FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2021年01月

1月29日(金)、やすくんのお店でランチをしてきましたよ(´∀`*)ウフフ

この東海釣りブログでいつも上位にランキングされている『雑魚釣りなら何でもきいてちょ~』のやす先輩は、ご存知の方も多いと思いますが、千種区のステーキ、とんかつの有名店『加津味』のオーナーシェフさんなのですね。
釣りの腕は〇〇でないけれども、料理の腕は大変秀逸でグルメ番組で度々紹介されてもいます。

で、本日は嫁と一緒にランチをご馳走になってきましたよ。
その食レポを記事とさせていただきます。

16119159550.jpeg

16119157520.jpeg
一番奥の、素敵な庭の真横の席を用意していただきました。

16119159710.jpeg
サラダは自家製ドレッシングがウマウマ!!なんとトマトがダメな私でも、ウマウマでいただけちゃいました(・ω・)V

16119156600.jpeg
オニオンスライスフライ(鬼フラ)はパリッパリで絶妙なスパイス加減。旨旨です。
今日は飲んでないけれども、これがあればビール何杯でもイケちゃいますね(・ω・)V

16119157300.jpeg
和牛炭火焼きステーキ!!表面の焼き加減、中のレアさ加減は、素材の旨味を存分に生かしておりますね!肉のとろけるような旨味と醤油ベースのタレ、超絶旨旨!!(ΦωΦ)V


16119157130.jpeg
これは私の画像がダメですね。これでは白身魚フライにも見えてしまいそう💦真ん中2切れくらいは横にして肉面を見せるように写さないと。ど反省です。食べる事に夢中になってしまいついカメラワークがおざなりに。
実はコチラが来店する皆が絶賛する牛カツなのですね。薄目に纏った衣のサクサク感、肉汁溢れる牛肉の旨味。是非食べていただきたい逸品です。

16119156950.jpeg
コレもついつい画像を撮る前に口にしてしまいました。半分食べちゃった画像です(笑)
メンチカツ!コレは試作中の新メニューだそうです。肉汁溢れるメンチに、デミグラスソースの旨味、最高です!

ご飯、味噌汁、お漬物のセットで、嫁、私も大満足、お腹満腹、至福のひとときでした。
嫁曰く、やす先輩は『若く見えるねえ』って申しておりましたよ(´∀`*)ウフフ
やす先輩、どうも本日はご馳走様でした。大変おいしゅうございました(ΦωΦ)V

みなさんも是非千種区界隈を訪れた際には、やす先輩のお店『加津味』さんで、美味しい料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。 

PS こうやって釣り仲間を嫁に紹介出来ると、釣りに行く際に『やす先輩にどうしても誘われているから、断れないんだよう』などと口実に現実感がプラスされるので(´∀`*)ウフフ



にほんブログ村
[ 2021年01月30日 02:57 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

先日の豊浜漁港釣行の際に

先日の豊浜釣行の際のお話を。

桟橋で泳がせを置き竿にしてぼ~としていた。
暇だからカレイのブッコミもしようかなと、20年くらい前に買ったダイワの安いシーバスロッドで。
開始。
右手はリールシートのトコロでラインを押さえて、左手はグリップを握って。
投げ釣り禁止だから30mくらいのトコロ目標にポトリと言う感覚で。
『よっこいしょ!(/・ω・)/』
バキッ!!
Σ(・ω・ノ)ノ! なんと、グリップとリールシートの間から真っ二つに折れた!!

( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚ㇷ゚ なんか笑えた。
自分のロッドなのに不謹慎なのだが、まあ経年劣化、ゆっくりポトリと言う感覚で振りかぶって振り下ろす。
左手の引き込み・右手の押し出し この相反する力の作用で折れた。
いろんなトコロでちょくちょく使っていた竿。こんな形で失くすのも残念なのだが、不思議と『ご苦労さん』って感じが大きかったから、なんか笑えた。
投げれる何でもやれる竿・・・・またなんか探さなきゃあと。

もう一つお話。
ぼ~と、少し離れたお隣さん2人連れのお兄さん達を見ていた。
いでたち的にもそんなに釣り馴れしている風でも無い感じ。
一人の方が根掛かりしたみたい。ここは直ぐに根掛かりするんだよなあ・・・なんて思いながら。
お兄さんは、ひゅんひゅんひゅんひゅん竿を動かしてどうにか外そうとしている。
なんだか危なっかしいなあ・・・・そのうちに竿を折っちゃわないか。

そのお兄さん2人連れと私の間にタコ釣りお兄さんが入って来た。
スペース的には全然空いているし、タコ釣りさん達は真下狙いだから全然邪魔にもならないしね。
ブーツからキャップまでしっかりやっている感漂ういでたち。
「どうですか?」聞くと『今日はホントに小さいのが1匹だけですよ』って。
タコえぎをトントンやっているとどうもこのお兄さんも根がかったみたい。
奥のお兄さんはまだひゅんひゅんやっている。
タコのお兄さんも結構きつい根掛かりで、ポケットから何かパイプのようなものを取り出して
張ったラインに2重3重と絡めて力業で引き上げて『根』もろ共、回収!!
根の正体は”ハリスまみれのエギやら天秤やらルアーやら10個以上がひと塊になっている。

タコ仕掛けは根掛かり必死の釣りだから、太仕掛けになる。そうすると根掛かりした時に外せないし、切れない。
だから回収用にそうした根掛かり力技はずしツール(品名知りません・笑)が釣り道具として売っているそうだ。
船釣りの時に役に立ちそうだ。今度釣具屋さん行った時に見てみよう。
それにしても手際良く外す。

奥のお兄さんまだひゅんひゅんやっている。
で、ようやくラインブレイクしたのか、外れたみたい。

外す事に必死になっていて、海中のポイントの事は全然気にならないのだろうなあ。
魚ってライン・ハリス・リーダーを警戒する動画を結構な以前に見た事がある。まあ当たり前に察知されにくいように細仕掛けにしたりもする訳なのだが、これだけ派手にひゅんひゅん、ひゅんひゅんやっていたら魚を散らす事に繋がる・・・・なんて頭は無いのだろうなあ。直ぐに見切りを付けて引っ張ればサルカン結束部分?・ハリス?あたりから切れるのに・・・・まあ、海底に要らない釣り仕掛けを、極力残留させない努力も必要ではあるものの。

もっとも、周り誰も何も釣れていないのだから、散らす魚もいないのだろうなあ・・・・・などと思いながらサクッとボウズ確定。
釣果も寒い豊浜釣行でした。


にほんブログ村




[ 2021年01月27日 14:17 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)

1月25日(月)、豊浜、河和を偵察

1月25日(月)は、トヨトミさん、ひろちょとランチ会をしよう・・・・・・と言う事で、その前に豊浜の現状はどんな状況か?チェックがてら朝一限定で竿を出してきました。
0時過ぎに到着。
16115706640.jpeg
がらがらですねえ。
メバリングの方がちらほら。
釣果は渋いとの事。
早朝5時頃起きてやろうかしらん・・・・と言う事で、そのまま車中泊(・ω・)

起床・・・・・AM8時過ぎ(笑)
桟橋は投げれないので、南向き堤防からキス仕掛けを投げてみる。
全く何も来ないので釣りモノを変えます。
桟橋で泳がせ釣り。ヒラメでも来たらうれしいなあ・・・・・という釣りをしてみる。
泳がせの活きエサは、イシグロさんで昨晩のウチに購入しておいた銀ペイ。
2時間変化なしで時間切れ。
終了です。

桟橋は・・・・・・根元の方でサビキ釣りで海タナゴが何枚か上がっておりました。
以外の魚種は全然見かけませんでした。
去年が異常だっただけで、以前の豊浜の光景ですね。
16115706860.jpeg
強者どもが夢のあと
マイワシに群がった、ブリ、ヒラメ、ミーハー釣り人はもう居ません。
ゴミも細部にはしっかりあるのでしょうが、目立ったコンビニ袋ゴミはあまりなし。

ランチ会後は3人で海沿いをぐるりと知多半島ドライブ。
河和港は釣り人誰も居なく、内海、冨具崎で少し居たくらい。
この時期の知多半島、昔に逆戻りで私の釣りモノとしては、なかなか陸っぱりでは難しいのかなと。
まああまり情報も持っていないのだけれども。


にほんブログ村






[ 2021年01月26日 04:27 ] 堤防釣り | TB(0) | CM(0)

1月21日(木)、うなぎ、マトウダイ、イシガキダイ

ここ最近は仕事の事でいろいろあってブログも全然書けていない。
ラインでゴミ拾い仲間に現状報告をすると、ありがたい事に
『元気がでるよう、お昼ご飯をご馳走してあげる』
なんて申し出が2件も♪\(・ω・)/ ♪

と言う事で21日(水)は、フカヤさんにご馳走になりました。
場所は・・・・・西尾のうなぎの人気どころ『うなみ』!!
フカヤさん、トヨトミさん、こじくん、私の4人で開店時間のAM10時少し前にに現地到着。
朝一は・・・・・・・
16113021100.jpeg
肝串焼き!!ココの肝串焼き限定数で朝一しか食べれないので、今まで食べた事ありません。
ムッチャ旨旨。

16113020510.jpeg
釜まぶし”特”
旨旨。私の中ではうなぎ屋さんランキングNo1のお店です。

フカヤさん、どうも御馳走様でした。元気になりました(´∀`*)ウフフ

元気が出たトコロで、帰宅するとイカダ釣りに行きたくなった。
と言う事で、南伊勢に出向く。
ちょうど1年前に調子が良かったイカダ屋さん。
泳がせ釣り。今シーズンは青物上がっていないようだけれども・・・・
ヒラメがあがっている筏に乗せてもらいたかったものの、到着夜にエサ用のアジが4匹しか釣れなかったから、いつものアジが回ってくる筏に急遽変更した。

コネ━━━━(ノ_<)━━━━!!
朝から活きエササイズのアジがポツポツと。
他はスズメダイくらい(T_T)

14時くらいに隣のイカダのお兄さんに、多分、ブリ級の青物が掛かった。
暇だからずっと見てた。長いやりとり。走られてラインが出され付いていく。ゴリ巻き出来る太仕掛けでは無いのかな?
底の何かに巻き付いた様で根が掛ったみたい。回収不能で自力ラインブレイク。
勿体ない。泳がせ青物やるなら、イカダでは固定ロープがあったりするから太仕掛けゴリ巻きは鉄則だと思う。
なんかそれ見てて、居ないわけでは無い・・・・と、実感。やる気がみなぎって来たものの・・・・・。

15時くらいに縦釣り仕掛けに待望のアタリ出現Σ(・ω・ノ)ノ!
青物だとドンっていきなり竿先がツッコむから、このあたりは非青物かな?
タモの用意して少し見ていると竿先が突っ込む。
巻き合わせると乗った。
それなりに巻ける。ヒラメ?マトウダイ?ヒラメだったらいいなぁ。巻き巻き巻き。

16113019720.jpeg
マトウダイ。まあいいや。これはこれで美味しい魚だ。

しばらくするとイカダお隣さんにまた何やら掛かったようだ。
今度は巻けるようだ。上がって来たのは・・・・・ダイナンウミヘビΣ(・ω・ノ)ノ!
にょろにょろしている。記念撮影していた。少し微笑ましい。

結局
16113015920.jpeg
エサ用にキープしていたアジも4匹だけ持ち帰り。

フカヤさんからラインが来た。
『お魚あるよ』って。
本日(22日)いただいてきました。

16113015620.jpeg
高級魚『イシガキダイ』Σ(・ω・ノ)ノ!に加えて、ワラサもひと柵Σ(・ω・ノ)ノ!
イシガキダイは釣った事も無ければ食べた事も無い魚だ。
とてもうれしい。

16113115190.jpeg
盛りがイマイチだけれども、マトウダイ、ワラサ、イシガキダイの豪華刺身盛り合わせ!!
(´∀`*)ウフフ

アジは・・・・・まだ食べていないので分かりません。
イシカワ家の夕食は遅いのだ。
食レポはまた次回で。


と言う事で、久々の記事でした。
また本年もよろしくお願いします。



にほんブログ村





[ 2021年01月22日 20:00 ] イカダ | TB(0) | CM(2)

🎍 あけましておめでとうございます 

🎍 2021年 あけましておめでとうございます。


昨年末は30日に焚火会からのオチキス探索に行ってきましたよ。
某所で釣れているらしい・・・・そんな情報を入力して現地へAM7前に到着。
(T_T)雨降り。もスグに止む。
開始。
情報はピンポイントでなく、それっぽいトコロへ投げてみる。
船道。テトラ際。沖。投げる投げる・・・・・・そりゃそうだわなあ・・・・・釣れない(T_T)
毎シーズン、キスの終わりはグダグダなのだが、今シーズンはいつも以上にグダグダだ。
熱量が寒さと比例して減少している・・・・と自己分析しながらやっていた。
もう、さすがに『今シーズン』のキス釣りはヤメだわね。
また春先からやる事にしよう。

納竿。

せっかくこっちに来たのだからと『あん肝』を作ろう!!っと。
お魚広場まで行って
202101010951052ba.jpg
あん肝ゲット。

血管、薄皮取って
塩&お酒&水に浸して
20210101095100032.jpg

アルミホイルで巻いて蒸して
202101010951028ce.jpg

さまして冷やして出来上がり
202101010951037f9.jpg

大晦日、元旦の酒のつまみ。ポンズで旨旨!



さて、今年は・・・・・なんて抱負も特にありません。
楽しく釣りがやれれば。ソレが投げ釣りだろうが、筏の釣りであろうが、船であろうが。
そんな釣りをまた記事にもしていくつもりです。
たまに覗いていただければ幸いです。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

[ 2021年01月01日 18:45 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム