FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2020年12月

12月16日(水)、南伊勢にてカワハギ~絶品カワハギ刺身を食す

既に2日経っておりますが、12月16日(水)は南伊勢にてイカダ釣り。
久々のイカダ屋さん。
メインは泳がせ釣り。

HPを見るとアジが釣れているらしい。
泳がせをやるには、アジが回ってくる筏に乗る事に越したことは無い。
ただ、そこのイカダ屋さんではあまりアジが釣れた記憶がないので、保険としてエサ屋さんで5匹だけ活アジを購入した。
朝起きると爆風💦
筏屋さんの大将に挨拶してアジが釣れている筏にのせて欲しいとお願いすると
「沖のイカダだよ。ただ今日は風が強くて沖のイカダは揺れちゃうし無理」
との事で、毎度の屋根付きイカダに渡してもらう。
20201219014130471.jpg
※この後白波だらけになる事に💦

取り敢えずアジを釣りたい。
エサ付けてサビキ仕掛けを落としてみる。
置き竿にして、泳がせ仕掛け投入。
するとすぐに竿先が突っ込むΣ(・ω・ノ)ノ!
すげーレスポンス!!Σ(・ω・ノ)ノ!
あわせる!!乗った!!が、軽い・・・・・・なんだろう?、これ?
20201219012645cb3.jpg
(゚∀。)アヒャ

そうそうにアジ1匹消費。
泳がせの仕掛けを3本出して置き竿に。残りアジ1匹。
アジを釣らなきゃね。でもこのイカダで今までアジを釣った記憶が1度も無いのだけれども(・ω・)

置き竿のサビキ仕掛けを上げてみる・・・・・とエサは綺麗に全部無くなっている。
アタリも無くエサが無くなる・・・・・・ヤツかなあ?
サビキの上にカゴを装着してコマセを入れて底でぶちまける。
何度も繰り返す。
と、少し底から上げていた胴突き仕掛けの竿先が一気に水面に突き刺さる!!
むっちゃ良いヒキ。鯛系でもない。
なんだろうこれ??上がって来た。
202012190126592b6.jpg
(゚∀。)アヒャ

ヤツと対峙した方が今日の土産確保になるハズ・・・・・と言う事で、カワハギ仕掛けをセットして。
エサもアサリで。
1投目つるりんと。
カワハギ居るねえ。2投目細かなアタリを合わせて・・・・・・・・
20201219012648bcd.jpg
居たねえ(・ω・)v・・・・・・んんっ?ベラも居るやん。
カワハギだけだと良いのだけれども・・・・・・

次から地獄が始まります。
微妙なアタリを聞き取って乗った・・・・・巻き巻き・・・・・キタマクラ(>_<)
乗った・・・・・巻き巻き・・・・・・ヒガンフグ(T_T)
乗った・・・・・巻き巻き・・・・・・ショウサイフグ( ゚Д゚)
乗った・・・・・ハコフグ
202012190126504cb.jpg
まあコレはこれで可愛いのですが。
フグのオンパレード(・´з`・)

その後
2020121901265737c.jpg
(゚∀。)アヒャ



202012190126560c0.jpg
朝食はシーフードピラフにスープに(´∀`*)ウフフ

昼食は
20201219012653f60.jpg
黒辛鍋うどんぶち込み(´∀`*)ウフフ

と言う事で楽しい一日でした。

本日の釣果は
202012190126433a0.jpg
(゚∀。)アヒャ

泳がせは以降何も来ませんでした(>_<)
最近何の釣りをやってもぱっとしないなあという実感。

帰りの途中眠たくて仮眠。家に着いたのが21時過ぎ。
で、このカワハギどうしよう?
全部刺身にして翌日食べよう!!
でも肝翌日って大丈夫かしらん?
今までカワハギって刺身&肝醤油にするのなら新鮮第一、必ず当日に食べていた。
でも本来刺身って寝かせた方が美味しいと思っているのでので、身はその方が良いのカモだけれども肝は?
さて、ネットで調べてみた。当たり前に新鮮に限る的な記事がほとんど。
その中に熱を通せばより美味しくなるという記事発見。

やってみる。
まずは3枚におろして身は柵にしてペーパーで包んでラップしてチルト室。
肝は微かに包丁入れて、日本酒に30分ほどつけて置く。
その後氷水に入れてお酒を落とす。
ペーパーで水気を取って器に入れてチルト室。

今までの肝醤油って、肝を外してからそのまま醤油ぶっかけていたのだが、今回は上記の様な手間を掛けてみた。

翌日、刺身は薄造りにしてみた。
肝は熱湯で1分間茹でた。その後氷水で締めて水気を取って・・・・・
20201219012647545.jpg
その後、肝はもっと細かくして完成。

旨旨でした。
肝は熱を通した方がより美味しい!パサパサになりはしないか?・・・なんて思っておりましたが全然滑らか。
身も1日置いたので旨味が増して。
家族ウケも上々。
今までのカワハギ刺身は何だったのだろう?なんていうのは言い過ぎですが、とても美味しかった!!
この歳になって目から鱗というか、自分的には新しい発見。まだまだ勉強ですねえ。

20201219012644051.jpg
粗煮も旨旨でした。

どちらも貧果を忘れさせてくれる美味しさでしたよ(笑)


にほんブログ村



[ 2020年12月19日 02:52 ] イカダ | TB(0) | CM(2)

12月10日(木)、南知多にてキス投げ釣り。

12月9日(水)、10日(木)と連休を取って、南伊勢に筏釣りでも行こうかしらん?などと密かに思っていましたが、コロナ自粛になる前に美味しい物食べに行きたい!との事で、長男、嫁と3人で
20201211203410628.jpg
2020121120340740b.jpg
急遽9日(水)日帰り日本海!!
旨旨海鮮丼に温泉つかって日本海満喫。
釣りは家族でいる時は封印(>_<)


で、帰ってきてから南知多へ単独キスをやりに行く。
流石に往復400km走って帰ってから、更に往復350kmの南伊勢まで行こうとは思えず。
南知多だから朝起きてから出発でも良いのですが、朝自宅で早朝に起床出来る自信は無いので夜のウチに出発。
やなしで飲みながら車中泊。


AM5時30分起床。
まだ暗い内からヤル。
2投目でキスアタリ。18cmくらいの良型。
前回もココで暗いうちに良型が釣れた。明るくなってからはからっきしだったけれども・・・・・また今回もそのパターンは嫌だなあ・・・・などと思いながら・・・・・以降、夜が明けても全く(>_<)


病院前に場所移動。
10投ほど。
かすりもしない。


大井漁港でやってみようかしらん?と移動。
ここで朝食タイム。
食べながらぼんやりと・・・・ココはあまり知らないから根掛かり仕掛けロストの過去経験何度かあり・・・・で、挙句全然釣れん・・・・・というのも嫌だなあ。
なんて考えて、1投もせずに場所移動。


内海まで来た。
5投ほど投げて駄目を悟る。
見切りが早い。
満潮時間を見る限り、今日は伊勢湾側の方が釣果のメインになるだろうから・・・・


と言う事で次は冨具崎へ行く。
相変わらずのルアーマンだらけで西側堤防は入れず。
南向き堤防こちら側にもルアーマン。こっち側は岸寄りの浅場、水深が2mないくらい。冨具崎歴何年かもうすっかり忘れましたが、こっちでルアー対象魚、ましてや青物を挙げているのを1度も見た事無いのですが💦西側堤防からあぶれた方達なのかな?こっち側、限りなく0に近いと思うよ・・・・なんて心の中で思いつつも、今の時期にキスを、釣れない冨具崎に来てやっている自分も同じだと自嘲。
2投目で4色くらいのところで根掛かり?重いけれどもなんとか引きずって来れる。根掛かり仕掛けを引きずっているのかな?案の定、8号くらいのチョイ投げ天秤が絡まって来た。
外しながら思う。8号くらいのちっちゃな天秤が4色の辺で絡まるって・・・・・すごい投げる人なのか?なんとなく不思議な感じ。・・・・・まあいいやと。
ここもスグに撤収。


水門のところまで北上。
伊勢湾側はもうすっかり冬の景色。海苔曽田がびっしり。まあいつもの事。
が、見る限り海苔の浮遊が酷い。これでは投げて引き摺るとすぐに海苔まみれになる事請け合い(>_<)
まあこのあたりは釣れても新子のチビばかりだったし・・・・なんて思うと余計に。
結局こっち側にきても投げずに納竿(>_<)
と言う事で最低の1匹終了。これは冷凍してなんかのエサにしよう。


せめて北上しながら伊勢湾側をぼんやりとチェックしていく。
小鈴谷あたりまで海苔の浮遊がしっかりと。
常滑港はさびきの人が数組。何か釣れているのかな?
イオン西側・・・・以前はこっちにも通っておりましたが、駐車場有料になってからは全く竿を出していない。駐車出来ないから素通り。
りんくうビーチよりもう少し北上したサーフ。思ったより綺麗。コチラの方が良さげな気もするが誰も釣り人おらず。


さて、本日は・・・・・安易な場所移動のし過ぎだな(・ω・)
もう少ししっかりネチネチと探らなきゃあね。コレでは、もう居なくて釣れなかったのか?、単に下手で釣れなかったのか?分からない。落ちギスの情報収集をとか全くしていないし、場当たり的にやってみてもねえ。まあ他人をアテにするよか自身の釣果で自分のための情報をインプットしていく気概を持たなきゃね。
この時期のこの界隈のキス釣り・・・・・そろそろ終了なんだろうけれどももう少し・・・・・。



にほんブログ村











[ 2020年12月12日 04:28 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

12月2日(水)、小佐ボート2週連続釣行!!追記

昨日は釣行報告を端折り過ぎておりましたので、もう少し細かく書く事とします。

まあブログの記事は人それぞれで、画像メインでやられている方が多いのですが、私は画像撮影がいちいち面倒なのと、案外と文字で書いた方が簡単かなと。
伝わる伝わらないはすみません、自身の読解力を基準に書いておりますので意味不明もあるかもです。
備忘録として綴っているという面もあるので、なるべく文章ベースになりますね。

先週はトヨトミさん。
トヨトミさんは筏で泳がせをもう何度もやられているから、私の出る幕も無いのだが小佐ボデビューなので何とか釣って貰いたかったトコロ、見事にヒラメを釣り上げ小躍りして喜んでいた。
で、今週はひろちょだ。
泳がせ釣りの経験はいかほどなのかは知らないが、ルアー釣りは目を見張るものがある。
特に私の手ほどきは不要の十分な経験者だ。
と言う事で、今週はひろちょに釣って貰う事がミッション。

最初は活きアジ確保でサビキをやる。
先週はアジを数匹持ち帰ったのだが、コレが小さかった割に刺身、塩焼きで美味しかったので、今回もアジ10匹くらいは持ち帰る予定。ひろちょもアジをジャンジャン釣っている。
泳がせもタックル2本出しとした。一つは底ベタベタのヒラメタックル。もう一つは底ベタと底から4mくらい上にもう一つ枝を出した変則2本針胴突き仕掛けを自作して臨む。底のヒラメ、やや上の青物・・・・両方網羅・・・・そんな狙い。

アジ泳がせエリアには20隻ほどのレンタル船。
見ていた限りアジは皆さん釣れているが、青物ヒラメに至ってはまだ誰も。
『前回の時は8時くらいにヒラメがバタバタと上がったよ』とひろちょに伝える。
しばらくするとアジがバタバタと動き出した事が手に伝わってくる・・・・・来たかもしれないな・・・・・・と言う事で、竿を一旦大きくしゃくってみる。そうする事で・・・・・私のエサをロックオンしていた魚が、近場の違うエサをターゲット変更する・・・・・はず。
と、ひろちょが『来ちゃいましたよ!!』
「えっ、そうなの?」ととぼけて褒める。ひろちょは場数をこなしているだけあって余裕でやり取りしている。
ハマチサイズの青物ゲット!
20201204031323077.jpg
良かった。喜んでいる。

と、また手元にアジのバタつく感覚が。
早いね、う~ん、もう一度!食われる前に大きくしゃくる。
と、またひろちょの竿がぶち曲がる。
『イシカワさん、また来ちゃいましたよ!!』と、ひろちょの黄色い声。多分同型のハマチだろう。
周りが誰も上がっていない中で、連荘で青物を取り込む優越感を今ひろちょが味わっている。
泳がせってやろうと思えばコレが出来る。

てってれ~!!と喜ぶひろちょ。
今日来て良かったなと感じる。
次ぎが来たら自分で釣ろう・・・・・・・なかなか来ない(T_T)あれれれれ?・・・・・・
まずいぞ。
10時にはカワハギゾーンに移ろうね・・・・などと言っていたので、また先週に引き続き今日も大物系はボーズと言う事になってしまうぞ!!
自分で釣っとけばよかった・・・・・なんて今にして思う(・ω・)

10時過ぎてカワハギゾーンに移動させてもらった。
ココでは・・・・・・な~~~~んも釣れません。恥を忍んでもう一度アジゾーンに戻してもらう。

と、またひろちょにハマチが来た。今度は何もしていないのに(>_<)
まあでも、先週に引き続き今週はひろちょが喜んでくれたからそれで十分。
3匹ほどカワハギを釣っており、それとハマチ1匹と交換してもらった。
20201204031315ef4.jpg
結果的に2週連続でタコみたいな釣果だったが、ある意味狙い通りの結果であり、トヨトミさん、ひろちょに喜んで貰えたのが一番。
と、この記事をフィクションと思うか、ノンフィクションと思うかはあなた次第。


ココ最近、毎週水曜日は釣りに行っている。嫁の怒りモードが炸裂中!!
3人で次週筏釣りを計画していたのだが、キャンセルさせてもらう。
なんとかあと2回ほど釣りに行ければと切に願う。
まあ私は夜会が出来れば釣りはオマケでも良いのだが(笑)



にほんブログ村





[ 2020年12月04日 23:49 ] ボート釣り | TB(0) | CM(6)

12月2日(水)、小佐ボート2週連続釣行!!

2週連続の小佐ボートへ12月2日(水)に、今回はひろちょさん(以下ひろちょ)と一緒に行った。
仲間内の名称でなぜかひろちょとこじだけは呼び捨て。まあそれだけ愛されているからと言う事で(・ω・)

今回はアジ釣りゾーンでアジ&泳がせをやって、AM10時頃にカワハギゾーンでカワハギをやるという予定で。

とまあその前に恒例の夜会。
釣りは出来ないという事で、夜会だけはトヨトミさんも参加で3人で。
2020120403132041c.jpg

2020120403132166a.jpg
ピザにビアチキンなどなど旨旨でした。
最近は釣りの度にやっている(笑)で、毎週釣りに来ているから毎週お泊り夜会・・・・・遊びすぎ的イメージで嫁も少々おかんむり的な傾向。私的には釣りよか楽しかったりするので(笑)ついつい。
お二人さん、美味しい料理ご馳走様でした。またやりましょう(´∀`*)ウフフ

お決まりの車中泊。
別に過敏になっているわけではないモノの、CHRの『寝辛さ』はなかなかである。
車中泊をするようになったのはハリアー、フリードからであるが、それぞれまあ普通に寝れた。
基本的にどこでも寝れる・・・・そんな特技を持っていたハズなのだが。
まあこの車は車中泊なんてぜんぜん設計に入っていない車であり、そんな事は百も承知であり、『寝辛さ』<『どこでも寝れる』と自負していたところがそうでも無かった(>_<)という事。もっと言うとハリアーに乗っていた頃の年齢に、このCHRに乗ったとしたら関係なく寝れていたのかもしれない。
ここのところ些細な事に老化(笑)を感じる。
まあ、そうは言っても好きで買った車だし、そうそうにポンポン買い替えられる経済力も無いワケで、この先もまだまだ長くこの車と付き合っていくしかない。
『寝辛さ』以外は私的には欠点は無いしね。

そう言えば少し前に子供が車を買い替えた。
名義だけは子供で、出資は私(T_T)まあ、嫁が毎月取り立てているみたいなのだが。
子供の趣味で『中古GRビッツの5速MT』
私的には、最近釣り場でよく見かける『スズキスペーシアギア』を押したかったのだが・・・・ 

そうそう、釣りの記事を書かなきゃね(笑)
20201204031323077.jpg
このドヤ顔はいかんね(# ゚Д゚)
20201204031315ef4.jpg
お持ち帰りのお魚
20201204031318c63.jpg
ピンボケですがアジ刺身

2020120403131752f.jpg
カマ・兜焼きとアジ塩焼き

202012040313241fc.jpg
1日寝かしたハマチ刺身

アジは先週同様サイズ。小さかったけれども刺身も塩焼きもとても美味しかったからまた今週も。
が、なぜか今週のはそんなに特別美味しく無かった。嫁も同じ事言っていたので本当にそうなのかもしれない。何でだろう?

ハマチは柵にして1日寝かして腹身の方だけを刺身にして今日食べた。
思ったより脂がのっていた。コチラは旨旨でした。
背身は明日しゃぶしゃぶの予定。

そう言えば今日、知多の落ちギス情報はどんな具合?と聞かれた。
恥ずかしながら全然知りません(>_<)
例年通りであれば、もう結構きついだろうなあ・・・・なんて思うのですが、この2週間キス釣りやっていないので全然分かりません。
2週間開ければ状況は全く変わってきます。

今シーズンが終わる前にキス釣り行かなきゃね。
あ、筏も行きたいなあ。

えっ?小佐ボートの釣行記事端折り過ぎ?
では、それはまた明日書きますね(笑)


にほんブログ村



[ 2020年12月04日 04:26 ] ボート釣り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム