FC2ブログ

8月27日(木)、2週連続惨敗!!

8月27日(木)はどうしても筏に乗りたかった。
が、天気予報を見ると・・・・どうやら三重南伊勢方面は雨らしい。
でも行きたい。
さて、どうしよう・・・・そうだ、久々に屋根付きイカダのある〇〇へ行こう。

「最近はアジは回ってきていますか?」
予約時に確認すると
『回ってきていないよ』と即返事。
しょうがない。買うか。

私のイカダ釣りのメインターゲットはココ最近は泳がせ釣りに来る魚になっている。
ブリ系、ヒラメ、マトウダイ・・・そんなトコロが来れば大喜びだ。
で、その傍らでイカダ下のアジとかカワハギとかを釣る。
筏で鯛系を釣るスキルは私には無いので、最近では殆ど狙わない(笑)
まあ、五目狙い。

5時半出船。
以前よく乗ったイカダに乗る。
朝一、モーニング真鯛狙いにアタリ。楽にあがって来た魚はアジ。
アジ来ないと言っていたのに・・・・と言う事でカゴにコマセを入れてサビキを落としてみる。
すると・・・・・・・・・・・・全然来ない(T_T)
泳がせ仕掛けを3セット投入。
雨はと言うと・・・・・
20200828230500c52.jpg
画像白っぽいトコロが大雨ゾーン、局所的にザーってやってくる。
止んで晴れたな、あっち―・・・・・と思っているとまたパラパラからのザーって。
その繰り返し。
カッパ着てやっていた。

釣果の方は・・・・・いただけませんねえ。
コマセでアジサビキをするも最初の1匹以降、全く釣れません。
中層に何やら魚影が見えます。
3号ハリスの胴突きにオキアミ装着。中層で待っていると・・・・・・
ガツンって竿がΣ(・ω・ノ)ノ!
あわせると結構良いヒキ!!
コレはグレかヤツのどちらかだろう。
さて????

ヤツの方でした(T_T)

202008282305089f7.jpg
30cmくらいですが、キープする気持ちは全くありません。お帰りいただきました。

中層は全部奴だ。
じゃあと下に仕掛けを入れると・・・・・・ガツンと強烈なアタリ!!!
いいファイトを見せてくれる。
確実に鯛系ではないがコレは????・・・・・多分

サイズアップです。
20200828230509b47.jpg
白茶の柄違いのヤツでした。
お帰り頂きます。
その後5匹繰り返してこの釣りを諦めます。

カワハギを狙ってみます。
エサの盗られ方がカワハギっぽくはありません。
と、絶妙なアタリで結構な重みを感じさせる何かがΣ(・ω・ノ)ノ!

2020082823051181a.jpg
ハコフグです。石の如くカッチカチですね。その後もベラ、トラギスと順調にリリース魚は釣れます。
と、良型カワハギ登場。
で、カワハギ狙うも全然。
泳がせも全然。
いつぞやのやす先輩のデジャヴュって感じ。
降参です。

20200828230504ce1.jpg

本当のトコロは南知多でタチウオ船に乗ろうか迷っておりました。
確実に釣果が出るのはタチウオ。
ただ、いろいろチャレンジ出来る面白さではイカダも全然負けておりません。
、で、敢え無く2週連続惨敗。
さて、次は何して惨敗しよう・・・・・って、な訳なくて、なんか釣れる釣りモノしようかなと。



にほんブログ村



8月24日(月)、縦釣りで惨敗(T_T)

8月24日(月)は三重県某所で縦釣り乗合船に乗ってきましたよ。
まあ結果はタイトルの通りなのですが(T_T)

船宿は・・・・釣れなかった時は店名を載せません。
釣らせない船・・・・なんて悪評を立てるつもりもありませんし、だから釣れた時だけ乗せるようにしております。
結果は釣れても釣れなくても書きますけどね。
以前、少しだけれども文具に携わっていた事があるのですが、3年日記なる商品があった。なるほどね!前年、前々年を比較出来るのも良いねえ・・・・などと感心していたモノですが、このブログにはまさしく過去記事をほじくり出す事が容易なので、釣れた時も釣れなかった時も書くようにしている。

朝一いきなり瞬間アタリで瞬間にバレた。
回収してみると8号ハリスが針のちもとから切られていた。
あらら。サワラが居たみたい。
今回対サワラ対策で特化した仕掛けも持ってきていたのに。
202008250222110b5.jpg
ワイヤーハリスで全長の短い仕掛け。
仕掛け変更。最初から使っておけばよかったのに。

スグにハマチが釣れた。
20200825022208301.jpg
取り敢えずボーズ回避(笑)

今日もベイトの付きが悪く超苦戦を強いられる。
船頭さん承認済みで冷凍イワシを付けてやるもあたりナシ。
まさかねえ・・・・・・・・・で、終了。
船中、私のこのハマチ1匹のみ。
まさかねえ。
船頭さんは釣らせようとして1時間ほど延長して頑張ってくれたのに。
まあ、その1時間私は暑さにやられてダウンしておりましたが(笑)

船釣りは船頭さんが、魚探を見て、指示されたポイントの上から釣り客は糸を垂れるのだから釣れて当たり前・・・・などと、たまに耳にしますがまあこんな日もあります(T_T)
それに陸の釣りと一緒で、上手い、そうで無い、で釣果の個人差は全然出ます。

2020082502221237e.jpg

20200825022209fe8.jpg
アラ煮。
身は柵にして一晩寝かせて明日刺身で頂きます。
心配していたブリ線状虫はいませんでした。

多分、縦釣り・・・・もう行かない。
別に調子悪くてもリベンジなんてあまり考えない。
ベイトが掛からないジレンマはやっぱ嫌だなと。
まだ泳がせの方が面白いかなと。



にほんブログ村




 

8月18日(火)南知多で、朝一だけキス投げ釣り。

以前にも触れましたが、当ブログでは知多半島南部(美浜町、南知多町)を指して南知多と称しております。
詳しく書くべきかもしれませんが、いろいろ場所移動を頻繁にしておりますので・・・

17日夜は身内で楽しく夜会。
ソーシャルディスタンスを意識しながら(笑)
車中泊後に南知多までそのまま出掛ける。

今日(18日)も猛暑日予報。
早朝にちゃっちゃとキス投げ釣りやって切り上げるつもり。

前回満ち潮の時に良かったやなしでやる。
風は結構な北風?前回良かったポイントへは逆風となり届かない(>_<)(笑)
まあしょうがない。
いろいろやるも釣れたのは2匹のみ。
移動。

カインズ東サーフに行ってみる。
5名程やっている。
駐車場で引き上げてきたオジサンに聞く。
「どうでした?」
『全然釣れんかったよ、場所を変えるよ』って。
ちょい投げ師がそう言っても、敢えてその場に入る事もままありますが、投げ師が釣れんかったとなると私が入ったトコロで撃沈する事ウケアイ。カインズ東止めます(笑)

しょうがないから伊勢湾に行きます。
ビーチランド西で投げます。
いつの間にかもう海苔曽田が出来上がっております。投げれない事は無いのですが投げる方向が限定されます。
さて、1投目からブルブルって反応あり。でもなんとなく・・・・・
回収するとゼンメのダブル(>_<)
ここもコイツだらけか。
方向を変えて・・・・・グググっと。コレはキスだね。
追い食いは無かったけど1匹キスゲット(・ω・)V
臭いを嗅ぐと・・・・完全カルキス(・´з`・)・・・・リリース
方向を変えて・・・・・ぜんめトリプル(・´з`・)
またさっきの方向に投げて・・・・・カルキス!
怖ろしいループにハマるのか?
ここ辞めます。

場所移動。
水門の方もこの可能性を秘めていますので、野間海水浴場へ。
ぜんめ釣って退散。
場所移動。冨具崎。ココはいっぱい人がいます。入れる場所で投げる。もスカ。
この時期はココより南は人だらけっぽくて行きたくない。

という事でやなしでまたやる(笑)
探って探ってねちねち数匹追加。
暑くなってくる前に終了。
今日はダメだった(>_<)

20200820065635c9d.jpg
いつもの様にカルパッチョの具材になりました。

そろそろまた違う釣りしようかなと。


にほんブログ村

豊浜釣り桟橋 ゴミ拾い活動の報告

8月15日(土)、毎月恒例の豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動に参加してきました。
ご参加いただきましたイシグロ半田店の2名の方以外は全員ゴミ拾い隊メンバーで計12名。
桟橋、駐車場と一瞬だけなのかもしれませんが、とても綺麗にする事が出来ました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

ゴミの量自体は去年と比べると雲泥の差でとても少なかったです。
ただ、やっぱりサビキやら投げ釣りやらの使用済み仕掛け、仕掛けやルアーのパッケージ、タバコの吸い殻、ペットボトル等々ポイ捨てゴミは相変わらず酷いですね。
全部釣り人のポイ捨てゴミ。
いろいろ考える事はありますが、取り敢えずみんなで拾えば綺麗になるのですから拾うだけですね。


にほんブログ村

8月12日(水)、南知多へキス釣りを少しだけ

コロナで釣果報告自粛・・・・・なんて思ってもいたのですがそんな空気も全く感じないので、まあ普通に書きます。

この時期のキスは無理して距離投げなくても近くで簡単に釣れたりもする。
天邪鬼な性格なので、あえてこの時期にキス以外の釣りをやっていたり(笑)
ブログでキス爆釣って目にして、では行ってみようかなと。

病院前に0時過ぎに到着。
早速、この冬準備で鍋焼きの開発を(笑)
昨シーズンは赤から鍋
今年は鍋焼きカレーうどん!!
20200807024213101.jpg
まあ、簡単です。市販の鍋焼きうどん汁にレトルトカレーぶち込んで、その後うどんを投入するだけ。
うん、悪くない、わか〇ゃち屋レベルだ(笑)
でも、具がシンプルだな。レトルトかれーの小さな肉、小さなジャガイモ、小さな人参だけ。カレーうどんに合う具材?なんか考えよう。
でも、この気温(多分30度越え)でこの味で食べれるのだから、極寒の冬の釣り場では多分3倍の美味しさになるだろう(´∀`*)ウフフ
酒飲んで車中泊。

20200813090018b62.jpg
釣果です。
病院前、全然ダメ(>_<)
スグ移動。
お盆で混み過ぎ状態なので、メジャーポイントはスルー。
ビーチランド、水門と2カ所でやりましたが、伊勢湾側では潮が引きすぎていて全然だめ(>_<)フグ、ぜんめだけ(>_<)

大移動。
やなし突堤(北)で小1時間で上記釣果。これだけ釣れば十分です。
4色ぐらいの位置でほぼ入れ食い。
根が点在している?根掛かり力糸からロストした時点で終了です。
朝、3時から突堤(南)に入っていたという、自称投げ釣り初心者さんに、「すごい釣りますね」と。
たまたま良いポイントがあっただけですよ(´∀`*)ウフフ
ずっと釣れずにいたらしく、今になってポツポツ来るようになったとの事。
良い時間に入ったのかなと。

そう言えば「Kの漁港で先週いっぱい釣れましたよ」って聞いた。
まあ、釣れ釣れ情報も結局場所次第なのですが、どうせ20匹もキープ出来れば全然満足なので、釣れ釣れでなくても私的にはどうでも良い事だったり。

全部カルパッチョ(画像なし)でいただきました。
大葉、玉ねぎスライスたっぷりと。まあ、ほとんどサラダ感覚。さっぱりいただけて夏場には良しですね。



にほんブログ村

危惧している事をそのままにしているとまあ現実になりますね

新型コロナ非常事態宣言中は、釣果報告記事は書かない。
まあ、それでも釣行のトピックス的に掻い摘んで。

先日は初めて縦釣り船に乗った。
仕掛けも縦釣り用の8号ハリスのサビキの様な仕掛けを数セット購入して。
泳がせ仕掛けは100%自作ですが、サビキ的な仕掛けは多分買った方が安いだろうし針数多いから作るの面倒そうだし(笑)
で、少し気になっていた事。
ハリスの長さが短い。私は泳がせ仕掛けの場合はハリスの長さを80cmくらいを目安に作っているのですが、パッケージの上から見ると15cmくらい。そんなモノか・・・・と思うだけなのだが、すこしだけ危惧する事が・・・・。

船釣りの仕掛けは、フグ、カワハギの様な竿で抜き上げれる短い仕掛けは稀で、大抵は釣れたらまず巻き上げて来て、足元まで寄せてからは、竿をロッドキーパーにセットして、そこから仕掛けを手で手繰り寄せて、魚を浮かせて小さければ手で抜き上げるし、大きければタモで掬う。
上記過程でこの仕掛け(6本針)の場合、手で手繰り寄せる過程で魚が暴れたらハリスが短い分刺さり易そうだなあ・・・・とは思っていた。青物前提の仕掛けだから針太いし当たり前に返しが付いているし。返しまで刺さったら・・・・・怖っ(/ω\)
まあでも上の針に掛かっていれば問題ないし、実はイカダで今年初めにブリ釣った時・・・・・・・・・・コレで釣ったっけ?憶えないや(笑)

なんて、仕掛け買う時に店頭で瞬間、頭を過ぎりました。

当日、最初に釣れたのは真鯛です。
水深40mくらいから真鯛独特の3段引きで、途中電動巻上げを止めるくらいの良い引き。
50cm無いくらいの一番美味しいサイズってトコロ。

で、しばらくしてベイトが全然掛からずに冷凍イワシを3匹ほど針に掛けて。
電動で適当な水深まで自動巻上げサソイを繰り返していたら、底から10mくらいのトコロでアタリ。
強烈な引き。
真鯛の引きとは全然違う。青物と確信。
船べり5mで電動巻上げが自動で止まる。
手で手繰り寄せてくる。横に船頭さんがタモを用意してスタンバっていてくれる。
まだ抵抗しているものの上って来た。
サワラだ!しかもいいサイズ!!

寄せてきてタモを見た瞬間また強烈にツッコもうと、そのツッコミを抑えようとラインをしっかり握るものの当たり前に滑ります。
痛い!右手人差し指多分切れた。
チクッ!!!って?左手小指に針がぶっ刺さっております。しかも針6分目くらいまでΣ(・ω・ノ)ノ!
まじか!!危惧してた通りやん!!
ただ、今、取り込み中(笑)
船頭さんがタモ入れしてくれてGET!!
ヨシヨシ!!じゃあない!!両手痛すぎる(>_<)
なんかお隣さんのラインと絡まってオマツリしているみたいで、まだ魚は船べりのタモの中。
まあでもこの魚が釣れたしって魚を見ると・・・・・魚、タモの外に出てるしΣ(・ω・ノ)ノ!
タモ切れて穴が開いてる?もう一つタモタモモタモタしている間にハリスを千切ってお魚自動リリース。
まじか!!
船頭さんの申し訳無さそうな顔。まあしょうがないか。
残ったのは強烈な痛みの右手の切り傷2カ所と、現状針がぶっ刺さったままの左手小指。
取り敢えずハリスを切ってようやく仕掛けから解放された。
『船頭さんコレ』
「うわっざっくり逝ってるね」
『どうしよう?貫通させてから軸を切って抜くのが最適かな?』
「それか大声叫びながら引っこ抜くかだね。昨日の人は叫びながら引っこ抜いたよ」
昨日の人ってやっぱこの仕掛けそうなり易いんだ。危惧していた通りやなあ・・・・なんて思いながらもどうしよう。
右手は人差し指から血がダラダラ出てますが、舐め舐め舐めで取り敢えずそれよりもこの左手小指の針。
貫通させるほうが絶対に痛くないと思うので貫通させようと針を更に進めようと。
針の頭が貫通して出てきた。返しの部分が出れば・・・・・ヤバい無茶苦茶痛い(>_<)
これ貫通無理(>_<)
しょうがない。貫通諦めて進めた部分をどうにか戻してペンチでひっこ抜く選択!!
目をつぶって歯を食いしばってうりゃっ!!
痛っ!!ペンチが滑ったらしく抜けていない(>_<)
再度!!うりゃっ!!
(・ω・)V
ホントに瞬間の痛みだけ。
コッチも舐め舐め舐め。
傷口にそれぞれ絆創膏を貼って・・・・・・後からじんじんじんじん痛みが来るのは
逃がした魚の口惜しさ!!の方でした(T_T)

ただまあ次回があるとするならば、この釣りする時は両手に手袋した方が良いなあと。
ソレであればラインで手を切る事も無いし、余裕があれば他の針にも注意が払えるし。

というお話でした。
ちゃんちゃん。


にほんブログ村


豊浜釣り桟橋8月のゴミ拾い活動

さて、愛知県は8月24日までという事で新型コロナウイルス緊急事態宣言を発令しました。
今回は前回と違って国の宣言はなく、愛知独自のものです。
ただ私はトリエンナーレ以降、大村知事のスタンスがとても受け入れられないもので、特に非常事態宣言を個人として聞き入れるつもりはございません(右的思想もありませんけどね)
だから期間中は釣りにも行くつもり。ただ、個人的には当たり前にコロナ感染には注意しますし、皆さんにも釣りを奨める行動を採るつもりもございません。そんなに頭の中お花畑ではございませんので。
したがって基本的にこの非常事態宣言中は前回同様
『釣果結果はブログに書きません』
まあお盆の期間はそんなに休みありませんし、それ以前に最近ブログもさぼりがちだから敢えて書きませんっていうのもおこがましいか(笑)

という事で、今月の第3土曜日は15日という事で県の非常事態宣言中ですね。
ゴミ拾い今月はやめましょう!
でも夏休み&お盆でゴミの量は多いかもよ!


という事で、
8月の豊浜ゴミ拾い活動は15日(土)に実施します。
が、広く参加を””全く求めません!””
一応、時間はいつも同様22時30分からです。
雨天中止等も詳細は書きません。
集まって活動していただいてコロナ感染しても一切当方は関知しません。
非常事態宣言後にはまたゴミ拾い活動も、”ちゃんとした形”で再開すると思いますので、また声掛けさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんも新型コロナ感染ご注意ください!

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR