FC2ブログ

豊浜釣り桟橋のゴミ拾い今晩やりますよ。

ご案内です。

先週より延期されておりました、豊浜釣り桟橋のゴミ拾いを今晩やります。
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口付近
集合時間:22:30~
掃除範囲:豊浜釣り桟橋及び駐車場
持ち物:軍手、トング、ヘッドライトがあると 便利です。各自持参で。
ゴミ袋:町指定の不燃、可燃用を町より提供いただいております。
回収ゴミ:月曜日にゴミ収集車を依頼済みです。持ち帰っていただく必要はありません。

県内外から汚い釣り場として有名な豊浜釣り桟橋ですが、ゴミ拾い活動で人数が集まると、わずか30分ぐらいで桟橋、駐車場ともにとても綺麗にする事が出来ます。

雨天も予想されます。今回は雨天決行予定です。ご参加の方はカッパ等雨対応は個人でお願いいたします。
ご都合の良い方は是非ご参加お待ちしております。

なお、雨降りでなければゴミ拾い終了後に懇親会を開催します。
釣りの邪魔にならない駐車場奥に移って。
各自飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






釣り的消費税増税対策!!

珍しく2日連続更新です。

10月1日より、2%の増税です。
オツムの弱い私には、今度から税金いくらなのか、まあ計算がしやすくなるのかなと(笑)
告知期間が長かったせいなのか、各地で増税反対デモとか暴動とか起きていないし、2%だからまあしょうがないしと案外受け入れられている。日本人の国民性もあるのだろうか。熱い香港だとか韓国だとかだったらどうなのだろう。

という事で、10月1日より釣り的アイテムも同様に2%消費税増税です。
であれば駆け込みで少しでも増税前に買い込みます!!



20190927042132b5c.jpg
クリ〇アサヒ!!とチュー〇イ!!
あ、因みに私この〇リアアサヒ大好きなのですね。ビールのプレミアム〇ルツとか〇番搾りとかよりこっちの方が実際美味しいって思ってます。決してケチっているワケでは無いのですね。
えっ?コレが釣り的アイテム?
はい、欠かせません(笑)   ※飲酒運転はしていませんよ。ゴールド免許保持者だしね(ΦωΦ)


次は


201909250244354c5.jpg
K〇ENの釣り用冬靴!!
この類の靴はメレルとか数足持ってるのですが、ネットでずっと気になってて冬が来る前に欲しいなあ・・・・なんて少々迷っていたのですが、増税が後押ししてくれました(笑)
ポチってね(・ω・)V
嫁が宅配で受け取って『これ系何足持っとるの?』とおかんむり。
「税金あがると勿体ないだろう」
『買う方が勿体ないわ』・・・・・だって(´∀`*)ウフフ
実際にこのKE〇NのターギーⅡってヤツ、以前ローカットで持っておりました。長く履いていて履き潰しちゃったのですがとても履きやすく、しかもゴアテックス同様素材(キーンドライ)が用いられていて、防水だしムレない。
KEE〇的にはトレッキングシューズと言わずに『ハイキングシューズ』ってカテゴリーなのですが、釣りだったら楽勝。
実際には「釣りの行き帰りの時に履く」が正解なのですが(笑)冬の釣りはもふもふの防寒シューズでやりますから。

という事で、消費税増税前の私の駆け込みは終了です(笑)


え?ロッドとかリールじゃないの?って。
はい、その類は実はあまり拘らないのですね。趣味でいくつも持たないし。カタログとかも見ないし。釣具屋さん行ってもほとんど消耗品しか買わないし。
今持っている釣り具で何か壊れたらその時に考えるようにしておりますので、消費税が上がる前にって感覚にはならないのかなと。

ご案内です。

9月28日(土)、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
時間:午後10時30分~ 
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口前
作業内容:釣り桟橋、駐車場のゴミ拾い活動です。
持ち物で、軍手、トング、ヘッドライトがあると便利です。夜で冷えるかもしれません。上着があると良いかもです。
ゴミ袋は町指定の可燃、不燃の袋を役場より提供していただいております。
また、回収したゴミは翌月曜日に回収車を町に依頼済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
大体、30分ほどでとても綺麗にする事が出来ます。
ご都合の良い方、豊浜に特化したゴミ拾い活動ではありますが、是非ご参加お願いします。

また、終了後には釣りの邪魔にならない駐車場奥で懇親会を予定しております。
お時間のある方は楽しい釣り談義、是非参加してみてください。
尚、飲み物、食べ物については各人でご用意ください。
アルコールを飲まれる方は、飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


9月25日(水)、南知多でキス投げ釣り

9月25日(水)、南知多でキス投げ釣りに行ってきました。

当初予定としては、夜のウチに内海新港でアナゴブッコミしつつ、その傍らで鍋焼うどんを突っつきながらビールで一人呑み。で、朝から投げ釣りのキス・・・・の予定でしたが、
201909250242086aa.jpg
(>_<)駐車場にはまだ入れず。
いつも思うのですが、夏場の海水浴シーズンはほっといても客が入り、周りの駐車場同様に有料になるのは理解出来ますが、漁港駐車場自体を封鎖して、道路脇民間駐車場へ引き込むのはなんともなあ・・・・って。ま、毎年の事。別に内海でなくとも釣り場は他にある。

という事で、冨具崎へ行く。
珍しく人いっぱいいる。竿出してその横で鍋焼きうどん・・・・・そんな雰囲気でない。そのうえ、強風吹き荒れている(笑)
今晩はそんなに風、強かったっけ?まあまともに天気予報見ずに来ているからこうなる(笑)
ブッコミやめ!珍しく購入したエサのアオムシがパーだ(笑)

しょうがないから釣りをせずに車で鍋焼きうどんにビール。
201909250309251cc.jpg
なんか全然美味しそうに見えませんね(笑)
いや、実際美味しくありませんでした(>_<)
今回は失敗!!私はうどんときたら絶対にかき揚げは欠かせないのですが、今回購入してきたかき揚げはなんと
『爆弾かき揚げ』Σ(・ω・ノ)ノ!通常かき揚げの約2倍の厚み!!食欲をそそりますねえ(´∀`*)ウフフ
が、コレを鍋焼きの上に乗せながら・・・・・・なんとッ!!
おつゆ全部かき揚げが吸い込んでしまい、『汁なしブヨブヨかき揚げうどん!!』の出来上がり!!
いや、コレ実は同様の事、イカダでもやってたのですね。イシカワマニアの方でしたらピンとキタかもですね(笑)
なんか作っている時に嫌な予感はしていたのですが、次回は汁がいっぱいの時、若しくはかき揚げを2、3分割にして都度投入するよう気を付けなきゃね。皆さんも注意してくださいね!!
で、お酒を飲みながら・・・・・・・気が付くとしっかり朝になっておりました。

なんと釣り人いっぱい(笑)
今日平日なのに。エギンガーさんがいっぱい居るのかな。みんなしゃくしゃくしゃくっております。
結構な強風。結構波立っている。しっかり濁っている。冨具崎には全然期待しておりません。釣れれば儲けモノ。
20190925211907a67.jpg
※写真は別の場所。
本日のタックルは  竿:シマノスピンパワー405CX  リール:シマノキススペシャル  ラインPE0.8号  チカラ糸PE0.8~6号
30号L字遊動天秤  キス針5号5本針 エサ:石ゴカイ  いつものタックルです。

冨具崎で一番釣れるであろうポイントでやる。
そう言えばいつも思うのですが、冨具崎の『南西角』この場所はいつも決まって誰かが何かしらやっていますので、入った事はありませんがあそこは良い場所なのかな?空いていてもあそこだけは絶対誰かやっている。注意してよく見ているのですがジャンジャン釣れているのを目にした事はない(笑)余談でした。
1投目から微かなアタリでピンギス1匹。
今日は釣れる日なのかな?・・・・・・・・・・・・その後撃沈。
西側は風向き悪いし混んでいるのでやめ。
即場所移動。

野間サーフ?・・・・今日は靴買ったばかりの新品なのでサーフに入りたくない(笑)
やすくんからラインで『小野浦良いかも』というアドバイスが入る。
大体が人の意見を無視する天邪鬼なのですが、やすくんからのアドバイス無視するわけにもいかない。小野浦へ行ってみる。
ご夫婦でやられておられる方1組のみ。靴買ったばかりの新品なので小野浦サーフにも入らない。上から眺めただけ(笑)
さてドコ行こう。

考えた末やなしに行く。
前回1匹だけ大型が来た場所。さて今回は。
4投ほどでガツンとあたる。よく暴れている。チャリコだ。そう言えばココはチャリコとかゼンメとかよく混じっていたっけ。
なんて思いながら巻き寄せてくるとなんとΣ(・ω・ノ)ノ!良型キス(笑)
なんかチャリコの引きにそっくりだなあ。
同じトコロに投入してみる。当たらない。
方角を変えて投げてみる。ガツンときた。よしよし、また良型だ!!巻き寄せて見るとΣ(・ω・ノ)ノ!ちゃりこだ(>_<)
うわっ!引きホントにそっくりでわかんないや(笑)
また、ガツンときた。どっちだろ?良型キス!!(笑)
クククッとキタ。コレはキスだ!追い食い待ち。ガツンとキタ。暴れているから巻き上げ回収。
ありゃ?(・。・;
201909252117495ea.jpg
キス&チャリコ(笑)

あんまり数は出ないけれども型が良かったので、適当に釣って納竿です。
いろいろ回って竿を出したかったのですが、なんか頭痛で。

20190925211748522.jpg
本日の釣果。後これに針飲み込みのチャリコ5匹。他はリリースです。
もっと時間をかけて粘ればもう少し数を伸ばせたかもしれませんが、家族で食べる分だけやれればヨシです。
今回は全部天ぷらになるそうです。


ご案内です。

9月28日(土)、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
時間:午後10時30分~ 
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口前
作業内容:釣り桟橋、駐車場のゴミ拾い活動です。
持ち物で、軍手、トング、ヘッドライトがあると便利です。夜で冷えるかもしれません。上着があると良いかもです。
ゴミ袋は町指定の可燃、不燃の袋を役場より提供していただいております。
また、回収したゴミは翌月曜日に回収車を町に依頼済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
大体、30分ほどでとても綺麗にする事が出来ます。
ご都合の良い方、豊浜に特化したゴミ拾い活動ではありますが、是非ご参加お願いします。

また、終了後には釣りの邪魔にならない駐車場奥で懇親会を予定しております。
お時間のある方は楽しい釣り談義、是非参加してみてください。
尚、飲み物、食べ物については各人でご用意ください。
アルコールを飲まれる方は、飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

9月19日(木)、運転免許更新からのまさかの真鯛Σ(・ω・ノ)ノ!&緊急案内です!!

9月19日(水)は運転免許証の更新で平針、多分午前中は潰れるだろう。
頑張って午後からのキス投げ釣りに南知多・・・・多分なんとかいけるかな。問題は雨だけかなと。

平針は駐車場只今工事中との事でバスで行かなければいけないらしい。
ネットで調べるとスマート駐車場なるアプリで数件駐車場が出てくるのだが、面倒臭そうでやめた。
嫁に聞くと、「鳴海の駅から名鉄バスがでているから」との事。それに乗っていく事に。

朝一の受付。
左目視力がどうもイマイチ。ただ両目でなんとかOKですよ。との事。
実は今回初の優良ドライバーでゴールドの免許証になるのだ。
だから講習も短時間で
2019092003502276d.jpg
営業職で車に乗る事もあるし、ようやくって感じ。
サクサクって感じで平針終了!
バスの時間もタイミング良くて10時半過ぎには自宅。

エサとキス針を買いに〇ハンさんへ行く。
キス針は毎度の50連結キス針。エサはハーフで十分。
『先日はお疲れ様でした』わざわざ店長さんから声掛けしてくれた。
前にタチウオ釣りに行った時にたまたま同船してて、憶えていてくれたみたい。
先述のとおり私も仕事柄、顔と名前を憶えなきゃダメなのだがからっきし(笑)こういう声掛けって感心します。
ボリューミーな大型チェーン店と違って、〇ハンさんは品揃えも高額商品まで揃っていてお勧めですよ。

で、自宅へ戻って昼食食べていると『ひろちょ』から電話。
『真鯛ありますよ!!』
エヌテッ〇へ行っていた彼からなんとお裾分けをしてくれるとの事。
「真鯛とハタ系ちょうだい」冗談でラインを入れておいたのですが、なんとも有り難い!!
「じゃあ自宅までいただきに上がりますよ」
13時40分頃着予定。了解。それにしてもとても早い早上がりだなと。
14時にひろちょ宅着。
ひろちょ、Tヨトミ さんコンビも丁度帰宅。
一つテンヤの釣りで、なんかとてもよく釣れたらしい。が、とても荒れていてひろちょ以外のメンバー全員グロッキーだったとの事(笑)
大きい真鯛匹いただいちゃいました。
ちょっと想像していたサイズより立派で、土産に買ってきた冷凍情熱餃子じゃあ割に合わなかったね(笑)
20190920035022b09.jpg
65cmくらいかな。もう1匹40cmくらいの2匹も。

さて、14時半くらい。
今日は18時から嫁と買い物の予定あり。
という事は16時30分には切り上げなくてはいけない。ここから現地まで30分。実質1時間半くらいしかやれない。ヤメとこ。
という事で、本日はキスでなく真鯛2匹の『成果』となりました(笑)


201909200350218c1.jpg
で~ん!
2019092003502408a.jpg
画像の向きを修正しないと見ずらいですね(笑)
最近、真鯛が釣れる釣りをしていませんので、大変うれしい(笑)
贅沢に刺身、塩焼き、煮魚、ムニエルとフルコースになりました。
ひろちょ、Tヨトミさんまたよろしくお願いします(笑)


緊急案内です!!

9月21日(土)22時30分から豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを予定しておりましたが、台風に伴う雨天が予報されております。
という事で、1週間延期になりました。



改めてご案内です。


9月の豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動は
9月28日(土)に実施します。
集合場所:豊浜釣り桟橋入り口前
集合時間:22時30分~
持ち物:トング、軍手、ヘッドライトがあると便利です。
季節の変わり目です。上着があった方が良いかもです
ゴミ袋は町指定ゴミ袋を役場より提供受けておりますので、個人で揃えていただく必要はございません。
また集めたゴミは町に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はございません。
夜ですので安全運転でお越しください。
所要時間は大体30分くらいで桟橋、駐車場、南向き堤防ほとんどを綺麗にする事が出来ます。


また、終了後には懇親会を実施します。場所は駐車場の隅、釣りの邪魔にならないトコロでやります。
尚、飲み物、食べ物は各自で持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
釣り人の輪が広がればという集まりです。
お時間、都合の良い方は是非ご参加ください。




ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





9月11日(水)キス投げ釣り。南知多に乾杯!!

1ヵ月キス釣りに行っていないと無性にキス釣りに行きたくなる。
という事で、9月11日(水)キス投げ釣りに南知多まで行ってきましたよ。

201909111754588eb.jpg
冨具崎から早朝スタートです。
南向き堤防ホテル前岩礁帯沖に投げ込む。
平日なのに結構混んでいます。西向き大堤防は等間隔で入れそうにもない。
ここで釣れないとなると、そちらの方へ移るのは困難だなあ。
そんな事を考えつつ第1投目。引いて来ると妙に重くなる。海藻でもひいて来たか?ビニールゴミか?
20190911191429176.jpg
蟹だ(笑)
キープ(笑)こりゃ幸先良いぞ(´∀`*)ウフフ
2投目スカ、3投目スカ、4投目スカ・・・・・・・・・・・・・・・
ありゃりゃ(/ω\)
私が思う冨具崎キスはここのポイント以外ではあまり釣れません。アトは立ち入り禁止柵前アタリで遠投かな。今日は入れそうにありません。
しょうがない根本的に場所移動。

内海新港西サーフ。
釣れん!根周りにぶち込んでみる。引きながら探ると
ググッ!!


根掛かり(/ω\) 外せない。力糸からロスト(T_T)
場所移動しよう(T_T)

未だ新港駐車場は解放されていない。
いつまでなのか注意して見てみるも、表記されていない。
新港に歩いて移動。

1投目引いて来る。
途中から重くなる。
海藻でもひいて来たか?ビニールゴミか?また蟹か?(笑)
また蟹でした(爆)
台湾ガザミ。先ほどのヤツよりひと回り大きい。キープ!!
という事はまたしてもここもダメか?(笑)
予想取り!!こういう事だけは予想は的中します(>_<)
投げても投げてもかすりもしません。
新港内でイロイロ移動しながら投げ倒してみるも、キスどころかメゴチ、チャリコアタリすらない(>_<)
まずいな。移動だな。

移動しながら有力場所をいろいろ回るも投げる気もしない。豊浜まで行くもココも人いっぱい。
クッソ―!!未だキス0匹!!南知多で完敗だなあ!!
(・∀・).。o○ 完敗・・・・乾杯(笑)タイトル決まりだな(笑)

今日は午後から予定があるからそんなに悠長にしておれない。
最後、病院前で少しやる。
今年何回か良かった場所。でも直近は釣れていなかったけど。
1投目。
引いて来るとまた途中で妙に重くなる。回収してくると途中で軽くなる。
藻でも引っかかって途中で落ちたか?・・・・・・蟹の足だけ付いていました。
残念(笑)1日にそう何度も蟹が掛かるなんてあまり記憶にないトコロですが。ここは釣れなかったから逆にキスは釣れる?どうなんだろ。
釣りをしていると変にゲン担ぎしたり(笑)
引いて来るとツツって。ピンギスのアタリ?追い食い待って待って。回収。 
201909111755005c2.jpg
やっと釣れた(笑)
その後同じポイントでチビばかりを少し追加。

最後やなしで終わろう。場所移動。
やなしも釣れんねえ。
納竿しようとしていると、何処かのオジサンが来てしゃべっていると引っ手繰る様なアタリ。
なんだろう?ずっと元気に引く。チャリコだな。おじさんにチャリコが掛かったよって。
もう回収してやめよう。
回遊してみると良型キスでした(爆)
いい気になってもう数回投げてみますがダメ。
乾杯・・いや、完敗では無いけれどもなんとか。、最後に数匹釣れたからまあなんとか。
201909111755004dd.jpg

201909111754564c2.jpg
蟹!(´∀`*)ウフフとても美味しかったですよ。

それにしても今日は釣れなかったなあ。
この時期ってこんなに厳しかったっけ?
ここのトコロあんまりキス釣りやっていないから、知多半島キス情報も無いし。
自称キス師って大口叩いておりますので、もう少しキス釣りやらなきゃね。



ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 9月21日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





タピオカミルクティとバスクチーズケーキでいっぷくいかが?

先週の日曜日の買物中に、普段はコンビニにまず行かないと自慢している嫁が〇ーソンへ行きたいと。
バスチーが今人気なんだよ』だって。
バスチー?なんのこっちゃ?バスクチーズケーキをバスチーと呼ぶそうだ。
で、そのバスチーなるモノが〇ーソンで販売しているそうな。
〇ーソンのPB商品?
で、〇ーソン発見。
ケーキ棚見ると見事に売り切れ。『ほらね、今大人気なんだよ』だって。
もう1件立ち寄ってもソコでも売り切れΣ(・ω・ノ)ノこの売り切れはたまたま偶然?それともそんなにも人気なのか?
そう言えばつい最近、TVで紹介していたのを見たような。
まあでも特に絶対食べなきゃという執着心も無いワケで、以降は忘れておりました(笑)

先日の南伊勢釣行の道中、スーパーだったか、ファミマだったかでタピオカミルクティなるモノを発見した。
タピオカ・・・・・・・この夏大ブレイクの飲み物。京都でもすごい女性だらけの行列の店見たし、栄地下の大行列のお店とかまあ完全に女性の飲み物だな今のトコロ。流石に行列に一人で並んでまで買う気は起こらないモノの、一度どんなものか飲んでみたい気はしていた。
ソレが普通に陳列されて普通に売っている。買いだな。ビールの倍程の値段だが(笑)
まあ、イカダの上は自分だけの世界。何をしていようが、何を食べていようが咎める人は誰も居ない。ちゅうちゅうタピオカドドリンクしてみよう。


そう言えば玉城エサキチさん横は確か〇ーソンだったよね・・・・・・・タピオカドリンクにバスチーでイカダの上で一服!!良いじゃんね(笑)
エサキチさんの横の釣り客しか来ない(冗談です。当たり前に一般の方もみえます)〇ーソン!!完全にバスチーなんて釣り客にはノーマークなはず!!多分売れ残っているだろう(笑)
で、寄ってみる。と、思惑通りに売っていた。
が、普通のヤツとプレミアムバスチーなるものの2種類が売られている。こうなると高い方を買っておけば間違いは無いだろう!!
という事で、購入。


で、その日のイカダは・・・・・・・・灼熱地獄の如くむっちゃ暑かった。
こういう灼熱対策も含めて日よけのポップアップテントを買ったはずなのに、もうこの時期大丈夫だろう・・・・持ってきていない。パラソルも持ってきていないし。ビールが進む。進む(笑)
で、帰りの時間を逆算してアルコールストップ。
魚も釣れんし・・・・・・そろそろ一服だな。
20190908194814c2d.jpg


タピオカミルクティー・・・・・大体がミルクティーなんて1年の内1回も飲まない(笑)タピオカ・・・・・・コレは美味しいと言うモノなのか?食感は面白いのカモ?だけど、ほとんど味しないし。まあ不味くはないけれども行列並んで買ってコレだったら相当嫌だな。まあ、一瞬たりとも並ばずに買ったのだから文句はないけれども。

で、バスチーなるモノを食べてみる。
外観クルミなのか、アーモンドなのかいろいろ乗っかっている。一口。
甘っ!!
灼熱のイカダの上でこの口に残る甘さは・・・・・・ナシだな!!
ケースを被せてクーラーボックスに戻しました。
私は餡子の甘さは苦手ですが、ケーキの甘さはウエルカムです。でも今ここでこの甘さはいただけない。そういう状況によるものなのか、単純に口に合わないのか?べつにそんな事はどうでも良くて、今現状食べられない味だ(>_<)
口直しにタピオカミルクティー。味しないし(笑)

イカダの上で食べるモノは大概何を食べても美味しい・・・・・はずだったが、この組み合わせはなんとも(笑)
イカダで小じゃれたモノは逆にね・・・・・・なのかな。

家に帰ってから、嫁に食べかけのバスチーを渡した。
『ナニ、買えたの』 
「うん、スプーンで1回掬っただけだから、口付けていないから大丈夫だよ」
『ふーん、旨っ!!』
「よかったね、俺はいまいちだったけど」 

その後〇ーソンに行く度にバスチーを見るとまあ普通に販売している。
売り切れ続きはたまたまだったのか?どうでも良いけれど。
タピオカについては今やコンビニでも普通に売っている。特別に美味しいとも思わないし。
行列で並んで買うから美味しいのであって、どんなものなのか?そういった好奇心で並んでいる人も多いのだろうね。
わかんない。行列で並ぶお店は特別美味しいのかもしれないけれども。
まあ、普通に買う事が出来るようになれば一気に興醒めしてくるのかな。

1年後になってこの記事読み直してみると
「そういえばそんな食べ物あったなあ」などと忘れてしまっているものなのか?、それともしっかり市民権を得て定着しているのか?
まあ、前者なのだろうねと。

ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 9月21日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



9月4日(水)、南伊勢にてイカダ釣り

9月4日(水)、久々の筏釣り。
釣り自体も2週間ぶりくらいかな(・ω・)

行き先は南伊勢の某所。
去年くらいからポチポチ乗っているトコロ。
20190904195106281.jpg
すごく良い天気でした。さて、釣果の方もすごく良くなる?(笑)

イカダ釣りってメインは黒鯛釣りなのですが、最近では五目やアオリイカなども市民権を得て来ている様な気がする。
私は完全に五目目的です。
去年は日中でも途切れることなくアジが釣れる無限アジイカダでしたが、今年はアジの付きがいまいちで、縦釣りなんかはアジが掛からないと目も当てられないから、夜のウチにアジを釣っておきます。
現地に到着はAM1時くらい。到着するとおじさん2人がアジを釣っていて丁度終わるトコロだった。おじさん2人も同じ考えダったみたいで、翌日のイカダ泳がせ釣り用でアジを釣っていたみたい。2時間で10匹くらいだったそうな。夜も渋くなってきたのかな?
さっさとアジを20匹くらい釣ってさっさと寝たいトコロなのだが。
20190904194846be2.jpg
さっさと20匹釣れました(笑)

乗りたかったイカダはこのおじさん2人が乗るみたいで、私はその裏のトコロのイカダでやる。
まずエビエサ付けて放置。真鯛のモーニングでも来ないかな?なんて。
エサすらも捕られません(>_<)
集魚剤で団子を作る予定にしておりましたが、ここのイカダでは泳がせメインでと思っていますので縦釣り仕掛けの上にカゴ付けてアミエビばら撒けば良いか。団子は手が汚れるしね(笑)
縦釣り仕掛け投入。アミエビばら撒くために当たりを待つ事無く5回ほど投入、しゃくってばら撒き、投入しゃくりを繰り返してその後放置すると激しくアタリが出る。アジが付いた。放置。
で、離れた場所に今度は泳がせ仕掛けの投入。ヒラメ、青物が来る事を希望しながら。
ここはハタ系も来る場所だから、胴突きでオキアミ付けて放置。
手持ちの竿でカワハギを狙うも、エサを付けて落として少し待って見て上げてみると、エサが3本針全てに残っている。
カワハギ居ないや。

全く釣れないから朝ごはん(笑)
20190904194849f94.jpg

20190904194852369.jpg
王将餃子にチャーハン追い卵。

食べながらカワハギの仕掛けを上げてみると3本針全てがツルツルになっていた。
カワハギ居るねえ(笑)
食べながらカワハギ釣りを気合を入れてやる。
2匹釣れてその後エサも残るようになる。2匹しかいなかったのか?
縦釣りも泳がせ釣りも全然異常なし。
縦釣りの針にオキアミを全針に付けて投入してヤル。
と、激しいアタリ?何だろう?良型アジ。コレでは大き過ぎてエサにならないが、土産にはなるのでキープ。

50mくらい離れたイカダの周りでナブラが立っている。
ナブラ撃ちは私の釣りでは無いけれども、暇だし、さび付いた(笑)ダイソージグあるし、PE2号ライン直結して投げ込んでやる。
先糸でフロロの4、5、8号それぞれ持っているけれども面倒臭いから(笑)
どうせ釣れないし・・・・・・・・・
20190904195108fd8.jpg
釣れた(笑) ※ 画像中に三重マークが写り込んでおりますが、意図したモノでは無いのですが、消すのも面倒ですので(笑)
その後はナブラも消え、カワハギと少し追加して2時30分の早帰りで終了。


20190905032407269.jpg
あまりパッとしない釣果ですが、まあ美味しい魚ばかりだから私的には良しですね。



ご案内

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。
日にち : 9月21日(土) 22時30分~  ※大体活動自体は30分前後です。 
集合場所 : 豊浜漁港 釣り桟橋入り口付近 

簡単な挨拶、説明が始めにあります。
ゴミ袋は南知多町指定の可燃、不燃のゴミ袋を準備しておりますので、各自で持参していただく必要はありません。
回収したゴミは、翌月曜日に指定の場所に回収車の手配をしてありますので、持ち帰っていただく必要はありません。
持ち物としては、軍手、トングがあると便利です。
雨具、上着、虫よけ等は各自の判断で。
簡単な懇親会が終了後にあります。お時間のある方は是非ご出席を。ただし飲み物、食べ物持参です。
アルコールを飲まれる方は、運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村




















プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR