちょ君が『たこ野郎🐙』なだけですので。










6月15日(土)豊浜釣り桟橋で・・・からの南知多キス投げ釣り

6月15日(土)豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動に出掛けてきました。
この日は全国的に大荒れの天気でしたが、開始の寸前から豊浜も酷い雨(T_T)
雨の中のゴミ拾いとなりました。

釣り桟橋入り口柵の真下に大量のゴミの山Σ(・ω・ノ)ノ!
多分、一人がソコにゴミを捨てたらソコがゴミ置き場と勝手に決めつけて、みんなソコにゴミを捨てていったのでしょうね。
コンビニ袋の中に缶やらペットボトルやら殆ど分別すらされてもいないし。
あと駐車場はタバコのポイ捨てゴミの多い事。豊浜で釣りされる方の喫煙者の大半は、タバコは地面に捨てるモノと思っているのでしょうね。
JTがTVで環境問題に取り組んでいる的なCM流して居たりしますが、ちゃんちゃら可笑しい。タバコのポイ捨てゴミを見る度にそう思います。
相変わらず酷い釣り場だね。あ、釣り場が酷いのではなくて、酷くしているのは釣り人か。
まあでもここでこんな風に書いていても、多分こういったブログまでチャックして釣りをされておられる方は、率先してゴミ拾いされている方ばかりなのでしょうが。
今回もとても綺麗になりましたよ。
雨の中、ご参加の皆さんお疲れ様でした。

その後少し談笑して、そのまま駐車場で仮眠。
翌16日(日)は休みなので、少しキス釣りをやってから帰ろうかなと。

16日、7時頃起床。豊浜釣り桟橋駐車場は車でいっぱい。
天気は晴れ。風は・・・・爆風(笑)
端からココでヤルつもりもないので移動します。
中洲に行ってみます。場所は空いておりますが、風がココも酷い。
さて、内海は駐車場有料だろうし、伊勢湾側はもっと風の影響を受けるだろうし。
師崎に来てみた。
釣り場はドコも人が入っている。
朝市でなんか買って帰ろうかしらん・・・・・まだ準備中みたいだし。
そうだ病院前に行ってみよう。

到着。
場所は開いております。
風、爆風(>_<)でも出来るけれども、なんか竿とか準備するのが面倒になって来た。中途半端に釣れても嫌だし。
今日はガッツリやるつもりも無いし。やらずに帰ろうかしらん?どうしよかな?微妙。
少しだけやろうかな。
タックルはいつもの投げタックル。
風が超強風なため針は4本針にした。

投げる。
4色半がせいぜい。
風でラインが無茶苦茶フケて出る。気を付けないと沖提のテトラに絡みそうで思いっきり投げると少し危険。
ググッキタ━(゚∀゚)━!と。追い食い待ちます。追い食い来ず。とりあえず回収。巻き巻き巻き。
足元20mくらいから50mまで帯状に多分海藻が入っている。と、そのゾーンに入った途端にリールが重くなる。
フグ?いや、根に絡まった?巻けないくらいでもナイが・・・・バレたな。ハリスから切れた。残念!
仕掛けを直して、気を取り直して2投目。
少し引いてきて4色くらいでググッとな。キタ━(゚∀゚)━!いいアタリ。追い食い待ちます。ググッキタ━(゚∀゚)━!追い食い待ちます。グググッキタ━(゚∀゚)━!
今度は竿を上にあげて巻き上げるようにリーリング。少しでも浮かせます。
20190616154628ea3.jpg
トリプル!しかも良型!やって良かったね(笑)
次はダブル!!
こりゃいいじゃんね。サイズも良いし。
と、エサを付けていたら・・・・・・・・・鵜が5匹ほど舞い降りて来て潜る・・・・・・・マジですかい。鵜が咥えている。飲み込んでまた潜る。
投げ込んでみる。鵜がびっくりして飛んでいく(笑)
先ほどまで当たっていた場所を引いて来るものの・・・・・・居なくなっちゃった(>_<)・・・・・・あらら。
少しズラした場所で少し追加も勢いはぜんぜんなくなっちゃった(>_<)

歩いて行けるサーフへ移動。
風は左から右の真横に強風。
6色飛ばない。4色のへんで根掛かり(>_<)仕掛けがサルカンのトコロからロスト(>_<)
仕掛け組み直して、方向変えて投げます。
グググって気持ちの良いアタリ。追い食いも来てますね。
20190616154627ec7.jpg
トリプル!サイズも良いね。
で、気持ち良く投げたらまた根掛かり。
気を付けて引いて外そうとすると『フッ』(/ω\)
最低だ。テーパーラインから逝かれた(>_<)
ココでヤメておけばよかったものの、新しいテーパー力糸装着しておけば次回楽だし。
と、結ぶ。昨日の夜は少しノットの話をしておりましたが、私の釣りの場合は電車結びで十分なのですね。
で、強風の中、結び終えてテーパーラインリールに巻き込んでくると『ありゃ』ガイドにラインがくちゃくちゃに絡んでいるΣ(・ω・ノ)ノ!
全然気付かなかった。引っ張っちゃって結びコブがっちりグチャグチャ(>_<)。半色逝った(T_T)

追加をポチポチ。
晩御飯分は釣れた。
ココはサイズが良かった。
これからココもアリだなと。

昼前に自宅に帰る。
20190616154629ab4.jpg
夏場はキス釣りが多くなる。というか年中それなりにキス釣りやっている。釣果も20匹あれば十分だと思っている。ちゃっちゃと20匹釣れる時もあれば、1日かけてやっとだとか、それでも全然至らなかったりだとか。
釣れなきゃ釣れるよう場所移動等努力するし、釣れれば釣れたで早上がり。この時期のキス投げ釣りはいろいろ修正をかます事が出来るから楽しいですね。

鼻水ズルズル、咳も出る。何かの花粉か?などと思っていたら多分風邪をひいたっぽい。
凄く気怠い。まあ月曜日はいつも気怠いか(笑)
皆さんも夏風邪ご注意を。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






ご案内です

《ご案内です》
豊浜釣り桟橋&駐車場周辺のゴミ拾い活動を実施します。

日時 : 6月15日(土)22:30集合(簡単な挨拶があります)
場所 : 豊浜釣り桟橋前駐車場
持ち物 : 軍手、トングがあると便利です。

今のところ雨天が予想されております。一応雨天決行予定です。従って参加される方はカッパ等雨対策が必要になるかもしれません。(災害をもたらすレベルの天候の場合は中止です)
また、夜ですので寒さ対策も必要になるかもしれません。

※ゴミ拾い活動は大抵の場合は30分程度の所要時間で終わります。
※ゴミ袋は南知多役場で可燃・不燃ともに手配済みですので各自での持参不要です。
※集めたゴミは翌月曜日に役場に回収依頼済ですので各自で持ち帰る必要はございません。

釣り人の皆さんのご参加をお待ちしております。



恒例の毎月第3土曜日の豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動です。
この活動は釣り人有志の集まり『愛知ゴミ拾い隊』を中心に丁度2年前くらいから行われております。
愛知県下でも有数のゴミのポイ捨て釣場でもある豊浜釣り桟橋を、釣り人の手で汚名返上綺麗にしてやろうという趣旨です。

『愛知ゴミ拾い隊』というのは、単にそういうネーミングになっただけで、特に個人の行動を縛るワケでもありませんし、登録を必要とする団体でもありません。
『核』となる繋がりは『LINE』だけです(笑)その『LINE』自体もとても気さくなモノですので、当日LINEご参加もお待ちしております。
また、第3土曜の夜開催という事で、ご都合の付かない方も多数お見えと存じます。趣旨にご賛同の方は、豊浜釣り桟橋に拘らずご自身の釣行の際、自分のまわりのゴミ拾いを少しだけでもしていただけられると幸いです。

綺麗な釣り場だな・・・・ドコもそんな風に思える釣り場にしていけるといいですね。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


6月12日(水)南知多にてキス投げ釣り~ハーフのエサで何匹釣れるかな?

6月12日(水)、南知多にキス投げ釣りに行ってきましたよ。
先週は野暮用がございまして釣りはやっておりません。先々週はそれなりに感触を掴んで。
さて、これからどんどん接岸が始まってくるでしょうから、先々週よか良い結果になる?
まあそんなセオリーどおりにいかないのが釣りと言う事も存じておりますよ(笑)

さて、タイトルを頑張って検証します。
ただ、このチャレンジの場合、それなりにキスが釣れなければ検証になりません(笑)
エサのハーフだなんて渋ちん・・・・実はキス釣りをする時はいつもの事なのですね。石ゴカイ300円分(イシグロ)orハーフ(マルハン)だけしか買いません。
だから私のキス釣りはとても経済的な釣りなのです。

20190612161638c96.jpg
と言いつつも今回はレジにて値引き表示が付いていたので『針&ハリス50本連結』もつい買ってしまった。
あ、因みに私は基本的に釣具屋さんにはときめかないので、そうそうに必要外のモノを衝動買いする事はありませんよ。
この『50本連結仕掛け』は針数を自身でチョイス出来るのでとても重宝します。以前は自分で針結んで仕掛けを作っておりましたが、流石に最近は面倒でこればっかです(笑)

夜のうちに南知多に着いて一人『夜会』
20190612161637af1.jpg
一人淋しくかんペー!

さて、5時頃から旧灯台突堤へ入る。
ココは久しぶりの場所。
本日のタックルは竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノキススペシャル、PE0.8号、L字型遊動式天秤30号、PEテーパー力糸、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ。
開始。
15投ほど全方位に投げて終了。全く釣れない。なんだココ(T_T)巨大なエイが足元を10匹ほど悠々と泳いでいる。
まだ早い。
場所移動しよう。

場所移動。
ここも久々の場所。1投目から釣れた。
201906121616354fe.jpg
が、アトが続かない。
少しずつずれて。
釣れていない時の引き釣りは最低です。探す距離が長くなるので手間も時間も掛かります。
と、6色フルのあたりで3連が来た。
201906121616395a2.jpg
絡まってますが(笑)
距離が遠い(笑)
ポチポチ追加して再度場所移動。

次の場所は・・・・・・先々週良かった場所。
が、なんと1匹も釣れない(T_T)
2週間開くと全然状況が変わる。

冨具崎へ行ってみた。
ココも全く釣れなかった。
今日は昼頃に家に帰っていたい。

さて5か所目。
ココが最後になるのかな。前回朝一でやっていた場所。
前回は藻に絡むのであまり遠投しなかった。今回は藻の奥に投げ込んであまり引き摺らなく、少しサソイを入れるレベルの引き釣りで様子を見ているとグググって。
20190612161731f16.jpg
そんなのが効果的でそれからポチポチと釣れた。

で、タイムオーバー。納竿です。
20190612161729cd6.jpg
なかなかのサイズにまあ納得。
20190612161732d9e.jpg
早く帰って来たから捌いて、クーラーボックス洗って。

全部で17匹だった。
まあ家族で食べる分には丁度良い。
5か所も移動しましたが、釣れたのは2カ所だけ。
まだまだ渋いね。
あ、タイトルのハーフのエサで何匹釣れるか・・・・・実は既に検証済みです。
40匹は楽に釣れます。という事で、今日はそのくらいイケると思って臨んだのですが(T_T)
まあ、タヌキの皮算用して臨むと大抵は釣れないのも認識済みではあるのですが(笑)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








 



ゴミ問題について考えませんか?

豊浜漁港の釣り桟橋周辺のゴミ拾い活動に参加し始めてもう直ぐ2年くらいになるのかな。
愛知ゴミ拾い隊・・・・そう銘打ってゴミ拾い活動してきましたが、確固たる組織での運営でなく、完全に有志で月一度ですが第3土曜日の22時30分から30分程度くらいかけてやっています。

ここ豊浜漁港釣り桟橋周辺の清掃活動は我々だけでなく、釣り具のイシグロさんスタッフさん達だったり、豊浜漁協の方達だったりもやられています。
やり始めてココのトコロ心なしかゴミの量も減って来ているのかな・・・・なんて思ってはおります。
ただ、今からいろんな魚種が釣れるようになるとまた比例してゴミの量も増えてくるのかも・・・・・・なのかな。
だから安易に喜べませんね。

ゴミで多いのは・・・・・タバコの吸い殻・・・・・コレは年間通して断トツに多いです。今だタバコのポイ捨ての方、沢山居るのですね。
次にレジ袋、ペットボトル、弁当容器、空き缶、仕掛けのパッケージ、コマセの袋、サビキの使用後の放置、夏場になるとBBQの墨とか網とかも。
ここのゴミは100%と言っていいほど、釣りをやりに来た人が捨てて行ったゴミですね。

『釣り人』とは表現しませんよ。その時だけ釣りの行為をやりに来ただけの人。
釣りをそれなりにやっている釣り人っていろんなシーンで、釣り場を綺麗に大事にしましょう・・・・そんな文言を見聞きしているハズです。いろんなトコロで釣り場が閉鎖されたり、またそんな危機に陥っている事も承知しているハズです。そんな釣り人がゴミを無暗やたらに捨てる訳が無いと思うのですね。

あ、たまに地元のおじさんが、フグやらヒトデやら意にそぐわないものが釣れてしまった時に、海に帰さずポッポとそこいらに投げ捨てている阿呆がいますが、こういう輩も釣り人とは思っておりません。『地元のタチの悪い常連ジジイ』と思うようにしております。乾燥した魚の死骸だってゴミなのにね。

こんな活動をしていると、自然と人の嫌な部分を目にするようになります。
先日まで豊浜釣り桟橋周辺は設備破損の為立ち入り禁止措置が取られておりましたが、お構いなしに無断侵入して平気な顔して釣りしている連中がわんさかとおりました。その人たちのほとんどが、イコール釣り場にゴミのポイ捨てする連中・・・とは限らないのでしょうが、モラルの無さは同じでしょうね。

5月30日・・・530ゴミゼロの日という事で、TVでも少し特集されていました。
韓国からゴミが日本の浜辺に漂着しているとか、中国がゴミ輸入を禁止したとかグローバルな話題として。
韓国の漁師のインタビューで、『面倒な時は海に捨てるよ』なんて答えておりました。港の海底はゴミが堆積していた映像も。韓国はモラルのない国だ・・・・・なんて思いませんよ。豊浜見ている限りは同等の方、日本にも沢山居ますって。

先ほどは嫌な部分を目にすると書きましたが、反面良い部分も実はいっぱい目にしております。
いろんなサークルにおけるゴミ拾い活動の報告であったり、この愛知ゴミ拾い隊でもみんな自身の時間を割いて、ほとんどの人が、ゴミ拾いをするためにワザワザ出向いてくれていたりと。
また、他の人のコメント欄で『ゴミ拾い活動には参加できませんが、自分の周りのゴミだけですが拾って帰りましたよ』って書かれているのを見たりもしております(私のブログにはコメントが付きませんので(T_T))
そうなんですよね。それほど大袈裟に考えなくても、まずは自身の行い、自身の身の回り・・・・で、少し余裕が出てきたら、自身が行く釣り場の身の回りの部分だけの環境美化。私だって、自分の釣りの時には自分がいたスペースしかやりません。皆が自分がいたスペースだけ綺麗にして帰って行けば・・・・相当綺麗になります。

それでいて、時間の都合が利けば多人数でやるゴミ拾い活動とかに参加したり、またそういう活動、自身が企画したりして。

ゴミを釣り場で見かけるとアホやなあ・・・・なんて悲観もしますが、みんなでゴミ拾い活動している姿見ると、文字通り捨てたもんじゃない(笑)なんて。皆が後者になれば釣り場にゴミも無くなるのにね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR