FC2ブログ

今年もどうもありがとうございました。

年末は大晦日仕事。
30日は実家の餅つき忘年会。
29日は大掃除。
まあ、釣りには行けません。しょうがないよね。自分的には結構釣りに出掛けた感じだったし。

なんて思っていたトコロ、29日午後に、釣り堀に行っていたシードさんからグループLINE。
「真鯛欲しい人?」だって。有難い。大掃除からも抜け出せれるし、年末に真鯛なんて最高ですね。
大府某所で待ち合わせ。真鯛をいただくのに手ぶらではいやらしいから、げんきの郷でミカン一袋購入した。
どうやら同行していた宮ッチからいただけられるとの事。いずれにしてもありが鯛事である。
「はい、これ」って渡されたビニール袋の中には真鯛6匹(全部45cm前後)!!Σ(・ω・ノ)ノ!
『えっ??、1匹で良いですよ!』
「網で掬ったヤツだから差し上げますよ」
(・ω・)??という事で良型真鯛6匹いただく(笑)

201912302307590ea.jpg

20191230230800b05.jpg

真鯛カルパッチョ&真鯛ムニエル。こんな風にいっぱいある時には、普段勿体なくて出来ない調理で食べてみる(笑)
〆は
201912302308025a0.jpg
カルパッチョ残りの鯛茶漬け。どれも旨旨でしたよ(´∀`*)ウフフ

残りは実家の忘年会の時に刺身として持ち込み予定。
と、30日朝に宮ッチから
「熟成フグ刺身ありますケドいりますか?」とLINE。
頂けられるモノはスグに飛びつきます(笑)
201912302308054a3.jpg
ふぐ刺し。もう少し薄造りにしたかったのですが、指を怪我していて抑えが利かないので肉厚バージョン(笑)
特製ポン酢付き。
20191230230803e12.jpg
真鯛の刺身は、釣り堀真鯛特有の脂ノリノリ刺身で(笑)
両方とも親戚中から絶賛でした。
正月休みに真鯛、フグ刺しなんて、なんか縁起物料理っぽくてすごくタイムリーでした。
宮ッチ、どうも御馳走さまでした(´∀`*)ウフフ
という事で、思わぬ豪勢な年末を過ごしております(笑)

今年の1年間はこんな感じで、釣り仲間から高級魚をいただいてばかりの年でしたね(´∀`*)ウフフ
たまに青物狙い、ヒラメ狙いで筏に乗ったりもしましたが見事にスカでした。
そういった魚はお裾分けをしていただくものと最近は思うようにしております(・ω・)
まあ、私の基本的な釣りモノは『シロギス』ですから(笑)
釣果的にはパッとした年ではありませんでしたが、釣り仲間にも恵まれ夜会などとても楽しめた年でした。

ブログ的には、東海釣りブログで上位の方に居させてもらえてどうもありがとうございました。
お役に立てているのか?また楽しく読んでいただけているのか?あまり実感がないのでよく分からないのですが、更新する励みには大いになっておりますので、これからもポチッとお願いいたします。
来年も皆さんの釣りが楽しい釣りであるようにお祈りして2019年最後の更新といたします。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

釣りと腕時計

12月29日、30日と連休で大晦日は仕事です。
基本、正月休みは元旦しか無い会社ですが、自主的に結構休みを入れている(笑)
という事で、この連休に釣り・・・・・・流石に無理です(>_<)
去年はこの29日に釣り仲間で餅つきをやったのですが、今年は・・・・大掃除、洗車予定で脱出不可能。30日は実家で恒例の餅つき&忘年会。 で、結局のところ年内最終釣行は、先日の豊浜釣り桟橋でのマイワシサビキ釣りが年内最終釣行という事になりました。
まあ、別にこれから長いシーズンオフに突入・・・・・とかする訳でもなく、多分年明けてそうそうにどこかしら釣りに行くのでしょうから、年内最終だろうが、年の始めの釣りだろうが実際のところ特別感はそんなになくて、こういった感じでブログネタにするぐらいのモノですね。

釣りをしている時にも、日常的にも腕時計は最近全くしていない。
昔は「腕時計なんて携帯で時間見れば分かるからする必要無い」・・・・なんて言っている人を見ると、いちいち携帯取り出す方が面倒臭いだろうに・・・・と思っていたのですが、今まさしくその腕時計をしない人になっています。
昔は時計は好きで、Gショックとティファニーダイバーとクレドール自動巻きクロノを持っていました。
Gショックは子供にあげちゃって、ティファニーは家の何処かに眠っている(笑)で、以前クレドールを不注意で海に落として今に至っております。それなりの値段でそれ以上に気にいっていたので、結構落ち込んだのですが、以降はあまり腕時計をしなくなりました。ずっと嫁に内緒にしていて、バレる前にネットで中古見つけて密かに購入したろかしらん?・・・・などと思っていたのですが、バレましたけどね。以降は腕時計をする事、全然しなくなりましたね。

まあでも、朝、日にちをチェックしてもスグに「今日は何日だっけ?」って忘れるタイプですので、やっぱり腕時計は必要なんですけどね。という事で、やっすいヤツでいいからなんか面白いモノないかなあ・・・・・などと思いながらもまあ目に留まる奴があれば考える・・・・そんな感じでずっと。で、今に至っております。(本当は安いヤツ通販で買ってみたのですが、ものの1か月で壊れました・笑)

やっぱ、Gショックかなあ・・・・などとココ最近ネット見ていると・・・・・・ありました(・ω・)
「Gショックガルフマスター」ワールドタイム、タイドグラフ、月齢表示、温度計、方位測定・・・・・まさしくこの私の要望に応えるかの機能を備えておる。
ポチ!
Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)
(´∀`*)グフフフフフフ

年明け以降の釣りの記事更新時には、『潮位、気温』なども記録として記載しちゃおうかな(´∀`*)ウフフ
多分、すっかり忘れてしまうと思いますが(笑)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



12月23日(月)、南知多某所にて連日の釣り。

22日(日)、23日(月)と連休でした。
22日はTでサビキでアジを。
午後からはイワシも入ってくるとの情報もゲットしていたし。
23日(月)は、丁度午後からの短時間だけならやれそうな感じ。
18時に嫁の買物の運転手をしなければイケないので、16時頃には納竿して帰らなきゃいけない。
家を13時に出発。マルハンさんでエサを買って知多半島道路で「O」を目指す。
到着予定は14時30分。16時30分には納竿しなきゃという事で実質2時間限定の釣り。
笑えるのですが、南伊勢、尾鷲辺りまでなんかは下道でも頑張って行く。
でも案外と南知多には、急いでいないのに知多半島道路を使っちゃう。まあ値段が全然違いますからね。
今回は急いでいるから知多半島道路。

という事で、「O」でキスをやる。
因みにココは私的には全然アウェー的なイメージで、やり慣れていないから全然底が分からないのですね。
この時期、釣れるか釣れないか?まず厳しそうなイメージ。そんなトコロで投げ竿使用で、根掛かりからのチカラ糸パーは流石に嫌だから、投げタックルでなくちょい投げタックルでやる。
先端には2組見える。2組とも足元の釣り。という事でその後ろから投げる。
適度に投げて、適度に引いてきて、適度に方向変えてみて、即諦め(・ω・)
今年最終キスはボーズという事で、『T』へ急ぐ。

場所移動『T』
見に行くとソコソコの混み具合。だけどまあは入れそう。情報通りイワシも釣れている。
早速やろう!(笑)
サビキ用タックルと泳がせ用タックル2つ準備。
良さげの場所で左右のお隣さんに声を掛けて、快く入れてもらう。
聞くと今とても釣れているという事。
そのお隣さんに『このイワシは何イワシ?』と尋ねられ見るとマイワシ。美味しそう(・∀・)
早速コマセを入れずに仕掛け投入・・・・・・釣れない(笑)そんなに甘くはないみたいで。
コマセを入れて2投目。釣れない(T_T)左右は釣れています(T_T)
あっ、そうか。イワシだから底じゃなくて中層から上だ(´∀`*;)ゞ
再度コマセを入れて中層。
いきなりアタリが来る。ほっとけばつられてとんどん追い食い状態になる。良型マイワシ4連。
お隣のおにいさんは泳がせ仕掛けを入れている。私もやろうか迷う。
既に15時40分過ぎている。時間が無い。他事やるよりもサビキに集中の方がベターだ。
大体既に時合終わり掛けっぽい💦
底の方でたまにアジも混じる。
丁度16時過ぎに時合終了。
お隣の気のいいお兄さんに余ったアミを貰っていただき納竿。
マイワシにアジがソコソコ釣れた。
速攻帰宅。

イワシは刺身でウマウマ。
アジはタタキにして。
余りのイワシは梅煮にして翌日に。
「クリスマスにイワシなんて食べる訳ないじゃん」
と嫁に言われてしまう。
そうだよな。明日はクリスマスだった(笑)
でも作ったよ。
20191224184712d8f.jpg
更に余ったアジのタタキはお茶漬けに。
20191224184713524.jpg
味見のイワシと一緒に。

2時間足らずの忙しい釣りでした。
昨日に情報をいただいた顔見知りの方。本日場所を入れてくれたお兄さん。
どうもありがとうございました。
年末最後の釣りはキス釣りで何も釣れずにオシマイ・・・・そんな気がとてもしていたのですが(笑)皆さんのお陰で美味しい釣果にありつけました。

ここまで書いて更新ポチが出来ずに今日になってしまいました。
Christmasで呑み過ぎ(笑)


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村








12月21日(土)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い、22日(日)某所にてアジ釣り

12月21日(土)はゴミ拾い活動に参加してきました。
師走という事で、通常挨拶等行っているメンバーが出席できず、急遽皆さんの前で挨拶させていただく事になりました。
せっかく集まっていただいたと言うのに、拙い挨拶で申し訳ございませんでした。
この時期にいつもならアジ、イワシは回って来ずに釣りモノが無い為に、あまりゴミの排出量は少ないハズなのに、今年は時間によっては釣果が出るという事。くわえて暖冬という事もあり結構な人出。という事でやっぱりゴミも多い。
特に釣り桟橋付け根の辺、南向き堤防角のアタリに集中してゴミいっぱい。あのへんなんて結構常連の方達が入っている場所のような気もしますが。
単独で初めて参加していただけた女性の方がみえたりと、寒い中、皆さんご参加していただきありがとうございました。
懇親会が出来ずに申し訳ございませんでした。次回は是非やりたいと思いますのでまたご出席お願いします。

という事で、その後車中泊で、翌朝は病院前漁港でキスの投げ釣りをやってみる事に。
現地到着。多分釣れないだろうな。釣れるとしたらアソコとアソコ。後で場所移動するつもり。
さて、準備準備・・・・・・・あっΣ(・ω・ノ)ノ!
投げリール忘れた(/ω\)
3000番のスピニングは持ってきているからなんとかやれないでもないが、ここは目一杯の強逆風(>_<)
で、ちょい投げタックルで投げるも距離出ないし、まあ最初からキス居ないのでしょう全く釣れません。

場所移動。
「O」
入りたいポイント先客アリで無理。入りたいポイントに入れなくとも、投げ竿で距離投げれれば何とか出来る場合もあるのですが、今日の竿の飛距離では無理。
大体が、日曜だから有力ポイントにノコノコと後から来て入ろうなんて最初から無理がある。
本当にソコでやりたければ時間を考えて場所取りをしなきゃね。
竿出しすらせず。


場所移動。
「T」
竿も持たずに釣り場を見に行く。もうヤル気の無さの表れですね(笑)
日曜日というのにそんなに混雑はしていない。どちらかと言えば空いている。
以前、度々お話をさせていただいた方と遭遇。
情報をいっぱい頂く。
「今の時期、午後からがアジ・イワシ良いですよ」
「実はヒラメも結構出てるんですよ」との事。
一応そんな話も少しだけ頭にはあって、アミブロックの小さいのは持ってきている。
午後かあ。午後には家に帰っていたいなあ(・´з`・)
なんてお話をしていたらすぐ後ろの2人連れのオジサンがアジを釣った。そのお友達も。
「今日はもう周って来たみたいだね」
お話をしていた方も釣れ始める。20cm前後のアジ。
「やろうかしらん」
車に戻って荷物を取りに行く(笑)

有り難い事に先ほどの方が場所を空けてくれてソコでやる。
下かごサビキ仕掛け投入。
2人連れのオジサンの場所を中心に時合か。
少し離れた私の場所でもポチポチ釣れる。
早速泳がせ仕掛けもスタート。放置(笑)
釣れているのはこの周辺だけ。
そうすると周りでやっていた連中が、荷物はソコに置いたままでワラワラと竿だけ持って、何も言わずにこの狭い場所に入ってくる。
こういうサビキ釣りだけは私は密集もアリだと思う。皆でコマセ撒いて魚をより長い時間定着させる事に繋がるから。
しかもそんなに走り回る魚でもないから間隔が狭くてもオマツリしないし。
ただ、やっぱり狭い場所に後から入ってくる時には挨拶しなきゃ。
周りを見渡すとガラガラ。ココだけ密集。
やっぱココに来る方達、マナー悪いね。ごみのポイ捨ても頻繁だし。
そういう方いっぱいで気分が悪いし、釣れなくなって来たし、今晩食べる分は釣れたから納竿。
入れてくれた方に挨拶して。

本日のアジは全部刺身で頂きました。
ウマウマでした。

結局キスは殆どやらず仕舞。
今年は2週連続してイカダに乗ったりしていたからキス最終に有り付けなかったかな?
明日も休み。エサがマルっと残っている。
明日行けたら行こうかしらん。

本日は久々に画像無しバージョンでした。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



12月16日(月)南伊勢にてキス!!も。

すみません。
最近は本当に体力が無くて。釣りに行った日はもちろん、その翌日、翌々日までダメージが残ります。
だから記事の更新もタイムラグが・・・・・・
多分、この記事をご覧になられている方の大半は私よりお若い方と存じます。
皆さんもこの年頃♡になると、釣りに行く体力もきつくなってくることを、私の記事から認識して今のうちから強固なボディを築きましょうね。因みに私現在35ですが(´∀`*)ウフフ

という事で、今週始めの頃の記事です。
昔は筏に乗って黒鯛を狙っていたのですが、なかなか釣果に有り付けなくて。
そんな時に投げ釣りキス仕掛けで良型キスがこうした冬場に沢山釣れたモノでした。そうしたキスが10匹でも釣れた時には全然満足出来ていました。が、最近は・・・・・似たようなアタリは出るのですが、全部トラギスΣ(・ω・ノ)ノ!南伊勢イカダ周辺のシロギスは全部私が釣り切ったのか?全く釣れなくなりました(>_<)
という事で、イカダ自体もあまり乗っていなかったのですが、最近は周りに触発されてちょくちょく行っています。

私はどちらかというとお金を湯水のように使えない現状から、移動はほぼ下道で行きます。
だからまあ、移動自体でも疲れてしまうのですが(笑)

こんな風に書いているといつまで経っても本題に入れないので、一気に話題を変えます(笑)

今回のイカダは先週乗ったイカダ屋さん(笑)
2連続です。
例によって夜に入って船着きの桟橋でアジを釣ります。全然釣れませんが15匹くらいナントカしたトコロで就寝。
船頭さん曰く、満月の夜は食いが悪いそうです。(・∀・)φメモメモ

今回は前回乗ったイカダの少しだけ後ろのイカダ。初めての場所です。
もっと早くに予約を入れれば希望のいかだに乗れるのでしょうが、いつも前日夕方に頼んでいるから空いているトコロになるのはしょうがない(・ω・)


という事で今回も泳がせ仕掛けを重点的にやります。
泳がせ仕掛けタックルを3セット投入です。
今回はマズメタイムは何も来ません。
と、鈴が鳴り・・・・・・・竿先だけが入っていますが引いている感じではありません。
ガツン!!と行ってくれればまあ分かり易いのですが。
なんか付いているのかな。進展が無いので取り敢えず巻き上げてみます。
なんか重いぞ。何だろう。感じ的にはゴミ袋ッぽい(笑)
イカだったら針には掛からないから取り敢えず同じテンションで巻き巻き巻き。
巻き巻き巻き・・・・・・・・
見えた。茶色い。イカだ。コウイカ。掬えたら墨まるけになる奴だ。
網で・・・・・掬えた(笑)
筏に上に置いた瞬間に墨吐きまくりΣ(・ω・ノ)ノ!
急いで処理していた為に画像ナシ。
手の平真っ黒(T_T)まあ何度かイカダで釣った事あるイカだけに自身には一切墨は掛かっておりません。
取り敢えずナンカつれてメデタシメデタシ。

その後何も釣れません。
見える範囲でお二人が乗っています。
先週私が乗ったイカダの方に聞いてみます。
「マトウダイとマハタが泳がせで釣れたよ」って。先週の私と一緒だ。
目の前の方は・・・・・サビキでアジを釣っています。
私も逆側でサビキ仕掛け入れていたのですが、ソチラの方向で竿を入れたトコロ、私にもアジが来ました。
サイズが良いΣ(・ω・ノ)ノ!25cmはあるぞ。こんなんが釣れるならやらなきゃ損だ!

と思っていると、泳がせの1本の鈴が鳴る!そのまま持って行かれないから青物では無い。
竿先が突っ込むのを見て巻きアワセ。
巻き巻き巻き・・・・・・さて何だろう?ここ最近マトウダイは釣れているからヒラメが良いな。さて。
巻き巻き巻き・・・・・・マトウダイ!!
20191217173119500.jpg
いや、とても美味しい魚だから文句言ってはいけないんだけどね。


その後4匹ほど良型アジ釣ったトコロでアタリが止まる。
しょうがないから、胴突きを投げてナンカ釣れないかな?
で、馴染みのあるアタリが出る。コレは・・・・・・キスだろう。
25cm前後のキス!!画像ナシ
じゃあキス仕掛けでキスモードに入ろう!!という事で、キスタックルに変更!
投げてみます・・・・・・・釣れない(T_T)多分、まぐれ当たり(>_<)
しょうがない。
再度アジやろう。
釣れません。
アリャリャ(/ω\)

納竿。
20191219230607d4c.jpg
コウイカは肉厚で結構食べれました。
半分刺身、半分はアヒージョで。

201912171731212d8.jpg
アジは塩焼き。
キス、マトウダイはアヒージョで。

全部ウマウマでしたのでまあ良しですね。
ヒラメか青物が釣りたいトコロでしたが。

さて、今年最後の釣りは・・・・・・まだヤレルのかしらん?
そろそろ嫁の逆鱗に触れる頃合いでもあるのですが。
大掃除。車の洗車。餅つき。釣りは・・・・・・・・?
ただ、次の土曜日はゴミ拾いがあるから、ゴミ拾い明けの日曜日午前中限定でやれれば良いのに・・・・・
なんて思っております。

【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村





ようやく冬釣り装備完了!

先週だったカナ。東京?神奈川?に初雪が降ったって。
三重の奥の方(伊吹?)に見える山の上にも薄っすらと雪が。
そろそろ替え時だな・・・・・と言う事で、車のタイヤ交換。
この作業が一番嫌なのだな。
どちらかと言うと非力。タイヤ重いし。
冬用タイヤは嫁の実家に置いてある。
ジャッキをキリキリ回して丁度2本交換した頃に、
『今何本交換されましたか?』と見知らぬおじさんから声を掛けられた。
「えっ?2本ですよ」
『油圧式ジャッキをお貸ししましょうか?』
「いや、そんなご迷惑を」
『いいですいいです。では、持ってきますね』
201912150220437ee.jpg
じゃじゃーん!見事にピンボケですね(笑)
セットしてシコシコシコ・・・・・むっちゃ楽ちんだ。
本音を言うとジャッキの上げ下げよか、タイヤを運ぶことが一番重労働なのだが(・ω・)
でもオジサンありがとうございました。
2019121320584513e.jpg
じゃじゃ~ン!スタッドレス仕様の出来上がり!
コレで雪が降ってもいつでも釣りに行けると言うモノだね(・ω・)
前の車の時には、常に釣りが出来る装備&寝袋&毛布が冬場は搭載されていたのですが、この車になってからは一切釣り道具は通常乗っておりません。
従って常に釣行前に乗せて、釣行後に全て下すという手間が。だから頻繁に忘れ物があります(/ω\)

今年の防寒を考えてみました。
今、ノリに乗っているワークマン。去年防寒ダイワのゴアを買ったので、敢えて要らないのですが、ついついこんなのを買ってました。
201912132100130bf.jpg
ゴアの下に着れば最強じゃんね。ワークマン発熱ベスト(´∀`*)ウフフ
サイズが無くて。でも大丈夫やろ。買っとけ。ってなノリで。で、しばらく着用する機会も無くて。
TVとかでやっていて思い出して着てみたら・・・・・キツイやん。日増しに太るこの身体のサイズ認識がズレているようで(T_T)
パッツンパッツンじゃんね。(T_T)/~~~嫁が洗濯物干しの時に使うからと(;´д`)ㇳㇹㇹ

後はね、『食』の方も今年は改革を。
先日来、たびたび紹介しています『赤から鍋』
2019112721134435a.jpg
コレはゴミ拾い隊のシードさんからのパクリネタですが、寒い冬の釣りメシには最高です。
お勧めは、3辛に白菜系のカット野菜・豚バラスライス・溶き卵にする生卵2個・焼きそば麺1玉。余裕があれば家から生椎茸・ニラなどを切って来てぶち込むと更に美味しくなります。
気温が寒くなれば寒いほど、美味しくなる事ウケアイ(笑)
コレだけ宣伝しているのだから、コレを見られたメーカーさん1年分くらい送ってこないかな(笑)

とまあ、そんな具合で真冬でも全然釣りに出掛けますので、また記事にしていきますので更新に気が付いたら覗いてやってくださいね。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






 

12月9日(月)、南伊勢でイカダ釣り!ぽつんと1軒家編・・・・後編 

前回の後編です。
1釣行を2回に分けて記事にする事により、見ていただく回数を増やそうなんて、そんなナイスな事決して思ってやっているワケではありません。釣行して、帰って食事して・・・・・寝ちゃう(笑)で、最近は朝が案外と早く起きれるので朝方に魚捌いてその後、その後に少しでも記事を書こうかな・・・・そんな具合で全部書ききれずに2部作になっているというワケ(・ω・)

というワケで、開始から30分程度で泳がせ仕掛けで、マハタ&マトウダイ連続ゲットで今日はイケイケなのかなと。
ようやく2本目のタックルも組んで、泳がせ仕掛け2本体制に。コチラは仕掛けを底から4mほど浮かして置いた。
因みに最初に釣れていたタックルは自作の結構太ハリス仕様。2本目のは、前回イカダで使っていた市販仕掛け。
両方とも尻手ロープに竿先に鈴付けて置き竿。
という事で、オキアミ付けた胴突き仕掛けカゴにコマセぶち込んで集魚してコチラも置き竿。
で、手持ち竿はカワハギやろうかな?・・・・・などと準備していると
リンリンッってΣ(・ω・ノ)ノ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
!
今度は2本目の浮かした方に来た。
いきなり竿ごと海中に持って行かれる(笑)まあ尻手ロープ装着だから大丈夫なのですが、完全に青物のアタリ。急いで竿を手繰り寄せてリーリング。強烈な引きだ。巻き巻き巻き・・・・・ふっ!!
ありゃ(T_T)/~~~市販仕掛け。ハリスから逝かれたか?
回収して見るとアシストのトレブルフックの針が1本伸びていた。そういう事なの。なんか軸が細いなあなんて思っておりましたが、前回マトウダイ2匹釣った仕掛けなのに。
まあ、いいや。まだまだこれからだ。コチラも自作太仕掛けに交換して先ほどと同じ棚に置く。

オキアミを付けた胴突き仕掛けのエサ確認をする。
エサがツルツルだ(笑)カワハギが居るのかな?
カワハギタックル組んでいざカワハギ退治だ(笑)
いきなりグググって。ほらほら釣れた。巻き巻き巻き。キタマクラ登場(>_<)
その後、ベラ、ゴンズイ、トラギス。こりゃダメだ。1匹だけカワハギが釣れたモノの続かない。
泳がせも全く止まる。
20191211053435e59.jpg
この画像右側は養殖カキイカダ。その奥にもう1基釣り筏が設置されており、そこにはお爺さんが竿を1本だけ出して頑張っておられる。スカリもぶら下がって無いから釣れていないのかな?まあ人の心配できる状況でも無くなってきた。全然釣れなくなってきた。


20191211231117a7b.jpg
定番化しつつある赤から鍋!!朝昼兼用釣りメシ!
赤から鍋って全国区な鍋と思いきや、こっちだけみたいですね。
(´∀`*)ウフフ

さて、お腹も満たされ頑張るぞ・・・・・・釣れません。なんだかなあ。
この調子だと昨晩釣った活きアジも余りまくる。贅沢に使おう。
縦釣り仕掛け8本針に、泳がせの仕掛け一つを変更。その針全部にアジを付ける。投入。底に置いて置き竿。鈴がジャンジャン鳴る。まあ魚が8連で掛かっているのだからしょうがない(笑)

『どうですか?』
うわっ!!!!!どビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
私しか乗っていないハズのイカダから声がするっ!
振り向くとお爺さんが立っている。うわっ!なんで??????あっ、そうか後ろのイカダからカキイカダ渡ってこっちに来たんだ。
「今もう全然釣れなくなっちゃいましたよ。それにしてもおじいさんどうしたの?」と聞くと
『もう帰ろうかと思っているんだけど、携帯、車に忘れちゃって呼べないのだわ』
「そういう事ね。イイですよ。私が呼んであげますよ」
『ドコから来たの?』
「名古屋ですよ」
『名古屋の?』
「緑区」
『私もねえ名古屋の天白区に以前住んでたんだよ』
「あ、そうですか」
『65で年金貰うようになってから、こっちに引っ越してきたんだわ。700坪の土地買って婆さんと畑やって釣りしとる。ワハハ八』
『82だけど運転して魚釣りにきとる』
「なんか羨ましい生活してますね。釣りやっとる人はそんな老後、過ごしたい人いっぱい居るのに実践しているんですね」
なんか極たまにTVで見る『ぽつんと1軒家』に出てきそうなお爺さんだな・・・・・なんて話しながら思っていた。
『そう言えばこの間、TVが取材にきたよ。ぽつんと1軒家って番組』
Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?(笑)
『多分今月くらいにやるとか言っていたよ。見てね』だって。(笑) 
お爺さんは、固辞したのにお礼だからと言って『活きサナギミンチ激荒』未開封をくれた。全く使わないエサだ(笑)
迎えの船が来てお爺さんひょいひょいカキイカダを渡って船に荷物を載せて帰って行った。
おじいさん、ぽつんと1軒家、気にして見るようにしますよ。そう心の中でつぶやいた。あっ、何チャンネルの何曜日で何時から?全然知らないや(笑)

船に乗り込む時に船頭さんに『アジが10匹釣れたでよかったよ』そんな声が聞こえてきた。
アジ釣れるのかな?やってみると良型のアジが4匹瞬間だけ釣れた。おじいさんありがとう。
という事で、この記事見ている皆さんもぽつんと1軒家見てやってくださいね(笑)


という事で、その後鳴かず飛ばずで14時30分納竿。
早く帰りたかったのでしょうがないから高速に乗る。 2カ所工事渋滞。全然早くないじゃん。オマケに単調な運転で超睡魔。
パーキングでアラーム30分後にセットして仮眠。気が付くと周り真っ暗。4時間ほど寝ていたらしい。まあ居眠りで事故するよかマシ。

家に帰る道中車の中がなんか臭い?
よくよく見ると鞄の中に入れたお爺さんに貰った激荒サナギ・・・・袋にどこかしら穴が開いていたようで汁が漏れて鞄からシートに。
マジか!くそっ!おじいさんめ!まあしょうがない(笑)


20191211053439b4a.jpg
マハタ
20191211053433e05.jpg
マトウダイくち伸ばしバージョン(笑)

2019121105343289a.jpg
集合写真。

20191211231114d76.jpg
半身マハタ&半身マトウダイ刺身は激うま。
残りの半身&カワハギは鍋でやりたかったのですが、煮付けになる。
アジの塩焼きも美味しかったなあ。

多分、今年の三重県釣行はもうオシマイです。
また来年も楽しませて下さいねと。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



12月9日(月)、南伊勢で筏釣り!ぽつんと1軒家編!

12月9日(月)、南伊勢で筏釣りしてきました。
ドコに行こうか迷いに迷って、前日18時に予約して準備して強行釣行(笑)

買物やらして例によって下道でせこせこ走ります。
玉城からの山越えは鹿とかがいたりするのであまりスピードは出せれません。
そう言えばもう少し南の紀伊長島漁港のテトラに熊が挟まったとかΣ(・ω・ノ)ノ!
熊が三重県に居るなんて、しかも漁港付近にまで下りてきているなんて。
夜フラフラと釣りする人は要注意ですね。

到着はAM2時30分。
ココでの決まり事。
乗り場の桟橋で泳がせ用のアジ釣りをします。
ココは自力でアジを釣る事が出来ます。まず釣れるので、エサ屋さんでアジを購入する分が浮かせます(笑)ありがたい事です。
20匹ほど釣ってスカリに入れてから車中寝。

AM5時半起床。
6時出船。目的のイカダへは5分も経たずに到着です。すぐ近く(笑)
まだ全然暗い。
Σ(・ω・ノ)ノ!
ヘッドライト忘れました(>_<)
準備が出来ないよう(>_<)しょうがないからスマホライトでなんとかセッティング。
ココのイカダでの私のスタイルは泳がせメインです。
活きアジ付けて泳がせ投入!鈴付けて置き竿。
2セット目のタックル組み立てていると・・・・・鈴がけたたましく鳴ります!鈴がぶっ飛び海中へ(/ω\)
キターーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
もう?!(笑)
ただ、ミソなのは『ヒラメ30』というお言葉があり、ヒラメやマトウダイなどあまり急いで上げちゃダメよ!!・・・・と言う事なのですが、コレが青物だとハナシが全然変わってきます。いきなりガツンと持って行かれます(笑)
さて、この辺りはどっち?
多分、非青物だ。
竿先が水面に突っ込んで竿尻が上がるタイミングで巻き上げ開始。
泳がせではアワセをきつくやらない。咥えた魚ごとすっぽ抜ける事があるから・・・・・まあ、トレブルをアシストに付けておけばほぼすっぽ抜けはしませんが。
という事で巻き巻き巻き。結構な重量感。
ヒラメ?マトウダイ?さて・・・・そういえばつい先日、ここでシードさんご一行がサメあげていたなあ・・・・・ソレだけはご勘弁。
巻き巻き巻き・・・・・・およΣ(・ω・ノ)ノ!
『マハタ!!』※画像撮っていない(笑)
良い感じのサイズ。泳がせにマハタが来たの初めてだ。エサ釣りでは何度か釣っておりますが。
あーウレシ(・ω・)

さて、活きエサ付け直して泳がせ仕掛け鈴付け直して置き竿再投入!
2本目タックル準備再開・・・・・と、またリンリンリンって
またキタ━(゚∀゚)━!
青物っぽくはないですね。
今回も竿が突っ込むのを見てから巻き巻き巻き。
結構イイ引き。途中のツッコミで鈴がまた外れて海中へ(/ω\)100円ダイソー鈴ばかりを愛用しておるのですが、グリップ力弱い傾向。巻き巻き巻き。
で、今度は良型マトウダイ!!※釣りたて画像ナシ。
あーウレシ!
2019121106362030c.jpg
ピンボケですね(笑)
なんか調子良いぞ!!
イシカワイカダ史上最良釣果か?
因みに一番の良い思い出は・・・・・・・・うふっ(笑)

というトコロで本日も時間切れですね。
出勤時間です。
続きは今晩書きますね。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



12月2日(月)、南知多にてキス投げ釣り

今月は水曜休みでなく、月曜日を釣り曜日とする事に。
で、早速2日の月曜日に釣りに行ってきました。

当初の天気予報は曇り、午後から雨・・・・というヤフー天気予報だったのが、前日には午前中まで雨、昼から曇りという予報に変わった。まあ、どんな天気でも台風でない限り、行くと予定を立てたらほとんど行く(・ω・)

で、前日夜から晩御飯も食べずに行く。
嫁には、ひとりで晩御飯食べて美味しいの?などと言われたが、まあ美味しい(笑)
現地に着いて
20191203020803421.jpg
赤から鍋!前回はストレートタイプを使用しましたあが、今回は濃縮タイプのもの。コチラの方が、辛さ調節出来るし、価格的にもリーズナブルだ。
出来上がり。さて、いただきます。というトコロでいきなり土砂降りの雨Σ(・ω・ノ)ノ!という事で車の中で食べる。

豊浜でサビキでアジ釣って、そのまま泳がせ・・・・・を、やろうと思いましたが、天気を見て止めました。やっていたら土砂降りの雨を食らうトコロでした。
という事で、寝る。
マイカーは・・・・・狭くてなかなか寝心地が悪い。私はどちらかと言うと瞼を閉じればドコでも寝れたモンですが、最近は車の中では結構寝辛い。
20191106185348086.jpg
※画像は別の日のモノです。
なかなか寝れないから、NHKでやっていた深夜アニメ。6話分全部見た(笑)なかなか面白かったです。
そう言えば昔は漫画はしょっちゅう見ていた。性格的にコンビニでの立ち読みは死んでもしないクチですので、自身で買うか喫茶店で読んでいましたね。電車でスーツ着て、週間漫画を平気で読んでいたモノですが、今は一切漫画読んでおりませんし、読んだとしても電車の中で多分読む事はしない。
5時半にアラームをセットした。で、起きましたが外は土砂降り。2度寝。10時頃まで寝た。
20191203020758657.jpg
201912030208012c4.jpg
鳥だらけ(笑)

いっこうに止まない雨にしびれを切らしてB前から開始。
全く釣れない。
場所移動。
先日、ゴミ拾い隊のえむあいさんがちょい投げで良型キスをツ抜けしていた㊙ポイントに行ってみる。
余りやらない場所ですが、さて。
現地に着くと、Σ(・ω・ノ)ノ!
既に先行者が2名。教えていただいた場所へは入れない(>_<)
その付近でやってみる。

ココでのタックルは竿:シマノコルトスナイパー、 リール:ダイワカルディア3000番、ライン:PE1.5号、カイソ―天秤20号、キス針5号3本針。根掛かりが結構あるという事で、投げ竿は使わない。力糸ロストだけは絶対にイヤだから。
近場で釣れるよ・・・・・と言う事もその理由。

投げる・・・・・・・ほんとに手前で当たる。釣れた。良型。雨だから画像ナシ。
が、その後全然続かず。良型2匹だけ(>_<)
場所移動。
対岸に行ってみる。投げまくるもスカ。根本的に場所移動しよう。

場所移動。
KN.。
ここで、サイズはしょうがないとしても数を揃えたいトコロ。
昨晩からの雨で、よく見ると水門から濁った雨水がしっかり入っている。
ココは水深が無いからキツそう。
投げてみる。やっぱりダメだ。ピンギス1匹だけ(>_<)
ココでダメならいよいよまずいぞ・・・・・と言う事でFへ行く。

場所移動『F』
ココはあまりアテにしていないが、情報が欲しいから。
睡魔で小1時間ほど寝る。
帰る人に伺う。
『今日はどうでした』
「1匹だけですよ。14時くらいに時合で。他の人も釣れていました。ハマチサイズ。朝はブリサイズも出ていたそうですよ」
まだ、お祭り中なんだ。しかも日中にも来ることあるんだ。
しかし、そのブリを釣った人は結構降っていた雨の中ヤッテいたんだ。すごいね。
という事で、触発されて投げ竿とショアジギタックル両方持っていき、両方やってみるも両方撃沈(/ω\)

キス3匹。陽も沈んだ。いつもなら帰っている時間ですが。
この時間なら、えむあいさんに教えて貰ったポイント空いているカモ?
行ってみる。流石に空いている。
キスの夜釣りは・・・・ほぼやりません。別に昼間で十分釣れるし・・・・というスタンスで居るのですが、夜でも釣れない事はない魚。

やってみる。
グググッ!いきなり来た(笑)その後はやっぱりキツイ。続かない。
もう1匹追加と、アナゴ1匹も。
20191203020800f15.jpg
で、納竿。

なかなか渋い1日でした。
まあでも12月のキスなんてって、釣れればラッキーぐらいに思っておりますが。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村

私事ですが。

私は仕事の休みは基本的に自身で決めて取得している。
有り難い事に大抵は週休2日頂いている。
まあ給料安いから休みはしっかり取らなきゃね(笑)
で、ずっと水、日曜日に休んでいたトコロが、この12月から水曜日は出勤して欲しい・・・・なんて社長から言われて・・・・・日月曜日にと。月曜日は週の始まりだから何かとあるのですが。まあいいや。12月試しにやってみて都合悪ければまた考えればいいや。

という事で、次回以降の釣り曜日は月曜に変更になります。
多分年内はキスをやるつもり。
で、ブログ更新は月曜日or火曜日くらいなのかなと(・ω・)
私事でした。


【 ご案内です 】

豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動を実施します。 
日時 : 12月21日(土) 22時30分~
場所 : 豊浜釣り桟橋入り口付近集合です。
持ち物 : へッドライト、軍手、トングなどがあると便利です。
※ ゴミ袋は不燃・可燃ともに、指定袋を町より提供していただいておりますので、持参していただく必要はありません。
※ 回収したゴミはゴミ回収車を手配済みですので、持ち帰っていただく必要はありません。
※ 夜の活動です。防寒着必須です。また、車の運転ご注意ください。

ココのゴミは、ほぼ釣りをやりに来た人が捨てていったゴミです。釣り人で綺麗にしましょう。
いつもなら大体、30分程度で結構綺麗に出来ます。
ただ、師走はなにかと皆さん各自用事が多いハズで、集まりは結構少ないかもしれません。
初めての方も是非ご参加お待ちしております!

終了後に懇親会を駐車場奥でやりますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
なお、食事・飲み物は各自持参です。
暖かいモノなにか作ろうかな?なんて考えております。
アルコール飲まれる方は飲酒運転厳禁です。



ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村



プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR