FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2019年08月

8月24日(土)豊浜釣り桟橋・・・・・〇〇〇〇!!

8月24日は豊浜釣り桟橋〇〇〇〇・・・・・・・・・・ゴ・ミ・拾・い  に行ってきましたよ。
参加された皆さん、小雨の降る中どうもお疲れ様でした。

1か所釣り桟橋入り口スロープの辺にゴミ袋がまとめてありました。
まとめて??????????
そのゴミには空き缶やらペットボトルやら弁当ゴミやら分別グチャグチャに入っていたから、超2度手間。
結局、それを分別し直し。
てか、ここに固めて置いてある意思はナニ?
ココはゴミ収集場所か?
収集場所なんてドコにも表記していない。であればこの無分別の糞ゴミの塊を誰かが片付ける事になる結末を想像出来ないのかな?
親御さん同行の小学生たちが分別作業やってくれました。
桟橋で釣りして飲み食いして出したゴミ。
ワケの分からないトコロへ固めておいて良心がうずきませんかね。
1回の釣行で出るゴミの量なんてせいぜい1袋2袋。どうせ車で来ているのだから持ち帰るくらいしましょうね。

桟橋は使い捨てのサビキ仕掛けとか手摺りにコンビニ袋ゴミ。
駐車場はタバコのポイ捨てゴミから、オムツまで。

今回は20人強の参加でした。
ファミリーで参加してくれた方達もありがとうございました。
でも20人だと、少しヘビーだね。
いっつも参加してくれているメンバーにも当たり前に都合だってある。
出席だって任意だし。

もっとも、このブログで訴えたトコロで、こういったトコロをチェックされておられる方達は根本的には、みんなそれなりに意識が高い人達ばかりでしょうから、ゴミのポイ捨てをする側では無いのだよね。
だから、ここで嫌味を交えて訴えたトコロであまり意味のない事だという事も分かっている。

であれば、1つでもゴミを拾う側になりましょう・・・・というお誘い。
いつものメンバーの集まり・・・・・そんなイメージでなく、オープンに参加出来るようになるといいね。
次回ご参加していただけた方には・・・・・直後の懇親会でイシカワ特製餃子をふるまいますよ(笑)
是非お仲間になりましょう!!


翌、日曜日は11時から約束があったので、釣りも出来ず(>_<)
まあでもゴミ拾い後の懇親会でとても楽しかったから全然OKですね。
おつまみ持ち寄っていただけた方々&唐揚げ差し入れいただきましたあゆちゃん家のご主人どうも御馳走様でした。
たいへん美味しゅうございました(・ω・)
来月以降は第3土曜日22時30分からの予定です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村











[ 2019年08月26日 23:33 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

8月22日(木)、南知多で定例釣行会!!

8月のゴミ拾い隊の定例釣行会。
今回は南知多で開催という事で、珍しく水、木曜日連休で休みを取得して参加しましたよ。
参加者は、フカヤさん、Tヨトミさん、知多のひろぽん君と私の4名です。
平日開催だから参加者が限定されるのはしょうがないね。


水曜日夜には豊浜の居酒屋さん『あゆちゃん家』で前夜祭!!
20190823225919a9d.jpg
釣りよりもコチラがメインという指摘もあるそうです(笑)
居酒屋さんなのですが、その辺の全国チェーンの居酒屋さんと比べるのが失礼なくらい美味しい!!
枝豆はね、多分茶豆が混じっている?美味ですよ。
ウタセエビの釜揚げはね・・・・・マヨネーズを少し絡めて頭角からガブリ!!絶品!!鯛のエサにするのが勿体ない!!
みんなコレだけでお酒2杯は飲めちゃう(笑)
唐揚げはね・・・・おかわりしちゃいましたよ。
ちゃんじゃはね・・・・・みんな食べ慣れていなかった(笑)けど、更にお酒おかわりしてましたね。
ナゼか画像に載っていない『ニンニクチャーハン』!!鉄板に卵が敷いてあってその上にのっかっているヤツ!!可笑しなことにナゼか、全員『別腹』なのですね。更に不思議な事にその後の『ラーメン』!!この締めの2大満腹メニューも全員平らげて(笑)
高齢期太りの私に全員追従するかの如くの食べっぷり&飲みっぷり(笑)
釣りを共通のワードにこうして集まれる仲間で楽しく飲み食い釣り・・・・・最高です。
今回も美味しい料理に美味しいお酒に楽しい場をあゆちゃん家の皆さん、どうもありがとうございました。
参加者募集中ですよ!!

2次会は軽くカレースナックで星空を見上げながら小一時間。
Tヨトミさんの高校野球談議にフカヤサンが毒され、応援ソングが脳裏でこだまし続けて眠れなかったそうな。

翌日の釣りはいろいろあって、片名の『まつしん丸』さん!!
この松新丸さんは、昔、私が南知多乗合船での船釣りの7割はこの船宿でやっておりました。
今回は全員、ジギングをやるものと思っていたので、エサ釣りタチウオ釣りの乗合船に戸惑い(笑)
そんな中、一人だけ用意周到な人物がいました。
20190823224619a8c.jpg
私です(´∀`*;)ゞ 
20190823224622172.jpg
 
伊良湖水道タチウオ・・・・・・錘80号使用水深80mぐらい・・・・・・手巻きは大変だろうな・・・・・・でもよくよく聞いてみるとジギングなんかでは当たり前に手巻きでやっているというから、まあ大丈夫か。

今回はタチウオをヤルつもりも無かったので、仕掛けは船宿支給のシングルフック孫針無しの2本針仕掛け。
私は以前、船釣りではタチウオは好きな釣りの一つでした。
どちらかと言うと孫トレブルフックでしっかりフッキングさせて・・・・・そんな釣りをしていたのですが、今回はアシスト無し!!大丈夫かしらん??
さて投入!
1投目船中全員スカ❕!(笑)
少し移動して2投目・・・・・・・・ソコから10mくらいでアタリ。2本針だから追い食いを待つ。
追い食いについては、キスなんかはやりやすいのです。キスは針掛かりした時のアタリ・・・・・・そう、結構大きく無い限りは、キスは一度針掛かりしたら、もうほとんど引きは感じません。 だからアタリが2回来たら2匹付いている。3回来たら3匹、4回来たら4匹。 そんな感じで連掛けを実感、達成出来るのです。まあでも1匹が2針食う、または余裕こいて連掛けさせようとしている間に、折角掛けた1匹に逃げられる(>_<)・・・・・なんて事もありますが(笑)
タチウオは針掛かりしたヤツの抵抗もしっかり伝わりますので、一概にアタリが複数回あったからその数分だけ掛かっている・・・なんて事もあまりありませんが。
まあでもせっかく針が2本付いているので、追い食いさせて乗ったような感じのトコロで回収してみる。
タチウオダブルでゲット!!シングルフックでも普通に掛かるじゃんね。
ソコから15mくらいのところで頻繁に食ってくる。
ソコから巻き上げ上げながら5m毎に大きくしゃくってサソイを入れて、ゆっくり巻き上げている途中で大抵あたる。
今日はラッキーデーだ、頻繁に釣れる(笑)
サイズは指2本から4本。アベレージは3本くらいかな。
2019082322462556b.jpg

20190823224626c6f.jpg
家で数えたら45匹だった。
久しぶりの船タチウオ。途中潮どまりで全く食わなくもなりましたが、その時以外はエサさえ動かしていれば何をやっていても食ってきたような感じ。まあ、出来過ぎですね(笑)  こんな日も無きゃね(笑)
懸念に感じてたシングルフックのフッキング具合も全然良好で、今後は孫針トレブルフックはそうそうに使わないかも。今まであえて難しく釣りをしていたのかなと、再発見出来た釣行でした。
 

ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







                                                                                        



       


[ 2019年08月24日 02:07 ] 船釣り | TB(0) | CM(2)

ポップアップテントを買ってみた。

私は特にアウトドアって柄でもない(・ω・)
まあ、釣りやっていると「アウトドア派だね」なんて言われる事もありますが。

因みによく釣りはゲームだとかスポーツだとか表現する人もいますが、全然そう思わない。
魚と人の知恵比べ・・・・・なんて感じでゲームだと言いたいのでしょうが、そんなのは本人が勝手に思い込んでいるだけで、魚にしてみたら大いなる迷惑。食料だと思って口にしたら釣られている・・・・迷惑以前に最低ですよね。まあ、魚はそんな事すら思いませんが。魚にそんな感情があったら多分私は釣りはやれない。
釣りはスポーツ?毎週釣りに出掛けていて、肥満化路線邁進しないでしょうプンスカプンスカ!!

はい、釣りはアウトドア?まあコレが一番間違いでも無いか。
一番アウトドアを実感するのが・・・・外での釣りメシ!!
夏場はさすがにサンドウィッチだけでいいや。まあビールは必需ですが。(アルコールが抜けてからでないと、運転しちゃだめだぞう!!)
外での釣りメシはやっぱ真冬ですね!!
最初の頃はお腹が空いたら・・・・・納竿!コレが当たり前でした。
で、徐々にパンとかおかしとか軽食を。
で、冬の筏で、練炭&ヤカンを借りてカップヌードルを!!コレが美味しかったのですね。
で、冬のカレイ釣りの際に水筒に熱湯入れて現地でカップヌードル・・・・・・お湯がぬるくてボリボリ(>_<)
一般の釣り場では流石に無理なのか?そうだ!!
(・ω・)!カセットコンロでいいじゃん!!家の普通のカセットコンロを使って数シーズン。
で、気付くのです!!
(・ω・)!普通に火が使えるのならカップ麺より鍋焼きうどんの方がゴージャスじゃんね!!
その後にどんどん釣りメシ革命は起こります。
カセットコンロデカすぎて持ち運び不便じゃんね!!
(・ω・)!イワタニのムッチャ小さいカセットコンロ(名前忘れました)!!
で、気付くのです!!冬場は風が強くて火が消えちゃう(>_<)
(・ω・)!イワタ〇の風まる!!
半年ほど前に買いました。他のカセットコンロが消えている中で、唯一大丈夫!!最強のアウトドアカセットコンロだ!!
釣り仲間に羨望の眼差しを向けられておりました  が、なんとひろ〇ョが恐れ多くも私の牙城を崩しに来ました。
『イワタニの新製品タフ〇』などという更にパワーアップしたモノを購入した。くそ~・・・・などとはさすがに思いません。
釣りの腕は進化していませんが、調理器具は進化を遂げております。謙遜してみました。

あと私は大抵の釣りで車中泊をします。
ハリア〇に乗っていた頃は、コタツ布団が冬の間中乗せっぱなしになっておりました。エンジン付けてヒーター付けているとガソリン喰いまくるし、やっぱ地球にやさしく無いしね。で、コタツ布団。この車はとても気持ち良く寝る事が出来ました。

で、1年前まで乗っていたフリー〇では、コタツ布団も使用しておりましたが、やはりファッショナブルでは無い為にシュラフを購入!!シュラフを買うとなんとなくアウトドアっぽいなあなんて実感も(笑)でも寝るのは車の中なんだよね。
で、今の車は・・・・・・狭い(>_<)車中泊でイカダ、荷物助手席にまで乗せて運転席シート全倒し出来ない(>_<)
狭い事を承知で買った車!!全然OKですよ。でもねえ。
じゃじゃ~~ん!!
20190820003950afc.jpg
色、メーカーが違いますが、ポップアップテントを買ってみました(笑)
開くの2秒!!マジです
仕舞うの30秒!!
炎天下の筏!極寒の筏!で、釣れていない時に昼寝用にいいなあなんて思ってね(笑)
釣れていない時なんてこの私に訪れるのかΣ(・ω・ノ)ノ!?
残念ながらしょっちゅう訪れます(笑)
開けてみると思いのほか大きいような気もした。これなら寝れるか?
流石に夜寝る時には車の中で寝ます。キャンプ地ならいざ知れず、なんか不気味。
でもこのテントを使って夜寝る様な事があれば、その時はアウトドアすこし齧っていますって言うかもね?(笑)


ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








[ 2019年08月20日 02:09 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

キスの投げ釣り教室・・・・第2弾!!  ~エサの付け方~

コレも以前書いた事のあるネタです。

私は知多半島では堤防でキス投げ釣りをよくやります。
知多半島ではサーフより堤防でやる方が多いです(爆)
堤防からやる理由は・・・・堤防からでも遜色なく釣れるからです。あと、砂まみれになりません(笑)
まあ、一番の理由はサーフより海に突き出ていて、自身の飛距離を補えるから(笑)でもコレは重要な事です。よく強がる方が言われる事に、『キスなんて足元でも釣れるし』・・・・はい、そんな時も確かにありますが、1年の内のほんのわずかな期間だけ。投げれる人は年間2/3くらいキス釣りやれます。まあ、ソコまでマニアックにキスに特化しなくても・・・・・・(笑)
まあ、そんな事で、少しでも距離が投げられる事はキス釣りにとってはとても重要な事なのです。で、距離が投げれないのであれば、堤防やら突堤やら少しでも沖に近いトコロでやるという事ですね。

で、そんな堤防投げキスが好きな私がよく目にする事・・・・そう、堤防ちょい投げキス釣りさんのエサの付け方がまるでなっていない!!
こういう時も教えたがりーの私は、気分が良い時だけ教えます。
エサが大き過ぎですよ!
たいてい皆さん丸ごと1匹針に付けています。しかももっと言えば針も大きい!!
針について言えばその針を買う人の責任だけではなく、売る側の無責任も大きいと思う。
大抵どこも市販セットはキス針7号~10号のセットで売っている。他の地域では知りませんが、この地域では30cmのキスなんて釣れません。アベレージは15~20cm。そんな大きな針は必要無くてせめて7号の針かな。因みに私は5号を毎回使っています。
エサも大きければ針も大きい。でもってキスの口は小さい。よく『釣れていますか?』って聞くと「アタリはあるけど乗らない」ってまあ、釣れづらくしてやっているのだから、そういう事なのですね。
よく、「小さい針付けるとピンギスも釣れちゃうから」・・・・・ソレを言えるキャラにも見えませんが(笑)
あんまり酷い書き方をするのは注意します。
なんで、釣り具屋さんに小さいキス針、品揃えでナイか・・・・・・単に店員さんがキスの投げ釣りしない?知識がない?から・・・・・多分そんなトコでしょう。でもまあそんなエラそーに言っていても私も自身に興味が無いジャンルはからっきしだから、店員さん、お店をいじるのは失礼なお話でもありますね。注意します。因みに私は南区の〇ハンさんにそういうモノは買いに行きます。下手なチェーン店よりも全然品揃えも良いし、店員さんも信頼出来るから。
あっ、ちなみに私は〇ハンさんの常連だからというワケで、こういう事を書いているワケではありません。
私にとって釣具屋さんは必要なモノを買うだけの場所であり、よく言われる『魔界』なんて感覚これっぽっちもありません。
だからフィッシングショーなんて全く興味ありませんし。
最近こういったテンションでブログ書いていないから、少し引きつりながら書いております(笑)

あっ、因みにキス釣りで針にゴカイ1匹丸ごと付けている人がいる・・・・なんて書きましたが、青イソメ1匹なんて人も居ます。
論外です。エサのサイズ更に大き過ぎ。ソレはカレイ釣りだけですよ。
因みにキス釣りで多針仕掛けで石ゴカイと青イソメ・・・・・どちらが好きなの?個人チェックしたトコロ・・・・・圧倒的に石ゴカイに軍配があがりました。カワハギでもやりましたが、やはり石ゴカイ!!カレイでは・・・・・・・釣れなくて検証も出来ず(>_<)

そう言えば今回のタイトルはエサの付け方でしたね。
エサなんて針に通すだけじゃんね・・・・そうお思いの方、実はエサの付け方一つで釣果は結構変わってくるのですよ。
コレはいろんな釣りにも言えます。

コチラの地方の伝統釣法のウタセ真鯛。ウタセエビの付け方が下手くそですとエビが死んだり、針外れしたり。
きちっとつけると針を付けたエビが泳いでくれるのですよ。エサが泳いでくれれば大いなるサソイになるワケで。

カワハギ釣りの餌の付け方もそうですね。針先が出るともうほとんどカワハギに見切られます。
針先はアサリであれば水管、ベロ通して針先は本体ワタの中に納まるように。

まあ、いろんな魚毎に最適なエサの付け方を憶えれば、釣果も違ったモノになってくると言う事で。

という事で、キスのエサの付け方。
私のお勧めは仕掛けは市販セットよりも50連結仕掛け。
20190612161638c96.jpg
各社からほぼ同様のモノが販売されております。
これだと好きな本数にセットする事が出来るし。
因みにハリスしか付いておりませんので、幹糸(砂ずり)&サルカンを付けなければいけません。

で、エサの付け方ですが、私は通常1匹で3針分くらいに切りながら針付けます。
針を通して少しこき上げて、針先からタラシが5mmくらいで指先で千切る。それを同様にやると1匹で3針~4針くらい付けれます。
よく言われるのが「うにょうにょって動かないけど良いの?」
置き竿で放置しておくなら、うにょうにょも大事かもしれませんが、まあそれだと知多半島ではヒトデに気付かれてしまうのが関の山です。知多半島なのに関の山・・・・・( *´艸`)
引き釣りで引いてこればサソイにもなり、キスにとっては一飲みサイズですので、全然釣れます。
だから私はいつも釣行の時に書くのですがエサは石ゴカイ300円分で十分ですと。それでもいつも少し余るくらいです。
釣り具屋さんではなぜか教えて貰えません。


コレで投げ方、エサの付け方を書いたわけですが、釣り方も少し。
まあ、サーフでも堤防でも突堤でもお好きなトコロでどうぞ。
タックルは基本的に投げタックルがおススメなのですが、なければお手持ちの投げれるタックルで。
出来ればラインはPEにしましょう
PEラインにしましょうの意味は、アタリを感じられるからです。ナイロン系ラインですとライン自体に伸縮性があり、折角のキスのアタリをラインが吸収してしまい、アタリがボケる、分からない・・・・コレではキスの釣りの楽しさ半減です。
しかもPEラインは軽いからナイロン系ラインよりも全然飛距離が出ます。アタリも分かりやすいし、海底の状況も掴みやすい。
キスはヨブに着いたりもしますし、根とかも。初めてPEライン使うといきなり上達した気分になります(笑)

スグに脱線します(笑)
釣り方は左右お隣さんの邪魔にならない様に自身の投げれるマックスの距離を投げます。
で、右側から始めたとしましょう。
着水点から足元までを『アリの歩く速さ』で引き釣りをします。
で、アタリが出たトコロで追い食い待ちをします。キスは群れでいる事が多く、追い食いで多点掛けするのは数を釣る上で重要です。それでいて回収したら、次からはそのアタリが出たポイントを重点的にやりましょう。で、釣れなければ今度は先ほどより少し左側にMAXで投げましょう。で、また引き釣りで足元まで。アタリが出たら先ほどと同様です。

因みにキス釣りで掛かりが悪いからとアワセをする人がごくまれに見えますが、キスの場合は針も細軸の針で貫通力があり、アワセを入れなくてもほとんどが天秤(錘)の重さで自動アワセになります。まあそれでも心配ならお好きにどうぞなのですが、多点掛けするトコロで1匹毎にアワセなんて要れていたら、せっかく掛かっている魚がバレちゃう(笑)

また脱線しましたね。
で、段々と投げるポイントを左にずらして行くのですね。そうすると自身の前方を全部探ったワケになるのですね。
いわゆる引き釣りで徐々にずらして探る事で、線を重ねる事で面で探る事になるワケです。
で、探り終えたらもうここには自分の投げれる範ちゅうキスは居ないと結論付けて場所移動するという事。
キスは足で釣れ・・・・・という由縁。
2本、3本置き竿でやられている方より全然釣れますから。カレイの多竿釣りはまあ当たり前ですが、キスで複数本竿を出すなんてドコの誰が教えているのでしょうね・・・・そんな風によく思います。
置き竿の釣りは引き釣りしない限り『点の釣り』です。まあ複数本出す事で2点、3点でキスを待ち構えるという事なのでしょうが、点でキスを待つよりも、『線から面で探る』の方がどう考えても釣れますし、釣れないだろうという判断も出来ます。

ただし、釣りは数を釣るだけが釣りではありません。
せっかくの休み、竿を出してのんびりしたい。そんな気持ちで来られている方もいるでしょう。
のんびり三脚に竿数本並べてアタリが来るのをビール飲みながら友達と談笑しながら待つ。
釣りの楽しみ方は人それぞれです。

場所移動なんて軽々しく書きましたが、私は平日休みだし、ある程度のポイントも目途が付くから比較的に簡単にしますが、日曜釣行の方なんかは場所移動したら次に入るトコロがなかなか見当たらない・・・・そんな事にもなりかねませんよね。

まあそういった事も踏まえてご自身でいろいろ考えながらやりましょう。
と、強引に結びます。
まあ私なんかが偉そうに書く事でもありませんが、誰かが参考になったよ・・・・なんて思ってくれれば良いのかなと。



台風で皆さんの被害が無い事をお祈りします。



ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村




[ 2019年08月16日 02:12 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

交通事故シリーズ【5話目】

すみません。
今は事故しておりませんよ(笑)
去年のこの頃事故に遭いました。買ったばっかの新車で信号待ち中にトラックにおかまを掘られました。
釣りに行く道中、国道23号線津市と松阪市の間くらいのへんで。今でもたいてい三重県釣行は下道で行っておりますから、事故した場所は毎回『早く通り過ぎなきゃ』と、本当にトラウマになっております。
事故はする側もされる側も嫌な思いをしなきゃいけません。安全運転心掛けましょう!!

結局、車は修理して今に至っております。見る人が見れば分かるのか?まあ自分でも分かりませんのでヨシなのかなと。
一切保険会社任せの方でしたので、保険会社のシステムの中で慰謝料なんて子供のお年玉くらいしか出ません。おかしいよね。

人身にしてあったのでムチ打ち予防で数回医者&整体院に通った。
以前に会社の車でおかまを掘られた時に、首もおかしくなかったし、相手も泣きながら詫びていたので人身事故にせずに医者にも行かなかったら、1か月後にむち打ち的な痛みが首肩に出た。1年くらい突発的に出るのですが、知らないウチに治ってた?(笑)その時は、コレがむち打ちか!!って初めて気付きその時の保険屋に訴えたら、さもクレーマーを扱うかのごとく、今更何を言っているのですか?なんて感じの対応。
だから今回はそれよりもずいぶん酷く当たられているので、人身にもして医者にも通った。
で、初めて分かった事は、通いまくればその分の治療の慰謝料が莫大な額、保険から出るみたいだなあ?なんて事。
なんかそのシステムの中で、整体師と患者が馴れ合いになっている様な雰囲気がとても嫌で、むち打ちにはならないだろうと自覚出来た段階で行くのをやめた。でも通った分だけ治療の慰謝料は支払われた。

という事で、事故シリーズ完結編を今の今までするのを忘れておりました。
という事で、事故シリーズ終了です。

私の釣り車の遍歴はRVR、ハリアー、フリードで今のCHRに至っております。
今の車以外はみんなそれなりに荷物の積載量がイケる車でしたが、今の車は(笑)
でもCHRは燃費は20kmいくから三重県釣行にはとても有難い車です。荷物は載らない、寝つき辛い&寝心地悪い&荷物載せっ放し出来ない車ですが、まあ気に入って釣り車として使用しております。

ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 8月24日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年08月11日 08:58 ] 交通事故シリーズ | TB(0) | CM(0)

8月7日(水)、南知多でキス投げ釣りも大苦戦(>_<)

8月7日(水)、南知多でキス釣りに行ってきましたよ。
今年調子の良い三河湾側で始める。

場所取りのために早くに着いて突堤から投げようと日の出前に。
するとすぐ後に車が来た。まさかこっちに来ないよね。すごく小さな突堤。無理がありますよ。
いっこうにこないから、南側堤防へ行ったのかしらん。まあいいや。
と、どビックリ。あろうことか、私のすぐ対岸(20mくらい左側)の突堤先端にいらっしゃられる(驚)すごく細くて狭い突堤、そんなとこでやるのか・・・ですが。というよりソコに入られると私の投げられる範囲は極めて限定されます。正面右に離れテトラがあり、ここは正面より左側しか投げられないポイントなのですが、その左側突堤で釣りがやれるとしたら完全に被ります。
私の方が先着なのに、コレは私の方が声掛けして投げさせてもらわなきゃいけない状況?向こうは当たり前の顔して準備しているし。
微妙だな。まさかそこで釣りをするんだという場所ですが、向こうの方が場所的には正面を向かって投げれる場所。コチラの方がここでは正式?な場所だとは思いますが、被せる形になる事は明白。お互いに声掛けもしていないし。
3投投げて釣れないし、オマツリする前に場所移動。向こうはコチラの存在をどう思ったか知らないけれど、あんまり気分良くないね。

隣接するサーフに行く。
20190808052257800.jpg
結構ココのサーフもやっているのですが、今日は誰も居ない。
奥の水門のトコロで先日は良かった記憶。
ソコに辿り着く前に数投。釣れん。
水門前。釣れん。
オマケに根掛かり(>_<)そうだ前にココでやっていた時に力糸からロストしたんだ!!肝心な事は忘れている(>_<)外れない。
今回も力糸からロスト(>_<)
ここダメだね。まだ朝早いし場所移動しよう。

やなし南側突堤。
投げるも投げるもゼンメとチャリコ(>_<)
だめだココも。
ハゼおじさん2人が「入れ食いだよ」って。キス針5号だったらハゼもやれないでもないか・・・・一瞬思いましたが、やりません。
ハゼおじさんが1匹釣れるのを見て挨拶して場所移動。

20190808052255e36.jpg
本日のタックルです。
仕掛けはキス針5号5本針です。
さて、対岸伊勢湾側まで来ましたよ。ここもあまりピンとこない場所(笑)
南向き堤防で投げて。撃沈。
西向き堤防では先日遠投150m地点で少し釣れましたが・・・・・ワカメが絡んで釣りになりません。
まずいな。3時間以上やっていますが、ココまで1回もキスのアタリを感じていない(>_<)
ここもダメだ。場所移動。

北側堤防から対岸堤防先端、棒杭周りを探ろう。
北側堤防は駐車場から遠く不人気ですがキスは案外釣れた記憶。最近はあまりやっていませんが。
だれも居ないので海鳥だらけです(笑) 推定300羽ほどに退いてもらいます。一気に飛び立ち上空を飛び回っています。
うわっ!鳥糞にやられないか!?大丈夫でした。
釣果は大丈夫でなかったです。ここも撃沈(>_<)場所移動。

野間サーフ。
チャリコしか釣れません。
なんかおかしくないか?ここまで全く釣れない。
暑くなって来たし。切り札投入するか。場所移動。

さて今年のココはどうなのでしょうね。
1投目からブルルって
キタ━(゚∀゚)━!
追い食いも待って数回のアタリ。
回収回収♪
( ´,_ゝ`)プッ
メゴチダブル(T_T)
メゴチの方がキスのアタリより大人しいアタリなんだよね。

気を取り直して少し方向を変えて
ブルブルっ!!
今度こそキス!!追い食い待って。
20190808052258282.jpg
本日初キス×2&メゴチ。

次は待って待ってパーフェクト!!
20190808052300ca9.jpg
も、キス×1、&メゴチ×4 (T_T)


少し移動して
20190808052301c20.jpg
キストリプル!!(´∀`*)ウフフ

メゴチも良いサイズはキープしました。
そう言えば、ココで気付いたのですが、メゴチバサミが無いΣ(・ω・ノ)ノ!
どこかで落としました(T_T)2枚目の画像では写っているから、冨具崎以降なのかな。メゴチバサミはしょっちゅう失くします(T_T)
そういう時に限ってメゴチばかり釣れてくるようになりthe end。

そう言えば、ここでは珍しい現象が。
釣れた魚を回収しているとその後ろを3、40cmくらいの魚の群れが追いかけてくるΣ(・ω・ノ)ノ!
ツバスの群れだ!!
その後も3回ほど釣れた魚を追いかけてきました。
よくよく見ると相当いる。獲れるか?当たり前にルアーなんて持ってきていないし。
あえて食わせてやるか?ハリスが細いから無理、対象外(T_T)


2019080805234086f.jpg
なんか酷い日でした。
何だったのだろう?
ここまで釣れないのもねえ。水温高過ぎ?
こんな日もあると思うのですが、病院前、やなし突堤は肩入れし過ぎなのかなと。
暑くて集中力が無いのかな?今日も何カ所か周りました。1か所で粘って撃沈なんてキス釣りではあり得ないワケですが、見切りが少々早過ぎ?まあ、釣れていない時は割り切って移動も早くなるか。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村
[ 2019年08月08日 07:47 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(10)

投げ釣り教室 ~投げ釣りで飛距離を出すためには~  ≀ ̄ヽ(゚∀゚ヽぅー  三  ノ゚∀゚)ノ ̄ㇼャ―ッ 

毎日暑いですね。
くれぐれも熱中症には気を付けて釣りをエンジョイしましょう!

という事で、教室だなんてあなた一体何様ですか?などと怒られてしまいそうだから、投げ釣りベテランさんにはこの記事はスルーして下さい(笑)
因みにキス釣りに特化して書きます。カゴ釣り、ショアジギ、磯の遠投は専門外ですので。


今、この界隈でも丁度キスが接岸の時期でもあり、投げ釣り、ちょい投げ釣りの方々の姿をよく目にします。
それでいて、たいていの方が『こうした方が良いのになー』と感じてしまう投げ方をしているのですね。で、お節介焼きの私はたまに見知らぬ方に『こうした方が良いですよ』などとアドバイスをしてしまう事も。ほんと何様?ですよね(笑)
因みに私の投げ釣りほとんど独学です。雑誌、画像、TV、動画などを見て。昔なんて動画なんて無かったから解説文とスライド画像を見て。まあ解説文なんて全然理解出来ずに役には立ちませんでしたが(笑)

因みにこのテのネタ・・・・毎年やっています(笑)
よく言われる事に、「初心者はサビキかキス釣りだな。簡単だから」
そんな風に無責任におススメしておいてしっかり最初に教えない輩が多いから、投げても距離があまり出ない方が多いのだと思います。ちょい投げどまりの方が多いのもそんな結果だとも思います。
だから初心者で記事を見てくれている人に伝われば・・・・なんて( •ω• )
決して忘れた頃に同じネタをぶち込む・・・・・という姑息なブログ更新の為でもございませんから(笑)


《簡単に飛距離が変わるよ》

大抵の方がオーバースローで投げられております。
それで大抵の方は天秤(錘)を竿先にくっ付けて(竿先直ぐ近くに)投げているのですね。多分そうする事でコントロールが良くなるからそうされているのだと思います。
が、ソレが一番の間違いなのですね。投げ釣りでバンバン遠投されている方達は腕力で投げているワケではありません。仕掛けをより遠くへ飛ばすメカニズムはより竿をしならせてその反発で距離が出るのです。
竿をしならせる為には、天秤(錘)は竿先にくっ付けるよりも少しでも竿先から離したところに置いた方が良い。
私は竿先から大体リールシートくらいの位置まで離します(タラシをとるといいます)
言ってみれば竿の長さで投げる ✖   竿+天秤までの長さで投げる 
最初はコントロールが定まらずに難しいのかもしれませんが、この修正だけで慣れてくると全然違った距離を投げれるようになります。
この事を知らずにやられている方、非常に多くて。コレについては感のいい人ならば、その場の修正で即、距離が伸びることでしょう。
因みに私の周りで投げ釣り師はいません。投げ竿、投げリールでずっとやって来て、それでも全然距離が出なくて。センス無いなあって思っていたのですが、でこの事に気付いて飛距離が少しずつ出るようになり・・・・コレはまさしく自身の体験談です。最初の投げ専用タックル買ってから数年後の気付きです(恥ず)独学のデメリットですね。



《より飛距離を出すタックル》

因みに、注意点があります。
竿をよりしならせる(曲げる)には、竿に適合した天秤(錘)の重さが必要になります。大抵の竿には記入されております。
じゃあ竿を曲げるには、より重い天秤(錘)の方が良いのでは?と言うとそうでもありません。竿の表示より重いと過負荷になり折れます(>_<) 
その逆も然り。天秤(錘)がより軽いと、竿に負荷が掛からずに竿は曲がらないため反撥が生まれずに、竿の長さ、腕力だけで投げる事になり距離は出ません。 

100mくらいは飛ばしたいと思うのであれば、20号くらいの天秤(錘)が使えるタックルが必要になり、そうした時にはラインも細くしたいから、チカラ糸も必須にはなります。 
チカラ糸付けてしっかり投げようと思うのであれば、そのままでは指が切れますので、フィンガープロテクターが必要になります。
もっと飛ばしたいと思うのであれば投げ竿に投げリールが必要になります。ラインもより細くて軽いPEラインの方が距離は出ます。
2019061920051252f.jpg
高価なタックルの方が飛距離が出るか?・・・・・・?何千円のセット物でなければそれなりに投げれると思います(笑)
因みに私の定番タックルでしたら、投げれる人でしたら軽く200mくらいは投げる事が出来るでしょう。私はMAXで150m(T_T)
そういう事です(>_<)



《距離を出す投げ方》
ここでコレを読んでいただいている方でしたら、まずは徹底的にオーバースローをしっかり習得しましょう。
投げ竿、投げリールでオーバースローがしっかり投げれるようになれば100m(4色)くらいの飛距離は出せれるようになります。
因みに投げ方は私の拙い解説文章を読むより、ベテラン投げ師さん達の動画を探して見て憶えてもらうのが一番分かり易いと思います。
他にスリークォーター、回転投げなどがあります。

注意点としては、目標地点を見ながら投げるのではなく、目標地点の斜め45度上空に向かって投げるようにしましょう。目標地点を目がけて投げると、軌道はライナー性になり距離が出ません。斜め45度上空を目標にする事で、より飛距離の出る軌道になるのですね。




という事で、明日以降に私なりのキスの釣り方なども記事として書いていくつもりです。
まあ、ありきたりで普通ですが。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



[ 2019年08月05日 01:38 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

8月1日(水)、南知多豊浜漁港から冨具崎漁港キス投げ釣り&前後でグルメ紀行

8日間京都の仕事を終え、会社的には月末月初でしたが結構無理矢理的に31日、1日と連休取得(´∀`*)ウフフ
ゴミ拾いの集まれるメンバーで31日夜に飲み会、1日に釣りをしましょうと言う事で、豊浜の居酒屋『あゆちゃん家』に集合。
やすくん、フカヤさん、Tヨトミさん、タコ助君と私の5名。
居酒屋『あゆちゃん家』は釣り好きご夫婦が始めたお店で、ココの東海釣りブログのいろんな方達の記事でも紹介されていますよね。
20190801204338b28.jpg

o1080108014519301954[1]
お店のご主人も気さくな方で、美味しい料理に楽しい時間をどうもありがとうございました。
店内は広くてゆったりとくつろげる空間。ランチ営業もされているようで、皆さんも一度是非訪れてみてはいかがでしょうか。

翌日は豊浜釣り桟橋でサビキ釣り。
私はちょい投げタックルで堤防からキスを狙います。因みに堤防からは投げ釣り禁止ではございませんので悪しからず。
ただ・・・・・・釣れません(笑)
聞くとサビキチームも釣れていません。タコ助さんが良型🐙タコ1匹釣ったのみ。
去年のこの時期は・・・・・・そうです。ココの連中と某所でカニ掬いをやっておりました(笑)余談です。
という事で、私はココに見切りを付けてそうそうに場所移動します。

野間サーフかな?眠たかったから途中冨具崎駐車場に車を付けて少しだけ仮眠。
スグに起きて面倒臭いからココでやるかと。
冨具崎のイメージはキスは・・・・・あまり釣れません・・・・・なんてずっとあるのですが、去年12月まで釣れてくれたから認識を訂正しなきゃと。でもやっぱり釣れる気はしません(笑)

ココでは投げタックルで臨みます。
竿:シマノスピンパワー405CX、 リール:シマノキススペシャル、 L字型30号遊動天秤、 ラインPE0.8号、 キス針5号5本針、 エサ:石ゴカイ
20190801204335214.jpg


まずは南側堤防から。ここはホテル裏岩礁帯付近が秋に良いのですが、さてこの時期は・・・・・・・釣れません(>_<)
移動します。
西向き堤防進入禁止柵前はサビキの方達が居て、その手前から投げます。
ココの堤防の良いトコロは、平日は空いていて、結構地面コンクリが綺麗で仕掛けを置いてフルスイングが出来ます。
たまに漁船が通るのですが、気を付けて居れば問題ありません。
さて・・・・・・・釣れませんね。という事で少しずつ南側へずれながら投げます。
と、6色付近で良い感じのアタリ。追い食いを待ちますが着ませんので回収してみます。
20190802020338d32.jpg
次はメゴチ混じりでダブル。良さげのポイントかな。メゴチも最初はリリースしておりましたが、キスの数が知れているので途中からメゴチもサイズ次第でキープ。
サビキオジサン達と入れ替わりで柵のすぐ横に入ったオジサン投げ師もコンスタントに釣っておられる。やっぱあっちの方が良かったのかな。

段々釣れなくなってきたので、徐々に徐々にと南側へズレていく。と、ある地点からは着水地点でスグに海苔が絡む様になる。
これじゃあ釣れない。なんて思っていたトコロにひろちょ君事、タコ助さんからTELが入る。
ソッチに行きます。豊浜は釣れません。との事でした。
やめようと思っていたトコロだったのに・・・・・暑くて暑くてもう釣果もどうでも良くて。
フカヤさん、ひろちょ君合流。
また再度南向き堤防から投げます。
イイ感じのアタリが出て・・・・・・チャリコ(>_<)
再度同じポイントでチャリコダブル(; ・`д・´)
このままでは死んでしまう・・・・・・暑過ぎ!!
トイレで水を頭から被って頭に濡れタオル、ポカリを摂取し、再度投げて三度チャリコ(T_T)
『ひろちょ、常滑チャーシュー逝こう』食いしん坊のひろちょはスグに喰い付きます。
「はい、行きましょう」
終了(笑)因みにフカヤさんは貧果にそうそうに帰って行かれました。
お隣でキス釣りやっておられた方に半ば強引にキスを貰っていただく(笑)
20190801204332615.jpg
メゴチあわせても10匹居ないか(笑)

という事で
2019080120433403f.jpg
〆の常滑チャーシュー。
でもなんか暑さにやられ過ぎて頭は痛いはで、チャーシューもほとんど持ち帰り。あ、ここのチャーシューはデカ過ぎで、多くの人が”備え付けの”ビニール袋に入れて持ち帰っております。
ひろちょとも常滑チャーシューでお別れし、帰路途中に日陰に車を停めて泥の様に眠りこけました。
毎日毎日が今年の暑さ記録更新・・・・みたいな天気です。
皆さんも日焼け、熱中症にはくれぐれも気を付けて釣りを楽しんで下さいね。


ココをポチっとお願いしますどすえ!!

にほんブログ村





 



[ 2019年08月02日 02:45 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(7)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム