FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2019年10月

10月30日(水)、南知多で今、流行りの釣りを観に行く(前編)

どうも陸っぱりから、青物が釣れているらしい・・・・との事で、行ってみようと。
10月30日(水)は夜のウチ(29日)から集まって外呑み(笑)
トヨトミさん、ひろちょ君と3人で楽しく美味しく。
場所は伏せておきます。

早朝、ひろちょ君に起こされて。釣り場を見ると・・・・・今日は土日か?と間違えてしまうほどの人だらけΣ(・ω・ノ)ノ!
なんとかやれそうな場所を確保し開始。ひろちょが。私は全然見てるだけ。トヨトミさんは・・・・・まだ寝ている(笑)
と、ほどなくして隣の2人連れが連続でツバス(40cmほど)をあげる。
少し離れていた方も釣れている。時合か?
気合が入る。ひろちょが。
「きたッ!」ひろちょにも。
足元まで寄せて抜き上げる直前にバレた(>_<)(笑)
でも雰囲気的にはスグに再度釣れそうな雰囲気。

トヨトミさんが起きてきたので、『ひろちょが既に2本釣って隣の人にあげたよ(´∀`*)ウフフ』
って、状況説明したら信じてしまっている(´∀`*)ウフフ
更に人がどんどんやって来ている。
平日なのに凄いな。両隣に人が入ってくる。挨拶何も言わない。こういうトコロがトラブルになる原因だろうに、「隣いいですか?」って声掛けるだけなのに。ルアー系の釣りの人にはそういった常識は欠如しているのかな?まあたまたまその方達だけだろう。
エサ釣りの方でもおかしなのはいくらでもいますからね。

一向に釣れなくなった。
見ているだけだからいろいろチェックしておりましたが、多分全部で10匹も釣れていない。
でも、それだけでも実際に釣れてはいる。
知多半島でも青物が釣れるようになってきたのかと。対岸の方でも陸っぱりから釣れているらしい。
温暖化?海流の変化?まあ釣りに限っては良い事なのか。

場所移動。
内海でもやるがからっきし。
トヨトミさん離脱。
『B前でキスやるわ』
B前、先着が居てやれません(T_T)
カインズ東は?
カインズ東。ひろちょはまた朝の場所に戻ってやってみますとの事。離脱。
マイクロピンギス4匹リリースで終了。
さて、どないしよう。
Fでもいくか。

という事で、時間切れです。
今回も2話になってしまいました。
続きは今晩書く予定です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村




[ 2019年10月31日 09:45 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

10月28日(月)、南知多でキス投げ釣り

私の休みは大抵、日曜日と水曜日に休む様にしている。
日曜日は主に家族サービス、水曜日は釣りって感じに。
今回の日曜日は休めなくて28日の月曜日に代休としていた。
久々にイカダに行こうと、27日午前予約。も、急遽休めなくなりそうで、やむなく予約をキャンセル。
数時間後に28日の用事も収まり、あれれという感じに。
まあ月曜日はキスでもやりに行こうかな(´∀`*)ウフフ

ラインでやり取りしてゴミ拾い隊のこじくんと飲む事に。
いろいろ楽しいお話し、美味しいお酒をしこたま飲んで・・・
どうやら記憶がぶっ飛んでしまったようです。
最近もっぱらお酒の方も弱くなってきております。
飲み方には気を付けなきゃね(´∀`*;)ゞテヘヘヘ…


ようやく気が付いて来たのが、なんということでしょうΣ(・ω・ノ)ノ!28日午後14時!!
こじ君の姿はもうない。
まあでも今からでもキスはやれる。
手っ取り早くやれて、サイズ、釣果も出そうな場所・・・・・B前か。

B前到着。
相変わらずフカセの人しかいない。
タックルはいつもと同じタックル。キス針5本仕掛け。
第1投目。
5色強から4色までをじっくり探ってくると・・・・・グググとひったぐる様な引き。終始暴れている。追い食い待つとまたガツンと。
201910290000546e7.jpg
いいねえ!この調子で・・・・なんてやっていると、ちゃりこが混じり出す。
最近、チャリコと良型キスのあたりが全然わからない(笑)
良型キスだと思っているとチャリコだったりと。
ここのポイントは良型キス、チャリコ一緒に来るから更に分からなくなる(笑)

短時間釣行でしたがナカナカの釣果でした。
201910290000570a2.jpg
今回は例によってカルパッチョの予定です(´∀`*)ウフフ



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

[ 2019年10月29日 03:42 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(6)

10月23日(水)、南知多、午後からキス投げ釣り。

10月23日(水)、午後から南知多にキス投げ釣りに行ってきました。

日曜日に行ったばかりだし、本当は行かないつもりでいたのですが、嫁が
「今日は行かないの?好きにすれば良いのに」
何て言うから、急遽午後からやる事に。
エサを300円分だけ購入。
最初の目的地『Y』へは13時頃到着。

コレからの時期は釣れる場所というのはそれなりに貴重になってくるので、ポイント地名表記は伏せるようにします(´∀`*)ウフフ

Yは結構今年良型が釣れているポイント。
さて本日は?
20191024003554254.jpg
本日のタックルは
竿:スピンパワー405CX、 リール:キススペシャル、 ライン:PE0.6号、遊動30号L字天秤、キス針5号5本針、エサ:石ゴカイ300円

開始。よくよく見るとむっちゃ濁っているし、ボラが大漁発生している。どうだろう?
15投くらいして1ぴきだけ(T_T)

場所移動。
『B前』
ここも今年は美味しくやらさせてもらっている場所だ。
到着すると、ウキフカセの方が2名いるだけ。のどかだ。(´∀`*)ウフフ
豊浜や内海、冨具崎あたりと全然違う混み具合(笑)
ギュウギュウ詰めの場所でやらなくても、探せばそれなりに美味しいポイントなんてある様な気もしますが。まあ、そういった人達がそうしたメジャーポイントで収まってくれていれば、他のマイナーポイントで美味しくやっている人達は安泰か。

さてここは?
いきなりガツンと来る。追い食いも。
20191024003555aa7.jpg
良型トリプル(´∀`*)ウフフ  1匹はチャリコリリース。

てことはそれなりにやれるね。
じゃあ、ランチ!
本日の釣りメシは
20191024003552708.jpg
丼〇の500円丼ぶり。最近近所に出来ましてハマっております。

釣り再開。
先日までチャリコの方が多かったのですが、本日はキス主体しかも良型ばかりです。
ピンギスは1匹もおりません。毎回結構大きめのアタリが出て楽しい楽しい(・ω・)
大体、5色半~4色アタリのへんで釣っておりました。

『Y』にしても『B前』にしても釣れなければ『O海岸』までいってピンギス祭りだな・・・なんて思っておりました。午後からでしたが十分楽しめました。

適度に釣って終了。
本日はゴミ拾い隊の精鋭部隊が尾鷲まで行っている。
やすくんが奇怪な魚をくれると言うので貰いに行く。
いいサイズのタカノハダイ( ゚Д゚)
タカノはダイは去年引本のイカダで釣れて、食べた事のある魚。特に美味しくも不味くも。まあ普通の味。ネットで調べると夏の魚は不味いとの事。冬場は美味しくなるという。

20191024003628b69.jpg
ひろちょが美味しいサイズの真鯛をくれた( ´∀` ) 

タカノハダイは
2019102400355764e.jpg
カルパッチョに。
マダイは
20191024003627486.jpg
刺身に。

両方ともウマウマでしたよ。
やすくん、ひろちょさん、また行ったらまたお願いします。

あ、キスの方は
2019102400362974f.jpg
カルキスも居なく、一応天ぷら仕様で捌いておきましたよ。

さて、来週は何をしょうかな。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村









      


[ 2019年10月24日 02:22 ] 質問します | TB(0) | CM(0)

10月19日(土)、20日(日)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動からの南知多キス投げ釣り

10月19日(土)は22時30分から豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動に参加してきましたよ。
相変わらずタバコの吸い殻ポイ捨て、釣りの仕掛け、仕掛けのパッケージ、弁当残骸・・・まあ、100%釣り人の出したゴミですわね。
せっかく釣り桟橋、アスファルトの無料駐車場など提供していただいているのに、ただで遊ばせて貰った代償がゴミのポイ捨てではあんまりですよ。
今回はゴミ拾い活動に30名くらいの参加でした。初めて参加の方数名。お疲れ様でした。
すごく綺麗になりましたよね。
綺麗なのは日曜日の朝の一瞬かもしれませんが、釣り人の出したゴミを釣り人が清掃する事に意義があるのかなと。
いつも思っています。ボランティア的な活動ですが、ぜんぜん偉くありません。ゴミを捨てる釣り人がいてゴミを拾う釣り人がいる。
ゴミ拾いをする事でやっと『ちゃら』に近付けるのかなと。

ゴミ拾いの後は懇親会。
20191020215841be5.jpg

201910202158468cd.jpg
ちゃんこ職人によるアジフライから某有名常〇チャーシューなど豪華すぎるおつまみどうも御馳走様でした。
また、面白釣り情報などなど楽しく盛り上がりましたね。
また次回もよろしくで(´∀`*)ウフフ
そのまま豊浜で車中泊(笑)

早朝起床ですかさず冨具崎へ。
20191020215930cd1.jpg

20191020215929606.jpg
1m間隔で人がいる。そうか本日は日曜日。しかも人によっては4連休。混むわけだ。
ホテル横岩礁脇に投げたかったので南向き堤防に入れてもらう。
周りはエギンガーさんが多いのかな。墨跡全く付いていないけれども。みんなひゅんひゅんしゃくっておられる。ここに通われている方は存じているのでしょうが、南側堤防前のあたりはほとんどフラットな砂地でシモリとかあんまりないし。まあ関係ない。
そんな風に思いながら・・・5投で諦める(笑)釣れん。

移動。
内海新港。半減した駐車場から車が溢れている(笑)ここも満員だ。スルー。

あまり入らない某サーフ。
20191020215932fb0.jpg
岩礁帯が入っているポイントですが、上から見ていても曇っている、濁っているので境目が分からない。
波の立ち方などみながらフラットなトコロを予測しながら投げてみる。
釣れん。
5投目にどうやら岩礁帯に絡んでしまった様だ。
チカラ糸からロスト(>_<)
場所移動。

さて、今のトコロ当たりさえ感じていないパーフェクトボーズですが。
少し離れますが、Yへ行ってみた。
先行者あり(T_T)
しょうがない。情報収集。お話しを伺う。現在良型キス2匹との事。チャリコが混ざるとの事。
今日1日やられてその後はタチウオウキ釣りやられるそうで。タフですね(笑)
頑張って下さい!と声掛けして。さて、ドコ行こう。


B前に行く。私的1等地があいている。ソコでやる事に。
風逆風、オーバースローのためMAX100m。引いて来ると80mくらいのトコロでガツンとしたアタリ。多分チャリコだろう。
今日初めてのアタリだ(笑)追い食いさせてやる。何度も当たる(笑)チャリコ5連?(笑)
回収
20191020215800f8d.jpg
チャリコ3匹に1匹良型キスが混じっている。
これ、やれるのかな?
20191020215754489.jpg
今度は2対1(笑)
チャリコと良型キスが混じって。

20191020215758cf7.jpg
ゼンメが釣れ出してから、ぜんぜん釣れなくなる。
場所移動。

20191020215844eaf.jpg

20191020215843006.jpg
ピンギスが延々と釣れる(笑)ほぼリリース(笑)
B前とかのサイズを釣ってしまうと、ここのピンギスをキープするのに抵抗を憶えて(笑)
納竿。

2019102021584085d.jpg
B前 で釣れたキスは全部20cm前後の良型ばかりでした。
全て刺身にして、明日カルパッチョで頂く予定です。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2019年10月20日 23:50 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

10月16日(水)、南知多乗合船釣り~のキス投げ釣り

昨日の石川丸の船釣りの続きです。
さて、定番のポイントで全く釣れず💦
全員に波を被るから船室に入るようアナウンスがあり、全速力で次の場所へ移動です。
この釣りでも大山沖まで行くのかな。遠いけれどしょうがないよね。
30分ほどウトウト。速度が遅くなり部屋から出るとソコは
大山沖でなく師崎沖でした。
結局戻って来たんかい!!ちょっとショックですがまあしょうがない。各舟宿の船もみんな戻って来ていてココでやっている。
水深5m~15mくらいの釣り。
「マダイ、ハマチとかも出ますよ」なんてアナウンスが流れるもあまり期待薄。
今回は頑張ってイシガキダイ、サンバソウのデカいヤツアタリを釣りたいなあ・・・・などと思っておりましたが、なんとも。
という事で、例によって仕掛けの下にカワハギ仕掛けを短くしてジョイント。

開始。
カワハギがどんな感じで絡むのかな。多分メインはカサゴになるのかな。
カサゴ釣れる。ここは水深が浅いから魚体の色は茶赤色だ。伊良湖水道の赤色と比べてもしょうがないのだが。
隣りで豊臣さんがポンポンと良型を釣っている。
私にはここでも頻繁にベラが釣れる。多分船中ベラ部門では竿頭だ。ベラは先日良型1匹だけ食してみたモノのそんなに美味しく感じなかったので、もう持ち帰らないし、ココはそんなにサイズも良くない。
釣れるカサゴはなかなか小ぶりの物が多かった。この私をしてリリースするレベルのサイズもちょこちょこと。

良型をあげている豊臣さんを観察していると、一人でこっそりとサバの切り身エサを使っていた。カサゴに特化したエサとしてはgoodですね。だから豊臣さんのトコロのベラも私の仕掛けに掛かったのか(笑)

カワハギも少しだが釣れた。
キジハタ、ウマヅラも釣れた。小さいけれども(笑)

まあ、豊臣さんが終始上機嫌でカサゴ釣りを喜んでくれたのが一番の成果なのかもしれない。
トヨトミさんお疲れ様でした。またお願いします。別の釣りで(笑)


201910170726088e7.jpg

20191017072610579.jpg

カワハギを味噌鍋にして食べた。嫁は魚を鍋で他の具材と一緒に炊くのは嫌らしくて、カワハギだけ別鍋で煮たとの事。
家に帰ると『カワハギカルキの臭いがするよ』
まじか?Σ(・ω・ノ)ノ!
本当だ。
『野菜とかと一緒にやらないで良かったよ』
本当だ。
でも食べてみると普通に美味しい(笑)においは臭い(笑)肉きらいの長男は喜んで食べている(笑)
まあ、よしか。

カサゴは明日、煮魚にするそうだ。


そう言えば、乗合船の帰りに少しやなしで投げてみたので報告。
ラインを新調0.6号にしたので少し投げたくて。
竿とリールしか持ってきていないので、竿受けが無くてチカラ糸、仕掛けとか装着するのに突堤入り口で手間取っていると・・・・・
後から来た人がスタスタスタと私の横を通って突堤最先端へ。
あらら。
一言声掛けてくれても良いのに。
私が先端で準備していれば良かったのでしょうが、竿を受けるモノが無くて。
でも帰り支度をしていると映ったのカモ?まあしょうがないか。

という事で、1等地の突堤先端を諦めてサーフで投げてみた。
0.8から0.6に変えて・・・・オーバースローの距離で5色弱。うん、飛距離少しだけ伸びているかな?なんて気持ち(笑)
ガツンと大きなアタリ。乗らず。何だったのだろう?オチ前の良型キス?
エサを付け直して再度投入。
またしてもガツンと来た。
バレても良いから追い食いを待つ。バレた(爆)
再再度投入。
同じ場所でガツンとまた来た(笑)
キスだとしたらそんなに良型当たりばかりが連発するなんて、ここ知多半島ではそうそうに無い。何となく正体は分かった。
それでも追い食いを待って見た。今度は数匹乗ったはず。回収。
チャリコだと思っていたら、チンタの3連。
再度投げるとやっぱりまたチンタの2連。チンタが湧いている。キスいないや。
という事で道草終了。

今度はゴミ拾い翌日にちゃんと投げてみようかと。


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








[ 2019年10月18日 06:19 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)

10月16日(水)、南知多から乗合船釣り

10月16日(水)、トヨトミさんと乗合船でウタセ五目釣り。
トヨトミさんとは、ポチポチとご一緒させていただいている。ガサガサ好きで、ジギング、一つテンヤとかいろいろやられている方だ。
ブログもやられているのだが東海釣りブログには参されておらず、分かり辛いからせっかくリンクを貼り付けてあげているのにほとんどブログも更新していない(笑)

さて、前日夜にトヨトミサン、ひろちょと集まり外呑み会。
201910170726060ba.jpg
3人ともコンロを持ち寄り、男の手料理(笑)
いい大人が美味しく楽しく酔っぱらい、楽しいひととき。
こういう集まり、雰囲気は大好きで、今後も継続して行けたらいいなあと思っております。

ひろちょは翌日別行動で、トヨトミさんと私は石〇丸さんのウタセ五目釣り乗合に。
トヨトミさんは殆どエサ釣り船は初めてなのかな。
あ、この前タチウオ釣りで活躍していたっけ(´∀`*)ウフフ
先日やすくんと一緒に行ったから、この釣りがどんなだかは分かっているつもり。ほとんど電動リールは必要としない釣り。
釣れてくる魚は、イシガキダイ、サンバソウのデカいヤツ、マダイ、ハタ系、カワハギなどなどいろんな魚が釣れてくる!!
・・・・・・・可能性もある釣り(笑)まあ多いのが、チャリコ、チダイ、ヘダイかな。

さて、外呑み直前に船の席に竿を立てて早々と場所をキープ。
席はガッツリやるならミヨシ(最前部)、ゆったりやるならトモ(最後部)どちらにしましょう?じゃあゆったりトモで・・・・という事で後ろに竿を立てて場所取りをしておく。
ん?なんか皿が各席1m間隔くらいで置いてあるのだけれども、この皿はなんだろう?まあいいや。
という事で、翌朝は5時半出船、5時乗船。駐車場で寝たので5時少し前に起きる。
船見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
満員Σ(・ω・ノ)ノ!あの1m間隔で置いてあった皿は席を表していたのですね。
大きな船ですが、片舷に12名くらいのトモに3名・・・・25人くらい乗っている。すし詰め(笑)
たしか、大潮。オマツリ大丈夫か?水深浅いトコロでやるからこの人数でも何とかなるか?多分、深いトコロにはいかないのだろうな。

出船。
船はいつもの伊良湖のすぐ沖だ。
開始・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひと流しめ、全員、釣れず💦
少し離れた場所で二流し目・・・・・・・・・・・・・・・・全員釣れず💦💦
前回は落せばほぼほぼ何かしらのアタリがあった場所。
マジかΣ(・ω・ノ)ノ!
『30分ほど走ります。皆さん波を被るから中に入っていてくださいね』との船頭さんからのコメント。
場所移動だ。ここから30分・・・・・大山沖までいくのかな?
船室のなかでウトウト。

というトコロで本日はココまで。
今から会社へ出勤です。
続きはどうなるのでしょう??
さて、また次回をお楽しみに(´∀`*)ウフフ


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2019年10月17日 08:59 ] 船釣り | TB(0) | CM(6)

10月12日(土)、カルキスのお話し

10月12日(土)、本日台風接近・・・・も、仕事に行くつもりでしたが、名鉄が数時間後に運休予定との事。
行けても帰ってこれないだろうと。お休みをいただく。
連休になった。

私の家は緑区のタワーマンション最上階なのだが(笑)、ココの地域引っ越しして来てから過去に2度ほど水害に遭っている。
その2回とも車を事前に避難させて被害は無かったのだが、今回も車を既に批難させてきたから動きが取れない。
まあ、行く場所もないか。
という事で、やる事無いからブログをこんな時間に書いている。

前回の記事で、カルキス・・・・・大変失礼しました。
まあ、誰にもツッコまれていないので謝る必要も無いところですが。

最近、有難い事にこのブログも結構読んでいただいている方が増えたみたいで。
という事で、何度もやっているカルキス話をぶち込んでおきます。
少しでも被害者(笑)が増えない様にとの思いから。

先日嫁のお友達の方が知多半島にキスを釣りに行ってとても不味いキスを釣って来たそうな。
釣ってきた魚、みんな臭かったそうな。釣ったばかりの新鮮なキス。
腐っているはずも無い。で、天ぷらにしてみたそうで。吐き出すほど不味かったそうな。
まあ、嫁もカルキスの存在を知っているために『カルキスだよ』って教えたそうな。
まあ、教えたトコロでアトの祭りなのですが(´∀`*)ウフフ

そうなんです。知多半島ではカルキス(※カルパッチョキスではない)がたまに釣れます。
知多半島だけに限った話でも無いのですが。
篠〇でも、鳥〇シー〇ラダイス南サーフでも釣れたし、まあいろんなトコロに出没するのでしょうね。

カルキス・・・・臭いは・・・・カルキの臭いそのものですね。
臭いの度合いは、釣り上げた瞬間から匂う強烈なモノから、家で捌いてみて初めて気付くと言った微弱なものまで。
強烈なモノはスグに気付くからそのままリリースすればよい。逆にタチが悪いのは臭いの薄いヤツ。
気付かずにそのままクーラーに入れたり、調理してしまうと・・・・周りに臭いは伝染します。
クーラーの中の近場の魚だったり、揚げ油だったりと。だからウチは天ぷらする時にはキスは一番最後に揚げます(笑)
カルキスって残念な事に、大きなキスに限ってカル保有率が高いのです。
微妙だけれども良型だからとりあえずキープしておくか・・・・とか、微妙だけれど良型だから揚げてみるか・・・・とか。微妙は全て廃棄しております。

カルキスの食べ方としては・・・・・ナンセンスです。ゲロマズです。
煮ようが、焼こうが、揚げようが・・・・いや、熱を入れると更に臭いが増幅します。
では、刺身では・・・・・そんな恐ろしい事体験した事ありません(笑)
食すことはきっぱりと諦めましょう。不味いだけです。私も知識が無かった頃に数回食べた事はあります。で、特に健康被害が現れたとか無かったので、まあ摂取したトコロで問題は無いのかもしれません。

では、カルキスの見分け方・・・・・はい、外観は普通のキスです。
では、キープしないためにどうすればよいか?
はい、釣れたキス、都度1匹1匹臭いを嗅いでクーラーボックスに入れています。
以前、その行動を変に思ったのか、隣でやっていた方に『何かのおまじないですか?』と言われた事がありました(笑)

では、カルキスの原因は何なのでしょう?
ある特定のエサを食べるとカル化するとの事ですが、そんなお話はもうずっと前から言われていて、ソレに確定したなんて聞いておりませんし。まあ、真剣に誰もコレについて解析をしていないという事なのでしょう。
ひと頃は本当に沢山釣れて、釣果の半数がカルだったなんて事も。よっぽど保健所とかに持ち込んで調査を促す・・・・とかしてみようかしらん?などと思ったものですが、行動力が無いので思っただけ(笑)
最近はありがたい事にあまり混じりませんし、釣れても間違ってキープしてしまう事も相当減りました。
まあ、釣果も減っていますが(T_T)

魚の中で一番不味い魚はカルキスでしょう。ずっとそう思ってきました。
でもいろいろ聞いてみると、
『カルカレイ釣ったよ』『カルカワハギ釣ったよ』『カルワタリガニ釣ったよ』
いろいろ釣れているみたいですね。
三重には『くさガッチョ』がいるよ・・・・そんな声も。聞くと臭いメゴチという事らしい。まあ、カルキスには及ばないだろう・・・・・・そんな風に聞き流しておりました。
が、去年かなユーサク君とめタロー君とイカダに行った時のお話し。突然イカダの上が臭くなった。多分、2人のうちどちらかが脱糞したか?、強烈なオナラをかましたか?・・・・・・涼しい顔しているけれど、かなわんなあ。
などと思っていると私にキスの引きだと思っていたらメゴチだった・・・・・その瞬間、同じ匂いΣ(・ω・ノ)ノ!
脱糞じゃなくてこの子だったのね。で、スグにピンときました!!これぞ『くさガッチョだ!!』
すごく臭い腐敗臭?!
カルキスを相当上回る!!
人生、まだまだ上には上がいるものだと実感。
お味はどんななのでしょうね(笑)


【ご案内です】

10月19日(土)、豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動実施します。

日にち   10月19日(土) 
集合時間 22:30~  
集合場所 豊浜釣り桟橋 入口前
持ち物   手袋、トング、ヘッドライトがあると便利です。

みんなで一斉にやるので、活動時間は大体30分くらいでとても綺麗にする事が出来ます。
ゴミ袋は役場より、町指定可燃・不燃ごみ袋をそれぞれ提供いただいております。
集めたゴミは、翌月曜日に指定場所まで回収車を手配済みです。
初めての方でもお気軽に、お時間のある方、ご賛同いただけられる方、是非ご参加お待ちしております。

なお、ゴミ拾い活動終了後にお時間のある方で、懇親会を開催します。
初めての方も是非ご参加して行って下さい。
場所は駐車場奥の釣りの邪魔にならないトコロで。
飲み物、食べ物は持参です。
アルコールを飲まれる方は飲酒運転厳禁です。
イスがあると良いです。
ライン参加、いろんな楽しい釣りのお話し、情報交換で盛り上がりましょう。







ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村







[ 2019年10月12日 15:08 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)

10月9日(水)、南知多にてキス投げ釣り・・・・敢えてカルキスを食らう!!

10月9日(水)、南知多にキスの投げ釣りに行ってきましたよ。
予定としては夜のウチから入り、解禁になったばかりの内海新港駐車場に車を停めて、青虫ブッコミでアナゴ釣り、その傍らで味噌煮込みうどんでも啜りながらビールでかんペー!!(´∀`*)ウフフ
の予定でしたが、現地に到着するとΣ(・ω・ノ)ノ!!超強風!!
多少の風でも火の消えない『風まる』という優れモノのカセットコンロ携帯出来ていますが、まるでカセットコンロ&味噌煮込みうどん諸共吹き飛ばされそうな感じ。
そして、味噌煮込みうどんが出来ないならば、夜釣りのブッコミの気分ではなく(笑)車中で飲みながら寝ることに。

真っ暗な内海より、駐車場灯りが灯っている冨具崎に行く。
まあ冨具崎も爆風中(笑)
20191010013916954.jpg
最近お気に入りの『丼〇』!500円均一で海鮮丼が食べれます。
で、車中就寝。

翌朝起きると・・・・・・・何時か知らないがしっか寝る事が出来た(笑)
でも爆風継続中!!
南向きの堤防でやると・・・・・爆風も背中から受ける事になり、やれない事も無いのだろうが、海もすごく荒れていて・・・・・気分じゃないな・・・・・と言う事で内海新港に行く。

内海新港着。
駐車場は解放されているが、駐車場は1/2に縮小されていてすごく凸凹。まあ、しょうがないね。
ここも爆風中。
エギンガーさんが数人やっておられる。こんな爆風でもエギングの釣りは完成するものなのか?まあ関係ない。
20191010013922166.jpg
本日のタックルは
竿:シマノスピンパワー405C、リール:シマノキススペシャル、ライン:PE0.8号、天秤L字遊動、キス針5号3本針、エサ:石ゴカイ
風が強いし、釣れそうにないから(笑)3本針でやる事にした。
開始。
が、投げれども投げれども一向に来る気配は無い。
いや、コレではキスが掛かってもアタリすら取れないんじゃないかというかのレベルの風。
駐車場が解禁になったので調査的に着た・・・・そんなイメージだったので、サッサと見切る。

さて、ドコ行こうかな。
北西の爆風。三河湾側の方が良くないかな?という事でやなしに行くことに。
やなしのキスは良型だしね。
到着。既に10時まわっている。やなしも爆風中。こんな天気。誰も釣りやっていない(笑)
開始。
前回釣れた辺りにぶち込んでみる。
引き釣りしていると・・・・グググって。
2019101001392124a.jpg
まあ、悪くない型。さて、続くのかな。
2投目もグググって。終始引く。良型か?チャリコ(>_<)でもキープ!!なんか今日はチャリコでもキープしなければ夕食のおかずの1品も出来そうにないから(笑)
3投目・・・・・グググって。これはキスでしょう。追い食い待って。
2019101001391986a.jpg
キスダブルですが風強過ぎでしっかり撮れていませんね(´∀`*)ウフフ
4投目も・・・・・
201910100138349cb.jpg
こりゃいいやとばかり頑張ると・・・・・根掛かり(/ω\)チカラ糸から持って行かれる(T_T)
気を取り直して再開。
極小アタリ。追い食い待たせて・・・・・・・チビゼンメトリプル(T_T)
急にアタリが遠のいて来た。そろそろ昼だし。
豊浜行くか。豊浜で味噌煮込みうどん食べよ。

豊浜駐車場着。
20191010013840efe.jpg
ここだけはこんな爆風でも混んでいる。
本日の鍋焼きは
うどん:スガキヤ味噌煮込み半生タイプ色入りの1食分だけ、かき揚げ爆弾、なす天、生卵、ネギ、
さて、前回は爆弾かき揚げを入れたばかりに、うどんの汁を全部かき揚げの衣が吸ってしまいブヨブヨになった経験上、今回は水450㏄指定のところ600㏄ぐらいと大目に入れてみた。
20191010013837d1d.jpg
汁も衣に吸われ尽されておらずイイ感じ。
が、やはり水指定量の2割以上多めに入れた事で、汁の薄まり感否めない。でも、ブヨブヨうどんより全然マシ。
まあウマウマでしたね。

で、少し投げてみた。
全然釣れる気しません。
昼の豊浜。昼だけに余計にゴミが目立つ。
自分の周りに散乱していたラインのくちゃくちゃなヤツとか、仕掛けのパッケージとか空き缶とか、少しだけ回収して。
帰ろうと歩いていると、風に煽られたのかジュース?お兄さん達一行の荷物のトコロから空き缶がコロコロ・・・・カンカンって大きな音で道路側に落ちた。 お兄さん達・・・・・・・無視。拾おうともしない。流石に目の前の光景。
通り過ぎざまに、
『落ちたよ』
「はあ?」
『缶が今、落ちただろ』
「あ、スミマセン」 
なんか急にココで釣りやっている人達全員がすごく馬鹿っぽく見えて来て、自分がその一員かと思うととても嫌になって来て、さっさと退散しよと。
月1回だけれども、ここでこんな連中が捨てたゴミ拾いをやっている。
夜タチウオ・・・・今年は1度も来ていない。というか、もうここでは多分、釣りをしない。

で、納竿。
20191010013835881.jpg
爆風だからこんな釣果もしょうがないよねと。
釣りしている時から、今日釣果は微妙なトコロだから天ぷらは出来そうに無いだろうな・・・なんて思っていた。
刺身・・・・かな?なんて。
そう言えば今は休止中の「きょんさん」のブログに、「カルパッチョ」が美味しかったなんて記事、昔読んだような。
魚種は何か忘れましたが(笑)
そんな風に帰路考えながら。

家に帰って『カルパッチョ キス』で、ググると出てる出てくる。レシピまでしっかりと。
オリーブオイル大さじ2杯、レモン汁0.8杯、酢0.8杯・・・・・
20191010013838aef.jpg
完成!!
カルパッチョキス美味しいじゃんね!!家族全員、キスの規定料理に飽きてきていたのか、思いのほか好評でした。
彩に黄色がなんかあると良かったかな。
カルパッチョキス・・・・・長いな・・・略すか『カルキス』・・・・・あっ!!
(ゝω・) テヘペロ


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村


        






[ 2019年10月10日 03:41 ] 船釣り | TB(0) | CM(2)

内海新港駐車場は10月7日(月)から解放されるみたいですよ。

201909250242086aa.jpg
夏場の間閉鎖されておりました内海新港の駐車場が、7日(月)から解放されるそうです。

今度の水曜日あたり覗いてこようかなと。

本日は手抜き記事でした(笑)
たまにはね。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

[ 2019年10月06日 01:50 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

10月2日(水)、南知多乗合船にてウタセ五目釣り…最終章

昨日の記事の後編です。
昨日と言うよりも、今朝早朝に起きて書いておりましたから本日のと言った方が良いのかもしれません。
加えて、ブログを書きながらも
20191003215306dce.jpg
飲みながらだから、本日中に書き上げれるか?(笑)
そうなった時には昨日という表現の方が適切かもしれませんね(´∀`*)ウフフ

前章を書いた時には釣りスタートで閉めました。
どうせボーズだろう?とか、貧乳いや貧果だろう?そんな心無い憶測を浴びる事となりました。
まず、ここで私の考えを述べる必要があるのかな?などと思い、本篇に入る前に少しお時間をいただきます。


それは釣りモノの価値観についてです。
釣りにはいろんなジャンルが有ります。
そのジャンルの中で、人々は自分のお気に入りの釣りをする訳です。
例えば鮎の友釣り、例えば磯釣り、例えばブラックバス釣り。
自身に全く興味が無い釣りモノだとしても、他の人はその釣りに傾倒している方が少なからず居る。
「 自身に興味が無いからと言って、その釣りモノの釣果を笑う事無かれ 」いつもそう思っております。
同じ時間を費やして、方やキス20匹、方やバス5匹、方やヒラメ3匹・・・・・平たく市場価値に換算すると確かに価値は相違します。
でもそれぞれに思い入れを持ったアングラーが、それぞれの対象魚でそれぞれの時間を楽しむワケで。
ソコには魚の市場価値など存在しないのですね。
純粋な釣り人の気持ち・思いは釣果の魚種の差では無いのですね。

少し脱線してしまいましたね。

開始してスグに釣れた魚は・・・・・チビヘダイ。
今回の釣りは基本的に、ちび真鯛=チャリコ、ヘダイ、チダイが多分中心になるだろうという事で、先日釣友から豪勢な真鯛を堪能させていただいたばかりなので、基本的にチビはリリースと決めていました。そうなると釣果は乏しいモノになるかもしれない。
まあでもしょうがない。やす先輩もチビはリリースしている。

昔、ココではカワハギ、フグ釣りで定番的に来ていた場所。針の小さなカワハギ仕掛けを船宿支給の仕掛けの下に連結させて、居るであろうフグ、カワハギを釣ってやろうという魂胆。カワハギ仕掛けも短く切ってジョイントする。そうする事で、底のカワハギ・フグを狙え、更にそのすぐ上の太仕掛けで、通常の対象魚を狙ってやろう!!
一番下の針(カワハギ針)に大物が掛かったら・・・・・まず取り込めないだろうけれども、まあそんな事はそうそうに無いだろう。
場所移動したらカワハギ仕掛けを外すだけの事。

因みにリールは電動リールです。
でも水深は10m~20m(笑)手巻きで十分です。

と、いいアタリΣ(・ω・ノ)ノ!
反射的に電動スイッチON!!ジーーープス(笑)
電動巻上げスグに船べり自動ストップ(笑)
で、上がって来たのは・・・・・・・良型ベラ(>_<)※画像ナシ。
昔、フグ・カワハギに行ってベラばかり釣っていたことが脳裏をよぎる。まさかね。

数回ベラを連続させる。横でやす先輩がキープサイズの真鯛をあげている。
更にベラを連続させる。横でやす先輩がなんと良型キジハタを釣るΣ(・ω・ノ)ノ!
たまにカサゴが釣れる。カサゴ大好きなので当たり前にキープ。
その後もベラ猛攻続く。横でやす先輩にカワハギが掛かる。あんな大針に掛かってコチラのカワハギ仕掛けには掛かってこない(>_<)
カサゴキープ、その3倍ベラが来てリリース。でもカサゴならgoodなのですよ。私的に。
などと思っていると今度はやす先輩に大きめサンバソウ!!
201910030905088cf.jpg
※得意満面なドヤ顔を、そのまま掲載する事はやす先輩の人格を疑われる事に繋がり兼ねないので、目隠しを施してあります。
カサゴをキープしている私を横目にやす先輩は、カサゴが釣れたら『要るでしょう?』と言って3匹ばかりくれた。
たまにショウサイフグが釣れる。横でやすくんが良型ニベを釣る。「イシモチですか?」『ン?ニベだよ』ドヤ顔だ。
ニベだけは私も続けた。私にもニベが来た。初めて釣った魚。塩焼き的なフォルム。

相変わらず、ベラを釣っている。横でやす先輩『また黒いの来ちゃった』石鯛と言いそうになるくらいのサンバソウ。
と、イイ感じの引きで良型マハタ!!やす先輩にほらって報告すると、『さっきのキジハタよか少し小さいね』(>_<)
場所移動もほとんどしなくて・・・・・・・終始、カサゴコレクターになっておりました。
まあ、カサゴ乗合も嫌いじゃないし、何と言っても赤い伊良湖水道カサゴはとても美味しい事は常に言っておりますし。
20191002205837a4b.jpg
狙い通りにカサゴいっぱいでgood(≧▽≦)b

20191003090505cb9.jpg
チビ鯛系は何匹釣ったか憶えておりませんが、全て青少年保護条例に基づきお帰り頂きました。

殆ど1投1アタリ、もしくは1投1根掛かりでそれなりに楽しめる釣りモノです。
掛かって上げてくるまで何が上がってくるか分からない(私の場合は殆どベラでしたが(/ω\))面白さもあって。
美味しいカサゴもそれなりに釣れて、何と言ってもお誘いしたやす先輩が終始楽しそうに釣りをしていただけた事が何よりでしたね。

この釣りは、今のところは10m~30mくらいのトコロでやる電動リール不要な手軽な釣りです。
釣れてくる魚種も豊富で、いろんな高級魚も時として混じります。
なんといっても底モノ対象なので、棚とか特に気にする事のない釣りです。
南知多の乗合船でドコの船宿もやっていますので、是非一度やってみてはいかがでしょうか。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村











[ 2019年10月03日 23:44 ] 船釣り | TB(0) | CM(8)

10月2日(水)、南知多乗合船にてウタセ五目釣り

10月2日(水)、南知多乗合船にてウタセ五目釣りに行ってきましたよ。

その報告前に、9月28日(土)夜のゴミ拾い活動についての報告です。
夜の時間のゴミ拾い、しかも雨天気予報にもかかわらずお集まり参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
20191002205835443.jpg
こんな感じでゴミいっぱい回収しました。桟橋&駐車場も1時的かもしれませんが、とても綺麗にする事が出来ました。
また、継続してやっていきますので、今月も第3土曜の夜10時30分から同場所で行います。
釣り人の散らかしたゴミ。釣り人で片付けましょう。


さて、昨日の乗合船釣行のお話です。
前日にラインでやす先輩から『明日誰か何処か釣りに行く人~?』って入って来た。
まあ、水曜に休みを採っている人は限られるから、そうした人への問いかけとはスグにピンとくる(笑)
この水曜日についていろいろ考えてはいた。
つい先日にめタローさんが筏でやってきた釣果を聞いていたから、イカダは止しておこう(笑)そんじゃどうしよう?
キス投げ釣り・・・・もいいけれど、先週に行ったばかり。で、久しぶりに南知多の乗合船釣果をネットで見ていると、ウタセ五目で石〇丸さんがイイ感じの釣果報告が出ていた。タチウオは釣れているけれど相変わらず型が小さいし。カワハギは船で最近全然やっていないし、ウタセ五目だなと。
ウタセ五目は先入観ですがチャリコ、チダイ、ヘダイがメインになる釣り・・・・・という認識で今まで一度もやった事がない。因みにウタセ真鯛とはエサの付け方からして全然違う釣りです。
ただ、石川丸釣果報告を見ている限り、カサゴは釣れているし、カワハギも釣れているし、サンバソウにイシガキダイ、フグまで釣れている。美味しそうなモノいっぱいじゃんね。認識間違い?ウタセ五目楽しそう(笑)

という事で、『やす先輩、宜しかったらご一緒しませんか?』とお誘い。
現地待ち合わせですが、前日の夜のウチに到着。ここは先着順だから夜のウチに船の席取り(笑)
だれも来ていないので、船の最後部のオオドモに場所取り。
201910022058385f7.jpg
コマセの釣りでない場合はミヨシ側をいつも選ぶのですが、今回は2人なのでゆったり出来る場所が良いかなという事で。

師崎沖でやるのかな?なんて思っていたら伊良湖沖まで行った。
場所は以前カットウ釣りやっていた岩礁のあたり。
開始。
スグにヘダイチビが釣れる。チビは持ち帰らない。リリース。仕掛けは船宿支給なのだが、それではココに多分居るで あろうカワハギ、フグは掛からない・・・・・と言う事で、その船宿仕掛けの下にカワハギ3本針仕掛け改を連結させてやることに。
これで他の人達との仕掛けの違いで、カワハギ、フグを連発させる事間違いなし!!
さて!!

という事で今から仕事に行きますので、続きは今晩書きますね。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





[ 2019年10月03日 09:45 ] 船釣り | TB(0) | CM(6)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム