FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2021年04月

教え魔

珍しく更新2連投です。

4月12日(月)は、嫁の買物の運転手・・・・と言う事で昼までには帰ると伝えていた。
お腹の調子も悪かった事もあり、AM10時過ぎに帰宅。
キス、マダイ捌いて買物出発。

車は走行中もTVが見られるようにしてある。嫁はいつもFMを聞きたがるのだが、私はどちらかと言うとTVかアマゾンミュージックでブルートゥース。今日はTVで。

運転中だったし何の番組だったかは忘れた。
最近はボーリング場とかで、頼んでもいないのに客が他の客に教えるという、そういう『教え魔』が出没していて問題になっているそう。
大抵昔のボーリング世代の爺様が多いそうだ。

嫁が「頼んでもいないのに大きなお世話だよねえ」って。
『まあ、教えられる側はうっとおしいだけだろうなあ』
・・・・・・・・待てよ待てよ、あれそう言えば自覚症状あるぞ(笑)

『あ、俺、釣りでそんな記憶あるぞ(笑)』
「え~、怖っ。絶対迷惑に思ってるよ」
『爺さん、お孫さんの2人連れで、全然釣れないお隣さんとか見とれんからつい(笑)』
『あと、お兄さん2人連れっていうのもあったし、アベックにもしたかも。大抵年一くらいしてるかも』
『俺が釣れていて、お隣さんが全然ってなんか嫌らしいし、見とれんから』
「これから辞めといた方がいいよ。ハズイし、このボーリング場の爺様と一緒だよ」

投げ釣りのキスをやっている時にそうしたシチエーションになり易い。
まあ、以外の釣りで私が云々なんておこがましい。まあキス釣りでもおこがましいと自覚はあるのですよ(・ω・)

キス釣りって凄く大事な事を知らない人いっぱい居る。

まあコレは間違いでは無いのですが、大きな針に虫エサ1匹丸ごと付ける人がいっぱい居ます。
案外魚って体の割に口は大きいのですが、キスって小口です。しかも咥えたらもぐもぐもぐって食べる魚でも無いから。
瞬間的に吸い込むワケで。小口で瞬間的に吸い込む捕食で、針が大きくて虫エサ長いのが丸ごと。
「アタリはあるけど針掛かりしない」・・・・そう言っている人はそういう事です。
虫エサは針より5㎜くらい垂らしがあるくらいで良いです。
生きていてにょろにょろしないと・・・・なんて必要無いです。死んでいるエサでも全然食ってきます。

あと投げる時に錘(天秤)の位置が、竿先にピッタリ付けて投げている方は距離が出ませんよと。
投げで距離を出す事で大事なのは、竿の反発力。
より竿をしならせて投げる事で遠投が可能になるワケで。
そのためには錘(天秤)は、竿先からある程度(人によりけり。私は1.5mから2mくらいかな)離した方が投げる動作中により竿をしならせる事が出来る訳で。

あとキス釣りに限ってですが、竿は置き竿複数本出しでやるよりも、手持ち1本で投げて引き釣りの繰り返しをした方が釣果があがりますよって。
コレは投げてその場所に置き竿にする・・・・というのは完全にでキスを待つという事になります。だから時間も持て余すし、1本じゃ不安だから2本、3本出す・・・・・という事なのでしょうが、ソレは点が1点が2点、3点になっただけ。まあこのへんじゃあキスが食いに来てくれる前にヒトデに食われるのがせいぜいです。ヒトデって結構行動的ですからね。
では引き釣りはと言うと、投げて着地までは一緒ですが、そこから足元まで蟻の速さで引いて来る。すなわち線でキスの居場所を探す訳です。居場所に辿り着けばアタリが出る。置き竿のたかが数本出しより、圧倒的にキスに遭遇する可能性がある訳ですね。
で、キスは群れで居る事が多いから、次はアタッたアタリに投げ込んでやれば効率的に釣れるというワケ。
それで足元まで引いてきてアタリが出なければ、少し投げる方向ずらしてもう一度引き釣りを。
これを自分のスペースに扇形にずっとやって行けば面として探った事になり、アタリが出なければソコには魚がいないと自分の中で断定出来る。だから私は場所移動さっさとする。魚がいないトコロで待っていてもね。
また、引き釣りってエサを動かす釣りだから、魚にとって誘いにもなっている。一石二鳥なのですね。
まあでも釣りをゆったりチェアに座ってのんびりしたい・・・・そういった向きの方には置き竿もアリでしょう。

なんていう事を教え魔しておりました。
もっとこうした方が良いよ・・・・・なんて事はいくらでもありますが、この3つは今すぐやろうと思えば出来る事だし、結構すぐに釣果に繋がる事だと思うから。
多分この人ら釣れんだろうなあ・・・・そんな風に思うとつい。
お節介焼きだなあ・・・・そんな自覚もあるけれど。
自分は迷惑がられていたのかな?
特に自分がスペシャリストとかでも全然無いし、遠投すごくも全然無いし、毎回釣果知れているし。でもなんかココは教えた方がその方の釣りのためになるのでは?・・・・・なんて思っちゃうのだよね。
『教え魔』なんて言葉が広がるのであれば、今後は気を付けるようにせねばと。
まあこの記事自体も、教え魔的内容ではありますが(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村


[ 2021年04月19日 01:05 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

4月12日(月)、南知多でファーストキス!!

4月11日は豊浜釣り桟橋ゴミ拾いへ参加した。
雨の中10人くらいで実施。

せっかく南知多へ来たので翌日はキスの投げ釣りをしようと車中泊。
車はCHR。
子供も車持っているし、もうこのくらいの車で丁度良い。
しかし寝辛い車だ(笑)
承知の上で購入したのだが、全く寝付けない事も。だから最近は浴びるようにお酒を呑む様にしている(笑)

AM5時30分起床。
移動して某テトラのところへ行く。
先日、なんかここで沢山釣れたと情報が入ったから。
1匹2匹だったらわからないものの、沢山なんてこの時期に釣れるんだ!という驚き。
まあ上手な方がやればそうなるのかな・・・・と。
ただ、私はテトラの釣りはほとんどやらないので、取り敢えず現地見てみたいと思って。
現地ではカップルの方がお二人だけ。キスをしているのか分からないけど。
ルアーロッドっぽいタックル。ちょい投げ?メバリング?
投げれない事も無いのだけれども、やっぱりテトラでやりたくないので大きく場所移動、やなしに行く。

やなしに行って、病院前に行って、それでもスカだったら、その時は戻ってきてここのテトラでやろう・・・・そんなプラン。
と、お腹が急激に便意を。ファミマさんでなんとか(・ω・)

やなしでやる。
風は北風?強し。ほぼ逆風です。しかも昨日の雨で川からまっ茶色の濁り。なんかダメっぽそう。
でも、あそこですごく釣れたという事は、南知多でももうそれなりに接岸が始まっている・・・・のであれば、じっくりやればこっちでもあながち釣れないでも無いのかもしれない。
今までは、「まだ釣れないでしょう」・・・・そんな先入観でやっていたから、釣りが少し横着になっていたのかな。じっくりやろう。
じっくりやりました。
スカ(T_T)

場所移動です。病院前。
なんとなくですがお腹が痛いのカモ?
でも釣り出来そうです。ヤル。
も、全然釣れない。なんかぽちぽちお腹がヤバそうになってきた。
最期の1投。
引いて来ると・・・・・グググって(笑)
今年初めてのキスのアタリ。
16187552700.jpeg
釣れました。キス18cm。ここのは毎年サイズが良い。
あー嬉し!!今年初めてのキスだ。
と、余韻に浸れるワケも無く、お腹がいよいよ悲鳴を上げている。
流石にちびりたくない。けど現実問題、ここから直近のコンビニは南下して豊岡前のファミマ?はたまた北上して河和のローソン?
微妙な距離。どっちが近い?北上を選択。
北上すると、なんと『魚太郎さん』が既に営業開始していた(・ω・)v
あ~スッキリ(笑)
という事でなんかトイレのお礼に買わんとね。
なんと天然真鯛45cmくらいが810円で売っていた。
実はさっきのキス1匹キープしていたので、これだけじゃあまりにも寂しいしね・・・・・という事で真鯛購入。

で、今日の釣果は
16187365760.jpeg
で、捌いて
16187559660.jpeg
※左上がキス。他は真鯛。真鯛は皮付きを
16187525520.jpeg
皮面をバーナーで炙って
16187525630.jpeg
全部カルパッチョで。新玉ねぎ、大葉みじん切り、トマトで旨旨(´∀`*)ウフフ
※私はトマト苦手ですので取り分けません(笑)

ようやく今年のファーストキス釣れました。
1匹だけでしたが、ただもう少しやれれば釣果が伸びたかと言うと多分そんな事は無かったと思います。
群れが居ればもっと早く釣れていただろうし、今日は結構じっくり聞きながらやっていたし。
まあお1人さんのキスがたまたま食って来た・・・・・そんな感じかなと。

追加検証早急にするつもり。


にほんブログ村
[ 2021年04月18日 23:37 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(1)

4月11日(日)、ひろちょの送別会&翌日は南知多キス探索

豊浜釣り桟橋、ゴミ拾い活動の発起人で、『ゴミ拾い隊』の隊長だったひろちょが、この4月から東京転勤となった。
彼も休みが土日ではない為に、送別会を日曜日夜にやった。
日曜日夜開催だと、おのずと参加出来る人数は限られてしまうワケだったのですが、コロナでの会食人数とか、厚労省送別会問題とか騒がれている時期だけに、4人と人数もこじんまりと。
16183588050.jpeg
13日には出発すると言っていたので、これを書いている今、彼はもう東京の人だ。
寂しくなるが、彼の留守中も活動が継続出来ればと思う。


その後、トヨトミさんの会社の事務所で爆睡。
せっかく知多半島に来ているのだから、キスの探索(投げ釣り・笑)に出掛けた。

やなしAM9時到着。
16183588200.jpeg
風、波少し。良さげな雰囲気。エサは先週の残りの石ゴカイで、全部死んでいるが針に掛かるから魚が居れば普通に釣れるハズ。まあ、居るかがミソ。
なんか今日は良さげな雰囲気。
開始。
雰囲気だけでした(T_T)
30分ぐらいで見限る。

場所移動。
病院前。
スカ(T_T)

場所移動。
内海新港。
人が結構居ますね。釣れるかも。今年初めてキス狙いでここに来た。
開始。
スカ(T_T)

場所移動。
冨具崎。
ここも結構人が居ますね。
開始。
スカ(T_T)

しかし今年、未だキス1匹も釣っていない。
短時間で見切って場所移動しちゃうからダメなのか?
長時間粘れば1匹ぐらい釣れるのかしらん?
まあいいけど。
GW過ぎれば知多半島でもポチポチ釣れ始めるのだろう・・・・なんてわかっちゃ居るけれども毎週来ては沈没している。
まあ、好きでやっているから良いのですが。


にほんブログ村




[ 2021年04月14日 09:35 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

4月9日(金)少し三重で投げ釣り&泳がせでヒラメ釣り

4月9日(金)三重で久々のヒラメ狙いの泳がせ釣り乗合船へ。

前日早くに時間が取れたので、明和町?伊勢市?のサーフでキスの投げ釣りもしてみた。
初めての場所。23号明和町に入ってからナビで近場の海水浴場を検索して行ってみた。
16180116550.jpeg
夏場は良さげなトコロですね。
マゴチ狙い?の方が数人。
10投ほどしましたが全くのあたりナシ。対岸の三重まで来ましたがコチラでも同じ結果に。

で、乗合船の漁港到着。
16180116640.jpeg
最近こればっかですね。韓丼カルビ丼(・ω・)
を、チャーハンに
16180116750.jpeg
旨旨ですが、カロリー高過ぎですね。次からは控えようと。

前日夜、入るのには訳がありまして、ここの船は先着順で場所取りが出来るから。
船釣りで、広々のんびりやれるのはトモ(一番後ろの釣り座)コマセの釣りに向いているのもトモなのですが、非コマセ釣りにはミヨシ(一番前の釣り座)が有利と思っている。
ただし、ヒラメ釣りの場合は、船をポイントへ横方向にスライドさせていく操船になるハズだから、トモだろうがミヨシだろうが関係ない。まあ、トモで場所取りしよう。
夜中に勝手に船に乗り込んで竿を立てて釣り座キープするのだが、Σ(・ω・ノ)ノ!なんとトモには既に場所取りされている!
まだ誰も居ないハズなのに・・・・・多分、常連が船頭さんに頼み込んで竿をたててキープしたという事なのだろう。
まあミヨシでいいけどね。
ただ、気になるのは天気予報。波高2mと出ていた。船先(ミヨシ)は波による上下動が一番激しくなる。なるべく仕掛けを底に置いておく釣りだから、上下動の都度都度竿先を上下させなくてはならない。上下動の幅が大きいからスプールをフリーにして、サミングしながら糸を出したり、糸ふけを巻き取ったり。トモとか胴(船の真ん中部分)だと、腕の上下幅できくのかなと。

で、お酒を呑んで車中泊。

ここは師崎みたいに協定がない?から開始時間も適当?だ。
本日はAM8時から出船。
船頭さん、中乗り君(雑用・オマツリ解き・タモ係)に挨拶して。
出船。港から20分くらいのポイントでやる。ウタセ真鯛でもやっていた場所。
風爆風・波白波が立っております。たまに波被ります(T_T)
16180116850.jpeg
エサはカタクチイワシ。

8時半頃開始。
一投目投入。予想通り揺れます(笑)・・・・アタリが分るかしらん?
ガガッ て。アタッたよな今。まあ、焦らない、焦らない。ヒラメ30だ。
ここはたまに青物も来るらしい。まあ青物だったら強烈に来るから青物ではないなあ・・・・・・引き込まんしアタリも出んくなったぞ??でも焦りは禁物。離したか??どうだろう??
30秒どころか3分待ったけど・・・・・しょうがない少しずつゆっくり上げて聞いてみる。
(´∀`*)ウフフ 付いとる。掛かった。居食いしていたみたい。
リールの巻きアワセで一定速度で巻き上げる。泳がせの場合は鬼アワセをすると、エサごと口からすっぱ抜ける可能性があるから巻上げは一定速度で・・・・・と、昔からそうしている。
時折抵抗を見せるがまあコレはヒラメの引きでしょう。
電動リールを手動で巻き上げます。カサゴ、アジとかの小物釣りはいちいち手巻きでなく電動でブーンと巻き上げてますが、真鯛、ヒラメ、青物の釣りは巻上げを楽しむ分、なるべく手巻きでやる。

浮いて来た。ヒラメ確定。船頭さんにタモ入れしてもらう。
16180117080.jpeg
50cmくらいのヒラメ(´∀`*)ウフフ
船中(釣り客3人)最初の1匹目。開始早々ボーズ逃れ確定(笑)
でもヒラメ釣りって案外とボーズがある釣りです。

さて、今日は楽勝か?まあ、隅一(最初だけ)って事よくあるからそうならない様頑張ろう。
も、やっぱり以降は全然。あたりは全くありません。
船頭さん、見かねて大きくポイント移動。走るたびに波を思いっきり被ります(T_T)

ポイント移動後、最初の1投目。
さて・・・・・・・と、いきなりガガって。
来た来た・・・・・まだ様子見・・・・・ガガガッて竿先が入って、巻きアワセ!!
重っ!!良型かな??先ほどより良型だろう。
引きを楽しみながらひと回り大きいサイズGET(´∀`*)ウフフ
16180117210.jpeg

ハリスを確認すると・・・・・歯先でキズが付いたのかこの仕掛けは継続出来ないなあ。
仕掛けは自作仕掛けなのだが、作って来たのは2セットだけ。他は以前作成してあった物。
1セットは、イワシがぐりぐりに泳いで巻き癖が付いてしまっていて、作ってきた新品仕掛けはコレで終わり。
以前のヤツでも大丈夫だろうと、セットして3匹目を狙います。

中乗り君に聞くと他の人はまだ釣れていないらしい。中乗り君はチビを1匹釣ったよと。ここは中乗り君も仕事をしながら釣りをする(笑)
まあ、私にしてもアタリ2回しか出ていないしね。今日は渋い。
胴のお隣さんがガンゾウヒラメの30cmくらいのを釣った。ガンゾウヒラメが釣れたの初めて見た。この辺でも釣れるんだ。
私の仕掛けにアタリΣ(・ω・ノ)ノ!が出た。   んんっ??アタリが無くなる。また居付きか??聞いてみる。
スカ(T_T)
上げて仕掛けを見るとトレブルフックからスパって。
歯のキツイ魚か?それともフロロハリスの劣化??
仕掛けは古い仕掛けしかもう残っていない。
再度古い仕掛けでセットする。念のため引っ張って強度をチェックしてみる。大丈夫だろう。

投入。
またアタリが出る。
グググって。様子を見ているとやっぱり継続しない。
仕掛けを上げて見てみると・・・・・・やっぱりハリスから切れている。
歯のキツイやつか?それともフロロハリスの劣化か?同じやん(・´з`・)
ミソはきつくグググって引っぱられた感触はない事。アタリは伝わったモノの。
魚を食べる歯のキツイ魚で底に居るヤツ???何だろう?サメ?

今日に限ってフロロのハリスを持ってきていなくて、その場で仕掛けを作れずに、以前作った仕掛けでやらざるを得なかった事が悔やまれる。簡単に切れたなあ。

で、タイムアップ。

ヒラメは私の2枚だけ。他の方はガンゾウヒラメ、マゴチが上がっていたとの事。
終始波は高く、風は吹きまくりの悪天候でオマケに肌寒かった。
あまり良くないコンデションで尚且つ超久々のヒラメ釣り。
ミヨシの釣り座が良かったのかな。釣れただけ良しですね。

16180117390.jpeg
16180117620.jpeg
久々のヒラメの釣果です。捌くのも久々。
取り敢えずヒラメのカルパッチョ。こうして食すと当日の刺身でも旨旨です。
刺身は翌日以降です。



にほんブログ村
[ 2021年04月10日 12:31 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)

へんな拘りがあったりします

自身では全然認識していないのですが、嫁からは『変に拘りがある』から、周りの人からもそう言われるでしょう?
などとよく言われたりもします。
釣りとかだと何となくあると言えばあるのかな(´∀`*)ウフフ でも日常生活においては、結構臨機応変に生きていると思っているのですが(・ω・)

先日、ラインで『小佐ボでキスが結構上がっているみたい』との情報が。
小佐ボのエリアだと陸から4、500mといったところがポイントになるのかな。
当然そんな距離では投げては届きません(ΦωΦ)
情報をいただけても、私的にはキス釣りをするのに今では、ボートに乗ってやろうとは全然思わないのですね。
昔に野間の棒杭のトコロでボートキス何度かやったりもしておりましたが、今は投げだけです。
ボートキスも面白いと言えば面白いのですが、まあ投げで釣れる魚は極力投げでやりたいなあと。

去年病院前でキスがポチポチ来ていたところで、隣接のサーフでやられている方とお話をした。
「釣れてますか」私
『あまり釣れませんねえ』
「突堤のところで良い型出てましたよ」私
『でも釣り場はサーフに拘りたいから』
「そうなんですね」私
キスの投げ釣り=サーフ・・・・う~ん、そうかもしれないけれども、知多半島の場合は案外と遠浅の地形の場所が多い&堤防からでも砂底のポイントも多いので、私は投げても距離出ないヘタレですのでサーフには全然拘りを持っていない。
堤防でも突堤でも投げ釣り禁止でなければやる。
そうしたところは拘りは全然ない(・ω・)

南知多キス釣り探索行く度に撃沈しているのですが、重なるとついつい違う釣りに行きたくなる。
昔はよく乗合船で南知多の小物乗合に乗っていた。
最近は全然なのですが、船も良いかもねと思いつつ船宿のHPチェックしてみると、なんと今時は小物乗合でも8,000円くらいするΣ(・ω・ノ)ノ!
結構乗っていた頃は6,000円だった。まあ時代が分かりますね(笑)ここ最近は値上がりして7,000円くらいになっていたのかな。
で、今8,000円・・・・なんか少し引く。
だったら三重で久々にヒラメ釣りでも行ってこようかしらんと。



にほんブログ村







[ 2021年04月05日 02:55 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

4月2日(金)、南知多&離島で投げ釣り

ネットで投げ釣り関連情報を全く見ておりません&周りに投げ釣りやる方がおりませんので、知多半島でもうキスが釣れ始めているのか?全然わかりません(´∀`*)ウフフ
毎年そろそろかなあ?・・・・などと探索に行っては撃沈して・・・・なんて毎年この季節はそんな時期です。

4月2日(金)は南知多へ投げ釣りに。
と、その前にひろちょが4月半ばで東京に行ってしまうので、時間があったら呑みましょう・・・・と言う事で、急遽1日の夜にトヨトミ不動産様の事務所で飲んで、そのままヨギボで寝た。実はヨギボ、家にもあるのだが、なかなかコレが寝づらい(笑)
で、早朝起きてしまいアルコールチェッカーで確認、単独南知多出発。

やなしに6時半頃到着。
潮干狩りの看板が出ている。そんな時期なんだな。被ると釣りどころではないなあ・・・ここは。
幸い満潮に掛かる時間みたいだし。
風が・・・・ある。なんかここ最近、釣りに来る日は必ずと言ってよいほど風が結構吹いている。
5投ほどして降参。なんかここに来るたびに5投で見切りを付けている様な(笑)

どうせ他へ行ったトコロでまた同じ結果になるのであれば・・・・そうだ島ならなんとかなるかも?よし島へ渡ろう!
と言う事で、急遽島に渡る事に。
車にタックルを載せているとおじさんが来て
『なんだもう終わり?釣れた?』
「キスやってたんだけど、まだ早いみたいで釣れんかったよ」
『今ね、そこの山田の漁港で知り合いの漁師に地引網の魚もらってきたんだよ』って魚を見せてくれた。
見ると、大量のコノシロに混じって30センチ近くありそうなり良型のキスも。
『ここの近くの浜からすぐの地引網だから、キスも近くまで来とると思うよ。たまに黒鯛とかヒラメの大きいのも入るよ』
へー、そうなんだ。粘れば釣れるかな・・・・・でももうタックル車に乗せちゃったし。

と言う事で、師崎港。
16174056100.jpeg
高速船。往復1,440円+駐車場・時間×100円。
死の島へ、💦あっいや、篠島へ行く。

7時半出船の船にスグ乗れた。
南堤防でやる事に。
少し距離あるのでいつもは乗合タクシーに乗るのだが、健康のために歩く事にした。
到着。先客が2名。やれない事は無いのだが、少し歩いたところの漁港?へ行く。
16174056280.jpeg
1投目は沖側でなくテトラ前に投げ込む。
根がたまにあるのだが、実績場。
誰もテトラでやっていないからテトラに並行して引いて来るとよく釣れるのだが、さて今日はどうかな?
数投しましたがスカ(・´з`・)
沖へも。誰も居ないので前面全方位投げましたがスカ(・´з`・)
移動しよう。

南堤防は更にファミリーが増えていて空き無し。
学校下に行こう・・・・・長距離移動(徒歩的)になるなあ・・・・ナビで距離見ると3Km弱を表示している。
まあいいや。健康の為。荷物はクーラーBOX&サイドBOXにロッドケースだけ。
近道で山登りコースもあるのだが、民家と民家の間の軒先を歩く様なコースだったのでサーフ側の少し遠回りのコースで。

サーフ。
16174056420.jpeg
内海のサーフと同じくらいの広さかな。上から見ると海藻びっしりって感じ。
でもせっかくだから投げてみた。直ぐに海藻が絡んで釣りどころではありませんね(・´з`・)
夏場にはこの海藻も無くなっているのかな、存じません。まあ夏は島に渡らなくても、南知多でやれるから夏場に来る事は無いのですが。
直ぐにヤメて学校下ポイントを目指します。
結構起伏もあってこの年ではしんどい。
16174056520.jpeg
学校下ポイント。
ここもやっぱまだダメなようですね、かすりもしない(・´з`・)
まだ全然時間あるし・・・・・そうだ、暇か島、あっいや💦日間賀島についでだから行ってみよう。
高速船乗り場まで更に歩いて戻る。
スマホの万歩計見ると8kmくらい歩いている。うん、健康的だ。

篠島~日間賀島へは+410円。
乗りたかった堤防は既に先客がいる。まあこんな時間に来るのだからしょうがない。
かといって疲れているからあまり歩きたくないのが本音。
西港堤防から船道の方へ投げてみる。
1投目からキツイ根掛かり仕掛け力糸からロスト(T_T)
仕掛けを再度組んで、そちらを避けて投げるも全然釣れる気がしない。
島、撤収(・´з`・)
ここで蛇足ですが、島はやる場所次第ですが、漁船の往来が結構ありますので、投げ込む釣りになる人は注意が必要です。

師崎着。
病院前漁港へ移動。
昼食は・・・・昨晩買っておいた韓丼のカルビ丼(・ω・)
冷めたままでは味気無いので、クッカーを使ってグチャグチャに炒めます。
タレがしみて居るので味付け不要です。
付け合わせのネギとキャベツは最後に投入です。
じゃじゃーん!! ※画像無し(笑)
旨旨の超簡単、カルビ丼チャーハンの出来上がりです。初めてやりましたが、コレはイカダでも採用したろかしらん・・・という出来でしたね(・ω・)ⅴ
ただ、以外とボリューミーだし、脂ギト系だし、せっかく8kmくらい歩いて来たというのにしっかり瞬時に補ってしまいましたね。
コレでは健康の為なんて言ってもね┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて、満腹後は釣りをします。
海が・・・・干上がっております(笑)更に沿岸側は濁りがキツイ。
5投ほどしてヤメ(・´з`・)

この状況では伊勢湾側では釣りにならない。
再度やなしで少し投げて魚太郎、えびせんべいの里コースだな。
やなしへ行くと・・・・・潮干狩りで結構な人。
その横で少し投げる。川を挟んでいるから危ない訳でも無く、邪魔になる訳でも無く・・・・・ただ、なんとなく『ソコで釣りやらないで』って言われそうな雰囲気。まあ、どうせ釣れないだろうし、面倒な事になるのも嫌だしで直ぐにやめ(・´з`・)
納竿(ΦωΦ)

魚太郎でちびイカ、サバを買って、えびせんべいの里で”海老ちらし”一袋だけ買って帰宅。

やっぱまだ早いですね。
私の知多半島キスの投げ釣り、この締めのセリフは多分GW後くらいまで続くのでしょうね(笑)
なんか本日は知多半島周遊ドライブをしていた気分(´∀`*)ウフフ

※タイトルの南知多&離島・・・・この表現は正確には誤りで日間賀島、篠島は南知多町であり同一の町内ですが、敢えて分けて離島という表現にしております。



にほんブログ村








[ 2021年04月03日 10:52 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム