FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  GWのご奉仕でのハプニング

GWのご奉仕でのハプニング

5月2日(金)はお休みでした。

すでに、実家の農作業のお手伝い(AM10:00~)は予定に入っておりました。
その作業に入る前、すなわち早朝にいっちょいったるか!なんて思っていて、AM4時に一旦起床したのですが、嫁には伝えておらず、尚且つ寝起きの嫁の逆鱗に触れる事になり、あえなく撃沈。

ココからは釣りにあまり関係のナイお話。
実家ではオヤジはすでに亡くなっており、年老いたオフクロが細々と稲作農家をやっております。
元気で通常は一人でこなしていたのですが、それでも2年前から調子があまり良くなく、私も手伝いに行く頻度が増えました。
よくよく考えると、2年前までは毎週三重県で船かイカダに乗っておりました。それが今じゃ三重まで行くのは月一に変わっちゃいました。その分、知多での釣りが増えたのもまあ、その辺も影響されているのかなと。

さて本日のご奉仕は・・・・・草刈!
草刈り機での作業ですが、人生初なんですよね。
背中にエンジン、タンクを背負うタイプのモノで、これがなかなか楽なのだそう。
使い方のレクチャーを30秒ほど(シンプル、簡単!)受け、いざ開始!
場所は田んぼのアゼというか土手。
初めての草刈り機。ズンズン刈れていきナカナカ楽しい・・・・と思うのも最初だけ。
背中に本体を背負っているとはいえ、草刈部を持つ手がどんどん重くなっていく。
いつも使わない筋肉を使用しているだけに後で筋肉痛になる事請け合いだなァなどと思えるほどの重労働。

でも、そんな事は些細な事。
ハプニングは50mほど刈り終えてから突然・・・・
なにやら刈った前方でクネクネ・・・・って、ヘビ!って、しかもマムシ!
((( ;゜ Д ゜)))ゲ△×□〇~~!

ダメ!全然ダメ!ヘビは超苦手!しかもマムシ。見る事すら気持ち悪いのだが、よくよく見ると既に草刈り機で一撃くらわせているみたい。でも致命傷で無しにまだ動いてツツジの根元に移動をした。
近場にいたオフクロに泣き言。
私『マムシがおる。もうやれん!』
オフクロ『草刈り機で切ったりん』 

マジ!?見るのも嫌なのに殺るの?俺が?
ヤツがいる限り仕事にならないし、ここで投げだしたら後でお笑いのネタにされる事請け合い。
とてつもなく嫌でしたが、ツツジの根元を恐る恐る覗きこむ。
居る。キモ~。しょうがない・・・・エイ!ウへッ!(≧Д≦)イヤー!
真っ二つ!
オフクロ『どれどれ、あ~ほんとにマムシだね』って今頃来て・・・ポイって田んぼの中に投げ込んじゃう。
『後で鳥が咥えて行くわ』だって。

やれやれ・・・・で再開。
が、直後再び!
勘弁して~~~~~!
今度はすでに真ん中くらいで切ってしまっていたらしい。胴体のしっぽ部分が残り頭部は・・・・無い!
エ~~~~って思っていると穴の中から半身になったオレンジ色のヘビがウニョ~って出て来た。ウゲ~~~!
ヤマカガシっ!(≧Д≦)イヤー!

私『また出た!ヤマカガシだと思う』
オフクロ『ハ~?だったらイイじゃん』
そういうものか?まあ、毒さえ持ってなきゃ良しか?それにしても気持ち悪い。
コチラは水の張った田んぼに逃げ込んだために、殺害命令も出ておらず深追いはしない。
それにしても胴体半分から切断されているにも関わらず、しっかりとした泳ぎで田んぼにいる。大した生命力。でもとても気持ち悪い。
あと、何匹と遭遇することやら。


昼食時にオフクロに聞くと『いる事にはいるけど早々に出くわさない』そうだ。
そんなのに間髪入れずに遭遇するとは・・・勘弁してほしいモノだ。

午後からは・・・大丈夫でした。
ヘビはねどうもダメなのですよね。生理的に受け付けない。ガラス越しに見るのが精いっぱい。
今日も草刈り機持ってなきゃ、とてもじゃないけど対峙出来ない。
今にして写メでも撮っとけばと思うのですが、その時はとてもそんな気が回らない。


コレがあるから川の釣りも出来ない。カブトムシ採りも一人で行けない。
だから海の釣りをって・・・・そう言えば以前ウミヘビ釣った事があります。
イカダでのアジ泳がせで。水深30mから巻き上げ途中で時折突っ込む結構な重量感に、ヒラメを確信していたものの上がってきたのがウニョ~~~ンって(≧Д≦)イヤー!
結構な大きさのウミヘビでした。腰が抜けるかと思うほどの驚き。
こんな外道は勘弁ですね。

なんか夢に出てきそう。

次の休みは今回奉仕したので三重にでも行けたらな・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2014年05月03日 03:35 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

ヘビ、全然ダメっす!
嫁よりもダメ!最強にダメです。

昔、オヤジが一升瓶に毎年2,3瓶マムシを入れていたのを思い出します。
結局のところあれをどのようにして処分していたのか今となっては疑問です。
食べていた記憶もありませんし・・・

ウチの田んぼ、多分まだまだいますよ・・・・

[ 2014/05/03 22:49 ] [ 編集 ]
おはようございますw

あら~蛇ダメなんですか・・・
私、マムシ見つけた日にゃ、入れ物探してとっ捕まえますよ!
焼酎漬け^^

ヤマカジ(ヤマカガシ)って、ちょっと危険ですよ!
毒ないって話ですが、あるような話も聞きます!
それにしても、マムシ・・・真っ二つとか(涙
5000円パ~ですよ~旦那w
真っ二つなんで2500円です(嘘
[ 2014/05/03 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム