FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2021年03月

今月の豊浜釣り桟橋ゴミ拾い活動は、悪天候のため中止となりました。

3月20日(土)予定しておりました豊浜釣り桟橋ゴミ拾いですが、悪天候が予想されるため中止となりました。
告知をしており、ご覧いただき予定を立てられていた方には大変申し訳ございません。
[ 2021年03月19日 17:08 ] ゴミ拾い | TB(0) | CM(2)

3月17日(水)南知多でいろいろ・・・からの入院Σ(・ω・ノ)ノ!

今週はいろいろあって釣りにはいけないだろうなあ・・・・なんて思っておりましたが、水曜日に少しばかり時間が取れたので南知多チェックに行ってきました。

11時30分着。
まずはやなしからチェック・・・・・ですが、私が最近南知多に行く日は爆風ばかり(T_T)
北東からの風でもろ逆風です。南の方向に投げればなんとか飛ぶハズですが、その方面には海鳥無数に(・´з`・)
どうせぶち込んだトコロで釣れないだろうし、海鳥を驚かせて逃がすのも可哀想だからソチラ方面には投げず。
余りの強風に嫌になって5投したトコロで場所移動。
この流れで行くと病院前ですが、どうせ釣れないし風向きも悪いしパス。
風的に豊浜が追い風になるハズ。
と言う事で珍しく豊浜で投げたろかしらんと。

豊浜着。
16161204140.jpeg
がらがらですねえ。何も釣れていないっぽい。
南向き堤防から投げてみようかなと。
よくここは根掛かりするから、仕掛け1セット逝っちまった時点で止めよう・・・・なんて思っていざ現地で・・・・風爆風。しかもなぜか南風で逆風になる。あれれ??やなしがダメでここもダメ?地形がチンプンカンプン?それとも風が舞っている?
いずれにしても投げ辛い事は確定。釣れないだろうし、根掛かりはするだろうし・・・・と言う事で竿を出さず。

もう知多半島一周ドライブでいいや。
内海新港・・・・誰も釣りやっていません。冨具崎・・・・誰も釣りやっておりません。
腹減って来たしなんか食べよう・・・・・・
16161204030.jpeg
カルビ丼500円!!常滑で発見したので。
最近よく見るお店。チェーン店なんですね。津の23号沿いにもあって気になっていた。
店内に入ると牛丼屋さんみたいだなと。で、カルビ丼500円(550円だったような?まあいいや)を持ち帰り。
新舞子の駐車場で食おう。私的には・・・・ありですね。旨旨でした。
16161203880.jpeg
超久々の新舞子マリンパーク。
16161203570.jpeg
見渡すと・・・・3人くらい(笑)やってた。釣果は伺っておりませんが、釣れていればもう少し人が入っているだろうね。

さて、翌日。
実は大腸癌検診で引っかかっており、大腸癌検査を受けた。
前日も食事制限がいろいろあり、具無し素うどんとか消化の良い物にして下さい・・・・なんて言われておりましたが、カルビ丼(笑)
朝からモビプレップなる経口腸管洗浄剤…要は下剤を1時間かけて飲んで・・・・トイレ行きっ放し(/ω\)
まあでもそんなに痛くは無いのですね。
で、大腸さらっさらにしておいてお尻からプスっと内視鏡突っ込まれて(・´з`・)
う~~ん、生き地獄?ソコまで悪くは無いけれども。まあおっさんだから良いけれども、これが20代、30代のお姉さんだったらある意味耐えられないだろうなあ?などと変な事考えないとやっとれん状況。
先生が
『イシカワさん、ポリープあるよ。採るからね。小指大のヤツ。1個だけだよ』
事前にあれば採ると聞かされていたのでおまかせ。
削除って痛いのかな?・・・・なんてビビっていると『はい採ったからね』って。
何分?何十分?やっていたのか知らないが終了。
『はい、じゃあイシカワさん、入院ね』
「えっΣ(・ω・ノ)ノ!入院???」
『うん、削除したら入院って言ってたよね』
「えっ、はい、でも全然大丈夫ですよ」
『夜出血するといけないし、一晩だけね』
と言う事で入院(´・ω・`)

せっかくだから入院メシ
16161235020.jpeg
晩御飯
16161235140.jpeg
朝御飯
で、退院(・ω・)V

明日夜はゴミ拾い。
雨でもやる予定です。
ただ、コロナもあるし、天気も悪いしで、無理な招集は掛けません。
だから先日の告知記事は削除しました。
来れる方だけで。



にほんブログ村






[ 2021年03月19日 12:20 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

続 3月10(水)少しだけ南知多。からの12日(金)南伊勢 

釣りをちょろちょろとやっていると、天気予報は結構気になる。
今の時期だと風は結構気になります。船の釣りとかは顕著に風の影響を受けますからね。逆にイカダとかは三重だと、設置場所がリアス式の入り江とかだったりして、さほど風は影響を受けないトコロもいろいろあったりもする。
そういえばこの時期、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・・桜の開花予想も天気予報番組内で流れる。このコロナ禍に於いてソレは今年は必要か?敢えて今年は発表しないという忖度は出来ないものか?と。
花見はヤメてください・・・・と言いつつも開花予想は連日。自分たちが動員のきっかけになっている・・・・そんな認識はないのだろうか?なんてぼやいている今日この頃です。

さて、10日(水)は予想通りの結果で当たり前に消化不良です。
来週はいろいろ詰まっていて、12日(金)に行けそう・・・・と言う事で、性懲りもなくまた南伊勢までイカダ釣りへ行った。
ハイブリッドで燃費も良いし下道走行だしイカダだし・・・・と、自分を甘やかして。なんか毎週行っているような(笑)

南伊勢のFJ丸さんに今回も。
16156668600.jpeg
※この画像は桟橋です
天気は午後から本格的に降る・・・・・と言う天気予報も承知で。
プランとしてはサクっとシマアジやっつけて、ついでに真鯛もいっちゃうよーっっ!で、雨が降る前に納竿・・・・が本日の理想。

相変わらず渡船は釣堀軍団を渡して、その後のイカダ渡し。まあ、全然気にしていないけどね。
で7時半頃イカダ到着。

今日はフロロ2.5号で胴突き仕掛けを作ってきた。
真鯛等、強いヒキに対して2.5号接続部分の多い仕掛け・・・・・ドラグ緩めでいなしながらやればなんとか取り込める?まあブチ切られたらフロロ針直のシンプル仕掛けに戻せば良いか・・・・・などと準備しながら。
3本針にオキアミ付けて投入。

海面みると無数の小魚。カタクチイワシの群れだ。
竿先がプルプルって小刻みにずっと。カタクチイワシが下で食っている?表層に居るのに?上げてみると3針ともに7、8cmくらいの小サバだ。コレはキープサイズじゃないし、なんか嫌なパターンかな?などと。
取り敢えず団子を投入しまくる。どうせ午後からはどうなるかはわからないのでケチってもしょうがない。

今日は泳がせ用にアジを買ってきていない。前回自力でココでは釣れたので今回も釣れば良いだけ。
コレだけ小魚居るのならこれを縦釣りでやればよいか・・・・と言う事で縦釣り仕掛け投入・・・・・も、デカ針にフラッシャー?の付いたサビキ仕掛けのデカい様なタイプだと小魚の食いが悪い。で、『どうらく仕掛け』とかいう小針が付いたタイプに交換してみると、簡単に全針に喰い付いたみたい(笑)で、下に落として置き竿とした。
沖で縦釣りした時には、小イワシに真鯛が食ってきて釣れたし、丁度良いかもね。

10時頃過ぎてポツポツと雨が。
ここぞとばかりに先日購入したばかりのビーチパラソル初使用(´∀`*)ウフフ
釣果の方は、まだスカリどころかタモ網すらも使っていない。とてもまずい状況。
泳がせ仕掛けを上げてみると、小魚は針に付いたままくたばっている。小魚の群れは知らぬ間に何処ぞへ行ってしまったらしい。
アジ釣るか・・・・カゴにコマセ入れてサビキ仕掛け投入。アジも釣れん(>_<)
11時頃に雨、どしゃ降り(T_T)雷もゴロゴロとすぐ付近なのか?傘への落雷が怖い。傘を畳む。びしょ濡れ。でもゴアテックス。びしょ濡れなのは表面だけ。中は全然OK(笑)

アジが寄って来たみたい。
泳がせ再開。
ここ最近真鯛釣れているから最低でも真鯛・・・・・すこし調子に乗っておりました(T_T)
全然釣れる気がしない。
しょうがないからせめて土産にアジを持って帰ろう・・・・・泳がせサイズですがアジはエンドレスで釣れそう。
食べる分だけキープした。

で、納竿。
残念ながらシマアジ、真鯛のアタリは全く無し。泳がせも全然。アジだけ(T_T)
まあしょうがない。
少し離れたところのSG丸さんのイカダでは数匹シマアジがあがっていた。
そういえばここは前回も足元はダメで、ブッコミ仕掛けに来ただけだった。
少ししか離れていないもののココのイカダは難しいのかな。

16156668920.jpeg
16156668820.jpeg
16156668510.jpeg
刺身は、あまり脂はのっておりませんでしたが旨旨でした。
揚げ物は竜田揚げにしてみました。ついでに骨せんべいも。
両方旨旨でしたが、どちらかと言うと骨せんべいの方が好評でした。


にほんブログ村


[ 2021年03月16日 05:56 ] 鮎釣り | TB(0) | CM(0)

3月10(水)少しだけ南知多。からの12日(金)南伊勢

3月10日は天気も良く、ほんの少しだけれども時間が取れたので南知多で投げ釣りをして来ようかなと。
エサが前回のイカダ釣行の際の青虫が少し残っていたから、釣行準備費用は0円で行けるしね(ΦωΦ)

AM11時やなし突堤着。
向かい風が吹き荒れています(・´з`・)
クーラーボックス保冷剤、飲み物とか入れて重量ありますが、吹き飛ばされそうなので突堤基部の安全なトコロに置いておくくらいの風。
ただでさえ飛距離に自身の無い私ですので、投げても飛びません(>_<)
引き釣りしてきますが、果たしてこの強風でキスアタリが察知出来るのかしらん?
風以外はなんか釣れそうな雰囲気はあるのですが、大型キスのビビンっ!!ってアタリが出そうな感じもするのですが、一向にアタリは出ず(T_T)
強風に5投した段階で場所移動。

病院前。
風の方向的に投げてぽーとしていると、強風でたわんだPEラインが右前方のテトラに絡みそうになるので、やり辛いし釣れんしでそうそうに見切る。
場所移動。

豊浜視察。
ゴミ拾いも告知したしどんなか?釣果、ごみの量確認。
16156674620.jpeg
目立ったゴミはあまりありませんでした。

16156674740.jpeg
釣り人も両手で数えられる人数。
釣果を聞くまでもないような状況。
ここは風向き的に風裏になるのか、全然釣りは出来そうな感じですがココでは竿を出さず。
場所移動。

中洲漁港灯台。
豊浜とそんなに離れていないけれども、結構風の影響を受ける。
ここでも5投して無反応を確認して13時終了。

南知多。キスにはまだまだお寒い様で。
予想通りの結果をもって10日の釣果報告でした。
まとめて書こうと思いきや、持久力がございませんのでまた明日。



にほんブログ村



[ 2021年03月14日 06:10 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

3月4日(木)、南伊勢にてイカダ釣り・・・・続編

そういえば昨日は、車中泊中に『寒さで目覚めた』的に書きましたが、暖を取ろうにもあいにく車がバッテリー上がりで。
で、持参していたヒーターベストを着た。
昨シーズンから冬場の釣行の際には欠かせない。防寒ウエアの中に着込むのだが実際に暖かい。
が、どうだろう、バッテリーがもつのは強で3時間くらいかな。私のモノは家庭用電源でしか充電が出来ないタイプ。メーカー違いなのか、USBケーブルで充電出来る優れモノも今はあるみたいですが。
という事で、出先で充電は出来ないので有効活用するためには、なるべく極寒と感じる時に使わないと。
で、使い渋っているがために結局1日使わなかった・・・・・ヒーターベストあるあるですね(・ω・)


さて、ここでは釣堀客が優先されるらしい。20名強の釣り客はみな釣堀目当てで、筏に乗るのはどうやら私一人のようだ。まあしょうがない。釣堀客を運んだ後に私をイカダまで。到着するとイカダの位置は・・・・・・なんとSGさんのイカダの目の前の位置。ただ、SGさんのイカダでも、少しだけ離れたイカダでは釣果は全然出ないとの事だったので、ここのイカダはどうなのだろう。


SGさんのイカダでは合計で5名の方々が既にやられていて、まだスカリが入っていないトコロ見ると釣れて居ないようだ。
鯛仕掛けの場合、私はフロロカーボン2.5号に針を結んで、針上50cmくらいのトコロにガン玉付けただけの仕掛けでやっている。
クロダイやるには以前は1.5号とかでもやっていたのですが、真鯛だったら2.5号でも十分食って来ると勝手に思っている。
で、急いで針を結んでオキアミ付けて開始。
モーニングは見事スカ(・´з`・)
エサ盗りもいないようだ。
寄せなきゃいかんよねって事で、団子を投入しまくる。
針を底に這わせて暫く見ていて回収すると・・・・・・ヒトデが食って来た(>_<)あらら。この日だけで5回くらい。結構下には湧いているのか?
ようやく出たアタリには・・・・・・・ショウサイフグ(T_T)
SGさんのイカダで一番アタリが出ると言われていたポジションの人が掛けたのが見える。で、少しのやり取りの後にタモに入ったのは良いサイズの真鯛との事。因みに良いサイズと言うのは、釣られた本人が饒舌で『良いサイズだ~』と言っていたのが聞こえたから(ΦωΦ)
暫くするとすぐ横のカセの人にもアタリが出たみたいだ。やりとりの後にタモに入ったのは黒鯛みたいだ。因みにコレも本人が先ほどのイカダの方とお話されているのが聞こえたから(ΦωΦ)


さて、ヒトデしか釣れないぞ。エサをなんかかじるエサ取りが湧いてきたみたいですが、針に掛からないチビには用が無い。
しょうがないので泳がせをやる。活き餌はアジを5匹だけ購入してきた。
SGさんのイカダに2回乗ったがここで泳がせの実績はない。でもホームページで釣果眺めていると、たまにヒラメとか上がる事もあるみたい。釣れればいいなあ・・・・そんな気持ち。
お湯を沸かしてカップ麺をすする。
そうしている間にまた前方SGさんのお客さんでイカダの方が、今度は良型のシマアジを上げたらしい。うらやましい。直ぐに今度はカセの方がまた黒鯛を。黒鯛はあまりうらやましくは無いのだが、全然釣れないよりも当たり前に良い。


どんどん団子を投入していくうちに・・・・・・ようやくフグ以来の魚のアタリキタ━(゚∀゚)━!
あわせると乗った!!!も、重量感全く無し!
20cmくらいのアジ。スカリにキープ。次もアジ。キープ。次も・・・・・・・
ここはアジが来るイカダなのね。
15匹くらいアジを釣ったトコロでアジの時合終了。
また沈黙が続く。


しょうがない。飛び道具を使おう。
ハリス8号くらいの縦釣り仕掛けに、投げて身切れしない様に冷凍ウタセエビを装着して。
前回の釣行の時にカセの人が、ウキ釣り仕掛けで少し沖目に投げ込んで、数匹釣られていたのを見ていた。本日の人達はそんな沖目は狙っていないので、投げ込んでも邪魔にはならないハズ。
と言う事で投げ込んで置き竿に。
暫くするとその竿が目一杯引き込まれたキタ━(゚∀゚)━!
良い重量感。太仕掛けなのでやり取りは余裕で楽しめる。
真鯛っぽいがシマアジだとなお良いのだけれども。
16149110300.jpeg
綺麗な体色をした真鯛。天然か?と思ったモノのやっぱり養殖生け簀出身かな、尻尾が丸い。でもうれし。
イカダ釣りの手法としては若干ズルっぽいが(笑)、思い描いていた通りで釣れた。


2匹目のドジョウ、いや、真鯛を狙うべく同じ位置に投入。
も、続かず(>_<)
泳がせも最初の1匹目のアジが、最後まで完走してくれましたので、お帰り頂く。
釣ったアジも家族の焼き魚分(4匹)だけキープして他はリリース。


車のバッテリーあがりは、ディーラー担当さん曰く『普通の車と一緒でケーブル繋いでやればエンジン掛かりますよ』との事。
釣りしている間にFJさんにTELで事情を話すと、『帰りにケーブルでやってあげる』って言っていただき、対処してくれたので非常に助かりました。
帰りに投げ釣りを・・・・・なんて企画しておりましたが、バッテリーの具合がどんな風か怖かった&雨が降ったり止んだりだったのでやらずに帰宅した。


16149798150.jpeg
アジは塩焼きで。
真鯛は
16149799820.jpeg
腹身は刺身で、背身は皮付きであぶって、イカも付け合わせて・・・・・
16149799950.jpeg
カルパッチョ!
コレは普通に刺身で食すよりも、家族ウケはこっちの方が良いみたい。旨旨でした。
16149111360.jpeg
アラの煮付けも。
ついつい真鯛は刺身料理優先にしてしまうのですが、養殖出身真鯛は火を入れる調理方法でいただくと、脂が乗っている分、天然真鯛より美味しいのではと最近思っております。


今回はなんとか1匹捻り出したって感じでしたが、やっぱあそこのイカダは真鯛、濃いですね。
同日のSGさんのホームページ見ると、私が前回乗っていたイカダの方2名は釣果が無かったみたいでしたが、釣れる方のカセ、イカダに乗っていた方達にはシマアジも来ていたみたいです。
次はイカダ釣行は少し間を開けようかなと思っている。
今度来る時は、投げ釣りの気分転換でシマアジチャレンジになるのかなと。

あ、そうだ。この日もヒーターベスト一番寒い頃合いにスイッチ我慢して、日が昇る頃には脱いでいた(笑)



にほんブログ村





[ 2021年03月06日 07:10 ] イカダ | TB(0) | CM(2)

3月4日(木)、南伊勢にてイカダ釣り・・・・ハプニング編

3月4日(木)はどうしようかしらんと。
先週南知多でキスはまだ早いです・・・・・と身に沁みたばかりで流石にね。
という事で、急遽ここ最近2回行った、南伊勢のイカダ屋SGさんへ行こうと。
ついでに投げ釣りもその近辺でやれたら良いなと。



で、2日に予約のTELを入れると、
「イシカワさん、予約入ってまして乗れませんわ。今、人気が出ちゃってあそこのイカダへ乗れるのは、〇〇日か来月の〇〇日になっちゃいますけど、予約入れときますか?」だって。
今、そんな先の予定は分からないから予約はお断りした。
確か前回乗った時に
「夏まで、あそこの3基のイカダは土日全部予約が入ってますよ」
なんて船頭さん言っていたので、へー・・・・・・とは思ったモノの、土日は基本釣りをやらないつもりでいるから関係ないや・・・・・平日も結構予約入っていたじゃんね。
という事で、シマアジの狙えるイカダ屋さんは残念ながら乗れず(>_<)



さて、どうしよう?どこのイカダに乗ろう??・・・・・少しながら最近思う事があって。
今までだったら乗り慣れているHTかSHに行くのだが、なんだろうちょっと考え方を変えた方が良いのかなあ?と。
SGさんではシマアジは釣れなかったものの、真鯛が2回とも釣れた。
私、狙えば鯛系をイカダで釣るスキル、あるんじゃんね?
SHさんでは完全に泳がせメインの釣りをしていたし、HTさんでは一応鯛系を狙うモノの釣れた記憶は乏しかったし。
だからイカダは五目というカテゴリーの人間だと自称していたし、鯛は釣るスキルを持ち合わせていないもんだと思っていた。
鯛系の着いて居る筏でやれば、やれるじゃんね
なんてここ最近少し自己分析、見直してきた(笑)



SGさんで真鯛、シマアジが釣れるのであれば、SGさん近辺のイカダ屋さん探せば良いじゃんね。
ありました。FJさん。イカダの配置図見る限りすごく近い場所。
今はネットでいろいろ検索出来るからすごく便利ですね。昔だったら釣り新聞とか釣り雑誌で、いつのモノかわからない様な記事を頼りに調べるしかなかったのだけれども。だからホームページとかで、たまに記事が全然更新されていないお店とか見ると、もったいないなあ・・・・なんて思ったりもします。まあそういうトコロはご主人がネット関連に長けていなかったり、常連さんだけで成り立っていたりするのかな。
前日でも予約とれた。ここメインは釣堀屋さんなんでイカダは空いているみたい。



で、いつもの如く夜到着。
なんとクッカーセット(キャンプ用片手鍋・フライパン・やかん)を忘れた。まじかΣ(・ω・ノ)ノ!
たまたま往きに立ち寄った100均屋さんでクッカーの片手鍋みたいなモノを、なぜか買う必要も無いのだけれども買っていた。超不幸中の幸い。コレでカップ麺は食べる事が出来る(常に3食分のカップ麺は携帯しております)
16149110170.jpeg
カップ麺の夕食。



なかなか寝付けないが知らないうちに寝ていた。4時半頃寒くて起きた。
エンジンかけてヒーター付けよう・・・・・・んんっ?
エンジンかかんないΣ(・ω・ノ)ノ!
バッテリーあがってる!(>_<)
寝た時にどんな状況だったか覚えがない・・・・原因追及しても今はしょうがない。
それよりもどうするかだ。まずいなあ。よりによってこんな場所で。そもそもハイブリッド車、バッテリー上がりの場合は簡単にケーブル繋いで解決するモノなのか?
確かディーラーさんはAM10時から営業だったかな?ディーラー担当さんはスマホに登録してある。
最悪レッカーも頭に入れておかなければいけないのかな?自動車保険関連確認するとレッカーサービス付帯しているので、保険屋さんもスマホに登録しておく。
外は・・・・・雨。あれれ雨は金曜じゃなかったっけ。ヤフー天気はよく外れる。日中に雨の中、電話でやり取りしなきゃいけないのか、スマホ防水だっけ?救いはスマホ買い替えたばかりで、電池が今までの3倍?以上もつ事。スマホバッテリーは十分あるから心強い。
今やれる事、現状確認・・・・・・・・・・・
集中ドアロックが出来ない(>_<)
確認するとリモコンで開け閉めも出来ない(>_<)※リモコン内蔵鍵で運転席ドアは開けられる。
なんと後ろのハッチゲートはオート式になるから開ける事が出来ない(>_<)
という事は後部席ドアからクーラーボックスとか釣り荷物を出さなければいけない(>_<)
やれやれだよう┐(´д`)┌現状そんなところか。
これ以上じたばたしてもしょうがない。まあ、後は釣りをしながら対処するしかない。
後部席ドアから全部荷物を引っ張り出して、全ドア手動で閉めた。


手続きをして7時頃出港。


という事で、続き釣り編はまた明日。


にほんブログ村

[ 2021年03月05日 14:24 ] イカダ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム