FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  船釣り >  ぽんずさん号にてキス出撃!

ぽんずさん号にてキス出撃!

釣行しようと計画していたものの、何にしようか決めかねていたところ、『新人船長と伊勢湾日記』でおなじみの『ぽんずさん』にお声掛けいただき、5月28日(水)ボート釣りに便乗させていただきました。

『ぽんずさん号便乗釣り』は2回目です。
AM5:00出港。伊勢湾。
風、ほぼ無風。
波、ベタ凪。
絶好の釣り日和!対象魚はシロギス。
このところ左手の調子がおかしいので、竿、リールは一番軽量のカワハギタックルも考えたのですが、まだシーズン序盤で群れが小さいと少し投げる事になりそうなので、スピニングのタックルにしました。
15号天秤に6号4本針仕掛けで臨む。普通、船のキス釣りの場合は2本か3本針仕掛けですが、欲を出して4本針。あわよくば、5本、6本にとも思っていたのですが・・・


美浜沖、野間沖を中心に竿を出す。
527美浜沖
投げ釣りで、いつも見ている景色と逆の景色。ハハハ
昔、船でのキスは常滑港のさくら丸さんから乗った事がありますが、それ以降の久々。あ、手漕ぎボートでは何度か。


この釣りは、魚さえ居ればそれなりの釣果が望める釣り。底へ降ろせばすぐに釣れる。なんてイメージですが・・・・・渋いです。多角、遠近、投げ分けてサビいてやっと釣れるといった感じ。しかも、サイズが小さい。&メゴチが混じる、混じる。

結構何度も場所移動を繰り返していただいたのになかなか釣果に反映されません。
終始拾い釣りのような感じ。


最終、りんくうビーチ沖でなかなかの良型が連発。何度か小気味良いアタリを堪能させてもらう。
527セントレア沖



釣果
527釣果
数えていないが、30匹弱ほど。
多分メゴチはこの同数ほどか。小さかったので全部リリースしました。
沖釣りとはいえ、キスのシーズンとしてはまだまだ序盤。今後は型、群れともに大きくなり更に楽しめるのでしょう。
終始厳しかったイメージのわりに数量的にはまあそれなり。

・・・・・『それなり』なんて言ったら罰が当たりますね。反省。
ぽんずさん、1日お付き合いいただきましてありがとうございました。
あっちに行きましょう。流し釣りでやりましょうだの、挙句の果てにはうたた寝してたりといろんな意味でスミマセン。
また、どちらかと言えば、はしゃいで場を作るタイプでないので寡黙になりがちで申し訳ございません。



今回は好天に恵まれてのんびりと日長に船釣り。最高の贅沢を満喫出来ました。
マイボートでの船釣り。釣り人としての最終形ですね。
日曜大工的にご自身で船にいろいろ装備を装着したり、係留の作業とか、器用だったり手際良かったり、人柄も合わせて、『ぽんずさん』この人はなかなかサイコーです。

また、宜しければ是非お願いいたします。


読み終わりは、コチラ↓をポチして・・・・・|ω・`)
          にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



[ 2014年05月30日 02:44 ] 船釣り | TB(0) | CM(6)
ふぐ助さん
コメントありがとうございます。

なんか鮎、大漁のようでうらやましいス。
解禁したてっていうのはやっぱ良く釣れるのですかね。

TVなんかで見てて、抜き上げてひょいっと網でキャッチするのは気持ち良さげ&カッコイイ。
ふぐ助さんも『ひょいって』やってるんですね。
[ 2014/06/01 00:15 ] [ 編集 ]
ネコ親分さん
コメントありがとうございます。

> 私も船キスしたいです♪
> サーフもしたいけど投げの道具がないしなあ…(^_^;)

是非やってみて下さい。
船も投げもそうなんですが、どちらかというとなんか『平和な釣り』なんですよね。
それでいてアタリが・・・・なんかこのコメントそのままブログネタに切り替えます。
ハハハ\(^o^)/ 
[ 2014/06/01 00:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。&お疲れ様でした。
どうもタダ乗っかってるだけで、何のお役にも立てておらず申し訳ございません。
今後はどんどん申し付けていただいて構いませんので・・・・
また、お願いいたします。
楽しかったです。
[ 2014/06/01 00:01 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

今の時期では、それくらいの釣果だと思いますよ^^

船長さんの腕でどうこうなるものでもないでしょう~w

セントレア回り~野間くらいがベストポイントだと思います

某乗合船もそのポイントですし^^

海は川の1カ月遅れと言われます・・・まだ4月の海なんでしょうね
[ 2014/05/31 08:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でーす\(^o^)/

船キス釣りだとやっぱりたくさん釣れますね!(イシカワさん的にはまだまだ少ない感じ?かな?(笑))

私も船キスしたいです♪
サーフもしたいけど投げの道具がないしなあ…(^_^;)
とりあえずキスの天ぷらが食べたいです♪
[ 2014/05/30 07:54 ] [ 編集 ]
No title
釣行日は、暑かったですねぇ!
体調は大丈夫ですか?これから、型も良くなり沢山釣れるので
是非、また行きましょう。
[ 2014/05/30 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム