FC2ブログ

京都からご案内どすえ

30日まで京都ビジネスホテル住まいです。
20190723200100b76.jpg
皆さんの爆釣祈願をしておきましたよ(・з・)
2019072621331697c.jpg
こんな寂しい晩御飯です(>_<)

と言う事で今週は釣りに行けておりません。

と言う事で、案内です。

先日、27日土曜日にゴミ拾い活動を行います とブログで案内を出しましたが、明日はどうやら台風ということなので中止です。
7月のゴミ拾い活動は中止ですので、よろしくお願いいたします。
尚、8月のゴミ拾い活動は第3週目はお盆と言う事で第4週目になるらしいです。

皆さんのご参加どうぞよろしくお願いいたしますどすえ(・ω・)


ココをポチっとお願いしますどすえ!!

にほんブログ村



7月17日(水)、南伊勢で筏釣り・・・後編

昨日書くつもりが寝ちゃいました(笑)
という事で本日書きます。

さて、今回の筏釣りのテーマは泳がせ釣りです。
ここの筏には年中Σ(・ω・ノ)ノ!アジが付いていて、縦釣りなる釣りも出来るのですね。
でも万が一真鯛がモーニングで付いていたらなんて思うと勿体ないので、最初は鯛系を狙ってみます。
アタリも無くスカですね。アジが居ればアジが突っついてきても良さげですが?

さて、縦釣り仕掛けを投入です。
まずはベイトとなるアジを掛けて・・・・・・・・掛かりません(>_<)
アジ寄せなきゃいないのか。縦釣り仕掛け上にカゴを付けてコマセを撒きます。
コマセ3回分撒いた頃にようやくベイトが掛かります。掛けてそのまま下に置いたままアトはターゲットが食ってくれるのみ。
もうひとセットも縦釣り仕掛けで置き竿にする。
しばらくしてカセに乗った方に声を掛けてみる。
「いかがですか?」
『アオリがまだいるのか首を齧られたよ』
なるほど!アオリが居るとなれば縦釣りよりも、アオリ対応泳がせ釣り仕掛けを投入しよう!
エギのカンナみたいな孫針仕様の泳がせ仕掛けを密かに作っていたんだよね。
アオリ対応泳がせ仕掛け投入するために縦釣り仕掛けを回収してみる。
付いているのは豆アジとスズメ鯛。アジこんなに小さいのか?くたばりかけだったので元気なアジを釣ろう!

取り敢えず20匹ぐらいアジを釣る為にサビキ仕掛けでやる。
やっぱり豆アジ!まあしょうがない。スカリに放り込むと・・・・・・ぺコンと横になって。
えっΣ(・ω・ノ)ノ!豆アジってこんなに弱い生き物なの?大体、豆アジなんて今までに釣った事が無い(笑)
取り扱い注意だなコレは・・・・・と言う事で、釣れたら針をスグにダメージを与えない様に外して尚且つスカリにそうっと放す。
取り敢えず泳がせ仕掛け2組分を投入。継続してアジを釣ります。釣ったら気を付けながらスカリに・・・・・えっΣ(・ω・ノ)ノ!
全部アジお陀仏してますが!?こんなに弱いの・・・・・・・いやいやいやっ!!違う違うっ!
水潮だっ!昨晩の豪雨で濁りまくっていた海水表面は塩分濃度の薄い水潮になっているのだ!
だからスカリに入れていたアジ20匹で生きているの3匹しかいない(ToT)/~~~
釣ったら即、泳がせ仕掛けに針付けして投入・・・・そうするしかないな。
胴突き仕掛けで根魚系を狙います。
ハタの小さいのがポロポロ釣れます。リリースサイズばかり(ToT)/~~~
と、角の泳がせ仕掛けに強烈なアタリ。確実に針掛かりしたハズ。合わせると乗ったっぽい。巻いてくると・・・・・・
(>_<)なんとロープに巻きつかれたッポイ。回収不能(>_<)強引に引っこ抜くと仕掛けもお陀仏。
茶色に濁っていてロープが張られているのか全然分からないじゃんね!この辺りはダメね!
アオリでは無さげだったので、縦釣り仕掛けに変更する。が、なんと豆アジのカカリが悪悪。なんとか1匹掛けて放置の置き竿。
その後全く。

強烈な睡魔に1時間半ほどにスマホでアラームセットで寝る(笑)
睡眠中も全く問題ナシっ!(T_T)
コレは不味い状況なのかな。だよね。
カセの人に声掛けしてみる。
「釣れましたか?~~~」
『1匹だけシオが来たよ』
いいなあ。
スカリを見ると豆アジが全滅している。
アジを釣らねば・・・・・・・・・・・・釣れない!!!
マジデスカΣ(・ω・ノ)ノ!アジイナイ!!
コレは今縦釣り仕掛けに付いているアジともう1本の泳がせ仕掛けに付いているアジ君に頑張ってもらうしかないのか。
豆アジもいつしかお陀仏になり・・・・・・活きエサが尽きた!!(>_<)
しょうがないね何となくボーズが過ぎって来た。

釣れる釣りしなきゃ。
大型キス狙い・・・・・・・ブルブルってキタ━(゚∀゚)━!・・・・・ベラ(>_<)
キタ━(゚∀゚)━!・・・・・・トラギス!(T_T)ダメだこりゃ。
胴突きを投げてみる。・・・・・・・・・・・・・・・・・

早上がり・・・・・カセの人は13時に帰って逝ったよ(ToT)/~~~
私も14時に帰ったよ(ToT)/~~~
2019072001282113c.jpg
食べれるサイズを何とかお土産にするのが精いっぱい(>_<)

まあしょうがないね。
お土産なんとか出来たし。
本来は筏釣りはもっともっと楽しい釣りなんですよ。
美味しい『冷凍the餃子」も焦げたし・・・・・まあそんな日はそんなもんですよね。
また基本に立ち返ってキス釣りに励みます(>_<)

ご案内です。
豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動

日にち:7月27日(土)
場所:豊浜釣り桟橋
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口駐車場
時間:22時30分~

簡単な挨拶、説明があります。
ゴミ袋は町指定のゴミ袋を配布しますので持参される必要はありません。
また回収したゴミは翌月曜日に指定の場所へゴミ収集車を役場に依頼してありますので、持ち帰っていただく必要はございません。持ち物としてはトング、軍手があるととても便利です。
夜の遅い時間での活動ですが、『一番無理が利く時間』という事でこの時間が良いと皆で話し合った時間です。
ご参加の方は道中気を付けてお越しください。
今回はいつもの第3土曜日が花火大会ですので、第四土曜日の27日の開催です。お間違えのないように。
ご都合の良い方は是非ご参加ください。


と、ご案内をしましたが、私は今月は仕事で参加する事が出来ません。
申し訳ございません。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





7月17日(水)、南伊勢で筏釣り&お知らせ

夏場はほぼキス釣りなので、ココのトコロ「筏に乗りたいなあ」なんて思っていた。
釣りに行くと大抵帰路中に『今日は何があるん?』と、晩御飯の献立の為に嫁から探りの電話が入る。
「キスだよ」と返答すると『またキスぅ~?』ほぼこんな返事が返ってくる。まあでも最近は天ぷら以外に、刺身、アヒージョ、ソテーとそれなりにバリエーションもあるので・・・・・と、私が思っているだけで、家族は嫌がっているのだろうな(笑)
だから先日みたいにめタローくんからタコのお裾分けなんかあると、家族は大喜び(笑)
大抵家族は真鯛、ヒラメ、ブリなんかは総じて喜びそうなものですので、どうぞ皆さまよろしくお願いいたします(・ω・)

という事でイカダ釣りに出掛けましたよ。
私の釣りは、キスメインのたまに船、たまにイカダそんな感じの釣りなのですが、イカダに関してはチヌ釣りは完全に度外視して、五目釣りに特化してやっています。
という事で、本日の最大のテーマは泳がせ釣りです。
筏でも泳がせ釣りは出来ます。
青物、ヒラメ、マトウダイ狙いです。

今回乗った筏屋さんは昨年初めて行ったトコロ。今回で3回目です。
イメージ的にはアジがいつも付いているから泳がせにはぴったりの場所。しかも活きアジ買う必要も無いし。

現地には16日仕事終わってそのまま向かいます。
エサやら食料やら買い込んで0時半頃現地に着く予定とナビに。
玉城のエ〇キチさんに寄った頃に雨が強くなってきて、道中、どしゃ降り&雷ラッシュ!!
現地に着いた頃合いには雨も止んで晴れ間も覗いていた。車中泊。

20190718015545542.jpg
画像は分かりづらいですが、海の色が茶色Σ(・ω・ノ)ノ!イカダの固定のロープの位置も見えない(>_<)
実はココの筏にはカセが付いている。
過去2回の釣行では圧倒的にカセの方が釣れた。という事で、今回はこのイカダ&カセのポイントをTEL予約していた。
本日の客は私ともう一人の2組だ。
最初に私が予約していた筏に下される。「カセもいいでしょう」当たり前の事をサラリと聞くと、『カセはこの人が乗るからダメだよ』 Σ(・ω・ノ)ノ!マジか!!
そのカセに乗る為に来たと言っても過言でないのに(T_T)

しょうがない。予約の仕方が悪かったのかな?まあここでやるしかないか。

という事で、本日はとても疲れておりますのでココまでで。
明日また書きますね。

ご案内です。
豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動

日にち:7月27日(土)
場所:豊浜釣り桟橋
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口駐車場
時間:22時30分~

簡単な挨拶、説明があります。
ゴミ袋は町指定のゴミ袋を配布しますので持参される必要はありません。
また回収したゴミは翌月曜日に指定の場所へゴミ収集車を役場に依頼してありますので、持ち帰っていただく必要はございません。持ち物としてはトング、軍手があるととても便利です。
夜の遅い時間での活動ですが、『一番無理が利く時間』という事でこの時間が良いと皆で話し合った時間です。
ご参加の方は道中気を付けてお越しください。
今回はいつもの第3土曜日が花火大会ですので、第四土曜日の27日の開催です。お間違えのないように。
ご都合の良い方は是非ご参加ください。


と、ご案内をしましたが、私は今月は仕事で参加する事が出来ません。
申し訳ございません。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






2019年7月10日(水)タコ助!🐙

今年の知多半島界隈は🐙たこ・・・・・・調子良いそうです。
先日も知り合いの『知多市の🐙タコ助さん』が豊浜釣り桟橋でチョイチョイチョイって感じで🐙たこ7、8杯釣っておりまして、私が釣ったシロギス30匹強と物々交換で1杯だけ頂きました。この交換によって私が著しく負けたような気もしないでも無かったのですが、美味しい南知多🐙たこですので、全然OKです。

なんてお話をしていたトコロに小柳船長からタコ乗合ツアーのお話が。
シードさんが出掛けて大漁だったそうな。みんなにお裾分けありがとうございました。
私のトコロにはありませんでしたが(TωT)
先日キス釣りに行った時にも病院前やや南沖あたりで遊漁船の船団が出来ていた。
タコだねあれは・・・・・なんて思っていたモノの、沖の船🐙たこは相当熱いらしい。

という事でメタ、やすコンビが本日(7/10)小柳丸で出掛けて来たとの事でした。
誰にもDo宣言せずに出掛けるなんて、釣れなかった時は無かったことにしよう・・・・2人のせこさが滲み出ていますがそんな事、口が裂けても言えません。デリカシーが無いって言われそうですからね(・ω・)

14時頃に緑区で🐙たこ落としちゃったって、めタさんからライン。探しに行くと2杯もタコが道路をはっていた。
20190710165709617.jpg

無事捕獲して取り敢えずゆででみました。
本日はストレートでタコブツをいただくとします。
めタさんご馳走になります。

20190710165708fa7.jpg

キス釣りをやっているとたまに流れ藻が引かかったのかなあ?なんて感じで極まれにイイダコが釣れたります。
大歓迎!タコって美味しいですからね。
まあでも私の釣りではそんなに釣れるモノではない。
タコ仲間大募集中です(笑)



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








7月7日(日)、南知多にてキス投げ釣り

家のリフォーム業者がどんくさくて、釣りに出掛けるタイミングが損なわれております。
7月7日(日)は『土曜の夜から釣り仲間と飲み会』と、嫁に嘘申請して日曜昼までの時間を捻出した。
前回良かった病院前に総菜を買い込んで前日夜に到着。
201907071828544d4.jpg
飲み会(笑)

朝は4時起き&場所キープ。
竿を組んでいると寝ぼけてて手が滑って2番継ぎの竿を堤防下へ落とした(>_<)
そんなに高くない堤防。テトラ伝いに下りて拾いに行ける位置に落ちている。スパイクブーツでは無いモノの、トレッキングシューズだし、まあ何が何でも取りに行かなきゃあと。
ひょいひょいと降りていくと竿目前で靴が滑る(>_<)大事には至らなかったけど左肘ずり剥け。少量の流血。痛いけれど釣りは普通に出来る。という事で釣りをします。

本日のタックルはいつもと一緒。
竿:シマノスピンパワー405CX、 リール:シマノキススペシャル、ラインPE0.8号、30号L字遊動天秤、PEテーパー力糸、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ。全くいつもと変わらない仕掛け。

天気・・・・・雨!!天気予報では曇りだったからカッパ持ってきていない(>_<)
着換えのTシャツ持参だから濡れながらやる。小雨だけれども蓄積されて結構濡れる。
海水は・・・・濁ってる。キス釣りには悪条件だけれども、まあそれなりに釣れるでしょう。

20190707182857d3d.jpg

手前が藻場になっていてその奥に入れるのですが、引き釣りするとこんな感じにスグになる。
かといって引き釣りせずに食って来るのを待ってるとアタリが出ない(TT)
分っている場所だから何とかやっているモノの、全然知らない場所だったら多分数投で諦めているくらいの惨状。
ここの場所で拘ると今日はダメだな。今日は昼には自宅着縛りだから見切りを付ける。ココで10匹弱の釣果。

隣りのサーフはと言うと、満潮で・・・・・・・浜がない(笑)3人ほどそれでもやられていますが。

さて、釣り場的にはどちらかと言うとメジャーでも無い場所なのですが、やはり日曜日、それなりの人出。
投げ釣りの方も多く見えて多分小一時間くらいはしゃべってた。

さてどうしよう?反対側になるけれども冨具崎にでも行こうかしらん?日曜日のメジャーどころはドコ行っても混んでいるし。
近くの〇なし右突堤に入れたらソコでやろうかしらん。
珍しく左には人が入っているが右は空いていた。後から後から人が来たが狭い場所なので皆さん諦めていく。とてもタイミングが良かったのかな。
ここでやるの2年ぶりくらいかな。全然ドコの方角が良いかなんてわかりません。
右奥に沖テトラがある。その近場は普通ポイントになるはず。という事でそっちに投げ込む。
4色半。堤防からのオーバースローの私のMAX地点。馴染ませて引き釣り開始とともにアタリが出る。201907071830070f2.jpg
(´∀`*;)ゞ エヘヘ 
20190707182851f30.jpg
(´∀`*;)ゞ エヘヘ
投げる度に良型が釣れた。ここってこんなに釣れる場所だったんだ。再認識。
まだまだ釣れるであろう状況でタイムオーバー。
ココもまた今度来てみよう。

帰宅途中で実家に寄り10匹ほどお裾分け。
残り。
201907071830086e7.jpg
内海とかをホームでやっていると知多半島キスって小さいのばかり・・・・なんて言う認識を持っているのですが、最後のポイントは良型揃いでなかなかでした。
私のキス釣りでは1日同じポイントでやり続ける事はまず無い。釣れていても途中で移動したりもする(笑)
本日も場所移動に助けられたような結果。
それなりに楽しい釣行でしたよ。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村




プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR