FC2ブログ

いったい何だったのでしょうね?

5月7日の釣行でどうしても理解不能な事アリ。


それは、カワハギ釣りにスイッチしてからの事。
カワハギは『エサ取り名人』とよく言われます。実際この日も何度となくエサを取られました。
まあ、それは最初から分かっているお話。

どうしても腑に落ちないのが、あわせて掛けてからバレまくった件。
カワハギ釣りにしてから、カワハギ4匹、ウマズラ1匹、サンバソウ3匹、ベラ少々の釣果。
この3倍はバラしております。大体4、5m巻き上げたトコロで決まってバレました。
今まで専用船で、また秋のイカダでもよくやりましたが、これほど頻繁にバラした事はございません。

ウデのせいだ・・・・と言われたくはないですが、それとは全然原因が違う・・・と思いたい。
タックルは〈シマノ〉バイオクラフト&〈ダイワ〉スマックレッドチューン(旧)、仕掛けはダイワのカワハギ専用仕掛けと、普通にカワハギを狙うアイテムを駆使しての結果です。


当初はアワセが原因と思い、掛かったらすかさず大アワセ。⇒即、バレます。
では巻き上げスピードを一定に⇒巻き上げ途中でバレ。
巻き方、アワセじゃないみたい。


針のせい?⇒針を新しいモノに代えましたが改善出来ず。
食い込みが浅い?⇒瞬間的に合わせないとエサだけを盗られます。
それとも魚種が根本的に違う?⇒多分、下にはカワハギ、サンバソウ、ベラだけがマトワリついていると思います。


1回だけ針が折られてバレた事がありました。

サンバソウは口がすごくしっかりしているからコイツラのせいか?とも思ったりもしているのですが、そんなにサンバソウ経験も無く・・・・



結構、次に対応出来る用、釣果分析(言葉ほど大した事ではありませんよ)したりするのですが、なんか今回のコレはちょっと分かりません。
まあ、多分すぐにやりに行くとは思いませんので、急いで対策を練る必要も無いのですが、原因が分からないのも悔しいし・・・


いったい原因は何だったのでしょうね?



そう言えば今日こんなのを見ました。
車
トヨタの車?らしいのですが・・・なんかオシャレ。やるなセブンイレブン。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ふぐ助さん

アドバイスありがとうございます。

多分、下にはサンバソウがいっぱいいて、口の堅いサンバソウの歯にかかった時は決まってバレタのかなあ?なんて思いたいのですが・・・

カワハギ、フグではこれほどのバラし経験がありませんから。

ここはひとつ、釣った経験の浅いサンバソウのせいにしたいトコロですね。
でなきゃそれこそウデのせいになっちゃいます(笑)

No title

こんにちわw

バレに関しては、どんな釣りでも考えさせられますね~

魚のサイズと針のサイズが合わない・・・
餌の食い方と針の形状が合わない・・・

渓流釣りでの針選択ですが、参考になるかどうか?

当たって合わせてすっぽ抜け=針が小さい
餌だけ取られる=針が大きい、もしくは形状が悪い、合わせのタイミングが悪い

これくらいですが・・・参考になりませんねw


でも、悩むのも?釣りの楽しみだとおもいます^^;
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR