FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  2021年05月

ブログ引っ越ししました。

ブログをこのFC2ブログからアメブロに引っ越ししました。
アメブロの更新が要領良くやれるまでは併用しようなんて思っておりましたが、なんとなくヤレていけそうなので以降の更新はソチラの方でヤッテいきます。

タイトルは新たに
『釣りオヤジ降臨!!』☜リンク先
です。『!』が一つ増えております(笑)
内容的には今まで同様だと思います。
よかったら覗いてみてください。
では、FC2では長くお世話になりました。


にほんブログ村


[ 2021年05月14日 17:10 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

5月5日(水)、南知多にてキス投げ釣り・・・内海新港

GWの釣り場はどこも大混雑・・・・今まで基本的にGWにはあまり行かないので勝手にそんな風に認識している。
先日、玉城の釣具屋さんに寄った際には、段ボール入りのエサが文字通り山積みになっていた。エサ屋さんはエサ屋さんで書き入れ時だから準備万端というところか・・・なんて感心していた。

5月4日(火)は、ひろちょが東京から帰ってくるとの事で、夜に少人数で集まろかと半田市某中華屋さんで予定していた。
と、その前に少しだけ投げてやろうかしらん・・・・・と、14時頃、知多半島道路で南知多に向かった。
流石にGW、渋滞はしていないでも、こんな時間でも対向の南知多方面から帰ってくる方向は結構な車の量だ。

古布インターで降りてカインズ方向へ向かう。
なんとカインズ信号で既に500ⅿくらい渋滞しているΣ(・ω・ノ)ノ!
遠くに見える信号交差点の南知多方面の流れが完全に詰まっているのを把握。
渋滞元はやなし潮干狩りさんか?魚太郎さんか?それにしてもこんな午後の時間でも南下は渋滞なんだ。
集まりの開始は17時。絶対に無理だ、釣りに行くの。という事で、渋滞回避、川沿いの脇道から北上へと進路変更。南下はどん詰まりだが、北上はこの時間全くストレス無しに走れる。なんと南下は河和口まで渋滞していた。渋滞最後尾の方達は辿り着ける頃には夜だろうなあ・・・・なんて。怖ろしやGW。

16202106350.jpeg
マスク会食。
ひろちょの東京人っぷりをさんざん聞かされて・・・・・・んん?でもない、普通の日常会話をしていたような。
あっちの日常サイクルが落ち着かないと釣りに行けないとの事。まあ、そうなってくるはなぁと普通に納得。
その後いつもの流れでトヨトミ不動産ビル1F事務所で、ソーシャルディスタンスを保ちながら談笑。
知らぬ間にヨギボで寝落ち(笑)
AM4時、起床。トヨトミさんに一声かけて出発。

5月5日、GWの釣り場・・・・下道だが流石にこの時間、スムーズに走れる。
美浜海倶楽部さんで石ゴカイ1杯購入。
『今日はそんなに混まないと思うよ。雨も午後までもつみたいだよ』って。
合羽持ってきているし、雨、降ってくれた方が混まなくて助かるのですが(笑)

YNS突堤到着。
誰も居ません。朝日が昇る頃(曇っております)準備して開始。
16202106480.jpeg
本日のタックル  竿:シマノスピンパワー405CX、リール:シマノキススペシャル、ライン:PE0.8号、錘:L字天秤30号、針:シマノ50連結仕掛け5号針5本針、エサ:石ゴカイ
天気:どんより曇り。そのウチ降るばっか。南東からの風やや強し。濁り:普通くらい。確か小潮だったハズ、8時頃干潮だから朝一から潮干狩り客は来るのか?まあいいや。それまでに場所移動しよう。

ここでは今年まだ1匹しか釣っていない。
ダメだったら早いウチに場所移動しなくては・・・・そんな思いでちゃっちゃとやろう。
1投、2投とスカ(T_T)3投目で
16202106600.jpeg
v(´∀`*)ウフフ
よしよし、ようやくここにもキスが入って来たか?
やっぱりそんなに簡単に行くはずも無く、その後頑張るも3匹追加出来ただけ。
16202106760.jpeg
ココはサイズが良いですねえ。19cmがMax。

場所移動。
BYI前。角のトコロは既にご一行様。空いていたいつもの場所でやる。
気にならないレベルでポツリポツリと雨が。
ココではなんとか4匹。あと1匹でツ抜け出来るのだが、この後場所移動したらあと1匹がきつくなるのだろうなあ・・・・・などと、分かっているのだけれども場所移動。



内海へ行ってみる。
多分、東の方はサーファーで混んでいるだろう?という事で、新港へ向かう。
海岸沿いに出ると新港がらがらに空いている。がらがらというより誰もやっていないΣ(・ω・ノ)ノ!
雨降り予報だから?
現地に到着して納得。漁港駐車場封鎖の山側有料駐車場オープン(笑)
GWだけの措置か?それともこのまま冬まで有料突入か?

有料駐車場はまあしょうがないと思う。が、私なんて一つの釣り場にせいぜい2時間くらいしか居ないので流石に2時間で駐車料金1,000円は出せない。
昔、知多堤の500円は普通に払っていたしそんなもんだと了解していた。ここも500円だったら多分寄る。
まあここも周りの海の家の駐車場料金に右にならえで価格設定しているのだろうが、周りの海の家の駐車場はまだやっていないから、余計に1,000円が目立つ(笑)
みんな敬遠して入らないのか?それともこれから入ってくるのか?天気が悪いから入っていないのか?有料駐車場も空っぽ(笑)
釣り客はみんな恨めしそうに横目で見ながら素通りしていく(・ω・)


という事で私も内海新港スルーして・・・の頃合いに雨が結構降って来た。合羽持ってきているからやれるんだけどね。
冨具崎到着。
因みに、途中に小野浦のサーフがあるのだけれども私は地元ではあまりサーフでやらない。土が付くのが嫌(笑)
まあ、サーフに入らなくても釣れる場所があればと。キス釣り=サーフなんて拘りは全くありません(ΦωΦ)
冨具崎はあまりキス釣れない。どちらかと言うと北堤防側の方が全然キスは釣れる。が、北は駐車場が無いし、足場が狭いからいつも駐車場側に来るのだが・・・・さてどうだろう。
雨が本降りになって来た。合羽を着る。風も強い。南向き堤防からが一番良さげなのだが、完全逆風。
ちょろちょろ移動しながらやるも全然反応ナシ。ダメだ。
合羽のズボンに穴が開いているのか?さっきから下半身濡れている感がしていた。
北堤防まで移動。
多分ズボンびしょ濡れ(>_<)
1匹釣れた。ようやくツ抜け。
という事で撤収。
この合羽もうダメだ。ズボンの上にカッパ着ていたからズボンもびしょ濡れだ。カッパのズボンだけ買わなきゃね。

16202106880.jpeg
知多半島でようやくツ抜け。
ようやく今から数釣りが出来るようになるのかな?・・・・なんて思っていると次はダメ、なんて事いくらでもあるので全然楽観しておりませんが。


にほんブログ村










[ 2021年05月06日 07:19 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)

高級魚を熟成刺身で食す(´∀`*)ウフフ

少し前のお話。

先月末にウッチーから高級魚をいただいた。
16200541210.jpeg
で~~ん(・ω・)v
釣堀で沢山釣って来たらしく、ありがたくお裾分けを授かった。
是非今後もヨロシクお願いいたします。
釣堀の魚は基本的には養殖魚だ。養殖魚の特徴はどの魚種も脂ノリノリだ(笑)
以前ウタセ真鯛を結構好きで乗っていた。だからちょくちょく真鯛は食べていたので、天然真鯛と養殖真鯛の比較は直ぐに分かる。
刺身は間違いなく天然の方が美味しいと私は思う。ただ、塩焼きにしたり、煮魚にすると養殖真鯛の方が美味しい。

さて、今回いただいた上記の高級魚『石鯛』『シマアジ』も脂ノリノリで、コチラは刺身でむっちゃくちゃ美味しいのだ。
因みに、私、自慢では無いが、天然の石鯛、シマアジを食した事、記憶にない。だからそれらの天然モノと養殖モノの比較は出来ないのですが(笑)※サンバソウは食べた事ありますが、比較するにはねえ。


で、ウッチーからいただいた日は、先日のイカダ釣果と投げ釣りのキスがあったのでそれを食べた。
16200540860.jpeg
グレの刺身ととグレ皮炙り刺身とタコは
16200540990.jpeg
カルパッチョで旨旨でした。
キスは
16200573850.jpeg
小麦粉まぶしてフライパンで焼いてやりました。嫁が最近天ぷらやるの嫌がっているから(笑)

という事で、石鯛、シマアジは柵にして熟成させる事に。
最近はYouTubeとかで熟成方法とか検索、参考に出来るのでありがたい。
柵は皮付きでキッチンペーパーで巻いて、その上からラップでグルグル巻きにしてチルトで寝かす。
皮は食す前に落とした方が良いとの事。

ここ最近、刺身はカルパッチョ化しているのですが、この魚は勿体ないので刺身でいただきます。


1日寝かせた刺身画像は撮影忘れ(笑)。十分美味しかったですよ。

16200541300.jpeg
2日寝かせました。白っぽい方が石鯛。脂ノリノリの腹身。旨旨です。皿が小さかったですね。シマアジてんこ盛り(笑)
家族ウケはシマアジの方が凄く美味しいとの事。

16200541540.jpeg
3日寝かせました。3日刺身連投で完食です。流石に4日寝かせるのは家族が嫌がって。
家族は2日寝かせたのが一番美味しかったとの事。
私はと言うと・・・・旨味が1日ごとに蓄積されるなあ・・・・・なんて。ただ、どれも美味しかったです(笑)

こんな美味しい魚が釣れるのであれば、釣堀も良いなあ・・・・と。
筏釣り封印して釣堀もありかも・・・・・なんて思い始めていたりして(笑)



にほんブログ村



[ 2021年05月04日 01:34 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム