FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  釣果報告 キス、シーズン到来の兆し?

釣果報告 キス、シーズン到来の兆し?

4月23日(水)の釣果報告です。
釣行場所を最後まで迷った挙句、近場の南知多へ。
ターゲットは先週撃沈したキスを今週も追い求める。

夜のウチに現地到着。ただしキスは基本的には日中の釣りと捉えているために明け方まで仮眠。
明るくなった5時30分スタート。
416内海
コチラの右側堤防。
今回は30号天秤、6号5本針仕掛け、竿S社投げ竿、リールS社投げ専用リール、ライン、力糸は毎度の使用のPE。
エサは自販機購入の石ゴカイ500円分。



1投目、期待を込めて丁寧に。
4色ほどの場所で ”ココ” と微かなアタリ。
423ピンギス
ピンギスゲット!針飲み込みの為持ち帰り。

「小さいけど、とりあえずいるね、いい傾向!」
・・・・・が、以降全くあたらない。
15投ほどすごく丁寧にやったつもりですが、全くダメ。
釣れる気がしません。
場所移動。
対岸の堤防へ渡ろうと思うも、先客アリ。
この釣れない時期の投げ釣りで堤防先端へ入れなきゃとても釣りにならないので、新港まで場所移動。



新港内いろいろ探り、投げまくるもノーバイト。
なんか前回の記憶が蘇るも・・・・同様に豊浜へ場所移動。



豊浜8時30分開始。相変わらずの混み具合。
皆さん投げてみえられるのでキス狙いか。
ココは根掛かりがひどいので3本針で行う。
最初は空いていた桟橋つけ根部分で開始。
3投目あたりでようやく1匹ゲット。
しかし、コチラでも以降が続かない。食わないのか?居ないのか?いずれにしても釣れないのであれば場所移動。
桟橋中ほどのアタリに入れてもらう。

そこでは、釣れない&根掛かり2回、仕掛けロス2セット!更に小移動した先でも早々に根掛かり!
心がポキリと・・・・1匹の釣果に仕掛けが3セットロスじゃ全然割にあわない。
ここは根掛かりが多いから、どちらかといえば置き竿的な釣りの方が良い。
仕掛けを動かすと・・・・直ぐに根掛かる。分かっているのだが、やっぱ動かしちゃう。
釣りになりません。


なんか、本当に先週のデジャブを見ているような感覚。
『やっぱまだはやいのか?』
『そろそろだろ?』
『今日はもう少しネバロウ!』
というコトで場所移動。
なんか、悔しいのでもう一度振り出しに戻る。


今度はコチラ。
423内海
得意の斜め左45度からフリーキック・・・・じゃない!5色弱の場所へ投げ込む。
サビいてきて3色ほどの場所で、かけあがり?根?の場所でアタリ。追い食いを待って
423ダブル
ダブル!
その後も同じ方向、同じような場所で
423トリプル
トリプル!
2時間で
423釣果


リリースしたマイクロキスは5匹ほど。
計26匹。


『良かった。戻ってきて&ねばって』・・・おかげさまでキスのアタリも楽しめました。
ここでは居つきのキスはいないでしょうから、素直に入ってきたキスと判断に至れるのかな?
そう考えるとそろそろシーズン到来かなと。
ただ、釣ってた場所は堤防先端。また、ソコから3色から4色のあたりがポイントになっていたのでサーフからは少し遠いかな。
それでいて、その他の方向ではダメでしたので、まだ投げれば釣れるといった感じではない。
また、型が小さい・・・この時期はこんなものか。
時間も朝まずめ的な時間じゃなく、日が昇った水温もやや上昇する日中の方が良かったのか?
いろいろ考えられますが、結果として釣れればまあ良しかと。



途中まで先週のデジャブかと半泣き状態でしたが、ようやく釣れる可能性を見いだす事が出来た本日の釣行には満足。
さて、以降キス天もシーズンインしたという事になるのかな?
キスさばき済
ここまでは私のお仕事。


↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



[ 2014年04月24日 00:27 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

> やったじゃないですか~!
別にスカしているワケではありませんが、釣れた事には満足はあれど、あまり感動は無いのですよ。
シーズンになれば、このくらいの数量は当たり前でもありますし・・・・十分スカしているか(笑)


[ 2014/04/25 00:20 ] [ 編集 ]
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。

イシカワ家ではキス天は全然歓迎されません。
冷凍のチキンナゲットより人気はありません。
子供曰く『また始まるのか』だって。

まあ、そちらには全く期待もしておりませんが。
[ 2014/04/25 00:02 ] [ 編集 ]
No Subject
こんにちわ^^

やったじゃないですか~!
こりゃGWは投げ釣り師で賑わいそうですね・・・

天ぷら、いかがでした?
旨いに決まってますよね~w
[ 2014/04/24 11:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした(^o^)

最後にバクバク!良かった良かった(^^)
まさに粘り勝ちですね!

キス天を肴に乾杯だ~♪(*^^*)
[ 2014/04/24 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム