FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2020年11月

11月27日(金)、鰻!!

11月27日は珍しく金曜休みを取得。
嫁と義理母と3人で西尾へ鰻を食べに行く。
ええ、ウナギ釣りではありませんよ(笑)

もう数回訪れているのですが、結構な人気店でまともに昼の時間に行ったら相当な待ちになる??
という事で現地にはAM11時過ぎに到着。
店は以前の場所から移転してきており、席数も増えてはいるがこのコロナ禍においても相変わらずの繁盛ぶり。
運が良い事に15分待ちくらいで席に通される。
20201129041153f9a.jpg
20201129041156ce3.jpg
個人の感想。
名古屋でもいろいろ食べに行っておりますが、ココが鰻、一番美味しい♡ ※あくまでも個人の感想。
価格も安いしね。

その後は毎回のルートで
20201129041155596.jpg
イカ焼きにアジの干物にじゃこにイイダコにエサ用の赤シャエビ(笑)
大抵買うモノは毎回一緒ですね。
早い時間に来ると朝一やっている様なのですがいつも昼過ぎに来ているので、今度はウナギを後にするような早朝に来てみるのも良いのかも。

で、帰宅後
20201129041158552.jpg
自宅でわざわざメスティンでタコ飯を作る(笑)
これに三つ葉・刻みネギを混ぜ混ぜ。
旨旨でした(´∀`*)ウフフ
メスティン使用2回目ですが、炊き方は同じなので結構簡単に出来る。
メスティンは釣りメシ調理器具として完全に使えるなと。
釣りメシ・夜会のバリエーションもぐんと広がる事間違いなし!!

ココ最近は・・・・・・次の釣りはどんな釣りをする?なんてプランニングに並行して、何を作って食べる?
完全に釣行の中に釣りメシが組み込まれております(笑)
昔は、釣行時の自分の食事代なんて、餌代の何分の一だろう?・・・・などと思っておりましたが、今は・・・・・

デブ化が止まらない(T_T)


にほんブログ村




[ 2020年11月29日 05:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

11月25日(水)、小佐ボで・・・・・追記

昨日の記事は釣り自体は端折ってしまったので・・・・追記を少しばかり。

まず小佐ボについて。

料金は1人3,500円、2人4,000円。二人で乗ると一人あたり2,000円で楽しめます。
上記は手漕ぎボートでサイズは小さいです(笑)ほとんど公園ボートサイズですね。
このボートは予約出来ないため先着順。人気店のために平日でも乗れない人も居るみたい。
何時に並ばなきゃいけないのか?・・・・・存じません(>_<)

今回は大きなサイズの和船を『予約』していたので、朝はあぶれる事無くゆったりと(笑)
和船は予約可能で船によっては4、5人でも乗れます。料金は10,000円。

手漕ぎボート、和船ともに小佐沖のポイントまで船外機付きボートで牽引して行ってくれますので楽ちんです。
ポイント移動、帰りもスマホでお願いすれば迎えに来てくれますので、自分でボートを漕ぐ必要は殆どありません。
女性の方もトイレとか呼べば来てくれ、陸へ連れていってくれるので最近はカップルで来られる方も増えてきておりますね。

最近の釣りモノは主に泳がせ釣り、カワハギ、黒鯛なのかな。
最初に申告してそれぞれのポイントまで連れて行ってくれます。
リレー釣りも可能です。

ここまで宣伝してあげれば多分次回は無料で載せてくれるかな(´∀`*)ウフフ


カワハギがよく釣れているとの事で、私としてはカワハギをやりたかったのですが、トヨトミサンに何かしら泳がせで釣って貰う・・・という、使命がありましたので結局通しで泳がせです。
ブリ系、ヒラメが連日上がっているとの事で、人気です。
ポイント周辺には一般レジャー船も含めて30隻ぐらいはいたかな?
購入したアジを付けて泳がせスタートです。泳がせは置き竿です。
その傍らでアジ切れ防止のため、サビキでアジ釣りもします。微妙に良いサイズも来ます。
まあ、泳がせは釣れればラッキー!釣れなきゃアジを土産にキープ・・・・そんな感じで臨むのがベターかな。

でも実際にヒラメ、ブリ系釣れていますからね。ポチポチと。同行のトヨトミさんも60弱のヒラメ釣りましたし、私にも強烈なアタリが1度あったのですが、ヒラメだったらなんとか上げられるだろう・・・・そんなチープなタックルに青物アタリ。ドラグはガチガチにしてありますので、サルカン結束部から逝かれました(T_T)

その後は全然・・・・そろそろカワハギに移動か?なんて空気が過ぎって来たころに少し離れていた方が格闘開始。
みんなの視線釘付け!見事にブリゲットされました!
なんて事があったもんだからみんなまた気合が入りまくり。結局触発されただけでその後ノーアタ(T_T)

結局私はアジを10匹ほど釣っただけ。
202011260638458f9.jpg
画像左の2匹は・・・・・ええ、トヨトミサンから本日の指南代としていただきました。

20201127064042e80.jpg

20201127064044ecd.jpg
(´∀`*)ウフフ

アジは塩焼きで。小さかったのですが、これがまた旨旨。次回はもう少し持ち帰り用に釣ろうかなと。
煮魚は・・・・・・最近は調理まで私がやっております。
まあ、素材が美味しいので適度な腕でも旨旨になりますね。

また来週行こうかなと(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村






[ 2020年11月27日 06:52 ] キス投げ釣り&ウナギリレー | TB(0) | CM(0)

11月25日、小佐ボで・・・・・

11月25日(水)は悪徳(笑)不動産業者トヨトミさんと小佐ボへ行こうと。
高級魚目的で♡

前日夜から現地入りで夜会。
まあ、コッチの方が今回の主の目的なんですがね。
ひろちょから定価で譲り受けたメスティンを使ってみたくてね(笑)

ただの炊飯なんて全く眼中に無し。
ピラフ?炊き込み?(´∀`*)ウフフ
2020112606383756d.jpg

ピラフにしよかな?なんて家から米をかしてきて
20201126063840d0e.jpg
チャーシュー炊き込みご飯(笑)!!ねぎを振りかけて出来上がり(´∀`*)ウフフ
旨旨でした。

トヨトミさんはΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
20201126063839fde.jpg
き、金庫?
いえ、ピザ焼きマシーン??すげー!!
上下パリッぱりに焼けたピザ旨旨でした。

充実した夜会になりました。
またやりたいですね。




え??
釣果?
ちょうか!書いてませんでしたね(´∀`*)ウフフ
メインは夜会でしたのですっかり釣りの記事を忘れておりました(´∀`*)ウフフ

202011260638458f9.jpg
美味しそうなアジにウマズラにカワハギをお持ち帰りです(T_T)。



えッ!、ええ。トヨトミさんはヒラメを私のアシストを受けながら釣りました。
いいサイズでしたよ。

また来週行くかもです(T_T)


にほんブログ村






[ 2020年11月26日 07:06 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

11月21日(土)豊浜釣り桟橋ゴミ拾い&22日(日)知多半島南部でキス投げ釣り

11月21日(土)は豊浜釣り桟橋で、毎月恒例第3土曜日のゴミ拾いを愛知ゴミ拾い隊でやってきましたよ。
毎回ご参加されている皆さん、どうもご苦労様でした。
目立ったビニール袋ゴミはとても少なくなってきましたが、相変わらずなのはタバコのポイ捨てゴミ。
無限に捨ててあります。タバコ吸い殻をポイ捨てする連中だから捨てたその後の事なんか知りもしないのでしょうが、フィルターはスグには土に帰りませんからね。ずっと残っている。アスファルト綺麗に見えるのはゴミ拾いしている誰かが拾っているのですよ。
釣り場でタバコを喫われる方には、是非灰皿の携帯をお願いしたいですね。

で、車中泊。
アルコールチェッカーでアルコール抜けたのを確認後に移動。
キス投げ釣りでYNS突堤へ。

そう言えば飲んでいる時に言われた。
「イシカワさんってキスやるのに堤防からやっているよね」って。
よくご存じで。
知らない地域でやる時は私もサーフでやる。何でかと言うと根掛かり仕掛けロストが少なそう・・・・だから(笑)
ホームにしている知多半島はそれなりにポイントを知っている。別にサーフで無理しなくても堤防・突堤でそれなりに釣れるし。
サーフでやって車砂まるけで嫁にブツブツ小言言われるのも嫌だし。
別にキス=サーフなんて言う考え方持ち合わせていないし。
まあサーフの方が思いっきりぶん投げれるという面はあるけれども(・ω・)

なんて会話を思い出しながらYNS突堤へ入る。
ここに来るのは何週ぶりか?
日曜日、場所取り的にまだ暗い内から開始。風若干。波低し。
引き釣りせずに置いておくとゴゴンとアタリが出る。20cm丁度くらいの良型キス。もう1匹同サイズを追加した。
明るくなってきてさてこれから・・・・・と思いきや、全然釣れない(T_T)
う~ん、釣れてもアタリの出ないマイクロサイズしか釣れないので、場所移動を決意。

BYI前。ポイント先客アリでスルー。
O~I。人いっぱい(笑)スルー。
少し遠いけれどもUTM。突堤人いっぱい(笑)
サーフ、なんと中央に海苔曽田Σ(・ω・ノ)ノ!そのサイドはサーファー。
新港、満員御礼。やっぱり日曜日は凄いね!スルー。

ONUサーフでようやくやれそう。
ココは今シーズン初めて。ガラガラ適当なところで開始。
釣れるけど・・・・・サイズが小さい。
もう今日はどーでも良いや。長時間出来ないし。と言う事で、場所移動。
激混みFGS横目に眺めながら北上。多分青物だろうな。年内ココでは無理になったのかなと。
伊勢湾側も3ヵ所でやってみたけれど小さいのばっか。

良型2匹に針飲み込み10匹ほど持ち帰り。
もうエサにしよう。と言う事で画像全く無し(笑)

2年前までは『知多半島サイズ』などと言って喜んで持ち帰っていたけれども、最近はチビは持ち帰らない。
贅沢になったモノだ。
年内あとキス釣り2回くらいはやりたいなあ・・・・・


にほんブログ村










[ 2020年11月24日 02:30 ] プロフィール | TB(0) | CM(0)

11月18日(水)、アジ地獄Σ(・ω・ノ)ノ!

11月18日(水)はトヨトミさんと南伊勢の某筏に乗ろうと。
三重イカダに行く時は、いつも名四脇の釣具屋さんとかスーパーとかへ寄るので下道を走っております。
名四港区信号待ちにてLINE確認。
トヨトミサンより『発熱に付き本日辞退します』との事(T_T)/~~~。
まあ、この時期、発熱であればしょうがない。
トヨトミさんに筏釣りとは何ぞや!!を教授する予定でしたが、また次の機会に持ち越し。
前回一緒に行った時は確か私だけにカンパチが釣れて、彼にはノーアタだったので、この機会に何か釣らせてあげたいな・・・・なんて密かに思っておりましたが。

と言う事で、お一人様釣行。まあいつものスタイル。

現地到着24時。
日曜に行ったシードさんがスカリにアジを残してくれているとの事。
日月火3日間。スカリの中のアジ。生きているのか??(・。・;
確認・・・・・・・・・鬼滅💦・・・・・いや、全滅((+_+))蟹とタコへプレゼントした。
さて、自力で明日の泳がせ用のアジを釣る事に。目標1時間で20匹・・・・・・・・と、いつもそう思っているのだが、10匹釣るのがせいぜいだったりする。コマセも使ってサビキ開始。
1分1投1匹で30分、30匹で終了。
まあ、沢山使うのですが、取り敢えず30居れば大丈夫でしょう。
と言う事で飲んで寝る。

筏が3基並んだ真ん中のイカダに乗る。
両サイドの方も皆、泳がせ目的だ。
私は泳がせ仕掛け1本と、縦釣り仕掛け2本出して片方は底に置いて、片方は中層に置いた。食わせの面倒なので全針にアジを手で付けた(笑)
3本とも鈴を付けて置き竿。開始。縦釣りタイプは5本針の仕掛け。全針に活きアジを装着したので、最初に11匹使った計算になる。現状スカリの中は1/3が居なくなった計算。

と言う事で手持ち竿・胴突き仕掛けにオキアミ付けてアジの補充をする事に。
アジ、スグに釣れます。なんとなく微妙なサイズ。活きエサにするには気持ち大きいのですが、食べるには少し小さいか?
スグに10匹ほど追加します。
夜も陽が昇ってもアジは関係ナシだねえ。まあでもアジが居ればフィッシュイーターも居る?なんて思いながら。

今回持参した付けエサはオキアミとカワハギ用のアサリだけ。投げる事が可能な虫エサ、及び硬めのアカシャエビ(ウタセエビ)は最近イカダであまり活躍していないから持ってきていない。
仕掛けを大きめにしてオキアミも2匹抱き合わせ的に針付けするも見事にアジが食って来る。
なんかいかんぞ延々とアジが来るのだけれども。
サイズが大きければ良い土産になるのだが、微妙に小さい。いったい何匹アジを釣ったのだろう?

手持ち竿変更・カワハギ仕掛け、エサもアサリにして底でカワハギを誘ってみる・・・・・グググッ・・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!
確実にアジじゃあない。よし!!巻き巻き巻き巻き・・・・・・・・・キタマクラ ○| ̄|_
マジかい。まあでも何か居るでしょう!再投入キタ━(゚∀゚)━!キタマクラ(>_<)
更にキタマクラ2連してその釣りをやめる。

目一杯団子撒いて。場所を休めて。その間に昼飯。
202011192330325dc.jpg
黒から鍋の素ベースにパックの海鮮アヒージョネタに豚バラにニラもやし。〆はもち麦に卵とじ投入して雑炊風に。
ウマウマ・・・・・のはずでしたが、この日は天気予報まる外れのど快晴のぽかぽか晴天。アツアツの外気温の中で。

今までに泳がせ仕掛けの変化は全く無し(>_<)
泳がせ&縦釣り仕掛け、活きの良い活きアジに全部変更。
新たに追加で、錘無しで泳がせ仕掛けを沖へ1本投げ込んで置く。

手持ち竿はウタセ真鯛の仕掛けででもやってみる事に。ただエサは一緒なんだよね。針が大きくても案外とチビは頑張って釣れてくるのだよね。どんな魚種でも。なんて思いながら手持ち竿再開。

スグに反応。確実にこれ・・・・・・・・・・・も、アジ(>_<)
しょうがない、この仕掛けにアサリでも付けてみると・・・・・・・・すかさずアジ!!
アジ、アジ、アジ・・・・・マジですか。

アジ地獄終了。
今日はここの3連イカダ、合計4人全滅(T_T)
イカダでは一本調子で全然ダメな事ってよくある。そんな日のために、エサも仕掛けも数種類持参しているのですが、今日は打つ手無しと言う感じ。
まあこんな日もある。
年末までにまたもう一度来ようかなと。

スカリの中から適当チョイスで10匹持ち帰り。
2020111923303350d.jpg
×2皿。
久々のアジのお刺身。ウマウマでしたよ。



にほんブログ村







[ 2020年11月20日 01:01 ] イカダ | TB(0) | CM(4)

11月8日~ GoToで家族旅行!!

GoToトラベルで格安で旅行が出来るとの情報が入って、15%地域共通クーポン実施と同時に旅行申し込みをしていた。
子供が大きくなって?、家族揃っての旅行なんてこの先もう無くなる? レンタカーでの移動も子供が運転で楽出来る?(笑)との事で、それぞれ有給とか使ってGoToを有効活用させていただく事に。
GoTo関連については、一部に不公平だ・・・・なんて声もあるみたいだが、国民全員に与えられた権利。ドコが不公平なのか?それ以前に完全に疲弊していた業界にとっては、しっかり救済になっていると実際に行ってみて実感もした。

11月8日から2泊3日で。
飛行機を使って、現地ではレンタカーで行動の完全フリープラン。
まあ、旅慣れている方でしたら、全部ご自身で組み立てて手配もされて・・・・・なのでしょうが、GoToの仕組みとかもよく分かっていなかったために近ツーさんで手続きを。

20201110220939d4f.jpg

20201110220941ec3.jpg

20201110220945f6e.jpg

202011102209420d4.jpg


20201110220944ec8.jpg

全行程約750km。ほぼ子供が運転してくれたからとても楽ちんで(・ω・)v

プランニングは私。失敗したのは宿泊地。山奥の温泉街を2泊とも。
海の近くだったら夜、なんとか釣りでも・・・・なんて事も出来たのかな?などと。
旅行会社のお姉さん曰く竿とかの荷物は特別料金掛かるとか無いですよ・・・・なんて言ってくれておりましたが。
2カ所ほど海の近く通り過ぎましたが、いい場所だなあ・・・・なんて思う場所いろいろありましたが、全然釣り人居ません。
こっちの地方の釣り人気が異常なのか?どうなのでしょうねえ。

釣り人は全然見ませんでしたが、ホテルも飛行機も観光地、施設も人いっぱい。
ただ、どこもマスク着用、消毒スプレー、ソーシャルディスタンス・・・・・みんながみんなコロナに気を配っていて。
「あのままコロナで廃業になるところでしたよ」・・・・なんて仲居さんは笑いながら言っておりましたが「GoToでお客さんが来てくれるようになってようやく持ち直してきました」と。多分本音だろうなと。
往きかえりの飛行機はANA。直近のニュースで3,500人削減案が出ているとの事。空港チェックインの職員さん、CAさん達。みんな笑顔で接客してくれたけれど、対象になっている人も居るのかしらんと。
TVニュース、ワイドショー連日コロナコロナ。それ見れば誰も動かなくなるのも理解出来る。でも苦しんでいるのは医療関係者だけでは決してない。反面措置に見えるGoToも絶対悪ではコレも決してない。
直近で北海道がコロナ拡大で「GoToのせい」なんて声も聞かれるようになってきた。そうなのかもしれないし、違うのかもしれない。
地域措置として、GoTo対象から外すのも良いかもしれない。世界中が初めての経験。状況を鑑みてのアドリブを効かせての制度で良いと思う。

今回のイシカワ家家族旅行もGoToが無ければ多分企画していない。とても恩恵を授かったGoToトラベル。
嫁曰く、「GoToやっている間に、また今度は車で行けるところへ行きたいねえ」
当然コロナには注意しなきゃいけないけれども・・・・・


にほんブログ村





[ 2020年11月11日 08:29 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

11月4日(水)、知多半島南部にてキス投げ釣り ~内海新港駐車場解放されてましたよ

11月3日(火)、ひろちょと2人だけで夜会。
当初適当になんかブッコミながらやりましょうかね・・・・そんなイメージでおりましたが、私があたかもキムタクの如くスピニングリールを忘れてきてしまったために、夜会だけに(笑)

まあどちらかと言うと、今年の冬の釣りメシの品評会の如く(笑)
徐々に寒くなる冬場の釣りの楽しみってやっぱ外で食べる鍋!!
去年は赤から鍋に凝っていたのだが、今年は黒から鍋も良いなあと。ただ調子に乗って豚肉をバラ肉でやると、ただでさええメタボ腹。更に促進されそうで肉はロースか細切れで良いのかな。いっそ鶏肉というテもあるかと。
と、豚バラを食べながらひろちょと検討。

因みにひろちょからは、牛ステーキとフランクフルトを。
やっぱ男だけだと肉ばかりになるねえ(笑)

そう言えばひろちょがメスティンの新品使っていないモノがあるからと、定価で譲っていただける事に。
密かに検討していたアウトドアツール。コレで釣りメシにご飯モノもレパートリー化出来るようになる。
ピラフとかオシャレで良いなあ(´∀`*)ウフフ

途中で、釣りガールも飛び入り参加で楽しく談笑(´∀`*)ウフフ
またやれると良いね。夜会。

さて、翌朝はAM時7時より、単独でBYMからキス投げ釣り開始。
北西風強し。波高し。濁り若干。
使用タックル 竿:スピンパワー、リール:キススペシャル、PE0.8号、30号L字天秤、PEテーパー力糸キス針5号5本針、エサ:青イソメ。なんと石ゴカイ売切れ中との事。
キス釣りは先月14日からだから半月ぶり。情報もほとんど無し。
1投目・・・・・・・・・・・・・・・・・2色の辺で
20201105032014b90.jpg
ピンギスダブル。リリース。
小さいなあここダメか?で、4色の辺でじっくり待つと
2020110503201586a.jpg
今度は18cm級ダブル。
次はシングルで。
次もダブル・・・・・・・ん?何だこれは?よく見ると良型ハゼダブル(笑)
次もハゼ(T_T)でもキープしてみた。
で、以降全然になった。さらにネチネチ探して・・・・・まあ、まだ次の場所でやれば良いか。

と言う事で場所移動。
やなし突堤。
少しやるも・・・・・釣りがやれる環境でない。風、強過ぎ。
せっかく来たのだから5投ほど投げたがスカ。クーラーボックスがふっ飛んでいきそうなくらい。場所移動。

で、内海新港に来てみた。
無料駐車場がいつの間にか解放されていた。
強風で漁船は出ていないみたいなので投げてみる。
強風に押されて7色ほど飛ぶ(笑)確実に1色分は風の力です。
細かいのがポロポロ釣れるが、釣れるというより、付いてきているという感じ。
強風のうえ、ピンギスばかりでアタリが全く感じられない。
場所移動。

冨具崎。
岩礁帯前に投げ込むも全然。
西向き堤防から投げるも数匹ピンギスが付いて来ただけ。

風強過ぎて閉口。
納竿。

202011050323467fe.jpg
2020110503201244d.jpg

まだポチポチと釣れるも、まともなサイズは結構探し歩かなきゃ難しい現状?
まあいずれにしても本日は風が全てのような釣行でした。
年内いっぱいはまだキス釣り継続です。


にほんブログ村









[ 2020年11月05日 04:27 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム